2018/07/05 22:12 投稿
回答 12
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いつもお世話になっております。
現在、小学一年生の息子の排泄の話です。
オムツが取れたのは3歳くらいで、夜のオネショもなくて排尿の一回の量もそこそこありますが。
なぜか日中にちょい漏れを何度も、毎日してきます。
ズボンまで浸みてます。
直径にして15センチくらいなので見た目にもお漏らしとわかる状態が日に2.3度あります。

初めは尿意に気づかずにちょい漏れをしているのかと思っていたんですが。
昨日は家で気がつくと濡れていて、でもその前もその後もトイレには行っていなかったので排尿と排尿の間にちょい漏れをしていました。
本人は漏らしたことはまったく気が付かなかったようで、濡れている事も気付いておらず、かなり心配になってきました。
こういった事は発達障がいゆえの伝達の鈍さによるものなのか、なにか解決策はないものか悩んでいます。
匂いもかなりキツくて、周りのお友達にも不快になりそうで何とかしてやりたいのですが…

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/06 22:52
皆さま、アドバイスありがとうございました。
なんとなく、間に合わずに漏れてるんだろうと思って様子見ていたのがどんどん酷くなるので今のタイミングで相談して泌尿器科の受診に繋がれて良かったです。
息子も匂いは気にしているので、受診した事で少し安心したようです。
あまり急かすとまた心因性頻尿になる事も考えられるので、ちょい漏れが治るまでは尿パット付きの下着などで目に見える負担を減らしていこうと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/109946
退会済みさん
2018/07/05 22:23

発達障害と排泄は結びついているそうです。
伝達の不具合らしいですよ。

時間での排尿(2時間おき)の徹底
便秘の改善(便秘薬を使っても)隠れ便秘の可能性あり
→腸が膀胱を押してしまうそう

臭いがきついのはたぶん水分をあまりとっていないと思います。
水分を飲ませないと膀胱が成長できず貯められる量が少ないのだそうです。
漏らしてしまうと気にして水分を少なくすると余計ひどくなります。

水を飲まない子もいます。うちの子は飲みません。

膀胱が未発達のため残尿があるのでおしっこの時ぐ~っと力を入れて最後まで出し切るようにするよう言われました。
試してみて下さい。

4年生までには治る人が多いようです。
ちょい漏れでしたらパットで何とかなるかな・・・?

https://h-navi.jp/qa/questions/109946
退会済みさん
2018/07/05 22:40

そらさん、こんばんは。

一度。
屎尿器科を受診し、医師にご相談されては、どうでしょう。
もしくは発達外来ですかね。

自分の意識とは別に、出ているならば、出す。
というコントロールが出来ていないという事だと思うので、専門機関の受診もお考えになられても良いかと思います。

確かに、発達障害故の。伝達の神経に問題があって。というのはあるとは思いますが、オムツが取れている。
ということは、本人の意思で、トイレに行く事が出来ている。
って事ですよね。

対応策を取るとしたら、パンツに、尿漏れパットを当てる。着替えのパンツとズボンを、持たせる。
ですよね。
あとは、完全に。オムツにする。

駄目ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/109946
ゆまさん
2018/07/05 22:53

こんばんは。はじめまして(^^♪

日中に、、ということなので、参考になるかわかりませんが、体験談お話ししますね。
うちの子はADHDです。現在小6です。
小学校5年生までオネショをほぼ毎日してました。
おしっこも近いかな。。と少し感じていましたが、いつか治るだろうと思っていました。
発達障害のお薬を貰いに行ったときに、オネショを未だにする話をすると。。

「小学生になってオネショをする日が、一日でもあったら、それは夜尿症なので、早期治療をしなくてはなりません。」
と言われました。
先生は発達障害外来の専門医ではなく、小児科の先生です。
尿漏れは、大きく二つの原因で起こりますとのことです。
「膀胱が小さい」か、「ホルモンの分泌がうまくいってない」か、らしいです。
大きくなれば膀胱が小さいのも少しは改善されますが、子供のうちに治療をされないとトイレは近いままだとおっしゃってました。治療で治せるのも9歳くらいまでと。。
もううちの子10歳なんですけど。。と思いながら話をすると、まだ大丈夫でしょう。時間はかかるかも知れませんが。
とのことで原因を探り、うちの子は膀胱が小さいと判断されました。
薬は1年間飲み続けましたが、1週間ほどでピタッとオネショはなくなりました。
トイレも近くて、いつも駆け込んでいて間に合わないことも多かったです。。
学校だとタイミングで行けなかったりするので、尿漏れもしばしばありました。
尿漏れは子供のうちに治せるので、ぜひお医者さんにご相談されることをお勧めします(^▽^)/

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https://h-navi.jp/qa/questions/109946
退会済みさん
2018/07/05 23:13

夜尿外来で調べてもらっては?と思います。
一年生ぐらいだと、まだ早いと言われたりしますが、我が家はほぼ毎日おねしょがあるので
就学前から夜尿外来でお世話になっています。

日中のちょい漏れは、無意識に出ることもあるらしいのですが、尿意がわからないらしく、本当に漏れる寸前まで気がつかないこともあるみたいで、気づくと出てしまっています。
調べた結果、機能的におしっこをしっかり出せていないみたいでして、膀胱機能が安定してないことがわかりました。
どんなに頑張って出しても、膀胱に尿が残ってしまうんです。
また、腎臓にも異常がありました。

息子の主治医は、時間での排尿は反対という形のようで、基本的には生活習慣のふしめ(食事の前、入浴前、出掛ける前にど)で排尿させるように。とのことです。

ちょい漏れは対応しきれませんし匂うので、成人用の尿漏れパッドの活用がオススメです。
そんなに頻繁でないならば、少な目の量のものをつけて、濡れたらその都度変えるのが一番だとのことですが、男の子は学校でのパッド交換が少し大変なので、下校まで漏れない量のものを着けています。80や120CCの量のものなら大丈夫だと思いますよ。

息子は機能が安定してない上に行事などで緊張すると心因性頻尿にもなりますが、なってしまうと一時期に7~8回トイレに行ってます。

冷えると更に漏らしやすいので、冷房による冷えにも要注意ですよ。

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飛竜 翔さん
2018/07/06 07:32

うちの息子(ADHD.ASD)もありました。発達障害の人はあるあるば場合が多いと思います。
片手で足りるくらいのオネショしかしたことないです(オムツ外れる前の2歳からでの回数)が、日中は過集中だけでなく、自分で尿意に気付いてないなんてしょっちゅう。
脳への伝達が鈍いのかと思います。また、オネショをしたことない、少ないと言うことは、膀胱自体には異常がない可能性が高いと言われたこともあります。
小4になって頻度は格段と落ちてきました。オムツハズレが幼稚園入園ギリギリで、幼稚園時代はほぼ毎日失敗。この頃から、体はモジモジしていても、それに本人が気付いていない事に私が気付いていたので、小学校には説明して、声がけ(校外学習に出る前や給食前後はモジモジなくても)を先生にお願いし、その上で着替え一式を体操着袋に入れていました。
ちょい漏れは小4になってもごく稀にあります。(嗅覚過敏もあり学校のトイレは極力使いたくないので、ギリギリまで我慢してしまう)小3では全漏らしも…偶然、自分が見たのですが、過集中と投薬変更が重なっていた状況でした。
小1から学校でも家でも声がけをしていましたが、反発もしょっちゅうで「モジモジ=トイレタイム」を小3後半でやっと身につき、そこからかなり減りました。今も念のため、体操着袋に変えパンツは入れてあります。
同じ頃から、水分補給も癖付け、こちらも小4までに身につけました。

まずは声掛け。心配なら泌尿器科系受診。ってところではないでしょうか。

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そらさん
2018/07/06 22:28

ゆまさん
今日は休校だったので泌尿器科を受診してきました。
やはりお医者さんもトイトレも問題なく終わり、オネショもないとなると泌尿器の病気からではないかもと事でした。
排尿の記録を付けて、次回は腎エコーと排尿のチェックをする予定です。
原因が解れば対応もできるかと思うので、キチンと今のうちに対処していこうと思います。

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2023/11/17 投稿
トラブル 英語 算数

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 小学1・2年生

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
幼稚園 公園 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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