2013/02/13 15:56 投稿
回答 10

 小3の長男なのですが、毎朝ほとんど100%おもらしをしています。
 毎日布団を干すのも面倒なのでオムツをはかせています。
というのも、彼はおもらしをしても全く気にしないのです。
パンツで寝た時期もあったのですが、ぬれていても自分からは着替えようとしません。
 あまりにおねしょの失敗を気にしないので、私も毎回布団を干したり、シーツを洗ったりするのが面倒になってしまいました。
 寝る前には水分を取らせないようにしたり、寝る直前にトイレに行かせたりしているのですけどね・・・

 個人差もあるかと思いますが、いつまでオムツなんだろうと考えてしまいます。

 学校生活は落ち着いていて、家庭でもストレスがかからないようにゆっくできる時間を取っているつもりです。
 悩み事もあればそのつどはなしてくれます。

 おねしょは精神的なことが影響すると聞きますが、思い当たりません。
 昼間はトイレの回数が少ないのに。

 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
辛口コメントは控えめでおねがいします。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/471
楓ふうさん
2013/02/13 22:06

昼間の、回数少ない事から、可能性有りだと思いますが、調べて見ましたか?

https://h-navi.jp/qa/questions/471
ちびかめさん
2013/02/13 23:01

成人までおねしょする人もいますよ(^^)
偉人に多いいそうですよ(^^♪


気になるのであれば
誰と寝る時にする
怖い夢でおねしょする(起き抜けにどんな夢見た?って聞いてみる)
痙攣があっておねしょする
時間になるとするとか
その辺を観察(本人に聞いたり・ビデオ観察とか)
してみてはいかがでしょう…
って思います。

背負い込まないで下さいねm(__)m
辛口だったらごめんなさいm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/471
2013/02/18 20:48

お母さんとしてはご心配ですね。
うちの高1の息子もそうでした。
小学校低学年の時に地元の総合病院の小児科にかかって診てもらいました。
薬もしばらく飲んだのですが、あまり効果なくて、医者からは「やる気が出たら来てください」なんて言われちゃって。
おねしょマット敷いての毎日でした。
洗濯だけしてあげて、ほっときました。
5年生の時に高原学校のようなところに学校で泊まりで行く行事があったのですが、担任にも話してお願いしてトイレに起してもらったり、本人ももらして恥をかきたくないと緊張していたみたいです。
そのせいかもらさずに済んだら、自信がついたのでしょうか。
段々もらす回数が減ってきまして、おねしょは治りました。
おしっこが薄くてずっと出っ放しの場合もあるみたいですが、濃いおしっこが出ているようなら、成長するにつれて治るのではないかと思います。
責めるのもよくないですし、学校などでもらすことがなくて家だけのことなら、大目に見てあげてください。
ご心配ならおしっこの検査をして、濃いのが出ているなら要観察で。
おむつは使わないで、うちはわざと不快になるようにパンツにしていました。
洗濯は大変ですが、子供に楽をさせてしまわない方がいいと思います。
この中にすればいいと思っちゃいますから。
今は大変ですが、あの頃はって言える日が来ますよ。
頑張ってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/471
yukoさん
2013/02/25 09:29

 とても丁寧なアドバイスありがとうございます。

 発達障害にかかわらず、子供への不安や心配事って尽きないものですね。
煮詰まることも多いですがひとつずつ乗り越えて行きたいと思います。
 
 こちらに投稿して、また頑張ろうと前向きな気持ちになれました。
 ありがとうございます!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/471
RINRINさん
2013/02/14 21:55

行かれた事、ありますか?
小児医療センターとか、大学病院とかには
この夜尿外来というものがあるそうです。
うちの息子が就学前に通っていた小児医療
センターにはありました。おねしょは
精神的なことも影響するそうですが、
膀胱の関係もあると聞いたことあります。
一度、専門家の門をたたいてみるのも、
一つの方法だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/471
yukoさん
2013/02/20 11:25

 夜尿症ですか・・・病院には行っていません。
コメントありがとうございました。

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回答
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2018/02/06 投稿
先生 療育 療育手帳

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回答
8件
2017/08/23 投稿
トイレトレーニング 発達障害かも(未診断) 遊び

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 小学1・2年生
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