2020/05/20 13:57 投稿
回答 7
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はじめまして。療育に週1通ってる年中の男の子を育ててます。

うちの子は昼間は布パンツですが、夜はまだ紙パンツです。そろそろ夜も布パンツにと思ってるのですが、毎晩紙オムツたっぷりです。
寝る前に牛乳やお茶を飲んでます。喉が乾いてるのに飲ませないのも可哀想と思って飲ませてます。
やっぱり飲ませないでトレーニングした方がいいのでしょうか?
年長さんになるとお泊まり保育もあるので心配です。

あと家でひらがなの練習をしてます。
こどもチャレンジのひながななぞりんでしてます。
ですが、書き順を注意しても直しません。
注意すると機嫌が悪くなってしなくなります。
今の時期は書き順は気にしなくてもいいんですかね?

よろしければアドバイスお願いします。

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質問者からのお礼
2020/05/22 12:34
沢山の回答ありがとうございました。
参考にオムツはずし頑張りたいですが、まだ時間がかかりそうです。

ひらがなも焦らず遊び程度でやって行こうと思います
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/150965
ナビコさん
2020/05/20 14:27

毎晩紙オムツたっぷりにおしっこが出ているのに、布パンツにしたら、結果は見えていると思います。
私だったら大変なので、しません。
紙パンツに出てない期間が最低でも1週間くらい続かないと、はずす気がしません。
お泊り保育は紙パンツはダメなのですか?
今年中ならまだ1年以上先なので、そこまで気にしなくてもいいような。

書き順は後から訂正は難しいです。
(自分の息子で経験済み。保育園の先生も同じように言っていました。学校は書き順が違うと直されます。)
うちの息子は年中で小学生の漢字を書いていましたが、書き順は適当でした。
1年で漢字に飽きて、小1の時には読みを残して書きはリセット(忘れて)されていましたが、リセットされて良かったと思っています。
指摘したら機嫌を損ねてしないなら、まだしなくてもいいと思います。
半年、1年くらいしてから再チャレンジしても遅くはないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/150965
銀猫さん
2020/05/20 14:18

あんまり水分を制限したら、膀胱が育たないって言いません?

むしろ

しっかり飲ませて→しっかり膀胱に貯めて→尿意を感じて→シャーッとたくさん出す

のがトイレトレのような?

・しっかり膀胱に貯められない(膀胱が育っていない)
・尿意を感じるのが下手
・トイレという場所が苦手。(座り方も含めて)

↑このどれに当てはまるか、だと思います。ひとつひとつ、対処法が違うので、、どこに当てはまるのか観察してみてください。奥田健次さんの「拝啓、アスペルガー先生」という本に、寝る1時間くらい前に、出来るだけしっかり飲んで、お布団に入る直前にトイレに行って寝る。という方法が紹介されていたので、もし当てはまれば是非、、。おねしょ→水分制限は都市伝説らしいので。


書き順は、個人的には最初からある程度やった方が後が楽、と思っています。
とはいえ、親があれこれ矯正して無理強いするのはあまり理想的ではないし、、まぁ読めればそれで良いし、年中さんならその分お絵かきなんかを楽しんでは?と思いました。

横線は左から右に、縦線は上から下に、などを適当に下から書いたり、右から線を引いたりを続けていると漢字をやる段階になってどうしようもならなくなる子が多いような気はします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150965
おまささん
2020/05/20 14:29

こんにちは

夜のオムツはなかなか取れないお子さんが多いです。気になるのは夜寝る前なのに、喉が渇いているのは何故なのかな?と言うことです。沢山飲まなくてもすむように氷を一つあげるのはどうですかね?真夏でないし、そんなカラカラな事はないと思いますけど。

例えば、よくあるパターンでは、就寝前に飲み物を飲むのが授乳の延長で入眠儀式になっている場合です。これは喉が渇いているのではなく、心の問題なんです。入眠儀式を絵本を読むとか、子守唄を歌う等安心できる儀式に移行できるといいですよね。

お風呂上がりに飲み物を飲んですぐ就寝だと、やはりトイレを済ませて寝ても膀胱はいっぱいになりますよね。
膀胱にたまる機能が男子は弱いですし、飲み物を沢山飲むとおねしょだよって言って少し控えさせては?大人だって沢山飲んで寝たら夜中にトイレに行きますし、沢山飲んで就寝しているのにオムツが取れないっていうのは矛盾しかないですよ。

それから、書き順は何故あるのか?ご存知ですか?きれいに書ける為の決まりなんですよ。
お子さんがそれを理解できそうですか?きれいに書けていますか?
それよりも、指示されるのが嫌ならここは療育にお願いするところです。

拘りが多いお子さんには書き順よりも、書く楽しさを高める事がいいと思います。
「上手くかけたね、書き順がこうだともっときれいにかけるよ」っていうのはどうでしょう?否定表現は楽しくないですよ。

読めるくらいきれいに書けているならいいかな?って思うのですが、お母さんはどうですか?横棒を右から書く、縦棒を下から書くなんて事がなければいいのでは?左利きなら尚更書き順を守るのは大変ですし。

お母さんは何故ひらがなを書かせているのでしょう?書き順を覚えるためですか?お子さんが興味があったからですよね?興味があることこそ、伸びるチャンスですから楽しく取り組んであげましょうね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/150965
まみしこさん
2020/05/21 13:47

息子は、1年生の1学期までオムツを履いていたような…
オムツに毎日はしてませんでしたが、オムツ履いても、それ以上に出るらしく漏れてることもありました。(週に1回ほどは、オムツが濡れてました)
お泊まり保育も隠れて履かせて貰って、起床もみんなより早めにして、着替えさせて貰えるように配慮をしてもらいました。
何人かいるから大丈夫ですよと言われてました。
新5年生ですが、今でも年に1回から2回漏らすこともあるかな。
夜のオムツを取るのって、全くしてないから取るのかと思ってました。
年中で、無理に取らなくてもいいのではと思います。漏らしたら、毎日洗濯ですよ。
現実問題として、面倒ではありませんか?イライラしますよ。天気が悪い日にやられると…
(息子は天気が悪い日にやってくれます。)

お勉強系の幼稚園ですか?
年中なら、読めたらスゴいと思うのですが…
息子は年長で、園の硬筆教室で書き方を覚えましたが、自分の名前だけは書けるようになりました。
娘も同じ園を出ましたが、年長までやらせませんでした。
興味があるこならいいけれど、園児の頃は必然性がないので特にはやらなくてもいいと思います。
息子も娘もお友達から、お手紙を何回も貰ってきて、返事はいいの?と聞いても、手紙を書くことに興味がないこと&面倒なことで、貰う一方でした。

絵本を隣で読み聞かせの方が、私はいいと思います。
あとは、運筆とか、迷路がおすすめかなと思います。
字を覚えるのが遅かったので、車に乗ったときに、車のナンバーに書いてあるひらがなを読ませて、そのひらがなが頭につく言葉を言わせたりしてました。
ひらがなを覚えさせることに躍起になるより、言葉を知っていく方が先々楽になりますよ。

もしやっていたなら、検討外れでごめんなさい

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https://h-navi.jp/qa/questions/150965
saisaiさん
2020/05/20 14:12

寝る前に飲ませないのは基本だと思いましたが、可哀想だと思ってしまうのであれば
諦めてください。ただ、寝てる最中におねしょなのか、朝方起きる前におねしょなのか
確認できたらしてみてください。朝方なら早めに起こしてトイレに行かせることも出来るかと思います。
ひらがなは、書き順が違っても仕方ない年齢ですが
変な順番で覚えてしまうと、小学校で直すのが難しいと先生が言っていました。
年中で書けないといけませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/150965
退会済みさん
2020/05/20 16:29

書き順も含めて覚えられないなら、ひらがな学習はまだ少し早いのでは?

文字を教えるまでもなく本人が自発的に勝手に覚えてるなら、時折書き順というのがあるからね。と教えておけばよいと思います。

確かに癖がついたらなおしにくいです。

ですが、ひらがなが形、大きさ、読みともにほぼ完璧に書けるなら、書き順がめちゃくちゃダメでも「書き順があるとわかっていて、いざというときに概ね正しい書き方ができる」ならほっといてよいと思います。

が、そうでもないなら焦って教えるのではなく遊びの延長でやらせてみて、字には書き順があるんだよと教えては?
嫌がるなら無理に矯正しないでいいと思いますが、書き順のことは教えていく。

毛筆させると、書き順の合理性は学べる子が多いです。



トイレトレですが、当たり前に寝る前にたっぷり飲めば漏らします。

飲ませないのではなく、就寝前に水分を飲み過ぎればおねしょにつながるという当たり前のことをしっかり教えてはどうでしょう?

飲みたがるとのことですが、食事の塩分が高めとか、飲むのが習慣なのかもしれませんが、飲ませるなら温かいものを少しにするなど、飲み方を変えてはどうでしょうか?

うちの子は夜尿症ですが、三年生になっても夜はオムツです。
失敗は週に一回あるかないかに減っておりますが、年中さんのころは、日中は布でしたがちょいチビりなどはあり、夜はどう工夫してもおねしょでした。

膀胱に少し問題もみつかってます。

夜尿症の治療ではかなり厳しく夜間の水分補給を制限されます。生活習慣もそれなりにかえるよう指導されます。

お子さんについては夜尿症だとしても、年長さんの終わり位まで今のおねしょが変わらぬならそのときに気にして…と思いますが、おねしょケアについて寝る前の水分補給はキモになると思います。






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2023/04/16 投稿
高校 小学1・2年生 SST

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
発語 運動 食事

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
運動 片付け 歯医者

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
診断 小児科 発達障害かも(未診断)

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
幼稚園 運動 就学相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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