2020/04/15 01:19 投稿
回答 9
受付終了

はじめまして。
幼稚園の年長に通う自閉症スペクトラムの息子のトイレ事情について相談させてください。

排便がコントロールできません。
毎日出るのですが、オムツだろうがパンツだろうがしてしまいます。食後に連れてくようにしても出ず。食事中に漏らす時も多々あります。トイレでは2、3度成功しただけです。オシッコはある程度トイレでできるようになってきてはいますが、夢中になるとダダ漏れでも周りが気付くまで遊んでる時もあります。こんなにも意思疎通はできるのに…。

年長になるとスイミングがあり、排便コントロールできないと入れない可能性があります。
また、お泊まり保育が7月に予定されていますが、夜のオムツも禁止です。

排泄関係ならどんなアドバイスでも構いません!これで我が子は落ち着いたよ、等ありましたらぜひ教えてください。もうかれこれ2年以上トイトレしており、親としても限界を感じております。。

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質問者からのお礼
2020/04/15 22:08
たくさんの回答をありがとうございました。
もう一度、何度でも読み返しひとつひとつ積み重ねていきたいと思います。
もちろん病院にも一度検査を求めたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/149890
退会済みさん
2020/04/15 08:26

続きです。

時折、意思や感覚関係なしにサーっと漏らしてしまうことがあり、ショックを受けてしまうときがあります。
そういうときに親や大人のサポートがあれば着替えたり落ち着いて対応は出来るようにはなっています。

尿意を感じているのに、ギリギリまでトイレに行かないで間に合わないもまだありますが、ちょっと漏れたり、ちょっと濡らすのはダメと感覚が獲得できているので、家では淡々と着替えています。

遊びやテレビやゲームをどうしても優先させてしまうので、声かけに応じてトイレに先に行く!という習慣が身につくまでは、観たい番組は全て録画にし、トイレに行くときは一時停止させ、トイレを優先させてもパニックにならなくても大丈夫と理解させる練習を徹底していきました。

お子さんの場合、食事にともなって出しているので、胃腸が動き始める刺激で出しているようにも思います。

便意が溜まってる感じも、どうしたら出せるのか?という感覚もまだないのでは?と思いますね。

10歳位まではかかる。と思って丁寧にやっていくしかないと思います。
出そうな感覚、お腹やらが痛くなる感覚に不安があると、うまくいかないです。不安を軽くするケアも必要です、

また、うちの子はトイレへの場所みしりと、流水音への過敏もありました。

長くてすみません。
うちは尿だけでもかなり色々工夫やケアが必要で、苦心もしたしお金もかかりましたので、お察しします。

少しでも参考になればと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/149890
2020/04/15 10:05


トイレトレーニングには意思の疎通はあまり関係ないです。
気もち悪いという感覚が分かるかどうかの一言に尽きます。
知的が重度のお子さんでも感覚過敏のお子さんだと一回失敗しただけでオムツ外れたという子も知り合いに何人も居ますよ。

発達障がいというと感覚が鋭く敏感な「感覚過敏」ばかり注目されますが、「感覚鈍麻」もあります。
感覚鈍麻はほとんど感覚に気づけないことを指します。
お子さんは気持ち悪いという感覚に対して鈍麻なお子さんかと思われます。

気もち悪いという感覚が本人にない以上はいくらどうトイレトレーニングしようにも進まないと思います。
発達障がいのお子さんだと臓器が未発達の子も少なくありません。


年長の夏にスイミングが始まるのもお泊り保育にオムツが使用不可なのも保育園側の都合であって、そこは合理的配慮を求めていきましょう。
1人用の小さいビニールプールで遊ばせてもらう(当然みんなと同じプールには衛生上無理です)、お泊り保育はオムツの使用を特別に許可してもらうなどです。
大人の都合に合わせて焦らせて子供に負担をかけていたら本末転倒なので、焦らずゆっくり本人のペースに合わせてあげましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149890
退会済みさん
2020/04/15 08:16

長くなりますが

結論からいうと
排泄のコントロールが難しいのならば

便がだめならプールは不参加。(便でプールの水を汚すのはさすがにNG。プールサイドで水遊びするなどでは本人が納得せず我慢できないなら園を休む、長期間取り組むなら退園して児童発達支援事業の通所を増やす)

お泊まりはオムツでオッケーにしてもらえないなら不参加か、寝入りばなに帰宅させ、早朝から参加させるなど工夫の余地はあると思います。

年齢的に診断はつかないかもしれませんが、遺尿や遺糞の疾患である可能性が高いです。

そうでなくても自閉症の影響で排泄に関する感覚の獲得が遅れているせいか、知的障害の影響か?によります。(知的障害や知的グレーだと全般的に発達が遅れるので)

自閉症がある子の中には、排泄コントロールだけ大幅に遅れてしまう子がいます。

しつけやワガママなどのせいとは限らず(生活習慣が根付かないという課題はもちろんありますが)
障害や疾患が原因である可能性を踏まえ、しっかりと園と交渉して合理的配慮をしてもらえるはずのところは勝ち取らねばなりません。

ただ、プールに関してはこのままでは参加は難しいと思います。

ですが、お泊まり保育は別。
疾患や障害なのにお泊まり保育のオムツは認められない!という園なら、「ここはアホの園」と諦め、しばらく休園するか退園して児童発達支援事業シフトで生活させた方がよいと思いますね。


プールなどの行事不参加の理由は、本人にはトイレで排泄ができないからと話をしてはと思います。

また、うちはオムツやパッド利用については「うまく排泄できないのは疾患のせい。赤ちゃんだからではない。でも、例え病気が理由でもきちんとトイレでできて失敗しないようにならないといけない」と話をして、ポジティブに使用させていました。
園でも学校でもそういうスタンスでサポートしてもらっていました。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149890
退会済みさん
2020/04/15 08:18

続きです。

本人への支援ですが、排泄について感覚を獲得できてない濡れても汚れても気にならないのも、感覚の問題です。コツコツ獲得できてないものは教えたり工夫は必要ですが、基本は成長待ちかと。

遺糞などの疾患の治療は年長さんの後半になってからと言われてはいますが、気になるなら早めに通院を。

自閉症スペクトラムの遺糞や遺尿、夜尿は単なる遺尿等向け治療ではなかなかうまくはいかないとは言われてますが、しっかり診れる医者が少ないので、まずは遺糞や遺尿の専門医にかかるでよいと思います。

オムツ使用推奨の医者が多いように思いますが、治療方針は医師により結構違うようなので、医者にかかって指示をもらうまでは、布パンツにしても親がしんどいだけなので、お漏らしがある間はオムツやパッドを使うでよいと思います。
また、トイレの失敗はとがめずに、ひたすら排泄はオムツではなくて、トイレでするのが正しい。と教えていました。
便やオムツ捨てる時にトイレに同行させたり、トイレを使うところを見学させたりもしました。
(パッドは子ども用よりも大人向けの介護パッドの方が薄く剥がれにくく、保水力によりサイズ変更もでき使いやすいです。高いですが…)

汚れたらすぐに替えるを繰り返す。(効果はかなり薄いですが、徐々に濡れてないのが気持ちよいという感覚を覚えさせていきます。これは年単位で時間がかかります。)

我が子は、便は問題がないのですが、おしっこが溜まっている感覚が獲得できてなくて、六歳を過ぎた年長の冬に通院を始めました。(それより前は診ないという病院側の方針。)

感覚が鈍いせいもありましたが膀胱機能や腎臓に問題も見つかり、外科手術が必要かどうかビミョーというラインでした。

調べると排尿したあとでも膀胱に尿がかなり残っていて、尿意があってもおかしくないのに、尿意を感じないし出せない状態であることもわかりました。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149890
退会済みさん
2020/04/15 08:20

続きです。

まずは、年齢的にオムツやパッドを使う事について自宅外ではもう嫌がっていた&使うことを納得してもひとりでは使用済みの始末ができなかったので「病気のため出てしまうのはやむを得ないが、服やパンツを濡らすのはとてめ恥ずかしいから、パッドやオムツを使う。替えるのは先生に手伝ってもらう」と納得させる

トイレでさせるという前に排尿前の感覚等を獲得させるため、膀胱におしっこが残っていて、どこに力を入れたらでるのか?などを教える。

生活習慣としてトイレにいく行為、排泄のコントロールをする行為や適切なタイミングについて教える。

排泄コントロールのため、尿量や回数の把握をさせる。冷え防止。排泄コントロールの邪魔にならないよう水分コントロールをする。(日中はしっかり飲ませるが夜間は全体量を減らす。)

頑張っていても、服を濡らしてしまったら恥ずかしいという感覚を身につけさせる。

これらを言葉や絵にして説明して改善していきました。

話しても嫌がるなど理解が得られにくいところは無理せず、わかるところからコツコツですね。


自閉症スペクトラムだけで知的障害や知的障害グレーがないのか?などによって対策は違ってきますが、言われた事を理解して、納得してくれないとうまくいかないと思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149890
退会済みさん
2020/04/15 08:24

続きです。

年長から小学校一年にかけて、漏らしは尿だけでしたが、プールの参加についてはこちらから漏らして水を汚す可能性があるため辞退すべきか打診しました。
が、基本プールの前に出せたので、大丈夫だろうと使用は許可してもらい、受け入れてもらってはいました。

契機は小一のときに、親しい子にパッドをしていることについて聞かれ、堂々とオレは病気で出てしまうから。て話していたのに、後になって面白がってその子が他の子に「あいつはお漏らしする。」と言いふらして陰口を叩かれているのを知り、からかわれて反論したら「病気なんてウソでしょ!」とバカにもされたので、本人がつよく傷ついてパッドをするのをやめ、漏らさないような努力を自分でし始めたことにあります。

病気ではあるけれど、漏らしてるとバレたり恥ずかしいという恥じらいや、バカにされたくない!という気持ちはしっかり伸ばせていたおかげでうまくいきましたが、そうでなければ拗れていたと思います。
学童でのことでしたが、これは学童にお伝えして対応をお願いしました。

漏らさないためには、かなりの意識と緊張か必要なようでちょっと可哀想でした。
疾患や障害であることを学校や学童が理解してくれていたので、本人も漏らしてもこうすればいい!とマイペースでいけたので傷つきは最低限ですみましたが、親としてはトイレがなかなかうまくいかないので、小さい頃から漏らしてしまうことはあえて責めず、漏らすと恥ずかしいことと、どうしたらいいのか?を淡々と教えてきたので、失敗して嫌な気持ちになる経験が極めて少なかったのも良かったように思います。

ですが、お漏らしが激減してからも尿意の獲得は遅れていて、どのタイミングで排泄しておくべきなのか?等はその後も適宜ゆっくり教えています。

続きます。

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7件
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2023/02/21 投稿
共働き 療育センター ASD(自閉スペクトラム症)

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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2023/02/01 投稿
発達障害かも(未診断) 発語 おもちゃ

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) パニック 病院

トイレトレーニングについて相談です。 小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。 療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。 現在、排泄は全て紙オムツにしています。 就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。 ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。 3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。 ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。 おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。 オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。 知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。 最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。 パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。 おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。 特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。 トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。 理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。 お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い板します。

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2021/08/04 投稿
療育手帳 特別支援学校 療育

下半身だけ感覚鈍麻なんてことありますか? 5歳になったばかりの息子なんですが、3歳からトイトレをしてるんですが、今だに事前申告が安定せず… おしっこもうんちも何度も自分で申告して出したことあるのですが、失敗も今だに普通にします。 おしっこは一気に漏らす感じではなく、時間をかけて尿漏れを少しずつして、だんだんズボンにシミが出来てという感じです。 うんちも、催したら暫く静かになるのですが、それで出ちゃってから申告してきます。いちいちオムツに履き替えて…なんて高度なことはできません。 でもその静かな間の後に漏れる前に言ってきたりしてトイレでできる時もあります。 尿意も便意も多分感じることは感じていて、言える時もあります。 なのに、今だに漏らしてるんです。 なぜ言わないのか問いただしても「出てるのがわからない」としか言いません。 何度もイライラして怒鳴ったりしてしまいましたが、さすがにもう5歳だと特殊な理由無しでは出来ないことないですよね? 本人もやる気がないわけでなく、「今日はちゃんと言うね」とか言うんです。だけど漏れちゃってる… ただ、パンツが汚れて気持ち悪いみたいなのはないみたいです。 感覚鈍麻なのかな?とも思ったのですが、転んだら普通に痛くて泣くし、熱い冷たいなども分かってます。 トイレが嫌などのこだわりも全くありません。 遊んでたりテレビを見てて気づかないほどの過集中さもありません。最中に声をかけても普通に返事します。 言葉が遅く、2歳から4歳まで療育に行ってましたが現在は追いつきコミュニケーションも問題ありません。 発達検査も問題なしでした。 なぜこんなに安定しないのか、本当に謎です…

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2024/05/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 過集中
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約24時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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