質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

年長の息子は夜紙パンツはいて寝ているのですが...

2018/01/04 09:48
11
年長の息子は夜紙パンツはいて寝ているのですが毎朝漏れています。夜水分を控えたり寝る前に紙パンツ替えたりしているのに必ずです。何か良い方法は無いでしょうか?
夜パンツにしても大きいサイズにしてもダメでした。いろんなメーカー試しましたがダメでした😅
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さぐさん
2018/01/05 22:14
回答いただいた皆さん、アドバイス等々ありがとうございました。皆さんのアドバイスを参考にいろいろ試したいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/84489
退会済みさん
2018/01/04 10:06
オムツを外すタイミングが、来たという事だと、思います。
今、年長さんという事は、来春は、小学生に、なられるのですよね?

それならば、この1年で、外すトレーニングをしたほうが、オムツを穿かせる事より、大事な?

事のような気がします。

追記です。

うちも、この頃は、夜は、紙オムツでした。
やはり同じように、漏れてましたよ。

病的なことでは、ないならば、おねしょシーツを、下に敷いてみる。それでも、パジャマは、濡れてしまうと、思うけれど、わかっているのは、紙オムツでは、もう。
限界だということです。

服や、布団、ベッドのマットは、濡れる。と、腹を括り、そう考えていたほうが、トレーニングする。覚悟が、親のほうにも出来ますよ。

なので、親は大変ですが、夜、一度、起こしてトイレに、つれて行くなど、訓練は、その先を考えると、しない。より、したほうが、良いかと、思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/84489
介護用の防水シーツ(布団全面用)がいいですよ。(*^-^*)

うちは、おねしょ対策ではなく、嘔吐対策で使ってました(*^-^*)✌
布団全面カバーするタイプを使用したので、そこそこのお値段でしたが💦朝のイライラ💢激減しました。気持ちに余裕ができて子供に優しい声掛けもできるようになりましたよ。
この防水シーツ、今も祖母宅で現役です(笑)

...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/84489
hhmamaさん
2018/01/04 10:08
朝起きて布団までだとキツイですよねー。
我が家はお姉ちゃんが小2になってもおねしょだったので、小児科に相談に行きましたよ。
血液検査と夜間の尿量を計り、ホルモンは正常。相対的に飲水量が多いと指摘されました。
夕食は寝る3時間までに済まし、その後は飲まないように言われましたが、共働きで夕食が遅くなる事も多く、難しかったです。
布パンツで気持ち悪かったら自然と起きるようになるかなぁと思いトライしましたが、フツーに寝てました。朝のイライラが半端なかったので、紙パンツに戻しました。
小3にはほぼ大丈夫だったかな。膀胱も成長したんだと思います。女の子は紙パンツがぱんぱんでも、意外と漏れないんですよね。
息子は年長まで紙パンツでした。年中でほぼおねしょはなかったのですが、出ると漏れました。男の子は生理現象で立つので、隙間が出来るようです💦
おねしょシーツの素材で出来たズボンを履いて、スリーパーを着て寝ていました。ズボンやスリーパーには漏れますが、布団はセーフでしたよ。
さぐさんが朝イライラして怒ってしまわないよう、万全の準備をして下さいね。お姉ちゃんの時は本当に取れるの?とヒヤヒヤしましたが、昼間トイレに行ければ、そのうち膀胱が大きくなって貯められるようになりますよ。 ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/84489
退会済みさん
2018/01/04 10:10
うちもです。

良い方法というか、我が家では寝るときのおねしょはオッケーとしています。
昼寝でもグッスリ眠るとおねしょしますから
オムツをさせていますよ。

が!問題が漏れです。

漏れがやはり困るので対策をしています。
今は小学生向けの製品も各社から出ていますので、試しているところ。

今はうちはムーニーの大きい子用を使っています。ムーニーは、吸水量は多目ですが、一気に大量の尿をした場合は吸う前に漏れてしまい受け止めきれません。
パンパースはよりダメです。またがみが浅いので男の子向きではありません。(他のかたも書いてますが生理現象が(-_-;))
後ろはカバーが大きいので女の子向きかもしれませんね。

メリーズやグーンにも商品がありますから今後試そうと思います。グーンはテープ式もあるので、途中履き替えさせるのも楽そうですよ。

あとは、介護用品ですね。
敷くタイプの使い捨てマットもあります。
寝相が悪いと効果的ではないかもしれませんし、単価も高いのですが。旅行では必需品ですね。

大型犬用トイレシートと、赤ちゃんの時に使っていたベッドパッドを重ねて対応することもありますね。洗濯が楽で布団を干す手間が省けます。

ちなみに水分は控えさせ、寝る前の排泄もしっかりさせるようにしていますが出てしまうようです。
オムツは恥ずかしいと思うみたいですが、パンツにするとおねしょが気になってしっかり眠れなくなるので、気長にいきます。

夫も小学生の高学年まで頻繁におねしょがあったようなので、医師からは二年生頃までは様子を見ようと言われています。

...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/84489
さぐさん
2018/01/04 11:04
ご回答ありがとうございます😄
うちの子は昼間もまだオムツ外れていません。トイレそのものを拒否します。トイレも専門医からアドバイスもらい好きなおもちゃを置いたり大好きなアンパンマンのポスターをはったりトイレに来れたらシールを貼れる等やったのですが効果なしで、布パンツも絶対はきません。「紙パンツないよ」とやった事もありますがパンツはかずに過ごし部屋で垂れ流ししてました。でも恥ずかしいとかそういう感情は無いみたいです…😢小学校は養護学校に決まったので何とかトイレでできるようになってほしいですが…💦💦
専門医にも小児科で検査してもらった方がいいかもとは言われてます❗

...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/84489
おはなさん
2018/01/04 11:38
紙パンでも漏れてしまうのであれば、おねしょシーツを一枚敷いておくと後始末が楽です。
あとは、寝る前の水分を控えるか、布団に入る前に必ずトイレへ行くなどですが、それらも試されているようなので、漏れるのは仕方がないとして、紙パンの中に生理用の大ナプキンを入れたり(いわゆる介護の尿取りパッドみたいなもの)、すれば漏れは防げると思います。
膀胱が未発達というのもあるので参考までにご覧ください。
https://moomii.jp/kosodate/onesho-genin.html ...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
こんにちは、うちは薬の処方できる最大日数の三ヶ月に一回です。 私が行ったり、息子が行ったり、二人で行ったり色々です。 時間がある人が行く感...
18

消しました

回答
miniさん こんにちは(*^^*) ①娘さん帰りは頑張って帰ってきてきてますか? 我が家も車があればいいのですが、ないのでそれが難し...
19

.

回答
私の友人のお子さんにも同じような症状があります。実際に何度も嘔吐する場面を見ているので、親として辛い状況が少しだけ分かったので、お力になれ...
3

皆様の知恵と知識をお貸し下さい

市内にあった唯一の療育施設(社会福祉法人運営)が経営難となり、今年度いっぱいでの閉鎖が決定したそうです。さらに、一番近い(と言っても、車で...
回答
今まで療育でしたことを家で実践することが一番だと思います。療育は、日常生活の中で続けていって始めて実のなるものだと思いますから。 もちろん...
7

一部の看護師が、怖くてどうしたらいいかわかりません

ごはん前に、トイレ行きたくて。うんちの方ですが我慢してよ!言われましたが我慢できずにベッドでもらしてしまいましたが、ごはん終わるまでそのま...
回答
今日はお休みだけど、大好きな看護師さんがいて、その大好きな看護師さんはまたシフトについてくれるね。 怖い口調で話した看護師さんから聞いたこ...
2