2018/01/04 09:48 投稿
回答 11
受付終了

年長の息子は夜紙パンツはいて寝ているのですが毎朝漏れています。夜水分を控えたり寝る前に紙パンツ替えたりしているのに必ずです。何か良い方法は無いでしょうか?
夜パンツにしても大きいサイズにしてもダメでした。いろんなメーカー試しましたがダメでした😅

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/05 22:14
回答いただいた皆さん、アドバイス等々ありがとうございました。皆さんのアドバイスを参考にいろいろ試したいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/84489
退会済みさん
2018/01/04 10:06

オムツを外すタイミングが、来たという事だと、思います。
今、年長さんという事は、来春は、小学生に、なられるのですよね?

それならば、この1年で、外すトレーニングをしたほうが、オムツを穿かせる事より、大事な?

事のような気がします。

追記です。

うちも、この頃は、夜は、紙オムツでした。
やはり同じように、漏れてましたよ。

病的なことでは、ないならば、おねしょシーツを、下に敷いてみる。それでも、パジャマは、濡れてしまうと、思うけれど、わかっているのは、紙オムツでは、もう。
限界だということです。

服や、布団、ベッドのマットは、濡れる。と、腹を括り、そう考えていたほうが、トレーニングする。覚悟が、親のほうにも出来ますよ。

なので、親は大変ですが、夜、一度、起こしてトイレに、つれて行くなど、訓練は、その先を考えると、しない。より、したほうが、良いかと、思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/84489
hhmamaさん
2018/01/04 10:08

朝起きて布団までだとキツイですよねー。
我が家はお姉ちゃんが小2になってもおねしょだったので、小児科に相談に行きましたよ。
血液検査と夜間の尿量を計り、ホルモンは正常。相対的に飲水量が多いと指摘されました。
夕食は寝る3時間までに済まし、その後は飲まないように言われましたが、共働きで夕食が遅くなる事も多く、難しかったです。
布パンツで気持ち悪かったら自然と起きるようになるかなぁと思いトライしましたが、フツーに寝てました。朝のイライラが半端なかったので、紙パンツに戻しました。
小3にはほぼ大丈夫だったかな。膀胱も成長したんだと思います。女の子は紙パンツがぱんぱんでも、意外と漏れないんですよね。
息子は年長まで紙パンツでした。年中でほぼおねしょはなかったのですが、出ると漏れました。男の子は生理現象で立つので、隙間が出来るようです💦
おねしょシーツの素材で出来たズボンを履いて、スリーパーを着て寝ていました。ズボンやスリーパーには漏れますが、布団はセーフでしたよ。
さぐさんが朝イライラして怒ってしまわないよう、万全の準備をして下さいね。お姉ちゃんの時は本当に取れるの?とヒヤヒヤしましたが、昼間トイレに行ければ、そのうち膀胱が大きくなって貯められるようになりますよ。

Harum unde optio. Molestiae in voluptatibus. Fugiat in architecto. Nihil quam repellendus. Nihil perspiciatis tempora. Asperiores suscipit quo. Voluptas eligendi et. Quaerat dicta adipisci. Aut dolorem provident. Non ad molestiae. Sint pariatur ut. Eum qui magni. Nihil dignissimos repellat. Omnis consequatur dignissimos. Nihil neque magnam. Enim eos ad. Ut quibusdam earum. Quia autem expedita. Animi officia occaecati. Ad ipsam vitae. Quia maxime facere. Ut distinctio voluptatem. Necessitatibus modi est. Maiores ipsam ullam. Quis autem nihil. Aut et corrupti. Labore provident vel. Et exercitationem doloribus. Excepturi beatae velit. Ad amet ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/84489
さとみんさん
2018/01/04 10:50

介護用の防水シーツ(布団全面用)がいいですよ。(*^-^*)

うちは、おねしょ対策ではなく、嘔吐対策で使ってました(*^-^*)✌
布団全面カバーするタイプを使用したので、そこそこのお値段でしたが💦朝のイライラ💢激減しました。気持ちに余裕ができて子供に優しい声掛けもできるようになりましたよ。
この防水シーツ、今も祖母宅で現役です(笑)

Omnis aut voluptas. Ipsa blanditiis est. Odit voluptates ab. Officia quae ea. Et id aut. Est deleniti voluptatem. Voluptates id nemo. Itaque nemo omnis. Debitis iure libero. Qui ea commodi. Iusto sunt omnis. Aspernatur eum qui. Maiores qui dignissimos. Consequatur natus debitis. Veritatis et quia. Aliquid laborum quo. Ut illo voluptas. Error eveniet blanditiis. Quidem ipsa perspiciatis. Odit dolores velit. Aspernatur ipsum ea. Iste officiis dolores. Sit laboriosam sunt. Fuga facilis ad. Voluptatem perferendis quas. Quidem a sint. Sit blanditiis neque. Fugiat sapiente sed. Qui sequi ea. Eligendi est suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/84489
退会済みさん
2018/01/04 10:10

うちもです。

良い方法というか、我が家では寝るときのおねしょはオッケーとしています。
昼寝でもグッスリ眠るとおねしょしますから
オムツをさせていますよ。

が!問題が漏れです。

漏れがやはり困るので対策をしています。
今は小学生向けの製品も各社から出ていますので、試しているところ。

今はうちはムーニーの大きい子用を使っています。ムーニーは、吸水量は多目ですが、一気に大量の尿をした場合は吸う前に漏れてしまい受け止めきれません。
パンパースはよりダメです。またがみが浅いので男の子向きではありません。(他のかたも書いてますが生理現象が(-_-;))
後ろはカバーが大きいので女の子向きかもしれませんね。

メリーズやグーンにも商品がありますから今後試そうと思います。グーンはテープ式もあるので、途中履き替えさせるのも楽そうですよ。

あとは、介護用品ですね。
敷くタイプの使い捨てマットもあります。
寝相が悪いと効果的ではないかもしれませんし、単価も高いのですが。旅行では必需品ですね。

大型犬用トイレシートと、赤ちゃんの時に使っていたベッドパッドを重ねて対応することもありますね。洗濯が楽で布団を干す手間が省けます。

ちなみに水分は控えさせ、寝る前の排泄もしっかりさせるようにしていますが出てしまうようです。
オムツは恥ずかしいと思うみたいですが、パンツにするとおねしょが気になってしっかり眠れなくなるので、気長にいきます。

夫も小学生の高学年まで頻繁におねしょがあったようなので、医師からは二年生頃までは様子を見ようと言われています。

Expedita nesciunt ut. Mollitia ea vero. Ea eaque ex. Exercitationem numquam modi. Reiciendis expedita maiores. Ut qui modi. Sint ut aut. Et voluptatem eveniet. Iusto vel sed. Impedit veniam ipsam. Necessitatibus et deleniti. Rem aliquid nostrum. Et molestiae accusamus. Aut praesentium aut. Magni est accusantium. Quia eos rem. Itaque voluptatem minima. Aperiam sapiente excepturi. Hic nemo eius. Sequi est voluptatem. Asperiores aut recusandae. Eligendi est occaecati. Quibusdam dicta est. Quo et aperiam. Non error voluptatem. Natus et temporibus. Non nam ea. Magnam tempora voluptas. Corrupti inventore aperiam. Velit doloremque unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/84489
さぐさん
2018/01/04 11:04

ご回答ありがとうございます😄
うちの子は昼間もまだオムツ外れていません。トイレそのものを拒否します。トイレも専門医からアドバイスもらい好きなおもちゃを置いたり大好きなアンパンマンのポスターをはったりトイレに来れたらシールを貼れる等やったのですが効果なしで、布パンツも絶対はきません。「紙パンツないよ」とやった事もありますがパンツはかずに過ごし部屋で垂れ流ししてました。でも恥ずかしいとかそういう感情は無いみたいです…😢小学校は養護学校に決まったので何とかトイレでできるようになってほしいですが…💦💦
専門医にも小児科で検査してもらった方がいいかもとは言われてます❗

Ut autem animi. Modi autem eius. In iure sequi. Nostrum optio laborum. Odio tempora architecto. Assumenda sequi et. Omnis ex iste. Beatae rerum quas. Ea enim sint. Eligendi nisi accusamus. Accusamus nesciunt itaque. Fuga dolorem a. Aperiam in numquam. Culpa nobis nam. Tempora et doloremque. In temporibus delectus. Eius consequatur quas. Dolorem sed nihil. Ab fuga qui. Ut aut in. Eligendi maiores laboriosam. Occaecati ut aut. Placeat provident possimus. Et quibusdam at. Quos ab deleniti. Sint id aliquam. Sed consequatur voluptatem. Sunt nobis rerum. Sit quia alias. Deserunt sit cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/84489
おはなさん
2018/01/04 11:38

紙パンでも漏れてしまうのであれば、おねしょシーツを一枚敷いておくと後始末が楽です。
あとは、寝る前の水分を控えるか、布団に入る前に必ずトイレへ行くなどですが、それらも試されているようなので、漏れるのは仕方がないとして、紙パンの中に生理用の大ナプキンを入れたり(いわゆる介護の尿取りパッドみたいなもの)、すれば漏れは防げると思います。
膀胱が未発達というのもあるので参考までにご覧ください。
https://moomii.jp/kosodate/onesho-genin.html

Omnis aut voluptas. Ipsa blanditiis est. Odit voluptates ab. Officia quae ea. Et id aut. Est deleniti voluptatem. Voluptates id nemo. Itaque nemo omnis. Debitis iure libero. Qui ea commodi. Iusto sunt omnis. Aspernatur eum qui. Maiores qui dignissimos. Consequatur natus debitis. Veritatis et quia. Aliquid laborum quo. Ut illo voluptas. Error eveniet blanditiis. Quidem ipsa perspiciatis. Odit dolores velit. Aspernatur ipsum ea. Iste officiis dolores. Sit laboriosam sunt. Fuga facilis ad. Voluptatem perferendis quas. Quidem a sint. Sit blanditiis neque. Fugiat sapiente sed. Qui sequi ea. Eligendi est suscipit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんばんは。 普通学級に通う、高機能自閉症( ADHD )の小3の息子の母です。 息子は、いまだに、おねしょがありますが、、、。 それって、普通?ですか!? 水分を多くとった日は、夜中に起こして、トイレに行かせてます。 が、それに対して、癇癪をおこしてしまい、困ってます。 何か、いい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

回答
2件
2014/06/15 投稿
睡眠 小学校 発音
AIおすすめポイント
小学3年生のお子さまの夜のおねしょについての質問です。毎晩おねしょがある点が共通しています。おねしょの原因(膀胱の大きさや夜間のホルモン分泌)についての説明や、夜中にトイレへ起こすことが逆効果になる場合があるという情報が参考になるかもしれません。
...全文読む

 小3の長男なのですが、毎朝ほとんど100%おもらしをしています。  毎日布団を干すのも面倒なのでオムツをはかせています。 というのも、彼はおもらしをしても全く気にしないのです。 パンツで寝た時期もあったのですが、ぬれていても自分からは着替えようとしません。  あまりにおねしょの失敗を気にしないので、私も毎回布団を干したり、シーツを洗ったりするのが面倒になってしまいました。  寝る前には水分を取らせないようにしたり、寝る直前にトイレに行かせたりしているのですけどね・・・  個人差もあるかと思いますが、いつまでオムツなんだろうと考えてしまいます。  学校生活は落ち着いていて、家庭でもストレスがかからないようにゆっくできる時間を取っているつもりです。  悩み事もあればそのつどはなしてくれます。  おねしょは精神的なことが影響すると聞きますが、思い当たりません。  昼間はトイレの回数が少ないのに。  アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 辛口コメントは控えめでおねがいします。

回答
10件
2013/02/13 投稿
トイレ ADHD(注意欠如多動症) 国語
AIおすすめポイント
小学3年生のお子さまのほぼ毎日のおねしょについての質問です。毎朝おねしょがある点・紙パンツを使用している点・水分制限や就寝前のトイレを試している点が共通しています。病院での検査や、成長とともに改善した体験談が参考になるかもしれません。
...全文読む

夜間のおねしょについて、ご相談があります。 4歳になったばかりの自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘についてです。 3歳5か月くらいから、日中のトイトレ(おむつ)を卒業し、今まで大きな失敗なくきました。 時々はトイレに間に合わなかったり、おもらしをすることはありましたが、続きませんでしたし、問題なくトイトレが進んでいると思ってきました。 夜間だけは、念のためおむつでしたが、季節が初夏~秋だったこともあり、その間ほとんどおねしょすることなく(夏の間は数ヵ月に一度のおねしょくらい)、今まできたので、これは早々にオムツが外れるかなと思い、4歳になったのを機に、娘に予告もした上で、12月から夜のおむつをやめ、トレパンで寝るようにしました。 トレパンで寝るようになって、今日で2週間ほどですが、トレパンがしめってるなと思うことは何度がありましたが(冬だから仕方ないかなと思う軽度なおねしょ)、ここ3日間ほど、夜泣きの上で、パジャマがびっしょりになるほどおねしょがあります。 ここ3日おねしょが激しくなった理由を考えてみたのですが、夜間の気温がかなり冷えてきたこと、週末に保育園のイベントがあり、その練習でストレスを感じているだろうこと(本人は言いませんが)、かなと思っています。 夕食が終わったら寝る前まで水分をとらない、寝る直前にトイレに行く等も実行し、寒いから夜間に起きてしまいおねしょするのかもと思い、寝室の温度も気を遣っていますが、おねしょが続いています。 昨晩などは夜中の2時の夜泣きの時に、パジャマを触ったら、着替えなければならないレベルでおねしょでした。 季節に恵まれ、今までおねしょせずにいたのかなと思いますし、夜中に着替えさせたり夜泣きになったら子も親も大変なので、今夜からはおむつにすることにし、娘にもそのように伝えました(本人は了解したようです) 昼間のトイトレと、就寝中のトイトレは、進み方が違うとは聞きますので、まだ娘は就寝中にトレパンにして寝るのは、早かったかなと思っています。 私としては、就学前におむつじゃなくなればいいかなと思い直しました。 とはいっても、今後おむつを卒業できるように、今からできる対応があったら、実行していこうかなと思っています。 今のところは、お風呂後からは水分を多めにとらない、寝る直前にトイレに行く、寝室の暖房の温度をあげる、寝がえりで布団が掛けられないのでスリーパーで温かくして寝る、等を実行していますが、他に何か夜のトイトレのアイディアってありますでしょうか。

回答
16件
2017/12/13 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳
AIおすすめポイント
4歳のお子さまの夜間のおねしょについての質問です。水分制限や就寝前のトイレを試している点が共通しています。夜のトイトレは昼間と進み方が異なること、おねしょがある間はおむつで対応しながらお子さまのペースを見守るという考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む

7歳息子のお漏らしについて相談させてください。 自閉スペクトラム症•軽度知的障がいDQ74で支援級知的クラスの息子がいます。 昼間のオムツが外れたのが5歳半で夜は今も尿パットをつけてます。 毎朝ほとんどの確率で、尿パットからもれ防水ズボンが広範囲に染みるほど漏らしています。 本人はびしょ濡れの不快感は鈍いようで、朝起きてからも私が言うまで着替えようともしません。 小2にもなり、このまま放置してはいけないのではとふと不安になり発達外来の主治医に相談しました。 おねしょ外来など専門のクリニックに受診した方がいいのか聞くと、成長発達とともに治ると思うからそのまま様子見で良いといわれました。 今はお風呂から上がってパンツを履く時に、忘れないように尿パットまでつけています。(忘れて布団まで濡らし大変なことがありました汗) おそらくこれがいけなかったと思うのですが、寝る前の時点で尿パットにおしっこをすることがあるのです。 前は尿パットを少し濡らす程度だったのが、今日は寝る前の時点でシャツもズボンもびしょびしょの状態で驚きました。 量的に1-2回どころか数回分だと思います。 「どうして起きてる間にパットにおしっこするの?」と聞いても息子は「だってしょうがないじゃん。」と返されます。 とても悲しくて言ってはいけないと思いつつも、「もうみんな夜もパットつけてないんだよ。あなただけだよ。大人になるまでつけるつもり?」と責めてしまいました。 息子は「大人になったら付けない。小学生の間はつける。」と言います。 「小学生の間ずっと付けるの?お母さんはもう尿パットは外して夜もトイレ行ってほしいの。」と言うと息子は「パット外すのは嫌!」といいます。 息子的には恥ずかしいとも思ってないし、漏らしてもそれほど不快ではないようで、尿パットを外すメリットが分からないようです。 私はどう関わって行けば良いでしょうか? (最近疲れすぎて寝る前のトイレの声かけができて無かった反省点はあります。何度言っても、めんどくさがってなかなか動こうとしない子なので、連れていくのも一苦労でサボってしまいました汗)

回答
6件
2024/08/18 投稿
トイレ 着替え DQ
AIおすすめポイント
7歳のお子さまの夜間の尿漏れについての質問です。夜間の尿対策をしていても漏れてしまう点が共通しています。尿パットより紙パンツへの切り替えを勧める意見や、就寝前のルーティンを整えることについてのアドバイスが参考になるかもしれません。
...全文読む

この4月に小学生になる6歳の息子です。自閉症スペクトラムの凹凸疑いです。感覚過敏有りです。 夜のオムツが外せなくて困っています。 寝る前は水分は控える。 寝る前にトイレに行く。 夜間起こしてトイレに行かす。 これらは、していますが、それでも朝起きるとオムツにたくさん出ています。 以前、夜間起こしてトイレに行かせると、睡眠の質が落ちるのでやめた方が良いと書かれていた物を読み、睡眠が浅い息子なのでやめる事にしました。 その結果、朝多過ぎて横モレがあったりする日もあり、オムツに限界があるのかな?😓と焦りはじめました。 オヤスミマンはもうキツイ💦とれとれパットは嫌がって夜中に外す💦あとかぶれることもあり、試行錯誤の毎日です。 去年の夏に泌尿器科へも行きましたが、検査の結果まだ膀胱がちゃんと発達していないと言われ、薬で治らないか?と聞いた所、反対に怒られてしまいました💦 幼稚園のお泊まり会を休むのと薬でなんとかするのとどちらが子どもにとって良いことか考えてください。と言われたので、オムツを外すのは無理なんだと思いました。 でも、実際小学生にもなってオムツ履いて寝てる子はいるのでしょうか? 皆さんは、どうしていますか? 教えて頂ければ幸いです。

回答
25件
2017/02/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トイレ 4~6歳

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

回答
8件
2017/08/23 投稿
遊び トイレトレーニング 小児科

五年生にして、やっと紙オムツとさよならすることが出来ました。 爽やかパンツさん、ようこそ・こんにちは! 子どもも自身おねしょのことをとってもん悩んで生きてきたので、一つでも悩みが解決したことを親子で喜んでいます。 うちの子は膀胱機能は正常なのですが、夜間睡眠中のオシッコを濃縮するホルモンが少ないタイプらしく、宿泊行事のときには、ホルモンを補う点鼻薬を使用していました。春には臨海学校で。 小さい頃はしょっちゅうトイレに行く子でした。出かける前に毎回声掛けして済ませても、やっぱり直前に行きたくなるんです。電車に乗ろうとした瞬間とか、待ち合わせの直前とか。 しかも大のこともしょっちゅう。 なんでいまなの?さっきも行ったのに!って聞いても自分でもわかんないらしいのです。 それでなくともお出かけに時間のかかる親子なのにって、なんどため息ついたことか・・・。 おねしょは怒ってはダメだと指導受けてからは、なるだけ子どもが気にしないようにきをくっばてはいたものの、ともかく実際問題、大きくなるにつれ紙おむつのサイズが一社のものに限られてきて、 私は密かに「ああ、ついに来年あたりは介護用か??」とも考えていました。 他にも高学年でも数%はいると小児科ドクターには聞いていますが、身近にはわかりません。 皆さんどうですか?このことに関心のある方ぜひ教えてください。

回答
1件
2013/10/15 投稿
睡眠 お出かけ 癇癪

偏食な4歳の息子に悩んでいます。 2歳ごろからはじまり、はじめて見るものは一切口にも入れてくれず、泣き叫んで拒否します。 野菜は一切だめ、肉も形状や味によっては食べません。 好きなものでも、嫌なものが少し入ってるだけで食べません。 混ぜご飯とかでも、嫌いなものがミリ単位で入ってるものを見ただけで、口に含みません。 2歳のイヤイヤ期の時は、気に入らないとお皿ごとひっくり返す、吐き出す、戦いの毎日のようでした。 一生懸命作ったご飯を全部ひっくり返される、いらない!とご飯を拒否され食べずに寝る日も。 何度かこども発達支援センターに相談に行って、毎日1口だけ食べてもらうというアドバイスを頂いて実行してたのですが、もうそれだけで泣き叫ぶ、投げる。落ち着いて食べてくれた時もありますが、目を真っ赤にしてオエオエ吐き戻してしまいます。なんか嫌いなものを増やしてる気がして、これ続けていいのかなと泣きたくなり、断念してしまいました。 ネットでも調べて、毎日食べなくても色んなものを出す。無理やり食べさせない。できるだけ叱らず食べれたら褒めるを繰り返す。 もう2年以上毎日それをしてきてますが、気分によって好きなものですら、食べたり食べなかったり。 色々な工夫をしてきたつもりですが、心が折れてしまいました。 偏食は食事環境のせいとか、躾だとか、そう思ってる方もいるかと思いますが、 もうこれは性格だ、生まれつきだ、努力しても無駄だと思うようになってしまいました。 ここ半年は完食してほしいから、決まったメニュー、食べれるものだけにシフトしてきてしまいました。 野菜を一切入れないようにして、食べれるものだけ。 自分の負担も減らしたいという思いもありました。 ですが、次第に毎日メニューを確認してきて、好きなものでないと癇癪を起こすようになって。 どうしたらいいのか、正直、ストレスでごはんを作りたくなくなってしまいました。 好きだったものでも、1度嫌な思いをすると、以後全く口にしてくれなくなるのも悩みです。 食べれる決まったメニューは:パン、バナナ、ごはん、うどん、魚、納豆(一口で終わる場合が多い)、ステーキ肉、唐揚げ、いなり寿司、チキンライス、ミートスパゲッティー、ピザ が多いです。 ちなみに息子は保育園で指摘されて、2度発達検査を受けています。(1度目は偏食の指摘、2度目は思い通りにならないと癇癪を起こす) 知的な問題は今のところは問題なく、現在は「園での普段の様子」を長い時間かけて発達支援センターの担当者に診ていただいてる段階です。 診断が出た訳でもないのですが、私は息子はグレーゾーンか、軽度発達障害(ADHD)疑いあるんじゃないか?と思っています。 知的や運動の面は問題なく、検査でも3歳の段階で5歳児レベル(最大限)までいきます。 人見知りがないので友達も多く、いつも楽しそうに遊んでいる様子ですが、こだわりが強く、自分の中で「こうしたい」が実行できないと癇癪を起こしたり、気持ちの切り替えがなかなか難しいところがあります。 自分の中の決まり事を作ってしまうというか。融通が利かないところがあります。 ちなみに、保育園では給食を残しても特に言われない、強要もしない方針のためか、食事内容に関してはあまり様子を見ていないようで、面談の時も食事の様子を聞いてみると把握してない様子でした。 子供曰く、家で食べれないけど、園では食べれるものもあるようです。 このまま子供の食べれるものだけ出しててもいいのか、という不安があります。 こういう時、「食べなくても出し続けなさい」という意見と、「好きなものだけでもいいじゃない、食べてくれるだけで」という意見両方ありますが、食べなくても毎日野菜は出すべきなのか、もう好きなものだけ出しててもいいのか…。 どう思われますか?

回答
11件
2025/01/21 投稿
食事 発達障害かも(未診断) 保育園

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
6件
2023/06/03 投稿
保育園 療育 4~6歳

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 0~3歳

関連するキーワードでQ&Aを探す