2018/01/04 09:48 投稿
回答 11
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年長の息子は夜紙パンツはいて寝ているのですが毎朝漏れています。夜水分を控えたり寝る前に紙パンツ替えたりしているのに必ずです。何か良い方法は無いでしょうか?
夜パンツにしても大きいサイズにしてもダメでした。いろんなメーカー試しましたがダメでした😅

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質問者からのお礼
2018/01/05 22:14
回答いただいた皆さん、アドバイス等々ありがとうございました。皆さんのアドバイスを参考にいろいろ試したいと思います。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/84489
退会済みさん
2018/01/04 10:06

オムツを外すタイミングが、来たという事だと、思います。
今、年長さんという事は、来春は、小学生に、なられるのですよね?

それならば、この1年で、外すトレーニングをしたほうが、オムツを穿かせる事より、大事な?

事のような気がします。

追記です。

うちも、この頃は、夜は、紙オムツでした。
やはり同じように、漏れてましたよ。

病的なことでは、ないならば、おねしょシーツを、下に敷いてみる。それでも、パジャマは、濡れてしまうと、思うけれど、わかっているのは、紙オムツでは、もう。
限界だということです。

服や、布団、ベッドのマットは、濡れる。と、腹を括り、そう考えていたほうが、トレーニングする。覚悟が、親のほうにも出来ますよ。

なので、親は大変ですが、夜、一度、起こしてトイレに、つれて行くなど、訓練は、その先を考えると、しない。より、したほうが、良いかと、思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/84489
さとみんさん
2018/01/04 10:50

介護用の防水シーツ(布団全面用)がいいですよ。(*^-^*)

うちは、おねしょ対策ではなく、嘔吐対策で使ってました(*^-^*)✌
布団全面カバーするタイプを使用したので、そこそこのお値段でしたが💦朝のイライラ💢激減しました。気持ちに余裕ができて子供に優しい声掛けもできるようになりましたよ。
この防水シーツ、今も祖母宅で現役です(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/84489
hhmamaさん
2018/01/04 10:08

朝起きて布団までだとキツイですよねー。
我が家はお姉ちゃんが小2になってもおねしょだったので、小児科に相談に行きましたよ。
血液検査と夜間の尿量を計り、ホルモンは正常。相対的に飲水量が多いと指摘されました。
夕食は寝る3時間までに済まし、その後は飲まないように言われましたが、共働きで夕食が遅くなる事も多く、難しかったです。
布パンツで気持ち悪かったら自然と起きるようになるかなぁと思いトライしましたが、フツーに寝てました。朝のイライラが半端なかったので、紙パンツに戻しました。
小3にはほぼ大丈夫だったかな。膀胱も成長したんだと思います。女の子は紙パンツがぱんぱんでも、意外と漏れないんですよね。
息子は年長まで紙パンツでした。年中でほぼおねしょはなかったのですが、出ると漏れました。男の子は生理現象で立つので、隙間が出来るようです💦
おねしょシーツの素材で出来たズボンを履いて、スリーパーを着て寝ていました。ズボンやスリーパーには漏れますが、布団はセーフでしたよ。
さぐさんが朝イライラして怒ってしまわないよう、万全の準備をして下さいね。お姉ちゃんの時は本当に取れるの?とヒヤヒヤしましたが、昼間トイレに行ければ、そのうち膀胱が大きくなって貯められるようになりますよ。

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退会済みさん
2018/01/04 10:10

うちもです。

良い方法というか、我が家では寝るときのおねしょはオッケーとしています。
昼寝でもグッスリ眠るとおねしょしますから
オムツをさせていますよ。

が!問題が漏れです。

漏れがやはり困るので対策をしています。
今は小学生向けの製品も各社から出ていますので、試しているところ。

今はうちはムーニーの大きい子用を使っています。ムーニーは、吸水量は多目ですが、一気に大量の尿をした場合は吸う前に漏れてしまい受け止めきれません。
パンパースはよりダメです。またがみが浅いので男の子向きではありません。(他のかたも書いてますが生理現象が(-_-;))
後ろはカバーが大きいので女の子向きかもしれませんね。

メリーズやグーンにも商品がありますから今後試そうと思います。グーンはテープ式もあるので、途中履き替えさせるのも楽そうですよ。

あとは、介護用品ですね。
敷くタイプの使い捨てマットもあります。
寝相が悪いと効果的ではないかもしれませんし、単価も高いのですが。旅行では必需品ですね。

大型犬用トイレシートと、赤ちゃんの時に使っていたベッドパッドを重ねて対応することもありますね。洗濯が楽で布団を干す手間が省けます。

ちなみに水分は控えさせ、寝る前の排泄もしっかりさせるようにしていますが出てしまうようです。
オムツは恥ずかしいと思うみたいですが、パンツにするとおねしょが気になってしっかり眠れなくなるので、気長にいきます。

夫も小学生の高学年まで頻繁におねしょがあったようなので、医師からは二年生頃までは様子を見ようと言われています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84489
さぐさん
2018/01/04 11:04

ご回答ありがとうございます😄
うちの子は昼間もまだオムツ外れていません。トイレそのものを拒否します。トイレも専門医からアドバイスもらい好きなおもちゃを置いたり大好きなアンパンマンのポスターをはったりトイレに来れたらシールを貼れる等やったのですが効果なしで、布パンツも絶対はきません。「紙パンツないよ」とやった事もありますがパンツはかずに過ごし部屋で垂れ流ししてました。でも恥ずかしいとかそういう感情は無いみたいです…😢小学校は養護学校に決まったので何とかトイレでできるようになってほしいですが…💦💦
専門医にも小児科で検査してもらった方がいいかもとは言われてます❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/84489
おはなさん
2018/01/04 11:38

紙パンでも漏れてしまうのであれば、おねしょシーツを一枚敷いておくと後始末が楽です。
あとは、寝る前の水分を控えるか、布団に入る前に必ずトイレへ行くなどですが、それらも試されているようなので、漏れるのは仕方がないとして、紙パンの中に生理用の大ナプキンを入れたり(いわゆる介護の尿取りパッドみたいなもの)、すれば漏れは防げると思います。
膀胱が未発達というのもあるので参考までにご覧ください。
https://moomii.jp/kosodate/onesho-genin.html

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2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 就職 先生

トイレトレーニングについて相談です。 小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。 療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。 現在、排泄は全て紙オムツにしています。 就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。 ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。 3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。 ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。 おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。 オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。 知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。 最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。 パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。 おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。 特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。 トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。 理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。 お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い板します。

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2021/08/04 投稿
特別支援学校 療育 小学1・2年生

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

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2018/11/19 投稿
遊び ルール 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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