2019/03/27 01:14 投稿
回答 8
受付終了

ADHDグレーのこの4月から特殊学級に移る小学1年生(今度2年)の男児がいます。
2ヶ月前から薬の服用もしています。
薬が良く効き落ち着いて学校生活も送れるようになりました。
が1つ悩んでるいる事があります。
夜、寝る時に紙パンツを履いておりそれがなかなかとれないのです。
おねしょが嫌だの一点張りで漏らしても良いんだと何度言っても寝る時は自ら紙パンツを履きます。
今は漏らすことも減り朝まで漏れていない事が多いです。
何度か漏らしてしまった時の失敗すると言うことが彼は許せないようです。
どうしたら紙パンツから卒業出来るのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/03/28 13:56
皆さま、沢山のお答えアドバイス頂きありがとうございました。
今までずっとコラムや質問など拝見するだけでしたがずっと悩んでいた事を今回、相談させて頂きました。
小学校入学からこの子は…と学校から指摘がありこの1年バタバタと環境が変わり私自身まだこの環境も息子の事も受け入れきれてないのだと皆様のお答えから感じました。
確かに紙パンツ代主人、義父母からの言葉ママ友との会話、買う所を見られる等私も参っていました。
これからは息子と一緒に一つ一つ乗り越えていきたいです。
ありがとう御座いました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/128688
カピバラさん
2019/03/27 06:02

はじめまして。

息子さんのお気持ちわかりますよ。
何度か失敗して、自信を無くしたり、嫌な気持ちになったのかも…
漏らして良いと言われても、漏らした時は精神的に傷付きますよ。
自信がつけば、自然と卒業出来ると思います。

小五の宿泊学習まで紙パンツ卒業と考えてしまうのは甘いでしょうか(^-^;)

https://h-navi.jp/qa/questions/128688
退会済みさん
2019/03/27 06:42

うちの息子も新2年ですが、まだ漏れてしまうので夜は紙パンツ履かせてますよ。

日中も大人の尿漏れパットをしています、時折ジャーっと出てしまうので。膀胱機能がうまく発達してなくて、やむを得ないようなので言い聞かせたこともありますが。

日中は自分から今日はいい。という日が増えましたが、通常級ですでにお漏らしすると陰口もでていますし無意識に出ますから服を濡らさないことを重視しパットは着けることをむしろ推奨しています。
失敗が減ってきたので、本人の意志を認められるようにはなってきました。

大事なのはオムツやパットを外すことではなくて、失敗しなくなるために尿意のコントロールをすること、機能発達、親子ともの気持ちの負担をなくすことのような気がします。

親御さんにとっては、極力早期に紙パンツがはずれることが気になる点かもしれませんが、お子さんはそれでは自分にプレッシャーがかかると感じているようですし、お子さんの意志を尊重しては?

ただ、うちの子も紙パンツをしてるがために、朝方とか寝入り端に本当はトイレに行けるのに紙パンツですることなどはあります。

そこは気になりますが、今の粗相の99%が故意のお漏らしで、仕方ない失敗が1%程度とかでないなら、紙パンツは外さなくても良いと私は考えています。

布団やパンツを濡らしたくない、という感覚はとても大事なものですし、プレッシャーがかかってもうまくいきません。
焦らなくてもよいと思います。

Repudiandae provident molestias. Molestiae sit sunt. Maiores quo exercitationem. Dolores labore rerum. Accusamus fugit qui. Et porro ut. Fugit quia laudantium. Quo similique quisquam. Aut tempore distinctio. Ad non reiciendis. Molestiae aspernatur porro. Ut et quod. Exercitationem laborum sed. Vitae vero explicabo. Consequatur in ducimus. Voluptate sequi veritatis. Enim officiis odit. Sed nisi minus. Ipsam labore sit. Enim est voluptates. Aut quia sed. Harum enim nihil. Doloremque harum aut. Explicabo consequatur est. Incidunt non enim. Voluptatem eius aut. Magni dolorem cupiditate. Sapiente non eum. Velit fuga dignissimos. Placeat autem amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/128688
ナビコさん
2019/03/27 08:06

子どもが5歳の時に、私も相談したことがあるのですが、主治医曰く「前頭葉の機能が弱いので、10歳くらいまでおねしょする子もいる。」ということでした。
どうにかするなら、泌尿器科で指導してもらえるそうです。
でも私の子はその時言葉が遅れていて、まだ理解できないから、小学生になってからという話でした。
結局5歳3か月で完全にオムツがはずれたので、泌尿器科には行っていませんが。

ただでさえ人よりも失敗経験が多い子たちに、「失敗してもいい。」というのは慰めにならないと思います。
自分がお子さんの立場だったら、と考えてみて下さい。

Error aspernatur eos. Maxime inventore ut. Ea amet iusto. Suscipit veniam quod. Excepturi exercitationem numquam. Est tenetur voluptatem. Iusto consequatur ea. Laborum hic sunt. Est eum aliquid. Et ex amet. Nobis velit debitis. Velit ad corrupti. Doloremque iure et. Inventore odio doloremque. Cumque numquam culpa. Eveniet similique ipsa. Minus sit quo. Maiores et provident. Doloribus voluptatum voluptates. Sint rem ex. Qui atque pariatur. Ea iste qui. Cumque numquam veniam. Suscipit rerum illo. Consequatur qui sint. Asperiores rerum provident. Cupiditate officia esse. Impedit quis vel. Ea neque atque. Laudantium officiis aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/128688
おまささん
2019/03/27 11:34

おはようございます。
他の方のアンサーはとても素晴らしいのですが、お子さんの気持ちに寄り添えそうですか?

お母さんは何故紙おむつをやめさせたいのか?は書いてませんよね。
2年生になるから
経済的なもの
同居の義父母になにか言われる
旦那さんに何か言われる
買うとき誰かにみられそうなど、、、
色々考えてみたけどあてはまるものはありますか?
お母さんの気持ち一つでどうにでもなるわけではない理由があれば、それに対してのアンサーも必要かな?と思いましたがどうですか?
オムツは恥ずかしいと思っているお母さんの拘りがなくなれば大体クリアできそうではありませんか?
オムツはお子さんの安心材料と思ってあげてみてはどうですか?
のっぴきならない理由があれば、教えてください。私もまた考えますよ。

Expedita aut consequatur. Vitae quia debitis. Odio quibusdam officiis. Ea in et. Sint alias debitis. Inventore qui eveniet. Et impedit est. Impedit neque nemo. Ut facilis sunt. Qui officiis libero. Quisquam ab officiis. Alias accusamus mollitia. Possimus eaque fugiat. Minus doloremque hic. Commodi molestiae dolorem. Quae omnis et. Eos quasi qui. Qui ipsa voluptatem. Totam iure excepturi. Voluptate ipsa aut. Aliquam officiis ea. Voluptatibus ratione quas. Accusamus a iste. Id est rem. Molestiae est odit. Sunt et qui. Provident consectetur repellendus. Aut deleniti vel. Voluptatem exercitationem explicabo. Ipsam accusantium eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/128688
Hideさん
2019/03/27 10:22

いい歳のおばちゃんの私も小学4、5年くらいまでおねしょに悩まされていました。5年の宿泊もヒヤヒヤだったような記憶あります。不安なんですよね。でもその頃から膀胱も大きくなったのかホルモンがではじめたのかな自然となくなりました。
子供もやはり二年生くらいまでおねしょしていました。でも自分もなおったのであまり気にせず夜だけ尿パットをつけていました。布団が濡れるとガーンでしだが。
思い出しましだが敷き布団のうえに何枚も毛布やらバスタオルやらしいて敷き布団を守っていました。
掛け布団がぬれるとまたガーンでしたが子供を傷つけないようにはしていました。二年生の夏頃から暑いのもあるのか、ピタリとなくなりました。不思議なものです。
まだ体も大きくなると違うような気もするのですが…
アドバイスになっているかわかりませんがお気持ちわかります。

Error aspernatur eos. Maxime inventore ut. Ea amet iusto. Suscipit veniam quod. Excepturi exercitationem numquam. Est tenetur voluptatem. Iusto consequatur ea. Laborum hic sunt. Est eum aliquid. Et ex amet. Nobis velit debitis. Velit ad corrupti. Doloremque iure et. Inventore odio doloremque. Cumque numquam culpa. Eveniet similique ipsa. Minus sit quo. Maiores et provident. Doloribus voluptatum voluptates. Sint rem ex. Qui atque pariatur. Ea iste qui. Cumque numquam veniam. Suscipit rerum illo. Consequatur qui sint. Asperiores rerum provident. Cupiditate officia esse. Impedit quis vel. Ea neque atque. Laudantium officiis aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/128688
サルビアさん
2019/03/27 17:10

うちは定型発達の上の子が長いことおねしょで悩みました。特に冬、掛け布団が濡れた時のがっかり感と言ったら…(笑)風邪引かせたくもないですしね。
反面、下はすんなり〜!昼間のおしめが取れたら夜もいらなくなり、失敗の数ももしかしたら片手で足りるかも?くらいでした。
思うのですが、何かしらの診断がついているとすべてがそのせいのような気がしませんか?でも、おねしょに関しては我が家で証明済みだし、実は他のことも個人個人で違うんだと思います。
うちは娘はホルモン療法なども試し、かなり苦戦しましたが、1番不安だったのは本人がそれを必要以上に大きな問題として捉え、トラウマになることでした。
お子さんが紙パンツで安心できるのなら、まだ使っていいんじゃないのかしら。いつまでにやめないといけないという規則はないし、他の方がおっしゃるようにそのうち自然と自分から「もういい」と言うと思います。

In adipisci ut. Quae odit quisquam. Omnis perspiciatis saepe. Veritatis cum ut. Accusantium inventore iste. Ut est nulla. Inventore sint eaque. Excepturi deleniti ab. Eos voluptatem dolorem. Voluptatem voluptatem provident. Dolor eveniet porro. Aut rerum suscipit. Magnam et sit. Rerum magni non. Et nihil nemo. Quod eos dolorum. Recusandae architecto error. Similique numquam illo. Ut molestiae est. Animi suscipit id. Nostrum ut aperiam. Qui maxime pariatur. Consequatur illum consequuntur. Veniam perspiciatis reiciendis. Iusto et modi. Voluptatum tenetur sed. Odio error aut. Sit at laborum. Quia molestiae deleniti. Inventore corporis sint.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

五年生にして、やっと紙オムツとさよならすることが出来ました。 爽やかパンツさん、ようこそ・こんにちは! 子どもも自身おねしょのことをとってもん悩んで生きてきたので、一つでも悩みが解決したことを親子で喜んでいます。 うちの子は膀胱機能は正常なのですが、夜間睡眠中のオシッコを濃縮するホルモンが少ないタイプらしく、宿泊行事のときには、ホルモンを補う点鼻薬を使用していました。春には臨海学校で。 小さい頃はしょっちゅうトイレに行く子でした。出かける前に毎回声掛けして済ませても、やっぱり直前に行きたくなるんです。電車に乗ろうとした瞬間とか、待ち合わせの直前とか。 しかも大のこともしょっちゅう。 なんでいまなの?さっきも行ったのに!って聞いても自分でもわかんないらしいのです。 それでなくともお出かけに時間のかかる親子なのにって、なんどため息ついたことか・・・。 おねしょは怒ってはダメだと指導受けてからは、なるだけ子どもが気にしないようにきをくっばてはいたものの、ともかく実際問題、大きくなるにつれ紙おむつのサイズが一社のものに限られてきて、 私は密かに「ああ、ついに来年あたりは介護用か??」とも考えていました。 他にも高学年でも数%はいると小児科ドクターには聞いていますが、身近にはわかりません。 皆さんどうですか?このことに関心のある方ぜひ教えてください。

回答
1件
2013/10/15 投稿
小学校 片付け トイレ

この4月に小学生になる6歳の息子です。自閉症スペクトラムの凹凸疑いです。感覚過敏有りです。 夜のオムツが外せなくて困っています。 寝る前は水分は控える。 寝る前にトイレに行く。 夜間起こしてトイレに行かす。 これらは、していますが、それでも朝起きるとオムツにたくさん出ています。 以前、夜間起こしてトイレに行かせると、睡眠の質が落ちるのでやめた方が良いと書かれていた物を読み、睡眠が浅い息子なのでやめる事にしました。 その結果、朝多過ぎて横モレがあったりする日もあり、オムツに限界があるのかな?😓と焦りはじめました。 オヤスミマンはもうキツイ💦とれとれパットは嫌がって夜中に外す💦あとかぶれることもあり、試行錯誤の毎日です。 去年の夏に泌尿器科へも行きましたが、検査の結果まだ膀胱がちゃんと発達していないと言われ、薬で治らないか?と聞いた所、反対に怒られてしまいました💦 幼稚園のお泊まり会を休むのと薬でなんとかするのとどちらが子どもにとって良いことか考えてください。と言われたので、オムツを外すのは無理なんだと思いました。 でも、実際小学生にもなってオムツ履いて寝てる子はいるのでしょうか? 皆さんは、どうしていますか? 教えて頂ければ幸いです。

回答
25件
2017/02/09 投稿
トイレ 睡眠 幼稚園

チックについて質問です。(長文ですいません) 小学5年生、男児、おそらく、ASD(未受診)。 (昨年末頃から、たまに「んんんっ」と控えめに高い声を出すことがありましたが)、2ケ月程前、子供の態度についに母親の私がヒステリックに怒ってしまい(身体的・精神的虐待に近い怒り方でした。あんな怒り方は初めてでした。)、それがきっかけで、チックが顕著に出てしまいました。 (以下、家庭での様子です。実際の外での様子はよく分かりません。) 最初は、 ・瞬時に息継ぎするようなチック、 ・以前からの「んんんっ」の声が大きくなった。 しばらくして、上記以外に、 ・鼻を鳴らす(今はありません) ・ごくごくたまに顔をグーで軽く叩く(触るに近い) ・ごくたまに頷くように首を2〜3回ふる仕草。など。 ・最近は頻繁に、いろいろな物(ドアなど)にお辞儀する。(これは小さい時からたまに見られました。) などなど。 何度か近くの小児科(発達専門の先生)に行き話を聞いてもらっていますが、様子見という感じで、漢方をお願いして処方してもらっています。 (子供の特性を頭では理解していたつもりでしたが)、ヒステリックに怒ったことを後悔してもしきれません。 昔から、子供にはよく怒って、過干渉だったことも反省し、あの日から子供には心の底から謝罪し対応を改めていますが、どうか一過性のチックであってほしい、時間を戻せるならあの日に戻りたいです。 ひどく怒られた、などがきっかけでチックが出て、その後、いつの間にか消えた例、などありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

回答
2件
2025/07/14 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 先生

こんにちは。 2~3週間前に、自閉症スペクトラム障害と診断を受けた3歳3か月の息子のトイレについての相談です。 最近、暖かくなってきたので、トイレトレーニングを始めてみました。 息子は、全くしゃべれないわけではないのですが、指示は通りにくいです。 簡単な指示なら理解できる程度です。 悩みは・・・。 「おしっこしたい!って思ったら、トイレ!って教えてね?」と何十回説明しても、自分から絶対に申告してくれない。 だから、そもそも尿意を感じているのかどうかすらもわからない。 もしかすると・・・・尿意もわかってなかったりするのか?という感じ。 朝一でトイレに座らせると、出ることが多いです。 夜の間にオムツが濡れてないこともたまにあります。 そういう時は「ほら、出てるよ、すごいね。がんばったね」と褒めてあげます。 でも、昼間は自分からは教えてくれないので、まるでダメ。 布パンツを履かせても、そのままパンツにおしっこします。 しかも、パンツを濡らしたことに対して慌てたり、驚いたりすらもしません。 私が濡れていることに気付いて、着替えさせ「トイレの時は教えてね」とまた言って・・・私がずっとすぐ側にいても、またパンツにおしっこをして平気な顔で遊び続けている。 それを何度も繰り返すので、こちらが疲れてしまい、結局ある程度の所でオムツにしてしまいます。 オムツにすれば、もちろん安心してオムツに用を足すだけ。 たまーに、オムツの時に「あ、おしっこ出たー」と教えてくれる時がありますが、それすらもないことがほとんどです。 出たーは言うけど、「出るー」は絶対言わない。 「もうすぐ出そう」がわからないのでは?ととても不安で怖いです。 おしっこの間隔は1時間あかないことが多いようです。 もう3歳過ぎているんですが、普通、もうちょっとあきますよね? 自分からは言わない、パンツ濡らしても動揺しない、お風呂上りなど裸の時でも、平気でリビングの床にしてしまいます。 こんな子にどうトレーニングすればいいのやら・・・全く見当もつきません。 どなたか、アドバイスください。

回答
7件
2014/04/16 投稿
トイレ 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

小学校1年生女児。不注意優勢型のADHDです。 ここのところ平日、学校のある日は1週間以上連続しておもらしがあります。 水溜まりが出来るほどの量だと「我慢できなくて漏れた」という状況になると思いますが 娘の場合は少量のため先生や周りは気が付かず、下着やズボンが濡れた状態でも不快ではない為、放置(2時間目に漏らして放課後学童の先生が気付いて声をかけてくれるまで)しています。 本人も気が付いたら出ていたと言います。 先日担任の先生に相談して、こまめにトイレに行くよう声を掛けて貰い、もし汚しても恥ずかしくないんだから先生に小さい声ででも良いから言うように約束しました。 翌日、先生にトイレは大丈夫?と声を掛けて貰い「はい」と返事をした後に漏らしたから言えなかった、と帰ってきました。 昨日は2度漏らして帰ってきましたが、自宅でも漏らした跡(ベージュのズボンだったので股部分がうっすら濡れていた状態)。本人は気が付かなかったとのこと。 夜のおもらしは年に1度あるかないか程度です。 これまでも度々下着に汚れがありましたが、明らかに漏らすことはありませんでした。 私が気がついていないだけで漏らしていたのかもしれません。 下着に大便がこびりついていたままでも平気でいます。 去年の今頃もやはりおもらしが続いて、当時の保育園の先生とは「寒いからかな」と言っていましたが、いつの間にか収まっていました。 これを踏まえると病院を受診した方が良いのか、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。 普段、外出するといくら事前にトイレへ行っていてもすぐにトイレに行きたがります。 酷いときには10分もたたないうちに行きたがります。 その都度連れていきますが「やっぱり出ない」ということが多いです。 お礼に書ききれず、こちらで失礼します。 娘は不安も強いようで、不安と周りについていこうと必死で「ストレス」を感じるのでばないかと言われました。 トイレへ何度も行きたがるのも、その不安からいているそうです。

回答
7件
2019/02/08 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

関連するキーワードでQ&Aを探す