2016/11/20 02:10 投稿
回答 9
受付終了

トイトレについて、アドバイスをいただきたく投稿します。

現在、年少で4歳半になる息子を育てています。
来週に発達検査を控えており、半年前から療育を受けています。

目立つのは多動で、こだわりや偏食などはあまり強くありません。
感覚過敏はあり、触られることが苦手なところはあります。

保育園に3歳0ヶ月で入園し、数ヶ月で保育園でおしっこはトイレでできるようになりました。
しかしそこから止まったままです。
(尿意、便意は把握できています)

一年以上たったいまでも「保育園だけ」便器でできて、それ以外のトイレでは毎回毎回オムツに履き替えています。
ウンチも先日、保育園で一度便器でできたようですが、いまは我慢している日が続いています。

これが特性からくるものとは知らず、「保育園でできるのだから家でも挑戦!」と無理強いしていた時期もあり、こじれてしまい、いまはおしっこもウンチもオムツに履き替えてする日々が続いています。

一度保育園でウンチをしたときに、ウンチがスルーっと出る感覚が気持ち悪いと言っていたのでもしかしたら感覚的に嫌なのかなと。

外出もパンツです。
尿意を感じてトイレに行き、オムツに履き替えてする、という流れになっており、体の大きな息子がオムツに履き替えるという動作が難しくなっています。
トイレの床に靴下で降りることもしばしば…

ですが毎回外出はオムツに履き替えて家を出るということはしていません。
(オムツをはいているとトイレにすら行こうとせず、遊びたいが優先されてその場でしています)

いつか取れる。
小学校に入る前、成人してもオムツはない。
そういう言葉を頼りに一年以上待っていますが、変化もなく、適切な関わりが見つかりません。

保育園の先生から「いつか取れるけど、このままでもいいという態度を親がとったら子どもはいいんだって思って卒業できませんからね」という言葉も言われてしまい…

どのようにアプローチしていったらいいか、なにかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/17 01:00
経験談やアドバイスをいただきありがとうございました。
お返事が遅くなりましたが、現在の息子はトイレに関しては変わっていません…

時期を決めて辞めるというスタンスでも結局は癇癪に繋がってしまい、本人が嫌だと言っている気持ちを無視して遂行することに抵抗があり、すすんでいません。

それどころか寒くなり、夜中はもらすのでオムツ、日中も濡らすことが増えており一度戻っています。

もう少し時間がかかりそうです。
いつか皆さんにご報告できる日が来るといいなと思っています。

ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/40927
saisaiさん
2016/11/20 08:36

お疲れ様です。園で出来ているということを考えると
出来ないわけではないので、子供自身がしても大丈夫と思っている可能性はあります。
園で出来ているのならそんなに問題もないような気もします。
おむつを止めてみるが一番かもしれませんが、今、寒いので
春からでも良いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/40927
りさこさん
2016/11/20 10:43

お二人とも、アドバイスありがとうございます。
現状を補足させていただきます。

ここ一年、基本的に家でも園でも外出先でもずっとパンツで過ごしており、失敗も嫌うのでもらすことはありません。
「するときだけ」オムツです。
(必ず履き替えているので排泄はオムツというほうが安心するということですよね。)


無理強いというのが
「4歳のお誕生日でオムツを卒業しよう」という言葉から始まり、実際にお誕生日がきたら卒業しようとしたら絶叫…

その後も
「オムツを買い忘れたからないよ」というと絶叫…

「便器でしてみたら?」と言っていたら頻尿になってしまって1時間に何度も何度もトイレに行くようになってしまった。
という経緯です。

自分の中で意識がはっきりしていて、本人は保育園以外はオムツですると決め込んでいるような状態です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40927
退会済みさん
2016/11/20 09:45

オムツにわざわざ、はきかえてまで、する。のは、それが、安心するからです。

うちの娘も、排便の時は、オムツにはきかえてました。

園で、出来るならば、家でもパンツにして、トイレに行くよう促すのが、良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40927
nicoleさん
2016/11/20 15:04

何かきっかけが必要ですね。
やめる約束をしてもその時になるとやっぱり嫌!ってなってしまいます。

今小2の娘のオムツが取れたのが4歳半過ぎでした。娘の場合はトイレでする時に引き込まれそうで怖いと言っています。でるときの感覚も嫌いらしいです。
おなじく保育園では他の子の手前パンツ登校してましたが、安心するためにオムツの予備は持ってましたし、家に帰宅した瞬間オムツに履き替えてました。

我が家の対策はまずはトイレのインテリアを少し可愛くしたことと、排泄の際は「気持ち良かったね」と声掛け。排泄=身体に良いことと考えられるようにしました。また時々パンツの時にお漏らしやオネショをしてしまった時も叱らないようにしてプレッシャーをさげました。

オムツ卒業のきっかけは保育園の遠足でした。その日、荷物が多く予備のオムツが持てず不安ながら出発しましたが、特に問題なく初めての場所のトイレで成功したことが自信になったらしく、その後は家でも1日パンツで過ごせるようになりました。
余談ですが今まで乗れなかったエレベーターもお友達と先生に協力していただき遠足の時に乗れたそうです。

親だとどうしても甘えが出てしまいますが、何かきっかけがあればそんなに難しくなく取れそうに思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40927
saisaiさん
2016/11/20 16:25

もしかしたらトイレが怖いとか、別の理由があるのかもしれません。
息子もトイレを嫌がる割には、部屋でオマルは大丈夫でした。
園では意地でもしなかったので、何かしらのこだわりがあるのかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40927
退会済みさん
2016/11/20 23:20

紙おむつでする。という、お子さんの拘り。なのだと思います。

でも、保育園では出来ているのでしょう。
家だと、頑張っているぶん、甘えたいのかも。

小学校に入ると、皆は、学校で排便している子もいる。と判ると、もっと変わる可能性大です。
まず、恥ずかしい。という感情が育ちます。

そこに掛けてみて下さい。きっと変わります。

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2018/06/15 投稿
競争 定型発達 トラブル

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
先生 公園 好き嫌い

3歳11ヶ月の男の子です。 3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きました。発達支援センターにも行って、なにか困ったことあればすぐに電話で相談したりとしていてこーしてみてねあーしてみてねと保育園の先生に伝えてねと言われ担任の先生にも伝えていましたが、トータルで1ヶ月も通ってないのですが、こんなに喋らないし給食も食べないこの子は障害の持った子が行くところの方が向いてると急に言われ園長先生と言い合いになりやめました。 その後、発達支援センターに予約をとり発達検査をしたところ言葉の遅れがあり他は以上がありませんでした。診断名は何も言われてないんですが療育を勧められ、今年の4月から週5でバス通園で通っています。家では特に困った事がなく、ご飯の時間だからおもちゃ片付けてといえば片付けてくれて、お風呂入るよーといえば自分で洋服脱いで洗濯カゴにいれてくれて言ってることに理解はしているんですが、言葉はでているものなにを話しているのかわからない時があり、単語もハッキリとはわからないけど大体30個くらいで最近ママ〜取って〜など子供なりにわかっている言葉を2語文で話すようになってきました。 これって診断名がついてない場合どうしたらわかるんですか?このまま療育で小学校あがるまで通って小学校なども支援学級とかに通う形になるのか通常学級に通うことになるのか、子供次第だとは思うんですけどどぉなっていくのかがわからなくて質問させていただきました。調べたりしたのですが、わからなくて質問させていただきました。

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2023/04/12 投稿
片付け 療育 発達障害かも(未診断)

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

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2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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