2017/10/16 19:45 投稿
回答 4

2回目の質問です。幼稚園年中さんの男の子がいます。息子はトイレトレーニングが全く進みません。日中はトレーニングパンツで過ごしていますがおしっこが出る感覚がわからないようです。療育施設の先生からは泌尿器科の受診を勧められました。一度受診してみたほうがよいのでしょうか?
また同じようなお子さんをお持ちの方がいらしたらお話を聞いてみたいです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/74169
はせさん
2017/10/16 23:24

はじめまして。
軽度ADHD年長の息子が日中のお漏らしが無くならず、ずっと悩んでおりました。本人は知らないうちに出てしまっていると…私もつい怒ってしまっていました。
色々な小児科や泌尿器科で相談してみましたが、発達に遅れがあると伝えると、「気持ちの問題かなぁ~」とあまり親身になって頂けませんでした。
困り果てて、通っている療育施設に相談したところ、小児神経にも少し詳しい泌尿器科の先生を紹介して頂けました。
その先生は、発達障害のある子は夜尿症や尿失禁など抱えている子が多いと仰っていました。しかし、治療方法に特別な違いは無いそうです。

結局検査した結果、息子は生まれつき尿道の一部が狭くなっており、膀胱に無理な力がかかっていたために本人の意志と関係なく尿漏れをおこしてしまっていたことがわかりました。また、便秘だったこともわかりました。便秘は膀胱を緊張させてしまい、これもお漏らしの原因の1つだそうです。
薬を飲んだり、入院、手術をしたり、原因を1つずつ取り除いている最中ですが、お漏らしは大分少なくなりましたよ!息子は過集中気味なので、トイレを忘れてしまうことはまだありますが…(ここが気持ちの問題ですかね。)
病院で相談してみることをお勧めします。親身になってくださるお医者様に出会えると良いですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/74169

膀胱の機能の問題な場合は専門医でなければ太刀打ちできないので診てもらうべきです。

お医者さんがもう少しかかるって言ってました!と幼稚園に伝えると先方も良い意味で諦めてくれます。

プレ幼稚園の1年間は一度もトイレで排泄できず(夏休みに専門医に診てもらったら膀胱に尿を貯める力が成長してないのでソレ待ちと言われる)
年少1学期終わり頃、座ってなら排泄できる
年少2学期立って排泄できる(が、その後の身繕いがハチャメチャ)

この段階にようやく到達しましたが相変わらず大はオムツでないとイヤ、お尻はうまく拭けないから拭いて拭いて!という状態です。偏食由来の便秘がちょいちょいあるのでそちらの治療を優先していたら今年も残すところ後三ヶ月をきってしまい、私も困っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74169
2017/10/17 12:20

ありがとうございます。
色んな方のお話を聞きたいのでもう少しこのままにしたいと思います。

補足なんですが息子はトイレに行くことそのものを凄く嫌がっていて幼稚園でも行かないことが多いようです。シールや好きなキャラクターのポスターを張ったりしてみたのですが効果なしでした…。またおしっこが出そうな気配などが私にも掴めず誘ってみるのも難しいです。
こういう状態でもトレーニングパンツで過ごさせるのが本当にいいのかよくわからなくなってきました。引き続きアドバイスいただけると有り難いです。

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N7さん
2017/10/18 04:54

うちの息子は年少の自閉症スペクトラムです。

トイレトレは本格的にはまだしておらず、基本はオムツ。たまーにトイレで座ってしているレベルです。

トイレ自体を嫌がるということですよね。我が家も先日まで嫌がっていましたが、お風呂では「あれ?」と本人も覗き込みつつ、しゃーっとおしっこをする時があり。その時に、「うわー、かっこいー!」とか褒めまくって、「次、トイレでできたら最高だねー!」なんて言っておきました。そんなことを何度か繰り返し。

そしたら、別の日に「あれ?たまってる」と股間を抑える息子。「トイレ、行ってみる?」と聞くと、うなづくので、オマルに座らせると、おしっこしてくれました。

家族総出でスタンディングオベーション\(//∇//)\テレビ見てた上の子もパパも呼び出し(๑˃̵ᴗ˂̵) 本人も喜んでました。

それからたまにトイレでしています。成功したら、スタンディングオベーション^_^

あと、トイレで歌を歌っています。「しーしーこいこいこいっ🎵しーしーこいっ」って歌です。子供が楽しむなら何でも良いと思います^_^

遊びに集中している時は、オムツでしますが、たまに声がけして成功しています。声がけのタイミングは、一般的には、朝寝起き、あと、食後、など、二、三時間おきに声がけすると思います。

あと、水を見ると、条件反射的にトイレに行きたくなるので、お風呂に入る前に湯船を見せてから、トイレに誘ったりします。

おしっこが出る感覚は、お風呂でしちゃう時や、オムツに出してじわっとあったまる時などに「出てるねー」と声かけしたりはしています。

なかなか習慣化はしませんが、とりあえず、気分を乗せるのは、大事かなと思います^_^

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2017/08/23 投稿
幼稚園 絵本 着替え

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

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2021/11/05 投稿
保育園 集団行動 着替え

4歳になった子のトイレトレーニングについて教えて下さい。 知的障がい疑いの4歳になったばかりの男の子がいます。幼稚園とは別に週に一度小集団療育に通っています。 この夏にようやくオムツが取れ、幼稚園にもパンツで行っていたのですが、二学期の終わりからや3学期がはじまったら幼稚園でおもらしする事が多くなりました。 一回ウンチも… 療育ではお漏らししません。 家ではウンチは出そうになったら、私に報告し一人でトイレに行き出たらドアの外にいる私に報告してくれます。トイレットペーパーを切ったりするのが苦手らしく、一緒に始末はしてますが、自分でお尻をふけます。 オシッコの方も自分から行く時や、私に促されて行くので漏らす事がないです。夜はオムツですが、日中パンツにしてからおねしょした時はありませんでした。 なのに、なぜ幼稚園ではダメなの?と悩んでいます。 たまに家や外出先などで、トイレに誘っても嫌がる時があります。テレビを見てる時や遊んでる時が特に。何回か声をかけ、しぶしぶ行ってます。そんな時は、便座に座ってすぐに でない と言い、私がもう少し座らせると出ます。 もしかして、幼稚園でもトイレに行くのが面倒で トイレに行ってもすぐに諦めるのかもしれないのですが… 長文申し訳ありません。 トイレトレーニングが完了したと思ったら、ダメだった場合はどのようにすれば良いでしょうか?

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2017/01/11 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

この時期類似の相談も多いかも知れず恐縮です。長女の就学について、支援級と普通級プラス通級で悩んでおり、ご相談です。 なお、自治体の就学相談のプロセスは進めており、すでにWISCを受け、集団行動観察も終えています。5歳になってからですが、ASDスペクトラム症の診断も受けています。 長女は視覚優位で小さい頃から文字と数字への関心が強く、ひらがなカタカナアルファベット数字は3歳前に声に出して読んで、理解していました。今はひらがなカタカナ数字アルファベットを書き、漢字を読めるようになってきています。図形も好きで、パズル系の課題はさくさく解きます。足し算や引き算も一桁まではできます。基本的な性格も穏やかで、0歳から保育園に通っていますが、トラブルはありません。1人遊びが好きですが、運動会やお楽しみ会、お祭りに向けた準備、練習及び本番なども先生にフォローされながら参加できます。マイルールが通らない癇癪もたまに起こしますが、多くの場合数分、長くても10分程度で切り替えることができます。 一方で、聴覚情報に弱く、集団一斉口頭指示は必ずしもすぐに入ってきません。あいまいな質問も苦手です。お友達への関心も最近見られるようになったばかりで、友達に話しかけられても悪気なく無視する場面も多いです。ドッチボールやだるまさんがころんだなどのルールのある集団遊びも難しいです。お友達との会話も、成立することが稀です。また、泣いている妹に微笑みかけるなど、コミュニケーションは課題が多いです。 こんな状況なので、夫婦としては「入れるなら支援級」と考えていますが、WISC結果のフィードバック面談で心理士さんに「最後は保護者の方の意向次第ですが、この子は支援級に入ると出来る子になっちゃいますね」と少し棘のある言い方をされて揺れてしまっています。。。 私としては支援級と普通級を見学させてもらって支援機の方が長女の成長を阻害しなさそうだなと判断しているのですが、自信を削られてしまい。情けないです。 もし長女と特性が似たようなお子様がいらして、実際支援級、普通級にそれぞれ入ってどうだったかについて情報を頂けますとありがたく存じます。ちなみに、情緒級の設置はない地域です。支援学級という名前で、知的障害がなければ絶対に入らないというわけでもないそうです。

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2025/08/29 投稿
会話 癇癪 就学相談
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