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Q&A
- こんなときどうしてますか?
トイレトレーニングの方法について相談です
トイレトレーニングの方法について相談です。
我が子は広汎性発達障害と中度知的障害の診断を受けた四歳半の男児です。
言葉が全く通じないわけではないですが、理解しているにはほど遠く、また発語も遅れており、最近やっとテレビや他者が繰り返す言葉を真似して連呼する程度です。
トイレトレーニングが進まず、便器に連れて行くと「おしっこチー」と言いながら座りますが、何もすることなくしばらくしたらおりてしまいます。また気に食わないことがあったり、パニックを起こしたりすると「トイレー!」と連呼するなど、今ひとつトイレの意味がわかっていない感じです。
妻は「理解ができていないからトレーニングはまだ早い」と言っておりますが、「理解度外視でとにかく健常なこと同じように繰り返して刷り込ませる方が良いんじゃ…?」とも思ったり。
あまり遅れて大きくなってしまうと、トイレで出来なくなってしまうのではないかと言う不安もあります。
同じようなケースの方々、「我が家はこうした」とか「こうすると良いと聞いた」などの助言をいただけませんでしょうか。
我が子は広汎性発達障害と中度知的障害の診断を受けた四歳半の男児です。
言葉が全く通じないわけではないですが、理解しているにはほど遠く、また発語も遅れており、最近やっとテレビや他者が繰り返す言葉を真似して連呼する程度です。
トイレトレーニングが進まず、便器に連れて行くと「おしっこチー」と言いながら座りますが、何もすることなくしばらくしたらおりてしまいます。また気に食わないことがあったり、パニックを起こしたりすると「トイレー!」と連呼するなど、今ひとつトイレの意味がわかっていない感じです。
妻は「理解ができていないからトレーニングはまだ早い」と言っておりますが、「理解度外視でとにかく健常なこと同じように繰り返して刷り込ませる方が良いんじゃ…?」とも思ったり。
あまり遅れて大きくなってしまうと、トイレで出来なくなってしまうのではないかと言う不安もあります。
同じようなケースの方々、「我が家はこうした」とか「こうすると良いと聞いた」などの助言をいただけませんでしょうか。
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この質問への回答
知的障害のない自閉症の子ですが、4歳の時はとにかくトイレに行くだけでも拒否で、行ってくれるだけでも羨ましいです。
どっちがいいかわからないけど、トイレに行くことを嫌がっていないなら、理解は度外視で便座に座らせる方がいいんじゃないかと思います。
中度知的で今は理解できなくても、理解できた時に成功する可能性があるから。
拒否がないうちにトイレという空間に慣れさせる、これはすごく意味のあることだと思います。
トイレの意味がわからないことについて。
こどもちゃれんじのしまじろうの2歳向けには、トイレトレのDVDや絵本、おもちゃがついて重宝しました。
我が家は5歳で活躍しました。
トイレの絵本も大好きで、水の流れる音やしまじろうの声が出て、嬉しそうに遊んでいました。
絵本は1歳半くらいに届いたかな?(3月生まれの子)
本屋さんにもトイレの絵本が売っているし、座って絵本の読み聞かせができるなら、理解度外視でコツコツ教えていくといいと思います。
どっちがいいかわからないけど、トイレに行くことを嫌がっていないなら、理解は度外視で便座に座らせる方がいいんじゃないかと思います。
中度知的で今は理解できなくても、理解できた時に成功する可能性があるから。
拒否がないうちにトイレという空間に慣れさせる、これはすごく意味のあることだと思います。
トイレの意味がわからないことについて。
こどもちゃれんじのしまじろうの2歳向けには、トイレトレのDVDや絵本、おもちゃがついて重宝しました。
我が家は5歳で活躍しました。
トイレの絵本も大好きで、水の流れる音やしまじろうの声が出て、嬉しそうに遊んでいました。
絵本は1歳半くらいに届いたかな?(3月生まれの子)
本屋さんにもトイレの絵本が売っているし、座って絵本の読み聞かせができるなら、理解度外視でコツコツ教えていくといいと思います。
心と体の準備ができないまま、取り組んでも親子共々ストレスがたまるだけで、うまくいかないと思うので、周りと比べずマイペースでいいのではないでしょうか?トイレを嫌がってないのはプラスですので、いやがらない程度に絵本などで理解を促していくのもよいのではないかと思います。
余談ですが、あまり褒められた話ではないのですが、私、面倒なことは後回しにする傾向がありまして💦💦乳離れも、トイトレも子供が嫌がるのに付き合うのがしんどいだろうな、と想像してしまい、なかなか取り組めませんでした。療育の先生からもあきれられるほどでした。
でもよかったことが1つだけあります。意を決してトイトレに取り組むときには、心も体も準備が整っていたので、思ったほど大変ではなく、完了したことです。
遅ければ遅い方がよい、というおすすめをしているわけでは決してありません。ただ、お座りもできない子に立つ練習をさせるのは、無理なように、タイミングというものがあり、個人差もあると思うので、急ぐ必要はないと思います。
私みたいにマイペースはダメですが、かといって早ければよいという訳ではないので、周りが出来ているから、と焦って一生懸命取り組むのもおすすめしません。
タイミングに迷うのであれば、療育や保育園などの先生にも聞いてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
余談ですが、あまり褒められた話ではないのですが、私、面倒なことは後回しにする傾向がありまして💦💦乳離れも、トイトレも子供が嫌がるのに付き合うのがしんどいだろうな、と想像してしまい、なかなか取り組めませんでした。療育の先生からもあきれられるほどでした。
でもよかったことが1つだけあります。意を決してトイトレに取り組むときには、心も体も準備が整っていたので、思ったほど大変ではなく、完了したことです。
遅ければ遅い方がよい、というおすすめをしているわけでは決してありません。ただ、お座りもできない子に立つ練習をさせるのは、無理なように、タイミングというものがあり、個人差もあると思うので、急ぐ必要はないと思います。
私みたいにマイペースはダメですが、かといって早ければよいという訳ではないので、周りが出来ているから、と焦って一生懸命取り組むのもおすすめしません。
タイミングに迷うのであれば、療育や保育園などの先生にも聞いてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
うちの子は重度知的で自閉です。
小さい頃からトイレ拒否!でしたが、6歳になる手前辺りから、すんなり便座に座るようになりました。
今は、誘えば座っておしっこが出ることが多いです。
おかげでトイレトレがストレスフリー。
その子のタイミングを見るのも一案です。
どうしてもトイレトレが気になるなら、パパがいる時間帯だけ、パパが連れていけばいいんですよ。
なにか言われたら「ママはママが始めたい時に始めて。俺はトイレトレが趣味なんだ」と言っておけばオッケー。
最悪なのは、何もしないのに口だけ出す夫なので、そこだけお気をつけを(笑) ...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
小さい頃からトイレ拒否!でしたが、6歳になる手前辺りから、すんなり便座に座るようになりました。
今は、誘えば座っておしっこが出ることが多いです。
おかげでトイレトレがストレスフリー。
その子のタイミングを見るのも一案です。
どうしてもトイレトレが気になるなら、パパがいる時間帯だけ、パパが連れていけばいいんですよ。
なにか言われたら「ママはママが始めたい時に始めて。俺はトイレトレが趣味なんだ」と言っておけばオッケー。
最悪なのは、何もしないのに口だけ出す夫なので、そこだけお気をつけを(笑) ...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
うちの子も四才位までは初語が少なく同じような感じでした。療育に通い、その後発達、初語はかなり伸びましたが。
色んな考え方があるとは思いますが、発達障害の子の特徴は教えなければ大人になってもできるようにはなりません。定型の子はやったことがないことでも、大人がやるのをみて真似して出来るようになることも多々ありますが。
なので、なるべく早いうちから始められることはした方がよいと思います。
やり方は考えた方がよいですが、例えば絵カードを使う、トイレの写真を見せてトイレに誘うなど。また、時間も食前など決めるとよいです。
ペアレントトレーニング、自閉症の子の自立に向けた支援の本などでまずは情報を得て下さい。教えなくても出来るようになる、と言う考えは、まず捨てた方がよいです。理解できなければ、どうすれば理解出来るかを考えて下さい。
うちの子も、幼児期は中度でしたが、療育ほかあらゆることをやってきた結果軽度になりました。諦めないで下さい。
...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
色んな考え方があるとは思いますが、発達障害の子の特徴は教えなければ大人になってもできるようにはなりません。定型の子はやったことがないことでも、大人がやるのをみて真似して出来るようになることも多々ありますが。
なので、なるべく早いうちから始められることはした方がよいと思います。
やり方は考えた方がよいですが、例えば絵カードを使う、トイレの写真を見せてトイレに誘うなど。また、時間も食前など決めるとよいです。
ペアレントトレーニング、自閉症の子の自立に向けた支援の本などでまずは情報を得て下さい。教えなくても出来るようになる、と言う考えは、まず捨てた方がよいです。理解できなければ、どうすれば理解出来るかを考えて下さい。
うちの子も、幼児期は中度でしたが、療育ほかあらゆることをやってきた結果軽度になりました。諦めないで下さい。
...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
おしっこって、おしっこたまってると感覚的にわかってること
おしっこの出し方がわかってること
この二点がないとうまくいきません。
トイレには興味を持ってるようでこれ幸いですが
上記2つがわかってないのに、トイレに行っても何をするのかわからないし、
何をするところかわかっていても、やり方がわからないとできませんよ。
今、頑張らせ過ぎていて誤学習しまくってると思います。
まず、おしっこはオムツかトイレでして、他を濡らさせないことが大事です。
それと、もったいなくてもオムツが汚れたら即交換。
ここからだと思います。
トイレには座ればオッケーです。
偶然トイレでしてくれるといいんですが。
そうでないなら、食事や出かける前などトイレにいかせたいタイミングにオムツを確認する作業をして、焦らないことかと。
おしっこを自分が出してる感覚がまだないかもしれませんから。
大人が排尿するのをみているうちに、理解できるといいのですが、知的障害のあるお子さんなのでとにかく気長に。
...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
おしっこの出し方がわかってること
この二点がないとうまくいきません。
トイレには興味を持ってるようでこれ幸いですが
上記2つがわかってないのに、トイレに行っても何をするのかわからないし、
何をするところかわかっていても、やり方がわからないとできませんよ。
今、頑張らせ過ぎていて誤学習しまくってると思います。
まず、おしっこはオムツかトイレでして、他を濡らさせないことが大事です。
それと、もったいなくてもオムツが汚れたら即交換。
ここからだと思います。
トイレには座ればオッケーです。
偶然トイレでしてくれるといいんですが。
そうでないなら、食事や出かける前などトイレにいかせたいタイミングにオムツを確認する作業をして、焦らないことかと。
おしっこを自分が出してる感覚がまだないかもしれませんから。
大人が排尿するのをみているうちに、理解できるといいのですが、知的障害のあるお子さんなのでとにかく気長に。
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知的障害はないのですが家の息子の3、4歳の頃の場合ですが・・・
オシッコで挙動がおかしくなり、モジモジしたり足を交差させたらオマルへ。
ウンチの場合は、キバった顔でウンチとわかるので、最中で出かかっていてもハイハイハーイとオマルで。が、基本でした。オマルはサイズアウトなのでトイレですかね?
でも、オシッコの前兆が全くなく、突然シャーッと出ちゃう子もいるので、
トイレットトレーニングの専門家?は、まず膀胱などオシッコの機関に問題がないか医療機関で検査したりします。それで問題がなければ「膀胱訓練」にうつるみたいです。
「膀胱に貯める」→「出す」の訓練です。とにかく水分をたくさんたくさんとって、こまめにトイレに連れて行くような訓練だったと思います。
素人なので胸を張って言えないのですが、、
「自閉症児のための明るい療育相談室」小林重雄/奥田健次
という本にも、重度の子のトイレットトレーニングについて載っておりました。
小林先生の段では、トイレットトレーニングのキャンプもあるとか。
10年前の本なので、今はどうなっているかわからないのですが・・・
参考になりましたら。 ...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
オシッコで挙動がおかしくなり、モジモジしたり足を交差させたらオマルへ。
ウンチの場合は、キバった顔でウンチとわかるので、最中で出かかっていてもハイハイハーイとオマルで。が、基本でした。オマルはサイズアウトなのでトイレですかね?
でも、オシッコの前兆が全くなく、突然シャーッと出ちゃう子もいるので、
トイレットトレーニングの専門家?は、まず膀胱などオシッコの機関に問題がないか医療機関で検査したりします。それで問題がなければ「膀胱訓練」にうつるみたいです。
「膀胱に貯める」→「出す」の訓練です。とにかく水分をたくさんたくさんとって、こまめにトイレに連れて行くような訓練だったと思います。
素人なので胸を張って言えないのですが、、
「自閉症児のための明るい療育相談室」小林重雄/奥田健次
という本にも、重度の子のトイレットトレーニングについて載っておりました。
小林先生の段では、トイレットトレーニングのキャンプもあるとか。
10年前の本なので、今はどうなっているかわからないのですが・・・
参考になりましたら。 ...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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