質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

長文で失礼します

2019/08/15 21:34
19
長文で失礼します。
あまりにも凹んでいるので、どなたか聞いて頂けると救われます。

幼稚園年長の息子がいます。
3歳の時に自閉症スペクトラム、軽度知的障害の診断がつきました。
(言葉や行動の理解が思った以上に進んでおらず、もしかしたらもう少し重度の知的障害かもと思っています。秋頃再度検査する予定です。)
未診断ですが、多動と衝動性もとにかく強くADHDもあるのではと思っています。

息子は、体幹が弱いのと偏食が酷いため(野菜類はほぼ全滅、野菜ジュースも×です。ヨーグルトは月一回食べるかどうか。牛乳も飲みません。)、赤ちゃんの頃から酷い便秘でした。
一番酷い時は10日も出ないこともあり、浣腸ばかりしていた気がします…。

ここ1年程、やっと体幹が少し強くなったのか3~5日に1回、いい時は2、3日に一回排便出来るようになってきたのですが、おしっこは勝手にトイレへ行くのにウンチはそこら辺のどこでもいきんでしまい、ウンチを漏らすことをもう4年近く繰り返しています。

その都度「おしっことウンチはトイレだよ」と言い聞かせています。
「分かった?」と聞くと「分かった」と言いますが、1時間後また隠れていきみ、パンツを汚す…なんて毎日を延々と繰り返しています。
分かってる訳ではなく、単にオウム返しをしているだけなんでしょうね…。

先にも述べましたが酷い便秘なので、隠れていきんでいるのを引きずってトイレへ連れて行くと、物凄い時間をかけて物凄い大きなウンチをします。
それが大変でしんどいから嫌なんだろうなぁとは思うのですが、毎回毎回家でも外でも漏らされて、こちらの心も限界に近づいておりました。

今日のことです。
夕飯後、私が入浴の支度をしていると、また隠れていきんでいるのを同居の祖母が見付けました。
「ウンチでしょ?トイレ行こう」と言うと「出ない」。(毎回、絶対漏らしているのにトイレへ連れて行かれるのが嫌なのか出ないと言います。)
少しいきんだらおさまった様子だったので、パンツもおしりも入浴と一緒に洗ってしまおうと浴室へ連れて行きました。
私事ですが、今日は下の娘が熱を出していたのもあり、イライラしており「ウンチはトイレだからね!」と怒って言い聞かせて体を洗いました。
息子を浴槽に入れ、自分も洗おうとしてふと息子の様子を見ると、汚い話で誠に申し訳ありませんが浴槽がウンチまみれで、まるで地獄絵図でした。
やはりウンチをしたかったらしく、浴槽の中でしてしまったようです。

今迄、2歳頃に洗い場でしてしまったことはありますが、浴槽のお湯の中でされたのは初めてで、その衝撃的な光景と今迄のこと、今日の疲労が全部重なり、それはもう鬼のように息子に怒鳴り散らしてしまいました。
命の危険がある時以外は叩いたりしないと決めていたのに、頭をバシッと一発叩いてしまいました。

息子はあまりに私が怒るので涙を流して泣いていましたが、それでも私は怒りが収まらず、寝る時は必ず抱き締めて「大好きだよ」と伝えていたのに、ほぼ無視したまま寝かし付けてしまいました。

もう、トイレに関してどうしたらいいか分かりません。
何度言い聞かせても、絵カードの類いを使ってみても「出ない」と言い、隠れてウンチする。
毎回毎回、辛く情けない気持ちで息子のパンツを洗い、それでもトイレで出来た時は沢山誉め、嬉しそうな顔はするのにまた同じ事を繰り返す…。
本人にはそんなつもりがないのは分かっていますが、いつも嘘をつかれているような気持ちです。

仕方ないとは分かっているつもりなのですが、今日のことで本当に失望してしまい、特にトイレに関して今後息子に優しくする自信がないです。

皆様ならどうしますか?
もう漏らしても放っておけばいいのでしょうか?
(それはそれでウンチをつけたまパンツを脱ぎ、辺りをウンチまみれにしそうですが…。)
自分の心の狭さと、息子を嫌いになりそうな絶望感で本当に凹んでます…。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

くらげさん
2019/08/21 23:17
皆様、沢山の励ましやご意見本当にありがとうございました。
お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。
(娘の風邪が私以外の家族にまんまとうつり、皆発熱してしまいました😅)
また、まとめてのお礼になりまして、申し訳ありません。

皆様のご意見を何度も読み、怒りや落ち込んだ気持ちも落ち着いてきました。
昨日、一昨日とまたウンチを漏らされましたが、コツコツやっていくしかないと気持ちを切り替えられています。

とにかくまずは便秘解消の為に、主治医に服薬も含め相談してみます。
市販の食物繊維やオリゴ糖もどうにか混ぜ込めないか工夫してみたいと思っています。
ジュースが飲めればいいんですが、水か麦茶オンリーなもので😢
マッサージもお互いリラックス出来そうですし、取り入れてみたいです。

家庭用のトランポリンは2年程前に購入済みなのですが、2回程ぴょんぴょんした後、やだと言ってもう乗らず…😭オブジェと化しております。
運動は嫌いではなさそうなので、体を沢山動かして地道に体幹を鍛えていきたいです。

それと、ウンチがどこから出てるかは確かに全然理解してないはずだなと気付きました。
言葉の理解がなかなか進んでいないので、説明したことがなかったのですが、絵を描いて息子が分かりやすいように出来たらなと思っています。

自分1人では「もう打つ手がない!ウンチの自立なんて無理だー!」と絶望的になっていましたが、皆様に沢山アドバイスを頂け、まだ工夫出来る所が沢山あることに希望が持てました。

また、同じようにお風呂で排便されてしまったお母様方の励ましに、本当に勇気づけられました。場所が場所だけに、本当に辛い出来事でしたが、皆辛い思いを乗り越えてらっしゃると分かって励みになりました。

こんな鬼のように叱った母でも、息子は相変わらずニコニコと抱きついて来てくれます。
息子の為にも自分の為にも、気長に諦めずトイレの自立に向けて頑張っていきたいと思います。

長文の相談にお付き合い下さり、本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/138142
teamKさん
2019/08/15 22:01
くらげさん初めまして。トイトレやパンツ生活頭が下がります。うちも年長男子です。双子ですが(笑)ちなみに2人ともオムツです。生まれてから6年間オムツ。なんとなく発達段階的にまだパンツじゃない、と勝手に判断しています。
今のくらげさんの息子さんの様子がうちと似ているので(うちはおしっこも教えず言葉なし、返事なしなのでさらに重いですが、うんち隠れていきむのは一緒です。隠れてない時もありますが。)
なので、私だったらオムツにしちゃいますね。それか、せっかくおシッコはオムツ取れているのでパッドとか。ウンチを立っていきむ方が出やすいのであればトイレでオムツを履いて立っていきませるとか。その方がお互いに平穏な日々が送れそうな気がするので。

あと、便秘対策で漢方薬とかいかがでしょう?下の子に抑肝散を一年くらい飲ませていますが奇声がなくなり調子も良さそうなので最近問題続きの兄にも漢方の処方を相談してみようとしているところです。兄は少し便秘気味なのですが、睡眠障害と聴覚過敏由来の他害が深刻でして、その辺に作用する漢方薬を相談予定です。
因みに顆粒の漢方薬はごく少量の90度くらいのお湯で溶かしてつぶつぶを無くしてからチョコクリームに混ぜて与えると吐き出さずに飲めます。美味しそうな仕上がりになります(笑)

お互い頑張りすぎずに頑張りましょう。
明けない夜はない。
止まない雨はない。
出口のないトンネルはない。
いろいろいろいろ自分に呪文のように問いかけて、時には口に出している私です。
https://h-navi.jp/qa/questions/138142
ふう。さん
2019/08/15 22:16
忘れるまで、水遊び禁止のほうがいいかも。
ところで、浣腸より座薬の方が少しラクチンだと思っています。

私も、「トイレでします」と言い続けるしかないと思っています。
カタすぎて「座った姿勢で排便」がむつかしいことはあると思います。
でも、頑張ってもらうしかありません。
OTの先生は筋肉の動きとしては『足ケリの車』だと言ってました。ストライダーとかどうですか?

ご飯を炊くときに、糸寒天とか、春雨を入れます。そうすると繊維がとれます。これも対策です。 ...続きを読む
Dolore eum sequi. Excepturi illo optio. Est ut nemo. Enim et beatae. Qui eum ut. Ut et nostrum. Aut id eum. Similique sit quia. Est tempora consectetur. Rerum fugit qui. Accusantium porro labore. Assumenda magnam voluptatum. Repellat quis beatae. Non praesentium deserunt. Dignissimos rem ea. Cum fuga ut. Eum aperiam et. Occaecati reprehenderit eum. Ad aut ut. Ratione aut tenetur. Ut animi ullam. Corrupti molestias qui. Iusto officiis molestiae. Laborum ea illum. Aut et laboriosam. Dolorem corrupti debitis. Et quos quam. Porro laborum eum. Tenetur impedit tempora. Occaecati magnam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/138142
春なすさん
2019/08/15 22:19
うちの子は、トイレは順調な方だったので、くらげさんほどの苦労はなかったかも知れません。(しかし、外のトイレがダメで、買い物途中でかえって来たりと大変でしたが)

トイレは、出ても出なくても時間を決めて座るようにした方がよいと療育の先生に言われました。昔なら、朝食後なのでしょうが、現代だと、朝は忙しいため、夜でもいいし、と。

うちは、学校ではやはり落ちつかないのが、夕方後に行きます。たまに、夕食途中ですが。学校や仕事に支障がないので、大丈夫だろうと思います。1日のスケジュールはありますか?スケジュールの中に入れてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
Dolore eum sequi. Excepturi illo optio. Est ut nemo. Enim et beatae. Qui eum ut. Ut et nostrum. Aut id eum. Similique sit quia. Est tempora consectetur. Rerum fugit qui. Accusantium porro labore. Assumenda magnam voluptatum. Repellat quis beatae. Non praesentium deserunt. Dignissimos rem ea. Cum fuga ut. Eum aperiam et. Occaecati reprehenderit eum. Ad aut ut. Ratione aut tenetur. Ut animi ullam. Corrupti molestias qui. Iusto officiis molestiae. Laborum ea illum. Aut et laboriosam. Dolorem corrupti debitis. Et quos quam. Porro laborum eum. Tenetur impedit tempora. Occaecati magnam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/138142
take38さん
2019/08/15 22:24
日々の生活お疲れ様です。きっと様々な計り知れない努力があるとは思いますが、単純に疑問です。どうしてオムツをはかせないのでしょうか?便秘がひどいと言うことでしたが、自分がうんちをしたい時にいきんでしまいうんちが出た時は当然すっきりすると思います。確かに普通のお子さんはトイレでするんだよと言う事は理解できるかもしれませんが、今は便秘で体調がすぐれないことをを自分なりにわかっているのでしたいと思っただけにしてしまうと言うのは自然な流れかと思います。オムツをすることで便秘から解消され自分でオムツの中にしてしまったことの気持ち悪さを自ら理解するようになればオムツは自然に減っていくかと思います(希望的観測もありますが)。私は小学校の特別支援教員で実際私が持ったお子さんにオムツを履いていたお子さんは持った事はありませんが、事例としては中学校に入ってもオムツが取れないお子さんもいましたよ。お風呂でされると言う事は非常に大変なことだと思います。これが家ならまだしももしも公衆浴場でやったり温泉だったら大変なことです。色々とご苦労され大変なことお察ししますがオムツトレーニングは継続したほうがいいかなと思いました。補足です。今のオムツには様々なものがありますよ。大人になってもオムツをして普通に生活してる人も世の中にはいます。トイレトレーニングも重要ではありますが、生理的現象を自ら感じれるようになる事はとても大切なことかと思います。 ...続きを読む Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/138142
こんばんは😊自閉症児で軽度知的の次男がいます。解決策でなくて申し訳ないのですが…うちの子も入浴中の排便、何度も経験ありますー😂💦アレ、流すわけにもいかないし、結構キツイですよね。
便秘の際には温めてあげると出やすいので、入れてあげたいけど、我慢せずに浴槽内でしちゃうし😅w、結果…私は一緒には入らずに“入浴介助スタイル”でお風呂は共に楽しむ・共に済ますのではなく“介助する”ことにしました。←元々、知的の方の入所施設で働いていたので、自然な流れでそうした感じです。ワンオペ育児だったので、基本的に子どもが寝てからお風呂でしたw
ちなみに、うちの子も排便に関しては尋ねても長らく『出ない!』と言い張っていました。『うんち出る!』と言うワードが言えるのに、そのワードは“その場から逃げたい際(不安定な際)”に使用している感じでした。
“うんちが出る=場所を移動する・出来る”と、間違って覚えていたようです。ちょっとした誤学習の感じです💦
事前の予告は無いものの、ガス(おなら)が頻回に出始めると出るので、とにかくしつこくトイレへ誘導していました。←施設でも便秘がちな方で出そうな日はとにかく回数多くトイレへ誘導していますw
成功体験を積むことで、それが“正解”だと理解してもらえたら良いなぁと思ってのことですw
私は自分のストレス軽減のために、便秘時で排ガスが頻回になって来ているのに出掛けなくてはならない際は、遠慮なくオムツに変えていました👍(施設でも下剤を入れていて便秘解消しそうな日などは下着に出てしまうよりも衛生的と言う理由でその日だけオムツ着用にすることがあります。)
汚れたパンツも洗いたく無い時は、迷わず捨てることにしていました👍なので、パンツのストックはお正月のセールで爆買いw漂白剤も大量ストックです😁♪
思えば年少になった頃はまだ怪しかった気がしますが、じわじわと我慢出来る時間が長くなり、いつのまにか事前予告をしてくれてトイレまで間に合うようになった感じです。
今では結構遠くのトイレでも間に合います。
施設では重度の方しか居ませんでしたが、8割程度の方が排泄はトイレで可能でした。一切話せない方で排泄が自立されている方も居たので(恐らく先生や親御さんの努力の賜物)“そう言う方でも出来ていた”と知っている事がそれだけで励みになっていましたw ...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/138142
夜子さん
2019/08/15 23:18
くらげさん、大変でしたね。。
ウチも次男がまだ伝えられなくて、お風呂の洗い場でしたことがあり、お気持ちお察しします。。

それで、息子さんは他の方もコメントされてるように、トイレで踏ん張りにくいのかもしれません。
ウチの次男もうんちだけトイレでするのがまだ出来ないので(外出時はなぜかできるのでなぞなんですが💧)、日常的にパンツで過ごしていますが、うんちがしたくなったら声かけしてもらい、オムツに履き替えてしてます。
トイレでしてくれたらとは思いますが、本人の出しやすさと、くらげさんのやり易い方法の間からさぐっていくとお互いストレスが少ないと思います。
お子さんと意志疎通がどれだけとれるかにもよりますが、ウチはオムツとおしりふき、おしり敷をかごにいれ見えるとこに置いてあるので、準備が見えると安心出来るのかなと思います。

それと、根本的には便秘解消のための食事と運動ですが、食事は野菜全滅との事ですが、フルーツやナッツ類、ドライフルーツ、ココア、豆乳、豆腐、海苔とかはどうですか?
それと、寝る前にクリームやアロマオイルなどお子さんが嫌がらないモノを使ってお腹を「の」の字にマッサージするのも効果的かと思います。

後は運動ですが、体幹が弱いとの事ですので、どこをというよりは、トランポリンなどお子さんが楽しめるモノで、全体的なバランスをあげるのが一番効果的なのだとは思いますが、下記参考になるのではと思います。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/athot/20181128.html

なお、私が記載したこと等、既に実施していることが多いかもしれません。。

それと、余裕がない時は、子供に辛く当たってしまうこともあるかもしれません。

でも、くらげさんなりのマイルールをもって、接しておられるのは私は素晴らしいと思います。

それに、自分の行動結果から、他に良い解決方法がないか求めていらっしゃるので、今日は今日でリセットして、辛いときはここで吐き出して、日々できる範囲の事を積み重ねていけば良いのではと思います。

色々頭の中を思考が駆け巡るとは思いますが、まずは今日はゆっくり休んでください😸

ご参考まで😸 ...続きを読む
Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
就学について、早い時期から考えていること素敵だと思います。ただ、少し悲観的になるのはよくないと思います。 不安な気持ちはよくわかります。支...
17

よろしくお願いいたします

今年年長(加配あり)になるASD、ADHDと、診断ある息子(療育手帳B)の小学校就学相談で希望先についてです。今現在は、支援級を考えていま...
回答
あごりんさん、フランシスさん、りんりんさん回答ありがとうございました。 療育センターの方の意見を聞いて、支援級を一番に考えていましたが、ど...
8

4歳で年中の男の子です

今年の3月に自閉症スペクトラムでIQ65と診断されました。軽度の知的遅れということですが、トイレは1人で出来るし、お箸も持てますし、ペラペ...
回答
皆さんありがとうございました!今後どう育てていけば良いか分からなかったので、アドバイスやメッセージいただきとても有り難く思ってます。今後も...
11

4歳の息子の事です

軽度の知的障がいと自閉症スペクトラムと診断されています。現在はデイサービスと障がいに理解のある幼稚園を併用して通っています。トイトレを1年...
回答
トイトレが上手くいかないとお母さんの心が疲れちゃいますよね。 沢山工夫されてて偉いなと思います。 我が家でトイレトレをしたとき、おうちの...
13

こんにちは

木魚ポク子と申します。失礼がありましたら申し訳ありません。年中の息子がおります。息子は自閉スペクトラムとADHDと診断されています。DQは...
回答
続きます。 やめかたをまだ知らない。 気持ちのコントロールをまだ知らない。 とにかく、傾聴、代弁で本人のイヤな気持ちや不安な感情に気づか...
8

こんにちは

息子がいったいいつになったら落ち着くのか先が見えず、息切れしてきてしまいました。みなさんのお子さんはどのくらいに他害や衝動性が落ち着いてき...
回答
続き。 うちが工夫していること。 ①毎月どんなことを頑張るかを息子と相談して壁に貼り毎日読む。 ②毎月の目標を学校にも伝え、達成できるよう...
10

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
こんにちは 我が家は旦那と元嫁の長男と、旦那と私の産んだ子(グレーの次男、三男、長女)四人居ます。 正直……計画無しです(;´_ゝ`)。 ...
21

いつもお世話になっております

5歳息子(ADHDとスペクトラム症の特性ありと言われ、診断書には自閉スペクトラム特性と書かれております)の自傷他害行為についての相談です。...
回答
麻の葉さん コメントありがとうございます! 今もおっぱいおっぱい騒いでいます。 ミルクでも飲んでなさいよ! と、言ってやろうかな(笑)...
14

英語とピアノの習い事について

幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は...
回答
こんにちは、現在、中国・上海に暮らす50歳の家族なしの自閉症スペクトラム障害の当事者です。 私が思う事はもうこれからの教育に大人も子供も言...
10

最近自閉症スペクトラム障害と診断された幼稚園年少の娘がいるも

のです。2問質問があります!(1)今まで病院を転々としてきました。それは矛盾があったり、納得がいかないことがあったからです。自閉症スペクト...
回答
息子が4才で自閉症スペクトラムと。 今は小学2年生ですが気持ちの切り替えも上手くなったし、こだわりも人に迷惑をかけたりするものじゃないし、...
5

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8