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8日

3歳9ヶ月の広汎性発達障害の娘の繰り返す便秘...
3歳9ヶ月の広汎性発達障害の娘の繰り返す便秘について質問してみました。
療育施設に母子分離で登園して1年経過し4月から2年目になります。もともと2日〜3日くらいで大きな便がでる子で、体質のせいもあるのだろうと思っていました。
昨年末から風邪をひいたり体調崩す前後に便秘になることが多く、処方されている下剤を飲ませるタイミングも難しく、何度か小児科で浣腸した為、嫌がって受診拒否するようになってしまいました。
処方された下剤はラキソベロン、6滴から飲ませ始め毎日出るようになったら1滴ずつ減らし、6滴〜4滴まで減らしたところで、飲ませてなくても一週間毎日排便が続いたので小児科の指示のもと下剤を中止したのですが、1ヶ月たたないうちに体調崩した影響からか、排便がなくなってしまい、気付くのが遅かったと思いながらも出なくなって4〜5日目から4滴ずつ飲ませ、6日目にやっと家で出ました!
現在は、小児科から毎日4滴は出ても出なくても飲ませ続けてくださいと言われています。
園ではトイレでおしっこだけは成功させることもあるようですが、家では今はオムツにする習慣がついてしまいトイレトレもうまくいっていません。園での排便したのは便秘解消していた今年の4月に1度きりです。
外でしたくないようです。
先日ロタウィルスで2泊入院し腹痛と葛藤しながらも下痢をしないので退院日朝に浣腸してもらいましたが「ウンチ出そう、帰ってからする」と言って、出るのはおしっこばかりでした。結局浣腸してから2時間後家に着いてしばらくしてから下痢しました。
入院先の担当医も小児医も普通は下痢をそんなに我慢出来るものではないと驚いていました。
我慢することが当たり前になって身体にどのような影響がおこるかが心配になってきました。
障害からくる特性のこだわりによるものでしょうか?
いつかそうゆう時期もあった、うちはこうだったなど何でもいいのでお話お聞かせ頂ければと思います。
まとまりのない長文で失礼します。
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この質問への回答

まおちささんへ
私は、自閉症グレーの幼稚園児の母です。
娘も3歳の頃は、家でうんちをすると決めていました。外出先でも、帰る〜!と癇癪をおこすので、朝うんちした日のみ外出するという生活でした。
なぜ、外のトイレがいやなのか、本人から段々聞き出し対策してきました。なかなか、言葉が遅いタイプでしたので聞き出しに時間がかかりました。
対策の結果、外出先のトイレ拒否は、自然と5歳半ごろから改善してきています。
我が家のトイレ対策です。
1.便秘の解消のため:
マンナンヒカリという蒟蒻ご飯を炊いています。カロリーが減ってしまうので、痩せているお子さんには向かないかもしれません。
2.トイレのイメージチェンジ
うちの娘は、匂いと明るさと音がそのトイレに入れるかのポイントでした。
◯匂い⇨トイレその後にという消臭剤をポチョンと入れさせて良い香りにする。
今は、ハンカチに好きな香りの香水をかけてあげておくと、園のトイレはハンカチの匂いをかぎながら行っています。
◯園では、窓のある明るいトイレに誘導してもらっています
◯音:トイレの音消しが大の苦手でした。
構造と音がする理由を説明、音がな る事前予告をしました。
3.体幹の筋力が弱くて、トイレで踏ん張れない⇨オムツでうんち
だったので、トランポリン、バランスボールなどで腹筋を鍛えました。
こんな感じで、2年かかりましたが、外出先でのトイレに困ることは減りました。
どれかが、何かのヒントになれば幸いです〜😊
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ぽぽたんさん
最近は「ウンチ出そう」「しっこ行きたい」とまでは教えてくれるようになりましたが外出先のトイレに行くと入ろうともしません。うちの子も、言葉が遅く何故不機嫌になるのかが良くわからない子です。
何が嫌かを考えて事前に対策することで改善されていくんですね。
たしかに娘は「いい匂いがする」と嬉しそうに言ったりもするし、狭くて暗い所が嫌いです。うちの子は何がトイレでするきっかけになるか考えてみます。
あわせてお通じに良くて娘が食べれるものをなるべくとらせるようにしてみます。
沢山のヒントをくださりありがとうございます。
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うちの娘も、赤ちゃんの時から2、3日にどかっと出すタイプの子供でした。
こういう性質なんだろうなー、とあまり深く考えてはいませんでした。
ただ、お腹がぱんぱんになって、4日排便がなかったりすると、食欲が全くなくなり食べなくなる、もしくは食べても吐く(下が詰まっているから)という状態に2、3歳の頃なっていました。
3歳で入園した幼稚園はとても厳しく、オムツを家でも履かせないで、という園で、トイトレは園に通わせて一週間ほどで終わりました。
ただ、園でトイレを失敗すると、激しく怒られ叩かれていたみたいなので、相当トラウマになって、益々便秘になったりもしましたし、夜泣きに繋がったりもしました。
うんちがパンツについまま帰ってきたことも何度かあります。
4歳半までは、トイレの不安がつきまといましたが、5歳の今はあー、そんな時期もあったな!と思うほど、トイレにも良く行き、しっかり排便もこなしているようです。
当時、下剤も浣腸もしましたが継続した効果は見られず嫌がられ、ヤクルトやマミー乳酸菌をとるのもよくやりましたが虫歯になったデメリットでやめ、R1がいいと言われれば1年のみ続け、好き嫌いは特になかったので、野菜や食物繊維も与えましたが何も変わらず、体調を崩せばトイレも困り、トイレが汚ければ尿意すら止まる、そんな娘でした。
よく効いたのは、これはお腹の調子が整うんだよー!とお腹が痛いーという時には、粉末のビオフェルミン(市販薬)を大量の水分で与えて、これでお腹が痛いのなくなるよー、とプラシーボさせることでした。
お腹がいたいよ、とコロコロのうんちのときは、沢山水分を飲むといいよー!と毎回言い続けてとにかくたくさん水分をとらせました。
コップ10杯分は、お茶でも牛乳でジュースでもなんでも飲ませました。
今ではお腹いたいから水分たくさんとるね!と自らとってます。
成長と共に、気づけばトイレの困り事がなくなっていました。
何かの参考になれば幸いです。
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にゃみたまさん
オムツを取るのにそんなスパルタな幼稚園があるのにびっくりしました。
療育園はその子のペースに合わせて焦らず急がずなので、親子でその気になって取り組まないと、ひとすじなわではいかないでしょうが…
うちの子は少食なんですが、便秘解消していた1ヶ月でよく食べ体重が1キロ増えたので、成長にも関係してきそうですね。
色々試されて今は改善されているとのこと、今は困っているけどいつかは大丈夫になると思って参考にさせていただきます。
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めいママさん
今は元気に通えているので、神経質になり過ぎず見守っていこうと思います。
回答ありがとうございます😊
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると29人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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