2024/05/22 16:40 投稿
回答 7

下半身だけ感覚鈍麻なんてことありますか?
5歳になったばかりの息子なんですが、3歳からトイトレをしてるんですが、今だに事前申告が安定せず…

おしっこもうんちも何度も自分で申告して出したことあるのですが、失敗も今だに普通にします。

おしっこは一気に漏らす感じではなく、時間をかけて尿漏れを少しずつして、だんだんズボンにシミが出来てという感じです。
うんちも、催したら暫く静かになるのですが、それで出ちゃってから申告してきます。いちいちオムツに履き替えて…なんて高度なことはできません。
でもその静かな間の後に漏れる前に言ってきたりしてトイレでできる時もあります。

尿意も便意も多分感じることは感じていて、言える時もあります。
なのに、今だに漏らしてるんです。
なぜ言わないのか問いただしても「出てるのがわからない」としか言いません。

何度もイライラして怒鳴ったりしてしまいましたが、さすがにもう5歳だと特殊な理由無しでは出来ないことないですよね?
本人もやる気がないわけでなく、「今日はちゃんと言うね」とか言うんです。だけど漏れちゃってる…

ただ、パンツが汚れて気持ち悪いみたいなのはないみたいです。

感覚鈍麻なのかな?とも思ったのですが、転んだら普通に痛くて泣くし、熱い冷たいなども分かってます。

トイレが嫌などのこだわりも全くありません。
遊んでたりテレビを見てて気づかないほどの過集中さもありません。最中に声をかけても普通に返事します。
言葉が遅く、2歳から4歳まで療育に行ってましたが現在は追いつきコミュニケーションも問題ありません。
発達検査も問題なしでした。

なぜこんなに安定しないのか、本当に謎です…

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/184695
あまだれさん
2024/05/22 20:15

余談ですが…大学生になった息子は、今もオシッコに関しては時間排泄を基本にしています(外出先でもトイレチェックしてます)。
ウンチに関しては「ウンコアプリ」(本人談なので正式名称は謎、何かの健康管理アプリ)を使って、何時に行ったか、どんなウンコだったかとということをスマホで記録しています。
各種感覚過敏を持っていても、排泄に関しては鈍麻だったり、体調不良に気付けない(便秘でお腹が張っていても気付かない)…ということもありますので、健康管理アプリを使って「自身の体調管理」…というよりは「自分の体調が良いのか悪いのか」を把握しておくというのは、大切なことだと思います。
息子はアプリを使って管理していることで、便秘(?)になると「俺、ウンコ出てへん! 母ちゃん、きんぴらごぼうとおからサラダ!」という夕ご飯リクエストもあります(笑)。
晩御飯リクエストに応えてウンコ出たら「ありがとう! ウンコもりもり出たわ!」と報告がありますが………
大学生息子……お前のウンコ報告はいらんねん………

https://h-navi.jp/qa/questions/184695
おまささん
2024/05/22 18:42

こんにちは
仕事柄、多くのお子様のトイトレをしてきました。
トイトレが進まないお子様の多くは、拘りが強くて過集中な事が多いです。保護者が小さいからわからないだろうと悪いことの声かけをしないような生活(ダメ!しか言わないとか)をしてきたお子様も大人の声かけに鈍く、耳からの情報に疎いです。

トイトレは1日に決まったタイミング(ご飯の前、お風呂の前等)に声掛けを決めてしていますか?その際、お子様の都合でなく大人の決めたルール(今はでなくてもトイレには行って座る)に従って行動できますか?

大人のルールに従うのが拘りでできない、そもそも過集中で遊びがやめられないとトイトレは失敗するのが多いです。何をしていてもトイレを優先させるということが誤学習でできないお子様も失敗が多いです。このタイプは我慢できるまで我慢し続けます。そして我慢することがトイレなんだと間違い、トイトレが進まない事があります。

それからおもらしや失敗が多い季節があります。まさに今なんです。暑くなりはじめにこまめに水分をとることがトイトレ同様、大人の声かけでできないと、まとめて飲むことになりトイレが間に合わなくなります。

ちょっと厳しい事を書いていますが、トイレを最優先する事から声かけを初めては?と思いますよ。頑張ってくたさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184695
ナビコさん
2024/05/22 16:52

痛み→痛覚
熱い冷たい→温冷覚
衣服が濡れた・汚れた感覚がわかる→触覚

なので、触覚の感覚鈍麻がある可能性はあるかなと。
痛覚・温冷覚は正常でも。

触覚は、体の部位によって、感覚センサーが密集している部分とそうでない部分があります。
手の指先は感覚が敏感だけど、背中や足の指はそれより鈍いとか。
でも普通はパンツが濡れれば気づくので、わからないなら鈍麻かなと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/184695
あまだれさん
2024/05/22 20:09

発達検査に問題がなかった…ということですので、
保育園なり幼稚園なりに通園されているかと思うのですが、園ではどうですか?
園での失敗はありますか? 失敗することでの、園からの指摘があってのご相談?

基本的に、園で「時間排泄」をしていると、たいていの場合は大丈夫なんです。
もちろん、例外はありますから、ほとんどの園児さんは「おもらし上等」で園側が対応してくださいます(ついでに小学校低学年くらいまでは、あるあると思ってください)。
園でのお漏らしについて、園の先生から貴女が責められるというのであれば、相談への回答が変わりますので補足してください。

で、ここに書かれているのは、休日のご家庭でのお話…と判断して良いでしょうか?
であるのなら、園生活に即したタイミングで「トイレ誘導」をするのが良いかと思います。むしろ「トイレに行きます」と、親側で誘導しても良いかと思います。
「トイレに行きたい?」ではなく、「トイレタイム!」で問答無用でトイレに行く!
(外出先なら家族全員でトイレタイムにすることで、本人的には分かりやすい…らしい)
これで少なくとも「オシッコ」については、ある程度の解決が見込めるかと思います。

他に、下半身というよりは「排泄」に関係する感覚鈍麻もあります(実は珍しくない)。
我が家の息子は、各種感覚過敏を持っていますが、「排泄」に関して、「尿意」「便意」は、「感覚」としてはあるんです。ただ、「どのタイミングで行くべきか」が長らくつかめなかったようです。
なので「時間排泄」ですね(特にオシッコはやりやすいかと)。
ちなみに息子(高機能自閉症)のオムツが外れたのは5歳の夏、夜のオムツが外れたのは10歳の夏です。

ところで、ウンチを漏らしている…の、時間はどうですか?
ウンチタイミングの観察をしてみて。時間が決まっているのならトイレに誘導して「時間排泄」にしてしまえば良いかと。
そうでないなら、とにかく「ウンチタイミング」の観察です。
食事内容は?(前日も含めて) ちょっと冷たいものを飲んだ?
観察一択かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184695
2024/05/22 18:20

5歳児のおもらしについて調べてみたところ、こんな記事が見つかりました。

5~15歳までを対象とした「子どもの昼間の“おもらし”に関する実態を調査」
https://www.unicharm.c0.jp/ja/company/news/2020/1213309_13534.html
 ※.c0の0をoに変換
ユニ・チャームさんによる調査で、コロナ禍前の2019年夏に実施されたようです。

昼間におもらしする子はクラスに1人くらいいるみたいです。
これは中3まで含んだ数字なので、5歳児さんに限定したらもっといるんじゃないでしょうか。

事前申告をせずおもらししてしまう理由は、遊びに夢中になりトイレに行きそびれる他に、
トイレに行くことを忘れたり、トイレに意識が向かない、尿意が急に来てトイレに間に合わない
何ていう子も多いみたいです。


お子さん、成功してる時もあるんですよね? 失敗しちゃう頻度はどのくらいなのでしょうか。
時々失敗しちゃうくらいなら、自分で後始末させつつ待ってあげても良いんじゃないかと感じます。

それか、特殊な理由を突き止めるために、かかりつけ医や泌尿器科に相談してみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184695
春なすさん
2024/05/22 19:53

下半身というか、尿意がわかりにくい子はいるかと思います。
あと、きづいていないだけで、やはり過集中でしょうか。
そういう子は、まずは時間で行くようにした方がよいと思います。小は食事の前か後、休み時間や習い事に行く前や後など。
大は、夕食後がお勧めです。朝だと、学校や園に行くのにちょっと焦ったりしますから。

それでも心配ならば、発達の病院で相談してみるか、泌尿器科で相談してみたらいかがでしょう。

今後の就学や社会に出た時を考えると、心配ですよね。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 遊び

年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです。 一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。 秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。 食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。 「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。 寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。 こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^ 《追記》 お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。 我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。 口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。 季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。 お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。 また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!

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2017/12/26 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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8件
2024/09/28 投稿
他害 先生 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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