2020/05/20 13:57 投稿
回答 7
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はじめまして。療育に週1通ってる年中の男の子を育ててます。

うちの子は昼間は布パンツですが、夜はまだ紙パンツです。そろそろ夜も布パンツにと思ってるのですが、毎晩紙オムツたっぷりです。
寝る前に牛乳やお茶を飲んでます。喉が乾いてるのに飲ませないのも可哀想と思って飲ませてます。
やっぱり飲ませないでトレーニングした方がいいのでしょうか?
年長さんになるとお泊まり保育もあるので心配です。

あと家でひらがなの練習をしてます。
こどもチャレンジのひながななぞりんでしてます。
ですが、書き順を注意しても直しません。
注意すると機嫌が悪くなってしなくなります。
今の時期は書き順は気にしなくてもいいんですかね?

よろしければアドバイスお願いします。

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質問者からのお礼
2020/05/22 12:34
沢山の回答ありがとうございました。
参考にオムツはずし頑張りたいですが、まだ時間がかかりそうです。

ひらがなも焦らず遊び程度でやって行こうと思います
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/150965
ナビコさん
2020/05/20 14:27

毎晩紙オムツたっぷりにおしっこが出ているのに、布パンツにしたら、結果は見えていると思います。
私だったら大変なので、しません。
紙パンツに出てない期間が最低でも1週間くらい続かないと、はずす気がしません。
お泊り保育は紙パンツはダメなのですか?
今年中ならまだ1年以上先なので、そこまで気にしなくてもいいような。

書き順は後から訂正は難しいです。
(自分の息子で経験済み。保育園の先生も同じように言っていました。学校は書き順が違うと直されます。)
うちの息子は年中で小学生の漢字を書いていましたが、書き順は適当でした。
1年で漢字に飽きて、小1の時には読みを残して書きはリセット(忘れて)されていましたが、リセットされて良かったと思っています。
指摘したら機嫌を損ねてしないなら、まだしなくてもいいと思います。
半年、1年くらいしてから再チャレンジしても遅くはないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/150965
銀猫さん
2020/05/20 14:18

あんまり水分を制限したら、膀胱が育たないって言いません?

むしろ

しっかり飲ませて→しっかり膀胱に貯めて→尿意を感じて→シャーッとたくさん出す

のがトイレトレのような?

・しっかり膀胱に貯められない(膀胱が育っていない)
・尿意を感じるのが下手
・トイレという場所が苦手。(座り方も含めて)

↑このどれに当てはまるか、だと思います。ひとつひとつ、対処法が違うので、、どこに当てはまるのか観察してみてください。奥田健次さんの「拝啓、アスペルガー先生」という本に、寝る1時間くらい前に、出来るだけしっかり飲んで、お布団に入る直前にトイレに行って寝る。という方法が紹介されていたので、もし当てはまれば是非、、。おねしょ→水分制限は都市伝説らしいので。


書き順は、個人的には最初からある程度やった方が後が楽、と思っています。
とはいえ、親があれこれ矯正して無理強いするのはあまり理想的ではないし、、まぁ読めればそれで良いし、年中さんならその分お絵かきなんかを楽しんでは?と思いました。

横線は左から右に、縦線は上から下に、などを適当に下から書いたり、右から線を引いたりを続けていると漢字をやる段階になってどうしようもならなくなる子が多いような気はします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150965
おまささん
2020/05/20 14:29

こんにちは

夜のオムツはなかなか取れないお子さんが多いです。気になるのは夜寝る前なのに、喉が渇いているのは何故なのかな?と言うことです。沢山飲まなくてもすむように氷を一つあげるのはどうですかね?真夏でないし、そんなカラカラな事はないと思いますけど。

例えば、よくあるパターンでは、就寝前に飲み物を飲むのが授乳の延長で入眠儀式になっている場合です。これは喉が渇いているのではなく、心の問題なんです。入眠儀式を絵本を読むとか、子守唄を歌う等安心できる儀式に移行できるといいですよね。

お風呂上がりに飲み物を飲んですぐ就寝だと、やはりトイレを済ませて寝ても膀胱はいっぱいになりますよね。
膀胱にたまる機能が男子は弱いですし、飲み物を沢山飲むとおねしょだよって言って少し控えさせては?大人だって沢山飲んで寝たら夜中にトイレに行きますし、沢山飲んで就寝しているのにオムツが取れないっていうのは矛盾しかないですよ。

それから、書き順は何故あるのか?ご存知ですか?きれいに書ける為の決まりなんですよ。
お子さんがそれを理解できそうですか?きれいに書けていますか?
それよりも、指示されるのが嫌ならここは療育にお願いするところです。

拘りが多いお子さんには書き順よりも、書く楽しさを高める事がいいと思います。
「上手くかけたね、書き順がこうだともっときれいにかけるよ」っていうのはどうでしょう?否定表現は楽しくないですよ。

読めるくらいきれいに書けているならいいかな?って思うのですが、お母さんはどうですか?横棒を右から書く、縦棒を下から書くなんて事がなければいいのでは?左利きなら尚更書き順を守るのは大変ですし。

お母さんは何故ひらがなを書かせているのでしょう?書き順を覚えるためですか?お子さんが興味があったからですよね?興味があることこそ、伸びるチャンスですから楽しく取り組んであげましょうね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/150965
まみしこさん
2020/05/21 13:47

息子は、1年生の1学期までオムツを履いていたような…
オムツに毎日はしてませんでしたが、オムツ履いても、それ以上に出るらしく漏れてることもありました。(週に1回ほどは、オムツが濡れてました)
お泊まり保育も隠れて履かせて貰って、起床もみんなより早めにして、着替えさせて貰えるように配慮をしてもらいました。
何人かいるから大丈夫ですよと言われてました。
新5年生ですが、今でも年に1回から2回漏らすこともあるかな。
夜のオムツを取るのって、全くしてないから取るのかと思ってました。
年中で、無理に取らなくてもいいのではと思います。漏らしたら、毎日洗濯ですよ。
現実問題として、面倒ではありませんか?イライラしますよ。天気が悪い日にやられると…
(息子は天気が悪い日にやってくれます。)

お勉強系の幼稚園ですか?
年中なら、読めたらスゴいと思うのですが…
息子は年長で、園の硬筆教室で書き方を覚えましたが、自分の名前だけは書けるようになりました。
娘も同じ園を出ましたが、年長までやらせませんでした。
興味があるこならいいけれど、園児の頃は必然性がないので特にはやらなくてもいいと思います。
息子も娘もお友達から、お手紙を何回も貰ってきて、返事はいいの?と聞いても、手紙を書くことに興味がないこと&面倒なことで、貰う一方でした。

絵本を隣で読み聞かせの方が、私はいいと思います。
あとは、運筆とか、迷路がおすすめかなと思います。
字を覚えるのが遅かったので、車に乗ったときに、車のナンバーに書いてあるひらがなを読ませて、そのひらがなが頭につく言葉を言わせたりしてました。
ひらがなを覚えさせることに躍起になるより、言葉を知っていく方が先々楽になりますよ。

もしやっていたなら、検討外れでごめんなさい

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saisaiさん
2020/05/20 14:12

寝る前に飲ませないのは基本だと思いましたが、可哀想だと思ってしまうのであれば
諦めてください。ただ、寝てる最中におねしょなのか、朝方起きる前におねしょなのか
確認できたらしてみてください。朝方なら早めに起こしてトイレに行かせることも出来るかと思います。
ひらがなは、書き順が違っても仕方ない年齢ですが
変な順番で覚えてしまうと、小学校で直すのが難しいと先生が言っていました。
年中で書けないといけませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/150965
退会済みさん
2020/05/20 16:29

書き順も含めて覚えられないなら、ひらがな学習はまだ少し早いのでは?

文字を教えるまでもなく本人が自発的に勝手に覚えてるなら、時折書き順というのがあるからね。と教えておけばよいと思います。

確かに癖がついたらなおしにくいです。

ですが、ひらがなが形、大きさ、読みともにほぼ完璧に書けるなら、書き順がめちゃくちゃダメでも「書き順があるとわかっていて、いざというときに概ね正しい書き方ができる」ならほっといてよいと思います。

が、そうでもないなら焦って教えるのではなく遊びの延長でやらせてみて、字には書き順があるんだよと教えては?
嫌がるなら無理に矯正しないでいいと思いますが、書き順のことは教えていく。

毛筆させると、書き順の合理性は学べる子が多いです。



トイレトレですが、当たり前に寝る前にたっぷり飲めば漏らします。

飲ませないのではなく、就寝前に水分を飲み過ぎればおねしょにつながるという当たり前のことをしっかり教えてはどうでしょう?

飲みたがるとのことですが、食事の塩分が高めとか、飲むのが習慣なのかもしれませんが、飲ませるなら温かいものを少しにするなど、飲み方を変えてはどうでしょうか?

うちの子は夜尿症ですが、三年生になっても夜はオムツです。
失敗は週に一回あるかないかに減っておりますが、年中さんのころは、日中は布でしたがちょいチビりなどはあり、夜はどう工夫してもおねしょでした。

膀胱に少し問題もみつかってます。

夜尿症の治療ではかなり厳しく夜間の水分補給を制限されます。生活習慣もそれなりにかえるよう指導されます。

お子さんについては夜尿症だとしても、年長さんの終わり位まで今のおねしょが変わらぬならそのときに気にして…と思いますが、おねしょケアについて寝る前の水分補給はキモになると思います。






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2024/03/05 投稿
トイレ 幼稚園 小学1・2年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
会話 遊び 食事

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
手遊び ルール 知的障害(知的発達症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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3件
2023/11/10 投稿
発達検査 病院 未就学

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
小学5・6年生 IQ 算数
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