2019/03/27 01:14 投稿
回答 8
受付終了

ADHDグレーのこの4月から特殊学級に移る小学1年生(今度2年)の男児がいます。
2ヶ月前から薬の服用もしています。
薬が良く効き落ち着いて学校生活も送れるようになりました。
が1つ悩んでるいる事があります。
夜、寝る時に紙パンツを履いておりそれがなかなかとれないのです。
おねしょが嫌だの一点張りで漏らしても良いんだと何度言っても寝る時は自ら紙パンツを履きます。
今は漏らすことも減り朝まで漏れていない事が多いです。
何度か漏らしてしまった時の失敗すると言うことが彼は許せないようです。
どうしたら紙パンツから卒業出来るのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/03/28 13:56
皆さま、沢山のお答えアドバイス頂きありがとうございました。
今までずっとコラムや質問など拝見するだけでしたがずっと悩んでいた事を今回、相談させて頂きました。
小学校入学からこの子は…と学校から指摘がありこの1年バタバタと環境が変わり私自身まだこの環境も息子の事も受け入れきれてないのだと皆様のお答えから感じました。
確かに紙パンツ代主人、義父母からの言葉ママ友との会話、買う所を見られる等私も参っていました。
これからは息子と一緒に一つ一つ乗り越えていきたいです。
ありがとう御座いました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/128688
カピバラさん
2019/03/27 06:02

はじめまして。

息子さんのお気持ちわかりますよ。
何度か失敗して、自信を無くしたり、嫌な気持ちになったのかも…
漏らして良いと言われても、漏らした時は精神的に傷付きますよ。
自信がつけば、自然と卒業出来ると思います。

小五の宿泊学習まで紙パンツ卒業と考えてしまうのは甘いでしょうか(^-^;)

https://h-navi.jp/qa/questions/128688
退会済みさん
2019/03/27 06:42

うちの息子も新2年ですが、まだ漏れてしまうので夜は紙パンツ履かせてますよ。

日中も大人の尿漏れパットをしています、時折ジャーっと出てしまうので。膀胱機能がうまく発達してなくて、やむを得ないようなので言い聞かせたこともありますが。

日中は自分から今日はいい。という日が増えましたが、通常級ですでにお漏らしすると陰口もでていますし無意識に出ますから服を濡らさないことを重視しパットは着けることをむしろ推奨しています。
失敗が減ってきたので、本人の意志を認められるようにはなってきました。

大事なのはオムツやパットを外すことではなくて、失敗しなくなるために尿意のコントロールをすること、機能発達、親子ともの気持ちの負担をなくすことのような気がします。

親御さんにとっては、極力早期に紙パンツがはずれることが気になる点かもしれませんが、お子さんはそれでは自分にプレッシャーがかかると感じているようですし、お子さんの意志を尊重しては?

ただ、うちの子も紙パンツをしてるがために、朝方とか寝入り端に本当はトイレに行けるのに紙パンツですることなどはあります。

そこは気になりますが、今の粗相の99%が故意のお漏らしで、仕方ない失敗が1%程度とかでないなら、紙パンツは外さなくても良いと私は考えています。

布団やパンツを濡らしたくない、という感覚はとても大事なものですし、プレッシャーがかかってもうまくいきません。
焦らなくてもよいと思います。

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ナビコさん
2019/03/27 08:06

子どもが5歳の時に、私も相談したことがあるのですが、主治医曰く「前頭葉の機能が弱いので、10歳くらいまでおねしょする子もいる。」ということでした。
どうにかするなら、泌尿器科で指導してもらえるそうです。
でも私の子はその時言葉が遅れていて、まだ理解できないから、小学生になってからという話でした。
結局5歳3か月で完全にオムツがはずれたので、泌尿器科には行っていませんが。

ただでさえ人よりも失敗経験が多い子たちに、「失敗してもいい。」というのは慰めにならないと思います。
自分がお子さんの立場だったら、と考えてみて下さい。

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おまささん
2019/03/27 11:34

おはようございます。
他の方のアンサーはとても素晴らしいのですが、お子さんの気持ちに寄り添えそうですか?

お母さんは何故紙おむつをやめさせたいのか?は書いてませんよね。
2年生になるから
経済的なもの
同居の義父母になにか言われる
旦那さんに何か言われる
買うとき誰かにみられそうなど、、、
色々考えてみたけどあてはまるものはありますか?
お母さんの気持ち一つでどうにでもなるわけではない理由があれば、それに対してのアンサーも必要かな?と思いましたがどうですか?
オムツは恥ずかしいと思っているお母さんの拘りがなくなれば大体クリアできそうではありませんか?
オムツはお子さんの安心材料と思ってあげてみてはどうですか?
のっぴきならない理由があれば、教えてください。私もまた考えますよ。

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Hideさん
2019/03/27 10:22

いい歳のおばちゃんの私も小学4、5年くらいまでおねしょに悩まされていました。5年の宿泊もヒヤヒヤだったような記憶あります。不安なんですよね。でもその頃から膀胱も大きくなったのかホルモンがではじめたのかな自然となくなりました。
子供もやはり二年生くらいまでおねしょしていました。でも自分もなおったのであまり気にせず夜だけ尿パットをつけていました。布団が濡れるとガーンでしだが。
思い出しましだが敷き布団のうえに何枚も毛布やらバスタオルやらしいて敷き布団を守っていました。
掛け布団がぬれるとまたガーンでしたが子供を傷つけないようにはしていました。二年生の夏頃から暑いのもあるのか、ピタリとなくなりました。不思議なものです。
まだ体も大きくなると違うような気もするのですが…
アドバイスになっているかわかりませんがお気持ちわかります。

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サルビアさん
2019/03/27 17:10

うちは定型発達の上の子が長いことおねしょで悩みました。特に冬、掛け布団が濡れた時のがっかり感と言ったら…(笑)風邪引かせたくもないですしね。
反面、下はすんなり〜!昼間のおしめが取れたら夜もいらなくなり、失敗の数ももしかしたら片手で足りるかも?くらいでした。
思うのですが、何かしらの診断がついているとすべてがそのせいのような気がしませんか?でも、おねしょに関しては我が家で証明済みだし、実は他のことも個人個人で違うんだと思います。
うちは娘はホルモン療法なども試し、かなり苦戦しましたが、1番不安だったのは本人がそれを必要以上に大きな問題として捉え、トラウマになることでした。
お子さんが紙パンツで安心できるのなら、まだ使っていいんじゃないのかしら。いつまでにやめないといけないという規則はないし、他の方がおっしゃるようにそのうち自然と自分から「もういい」と言うと思います。

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2024/04/18 投稿
小学1・2年生 トイレ 小児科

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

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2017/08/23 投稿
遊び 小児科 4~6歳

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 大学 トラブル

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 個性 ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
買い物 LD・SLD(限局性学習症) 診断

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
中学生・高校生 小学1・2年生 小学校
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