2018/02/06 22:42 投稿
回答 12

おしっこちびりについて

こんばんは。いつもお世話になってます。
現在普通級1年生の息子、来年度から知的の支援級に入ります。今のところ知的に低いのと不注意が多め、自閉傾向はまだよくわかりません。発達障害がわかってからバタバタとしましたが、病院を受診したり療育手帳を取ったり、今はそこそこ落ち着いてます。

息子は学校でよくおしっこをちびります。(ちびる、とか書いてすみません(T-T))
担任の先生が休み時間ごとにトイレに行かせるようですが、それでもちびります。特に体育のときと昼休みが多いから、体を動かすとだめなんじゃ?と言われます。
ちびりをほっとくと匂うのでちょこちょこ保健室に置いてるパンツに履き替えに行きます。1日に1回、多いときは3回とか着替えてきます。
担任の先生は、自分がちびっていることに気づいてないのが気になるから、トレパンを使ったりトイレの後にパンツをさわって濡れてないか確かめるようにと言ってます。

家では、ほとんどちびりません。なので、学校でちびっちゃうのはなんでなんだろ?って思います。
泌尿器科とか行ったほうがいいのかとも思いましたが、何事もゆっくりな息子だから、あわてずに手近なところから改善していきたいような気がします。

同じような経験をされたかたがいらしたらアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/89161
ぽぴぱさん
2018/02/08 10:19

らんまるさん

泌尿器科、経験ナシです。ほんと敷居が高い感じです。支援級は決まっていて、中にトイレもある教室になるんじゃないかって言われてるのでついつい急がなくてもいいんじゃ?って思ってはいたのですが、担任の先生ががんばって気にかけてくださるし、家庭でももっとやらなきゃなのかと心配になりました。

でもみなさんの回答を見て、家では態度を変えず、むしろもっとさりげなくして、保健の先生にお返事もらって必要なら泌尿器科に通おうと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/89161
らんまるさん
2018/02/07 09:47

ぽぴぱさん、こんにちは。

他の方も書かれているように、心因性のものと思います。
うちも緊張したり、ストレスがかかると、頻尿になります。だいぶ落ち着きましたが、小学生のときはひどいときは20~30分に1回トイレに行ってました。中学生になった今でも、ときどきパンツを濡らしてしまうことがあります。

実はまわりが気にすると、余計ひどくなる傾向があります。パンツが濡れているのに気がつかないのはちょっと困ると思いますが、トレパンにしたり、パンツに手を入れて確認するのは、本人が気にしてしまうため、あまりおすすめできません。

たとえば、2時間目と昼休み、体育の時間の後にパンツを履き替える、と交換する時間(タイミング)決めてしまうといいかもしれません。濡れていても濡れてなくても、交換する。パンツが濡れていても、指摘しない。こういうことは淡々と対応するのがおすすめです。

まわりが気にして、本人まで気にするようになると、ストレスが大きくなるため、できるだけサラッと対応してあげてほしいです。

Cupiditate aut aut. Nulla cum facilis. Vero illum voluptatum. Ut non commodi. Sint laborum similique. Suscipit ut ut. Sed accusantium expedita. Nobis officia assumenda. Magnam sunt quibusdam. Ipsa nesciunt consequuntur. Aut quis ex. Tenetur cumque et. Ut natus asperiores. Neque mollitia ut. Nihil quis fugit. Laborum iure iusto. Corporis quis adipisci. Incidunt fugit beatae. Ab nam quia. Similique nihil labore. Quis nihil quisquam. Et in ea. Eligendi sequi est. Laborum qui hic. Necessitatibus quas eius. Omnis eius nam. Pariatur aliquam neque. Modi ducimus nihil. Sapiente sed sit. Repudiandae dicta in.
https://h-navi.jp/qa/questions/89161
ぽぴぱさん
2018/02/07 23:01

きなたくさん

お返事ありがとうございます!
心因性頻尿、、抗不安薬で改善するんですね。
そんな劇的に効くなんてびっくりです。
トイレに行くことのプレッシャーを感じているかは正直わたしにもわからなくてですね(-.-)
来年度から支援級でよく目も届くしこれまでなあなあにしてしまいました。
もっとよく観察してみます。

Atque debitis suscipit. Reprehenderit aspernatur assumenda. Dolores maiores nemo. Et ut occaecati. Tenetur quas fugit. Voluptatibus doloribus et. Nemo ut nulla. Distinctio est quis. Laudantium dicta iure. Laboriosam nisi ipsa. Tempora eveniet eius. Ut voluptatem non. Non at mollitia. Sapiente laboriosam est. Sed quis enim. Ipsam commodi dignissimos. Omnis totam corporis. Enim qui et. Omnis sequi velit. At numquam expedita. Consequatur molestias rem. Necessitatibus quibusdam et. Nisi unde distinctio. Veritatis saepe cum. Voluptas dolorum omnis. Nihil in suscipit. Enim architecto optio. Eum repudiandae distinctio. Vitae cumque odit. Incidunt nihil molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/89161
ぽぴぱさん
2018/02/07 23:15

らんまるさん

今回もお答えくださってありがとうございます!
やっぱりストレスなんですかねえ、いつもにこにこしてるしお着替えにも屈託なく行くようです。でも、そうですよね、なんか感じるところはありますよね。
トイレのタイミングを決めるのはやりたいんですが、忘れっぽくて気が散りやすいので先生の手を借りないと無理だろうなあと思ってます。
ちょっとしっかり想像して考えてみますね。

Omnis molestias quos. Aut qui laborum. Ut et voluptas. Quo dolores modi. Et quod eum. Quia dolorum eligendi. Esse perferendis tempora. Vel nisi qui. Nihil et molestias. Suscipit culpa et. Qui sed voluptas. Itaque expedita exercitationem. Veritatis ipsum aliquid. Voluptatem enim nulla. Repellendus ullam nulla. Magni sunt molestiae. Aut repellendus et. Laborum officia quo. Sequi omnis cupiditate. Vero perspiciatis consequuntur. Qui aut vel. Doloribus quia aspernatur. Necessitatibus impedit dolores. A amet in. Qui saepe ipsa. Reprehenderit facere quod. Ea possimus nostrum. Aspernatur veritatis hic. Velit voluptatem incidunt. Autem natus at.
https://h-navi.jp/qa/questions/89161
退会済みさん
2018/02/07 08:38

似た様な話だと思うのですが、長男はASDで集団生活が始まってから
頻尿になり、幼稚園の先生に膀胱炎ではないかと指摘を受けた事があります。
心因性頻尿でした。就寝前が1番酷かったです。
段々減少しましたが高学年まで続きました。
2回位、息子の診断をしてくれた先生のところで相談して
抗不安薬を処方されました。
薬を飲むと翌日位から治るんですね。
薬を飲んだ事での安心感だと思います。おまじない的に1週間位の服用でしたが。

お子さんの場合、自閉傾向があるかどうかのラインですから、プレッシャーみたいなものは
ヒシヒシと感じているのかもしれませんよ?
トイレに連れて行いかれる事自体が緊張で、出せてないのかもと思いました。
体育や昼休みの開放的な時に緩むのかもしれません。
学校だけでの事でしたら、大らかに対応して頂けるとありがたいですね。

Dolores quae aut. Necessitatibus ea et. Eveniet voluptatem est. In accusantium nobis. Numquam aut excepturi. Vero dolorum nobis. Eligendi quidem quae. Et non consequatur. Animi et nihil. A quos harum. Recusandae omnis qui. Illum et dolorem. Quia maiores dolorem. Repellendus doloribus ducimus. Cupiditate dolore quod. Ab enim temporibus. Recusandae nihil optio. Aspernatur est ducimus. Incidunt consequatur facere. Est quidem nam. Voluptates dignissimos quidem. Tempora et dolorem. Necessitatibus est explicabo. Sit aut eum. Dolor aperiam sint. Expedita ea doloremque. Quis debitis cum. Repudiandae voluptas et. Mollitia est incidunt. Molestiae sit ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/89161
おはなさん
2018/02/07 09:23

担任の言う通り、トレパンでも良いと思います。
小学校1年時に息子は便が出来なくて学校で大失敗をしてからはやっとトイレで出来るようになりましたが、排泄の自立は大人が思っている以上に大変なことです。
失敗を責めずに大らかに見守って、トレパンが恥ずかしいと思えばトイレに行くであろうし、膀胱に溜まる感覚がまだ分かっていないのだと思います。
夜尿がないのであれば泌尿器科へ行くほどでもないと思いますし、発達ゆっくりさんならそのうち出来るようになりますよ。

Sit beatae quaerat. Itaque nemo quia. Hic voluptates sed. Ea laudantium distinctio. Voluptas deserunt odit. Numquam eum veniam. Minus omnis voluptatem. Voluptates inventore in. Sint laudantium et. Rerum cum nesciunt. Sed sint quisquam. Voluptatem eos odio. At non eos. Eos voluptate possimus. Maxime voluptas qui. Hic eveniet sed. Omnis eius sint. Labore hic voluptatem. Cum non possimus. Et qui molestiae. Quis nobis culpa. Aut quia quidem. Quam quos minus. Nemo quisquam impedit. Quod incidunt quo. Natus labore mollitia. Et accusamus eius. Et id fuga. Ea atque voluptate. Est eum magni.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

7歳息子のお漏らしについて相談させてください。 自閉スペクトラム症•軽度知的障がいDQ74で支援級知的クラスの息子がいます。 昼間のオムツが外れたのが5歳半で夜は今も尿パットをつけてます。 毎朝ほとんどの確率で、尿パットからもれ防水ズボンが広範囲に染みるほど漏らしています。 本人はびしょ濡れの不快感は鈍いようで、朝起きてからも私が言うまで着替えようともしません。 小2にもなり、このまま放置してはいけないのではとふと不安になり発達外来の主治医に相談しました。 おねしょ外来など専門のクリニックに受診した方がいいのか聞くと、成長発達とともに治ると思うからそのまま様子見で良いといわれました。 今はお風呂から上がってパンツを履く時に、忘れないように尿パットまでつけています。(忘れて布団まで濡らし大変なことがありました汗) おそらくこれがいけなかったと思うのですが、寝る前の時点で尿パットにおしっこをすることがあるのです。 前は尿パットを少し濡らす程度だったのが、今日は寝る前の時点でシャツもズボンもびしょびしょの状態で驚きました。 量的に1-2回どころか数回分だと思います。 「どうして起きてる間にパットにおしっこするの?」と聞いても息子は「だってしょうがないじゃん。」と返されます。 とても悲しくて言ってはいけないと思いつつも、「もうみんな夜もパットつけてないんだよ。あなただけだよ。大人になるまでつけるつもり?」と責めてしまいました。 息子は「大人になったら付けない。小学生の間はつける。」と言います。 「小学生の間ずっと付けるの?お母さんはもう尿パットは外して夜もトイレ行ってほしいの。」と言うと息子は「パット外すのは嫌!」といいます。 息子的には恥ずかしいとも思ってないし、漏らしてもそれほど不快ではないようで、尿パットを外すメリットが分からないようです。 私はどう関わって行けば良いでしょうか? (最近疲れすぎて寝る前のトイレの声かけができて無かった反省点はあります。何度言っても、めんどくさがってなかなか動こうとしない子なので、連れていくのも一苦労でサボってしまいました汗)

回答
6件
2024/08/18 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) DQ

小学校1年生女児。不注意優勢型のADHDです。 ここのところ平日、学校のある日は1週間以上連続しておもらしがあります。 水溜まりが出来るほどの量だと「我慢できなくて漏れた」という状況になると思いますが 娘の場合は少量のため先生や周りは気が付かず、下着やズボンが濡れた状態でも不快ではない為、放置(2時間目に漏らして放課後学童の先生が気付いて声をかけてくれるまで)しています。 本人も気が付いたら出ていたと言います。 先日担任の先生に相談して、こまめにトイレに行くよう声を掛けて貰い、もし汚しても恥ずかしくないんだから先生に小さい声ででも良いから言うように約束しました。 翌日、先生にトイレは大丈夫?と声を掛けて貰い「はい」と返事をした後に漏らしたから言えなかった、と帰ってきました。 昨日は2度漏らして帰ってきましたが、自宅でも漏らした跡(ベージュのズボンだったので股部分がうっすら濡れていた状態)。本人は気が付かなかったとのこと。 夜のおもらしは年に1度あるかないか程度です。 これまでも度々下着に汚れがありましたが、明らかに漏らすことはありませんでした。 私が気がついていないだけで漏らしていたのかもしれません。 下着に大便がこびりついていたままでも平気でいます。 去年の今頃もやはりおもらしが続いて、当時の保育園の先生とは「寒いからかな」と言っていましたが、いつの間にか収まっていました。 これを踏まえると病院を受診した方が良いのか、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。 普段、外出するといくら事前にトイレへ行っていてもすぐにトイレに行きたがります。 酷いときには10分もたたないうちに行きたがります。 その都度連れていきますが「やっぱり出ない」ということが多いです。 お礼に書ききれず、こちらで失礼します。 娘は不安も強いようで、不安と周りについていこうと必死で「ストレス」を感じるのでばないかと言われました。 トイレへ何度も行きたがるのも、その不安からいているそうです。

回答
7件
2019/02/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

今年の4月から小学校に通い始めた娘なのですが、もともと便秘なのもあり、幼稚園に通っていた頃からよくパンツにうんちがついてしまうことがありました。 その時によって量の多い少ないだったり硬い柔らかいはあります。 小児科で相談したところ、家を出る30分前にはトイレに座ってうんちをする習慣をつけてと言われ、娘も頑張って座っているのですが、出たとしても小さいのがコロンと2つ3つ出るくらいで、その後しばらくトイレに座っていても「もう出ない」と言っている間に登校時間になってしまいます。 家から40分かけて学校まで歩いて行くのですが、その道中うんちがしたくなってしまったらどうしようという不安もあるので、家で出し切ってから出かけて欲しいのですが、なかなか思い通りにいかず…。 学校から帰ってきて 「今日はどうだった?」 と聞くと 「今日もパンツにうんちついちゃった…」 とバツの悪そうな顔をします。 悪いことをしているわけじゃないんだからそんな顔しなくて良いよと話したり、もしパンツにうんちがついてしまったら、先生に言って取り替えてもらう(ランドセルに常に替えのパンツとウェットティッシュを入れています)よう毎日話しているのですが、先生に言えないようなのです。 数日前に、隣の席のお友達から 「くさい」 と騒がれたそうで…。 本人も嫌な思いをしたみたいで、それならなおさらトイレに行きたくなったらすぐ行くとか、間に合わなかったら先生に言うとかしないと、と話しているのですがなかなか上手くいきません。 パンツにつくうんちは少ない(おしりの割れ目に沿ってライン状につく程度)のですが、帰ってくる頃には固まってしまっているので、おそらく学校に着いて間もなくくらいの時に出てしまっているんだと思います。 どうしたら改善するのかわからなくて、こちらに相談させていただきました。 何か良い方法があればなんでも試してみようと思っているので、同じような経験をされた方のお話お聞きしたいです! よろしくお願い致します。

回答
8件
2024/04/18 投稿
トイレ 幼稚園 小学1・2年生

6歳の自閉症スペクトラムの女の子です。 4月から小学生になるのですが、日中のお漏らしが治らず困っています…普段はチビってから慌ててトイレに行く感じで、週に1〜2度はズボンや靴下まで濡らします。夜間のおねしょは全くありません。 病院にも行きましたが、おねしょが無い事から、膀胱の異常は無く精神的なものなので、尿間隔をコントロールする薬も意味が無いと言われました。 本人に聞いたら、やっている事を中断してトイレに行く事が難しいから出来無い。夢中になっているとトイレに行くのを忘れちゃい、思い出した時には漏れた後だと…また、年齢の割には羞恥心が低く、バレたら恥ずかしいよりも、早く遊びたい気持ちが強いので、濡れたまま平気で過ごしてしまいます。濡れたパンツが気持ち悪いという感覚も無いので、自分から着替えをしたいなども言えません。 幼稚園では、濡れた事に気付いた先生に言われてから着替える感じなので、気付いて貰えない時は、帰って来るまで濡れたままです。トイレの声かけをお願いしたのですが、実際はして頂けて無い状況です。 自宅では声かけや、トイレに行った回数が1番多い子一等賞ゲーム、ご褒美シールなど、あの手この手で練習しているので、自宅では滅多に漏らさないのですが、親元から離れると全く効果が無く、毎回失敗して帰って来ます… このままでは小学校でどう過ごすのか? オムツで通うべきか?いじめられないか?色々と心配で、早くお漏らしを治さなきゃと、私が気持ちばかりが焦ってしまい、どう自閉症スペクトラムの子と向き合うべきか分からなくなってしまいました… 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どの様なきっかけで、何歳頃に治ったか、アドバイス等、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

回答
10件
2018/03/05 投稿
小学1・2年生 幼稚園 着替え

助けてください。 食事中の方、ご注意ください。 4歳半、ADHD、ASDの不安障害が強くエビリファイと抑肝散を飲んでいる息子がいます。 保育園登園時のパニックに近い分離不安や夜間覚醒は薬を飲んでからだいぶ落ち着きました。 昼も夜もトイレは自立していたのですが、ここ1ヶ月くらい、ギリギリまでトイレを我慢して、トイレの扉の前まで行って間に合わなくて失禁することが多々ありました。 その度に、できるだけ感情的にならず、「ギリギリまで我慢せず、したくなったら一旦やってることをとめてトイレにいくように」と話していました。 しかし昨日から尿失禁に加え、大の失禁が始まり、今日は2回も大の失禁をしました。 私自身もここ数ヶ月体調が悪く、先日鬱と診断され、抗うつ剤、抗不安薬、睡眠剤を飲み始めたばかりで、仕事の日はもちろん、休みの日に朝からおきて外に出たりして遊ぶことも億劫でなんとか動いてる状態なので、気持ちに余裕がなく、イライラしてつい怒鳴ったり、大の失禁などでは手を挙げてしまいました。 お腹を壊していて緩いわけでもなく、 先月のWIPPSIではVSS 122,PSS100,全SS合計113と、特にものすごく言葉や理解、伝達が苦手な訳でもなさそうなのですが、 これは不安が薬で抑えられた結果、過集中が目立つようになってきた、、、などなにか同じような経験をしたことのある方はいますか? もう限界です(><)

回答
9件
2018/06/23 投稿
パニック 保育園 診断

二時間毎に鳴るタイマーって、どこかにないでしょうか? 知的遅れのない自閉症スペクトラム、新四年生です。特別支援学級在籍です。 とにかく昼間のおもらしがひどいです。 家でも学校でも。 主な理由は、遊びに没頭してトイレを忘れていたりです。あとは、尿意に鈍感で「漏れる!」とまで強い尿意にならないと感じないのか。 (オムツの時からずっと続いている夜尿もあるのですが、これは病院に通って水分コントロールやアラームや薬を飲んで、ほぼ克服しました。今はアラームが無くても、水分コントロールと寝る前の薬だけで、ほぼ漏らすことはなくなりました。) 学校から帰った帰宅後から寝るまでや、休日など、私も気をつけて時間を見て声をかけたりするのですが、つい用事に没頭していると忘れてしまって、「ママー!助けてー!漏らしたー!」でトイレ前の廊下で水溜まりになることも。 水溜まりまでいかなくても、20ccくらいトイレの床にこぼしてたり、トイレ前の廊下に溢してたり、一日に二度三度パンツやズボンを濡らして履き替えるのは当たり前。 尿漏れパットも買っていて、夜中には着けているのですが、昼間は嫌なようで、「遊びに没頭してトイレを忘れて間に合わないなら付けといたら?」といっても、着けません。 夜尿でお世話になっている医師に相談しても、「新学期はストレスで仕方ない(親の感覚からしたら、新学期関係ないです。オムツからパンツになってからほぼずっとです幼稚園の時も、小学校に上がってからも。最近は特に酷いですが)」「大人が声掛して」といわれるだけで。 一度、昼間用に別の薬を試したこともあるのですが、これはかえっておしっこが出にくくなって(出したいのに、踏ん張ったらチョロっと出るだけで、中々終わらない)、このお薬は止めよう、声かけを頑張ろう、ということになりました。 スマホのタイマーを使うしかないのでしょうか?時間で登録してしまうとずれて毎回打ち直すことになるし、カウントダウンタイマーだと、バタバタしていると私が設定し忘れてしまいます。(まだ本人にはスマホは持たせてません) できれば本人に持たせておきたいので、スマホではない二時間毎に鳴るタイマーがあればと思い、投稿しました。どこかにないでしょうか?

回答
10件
2020/04/19 投稿
特別支援学級 遊び 病院

こんばんは 中1の息子のトイレのこだわりに困ってます。 それは、外出先のトイレに自分で入れない事。 細かいこだわりは・・・ ①周囲に人気があると恥ずかしくてトイレに行けない。 ②個室じゃないとだめ。(残尿の滴?をペーパーで拭き取らないと嫌なため) ③外出先でどうしても・・・の時は人気がなくなったのを見計らって親を盾にしながら隠れるようにして、バリアフリートイレならどうにか入れます。出てくる時も周囲に人気が無いのを確認してからじゃないと出てこられない。 家庭のトイレは(よその家庭のトイレも)入れます。 幼稚園に入った頃からひどくこだわるようになり、この頃に何かトラウマ的なことがあったのか?と考えるがもはや知るすべなし。 小学校では、帰りにトイレに誘ってもらい低学年時はトイレの前まで付き添ってもらい、高学年になるにつれ付き添いがなくても行けるようになったが、声をかけてもらったり、教室で待ってもらうなどしないと行けない。 中学でもお願いしましたが、難しいと言われてしまいました。 療育センターで相談しましたが、良い解決方法が見つからず、今日まで至ってしまいました。 排泄は健康にも関わることだし、どうにか普通にトイレに行けるようになってほしいのです。 どこで相談すればいいのか・・・ 色々調べてみましたが、あまりこのような事例もなくどなたかご助言下さい。 精神的な問題?ですか 催眠治療とか?ですか 詳しい方いませんか? 助けて下さい。情報下さい。 お願いします。

回答
8件
2013/04/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) トイレ 中学生・高校生

幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言っても断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。 上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。 無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。 まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。 勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。 担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか? 同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。 もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。 休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、 敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。 友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。 長文すみません。 よろしくお願いいたします。

回答
11件
2017/11/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 公園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると66人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す