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- お悩みきいて!
四歳ら中度寄りの軽度知的障害を伴う自閉症の息...
四歳ら中度寄りの軽度知的障害を伴う自閉症の息子のトイレトレーニングの事で行き詰まっています。
尿意はわかっているはずなのですが、トイレに行きたがりません。
時間で誘って連れて行ってトイレでおしっこが出る時もあります。(基本トイレに行くのは嫌がります)
トイレで上手におしっこができたねとたくさん褒め、本人もその時は嬉しそうにはするのですが 紙おむつの快適さがわかってしまって、行く必要性を感じていないのかもしれません。
布パンツ、トレーニングパンツ、おむつを裏返して履かせるなど色々試してはみたものの事後報告のみで進まず、最近はトイレに誘っても嫌がりひどい時は癇癪をおこし後退していって行き詰まっています。
トイレトレーニング、どう進めていけばいいかアドバイス 経験談などありましたらお願いします。
息子は言葉の発達が著しくなく、会話は出来ませんが多少の単語とこちらの日常的な簡単な指示は理解しています。
未診断ですがADHDの傾向もあり集中力に欠けています。
尿意はわかっているはずなのですが、トイレに行きたがりません。
時間で誘って連れて行ってトイレでおしっこが出る時もあります。(基本トイレに行くのは嫌がります)
トイレで上手におしっこができたねとたくさん褒め、本人もその時は嬉しそうにはするのですが 紙おむつの快適さがわかってしまって、行く必要性を感じていないのかもしれません。
布パンツ、トレーニングパンツ、おむつを裏返して履かせるなど色々試してはみたものの事後報告のみで進まず、最近はトイレに誘っても嫌がりひどい時は癇癪をおこし後退していって行き詰まっています。
トイレトレーニング、どう進めていけばいいかアドバイス 経験談などありましたらお願いします。
息子は言葉の発達が著しくなく、会話は出来ませんが多少の単語とこちらの日常的な簡単な指示は理解しています。
未診断ですがADHDの傾向もあり集中力に欠けています。
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この質問への回答
まだお子さんのオムツ卒業のタイミングでは無いのだと思います。
定型児だと3歳位でオムツ外れるので、周りが外れてもう4歳だと焦ってくる気持ちは分かります。
ただ知的が中度寄りの軽度あるということは現段階で定型児との差が2年以上あるので4歳で外れていないのも当たり前なんです。。。
実年齢ではなく、発達年齢で見るとお子さんはまだ2歳前後かと思われるのでお子さんのタイミングを待ってあげて下さい。
うちの子は知的中度以上がメインの療育園に通ってましたが、周りの子がオムツ外れるのは5~6歳がほとんどでした。
支援級に入級する為の条件の1つに<オムツが外れている>があるので、年長の夏までに外れたら問題ないかと思います。
とりあえず今はゆるく決まった時間にトイレに連れて行く、排尿出来たら褒めると今のやり方で良いと思います^^
親がいくら頑張っても<外れるタイミングさえ来たら1週間かからずに外れる>ので今は本人が嫌がるのなら尚更ゆったり構えてやっていきましょう。
定型児だと3歳位でオムツ外れるので、周りが外れてもう4歳だと焦ってくる気持ちは分かります。
ただ知的が中度寄りの軽度あるということは現段階で定型児との差が2年以上あるので4歳で外れていないのも当たり前なんです。。。
実年齢ではなく、発達年齢で見るとお子さんはまだ2歳前後かと思われるのでお子さんのタイミングを待ってあげて下さい。
うちの子は知的中度以上がメインの療育園に通ってましたが、周りの子がオムツ外れるのは5~6歳がほとんどでした。
支援級に入級する為の条件の1つに<オムツが外れている>があるので、年長の夏までに外れたら問題ないかと思います。
とりあえず今はゆるく決まった時間にトイレに連れて行く、排尿出来たら褒めると今のやり方で良いと思います^^
親がいくら頑張っても<外れるタイミングさえ来たら1週間かからずに外れる>ので今は本人が嫌がるのなら尚更ゆったり構えてやっていきましょう。
経験からいうと、まだ尿意はきちんとわかってなく
わかっていても、もう漏れ出るという時に気づくという状況なのでは?と思いました。
この状況では、成功体験での積み上げは難しいので、オムツで出したらすぐに新しいオムツに替え、事後報告があったら、淡々とオムツを替えてみては?と思います。
時間でタイミングをみてトイレに誘い、排泄をトイレで成功させるやり方よりは、生活の節目で食事やおでかけ、入浴前にトイレに行くという習慣をつけることを目標にしては?
親など他の家族も、「ご飯の前だからトイレにいかなくちゃ。」とわざとらしく宣言して、連れ立って行く。
そこですれば大成功ですが、出なくても行けばオッケー。
行こう。という指示出しより、行きます。という言い回しの方が理解するかも。
濡れたオムツより、乾いたオムツがサッパリして気持ちいい。とわからせる為にも、とにかくオムツ替えをこまめに。
まだまだうまくいかない段階と思いますので、小学生になってもオムツで構わん!と腹をくくってみては?
時間をかけること。
それと、集中力のなさは知的障害と自閉症からのものかもしれません。
自閉症の子は新しいことへの抵抗もわりとあります。
オムツから卒業する過程が、とにかくも不安ということへ、配慮は必要と思いますよ。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
わかっていても、もう漏れ出るという時に気づくという状況なのでは?と思いました。
この状況では、成功体験での積み上げは難しいので、オムツで出したらすぐに新しいオムツに替え、事後報告があったら、淡々とオムツを替えてみては?と思います。
時間でタイミングをみてトイレに誘い、排泄をトイレで成功させるやり方よりは、生活の節目で食事やおでかけ、入浴前にトイレに行くという習慣をつけることを目標にしては?
親など他の家族も、「ご飯の前だからトイレにいかなくちゃ。」とわざとらしく宣言して、連れ立って行く。
そこですれば大成功ですが、出なくても行けばオッケー。
行こう。という指示出しより、行きます。という言い回しの方が理解するかも。
濡れたオムツより、乾いたオムツがサッパリして気持ちいい。とわからせる為にも、とにかくオムツ替えをこまめに。
まだまだうまくいかない段階と思いますので、小学生になってもオムツで構わん!と腹をくくってみては?
時間をかけること。
それと、集中力のなさは知的障害と自閉症からのものかもしれません。
自閉症の子は新しいことへの抵抗もわりとあります。
オムツから卒業する過程が、とにかくも不安ということへ、配慮は必要と思いますよ。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
ここでトイレトレーニング。で検索すると主さんのようなお悩みの質問が、ヒットすると思います。
うちは軽度知的障害で、自閉症スペクトラムですが、息子さんと同じ年齢の時は、うちも紙おむつは外れておりませんでした。
外れたのは、支援学校入学前の3月。幼稚園で成功したり、家で。何回か出来たりはしてましたが、遊びなど他に。気が削がれるような事があると、尿意も感じにくくなるようで。
迎えに行くと必ず。濡れてしまったパンツとジャージを、紙袋の手提げに入れて持ってましたね。
あまりトイレ、トイレトレーニング!と言わずに、本人に合わせてゆっくり進めれば良いと思いますよ。小学校入学前までに、外れれば良いのですから。
言葉に理解があるなら、いつかは必ず外れますよ。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
うちは軽度知的障害で、自閉症スペクトラムですが、息子さんと同じ年齢の時は、うちも紙おむつは外れておりませんでした。
外れたのは、支援学校入学前の3月。幼稚園で成功したり、家で。何回か出来たりはしてましたが、遊びなど他に。気が削がれるような事があると、尿意も感じにくくなるようで。
迎えに行くと必ず。濡れてしまったパンツとジャージを、紙袋の手提げに入れて持ってましたね。
あまりトイレ、トイレトレーニング!と言わずに、本人に合わせてゆっくり進めれば良いと思いますよ。小学校入学前までに、外れれば良いのですから。
言葉に理解があるなら、いつかは必ず外れますよ。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
同じく4歳、絶賛おむつなうです。
時間排泄がある程度できてるのなら、だいたいの排尿間隔は掴んでおられますか?
そのまま日中のスケジュールに組み込んで「決まった時間に座ったら出る」の定着まで進めばおむつの消費量も減るし、親の負担も減ると思います。うちの子が今この手前くらいです
(参考) https://www.instagram.com/p/CcLBn9_tvwY/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
不快感に任せて移行させる定型発達向けのトイトレは色々な理由で噛み合わないんですよね。うちは失敗不安が強すぎて布オムツを一切受け付けなくなってしまいました🥲
ちょうどペアトレで専門家とお話しした内容もダイアリーに書いたところなので、完全に同じ段階とは限りませんがご参考ください。
一緒に頑張りましょう😂 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
時間排泄がある程度できてるのなら、だいたいの排尿間隔は掴んでおられますか?
そのまま日中のスケジュールに組み込んで「決まった時間に座ったら出る」の定着まで進めばおむつの消費量も減るし、親の負担も減ると思います。うちの子が今この手前くらいです
(参考) https://www.instagram.com/p/CcLBn9_tvwY/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
不快感に任せて移行させる定型発達向けのトイトレは色々な理由で噛み合わないんですよね。うちは失敗不安が強すぎて布オムツを一切受け付けなくなってしまいました🥲
ちょうどペアトレで専門家とお話しした内容もダイアリーに書いたところなので、完全に同じ段階とは限りませんがご参考ください。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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【アンケート期間】
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