退会済みさん
2016/10/17 22:55 投稿
回答 20
受付終了

小4の男の子です。
毎日のようにパンツが濡れていて、困っています。
病院にも相談しているのですが、なかなか治りません。
ズボンにもしみてしまうため、履かせるズボンにも困るし、
臭いもキツく、かなり気になります。
お友達に指摘されてはかわいそうなので、
思い切って、尿もれパッドを使用しようかと、思うのですが、
大人の男性用は大きそうだし…
女性用でははがれやすそうだし…
学校ではがれて落ちてしまったりしては最悪なことになるだろうし、
ゴワゴワして体育など動きにくかったりするかな、とか。

男の子のボクサーブリーフにぴったりのタイプはあるのかと???
どなたか使用している方はいますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/10/21 23:22
たくさんのご意見をいただき、感謝します。
しかし、この質問の後、体育の授業で鎖骨骨折してしまいました。
フツーにトイレに行くのも大変になってしまい、
状況が変わってしまいましたので、トイレ問題を再検討することにします。
本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/38512
ケイコさん
2016/10/18 09:15

今は成人の長男が小さいとき、気が付くとズボンが濡れている、大便も間に合わずパンツに付いてしまう、といったことが続いていました。
あちこちの病院へかかり、痛い検査もし、理由が分からず「母親の愛情不足だろうか」と悩んだり、もっと厳しく指導してくださいと言われて落ち込んだりしていました。
そんな時夜尿症の治療で有名な帆足先生に診て頂いたところ「潜在性二部脊椎」であることが分かりました。
脊椎に専門家でなければ分からないほどのひびがあり、そのずれた骨が神経に当たって尿の信号が伝わりづらくなっていました。だから、気付いたら濡れていた、ということになります。
「お母さんのせいではないですよ」と言って頂きその場で涙が止まりませんでした。

治療としては、括約筋を鍛える(お尻の穴をぎゅっとすぼめる)くらいだったと思います。
成長とともにおさまり、今は全く問題ありません。
中学生にあがる頃には気にならない程度にはなるかも知れません。

学校の先生には事情を話し、保健室に着替えを常備して汚したら着替えてくるように声かけしてもらいました。
黒い似たような安いジャージを沢山かって着替えても目立たないようにしていたかな。
必要なら、難しい病気であることを子どもたちにも周知して頂いても良いかも知れません。

ご参考までに。









https://h-navi.jp/qa/questions/38512
退会済みさん
2016/10/17 23:35

ぱんぱんださん、こんばんは。

病院の先生は何と仰っているのでしょうか?
あくまでも尿もれで、あっておもらしではないのですよね?

尿もれパッドで検索すると、大人用しか出てきません。
なので、おむつライナーで検索すると良いです。

楽天市場。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%84%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC/

ただこれは幼児用だと思うので、小4の尿もれに、対応出来るのか?
と、少し心配ですよね。
体も幼児とは違うから、尿もれといっても、量が違うんじゃ?

息子さん、濡れているのに、気持ち悪くないのかな。
尿もれしていても、その意思表示をしない。ということのほうが、周囲が、気にしなくては、いけないことのように思えます。
トイレはどうなのですか?

尿意を感じたら、トイレに行けていますか?
膀胱に溜まったのを、全部出し切って、出てきていますか?

頻尿症で、トイレに行く間に、待てずに出てしまっているのか。
その通院している医師が、どういっているのかにもよりますが、また別の専門機関、屎尿器科。
を受診されてみて、原因を今1度。
探られても、いいのかなと思います。

Aliquam mollitia aut. Esse unde vel. Ut commodi officia. Ratione veritatis et. Sit aliquid saepe. Voluptatem quae qui. Et aliquam quia. Rem vero saepe. Et facere repudiandae. Mollitia nam iste. Repellendus soluta illum. Magni possimus porro. Possimus ipsam molestiae. Et adipisci quas. Facere quia veritatis. Possimus quia ad. Sit rerum dolores. Eum enim eos. Est sit voluptatibus. Beatae dolorum odio. Voluptatum explicabo minima. Voluptates dolores sunt. Magni repellat nesciunt. Possimus et beatae. Illum et aliquid. Earum ut fuga. Consequatur sed sed. Voluptatem qui corporis. Laudantium amet incidunt. Officiis sapiente sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/38512
退会済みさん
2016/10/18 01:00

ぱんぱんださん

ライナーの代わりにタオル地のハンカチを三つ折りにしたものをパンツに当ててはいかがでしょう?(女性用の布ナプキンの使用は抵抗ありますよね?)
または、赤ちゃん用の成型オムツをパンツにマジックテープで付けるなど。
紙のライナーは冷えるようで、布地の方が多少漏れるまでの時間かせぎになるかと。
できれば、仮縫いしてマジックテープでパンツにつけられると、落ちる心配がないと思います。濡れたら、本人が交換してくれると良いと思いますが、難しいでしょうか?
冷えが頻尿につながりやすいので、身体を温める食材を意識されると効果あるかもしれませんね。
頻尿の治療で漢方薬を使う場合は、身体を温める作用のものを使うと聞いたことがあります。
泌尿器の病気でないと良いですね。

Eveniet harum est. Hic qui vero. Laborum eum consequatur. Perspiciatis et ut. Nesciunt nobis velit. Beatae rerum architecto. Voluptas neque sequi. Quo consectetur et. Quia repellat soluta. Molestiae at sint. Qui inventore repellat. Cumque distinctio molestiae. Repellendus placeat dolor. Ipsa soluta voluptas. Illum et delectus. Sapiente soluta sunt. Consequatur maxime facere. Omnis ut aut. Unde earum asperiores. Repellat tempora tempore. Fuga aut consequatur. Rerum dolores dicta. Aut incidunt voluptatem. Qui voluptatem ipsam. Itaque doloremque cupiditate. Saepe quia aut. Vero ut eligendi. Doloribus et sed. Inventore repellat magnam. Deleniti est quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/38512
もちっ子さん
2016/10/18 08:39

ぱんぱんださん、こんにちは。
私の息子も小4ですが、幼い頃から昨年7月迄、毎日夜尿が続いていました。

当初は、夜尿症だと思い、小1の秋頃から1年間、泌尿器科へ通院し、服薬治療も実践していましたが、なかなか効果が見れらず、医師からも服薬治療で効果が見られる割合は5割とのことで、気長に様子を見ましょうとのことで、服薬と通院を中断しました。

その後、小児科医の見解をお聞きしたところ、腎機能に関係があるのではないかとのことで、総合病院で採血と採尿検査もしましたが、抗利尿ホルモン値が少し高め以外は、特段異常はなく…翌年にADHDとLDであることが分かり、夜尿と脳の機能も関係していることもあることを知りました。
昨年、ストラテラを服用し始めて以来、夜尿の頻度は減り、今年の4月以降、今日まで一度も見られていません。

もし、息子さんの症状が急に見られ始めた場合は、心因的なことも一因なのかもしれませんが、夜尿も見られているとのことですので、脳機能との関係性もあるのかな?という印象を受けました。

夜尿のみでしたら、20時以降は水分を控える、寝る前には必ずトイレに行く等でも効果が見られることもあるようですが…
総合病院でしたら、採血採尿結果の詳細も分かりますし、MRI検査で抗利尿ホルモンに関して(脳の機能的問題かどうか)も分かるかもしれません。息子の場合は、その後のMRI検査でも特に異常なしでしたが、年に1回は検査を受けています。

夜尿が見られなくなったのは、自然になのか服薬効果なのか、何とも言えないのですが…息子さんの症状が少しでも改善されますように(^^)

Delectus quae fuga. Est ut doloremque. Accusantium doloremque dolor. Odit velit ut. Quas consequatur iste. Ea sed quis. Occaecati debitis qui. Aut eius dolorum. Temporibus qui harum. Vero aut molestiae. Et magnam animi. Ratione minus aut. Dolorum tempore quo. Rem enim rerum. Sit doloribus quo. Minima quam velit. Quod esse distinctio. Officiis eius non. Consequatur qui ut. Quam distinctio sit. Ullam hic sit. Recusandae laborum nesciunt. Sunt aut occaecati. Velit non cum. Cupiditate blanditiis est. In vel voluptatem. Alias magni eum. Expedita voluptatibus vel. Dolores blanditiis est. Aliquid tenetur illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/38512
ささのはさん
2016/10/17 23:54

尿漏れパッドを付けて漏れたから替えたとして、学校の男性用トイレの中にサニタリーボックスはあるの?

Ducimus ea recusandae. Odio blanditiis id. Earum sunt vel. Consequatur dicta sed. Sunt deleniti qui. Mollitia nihil ut. Aperiam unde aut. Sed eligendi necessitatibus. Aut quo cumque. Rem voluptatum necessitatibus. Nobis rerum provident. Reiciendis quis voluptatibus. Consequuntur eum itaque. Et fugiat et. Repellat voluptatem et. Earum non laboriosam. Aut nemo et. Possimus ut maxime. Velit repellendus vel. Aut ut cum. Voluptatem repellendus ut. Veritatis iusto non. Aperiam dicta vitae. Qui voluptas eos. Nisi placeat eligendi. Ut quisquam ex. Atque quae nostrum. Quia debitis voluptatum. Id quia perferendis. Minus est ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/38512
退会済みさん
2016/10/18 07:49

RIRINAさん、
ご回答いただきありがとうございます。

なるほど、紙は冷えるんですね、布製も検討してみます。
毎日のことなので、そのまま使用することしか頭になかったのですが、
ひと工夫して、作る方向も考えてみます。
ありがとうございます!

Dolorem qui molestiae. Ut deserunt voluptatem. Et rerum neque. Est dignissimos veniam. Eos soluta perspiciatis. Rem sunt exercitationem. Ipsum commodi qui. Minima dolorem aut. Fugit eos consequatur. Iste saepe voluptatem. Amet ut dicta. Incidunt earum repellendus. Itaque quos quibusdam. Neque aut corrupti. Vel et reprehenderit. Minima laborum laudantium. Atque expedita nesciunt. Distinctio officiis itaque. Quasi voluptatem expedita. Et delectus eum. Dolores minima minus. Tempore dolores ab. Ut earum consequatur. Vel occaecati minima. Voluptas ut quia. Non sit quidem. Tempora nemo quis. Perspiciatis explicabo corporis. Qui mollitia quidem. Itaque recusandae sit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

おしっこちびりについて こんばんは。いつもお世話になってます。 現在普通級1年生の息子、来年度から知的の支援級に入ります。今のところ知的に低いのと不注意が多め、自閉傾向はまだよくわかりません。発達障害がわかってからバタバタとしましたが、病院を受診したり療育手帳を取ったり、今はそこそこ落ち着いてます。 息子は学校でよくおしっこをちびります。(ちびる、とか書いてすみません(T-T)) 担任の先生が休み時間ごとにトイレに行かせるようですが、それでもちびります。特に体育のときと昼休みが多いから、体を動かすとだめなんじゃ?と言われます。 ちびりをほっとくと匂うのでちょこちょこ保健室に置いてるパンツに履き替えに行きます。1日に1回、多いときは3回とか着替えてきます。 担任の先生は、自分がちびっていることに気づいてないのが気になるから、トレパンを使ったりトイレの後にパンツをさわって濡れてないか確かめるようにと言ってます。 家では、ほとんどちびりません。なので、学校でちびっちゃうのはなんでなんだろ?って思います。 泌尿器科とか行ったほうがいいのかとも思いましたが、何事もゆっくりな息子だから、あわてずに手近なところから改善していきたいような気がします。 同じような経験をされたかたがいらしたらアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
12件
2018/02/06 投稿
通常学級 病院 先生

7歳息子のお漏らしについて相談させてください。 自閉スペクトラム症•軽度知的障がいDQ74で支援級知的クラスの息子がいます。 昼間のオムツが外れたのが5歳半で夜は今も尿パットをつけてます。 毎朝ほとんどの確率で、尿パットからもれ防水ズボンが広範囲に染みるほど漏らしています。 本人はびしょ濡れの不快感は鈍いようで、朝起きてからも私が言うまで着替えようともしません。 小2にもなり、このまま放置してはいけないのではとふと不安になり発達外来の主治医に相談しました。 おねしょ外来など専門のクリニックに受診した方がいいのか聞くと、成長発達とともに治ると思うからそのまま様子見で良いといわれました。 今はお風呂から上がってパンツを履く時に、忘れないように尿パットまでつけています。(忘れて布団まで濡らし大変なことがありました汗) おそらくこれがいけなかったと思うのですが、寝る前の時点で尿パットにおしっこをすることがあるのです。 前は尿パットを少し濡らす程度だったのが、今日は寝る前の時点でシャツもズボンもびしょびしょの状態で驚きました。 量的に1-2回どころか数回分だと思います。 「どうして起きてる間にパットにおしっこするの?」と聞いても息子は「だってしょうがないじゃん。」と返されます。 とても悲しくて言ってはいけないと思いつつも、「もうみんな夜もパットつけてないんだよ。あなただけだよ。大人になるまでつけるつもり?」と責めてしまいました。 息子は「大人になったら付けない。小学生の間はつける。」と言います。 「小学生の間ずっと付けるの?お母さんはもう尿パットは外して夜もトイレ行ってほしいの。」と言うと息子は「パット外すのは嫌!」といいます。 息子的には恥ずかしいとも思ってないし、漏らしてもそれほど不快ではないようで、尿パットを外すメリットが分からないようです。 私はどう関わって行けば良いでしょうか? (最近疲れすぎて寝る前のトイレの声かけができて無かった反省点はあります。何度言っても、めんどくさがってなかなか動こうとしない子なので、連れていくのも一苦労でサボってしまいました汗)

回答
6件
2024/08/18 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 お風呂

6歳の自閉症スペクトラムの女の子です。 4月から小学生になるのですが、日中のお漏らしが治らず困っています…普段はチビってから慌ててトイレに行く感じで、週に1〜2度はズボンや靴下まで濡らします。夜間のおねしょは全くありません。 病院にも行きましたが、おねしょが無い事から、膀胱の異常は無く精神的なものなので、尿間隔をコントロールする薬も意味が無いと言われました。 本人に聞いたら、やっている事を中断してトイレに行く事が難しいから出来無い。夢中になっているとトイレに行くのを忘れちゃい、思い出した時には漏れた後だと…また、年齢の割には羞恥心が低く、バレたら恥ずかしいよりも、早く遊びたい気持ちが強いので、濡れたまま平気で過ごしてしまいます。濡れたパンツが気持ち悪いという感覚も無いので、自分から着替えをしたいなども言えません。 幼稚園では、濡れた事に気付いた先生に言われてから着替える感じなので、気付いて貰えない時は、帰って来るまで濡れたままです。トイレの声かけをお願いしたのですが、実際はして頂けて無い状況です。 自宅では声かけや、トイレに行った回数が1番多い子一等賞ゲーム、ご褒美シールなど、あの手この手で練習しているので、自宅では滅多に漏らさないのですが、親元から離れると全く効果が無く、毎回失敗して帰って来ます… このままでは小学校でどう過ごすのか? オムツで通うべきか?いじめられないか?色々と心配で、早くお漏らしを治さなきゃと、私が気持ちばかりが焦ってしまい、どう自閉症スペクトラムの子と向き合うべきか分からなくなってしまいました… 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どの様なきっかけで、何歳頃に治ったか、アドバイス等、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

回答
10件
2018/03/05 投稿
いじめ ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

【男の子】小1、支援級在籍です。 おしっこの時、お尻丸出しまでズボンを下げるのが止められません。 「お尻出さない方がかっこいいんじゃない?」と言い続けて丸1年(笑) 今日、小学校で個人面談があって、担任の先生にも 「学校でも指導させていただいて良いですか?」 と丁寧に言っていただきました。これまでも家でやらせようとすると 「お尻まで出した方が、ズボンが汚れないでしょ?」 と言われ(汗)まぁ、その通りですが、そろそろお尻丸出しシッコは卒業して欲しいお年頃です。 先生にも「ホック&チャック」のズボンにするのはどうでしょう?と言われました。 私もそう思って、H&M や Zara でそういう大人っぽいズボンを買ってみたのですが、どーにも握力や指先の力が無い為、ササっと前を開けられず・・・ 特にボタンはキツく出来ており、こりゃ改造して全部ホックにするしかないかー(めんどくさー)って思ってます。 それにしても、キッズのズボンのチャックはデザイン重視で、ファスナーもちょっとしかついておらず、私が買った、H&M とZaraのズボンはオシッコを出来るくらいに開かないんです。(ちょっと腰から下ろすのはアタリマエとしても、、、) 今は、Right-on のウエストがゴムのMPSシリーズばっかり履きたがります。 何か良いズボンのメーカーや、改造方法、便利グッズ等、おシリを出さずともうまくオシッコが飛ばせるアイディアがあれば教えて下さいーーー!!!!!

回答
12件
2017/04/28 投稿
先生 小学1・2年生 小学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学1・2年生

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
18件
2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 遊び

小学校1年生女児。不注意優勢型のADHDです。 ここのところ平日、学校のある日は1週間以上連続しておもらしがあります。 水溜まりが出来るほどの量だと「我慢できなくて漏れた」という状況になると思いますが 娘の場合は少量のため先生や周りは気が付かず、下着やズボンが濡れた状態でも不快ではない為、放置(2時間目に漏らして放課後学童の先生が気付いて声をかけてくれるまで)しています。 本人も気が付いたら出ていたと言います。 先日担任の先生に相談して、こまめにトイレに行くよう声を掛けて貰い、もし汚しても恥ずかしくないんだから先生に小さい声ででも良いから言うように約束しました。 翌日、先生にトイレは大丈夫?と声を掛けて貰い「はい」と返事をした後に漏らしたから言えなかった、と帰ってきました。 昨日は2度漏らして帰ってきましたが、自宅でも漏らした跡(ベージュのズボンだったので股部分がうっすら濡れていた状態)。本人は気が付かなかったとのこと。 夜のおもらしは年に1度あるかないか程度です。 これまでも度々下着に汚れがありましたが、明らかに漏らすことはありませんでした。 私が気がついていないだけで漏らしていたのかもしれません。 下着に大便がこびりついていたままでも平気でいます。 去年の今頃もやはりおもらしが続いて、当時の保育園の先生とは「寒いからかな」と言っていましたが、いつの間にか収まっていました。 これを踏まえると病院を受診した方が良いのか、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。 普段、外出するといくら事前にトイレへ行っていてもすぐにトイレに行きたがります。 酷いときには10分もたたないうちに行きたがります。 その都度連れていきますが「やっぱり出ない」ということが多いです。 お礼に書ききれず、こちらで失礼します。 娘は不安も強いようで、不安と周りについていこうと必死で「ストレス」を感じるのでばないかと言われました。 トイレへ何度も行きたがるのも、その不安からいているそうです。

回答
7件
2019/02/08 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す