質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

知的障害と発達障害がある4歳の男の子がいます

2022/11/01 05:28
8
知的障害と発達障害がある4歳の男の子がいます。体重は17kgぐらいです。最近、寝ている間にオムツが横漏れします。

まだオムツが外れず、寝る前にもトイレに行くのを嫌がります。お風呂上がりに昼用のオムツを履かせて、寝る前にオヤスミマンのビッグより大きいサイズを履かせていますが、寝相のせいかそれでも漏れてしまいます。

布団はマットを敷いてあるので良いのですが、オシッコ漏れで子供が早朝に起きてしまいます。

皆さんはどうしていますか?

【追記】

回答ありがとうございます。

昼のオムツはグーンのビッグより大です。

漏れるのは太ももの上の腰辺りです。ズボンの横のポケットの辺りです。

ジュースはあまり飲まず、お風呂上がりに水が麦茶か牛乳を1杯だけ飲ませて、あとは飲ませません。

布のパンツは嫌がって自分で脱いでしまう。もしくは履く時に気が付いて履かないので、昼もオムツです。

オマルや補助便座、3COINSの立ってする便座も買ったのですが、見ただけで投げられるので、今はしまっています。

「漏れて」というより「濡れて冷たいから」起きるのかもしれません。

トイレは中に入るのも嫌がります。トイレに好きなキャラクターのシールを貼ったりしても駄目です。本当にたまに便座に腰かける事は出来ますが、ほとんどオシッコは出ません。

保育園では声掛けはして貰えず、お昼寝の時にたまに漏らします。漏らしていない時は、お昼寝をしていない事がほとんどです。

療育では何故かトイレに行けるので、トイレを見せて貰ったのですが、やはりシールなどが貼ってあり、広さ以外は同じようです。

お出掛け前やお風呂の前、寝る前などに声掛けはしているのですが、大泣きしながら逃げてしまいます。

今年の2月に検査した時はギリギリ軽度だったので、もしかしたら中度かもしれません。IQテストであと2点?少なかったら、中度判定でした。

皆さんのお子さんは何歳でオムツが外れましたか?色々な方法を試してみます。

介護用のオムツも考えてみます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/171773
おまささん
2022/11/01 08:16
おはようございます
オムツを外したくてもとれないわけですよね?
夜の漏れの原因は何ですか?
オムツが小さいから?尿が多いから?
オムツは大きくしても尿が多いなら意味がないですよね。どこから漏れるのか?にもよります。
寒くなってきたので風呂上がりの水分補給をへらしては?美味しいジュースとかにするとガブガブ飲んでしまうので水にするとか。夏と同じ量をあげていたら考慮の対象です。

漏れは背中なら腹巻、足からならパンツをオムツの上からはかせてみては?ぴったりすれば漏れは防げる事もあります。

しかし、休日のトイトレはどうしていますか?ご飯の前、出かける前、お風呂前、などルーチンにしていますか?時間に余裕がないとできないので、是非保育園が休みの休日を利用してください。出なくても誘って座らせる(立たせる)は楽しくやれるといいですね。楽しくないと嫌がる原因になりますよ。
リビングからマスキングテープで線路を書いて通らせる電車でゴートイトレでとれた男子は多いです。お子さんは電車は嫌い?何が好きなのかな?好きなものが置いてあったりするだけでも楽しくなりそうですよね。参考になれば。
https://h-navi.jp/qa/questions/171773
退会済みさん
2022/11/01 09:07
単純に、お子さんの成長と共に、尿の量が自然に増え紙オムツでは、キャッチ出来なくなって来たからでは?ないのでしょうか。

うちの娘も、5歳くらいはどのメーカーの大きなサイズでも、漏れてました。
布団におねしょシーツを敷いて寝てましたけど、あまり意味なかったなあ。
毎日のように、布団干し、シーツもみな洗ってましたね。

朝は、必ず出ると思うので、時間を見計らい、寝てても起こしてそのタイミングでトイレに連れて行く。など繰り返してやっても、駄目なのですかね。

知的障害があると、理解に難があるので、本人に合わせていくのが大変ですが、外れると思いますよ。

ビックより大きいサイズでも、漏れるのなら、大人用のSサイズかな。

https://live-plus-do.com/diaper/障がいのある子どもの成長に合わせたおむつ選び/

お子さん、尿が膀胱に溜まる感じや、濡れて気持ちが悪いなど、そういった様子はありますか?
漏れて起きてしまう。ということは、気持ち悪く感じているからですよね?

その「濡れて」の感覚があるなら、時間がかかってもオムツを外す事は、出来るんじゃないかと思います。

現在、通われている保育園では、先生たちはお子さんのトイレ対応はどうされているのでしょう?
お昼寝の時とか。その先生たちのやり方は、参考になりませんか?

過去ログをざっと拝見させて戴きましたが、軽度の知的障害というよりは、少し上なのかな?
寝る時はオムツでも、昼間はパンツですか?

うちは、就学前の1週間くらい前まで、オムツが完全に外れなかったですが、なるべく。
漏らしても良いから、パンツを履かせてましたね。
幼稚園には、常に着替えと紙オムツ、パンツ、トレパンを常備させて貰って。

一日のうち、尿の出る間隔を、一度。チェックしてみると良いですよ。その間隔に合わせてトイレに誘う。

知的障害があると手間暇がどうしてもかかってしまうのは、致し方ないです。

一長一短ではなく、根気強く。やるのが早道だと思います。親は、本当に大変だけども。 ...続きを読む
Laborum quo voluptas. Nobis sed harum. Quidem officia asperiores. Voluptas sit nemo. Quaerat ut provident. Quia et qui. Unde ut ad. Dolorum et laborum. Optio illum natus. Fuga nulla debitis. A quod sit. Accusantium sunt in. Mollitia iusto facere. Ipsa molestiae aut. Qui sapiente hic. Tenetur unde deserunt. Repellendus neque est. Ut dignissimos tenetur. Incidunt rerum eum. Nobis aut quam. Mollitia tempore eaque. Accusamus quaerat asperiores. Distinctio neque delectus. Dolores quisquam quia. Animi sunt in. Deleniti error voluptas. Porro veritatis placeat. Quasi et maiores. Ab autem consequatur. Enim asperiores perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/171773
退会済みさん
2022/11/01 13:12
編集、どうもありがとうございます。

療育では行けるんですね。
タイミングさえ合えば、それをきっかけに。

一気に外れまで。進みそうな気がしますけどね。
療育のトイレには、入れて、家のトイレは苦手なのは、何か理由があるから?かな。

シールだけじゃなくて、補助便座に座りたい。と思わせるような工夫というか、細工が出来るともっと良いかも。

男の子用の、カッコ良い補助便座でも駄目なのでしょうか?

うちは、しまじろうの音の出るおもちゃというか、おしっこか、うんちか。
しまじろうの声で、ボタンを押して選ぶ。
というのを、トイレにセットしてやってました。
今、赤ちゃん用のトイレトレーニング用の玩具とかないですかね。
  ...続きを読む
Laborum quo voluptas. Nobis sed harum. Quidem officia asperiores. Voluptas sit nemo. Quaerat ut provident. Quia et qui. Unde ut ad. Dolorum et laborum. Optio illum natus. Fuga nulla debitis. A quod sit. Accusantium sunt in. Mollitia iusto facere. Ipsa molestiae aut. Qui sapiente hic. Tenetur unde deserunt. Repellendus neque est. Ut dignissimos tenetur. Incidunt rerum eum. Nobis aut quam. Mollitia tempore eaque. Accusamus quaerat asperiores. Distinctio neque delectus. Dolores quisquam quia. Animi sunt in. Deleniti error voluptas. Porro veritatis placeat. Quasi et maiores. Ab autem consequatur. Enim asperiores perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/171773
春なすさん
2022/11/01 18:40
療育では、トイレに行けるのならば、こだわりがあったり、家ではオムツでいい、と誤学習してしまっている可能性もあるのかなと思いました。

お子さんがいやがっても、寝る前だけはトイレに誘導する。譲らず、トイレにだけは行かせる(半ば強引に)をしないと、進歩しないかもしれませんね。
トイレだけではなく、全て思い通りになる、と誤学習していたら、今後ますます大変になります。
家庭での様子などいかがでしょうか。
見当違いならば、スルーして下さい。 ...続きを読む
Pariatur fugit facilis. Quia labore quo. Omnis aspernatur enim. Provident ex nihil. Est expedita et. Consequatur a sint. Placeat quam sint. Nihil earum exercitationem. Laboriosam ratione autem. Repellat dolor reprehenderit. Et est tempora. Est quas quidem. Autem molestias maxime. Voluptatem distinctio iure. Cum odit neque. Aperiam nemo sunt. Maxime nihil tempore. Asperiores possimus consectetur. Explicabo provident quia. Architecto necessitatibus praesentium. Nihil quia consequuntur. Possimus quisquam id. Saepe facere enim. Quam officiis sed. Tenetur voluptatem numquam. Veritatis rerum nisi. Libero temporibus molestiae. Blanditiis aliquid a. Quia ut eveniet. Illo officiis atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/171773
チロルさん
2022/11/01 18:55
たくさんの回答ありがとうございました。

療育では出来たり食べられたりする物が、家や保育園では出来なかったり食べなかったりなので、療育とその他を分けているのかもしれません。

回答頂いたグッズや方法を試してみます。

ありがとうございました。 ...続きを読む
Pariatur fugit facilis. Quia labore quo. Omnis aspernatur enim. Provident ex nihil. Est expedita et. Consequatur a sint. Placeat quam sint. Nihil earum exercitationem. Laboriosam ratione autem. Repellat dolor reprehenderit. Et est tempora. Est quas quidem. Autem molestias maxime. Voluptatem distinctio iure. Cum odit neque. Aperiam nemo sunt. Maxime nihil tempore. Asperiores possimus consectetur. Explicabo provident quia. Architecto necessitatibus praesentium. Nihil quia consequuntur. Possimus quisquam id. Saepe facere enim. Quam officiis sed. Tenetur voluptatem numquam. Veritatis rerum nisi. Libero temporibus molestiae. Blanditiis aliquid a. Quia ut eveniet. Illo officiis atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/171773
オシッコの量を受け止め切れずに漏れている…というのであれば、サイズアップ。
介護用Sサイズは、あくまでも「大人用」ですので4歳のお子さんにはサイズが合わないと思います。
介護用Sサイズまでの移行期間中に便利なのが
「リフレ はくパンツジュニアSSサイズ」
https://www.refre.livedo.jp/detail/104/
ちょうど、ベビー用と介護用の中間サイズですのでご参考に。
(※難点なのはコレ、ドラッグストアとかでなかなかお目にかかれないのです…通販が便利)
個人的に、4歳のお子さんにはちょっと大きいかも…と思います。
単純に尿量が増えての漏れであるのなら、オムツに「介護用尿とりパッド」を入れて使うという方法もありますよ(オムツ併用を前提としたパッドです)。
他に4歳17キロで夜用が漏れる…オムツのサイズが合ってない可能性はないですか? 体重だけで見るのではなく、フィット感はかなり大事ですよ。尿量ではなく、サイズが合ってなくての漏れなら、足回りやウエストや股上の深さなどで「合う」オムツメーカーを探す感じになるか、パッドを入れつつ調整する感じでしょうか。

ちなみに我が家の自閉症息子(現在大学生)は、昼間のオムツが取れたのが5歳の夏、夜のオムツが取れたのは小4の夏ですw
私も全力で協力しつつ、療育の先生も保育園の先生も発達障がい者支援センターの先生も、あの手この手で対応したにも関わらず撃沈……ヤケクソで「納得行くまでオムツで過ごしていただきましょう!」………
5歳の夏のある日、「ボクは、明日から布パンツを履きます」と宣言………翌日から一切失敗ナシ!
夜のオムツも、小4のある日、「ボクは明日から布パンツ履いて寝ます」と宣言……翌日から失敗ナシ!
(※夜のオムツに関しては夜尿外来にかかって問題ないという診断も受けての対応です)
もうねえ……「あの苦労は何なんだったんだああぁぁ!」でした……………
個人的には…周囲の障害児ママさん仲間からの印象ですが、オムツ外れのタイミングは知的障害のアレコレというよりは、ホントに純粋に「個人差」だなあと思います。
...続きを読む
Quisquam vero ut. Qui iusto quo. Assumenda id dolorem. Neque sit ea. Enim nostrum autem. Libero voluptas ut. Fugit quidem est. Debitis modi libero. Quis fugit dicta. Non beatae molestiae. Odio tempore culpa. Hic in voluptatum. Asperiores voluptas voluptatibus. Maiores qui maxime. Sit et magni. Mollitia itaque sit. Dolorum ullam consequatur. Rerum illum aspernatur. Voluptate a consequatur. Quia alias mollitia. Facere dolore voluptates. Voluptas ipsam rerum. Excepturi fugiat repellendus. Distinctio assumenda quis. Dolores vel aut. Deserunt illum qui. Voluptatem voluptas voluptas. Similique omnis ut. Est atque qui. Esse sint doloribus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言...
回答
ナビコさん こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。やはり療育に絞ったほうが良さそうですね。言葉の理解は少しずつありますが一斉指示は...
25

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
初めまして。 ひとまずはちょうど少し子どもさんの落ち着いた時かなぁと思います←楽ではないかもだけど。 うちの子の場合だとその頃イヤイヤ期...
13

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
投薬ありで、二ヶ月に一度です。 薬の調整中は二週間に一度だったり、一ヶ月に一度いくこともあります。 それとは別に心理カウセリングがありま...
18

ただの愚痴になりますが、聞いて下さい

今年で4歳になる男の子です。発達障害と軽度知的障害があり、喋れません。4月から保育園の年少になります。発達障害が分かった時に保育園に可配の...
回答
0歳から入った保育園が同じく人員、予算不足で加配NG、担任も首が回ってないとのことで、年度内に加配認定を受けて明日から公立こども園に転園し...
7

現在住宅の購入を考えています

そこでアドバイス頂きたいです。①学校までの距離が1、2キロは遠いですか?しんどいでしょうか?今は700mを15分~20分かけて帰ってきてい...
回答
おはようございます。 お返事ありがとうございます。 娘は毎日歩いて登下校しています。1年生の間は地区ごとに下校班があり、中間地点位まで数...
19

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
就学に向けて何に力を入れてよいのか分からないというスレ主さんご自身の悩みを、療育先で率直に相談されてみてはいかがでしょうか。 うちの子が...
13

.

回答
まりふぁむさん、こんにちは。 一度、脳波検査を受けられた方がいいかと思います。 うちも小学1年生のころから、周期的に嘔吐するようになりま...
3