質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

四歳ら中度寄りの軽度知的障害を伴う自閉症の息...

4
四歳ら中度寄りの軽度知的障害を伴う自閉症の息子のトイレトレーニングの事で行き詰まっています。
尿意はわかっているはずなのですが、トイレに行きたがりません。
時間で誘って連れて行ってトイレでおしっこが出る時もあります。(基本トイレに行くのは嫌がります)
トイレで上手におしっこができたねとたくさん褒め、本人もその時は嬉しそうにはするのですが 紙おむつの快適さがわかってしまって、行く必要性を感じていないのかもしれません。
布パンツ、トレーニングパンツ、おむつを裏返して履かせるなど色々試してはみたものの事後報告のみで進まず、最近はトイレに誘っても嫌がりひどい時は癇癪をおこし後退していって行き詰まっています。
トイレトレーニング、どう進めていけばいいかアドバイス 経験談などありましたらお願いします。
息子は言葉の発達が著しくなく、会話は出来ませんが多少の単語とこちらの日常的な簡単な指示は理解しています。
未診断ですがADHDの傾向もあり集中力に欠けています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あかさん
2022/09/10 10:55
皆さまにアドバイスいただけてとても参考になったのと同時に気持ちも楽になりました。
療育先ではまあまあできていて、トレーニング初期はスムーズだったのと 年齢もあり焦りがありました。
焦りから、発達年齢で考えるということもすっぽり抜け落ちていました。
今の状態でもう少しゆるくやって行こうと思います。
参考URLもとても有り難かったです。
皆さまありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問