2018/10/16 00:29 投稿
回答 18

3歳半の時にASDと診断された息子がいます。
いつもの場所に物がないと気になったり、計算問題やパズルやひらがなカタカナなど、答えがあるものが好きなこだわりが少し強いアスペルガー傾向にある男の子です。

現在は5歳になりましたが、一向にオムツが取れる気配がありません。
シールや慣れさせることや出来たら好きなもの買ってあげる約束や好きなトレパンを買ったりなどいろいろ試してみましたが全く効果はありません。
それどころかトイレの“ト”の字が出ただけでも顔色が変わるくらいイヤなように感じます。
オムツへのこだわりなのか、トイレが嫌いなのか、水の流れる音や動きが怖いのか、空間が怖いのか、何が嫌なのかを聞いてもハッキリとしません。
ただ、何かわからないけど怖いとは言っていました。
少し前までお風呂に入った際、もよおしてもお風呂の洗い場で用を足すことは出来ず(もちろんトイレにも行きたがりません。)オムツを履いておしっこを出してからまたお風呂に入り直すことをしていました。
先日、お風呂でおしっこをしたくなると夫とお風呂に入った時にだけ洗い場で出来たようなんです。(今のところ私と入った時はそのようなことはありません。)
オムツのままでもいいからトイレに行くだけ行ってみようと声がけもすごく嫌がります。
オムツにおしっこしてもいいからするとき今からするよ。と伝えてくれる?と言っても言いません。
あまり言うと余計トイレが嫌いになると思いほとんど言っていません。
幼稚園でもオムツなのですが、先日幼稚園の先生から、幼稚園だけでもトイトレ用パンツにするとか、あるいはオムツでもオシッコしたとき気持ち悪いのが感じやすいトイトレ用のオムツにしませんか?と連絡がきました。
息子は匂いや触感などに敏感なとこもあり、以前3歳か4歳の時にトイトレ用パンツを履かせた時は漏らしたのが気持ち悪かったのか本当に嫌そうでした。
今でもパンツは履きたがりません。

この先、本当にオムツが取れるようになるのか、不安です。
オムツのサイズもなくなってきそうですし、幼稚園の先生が言うようになにか少しでも行動に移した方がいいのかなと思いながらも、息子の反応がどうか?余計に嫌がってしまうのでは?と思うとなかなか行動に移せません。
どんなことでもいいので、アドバイスを頂けたらと思い投稿してみました。
宜しくお願いいたします。

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/118305
らんまるさん
2018/10/16 00:59

rinrinさん、こんにちは。

小学校入学までにオムツ卒業したいのなら、トイレトレーニングは始めた方がいいと思います。
幼稚園の先生がおっしゃるように、まずは幼稚園で。5歳ならトレパンではなく、普通のパンツでいいかと思います。

ある日の突然オムツ卒業ってことはありませんので、やはりトレーニングは必要です。
私の長男も感覚過敏があり、オムツ卒業には時間がかかりました。保育園に通っていたので、2歳になるときにはトレパン履いてましたが、オムツ卒業したのは4歳半です。苦手なトイレのタイプはありましたが、家と保育園のトイレは入れましたし、パンツも履けましたが、それでも2年半トレイトレしました。

苦手なパンツを履かせたり、嫌がるトイレトレやるのは可哀相ですか?
でも小学生になったときに、オムツ履いている方がずっと可哀相だと思いますよ。
5歳なら、そろそろ就学のことを考えたり、見据えたりして、準備していく必要があります。オムツ卒業も、就学に向けて大事な準備だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/118305
退会済みさん
2018/10/16 08:08

おむつのサイズは今色々展開がありますので、心配なきよう。

少なくとも小学校低学年のうちは、どこかでサイズがなくなって途切れることはありません。うまく介護用のオムツにシフトできれば、一生困りません。どれもそのへんのドラッグストアーにおいてあります。

お子さんですが、尿が溜まる感覚、出す感覚がうまく掴めてないように思います。
その上にトイレという場所、音やにおい、雰囲気などへも拒絶があり、嫌なものは嫌でテコでもやりたくないので三重苦、四重苦ではないかと思います。

自閉さんの排泄問題は存外難しいのですが、お子さんは幸いにも汚いから取り替えたいという感覚はあるので、ラッキーだと思います。

幼稚園でのパンツ攻撃は、のるかそるかで危険な賭けになると思います。
幼稚園大嫌いになる恐れもありますが、外ではオムツやめる。園ではトイレにいくなどのキッカケになるとは思います。
そこから打開していくわけでは全くないと思うので、安易にこうしたらうまくいくかも。なんて感覚でやるならやめておいた方が無難です。

私なら自宅で土日などに下半身丸出しですごさせてみてどうなるか試しますね
オマルだけは準備しておきますがオムツは提供しないでどうするかみてみます。

便座がひんやりしていると、嫌がったりもしますのでそこはオマルでもケアした方がいいです。

本来濡れるのが嫌ならトイレに行けばよい話ですがそうなってないのが悩ましいところですね。

おちんちんが尿で濡れるのも嫌な息子はしばらく女の子のようにおしっこのあとフキフキしていました。

フリフリ→フキフキでしたね。

数年拭いてましたが、今はやってません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118305
おまささん
2018/10/16 08:19

おはようございます。
今、お母さんの心の中は
おむつ外れ<息子くんのこだわり
になっていると思います。
本当におむつ外れをさせたいなら、試練を乗り越えなくてはなりません。
こだわりを尊重できるのも、幼稚園のうちだけですよ。その後の人生、ずうーっとお母さんがそばにいてこだわりに付き合ってあげるのですか?
余計に嫌がってもここはお母さんがブレずにしっかり教えてあげましょうよ。
残念ながら、今の状態は甘やかしに近いと思ってください。こだわりはこだわりとして受け止める。でも、お約束や、やらなくてはいけないことにはしっかり立ち向かわせる。これは今やらないと小学校にいって困るのは息子くんですよ。

幼稚園でトレーニングしてくれるなんて、すごくラッキーだなと思います。私ならよろしくお願いします!と言いますよ。
幼稚園の先生と相談しながら、乗り越えましょう。まず、一歩踏み出す、これが大事ですよ。頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118305
ナビコさん
2018/10/16 13:09

私の子もオムツがなかなかとれなくて、とても悩みました。
1歳から毎年夏にオムツをはずして、トイレトレーニングを試みましたが、トイレのタイミングを教えてくれるでもなく、おまるも補助便座もついに1回も座りませんでした。
2~3歳の頃は夏にオムツをはずしたら、1~2分おきに風呂場に駆け込んでおしっこをする状態で(トイレは拒否でしたが、お風呂場ではなんとかできるようになった。)、一時間に20回くらいお風呂場を往復して、遊ぶこともならず断念しました。
4歳の時も保育園でパンツにしたら、20分おきに大量の失禁で、保育に弊害が起き(後始末で息子だけでなく、息子の近くの子まで濡れる。フローリングも。)、保育園がパンツの上からオムツを着用したらしく、6月にカンジダにかかりました。
パンツの上からオムツは知らなかったので、「パンツはやめますから、オムツだけにして下さい。」と頼みました。
保育園は尿意がわからないのでは?みたいに言われましたが、親がみるかぎり尿意はわかっているように感じました。
オムツがない不安感からか、頻尿がすごくて。
便はいきむ力が弱いようで、オムツで立ってしないとできないようでした。
能力的にオムツをはずすことが困難で、3月生まれだったから、小学校はどうなるかと真剣に悩みました。
神経小児科で聞いてみたら、「膀胱だけの問題じゃない。発達障害児は脳の前頭葉の機能が弱く、脳のコントロールができていない。」ということで、「そうだったのか。脳機能の問題じゃ仕方ないんだ。」と納得できました。
ただ納得はできても、小学校は支援級にしてもオムツ介助なんてしてくれないだろうし、知的障害がなければ支援学校にも行けないし、親が学校付き添いしないといけないのかな?と心配しました。
でも5歳になると、尿の感覚が1時間くらいもつようになり、昼間はオムツをはずして、外出時はオムツ持参にしました。
5歳3か月で突然夜尿も消失し、いきなりオムツ卒業になって、これには驚きました。
脳の回路がつながったということでしょうか。
もし尿の間隔が1時間半は空いているなら、能力的にはおむつはずし可能なので、夏になったらパンツだけで追い込みをかけるとか。
オムツはないと覚悟させることも必要かも。
夜だけオムツ可にするとか。
これから寒いので、夏になったらチャレンジしてみては?

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ととままさん
2018/10/16 16:45

はじめまして。我が家にも3歳半検診のあとASDと診断された男児がいます。ついこないだ5歳になりました。まだトイトレ中です。現状、おしっこはトイレでできるようになりました。大はお風呂後おむつに変えた瞬間に出します(^_^;)パンツにしない、ということはわかっているようです。
最初は入園前にトレーニングを始め、補助便座でトイレに座らせようとしましたが、狭いのと消臭音や換気扇音が嫌なのか入りたがりませんでした。音は電源を切り、好きな動画でごまかして座らせるようにしましたが、今度は動画見たいだけで座り続ける、トイレを出るよう促しても聞かないということになりました。トレパンもびしょびしょ、しかも気にしない、で一旦諦めました。トイレに入ることをまずは怖がらないようキャラクターものや好きな絵を壁に貼ったり楽しげに歌いながら誘ったりいろいろやりました。が、私が焦りすぎて失敗にイライラして怒ったところトイレ、という単語にすら泣くようになり、そこからしばらくはテレビの部屋におまるを持ち込み、リラックスして椅子のように座ってみるようにしました。そうしたらおまるにおしっこや時に大も出せるようになりました。出せたらとにかく褒めまくりました。
おまるの成功が増えてきたあたりでもう一度トイレに誘い、おまるの便座をそのまま補助便座にできたためそれでもう一度座らせ始めました。最初はトイレのドアにタッチできたら褒め、ドアを開けて中を覗いて褒め、蓋を開けて褒め、座れたら大褒め(笑)トイレに座ってる間は絵本を読んだり手遊びしたりとトイレは楽しいという気持ちになるよう仕向けました。そのあたりからは何時になったら座ろうね、と約束して時間になったら連れてくるようにしました。嫌がっても座らせました。一瞬でも座れたら褒めてすぐ外に出しました。だんだん長く座れるようになり、そのうちおしっこがたまに成功するようになり、成功を本人が喜ぶようになり、現在はおしっこは催したら自らトイレに行けるようになりました。
成長とともに感覚も育ってくると思い、小さなことでもできたことを共に喜んで自信をつけていくといいのかな、という実感です。長くなってすみません。偉そうに書きましたがうちもまだ途中です💧焦らず子の成長を見守っていきましょうね😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/118305
rinrinさん
2018/10/16 23:12

らんまるさん、コメントありがとうございます。
心のどこかで急にトイレでする。と言うのではないかと安易に思っていたのと療育の先生にもあと2年あるからゆっくりやりましょうと言われどこかのんびり構えていたのですが、本人が小学に上がった時に1番ツライ思いをしないためにもちゃんと考えてやっていかないとと思いました。
時間はかかると思いますが息子と一緒に頑張ろうと思います!
ありがとうございました。

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2017/08/29 投稿
着替え 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)

テレビとのつきあい方について。 発達障害経過観察となっている、3歳4ヶ月になる息子ですが、最近テレビばかり見たがります。朝起きてすぐテレビが観たい、お昼寝から目覚めてすぐテレビが観たい、夕食のあともです。 ルールとしておもちゃで遊ぶときは付けない、食事やおやつの時は付けない、はきちんと守っています。自分でそのタイミングで電源を切りますが、最近はおもちゃで遊ばずテレビばかり観たがります。 お絵描きやぬりえをしようと声をかけると、テレビとは言わないのですが、午前中しっかり公園に行く以外、家のなかで遊んでやる、といったことはあまりできていません。 朝家事をしている時や夕方食事の用意や洗濯を片付けたりしているときはつけっぱなしになり、トータルで4時間くらいは観ているかもしれません。 息子の発達障害の疑いが出てからいろいろ調べたりしているうちに、テレビばかりだと自閉症に近い行動や発達が見られるという言葉が頻繁に出てきました。 会話はなんとか出来ますが言葉は遅いです。集中力もあまりないし、パズルなんかもあまり出来ません。こどもチャレンジをやっているので、年齢に対応したおもちゃが届いていると思うのですが、その都度楽しく遊んでおり、正しく遊べていないとか理解出来ていないということはありません。 経過観察となってから1ヶ月、同じテレビを観るのでも言葉が増えてきたので反応は変わってきたのですがこのままでいいのか悩んでいます。 前はじっと観てるだけだったのが、最近は「お母さんみて!◯◯が■してるよ!」とか「一緒に体操しよう!」といった、受け身だけではなくなってきたし、私も放っておくのではなくその都度家事の手を止めて話をしたり体操に付き合ったりはしています。 経過観察となっても毎日苦しく、出来ることがないか考えていますが、生活リズムを整え始めたところで、私自身うまくもっと子供とおもちゃで遊んだりする時間が作れておらず、悩んでいます。 来週から保育園の一次預かりで週に3日ほどお世話になることになっているので、テレビばかりの生活とはならないとは思いますが、今までの自分の関わりかたや愛情不足、コミュニケーション不足で、このようなことになったのか後悔ばかりしています。 アドバイスお願いいたします。

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2017/11/03 投稿
食事 片付け おもちゃ

自閉症の3歳の子がいます おしゃべりができ、大きな癇癪も他害もないので、育てるにあたって、これが本当に困りますというような、大きな困りごとはないのですが、 ・食事は自分で食べないので全介助 ・飲み物はストローだがコップを持ってないとすぐこぼすので飲み終えるまで親が支える ・チャイルドシートにのせる、着替えるなど、すぐに遊びだすので、全てに時間がかかる ・外出先ではちっともじっとしていないので、短い時間の用事でも預ける必要がある ・突然ふざけだすので、抱っこのときは、いつ暴れても落とさないように、気を張る ・どこでも突然走り出すのでちっとも目が離せない ・寝かしつけは毎回ドライブにいかないと、深夜まで起きているし、夜泣きはほぼ毎日 等、日常生活に困ることはあります ただ、周りからは大変さを理解されにくく、まだ小さいから、活発なのは興味があるということだから良いこと等と言われます 最近では大変と思う私のほうがおかしいのかと、大きな困りごとはないとだけ言うようにしていますが、力も強くなり、手間のかかる子供の対応に、疲れることは多々あります そこで、大変と思う私が甘いのか、人に相談しても良いことなのか、皆さんの率直な意見を伺いたいです 宜しくお願いします

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2023/11/03 投稿
癇癪 着替え 遊び

下半身だけ感覚鈍麻なんてことありますか? 5歳になったばかりの息子なんですが、3歳からトイトレをしてるんですが、今だに事前申告が安定せず… おしっこもうんちも何度も自分で申告して出したことあるのですが、失敗も今だに普通にします。 おしっこは一気に漏らす感じではなく、時間をかけて尿漏れを少しずつして、だんだんズボンにシミが出来てという感じです。 うんちも、催したら暫く静かになるのですが、それで出ちゃってから申告してきます。いちいちオムツに履き替えて…なんて高度なことはできません。 でもその静かな間の後に漏れる前に言ってきたりしてトイレでできる時もあります。 尿意も便意も多分感じることは感じていて、言える時もあります。 なのに、今だに漏らしてるんです。 なぜ言わないのか問いただしても「出てるのがわからない」としか言いません。 何度もイライラして怒鳴ったりしてしまいましたが、さすがにもう5歳だと特殊な理由無しでは出来ないことないですよね? 本人もやる気がないわけでなく、「今日はちゃんと言うね」とか言うんです。だけど漏れちゃってる… ただ、パンツが汚れて気持ち悪いみたいなのはないみたいです。 感覚鈍麻なのかな?とも思ったのですが、転んだら普通に痛くて泣くし、熱い冷たいなども分かってます。 トイレが嫌などのこだわりも全くありません。 遊んでたりテレビを見てて気づかないほどの過集中さもありません。最中に声をかけても普通に返事します。 言葉が遅く、2歳から4歳まで療育に行ってましたが現在は追いつきコミュニケーションも問題ありません。 発達検査も問題なしでした。 なぜこんなに安定しないのか、本当に謎です…

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2024/05/22 投稿
発達検査 療育 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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