2018/10/16 00:29 投稿
回答 18

3歳半の時にASDと診断された息子がいます。
いつもの場所に物がないと気になったり、計算問題やパズルやひらがなカタカナなど、答えがあるものが好きなこだわりが少し強いアスペルガー傾向にある男の子です。

現在は5歳になりましたが、一向にオムツが取れる気配がありません。
シールや慣れさせることや出来たら好きなもの買ってあげる約束や好きなトレパンを買ったりなどいろいろ試してみましたが全く効果はありません。
それどころかトイレの“ト”の字が出ただけでも顔色が変わるくらいイヤなように感じます。
オムツへのこだわりなのか、トイレが嫌いなのか、水の流れる音や動きが怖いのか、空間が怖いのか、何が嫌なのかを聞いてもハッキリとしません。
ただ、何かわからないけど怖いとは言っていました。
少し前までお風呂に入った際、もよおしてもお風呂の洗い場で用を足すことは出来ず(もちろんトイレにも行きたがりません。)オムツを履いておしっこを出してからまたお風呂に入り直すことをしていました。
先日、お風呂でおしっこをしたくなると夫とお風呂に入った時にだけ洗い場で出来たようなんです。(今のところ私と入った時はそのようなことはありません。)
オムツのままでもいいからトイレに行くだけ行ってみようと声がけもすごく嫌がります。
オムツにおしっこしてもいいからするとき今からするよ。と伝えてくれる?と言っても言いません。
あまり言うと余計トイレが嫌いになると思いほとんど言っていません。
幼稚園でもオムツなのですが、先日幼稚園の先生から、幼稚園だけでもトイトレ用パンツにするとか、あるいはオムツでもオシッコしたとき気持ち悪いのが感じやすいトイトレ用のオムツにしませんか?と連絡がきました。
息子は匂いや触感などに敏感なとこもあり、以前3歳か4歳の時にトイトレ用パンツを履かせた時は漏らしたのが気持ち悪かったのか本当に嫌そうでした。
今でもパンツは履きたがりません。

この先、本当にオムツが取れるようになるのか、不安です。
オムツのサイズもなくなってきそうですし、幼稚園の先生が言うようになにか少しでも行動に移した方がいいのかなと思いながらも、息子の反応がどうか?余計に嫌がってしまうのでは?と思うとなかなか行動に移せません。
どんなことでもいいので、アドバイスを頂けたらと思い投稿してみました。
宜しくお願いいたします。

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/118305
らんまるさん
2018/10/16 00:59

rinrinさん、こんにちは。

小学校入学までにオムツ卒業したいのなら、トイレトレーニングは始めた方がいいと思います。
幼稚園の先生がおっしゃるように、まずは幼稚園で。5歳ならトレパンではなく、普通のパンツでいいかと思います。

ある日の突然オムツ卒業ってことはありませんので、やはりトレーニングは必要です。
私の長男も感覚過敏があり、オムツ卒業には時間がかかりました。保育園に通っていたので、2歳になるときにはトレパン履いてましたが、オムツ卒業したのは4歳半です。苦手なトイレのタイプはありましたが、家と保育園のトイレは入れましたし、パンツも履けましたが、それでも2年半トレイトレしました。

苦手なパンツを履かせたり、嫌がるトイレトレやるのは可哀相ですか?
でも小学生になったときに、オムツ履いている方がずっと可哀相だと思いますよ。
5歳なら、そろそろ就学のことを考えたり、見据えたりして、準備していく必要があります。オムツ卒業も、就学に向けて大事な準備だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/118305
退会済みさん
2018/10/16 08:08

おむつのサイズは今色々展開がありますので、心配なきよう。

少なくとも小学校低学年のうちは、どこかでサイズがなくなって途切れることはありません。うまく介護用のオムツにシフトできれば、一生困りません。どれもそのへんのドラッグストアーにおいてあります。

お子さんですが、尿が溜まる感覚、出す感覚がうまく掴めてないように思います。
その上にトイレという場所、音やにおい、雰囲気などへも拒絶があり、嫌なものは嫌でテコでもやりたくないので三重苦、四重苦ではないかと思います。

自閉さんの排泄問題は存外難しいのですが、お子さんは幸いにも汚いから取り替えたいという感覚はあるので、ラッキーだと思います。

幼稚園でのパンツ攻撃は、のるかそるかで危険な賭けになると思います。
幼稚園大嫌いになる恐れもありますが、外ではオムツやめる。園ではトイレにいくなどのキッカケになるとは思います。
そこから打開していくわけでは全くないと思うので、安易にこうしたらうまくいくかも。なんて感覚でやるならやめておいた方が無難です。

私なら自宅で土日などに下半身丸出しですごさせてみてどうなるか試しますね
オマルだけは準備しておきますがオムツは提供しないでどうするかみてみます。

便座がひんやりしていると、嫌がったりもしますのでそこはオマルでもケアした方がいいです。

本来濡れるのが嫌ならトイレに行けばよい話ですがそうなってないのが悩ましいところですね。

おちんちんが尿で濡れるのも嫌な息子はしばらく女の子のようにおしっこのあとフキフキしていました。

フリフリ→フキフキでしたね。

数年拭いてましたが、今はやってません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118305
おまささん
2018/10/16 08:19

おはようございます。
今、お母さんの心の中は
おむつ外れ<息子くんのこだわり
になっていると思います。
本当におむつ外れをさせたいなら、試練を乗り越えなくてはなりません。
こだわりを尊重できるのも、幼稚園のうちだけですよ。その後の人生、ずうーっとお母さんがそばにいてこだわりに付き合ってあげるのですか?
余計に嫌がってもここはお母さんがブレずにしっかり教えてあげましょうよ。
残念ながら、今の状態は甘やかしに近いと思ってください。こだわりはこだわりとして受け止める。でも、お約束や、やらなくてはいけないことにはしっかり立ち向かわせる。これは今やらないと小学校にいって困るのは息子くんですよ。

幼稚園でトレーニングしてくれるなんて、すごくラッキーだなと思います。私ならよろしくお願いします!と言いますよ。
幼稚園の先生と相談しながら、乗り越えましょう。まず、一歩踏み出す、これが大事ですよ。頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118305
ナビコさん
2018/10/16 13:09

私の子もオムツがなかなかとれなくて、とても悩みました。
1歳から毎年夏にオムツをはずして、トイレトレーニングを試みましたが、トイレのタイミングを教えてくれるでもなく、おまるも補助便座もついに1回も座りませんでした。
2~3歳の頃は夏にオムツをはずしたら、1~2分おきに風呂場に駆け込んでおしっこをする状態で(トイレは拒否でしたが、お風呂場ではなんとかできるようになった。)、一時間に20回くらいお風呂場を往復して、遊ぶこともならず断念しました。
4歳の時も保育園でパンツにしたら、20分おきに大量の失禁で、保育に弊害が起き(後始末で息子だけでなく、息子の近くの子まで濡れる。フローリングも。)、保育園がパンツの上からオムツを着用したらしく、6月にカンジダにかかりました。
パンツの上からオムツは知らなかったので、「パンツはやめますから、オムツだけにして下さい。」と頼みました。
保育園は尿意がわからないのでは?みたいに言われましたが、親がみるかぎり尿意はわかっているように感じました。
オムツがない不安感からか、頻尿がすごくて。
便はいきむ力が弱いようで、オムツで立ってしないとできないようでした。
能力的にオムツをはずすことが困難で、3月生まれだったから、小学校はどうなるかと真剣に悩みました。
神経小児科で聞いてみたら、「膀胱だけの問題じゃない。発達障害児は脳の前頭葉の機能が弱く、脳のコントロールができていない。」ということで、「そうだったのか。脳機能の問題じゃ仕方ないんだ。」と納得できました。
ただ納得はできても、小学校は支援級にしてもオムツ介助なんてしてくれないだろうし、知的障害がなければ支援学校にも行けないし、親が学校付き添いしないといけないのかな?と心配しました。
でも5歳になると、尿の感覚が1時間くらいもつようになり、昼間はオムツをはずして、外出時はオムツ持参にしました。
5歳3か月で突然夜尿も消失し、いきなりオムツ卒業になって、これには驚きました。
脳の回路がつながったということでしょうか。
もし尿の間隔が1時間半は空いているなら、能力的にはおむつはずし可能なので、夏になったらパンツだけで追い込みをかけるとか。
オムツはないと覚悟させることも必要かも。
夜だけオムツ可にするとか。
これから寒いので、夏になったらチャレンジしてみては?

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ととままさん
2018/10/16 16:45

はじめまして。我が家にも3歳半検診のあとASDと診断された男児がいます。ついこないだ5歳になりました。まだトイトレ中です。現状、おしっこはトイレでできるようになりました。大はお風呂後おむつに変えた瞬間に出します(^_^;)パンツにしない、ということはわかっているようです。
最初は入園前にトレーニングを始め、補助便座でトイレに座らせようとしましたが、狭いのと消臭音や換気扇音が嫌なのか入りたがりませんでした。音は電源を切り、好きな動画でごまかして座らせるようにしましたが、今度は動画見たいだけで座り続ける、トイレを出るよう促しても聞かないということになりました。トレパンもびしょびしょ、しかも気にしない、で一旦諦めました。トイレに入ることをまずは怖がらないようキャラクターものや好きな絵を壁に貼ったり楽しげに歌いながら誘ったりいろいろやりました。が、私が焦りすぎて失敗にイライラして怒ったところトイレ、という単語にすら泣くようになり、そこからしばらくはテレビの部屋におまるを持ち込み、リラックスして椅子のように座ってみるようにしました。そうしたらおまるにおしっこや時に大も出せるようになりました。出せたらとにかく褒めまくりました。
おまるの成功が増えてきたあたりでもう一度トイレに誘い、おまるの便座をそのまま補助便座にできたためそれでもう一度座らせ始めました。最初はトイレのドアにタッチできたら褒め、ドアを開けて中を覗いて褒め、蓋を開けて褒め、座れたら大褒め(笑)トイレに座ってる間は絵本を読んだり手遊びしたりとトイレは楽しいという気持ちになるよう仕向けました。そのあたりからは何時になったら座ろうね、と約束して時間になったら連れてくるようにしました。嫌がっても座らせました。一瞬でも座れたら褒めてすぐ外に出しました。だんだん長く座れるようになり、そのうちおしっこがたまに成功するようになり、成功を本人が喜ぶようになり、現在はおしっこは催したら自らトイレに行けるようになりました。
成長とともに感覚も育ってくると思い、小さなことでもできたことを共に喜んで自信をつけていくといいのかな、という実感です。長くなってすみません。偉そうに書きましたがうちもまだ途中です💧焦らず子の成長を見守っていきましょうね😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/118305
rinrinさん
2018/10/16 23:12

らんまるさん、コメントありがとうございます。
心のどこかで急にトイレでする。と言うのではないかと安易に思っていたのと療育の先生にもあと2年あるからゆっくりやりましょうと言われどこかのんびり構えていたのですが、本人が小学に上がった時に1番ツライ思いをしないためにもちゃんと考えてやっていかないとと思いました。
時間はかかると思いますが息子と一緒に頑張ろうと思います!
ありがとうございました。

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2件
2019/06/11 投稿
0~3歳 お風呂 知的障害(知的発達症)

4歳の娘(アスペルガー)にとって、母の私はいなくて良い存在です。 週末の3連休、私だけ泊まりで出掛けましたが、パパと留守番していた娘は、まったく平気でした。 留守中に、娘の口から「ママ」という言葉は一切なかったそうです。 帰宅した私にも興味がなく、むしろ「なんで帰ってきちゃったのよ」という態度でした。 娘は、赤ちゃんのときから、私に愛着がありません。 スキンシップを求められることもなく、後追いもありませんでした。 よちよち歩きの娘が夫と2人でお散歩中、私と道で偶然に会うと、目をそらして無視されました。 拒絶が一番ひどかったのは2年前です。 「ママはどっか行っちゃえ」「いない方がいい」など、さんざん言われ、その数か月はとてもつらい時期でした。 「ポーイ」と言いながら私を捨てようとしたり、仕事から帰宅した私を迎えて、玄関先で「帰ってこないで」と大泣きしたりして、私はおかしくなりそうでした。 悲しくて、消えてしまいたいと思ったこともあります。 今は、そこまであからさまな拒絶はしません。 でも、私に対して興味や執着がないのは相変わらずです。 すべての人に対して同じ言動なら、障害のせいと受け止めると思います。 でも、娘はママはいらないけれど、パパは常にいてほしいのです。 夫が仕事で不在の間、1日に何度も「パパは何時に帰ってくる?」と私に聞きます。 夫が帰宅するとベッタリで、私には寄り付きません。 悲しい気持ちを夫に話しても、わかってくれようとしません。 それどころか、優越感を感じているようです。 これだけ読んだら、私が娘を虐待しているのでは?と思う方もいらっしゃるでしょうか。 でも、赤ちゃんのときから「あなたはママの一番大切な宝物」と言い、実際に何よりも大事にしてきました。 少なくとも、人並みの愛情を注いで育てているつもりです。 泊まりで留守をしている間、寂しがってほしかった。 数日ぶりの帰宅を喜んで迎えてくれたら、どんなにうれしいことか。 悲しくても聞いてもらえる人がいなくて、書き込みしました。 気持ちを言葉にすることで、少しラクになれた気がします。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 かけがえのない私の宝物。 いつか報われる日が来ますように。

回答
13件
2013/10/15 投稿
仕事 社会性 未就学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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