2017/02/09 11:58 投稿
回答 25
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この4月に小学生になる6歳の息子です。自閉症スペクトラムの凹凸疑いです。感覚過敏有りです。

夜のオムツが外せなくて困っています。

寝る前は水分は控える。
寝る前にトイレに行く。
夜間起こしてトイレに行かす。

これらは、していますが、それでも朝起きるとオムツにたくさん出ています。
以前、夜間起こしてトイレに行かせると、睡眠の質が落ちるのでやめた方が良いと書かれていた物を読み、睡眠が浅い息子なのでやめる事にしました。

その結果、朝多過ぎて横モレがあったりする日もあり、オムツに限界があるのかな?😓と焦りはじめました。
オヤスミマンはもうキツイ💦とれとれパットは嫌がって夜中に外す💦あとかぶれることもあり、試行錯誤の毎日です。

去年の夏に泌尿器科へも行きましたが、検査の結果まだ膀胱がちゃんと発達していないと言われ、薬で治らないか?と聞いた所、反対に怒られてしまいました💦
幼稚園のお泊まり会を休むのと薬でなんとかするのとどちらが子どもにとって良いことか考えてください。と言われたので、オムツを外すのは無理なんだと思いました。

でも、実際小学生にもなってオムツ履いて寝てる子はいるのでしょうか?

皆さんは、どうしていますか?
教えて頂ければ幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/07 10:23
皆様、たくさんのご意見、ご経験を教えて下さり、本当にありがとうございました😊
とても、参考になりました。

まだまだオムツは外れそうにありませんが、夜間のオシッコの量が少なくなって来ました。
このまま様子見で行こうと思います。

ありがとうございました。
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この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/46172
らくださん
2017/02/09 12:47

知り合いのお嬢さん、小学校高学年まで夜のオムツがかかせなかった
そうですよ(^◇^)

それと、うちの子がストレスでおねしょしていた時期がありまして、
その時に宿泊学習やキャンプがあったので、おねしょグッズを
色々と調べたことがあります。

普通のパンツに見えるけど、尿を吸収してくれるパンツとか、
普通のパジャマだけど、尿を吸収してくれるパジャマとか。
160センチ位までありました(^^♪

こうしたものがあると言うことは、小学生でおねしょする子が
商売になるほどいるということです。
みんな口には出さないだけでね(^^♪

https://h-navi.jp/qa/questions/46172
退会済みさん
2017/02/09 12:24

私と同じ読み方の人だわ😅
私は、カタカナですが、、、
こんにちは☺
うちの子ではないですが、低学年まで同じ様なお悩みの方がいました。
膀胱が小さい?などの影響から同じ様に夜、水分を控えたり、色々な努力をしたみたいです。
(親もオムツじゃ間に合わないから敷きパットを敷いたりそれでも汚されると😅💦)
余り焦ってストレスを与えても良くないと思います。
知人の子は、やはり成長と共に、する頻度が減っていったそうです。
恥ずかしいから、周りに言わない人が多いと思いますが、あなたのお子さんだけではありませんよ😄

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https://h-navi.jp/qa/questions/46172
ふうさん
2017/02/09 19:17

うちの息子、小2ですが一学期まで夜オムツでした。なんか急におねしょなくなってラッキーと。(笑)
まあ、支援学校なんでクラスの子でも夜外れてない子多いです。日中も外れてない子だっています。
ちなみに、たまにオムツから漏れるので介護用の防水シーツ敷いてました。(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/46172
あくびさん
2017/02/09 23:38

私の知り合いの子供さんも、小学校3年生くらいまではおねしょをしていましたよ。

私のところは、幼稚園でおむつが外れましたが、私の母が私に何度もなんども言ってくれたコツは、「おしっこを漏らしても、怒ってはだめ」ということでした。

そして、数年前に読んだ本。
それは、行動療法という心理療法を専門にされている先生がお書きの本でしたが、その本にも母が言ったことと同じようなことが書いてありました。

それは、
・捨てても良い安い布団を2組用意する
・お漏らししたら、怒らず、淡々とその布団を替え布団に交換する

ということです。

その本には他にも、
・寝る前におしっこをささず、一旦、「おやすみなさい」と寝床に寝かせてから、すぐに起こしてトイレに行かす(眠った後にも、起きてトイレに行くという習慣を体得させるためではないかと思います)
・夜中にトイレに起こさない
・寝る前に水分は制限せずに飲ますが、その飲ませた水分が一旦寝床に入ってからすぐに起きてするトイレのタイミングで出るように量や時間を調整する

といったことが、書いてあったと思います。
(記憶の中のことなので、曖昧な情報でごめんなさい)

この本を読んだ後、小学校3年生までおねしょをしてたお子さんのお母さんに
「怒らず、淡々とお布団を干してあげたらいいみたいよ」
と伝えました。
すると、しばらくしたら、おねしょがなくなったとおっしゃっていましたよ。

そんなに早く効果が出るかどうかはわかりませんが、とにかく「怒らず淡々と」は、昔からかわらないようです。

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退会済みさん
2017/02/09 23:57

います❗️

健常児でも、時々います。
まわりでそのような話、時々聞きます。
高学年ぐらいのお子さんもね。

そして、オムツは取れていても、おねしょが続く子もいるみたいですよ。
近所のおばさんが、うちの子おねしょずっと続いてて、と教えてくれてました。
難関中学受験からエリート企業へ行かれたお孫さんです。
聞いた時は、あのしっかりした完璧なお兄さんが❓❗️とびっくりしました。

言わないだけで、たくさんいますよ😊✌️
うちの子だけがとか思わないで下さいね❗️
長い目で見守ってあげて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46172
saisaiさん
2017/02/09 12:32

息子の同級生のお兄さんが5年生ぐらいまで
夜間おむつをしていると聞きました。寝ている間に漏れると言っていました。
現在は高校生なので、もうおむつはしていないそうです。
気にすると余計に悪化するので、気にしないのが一番かと思います。
http://onesho.com/
こちらのサイトでおねしょや夜尿症について詳しく書いてあります。
娘が緊張すると頻尿になり、何度もトイレに行きます。
中々難しいですよね。

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回答
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2013/10/15 投稿
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回答
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2017/08/23 投稿
絵本 4~6歳 発達障害かも(未診断)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
小学校 幼稚園 田中ビネー

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

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2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
幼稚園 宿題 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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