2023/07/11 15:55 投稿
回答 18
受付終了

小学校1年生の男の子の母です。息子は毎日、夜尿があります。一度、小児科に行って生活改善指導と、お薬をもらいました。ですが、水分の調整も難しく、なるべく寝る前1~2時間は飲まないようにして、寝る前にトイレに行きます。それでも毎朝、紙パンツはパンパンです・・・。お薬に関しては寝る前に飲むように言われましたが、薬を飲む際に水をコップいっぱいの量で飲んでしまって、お薬の意味がないような状態でした。まだ紙パンツもサイズがありますし、泊りの行事もなく、いつか治るかな、と思っていますが、やはり気持ちが焦ります。1年生ではまだまだ様子見でいいでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/07/21 14:49
たくさんのアドバイス、経験談ありがとうございました。
悩んでいても仕方ないとはいえ、どうしても気持ちが焦ってしまいます。
でも、焦ったところでどうしようもないので、気長に息子の身体の成長を待とうと思います。
オムツの情報もすごく助かりました。正直、費用面はきついですが、頑張ります!
また何かあったらここで相談させてください。皆様、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/176588
2023/07/11 18:07

たまにあるのなら様子見でも良いと思いますが、毎日となると夜尿症外来を受診した方が良いと思います。
膀胱の大きさや機能などもチェックしてくれますし。
まずは膀胱に問題が無いかどうかは確認が必要だと思います。

お薬を飲む専用の小さい薬用カップを用意し(10ml入る程度の)そこでお薬を溶いて飲むといいです。

夜尿症外来受診をし膀胱に問題が無いことを確認した上で、医師が様子見でもいいと言われてから様子見だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176588
ハコハコさん
2023/07/11 23:21

通院、服薬はしたほうが良いと思います。
ただ、夜尿専門外来、欲を言えば自閉症の夜尿が専門で診られる先生の方がいいですよ。

様子見でよいかどうか?というと様子見で大丈夫ですが、おねしょがあると子どもだけで参加する合宿やサマースクール等はもちろん、お友達同士のお泊りなどにも行かせられず、経験の範囲はぐっと狭まります。

また、水分補給の仕方の改善は時間がかかりますよ。
夕方から見直しなのではありませんか?
なかなか慣れませんし、正直制限しても出てしまう子は出てしまうので
結局は頻度と量が減ってくるまではオムツ頼みになります。

ちなみにオムツですが、いまどきは大きな子サイズがちゃんとありますし、最悪大人のSが使えます。
なかなか合うものがないという人もいますが、普通の体型のお子さんならば大丈夫だと思いますけど。

赤ちゃん用のオムツと同じで合う合わないは多少あるような。形があわず漏れてしまうとしても選択肢が少ないのが難点です。

費用負担がいつまでもかかる…という点は悩ましいです。大きな子のサイズは高いんですよね。

パンツにしてのおねしょトレーニングですが、毎日となると寝具の洗濯が親にとってかなりストレスフルになってきます。
シーツは介護用にするだけではなく、使い捨ての介護用シーツなどの活用も勧めます。

昼寝などでもまだ出てしまうなら、オムツにしておき、頻度や量、その日あったことなどは簡単に日誌にしてつけておくと良いと思います。

変化を確認し、傾向を知るためです。

(編集しました。)

Ipsam molestiae blanditiis. Alias quia quaerat. Maxime eos enim. Hic perspiciatis dignissimos. Architecto modi sequi. Quisquam quia ullam. Voluptatem enim aliquam. Et sit adipisci. Asperiores placeat et. Id a et. Aspernatur aut veritatis. Dolores itaque provident. Qui aliquid et. Deleniti maxime facere. Incidunt at corporis. In aut exercitationem. Mollitia dolor non. Vitae ducimus sed. Sunt quia earum. Ipsum reiciendis impedit. Quis id accusantium. Non sint dolores. Culpa est voluptates. Voluptatibus iste libero. Suscipit molestias est. Occaecati sed sit. Error aut minima. Nam quo et. Amet optio repellat. Voluptas fugit enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/176588
おまささん
2023/07/12 09:42

こんにちは
薬を飲む水くらいでオムツがパンクするかな?というのが疑問です。

もしかしてなんですけど、日中は水分を適宜とれていますか?
学校では給食の牛乳しかのまないで、家に帰ってから沢山水分を補給しているのでは
もしくは、人間は緊張状態だと喉が渇くそうです。そして緊張すると尿意を忘れる子どもは多いです。学校では緊張で飲み過ぎて、家で緊張がとけると尿意が増すのでは?

学年に一人くらいは宿泊学習の際に、夜中起こされてトイレにいくお子様はいますよ。高学年でもいるけど、だいたい受診済みのお子様です。泌尿器科の薬を飲んだらあっという間におねしょしなくなったって言う子もいるので、小児科ではなく泌尿器科を受診してみては?と思います。

Sunt distinctio delectus. Eaque beatae sint. Ut animi debitis. Nam ut officia. Quidem optio veniam. Laborum in aut. Odio voluptatem harum. Omnis ratione aut. Adipisci quaerat at. Et dolorem adipisci. Quo temporibus est. Quos ut architecto. Tenetur aut vero. Debitis est dicta. Itaque porro sit. Voluptatem sint est. Molestiae accusantium maxime. Ex neque voluptatem. Natus tempora reiciendis. Odit porro dolores. Minus voluptas aut. Officiis dolor quis. Tempore beatae et. Aliquid blanditiis quae. Eligendi fugiat nostrum. Dolore qui quasi. Ad voluptatibus ullam. Nostrum nesciunt eos. Id optio nulla. Et debitis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/176588
退会済みさん
2023/07/11 16:36

普段、昼間は普通にトイレに行き用を足せるのでしょうか?

トイレトレーニングは、出来たのかな。

紙オムツももそうですが、いっそのこと。

濡れても良い覚悟で、おねしょシーツを敷き一度やってみては?とも思いますが、尿意があり溜まっている感覚を感じているなら、夜中でも起きてトイレに、行くようになるのでは?

それを発達障害ゆえの事で、本人が尿意を感じにくいのか。ですかね。

もう少し、成長しておねしょがまたあるようなら、夜尿症など疑ってみても。

薬は、例え水を多く飲んでしまっても、飲んだほうが良いものなら、それで良いような?

In qui corporis. Soluta laborum quo. Numquam dignissimos accusamus. Cum maxime qui. Odio maxime blanditiis. Ea quasi eum. Quos aut repudiandae. Delectus officia nesciunt. Consequuntur saepe qui. Qui vel consectetur. Dolorem ducimus est. Quia modi provident. Quis temporibus consequuntur. Labore dolorem et. Quisquam officiis sunt. Commodi maxime et. Dolorum officiis facere. Quidem quibusdam non. Et natus porro. Dolores soluta error. Tempora dolorem maiores. Aut fugit blanditiis. Nemo quia impedit. Distinctio velit voluptas. Odit omnis temporibus. Labore hic enim. In quos blanditiis. Ut impedit officia. Maiores earum ut. Incidunt excepturi consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/176588
春なすさん
2023/07/11 20:00

発達障害、特に自閉症があると夜尿症もある場合が多いようです。(お子さんが自閉症かわかりませんが)
ストレスや色んな誘因があるのかと思います。

早めに直したいならば泌尿器科などを受診でしょうか。
様子見でもよければ、多分高学年位でよくなるかと思います。
最近。熱中症も怖いので水分はあまり制限しない方が良いかもしれませんね。

寝る前に、トイレは必須です。

Impedit ipsam iste. Voluptas quo vitae. Deserunt consequatur quia. Odit a voluptatum. Deleniti amet velit. Quo consequatur sequi. Qui repudiandae qui. Occaecati reprehenderit est. Sit consequatur enim. Sint ea enim. Explicabo laudantium vel. Error asperiores vitae. Ut inventore unde. Laboriosam possimus minima. Facilis voluptas quam. Unde omnis aut. Pariatur tenetur quibusdam. Beatae sed itaque. Officia natus est. Voluptatem est beatae. Eum est omnis. Asperiores aut sapiente. Dolorem nihil aut. Cumque totam quo. Totam aut explicabo. Qui magni in. Magni fugiat dolores. Rem exercitationem quos. Assumenda quo architecto. Iste fugiat impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/176588
なっちさん
2023/07/12 10:02

春なす様

コメントありがとうございます。
児童精神科にはつい最近かかりましたが、まだ正式な診断等はついていません(まだ結果を聞けてません)。
ただ、保育園年長から発達に困りがあったので、療育に通い、小学校は支援級にいますので、おそらく何らかの発達障害があるかと思われます。
寝る前のトイレも必ず行っていますし、できるだけ寝る前に水分をとらないようにしてますが「のどが渇いた」と言われたら飲ませますよね(;^_^A
紙パンツのサイズがなくなるまでは・・・と思っていますが、毎日のことなので気持ちが焦ってしまっています。

Sunt distinctio delectus. Eaque beatae sint. Ut animi debitis. Nam ut officia. Quidem optio veniam. Laborum in aut. Odio voluptatem harum. Omnis ratione aut. Adipisci quaerat at. Et dolorem adipisci. Quo temporibus est. Quos ut architecto. Tenetur aut vero. Debitis est dicta. Itaque porro sit. Voluptatem sint est. Molestiae accusantium maxime. Ex neque voluptatem. Natus tempora reiciendis. Odit porro dolores. Minus voluptas aut. Officiis dolor quis. Tempore beatae et. Aliquid blanditiis quae. Eligendi fugiat nostrum. Dolore qui quasi. Ad voluptatibus ullam. Nostrum nesciunt eos. Id optio nulla. Et debitis et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

頻尿で夜中に起こされるのが辛い 小1の息子がいます。 小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。 多い時は1時間に5・6回トイレ。 朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方がないのですが。。。。 1日トータルで1500ミリリットルくらい飲んでいます。 学校では休み時間にトイレ。 授業中もトイレ(先生はいつでも行かしてくれる。相談済み)。 下校中に「トイレに行きたいな」とつぶやき、周りの友達に「途中にある米屋さんでトイレ借りなよ~」と言われながら 「それはしてはだめ」と言いながら帰ってきます(帰宅後すぐにトイレに行くわけではなく、あくまでもしたいという気持ち)。。。。 夜は20時に就寝し、夜中の3時、朝方の5時に起きてトイレです。 夜中は怖くて1人で行けないので私を起こします。 私も夜に2回起こされて朝方眠たいです。 夜尿症の病院へ通いましたが、 機能的には問題なし。 おしっこを膀胱にもう少し貯めておければ膀胱が広がり、夜中に起きなくなるだろうとのことでした。 そのために、薬(ベシケア)を処方されましたが、効果がなく・・・ 先生には「気持ちの問題だから、もう少し大きくなってからまた薬を出すからそのときに来て」と言われました。 トイレもたまに「一緒に付いてきて」と言ってきます。 1歳の娘がいるので赤ちゃん返りをしており、いろんなことで甘えてきます。 着替えも1人でしません(学校では着替えができるので単に甘えているだけ)。 現状、トイレに関しては何もできないのですが、夜中に起こされるのが辛いです。 本人も眠いと思います。 何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。 眠いとイライラしてきて息子に当たってしまいます。 ちなみに私は昼寝をすると夜に眠れなくなります。。。 おねしょは全くしないです。

回答
6件
2022/09/23 投稿
小学校 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは。 私には10才になったばかりの四年生の息子がいます。 先月からオネショをまたするようになりました。 ・オムツ卒業~幼稚園時代、一年生は1度もなし ・二年生の冬に5、6回 ・三年生の冬に10回ほど(正確な数字はわかりません) ・四年生の冬(現在)今日で6回目 ※お泊まりなどでは一度もオネショは無し オネショは布団が濡れるわけではなく、ズボンが濡れるわけでもなく パンツの前の部分が丸く(オレンジくらいの大きさ)でジワリと濡れています。 今の所、本人から私に「またやってしまった。パパには内緒にしといて」と申告してくる状態です。 夫も怒る人ではないです。 私も怒らず、「はいはーい!寒いから着替えてね」と普通を装い対応しています。 三年生の頃に一度、「お薬で治せるかもしれないから病気へ」と誘ってみたのですが、やはり恥ずかしいなどの気持ちがあるようで断固拒否。 夜尿症で病院へ行かないといけない事はわかっていますが、すんなりはいかなさそう(>_<) ・寝室自体がとても寒くて、息子は薄着で寝ます。とくに冷えた日にします。 ・朝起きるとトイレにすぐに行く(必ず出ます) ・たまたまかも知れませんが四年生のオネショでは、毎回前日の寝る前に飲むヨーグルトを100ml飲んで寝ました ・体が小柄なので、膀胱が小さいなどあるかもしれません(わかりませんが) あと、オネショ関連で気になっている事がもうひとつあります。 二年生の時に「集中力をつけさせたい」と思いネットで見つけた目のトレーニング?の教室のような所へ体験に行ったことがあり 別料金でテストのようなものもしてもらいました。 その際「眼球の動きや、理解力、運動能力に問題はありませんが、お子さまには、ある原始反応が一つ残っているようです。赤ちゃんの時代に生きるためにあったものが今も残ってしまっているので 息子さんはオネショをしてしまうと思うのですが。どうですか?」 とイキナリ聞かれ ちょうど何回かしてしまった後なのでビックリしたものの「いえ。ないです」と思わず嘘をついてしまいました。 すると「そうですか?してると思いますが。通っていただければ、原始反応もなくなると思いますよ」と。 その時は、言われた曜日と他の習い事の曜日に折り合いがつかず断念し、今に至ります。 今さらですが、原始反応とは本当にオネショに影響するものでしょうか? 家でトレーニングはできないものですか? 悠長な事は言ってられない年齢もわかっています。 しかしできれば病院へは行かず、治してあげたい。誰にも言わずに治してあげたいのです。 原始反応またはオネショに詳しい方よろしくお願いします。

回答
17件
2019/01/22 投稿
病院 幼稚園 夜尿症

この4月に小学生になる6歳の息子です。自閉症スペクトラムの凹凸疑いです。感覚過敏有りです。 夜のオムツが外せなくて困っています。 寝る前は水分は控える。 寝る前にトイレに行く。 夜間起こしてトイレに行かす。 これらは、していますが、それでも朝起きるとオムツにたくさん出ています。 以前、夜間起こしてトイレに行かせると、睡眠の質が落ちるのでやめた方が良いと書かれていた物を読み、睡眠が浅い息子なのでやめる事にしました。 その結果、朝多過ぎて横モレがあったりする日もあり、オムツに限界があるのかな?😓と焦りはじめました。 オヤスミマンはもうキツイ💦とれとれパットは嫌がって夜中に外す💦あとかぶれることもあり、試行錯誤の毎日です。 去年の夏に泌尿器科へも行きましたが、検査の結果まだ膀胱がちゃんと発達していないと言われ、薬で治らないか?と聞いた所、反対に怒られてしまいました💦 幼稚園のお泊まり会を休むのと薬でなんとかするのとどちらが子どもにとって良いことか考えてください。と言われたので、オムツを外すのは無理なんだと思いました。 でも、実際小学生にもなってオムツ履いて寝てる子はいるのでしょうか? 皆さんは、どうしていますか? 教えて頂ければ幸いです。

回答
25件
2017/02/09 投稿
感覚過敏 トイレ 4~6歳

二時間毎に鳴るタイマーって、どこかにないでしょうか? 知的遅れのない自閉症スペクトラム、新四年生です。特別支援学級在籍です。 とにかく昼間のおもらしがひどいです。 家でも学校でも。 主な理由は、遊びに没頭してトイレを忘れていたりです。あとは、尿意に鈍感で「漏れる!」とまで強い尿意にならないと感じないのか。 (オムツの時からずっと続いている夜尿もあるのですが、これは病院に通って水分コントロールやアラームや薬を飲んで、ほぼ克服しました。今はアラームが無くても、水分コントロールと寝る前の薬だけで、ほぼ漏らすことはなくなりました。) 学校から帰った帰宅後から寝るまでや、休日など、私も気をつけて時間を見て声をかけたりするのですが、つい用事に没頭していると忘れてしまって、「ママー!助けてー!漏らしたー!」でトイレ前の廊下で水溜まりになることも。 水溜まりまでいかなくても、20ccくらいトイレの床にこぼしてたり、トイレ前の廊下に溢してたり、一日に二度三度パンツやズボンを濡らして履き替えるのは当たり前。 尿漏れパットも買っていて、夜中には着けているのですが、昼間は嫌なようで、「遊びに没頭してトイレを忘れて間に合わないなら付けといたら?」といっても、着けません。 夜尿でお世話になっている医師に相談しても、「新学期はストレスで仕方ない(親の感覚からしたら、新学期関係ないです。オムツからパンツになってからほぼずっとです幼稚園の時も、小学校に上がってからも。最近は特に酷いですが)」「大人が声掛して」といわれるだけで。 一度、昼間用に別の薬を試したこともあるのですが、これはかえっておしっこが出にくくなって(出したいのに、踏ん張ったらチョロっと出るだけで、中々終わらない)、このお薬は止めよう、声かけを頑張ろう、ということになりました。 スマホのタイマーを使うしかないのでしょうか?時間で登録してしまうとずれて毎回打ち直すことになるし、カウントダウンタイマーだと、バタバタしていると私が設定し忘れてしまいます。(まだ本人にはスマホは持たせてません) できれば本人に持たせておきたいので、スマホではない二時間毎に鳴るタイマーがあればと思い、投稿しました。どこかにないでしょうか?

回答
10件
2020/04/19 投稿
病院 遊び 幼稚園

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
宿題 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
宿題 小学5・6年生 忘れ物

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

回答
12件
2022/08/11 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す