受付終了
寝ている時のオシッコ漏れに悩んでいます
ギリ軽度知的障害、自閉スペクトラム症の5歳の男の子です
最近、朝に起きた時に毎日オシッコ漏れをします
体重は20kgなのでメリーズの1番大きいサイズか、オヤスミマンのスーパービッグを使っていますが横から漏れてしまいます
寝る前にトイレに行ったり、布団に防水シートを敷いたりしています
寝ている姿勢はうつ伏せが多いです
私は寝ると起きられないので、夜中にオムツを
替える事は難しいです
同じ方いらっしゃいますか?どの様に対策していますか?
大人用のオムツも検討した方が良いでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
退会済みさん
2024/03/03 07:27
漏れじゃなく、単純に。
成長と共に。膀胱に溜められる尿の量が増え、オムツでは受け止められなくなっている。
ってことだと思いますよ。
特に膀胱など、屎尿器系に大きな病気がないならば。
漏れてしまうのは、夜だけで、昼間は普通にパンツ?
それとも昼間も紙オムツなんですか?
大人用のオムツに変えるか、トイレトレーニングをして、自分で。トイレに行ける練習をするタイミングに来ているって事かも。(脅しじゃなく)
女の子と男の子では、多少。
膀胱に溜められる尿の量に、少しの差はあるでしょうけど。
もう少しすると、おねしょレベルに近くなると思うので、(うちの娘はそうでした。)布団に。おねしょシートを付けて、夜中に。
一度、起きてトイレに行かせると良いかもしれませんが、親の任意ではなく。
本人が、おしっこするのに、トイレに行く。
と、認識し理解が出来てないと、なかなか難しいかと思います。
ですが、トレーニングをやらずに。ずっと紙オムツに頼っていると、出来るようにはならないです。
汚したり、布団は濡れる、服は着替える。など、親のほうも腰をすえ腹を括る覚悟は必要。
我が家は、昼も夜もオムツが外れたのは、支援学校入学の直前です。通っていた幼稚園では、ほぼ毎日。
体操着を汚して、園にわたしていたストックの着替え用の体操着に着替え、お迎えを待っている。
時には、それだけでは足りず、園からの着替えを借りて着てたこともありました。
今となっては、笑い話ですが、このころは親も子も。精神的にはいっぱいいっぱいでしたね。
ですが、オムツを外したいと考えるのなら、どんな親子でも、いつか必ず通らなければならない道だと思います。
よほど、障害の度が重いお子さんでないならね。
この物言いは、言い方に、語弊があるかもしれませんけども。
『グーン ナイトジュニアパンツ 夜用オムツ 110~140㎝ 14枚 うつぶせ寝モレに強い』
という商品があるようです。
ネットで買えます。
Vel dolorum porro. Mollitia porro sed. Dolorem quos sint. Aut eos dolores. Amet nisi eius. In sit ipsum. Itaque quia debitis. Dolor eum modi. Et ut sed. Et enim aut. Magnam culpa inventore. Impedit sed culpa. Voluptatum alias corrupti. Ut et debitis. Vel dolore magni. A aliquam delectus. Molestiae consequatur voluptatem. Ea quas nam. Voluptas ut quis. Perspiciatis corporis eos. Perspiciatis est pariatur. Possimus aliquam repellendus. Ab sed corrupti. Reiciendis est incidunt. Est nulla atque. Est cumque quos. Autem pariatur magni. Amet nemo officiis. Pariatur voluptas dolorem. Libero consequuntur consectetur.
日中、排尿自立しているなら、
夜間の自立を目指してもいいかもしれませんね。
うちは、布パンツとオムツの二重履きをして、本人が排尿したことに気づきやすくしてました。
もしくは、朝、早めに起こして排尿させるのも良いみたいですね。朝まで膀胱にためておけるぐらいになっているなら、、、。
夜中に起こしてトイレに行かせるのはあまり良くないと聞いたことがあります。
私なら夜中、漏らす前にオムツをかえる事はせず、漏らしてかえるを繰り返して本人がどう反応するか様子を見ます。もちろん風邪をひいたらいけないので、オムツから漏らしたらすぐ声をかけて替えさせますが、、。
オムツから漏らしてしまっても、自分で気付いて、自分でおねしょマットをはがして、自分でオムツをかえて、予備のパジャマに着替えて、快適に寝てたら、ひとまずは、良いのかな、、と、私は考えました。
もちろん、排尿コントロールが身に付くまで粘り強く取り組みますが、、。
無理せずちょっとずつで!😊✋
Vel dolorum porro. Mollitia porro sed. Dolorem quos sint. Aut eos dolores. Amet nisi eius. In sit ipsum. Itaque quia debitis. Dolor eum modi. Et ut sed. Et enim aut. Magnam culpa inventore. Impedit sed culpa. Voluptatum alias corrupti. Ut et debitis. Vel dolore magni. A aliquam delectus. Molestiae consequatur voluptatem. Ea quas nam. Voluptas ut quis. Perspiciatis corporis eos. Perspiciatis est pariatur. Possimus aliquam repellendus. Ab sed corrupti. Reiciendis est incidunt. Est nulla atque. Est cumque quos. Autem pariatur magni. Amet nemo officiis. Pariatur voluptas dolorem. Libero consequuntur consectetur.
1年と少し前にも夜間の尿もれで質問されていましたよね?
サイズアップについての情報がありましたが、試してみましたか?
腰や股ぐりに隙間がある場合は、上から腹巻きや布パンツで押さえる方法はどうですか?
軽度と中度の境界なので、トイトレに乗り気じゃないなら、サイズアップしてもうしばらくオムツでも良いんじゃないかと思いますが、主治医や療育の先生はどう言っていますか?
前回提案してもらったオムツをネットで買えないか調べてみてはどうでしょうか。
Officiis ex neque. Necessitatibus occaecati sit. Porro repudiandae recusandae. Perferendis aperiam et. Dolor pariatur neque. Et labore adipisci. Voluptatem excepturi voluptates. Inventore explicabo dolor. Ratione veniam id. Quia nisi magnam. Quas dolorum temporibus. Illum dolorem illo. Accusantium ex reiciendis. Qui porro minus. Iure molestiae possimus. At consequuntur commodi. Repellat pariatur deleniti. Et eum error. Minus ipsa occaecati. Porro non corporis. Nemo non quia. Nesciunt ipsum sunt. Facere quibusdam aperiam. Aut recusandae sit. Quae quam consequatur. Sed dolorem fugit. Quia totam odio. Aut fugiat voluptate. Error qui rerum. Libero cumque hic.
あなたにおすすめのQ&A
年長の息子は夜紙パンツはいて寝ているのですが毎朝漏れています。夜水分を控えたり寝る前に紙パンツ替えたりしているのに必ずです。何か良い方法は無いでしょうか? 夜パンツにしても大きいサイズにしてもダメでした。いろんなメーカー試しましたがダメでした😅
回答
11件
2018/01/04 投稿
4~6歳
知的障害(知的発達症)
ADHD(注意欠如多動症)
年長のお子さまの、夜間に着用しているオムツからの毎朝の漏れについての質問です。複数のメーカーやサイズを試してもオムツから漏れてしまうという状況が共通しています。防水素材のズボンやスリーパーを重ねて布団への漏れを防ぐといった実用的な工夫が紹介されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
この4月に小学生になる6歳の息子です。自閉症スペクトラムの凹凸疑いです。感覚過敏有りです。 夜のオムツが外せなくて困っています。 寝る前は水分は控える。 寝る前にトイレに行く。 夜間起こしてトイレに行かす。 これらは、していますが、それでも朝起きるとオムツにたくさん出ています。 以前、夜間起こしてトイレに行かせると、睡眠の質が落ちるのでやめた方が良いと書かれていた物を読み、睡眠が浅い息子なのでやめる事にしました。 その結果、朝多過ぎて横モレがあったりする日もあり、オムツに限界があるのかな?😓と焦りはじめました。 オヤスミマンはもうキツイ💦とれとれパットは嫌がって夜中に外す💦あとかぶれることもあり、試行錯誤の毎日です。 去年の夏に泌尿器科へも行きましたが、検査の結果まだ膀胱がちゃんと発達していないと言われ、薬で治らないか?と聞いた所、反対に怒られてしまいました💦 幼稚園のお泊まり会を休むのと薬でなんとかするのとどちらが子どもにとって良いことか考えてください。と言われたので、オムツを外すのは無理なんだと思いました。 でも、実際小学生にもなってオムツ履いて寝てる子はいるのでしょうか? 皆さんは、どうしていますか? 教えて頂ければ幸いです。
回答
25件
2017/02/09 投稿
発達障害かも(未診断)
感覚過敏
ASD(自閉スペクトラム症)
6歳のお子さまの、夜間オムツの横漏れへの対応についての質問です。オヤスミマンなど同じ製品を使っても横漏れが続く点や、寝る前にトイレに行っても改善しない点が共通しています。おねしょに対応した吸収パンツなど代替製品の情報も触れられており、参考になるかもしれません。
...全文読む
夜間のおねしょについて、ご相談があります。 4歳になったばかりの自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘についてです。 3歳5か月くらいから、日中のトイトレ(おむつ)を卒業し、今まで大きな失敗なくきました。 時々はトイレに間に合わなかったり、おもらしをすることはありましたが、続きませんでしたし、問題なくトイトレが進んでいると思ってきました。 夜間だけは、念のためおむつでしたが、季節が初夏~秋だったこともあり、その間ほとんどおねしょすることなく(夏の間は数ヵ月に一度のおねしょくらい)、今まできたので、これは早々にオムツが外れるかなと思い、4歳になったのを機に、娘に予告もした上で、12月から夜のおむつをやめ、トレパンで寝るようにしました。 トレパンで寝るようになって、今日で2週間ほどですが、トレパンがしめってるなと思うことは何度がありましたが(冬だから仕方ないかなと思う軽度なおねしょ)、ここ3日間ほど、夜泣きの上で、パジャマがびっしょりになるほどおねしょがあります。 ここ3日おねしょが激しくなった理由を考えてみたのですが、夜間の気温がかなり冷えてきたこと、週末に保育園のイベントがあり、その練習でストレスを感じているだろうこと(本人は言いませんが)、かなと思っています。 夕食が終わったら寝る前まで水分をとらない、寝る直前にトイレに行く等も実行し、寒いから夜間に起きてしまいおねしょするのかもと思い、寝室の温度も気を遣っていますが、おねしょが続いています。 昨晩などは夜中の2時の夜泣きの時に、パジャマを触ったら、着替えなければならないレベルでおねしょでした。 季節に恵まれ、今までおねしょせずにいたのかなと思いますし、夜中に着替えさせたり夜泣きになったら子も親も大変なので、今夜からはおむつにすることにし、娘にもそのように伝えました(本人は了解したようです) 昼間のトイトレと、就寝中のトイトレは、進み方が違うとは聞きますので、まだ娘は就寝中にトレパンにして寝るのは、早かったかなと思っています。 私としては、就学前におむつじゃなくなればいいかなと思い直しました。 とはいっても、今後おむつを卒業できるように、今からできる対応があったら、実行していこうかなと思っています。 今のところは、お風呂後からは水分を多めにとらない、寝る直前にトイレに行く、寝室の暖房の温度をあげる、寝がえりで布団が掛けられないのでスリーパーで温かくして寝る、等を実行していますが、他に何か夜のトイトレのアイディアってありますでしょうか。
回答
16件
2017/12/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
知的障害(知的発達症)
0~3歳
4歳のお子さまの夜間のおねしょへの対応についての質問です。寝る前のトイレや水分制限など同様の対策をとっても改善しない点が共通しています。成長を見守りながらオムツを継続使用し、保護者自身が焦りすぎないことを大切にするという考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
自閉スペクトラム症男児が4歳半になりました!トイトレが未だ進みません…。 現在は家では布パンツに尿取りパットをつけて生活しておりこども園と療育では先生側の希望でトレパンマンを使っています。 現状、尿パットから尿が漏れズボンが濡れると自分で着替えを持ってくる段階で普通量が尿パットに出ても違和感を感じないのか普通に遊び呆けてます…。 トイレでは稀に排尿はありますが殆ど出ず補助便座やおまるに座るだけで終わります。 排尿の感覚は空くと2時間以上空く時はありますが早いと30分以内に排尿がある事があります。 やはり卒業するには家では布パンツで過ごすべきでしょうか? …本当こんな事言ったら怒られるかもしれませんがカーペットやベッドが尿まみれになったり持ってるパンツが全滅したりしたのが毎日ストレスになってしまい医師に相談したら現在のスタイルを勧められ、でもこれはこれで先が見えず…。 因みに言語は喃語が基本で「おしっこ出た」みたいに言う事もなくこちらが定期的にトイレに連れていくか本人が漏らし服を取りに来る時に気がつくかです… 少し疲れてしまいました…。
回答
22件
2018/07/31 投稿
トイレ
療育
着替え
4歳半のお子さまのトイレトレーニングについての質問です。夜間のオムツ使用が長引き、先が見えずに保護者の疲労感が高まっている点が似ています。オムツや吸収パッドを継続しながら、保護者自身がゆとりを保つことを優先するという考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
3歳半の自閉症の息子がいます。ほとんど話せません。 最近こだわりが強くなってきました。3歳前からおしっこウンチをするとオムツを脱ぐので、トイトレを始めました。 最初はトイレに座らせたらおしっこを必ずしたので、早くオムツがとれるかな?と思っていたのですが、トイレへのこだわりが出てきたのか一ヶ所のトイレでしかしません。自宅ではなく、療育センターのトイレ(教室にある3ヶ所のうちの一つ)。4月から教室も変わるし、成長と共にいつかトイレでしてくれるだろうと思うのですが、家のトイレでは座るのも断固拒否、おしっこも大量でオムツから漏れてビショビショになって、どこでも脱いでしまうのも悩みです。 こだわりのあるお子さんをお持ちの方、どうされましたか?おしっこが大量の場合、オムツにおしっこライナーとかどうなんでしょうか。
回答
6件
2015/02/10 投稿
トイレ
療育
療育センター
3歳半のお子さまの、尿量が多くオムツから漏れてしまうことについての質問です。おしっこの量が多くオムツからあふれてしまうという点が共通しています。オムツへのライナー追加など漏れを減らすための実用的な工夫について触れられており、参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。