2024/05/22 16:40 投稿
回答 7

下半身だけ感覚鈍麻なんてことありますか?
5歳になったばかりの息子なんですが、3歳からトイトレをしてるんですが、今だに事前申告が安定せず…

おしっこもうんちも何度も自分で申告して出したことあるのですが、失敗も今だに普通にします。

おしっこは一気に漏らす感じではなく、時間をかけて尿漏れを少しずつして、だんだんズボンにシミが出来てという感じです。
うんちも、催したら暫く静かになるのですが、それで出ちゃってから申告してきます。いちいちオムツに履き替えて…なんて高度なことはできません。
でもその静かな間の後に漏れる前に言ってきたりしてトイレでできる時もあります。

尿意も便意も多分感じることは感じていて、言える時もあります。
なのに、今だに漏らしてるんです。
なぜ言わないのか問いただしても「出てるのがわからない」としか言いません。

何度もイライラして怒鳴ったりしてしまいましたが、さすがにもう5歳だと特殊な理由無しでは出来ないことないですよね?
本人もやる気がないわけでなく、「今日はちゃんと言うね」とか言うんです。だけど漏れちゃってる…

ただ、パンツが汚れて気持ち悪いみたいなのはないみたいです。

感覚鈍麻なのかな?とも思ったのですが、転んだら普通に痛くて泣くし、熱い冷たいなども分かってます。

トイレが嫌などのこだわりも全くありません。
遊んでたりテレビを見てて気づかないほどの過集中さもありません。最中に声をかけても普通に返事します。
言葉が遅く、2歳から4歳まで療育に行ってましたが現在は追いつきコミュニケーションも問題ありません。
発達検査も問題なしでした。

なぜこんなに安定しないのか、本当に謎です…

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/184695
あまだれさん
2024/05/22 20:15

余談ですが…大学生になった息子は、今もオシッコに関しては時間排泄を基本にしています(外出先でもトイレチェックしてます)。
ウンチに関しては「ウンコアプリ」(本人談なので正式名称は謎、何かの健康管理アプリ)を使って、何時に行ったか、どんなウンコだったかとということをスマホで記録しています。
各種感覚過敏を持っていても、排泄に関しては鈍麻だったり、体調不良に気付けない(便秘でお腹が張っていても気付かない)…ということもありますので、健康管理アプリを使って「自身の体調管理」…というよりは「自分の体調が良いのか悪いのか」を把握しておくというのは、大切なことだと思います。
息子はアプリを使って管理していることで、便秘(?)になると「俺、ウンコ出てへん! 母ちゃん、きんぴらごぼうとおからサラダ!」という夕ご飯リクエストもあります(笑)。
晩御飯リクエストに応えてウンコ出たら「ありがとう! ウンコもりもり出たわ!」と報告がありますが………
大学生息子……お前のウンコ報告はいらんねん………

https://h-navi.jp/qa/questions/184695
おまささん
2024/05/22 18:42

こんにちは
仕事柄、多くのお子様のトイトレをしてきました。
トイトレが進まないお子様の多くは、拘りが強くて過集中な事が多いです。保護者が小さいからわからないだろうと悪いことの声かけをしないような生活(ダメ!しか言わないとか)をしてきたお子様も大人の声かけに鈍く、耳からの情報に疎いです。

トイトレは1日に決まったタイミング(ご飯の前、お風呂の前等)に声掛けを決めてしていますか?その際、お子様の都合でなく大人の決めたルール(今はでなくてもトイレには行って座る)に従って行動できますか?

大人のルールに従うのが拘りでできない、そもそも過集中で遊びがやめられないとトイトレは失敗するのが多いです。何をしていてもトイレを優先させるということが誤学習でできないお子様も失敗が多いです。このタイプは我慢できるまで我慢し続けます。そして我慢することがトイレなんだと間違い、トイトレが進まない事があります。

それからおもらしや失敗が多い季節があります。まさに今なんです。暑くなりはじめにこまめに水分をとることがトイトレ同様、大人の声かけでできないと、まとめて飲むことになりトイレが間に合わなくなります。

ちょっと厳しい事を書いていますが、トイレを最優先する事から声かけを初めては?と思いますよ。頑張ってくたさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184695
ナビコさん
2024/05/22 16:52

痛み→痛覚
熱い冷たい→温冷覚
衣服が濡れた・汚れた感覚がわかる→触覚

なので、触覚の感覚鈍麻がある可能性はあるかなと。
痛覚・温冷覚は正常でも。

触覚は、体の部位によって、感覚センサーが密集している部分とそうでない部分があります。
手の指先は感覚が敏感だけど、背中や足の指はそれより鈍いとか。
でも普通はパンツが濡れれば気づくので、わからないなら鈍麻かなと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/184695
あまだれさん
2024/05/22 20:09

発達検査に問題がなかった…ということですので、
保育園なり幼稚園なりに通園されているかと思うのですが、園ではどうですか?
園での失敗はありますか? 失敗することでの、園からの指摘があってのご相談?

基本的に、園で「時間排泄」をしていると、たいていの場合は大丈夫なんです。
もちろん、例外はありますから、ほとんどの園児さんは「おもらし上等」で園側が対応してくださいます(ついでに小学校低学年くらいまでは、あるあると思ってください)。
園でのお漏らしについて、園の先生から貴女が責められるというのであれば、相談への回答が変わりますので補足してください。

で、ここに書かれているのは、休日のご家庭でのお話…と判断して良いでしょうか?
であるのなら、園生活に即したタイミングで「トイレ誘導」をするのが良いかと思います。むしろ「トイレに行きます」と、親側で誘導しても良いかと思います。
「トイレに行きたい?」ではなく、「トイレタイム!」で問答無用でトイレに行く!
(外出先なら家族全員でトイレタイムにすることで、本人的には分かりやすい…らしい)
これで少なくとも「オシッコ」については、ある程度の解決が見込めるかと思います。

他に、下半身というよりは「排泄」に関係する感覚鈍麻もあります(実は珍しくない)。
我が家の息子は、各種感覚過敏を持っていますが、「排泄」に関して、「尿意」「便意」は、「感覚」としてはあるんです。ただ、「どのタイミングで行くべきか」が長らくつかめなかったようです。
なので「時間排泄」ですね(特にオシッコはやりやすいかと)。
ちなみに息子(高機能自閉症)のオムツが外れたのは5歳の夏、夜のオムツが外れたのは10歳の夏です。

ところで、ウンチを漏らしている…の、時間はどうですか?
ウンチタイミングの観察をしてみて。時間が決まっているのならトイレに誘導して「時間排泄」にしてしまえば良いかと。
そうでないなら、とにかく「ウンチタイミング」の観察です。
食事内容は?(前日も含めて) ちょっと冷たいものを飲んだ?
観察一択かと思います。

Et ducimus repellat. Doloribus repellat omnis. Reiciendis voluptates omnis. Voluptatem repudiandae quibusdam. Deserunt eaque voluptate. Sint ipsa voluptates. Aliquid quo rerum. Rerum temporibus assumenda. Qui aut possimus. Adipisci et quisquam. Voluptas est cumque. Quibusdam et beatae. Aut praesentium ipsa. Autem distinctio molestiae. At ut molestiae. Eos quos veniam. Iste omnis est. Voluptates et autem. Sint et qui. Sed voluptas quasi. Sint aut qui. Nemo quisquam qui. Eaque cupiditate quas. Optio repellendus excepturi. Aut non quam. In consequatur nisi. Eius vel accusantium. Neque ullam et. Id deserunt aut. Dolores labore alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/184695
2024/05/22 18:20

5歳児のおもらしについて調べてみたところ、こんな記事が見つかりました。

5~15歳までを対象とした「子どもの昼間の“おもらし”に関する実態を調査」
https://www.unicharm.c0.jp/ja/company/news/2020/1213309_13534.html
 ※.c0の0をoに変換
ユニ・チャームさんによる調査で、コロナ禍前の2019年夏に実施されたようです。

昼間におもらしする子はクラスに1人くらいいるみたいです。
これは中3まで含んだ数字なので、5歳児さんに限定したらもっといるんじゃないでしょうか。

事前申告をせずおもらししてしまう理由は、遊びに夢中になりトイレに行きそびれる他に、
トイレに行くことを忘れたり、トイレに意識が向かない、尿意が急に来てトイレに間に合わない
何ていう子も多いみたいです。


お子さん、成功してる時もあるんですよね? 失敗しちゃう頻度はどのくらいなのでしょうか。
時々失敗しちゃうくらいなら、自分で後始末させつつ待ってあげても良いんじゃないかと感じます。

それか、特殊な理由を突き止めるために、かかりつけ医や泌尿器科に相談してみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184695
春なすさん
2024/05/22 19:53

下半身というか、尿意がわかりにくい子はいるかと思います。
あと、きづいていないだけで、やはり過集中でしょうか。
そういう子は、まずは時間で行くようにした方がよいと思います。小は食事の前か後、休み時間や習い事に行く前や後など。
大は、夕食後がお勧めです。朝だと、学校や園に行くのにちょっと焦ったりしますから。

それでも心配ならば、発達の病院で相談してみるか、泌尿器科で相談してみたらいかがでしょう。

今後の就学や社会に出た時を考えると、心配ですよね。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 トイレ 算数

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
特別支援学校 手当 4~6歳

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 小学1・2年生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 WISC

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
0~3歳 集団行動 絵本
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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