2020/03/20 21:57 投稿
回答 3

4歳の男児です。先日療育を卒園し、来月から幼稚園の年中です。

恥ずかしながらまだオムツです。特に排便は、オムツを換える度に少量の便がつく状態で、療育の先生の勧めで小児科を受診したら『遺糞症』の診断でした。
精神的に追い詰められたりして、排便することを拒否感を持ち、少量ずつになってしまうという様なものだそうです。
下剤が出たり整腸剤が出たりしましたが特に変化無しです。

LITALICOをご覧の方で、お子さんが『遺糞症』と診断されたご経験がある方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃる場合、お子さんや病院とどのようにつきあっていらっしゃいましたか?
ご家庭それぞれという事は承知していますが、何か参考や支えにさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/148935

どこにどう相談しようと結局はオムツを外すべく親子で頑張るか浣腸で親が排便を完全に管理するかを迫られるのですがそれでも地域の特別支援学校に教育相談するのをお勧めします。

うちは一般の幼稚園に通いましたが膀胱の機能が成長していなくて(医者のお墨付き)オムツ外しのトレーニングが有効になったのは年少さんからでした。排便が自立したのは年中さんからです。

都会の夜尿症専門の小児科医に相談したこともありますが障害のない子でも幼稚園のうちは深刻に捉えなくて良いのに自閉症児ならもっとしょうがないよ、気に病まないでと言われてじゃあしょうがないなーと思い本当に悩むのをやめちゃいましたね。

https://h-navi.jp/qa/questions/148935
退会済みさん
2020/03/22 02:23

まず、四歳ならそんなに焦らなくてよいのでは?
おむつにさせたとしても、出たらオムツやパンツが気持ち悪い→新しいオムツやパンツは気持ちいい!というのを学ばせるためこまめにオムツ替えし、排泄は嫌なことでないと実感させることからだと思います。

うちの息子は遺糞ではなく、遺尿ですが
無意識にジャーっと出たり、チョロチョロ漏れるのも経験してきました。
今二年生で、やっとなくなりつつありますがまだ完璧ではなく、息子には「君は膀胱の病気でうまくできない」ときちんと説明し、その上で「排泄はトイレでする」「病気だから仕方ないけど、できる工夫はやってみよう」「オムツやパッドもうまくつかう」「ただし、汚れたらすぐ着替える」をひたすら繰り返しています。

参考になればと思いますが、そもそものところで、精神的に云々以前にうちの息子に関しては失敗する尿も、失敗はない便もどちらも尿意や便意を感じる力がかなり弱いです。
普通の人の切羽つまった状況=出そう。なんですよ。
もっと手前の出そう…という感じとか、お腹の溜まった感じを実感できていません。

排泄にかかる様々な感覚が弱く、わからないんです。

便は出る前に痛みがあるらしく、お便がおしりに殺到して出したい!欲求が強いのと、出した後のスッキリした感じが好きなのでいいのですが

オシッコに関しては痛みなどもないし、濡れても気にならないし、漏れる!と大騒ぎしてトイレにいって出しても、エコーでみると膀胱にまだたっぷりオシッコが残っていたりします。

なので、まずはトイレでの排泄習慣がつくまでは、基本ほったらかしでした。

トイレでできるようになってからも

①生活習慣としての、◯◯の前にトイレに行くという習慣
②漏らしたら恥ずかしい!という気持ち
③濡れたら替えたいという気持ち
④オシッコがまたお腹に溜まってて、出そうと思えば出せるよ。という指示を疑いつつも実践ができ、ジャーっと出たときに「あ、ほんとだ。出るね。」とピンとくる感覚

等々が揃わないとうまくいかなかったです。

出そうでも我慢して、漏れてしまうということは、逆に我慢ができる程度にしか実感がないか、意識がいかないか?のどちらか?と親としては感じます。
とにかく、焦らずよいうんちが出るよう、心のケアからかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148935
退会済みさん
2020/03/21 01:02

遺糞症。

恥ずかしながら、初めて聞きました。

↓これですよね。

http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/peditrcs/group/ifun.pdf

下剤が処方されているということは、お子さん。便秘がちなのでしょうか?

ならば、食事でだいぶ改善出来るような気もします。

普段、便はどれくらい出ているのでしょうか。
我慢を繰り返していると、便意を感じにくくなってしまうので、必然的にそのループに、
入ってしまっているのだと思います。

お腹が痛くなる。=うんちが出る合図。とお子さん自身がきちんと認識してますかね。
まだそこまでの段階に、お子さんの意識がいってないのかも知れませんよね。

うちの娘は、便をしたくなるとわざわざ布パンツを、紙オムツに穿き替えてしてましたので、便意を感じる事はどんな子でも、していると思うんですよ。

便意はどうなんですか。そういう時、お子さんはどんな感じなのでしょう。
オムツ穿いていても、お母さん。あっち行って〜とかしません?

いきんで出すとこを観られたくないから、私を遠ざけてましたね、娘は。

療育の先生や小児科の先生と、相談しながらトイレに連れていく練習をされるのが、良いような気もします。
こんな事くらいしか言えなくて、ごめんなさい。

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2020/02/19 投稿
会話 療育 保育園

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
小学5・6年生 先生 LD・SLD(限局性学習症)

もうすぐ5歳のADHD、自閉症疑いの息子のことで困っています。 普段は活発でひょうきんで優しい子なのですが、怒り、喜び、悲しみ、感情の振れ幅が大きくて、毎日振り回されるのに疲れてしまいました。 特に怒りの感情が強く、些細なことでも急に怒り出します。本当に些細なことです。 例えば、今朝は私が「今度子どももコロナの予防接種受けれるようになるみたいだよ。」とニュースを見ながら言うと、 「なんでそんなこと言うの!!受けたくない!ママが注射しろって言う!」と急に怒り出し、「もうこんな家にはいたくない!!」と別の部屋に怒りながら言ってしまいました。 他には息子が文字の練習をしていたとき、鏡文字になっていた文字があったので、「これはこう書くんだよ」と教えると、「なんで邪魔するの!集中してたのに!!ママのせいで間違えた!ママなんて大嫌い」と怒って押し入れの中に入ってしまいました。 毎日2,3回はあります。 怒り出したときは普段言わない言葉や態度がでてきて、まるで別人のようです。怒っているときは何を言っても耳に入らない様子です。 だいたい怒ったときは何かのせいにして、「ママなんて大嫌い」「いなくなればいい」「もう顔も見たくない」「こんな家なくなればいい」等暴言を吐く→別の部屋に行って布団にもぐるor押し入れに入る→しばらくするとケロッと何事もなかったかのように戻ってきて「そういえばあのおもちゃさぁ・・・」等普通に話しかけてくるという流れがパターン化しています。 戻ってきたときに「どうしてさっき怒ったの?」等、怒ったことを思い出させるような話をすると急に号泣しだし、「〇〇は本当にばかだね」「〇〇のことみんなきらいだよね」「〇〇はうそのことばかり言っちゃう」「ごめんねーごめんねー」と自分を責めだしてしまいます。(ちなみに私は息子のことをばかとかみんながきらっているなどと言ったことはありません) 急に些細なことで怒り狂ったかと思うと、何事もなかったかのようにふるまうor泣いて自分を非難しだす、毎日毎日この感情の揺れに付き合うのに正直疲れてしまいました。精神が削られてきました。 些細なことで怒るのをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。 もしくは勢いで暴言を吐くのをやめさせる方法はありますか。 ケロッと何事もないように戻ってきたときには、その件はもう蒸し返さない方がいいのでしょうか。 怒った後に自分を否定しだすのはなぜなのでしょうか。 もうとにかくどうしたらいいかわからず困っています。 どなたかなにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

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2022/03/22 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ

娘のおもらしについてご相談させてください。 小学一年生の娘です。小さい頃からおかしいと思うところがあり相談を続けてきましたが、性格だろう、様子をみましょうと言われ続け、今年4月に自閉症と発達障害の診断がやっとつきました。 それからは対応のしかたもわかってきて少しずつ育て易くなったのですが、トイレのことだけはお手上げになってしまいました。 おしっこが限界になるとトイレにいきできるのですが、溜まらないうちに連れて行っても出ないと言い、本当に少しもでません。 だから出かける前や休み時間に行っておくことができず、漏らします。夜も寝る前にでないのでおむつです。毎朝出てしまっています。 おなかの力の入れ方、いきみ方がわからないようです。 病院では膀胱の大きさも問題なく、糖尿病などの病気もなく意識の問題だと言われました。 出なくても出かける前、寝る前にトイレに座らせることやシールをあげて時間でトイレに行く練習もしていますが、出ないようで結局漏らすか、溜まってから急いで「でる」と走っていく感じになってしまいます。 家ではそれでもいいのですが、学校では授業中に行きたいと言えず今日は四回もらしてきました。 まだ恥ずかしさはなく、だから漏らすのもありますが、これから大きくなるにつれて周りからも言われることもあるでしょうし困っています。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

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2015/10/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) トイレ

おトイレの話、失礼します。 年中の娘(アスペルガー)が、オムツを外せなくて困っています。 排尿コントロール可能ですが、便器におしっこするのが、どうしても嫌なのです。 トイレに行くのも大嫌いです。 現在は、2パターンを練習中です。 1 オムツもズボンも着用のまま、トイレに座っておしっこ。 2 オムツを外して、お風呂場でおしっこ(入浴時)。 この2つは、気分と状況しだいで、たまにできるようになりました。 ここに至るまでに、書ききれないほどたくさんの試行錯誤がありました。 幼稚園でも、頭が下がるほど先生があれこれやってくれています。 その結果、ようやくようやく、この2つができるまでに、たどり着いたんです。 でも、この先のステップに進めず苦戦。 トレーニングパンツを履くのも断固拒否。 何も履かないで過ごすなど、もってのほか、みたいな感じです。 とにかくオムツにこだわっています。 主治医からは、「こだわりと自己主張が強いので、何ごとも焦らないよう気長に。特に、トイレトレーニングはこじれてしまったので、無理強いは逆効果」と言われていますが。 就学までにオムツが外れなかったらと思うと、焦ります。 どんな経験談でも、ささいなアドバイスでも、かまいません。 どなたかコメントいただけたらうれしいです。 何かヒントがほしくて投稿しました。 よろしくお願いします。

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2014/08/22 投稿
こだわり 幼稚園 コントロール

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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