締め切りまで
7日

いつもお世話になってます
いつもお世話になってます。
四年生になる息子の事で相談があります。
自閉症スペクトラム、ADHD、発達性協調運動障害があります。
小学一、二年生の時もおねしょはありましたが回数は減りつつありました。なのに
ここ二、三ヶ月の間に夜間のおねしょが増えて来てしまったのと、排尿をしたはずなのに、トイレから出ると尿が出てしまうと言う症状が出ています。
その為、泌尿器科を受診したのですが、受診前に排尿し、一時間後位にエコー検査?をしたら、残尿は無いとの事で、何か急いで排尿を終わらないうちにトイレからでるから、また、出てしまったんじゃ無いかと言われています。なので、その時により残尿がある、無いがあるかもしれません。
ですが、泌尿器科から帰った日や、今日に至るまでそのような事が続いています。
出る感覚だけなら、敏感なのかな?位に思うのですが、実際に、出てしまうようで泌尿器科の先生は、発達障害の知識は無い先生のようで、何か関連しているのかわからないようでした。
この様な状況なのですが、私は、自律神経からくるものか?発達性協調運動障害が何か関連していると思っているのですが、同じようなご経験をされた方で、情報をお持ちの方がいましたら、宜しくお願いします。
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この質問への回答

うちの子は出した直後でも膀胱に残尿が半分以上あるタイプなので、少し様子が違うかもしれませんが
排尿のあと、タラーン💧あります。
そして、おねしょもしっかりとあります。
腎機能にも問題があるようです。が発達障害による影響もありそうです。
うちの子の場合、出しきる!とか、頻繁に排尿するなどはかえって良くないこともあるそうでして、推奨はされていません。(溜まる感覚がわからなくなる等々の理由により)
が、定期的に排尿しにいくこと(出掛ける前、外遊び前、帰宅前後など)は推奨されています。
対策としては、本当に無意識にタラーン、ポタポタっとなるようなので、介護用のパッドを使っていますが、周りの目が気になるようになっていて本人と今交渉中です。
お子さんの場合、膀胱炎等の可能性もないようですが、凸凹さんにとっては無意識にタラーンは無いわけではなく、お漏らしが恥ずかしいという感覚が身に付いてからは、結構デリケートな問題なので、外から見えないように介護パッドを使う方法もある。と教えてあげて、本人と一緒に考えてみては?
神経質になりすぎてもうまくいきません。
排尿後のフリフリが甘いとか、オシッコを切り上げるのが早すぎるというのもゼロではないと思いますが、そこが雑なせい!と決めつけてしまうのはもしかすると可哀想です。
出てしまうことを前提にしつつ、「気づかず出てしまってもバレないようにするには?」の視点で一緒に考えていくことかと。
君のせいではない。としてから、その対策検討の中に念入りなフリフリとか、オシッコが出おわったあとも、4~5秒待機したり…というの対応についてもおさらいする程度にした方がいいかもしれません。
それと年齢的に急激にナーバスになる時期です。心の理論が確立され、色々と傷つきやすくなったり、様々なギャップに戸惑いが増えたり、勉強や人間関係も複雑になり色々なことでヘトヘトになります。
今までできていたことなどが一旦リセットされる時期なのかな?(自我のめざめの段階で必ずリセットされます。赤ちゃんから幼児に切り替わる期、小学校の中学年、高学年~中学生頃にそれぞれ成長にともないリセットされます。)
そういうタイミングでもあるので、この事だけではなく包括的に対策されることをオススメします。
排尿のあと、タラーン💧あります。
そして、おねしょもしっかりとあります。
腎機能にも問題があるようです。が発達障害による影響もありそうです。
うちの子の場合、出しきる!とか、頻繁に排尿するなどはかえって良くないこともあるそうでして、推奨はされていません。(溜まる感覚がわからなくなる等々の理由により)
が、定期的に排尿しにいくこと(出掛ける前、外遊び前、帰宅前後など)は推奨されています。
対策としては、本当に無意識にタラーン、ポタポタっとなるようなので、介護用のパッドを使っていますが、周りの目が気になるようになっていて本人と今交渉中です。
お子さんの場合、膀胱炎等の可能性もないようですが、凸凹さんにとっては無意識にタラーンは無いわけではなく、お漏らしが恥ずかしいという感覚が身に付いてからは、結構デリケートな問題なので、外から見えないように介護パッドを使う方法もある。と教えてあげて、本人と一緒に考えてみては?
神経質になりすぎてもうまくいきません。
排尿後のフリフリが甘いとか、オシッコを切り上げるのが早すぎるというのもゼロではないと思いますが、そこが雑なせい!と決めつけてしまうのはもしかすると可哀想です。
出てしまうことを前提にしつつ、「気づかず出てしまってもバレないようにするには?」の視点で一緒に考えていくことかと。
君のせいではない。としてから、その対策検討の中に念入りなフリフリとか、オシッコが出おわったあとも、4~5秒待機したり…というの対応についてもおさらいする程度にした方がいいかもしれません。
それと年齢的に急激にナーバスになる時期です。心の理論が確立され、色々と傷つきやすくなったり、様々なギャップに戸惑いが増えたり、勉強や人間関係も複雑になり色々なことでヘトヘトになります。
今までできていたことなどが一旦リセットされる時期なのかな?(自我のめざめの段階で必ずリセットされます。赤ちゃんから幼児に切り替わる期、小学校の中学年、高学年~中学生頃にそれぞれ成長にともないリセットされます。)
そういうタイミングでもあるので、この事だけではなく包括的に対策されることをオススメします。

はじめまして(^ ^)
自閉症スペクトラムの五年生の娘がいます。お漏らし、オネショが、週に2回ほどあります。だいたいの理由が、遊んでいる手を止めたくなかった、気になることがあり過集中によりトイレに行くのを忘れていた、トイレの後にやりたい事があり尿を最後まで出し切らず漏らしてしまう、または便座を濡らすことがあります。
なかなか、トイレの時間を決めても無くなりません😞
また、水分補給も多い時は回数が増えます💦結局、内服もあまり効果なく、娘自身がトイレに行く、学校の先生にトイレを促される、家族がトイレを促すぐらいしか方法はなかったです。
ご参考までに☺️
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いちるさんへ
泌尿器科の話では、お漏らしと、日中のトイレで出した後の尿漏れとは、別の原因がそれぞれあると言う事を言ってました。
膀胱に尿が溜まっていて、トイレに行かないで漏らすと言うのとは、違い。出した後、殆ど尿は出した後の事なんです。
色々な、ケースでの尿漏れがあるので、ひとまとめの回答にはならないですね。
トイレした後に、尿漏れ。大人なら脳梗塞とかから来るのもあるようですが、子供なので、考えられないとの事でした。
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春の風さん。
発達障害は、脳の障害なので、脳と神経の伝達が
上手くいかなくて、漏らすことがありますし、
脳が、「おしっこ出たよ」と言っても、神経が、「残ってました、すいません。」と
いう事があります。
大体 思春期過ぎると 治ることがありますよ。
うちの子もそうだったから。下の子は、小5ですが、
ゲームをやりたかったり、緊張から、今だに、もらします。
大きい方もです(>_<)
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こんにちは。自閉スペクトラム症、6年生男の子の母です。
おねしょが増えたというのが当てはまらないのですが、ストレス性の頻尿の可能性もありますよ。うちの息子は6年生になるプレッシャーからか、今トイレの回数がとても多いです。残尿感もあったりなかったり、5分間に2.3回トイレに行く事もあります。小児科でおしっこの検査しましたが、問題なし。小児科ですが発達の事も詳しい先生で、とにかく好きなだけトイレに行かせて、失敗しても怒らない、最低2ヶ月は様子を見ると指導頂きました。
小児科でもいいと思いますが、相談できる病院があるといいですね。
泌尿器科でも小児専門の所を捜すなどもどうでしょうか
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いつですか?
眠たいのでいい加減にして、残ってたとか、遊びの途中で、気もそぞろで、適当にしちゃって、ということとは違うのですか?
おねしょ、息子はしたことないけれど、よく聞くのは、寝入りばなと起きる寸前です。
それでなければ、春は乾燥するので、たくさん水分をとるのでは?
発達の診断をいただいた時の医師に相談されては?
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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回答
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