2020/04/09 17:04 投稿
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トイレトレーニングの方法について相談です。
我が子は広汎性発達障害と中度知的障害の診断を受けた四歳半の男児です。
言葉が全く通じないわけではないですが、理解しているにはほど遠く、また発語も遅れており、最近やっとテレビや他者が繰り返す言葉を真似して連呼する程度です。
トイレトレーニングが進まず、便器に連れて行くと「おしっこチー」と言いながら座りますが、何もすることなくしばらくしたらおりてしまいます。また気に食わないことがあったり、パニックを起こしたりすると「トイレー!」と連呼するなど、今ひとつトイレの意味がわかっていない感じです。
妻は「理解ができていないからトレーニングはまだ早い」と言っておりますが、「理解度外視でとにかく健常なこと同じように繰り返して刷り込ませる方が良いんじゃ…?」とも思ったり。
あまり遅れて大きくなってしまうと、トイレで出来なくなってしまうのではないかと言う不安もあります。
同じようなケースの方々、「我が家はこうした」とか「こうすると良いと聞いた」などの助言をいただけませんでしょうか。

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質問者からのお礼
2020/04/10 20:41
たくさんの回答をありがとうございます。
様々な意見をいただくことができ、とても参考になりました。

本人のペースに合わせて、トイレの意味を理解してもらいながら気長にやってみることにします。

トイレの意味を教えることについては、回答にありましたベネッセの教材や絵カードなどすでに試行錯誤しています。
改めて分析するとトイレが何をする場所なのか、なんとなくわかっていながら、それが自分の体からおしっこを出すのと結びついていないのかな?と考えました。
良いかどうかわかりませんが、兄弟や私が用を足しているのを見せるなど、より本人に近い見本を見せるなど試してみようと思います。

また幼稚園や療育でもトイレトレーニングはしてくれているので、改めて相談してみようと思います。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/149638
退会済みさん
2020/04/09 17:37

心と体の準備ができないまま、取り組んでも親子共々ストレスがたまるだけで、うまくいかないと思うので、周りと比べずマイペースでいいのではないでしょうか?トイレを嫌がってないのはプラスですので、いやがらない程度に絵本などで理解を促していくのもよいのではないかと思います。

余談ですが、あまり褒められた話ではないのですが、私、面倒なことは後回しにする傾向がありまして💦💦乳離れも、トイトレも子供が嫌がるのに付き合うのがしんどいだろうな、と想像してしまい、なかなか取り組めませんでした。療育の先生からもあきれられるほどでした。

でもよかったことが1つだけあります。意を決してトイトレに取り組むときには、心も体も準備が整っていたので、思ったほど大変ではなく、完了したことです。

遅ければ遅い方がよい、というおすすめをしているわけでは決してありません。ただ、お座りもできない子に立つ練習をさせるのは、無理なように、タイミングというものがあり、個人差もあると思うので、急ぐ必要はないと思います。

私みたいにマイペースはダメですが、かといって早ければよいという訳ではないので、周りが出来ているから、と焦って一生懸命取り組むのもおすすめしません。

タイミングに迷うのであれば、療育や保育園などの先生にも聞いてみてはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/149638
みりーさん
2020/04/09 20:23

うちの子は重度知的で自閉です。
小さい頃からトイレ拒否!でしたが、6歳になる手前辺りから、すんなり便座に座るようになりました。
今は、誘えば座っておしっこが出ることが多いです。
おかげでトイレトレがストレスフリー。
その子のタイミングを見るのも一案です。

どうしてもトイレトレが気になるなら、パパがいる時間帯だけ、パパが連れていけばいいんですよ。
なにか言われたら「ママはママが始めたい時に始めて。俺はトイレトレが趣味なんだ」と言っておけばオッケー。
最悪なのは、何もしないのに口だけ出す夫なので、そこだけお気をつけを(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/149638
春なすさん
2020/04/10 06:13

うちの子も四才位までは初語が少なく同じような感じでした。療育に通い、その後発達、初語はかなり伸びましたが。
色んな考え方があるとは思いますが、発達障害の子の特徴は教えなければ大人になってもできるようにはなりません。定型の子はやったことがないことでも、大人がやるのをみて真似して出来るようになることも多々ありますが。
なので、なるべく早いうちから始められることはした方がよいと思います。
やり方は考えた方がよいですが、例えば絵カードを使う、トイレの写真を見せてトイレに誘うなど。また、時間も食前など決めるとよいです。
ペアレントトレーニング、自閉症の子の自立に向けた支援の本などでまずは情報を得て下さい。教えなくても出来るようになる、と言う考えは、まず捨てた方がよいです。理解できなければ、どうすれば理解出来るかを考えて下さい。
うちの子も、幼児期は中度でしたが、療育ほかあらゆることをやってきた結果軽度になりました。諦めないで下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149638
退会済みさん
2020/04/10 07:25

おしっこって、おしっこたまってると感覚的にわかってること
おしっこの出し方がわかってること

この二点がないとうまくいきません。

トイレには興味を持ってるようでこれ幸いですが
上記2つがわかってないのに、トイレに行っても何をするのかわからないし、
何をするところかわかっていても、やり方がわからないとできませんよ。

今、頑張らせ過ぎていて誤学習しまくってると思います。

まず、おしっこはオムツかトイレでして、他を濡らさせないことが大事です。

それと、もったいなくてもオムツが汚れたら即交換。

ここからだと思います。

トイレには座ればオッケーです。

偶然トイレでしてくれるといいんですが。

そうでないなら、食事や出かける前などトイレにいかせたいタイミングにオムツを確認する作業をして、焦らないことかと。

おしっこを自分が出してる感覚がまだないかもしれませんから。

大人が排尿するのをみているうちに、理解できるといいのですが、知的障害のあるお子さんなのでとにかく気長に。


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https://h-navi.jp/qa/questions/149638
さやさやさん
2020/04/10 14:19

自閉症児で軽度知的の次男が居ます。在園当時は、知的な数値も中度レベルでした。
うちの子は、排尿感覚が短かった事もあり、時間排泄を覚えるところまでは割とスムーズでしたが、出てしまった際やしたい際に伝えられるだけのコミュ力に欠けており、トイトレ完了までは時間がかかりました💦
また、同じく、不安定時に場面にそぐわないトイレに関するキーワードを繰り返し叫ぶ事が多々ありました。その場から離脱したいような際(行きたくない・やりたくない・帰りたい・泣いている子が近くに居る・煩い…などの環境下に置かれている時)に、多かったことから、言葉が拙い本人なりのSOS発信の1つの手段だったのでは無いかと思っています。
拙いながらも当時よりも、発語が増えた今は、嫌・行かない・行きたくない・帰りたい・〇〇したい・〇〇はやらない・〇〇やりたい等が言葉で伝えられるようになった為か、不安定な際にもトイレに関するキーワードは言わなくなりました👍
また、トイトレを始める下準備として、オムツのチェックや交換は、必ずトイレ内で行う事にしていました。園・学校・施設等でも、トイレ誘導は必ず行うし、排泄に関する事はプライバシーや衛生面での問題もあるため全てトイレ内にて行います。なのでまずはトイレに行くことへの拒否感が生まれないよう、トイレへ誘導するところから始める感じです。
トイレへ座る行為にも最初は拒否があったため、執着していたタブレットを観れるようにし、トイレに座っている間は見られるよー!とご褒美式にwまた、うちの子は感覚が短めだったこともあり、1時間座って居られれば、大体出る感じだったので、時間に融通の利く際にのみ行っていましたww
偶然にも出た際には、褒めながら、出ている事を本人に気付かせるよう指差し・声掛けで伝えるようにし、ご褒美にオヤツも与える。タブレットを終了させてしまうと、“おしっこが出る=タブレットが見られない=出さなければ良い”と言う間違った図式が発生するので、
場面を切り替えて、続きはタイマーが鳴るまでリビングで見ようね!と伝えて、移動させて利用可とするようにしていました👍
ここまで出来るようになって、尚、オムツ外しの完了では無く、時間排泄の完了です😅💦
実際は、時期が来なければトイトレの完了には至らないのだと感じています💦少しでも参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149638
ナビコさん
2020/04/09 17:14

知的障害のない自閉症の子ですが、4歳の時はとにかくトイレに行くだけでも拒否で、行ってくれるだけでも羨ましいです。
どっちがいいかわからないけど、トイレに行くことを嫌がっていないなら、理解は度外視で便座に座らせる方がいいんじゃないかと思います。
中度知的で今は理解できなくても、理解できた時に成功する可能性があるから。
拒否がないうちにトイレという空間に慣れさせる、これはすごく意味のあることだと思います。

トイレの意味がわからないことについて。
こどもちゃれんじのしまじろうの2歳向けには、トイレトレのDVDや絵本、おもちゃがついて重宝しました。
我が家は5歳で活躍しました。
トイレの絵本も大好きで、水の流れる音やしまじろうの声が出て、嬉しそうに遊んでいました。
絵本は1歳半くらいに届いたかな?(3月生まれの子)

本屋さんにもトイレの絵本が売っているし、座って絵本の読み聞かせができるなら、理解度外視でコツコツ教えていくといいと思います。

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2024/09/10 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

長文で失礼します。 あまりにも凹んでいるので、どなたか聞いて頂けると救われます。 幼稚園年長の息子がいます。 3歳の時に自閉症スペクトラム、軽度知的障害の診断がつきました。 (言葉や行動の理解が思った以上に進んでおらず、もしかしたらもう少し重度の知的障害かもと思っています。秋頃再度検査する予定です。) 未診断ですが、多動と衝動性もとにかく強くADHDもあるのではと思っています。 息子は、体幹が弱いのと偏食が酷いため(野菜類はほぼ全滅、野菜ジュースも×です。ヨーグルトは月一回食べるかどうか。牛乳も飲みません。)、赤ちゃんの頃から酷い便秘でした。 一番酷い時は10日も出ないこともあり、浣腸ばかりしていた気がします…。 ここ1年程、やっと体幹が少し強くなったのか3~5日に1回、いい時は2、3日に一回排便出来るようになってきたのですが、おしっこは勝手にトイレへ行くのにウンチはそこら辺のどこでもいきんでしまい、ウンチを漏らすことをもう4年近く繰り返しています。 その都度「おしっことウンチはトイレだよ」と言い聞かせています。 「分かった?」と聞くと「分かった」と言いますが、1時間後また隠れていきみ、パンツを汚す…なんて毎日を延々と繰り返しています。 分かってる訳ではなく、単にオウム返しをしているだけなんでしょうね…。 先にも述べましたが酷い便秘なので、隠れていきんでいるのを引きずってトイレへ連れて行くと、物凄い時間をかけて物凄い大きなウンチをします。 それが大変でしんどいから嫌なんだろうなぁとは思うのですが、毎回毎回家でも外でも漏らされて、こちらの心も限界に近づいておりました。 今日のことです。 夕飯後、私が入浴の支度をしていると、また隠れていきんでいるのを同居の祖母が見付けました。 「ウンチでしょ?トイレ行こう」と言うと「出ない」。(毎回、絶対漏らしているのにトイレへ連れて行かれるのが嫌なのか出ないと言います。) 少しいきんだらおさまった様子だったので、パンツもおしりも入浴と一緒に洗ってしまおうと浴室へ連れて行きました。 私事ですが、今日は下の娘が熱を出していたのもあり、イライラしており「ウンチはトイレだからね!」と怒って言い聞かせて体を洗いました。 息子を浴槽に入れ、自分も洗おうとしてふと息子の様子を見ると、汚い話で誠に申し訳ありませんが浴槽がウンチまみれで、まるで地獄絵図でした。 やはりウンチをしたかったらしく、浴槽の中でしてしまったようです。 今迄、2歳頃に洗い場でしてしまったことはありますが、浴槽のお湯の中でされたのは初めてで、その衝撃的な光景と今迄のこと、今日の疲労が全部重なり、それはもう鬼のように息子に怒鳴り散らしてしまいました。 命の危険がある時以外は叩いたりしないと決めていたのに、頭をバシッと一発叩いてしまいました。 息子はあまりに私が怒るので涙を流して泣いていましたが、それでも私は怒りが収まらず、寝る時は必ず抱き締めて「大好きだよ」と伝えていたのに、ほぼ無視したまま寝かし付けてしまいました。 もう、トイレに関してどうしたらいいか分かりません。 何度言い聞かせても、絵カードの類いを使ってみても「出ない」と言い、隠れてウンチする。 毎回毎回、辛く情けない気持ちで息子のパンツを洗い、それでもトイレで出来た時は沢山誉め、嬉しそうな顔はするのにまた同じ事を繰り返す…。 本人にはそんなつもりがないのは分かっていますが、いつも嘘をつかれているような気持ちです。 仕方ないとは分かっているつもりなのですが、今日のことで本当に失望してしまい、特にトイレに関して今後息子に優しくする自信がないです。 皆様ならどうしますか? もう漏らしても放っておけばいいのでしょうか? (それはそれでウンチをつけたまパンツを脱ぎ、辺りをウンチまみれにしそうですが…。) 自分の心の狭さと、息子を嫌いになりそうな絶望感で本当に凹んでます…。

回答
19件
2019/08/15 投稿
診断 衝動性 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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