2023/06/17 10:19 投稿
回答 19
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3歳10ヶ月、ASD傾向あり、発達面の年齢は9ヶ月遅れの息子のトイトレの事で悩んでいます。

気温の高い日が続くようになり、幼稚園でトレパンを始めましょうとお話が出たので、家でもトレパントイトレを再開させました。
·平日は幼稚園(+児発)から帰宅してお風呂に入るまでの数時間
·休日は起床後から出掛けるまでと帰宅してからの数時間
と、一日中パンツを穿かせる事は難しいのですが、タイマーをかけて定期的にトイレへ誘導しています。
1時間持つ事もあれば1時間未満で漏らしてしまう事もあり、間隔は定まりません。
出た時は報告する事もあれば、テレビや本に夢中だと報告してくれなかったりです。

ご褒美シールは導入していますが、正直効果があるとは思えません。
幼稚園や児発で周りがパンツを穿いていても、羨ましい·それに向かって頑張ろうとも思っていないと思います。パンツのメリットを見出だしていなさそうです。
このままだと小学校に入ってもオムツなのではないかと絶望しています…あまりにも進まないので「外れるタイミングが来る」という説が全く信じられません。
これ以上何をしたら良いのか分からなくなってしまいました。世の保護者はどうやってお子さんのオムツを外させたのでしょうか…。

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質問者からのお礼
2023/06/18 20:25
回答してくださった皆様、本当に有難うございました。
焦らず、必死にならず、体の機能が整うのを待ちつつトイレやパンツには慣れていけるように、幼稚園や児発とも連携しながら乗り越えていきたいと思います。
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/175960
銀猫さん
2023/06/17 11:21

こんにちは。

まず、
①膀胱が一定量のおしっこを溜められるように育っている
②本人に「おしっこが溜まった感覚(尿意)」がある
ことが大前提ですよね。

発達凹凸さんは↑②が無い場合もあって、出る直前にならないと尿意を感じない子もいて、そもそも膀胱がおしっこを溜めるまで育っていないことも含めて、①②が備わっていないとまた別の話になります。みにすけさんの息子さんは、テレビや本に夢中な時以外は報告してくれるそうなので、クリアってことなのかな。(後で気づきました。出たら報告、でしたね💦)
1時間未満で漏らしてしまう、ともあったので、もしかしたらまだなのかな、とそこが気になります。

たぶん、一般的な定型さんだと、①②をクリアしておしっこが溜まって出せる状態になるとソワソワして、観察しているとこちらにもわかるので、そこで「トイレに行こうね」と言えば良いんだと思うのですが、息子さんはそうではないと。(息子は随分後になってそうなりました)①②の成長待ちなのでは無いでしょうか?

だとすると、今出来るのは「トイレという場所に慣れる為の練習」「オムツの中ではなくて空中?に尿を出す練習」「パンツを履く練習」です。練習なので失敗ありきです。あまり悩まないことかと。

さらに細かくわけて、トイレという場所が嫌なのであれば、キャラクターの補助便座など、トイレが嫌でない空間になる工夫をしたり。空中に尿を出すのが嫌なのであれば、オマルをリビングに置くなどして、オムツでは無い場所に出せるようになる工夫をしたり。お気に入りのパンツを見つけたり。息子さんが今、どこにいるのか観察してみて下さい。

「周りの子のパンツが羨ましい」とか、急にご褒美シールではステップを飛ばしすぎかなー、と思いました。

家は超未熟児からの発達凹凸っ子で、トイレトレーニングが完全に終わったのは、年長さんになってからでした。まだ絶望するには早すぎですよ〜😁

https://h-navi.jp/qa/questions/175960
ぽんすけさん
2023/06/18 08:38

夏にとるとかみんなはもう取れているとか
そういうのはきにしないほうがいいですよ。

実際息子は3月生まれで全てが周りよりゆっくりです。

ただ、娘の時は頑張ってとろうとしていました。
大量に漏らす。しかもテーブルの下でうんちしていたり。

1人目だったので早くとらなきゃとあせっていました。
いつかはとれるとおもったけど、息子は中々とれず逆に焦りました💦
男の子はというかうちの息子はチョビ漏れがおおかったですね。

娘は3歳児健診の時にまだおしっこ漏らすのに頑張ってパンツで行ってしまい、しかもオムツのかえも持っていっていないのに、うんちを漏らしてしまいました。

失敗したくない時など、まだ出かける時はオムツでいいと思いますよ!

息子は本当にやる気が出るまで難しい子だったので、頭を悩ます日々でしたが、怒るのはいやだったので、もう割り切って、おむつにしたりしていました。
おむつでもおトイレは促していました。

夜のオムツも一年生にあがるころか4月か5月頃にようやく取れた記憶があります。
流石にやばいと思いました。
夜尿症で病院に受診しようと考えていましたが、夜中におしっこをおむつにしなくなっていたので、パンツを履くようにしたら、たまにもらしていましたが、いつのまにか取れました。
かなり遅かったですけど…

歯が抜けるのもかなり遅かったので、体の成長が三月生まれとか関係なく、ゆっくりな成長な子なのかなと今ならわかります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175960
2023/06/17 11:11

私は面倒くさがりの人なので、パンツは児発にいる間だけでした。

自宅では基本オムツのままトレーニングしてました。
といっても、出かける前とお風呂の前に誘導するだけです。
うちの子はごほうびシール欲しさにずっと座ってるので10分だけねってタイマーかけてました。タイマーの使い方が逆ですね💦
事後報告はほぼ無しでしたが、隠れるのでバレバレっていう……

時々、おうちでもお兄ちゃんパンツ履く?と聞くものの、オムツが良いと言えば、じゃあもうしばらくオムツにしようかと答えるゆるトイトレでした。

入園予定の幼稚園が10月から入園予定者のプレ保育を週一でやってくれて、そこで周りの子はオムツをしてない子も結構いるのを目の当たりにして、園でもパンツにすると言い出し、4月の入園前には家でもパンツを履くようになりました。
まだまだチョイチョイ漏らしてましたけどね。
パンツを履きたいと言うから履かせていました。

入園当初はオムツを履いてる同級生もいましたよ。
その子もいつの間にか外れていました。

外させるより外れるタイミングというのは、そのとおりだと思いました。
ただ、教えないとパンツに変えるもんだということを気付かない子や、パンツになった時にどう振る舞えば良いのかわからない子もいるから、何らかのトイトレは必要だと思います。

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ココさん
2023/06/18 07:35

うちの息子、年少さんの終わりになんとなく外れました。
保育園のクラスではラスト2番目。
保育園ではやはり夏場に外そうとしてくれましたが、行事練習で一時中断して結局冬に外れてます(真冬の北海道です)。トレパンはすでにサイズなくて使用していません。オムツも一般的な乳幼児用はギリギリ履けた感じでした😅

協調運動障害の傾向がある子であることが影響しているのか、小さい身体では補助便座をつけても家庭の洋式便器が不安定な感じて嫌がっていました。
一方、子ども専用に作られた便器のある保育園やショッピングモールではしやすかったみたいで、毎週末にイオンとか連れて行ってトイトレしてました。都心(札幌)にはきれいな幼児用トイレがあるところがいくつかあって、トイレのために行ったこともありましたね😅
息子としてはお兄さんパンツよりも立って用を足すことに憧れを感じたみたいなので、家庭の洋式トイレに関心がなかったことがトイトレが遅かった原因かもしれません。
不安も強かったし、少しチックの傾向が出たため、本人がオムツがいいと言えばオムツに戻したりしていました。

一方、夜のオムツについては頻繁に決壊するレベルだったのに5歳の誕生日をもって自発的に卒業しています。
昼のオムツも遅めで夜用も前日まで決壊していた状況から猛反対だったのですが、意外にもすんなり外れてます。
ASDさんは本人にスイッチ入るとすんなりできるのかな〜?と今でも謎ですがそう思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175960
さん
2023/06/17 11:33

3歳10ヶ月で転園したので、同じ頃トイトレはほぼ中止状態でした。焦りましたね〜

加配の先生と仲良くなった夏頃再開しようとしましたが、転園のストレスなのか感覚過敏でパンツを嫌がったので(パンツが不快というよりオムツが気持ちいいらしい)オムツのまま定期的な排尿だけ続ける→オムツがほぼ濡れなくなった10月(4歳4ヶ月あたり)でやっとパンツに切り替えて昼のトイトレが終わった流れでした。夜はもう少し時間をかけて、完全卒業は冬ごろだったかなと。

その間、私がやるともうぜっったいにトイレ行く!行かない!のバトルになるので保育園にお願いし、家では「よーいどん!」方式や「お風呂の前はトイレ」「出せたらラムネあげるね」などなど
外出先では親が先にユニバーサルトイレでやろうとすると→僕もやる、を促してます。とにかくダチョウ倶楽部方式笑


私も元々「就学までに終わればいいかな…」の心づもりでしたが、120あたりからトレパンもサイズがなくなるしオムツも限界だし焦りますよね。
周囲との比較より、信頼できる人からの促しや褒めの方がうちは効きました。持ち上げておだてるほうがいいみたいです。
(シールトークンはズルしようとしたり、回数が増えてもパンツの移行には繋がらなかったのでうちもやめました。でもトミカ数台買わされましたね笑)


ちなみに、外れてしばらくは家で遊びに夢中で間に合わず…や夜中目が覚めてトイレ行こうとして間に合わず…は続きました。
オムツが外れてからの方がむしろ汚すことが増えるのは盲点で慌てて防水シーツ買いました。用意しておけば、できるようになったのに!と無駄に叱らずに済むので…



親が頑張ったのはとにかく急かさないこと、脅さないこと、失敗を叱らないことくらいであとは本人に任せました。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175960
2023/06/17 12:34

うちは1歳から保育園で、家でのトイトレは、ほぼ何もしてません。
パンツのメリット、、、親にとってのメリットは、おむつ代がかからなくなるから経済的に助かる。
子どもが着る服を買うとき、ズボンが乳幼児の服はおむつ仕様になってますからおむつでもモコモコシナイんですが、園児が着るサイズのズボンは、ストレッチ素材のものだとしても、やはりオムツだと不格好に膨れるシルエットになる。

このくらいかなー。

パンツのデメリット・・・失敗したときに、服の着替え、布団の洗濯が少し大変になる場合がある。
なので、私が楽をしたいから、うちでは夜だけ園児の間もパンツタイプのオムツ履かせてましたよ。

保育園からパンツで帰ってくる、夜お風呂入って、パンツ。
寝る前にトイレ済ませた後オムツに履き替え。
朝起きてトイレ。出てて出てなくてもパンツに履き替え。
⇒保育園

こんなかんじ。
もしパンツの時に間に合わなくて失敗しても、
「あー、出ちゃったかあ。オッケ。じゃあ、洗濯するから、脱いで脱いで~♪」って、どんどん着替え。

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回答
11件
2023/11/19 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

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2022/07/09 投稿
療育 食事 幼稚園

3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。 以下、今までの経緯まとめました。 読みにくく申し訳ありません。 ~1歳半頃まで〜 ・寝返りや歩行などは平均的 ・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月 ・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる ・喃語はたくさん話す ・0歳後半から文字に興味を持つ 〜2歳代~ ・運動面は平均的 ・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる ・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る) ・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように 〜3歳代(今年)~ ・3県隣に引っ越し ・3歳検診で総合病院を紹介される 総合病院の診断▷▶︎▷▶︎ 発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。 刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる ・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる ・療護園 療護園での診断▷▶︎▷▶︎ 言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。 ~息子の性格〜 ・人見知りタイプ ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き (私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います) ・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる ・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…) ・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる ・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない ・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等) ・手を繋いで歩いてくれる 〜文字に関して〜 ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。 今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。 図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。 冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。 ~集団行動~ 幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。 幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。 ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。 先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。 3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。 布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。 私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。 療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。 そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした) スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。 すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。 とにかく誰かに話したくて…。 何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ~追記〜 聴覚の検査はしております。 両方異常なしでした。 また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。 フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。 今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。 検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。 皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。 特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

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2020/09/01 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 運動会

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症) お風呂

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
加配 療育 発達検査

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
4~6歳 会話 療育
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