歩行、発語は早かったのに…1歳からトイトレ開始も終わりが見えず!?オムツで通った年少時代、ソファでおもらし、幼稚園生活でもトラブル続きでーー親子のトイトレ奮闘記【ユーザー体験談】

ライター:ユーザー体験談
歩行、発語は早かったのに…1歳からトイトレ開始も終わりが見えず!?オムツで通った年少時代、ソファでおもらし、幼稚園生活でもトラブル続きでーー親子のトイトレ奮闘記【ユーザー体験談】のタイトル画像

母子手帳に書いてある目安の時期より、歩き出すのも早く、言葉を話し出すのも早かった息子。「これはオムツもすぐに外れるかも!」と期待して、1歳の夏からトイレトレーニングを始めました。まさかそれから3年近くかかるとは思いもよらず…。

監修者鈴木直光のアイコン
監修: 鈴木直光
筑波こどものこころクリニック院長
1959年東京都生まれ。1985年秋田大学医学部卒。在学中YMCAキャンプリーダーで初めて自閉症児に出会う。同年東京医科歯科大学小児科入局。 1987〜88年、瀬川小児神経学クリニックで自閉症と神経学を学び、栃木県県南健康福祉センターの発達相談で数々の発達障がい児と出会う。2011年、茨城県つくば市に筑波こどものこころクリニック開院。

成長が早い息子は、オムツが外れるのも早いかも?

母子手帳に書いてある目安の時期より、歩き出すのも早く、言葉を話し出すのも早かった息子。「これはオムツもすぐに外れるかも!」と期待して、1歳の夏からトイレトレーニングを始めました。まさかそれから3年近くかかるとは思いもよらず…。

トイレトレーニングを始めた1歳のころは、息子もトイレが物珍しかったのか、誘うと応じてくれることもありました。ほぼトイレですることはなかったけれど、たまに成功することもあったので、私もまだ気持ちに余裕があり、「まだ1歳だし」と焦らずのんびりやっていこうという心境でした。

「春や夏など暖かい季節だとオムツを外しやすい」と聞いたことがあったので、息子が2歳になった夏、本腰を入れてトイレトレーニングを開始しました。ネットや育児書の情報を調べては、ごほうびシールを用意してみたり、濡れた感覚が分かりやすい種類のオムツに変えてみたりしました。しかし、トイレに誘っても「まだ行きたくない」と言った直後に「出たー」ということもあり、思ったようにはいかず…。そしてオムツが外れないまま2歳の夏は終わってしまいました。
トイレに誘っても「まだ行きたくない」と言った直後に「出たー」ということもあり、思ったようにはいかず…。そしてオムツが外れないまま2歳の夏は終わってしまいました。
Upload By ユーザー体験談

幼稚園の面談でトイレのことを聞かれドキリ

息子は秋生まれのため、3歳になるころに入園を希望する幼稚園の面接がありました。

入園の申請書類の質問事項に「トイレは自分で行けますか?」とあってドキリ。面接のとき「まだオムツが外れていないのですが…」とおそるおそる伝えると、園長先生は、「毎年、入園時にまだオムツの子はいるので、一緒に頑張っていきましょう!」とやさしく言ってもらえてほっとしたのを覚えています。
園長先生に、「毎年、入園時にまだオムツの子はいるので、一緒に頑張って行きましょう!」とやさしく言ってもらえてほっとした面談
Upload By ユーザー体験談

幼稚園入園後もトイレトラブルは続き…

結局、入園までにオムツは外れなかったので、幼稚園にはオムツをはいて通い始めました。幼稚園でも先生方はタイミングを見てトイレに誘ってくれていましたが、息子は事あるごとに脱走。ある雨の降る日にいなくなり、園舎の裏手に隠れて雨に濡れながらこっそり用を足していたこともあったようです。

自宅ではできるだけオムツではなく下着をはいて過ごさせようと頑張っていました。息子の好きそうな柄のトレーニングパンツを用意して、もし漏らしてしまっても叱らないように…と心がけていました。

しかし、息子は濡れている感覚にも気づかないのか、よくソファに座って漏らしたまま大好きなテレビに見入っていました。何度も同じことを繰り返すのでつい感情的に叱ってしまうこともあり、自己嫌悪に…。
息子は濡れている感覚にも気づかないのか、よくソファに座って漏らしたまま大好きなテレビに見入っていました。何度も同じことを繰り返すのでつい感情的に叱ってしまうこともあり、自己嫌悪に…。
Upload By ユーザー体験談
このころ、周囲がトイレに誘うたびに、息子はトイレに行くのを嫌がるようになってしまいました。便意を感じると決まって机の下に潜り込むのですぐ分かるため、「トイレでしょう?一緒に行こうよ!」と声をかけても怒り出して嫌がる。どうしたらいいのか分からず途方に暮れてしまいました。そして、幼稚園でまだおむつをしている子どもは、ついに息子だけに…。せっかく用意したトレーニングパンツも役に立たないままサイズアウトして、このまま4歳になってしまうのか…とため息が出ました。
次ページ「年少の2学期、幼稚園から1本の電話が… 」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。