2018/05/27 13:06 投稿
回答 7
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今日は、もう、出かけるのやめます。
出かけるまでに時間がかかり、自転車に乗るまでの間に、お漏らしをし、戻って、シャワー浴びて、靴洗って…。パンツやズボンは、自分で洗わせました。
手は出ませんでしたが、バカなのか?と怒鳴ってしまいました。
お漏らしも、発達障害関係あるのでしょうか?調べたら、確かにあるにはあるみたいなんです。
でも、我慢するのは、もう、この子の問題ですよね?もう、いやです。5歳ですよ?

ここしばらくは、はいはい。って感じで、シャワーを浴びさせたり、パンツを洗濯していましたが、朝からの流れもあったし、おねしょもあったし、今日は、ダメでした。お尻を叩こうと手を振り上げて、叩かなかったのだけは良かったです。
お漏らし、おねしょ問題。どう消化したら良いでしょう?
旦那は仕事だし、もう、どこかへ連れて行く気もなくなっちゃいました。

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質問者からのお礼
2018/05/27 15:15
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
感情的な、愚痴の様な書き込みだった為、説明不足でしたが、お漏らしは、毎日ではありません。夜尿も、毎日ではなく、夜中にトイレに行く事は出来ないのですが、寝る前にトイレに行けば10時間くらい寝ていてもおねしょはありません。なので、お漏らし問題でイライラすることは、さほどないのです。
今に至るまで、色々とあったので、怒るのが逆効果なのも腎機能に問題があるのでは?と病院を考えたことも、特にお漏らしが酷い時期はオムツめた使っていましたし、今も、使う時はあります。
今日は、 私も疲れていたのかなぁ?と思います。結果的に家にいてお昼寝してスッキリしました!
うちの子はADHDの特性があるので、前頭葉に問題があると、私も思ってはいたので、娘が悪いのではなく、前頭葉が悪い。と思って堪えます。
みなさん、ありがとうございました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/104575

腎臓や膀胱の機能の問題かもしれないので一度、専門医に診てもらうのをお勧めします。

膀胱に尿を溜める機能がまだ育ってないから今はトイレトレーニングはやるだけ無駄、と言われた事があります。黄色いのが出せるようになってからが本番だとか。溜められない子のは水のように透明です。

定型発達の子でも5歳まではノーカウントで構わないし発達障害がある場合は小学校に上がるまでになんとかなれば良し、だそうです。

学生の頃に聞いてた深夜ラジオ番組で当時40歳だったパーソナリティがお漏らししたのをきっかけに自分が粗相した時の話を書いて送るコーナーが出来て毎週大盛況だったので秘密にしてるだけで案外みんな漏らしてるのかもしれませんよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/104575
ナビコさん
2018/05/27 13:59

ひなぽんさん、お疲れ様です。
私は息子が5歳前、すごく頻尿だったので、泌尿器科に連れて行ったほうがいいか、神経小児科の医師に聞いてみました。
で、発達障害の子の脳は前頭葉の機能が弱く、膀胱だけの問題じゃない、脳のコントロールが未熟なせいだと言われました。
そういや前頭葉って理性を司る場所でもあったから、感情のコントロールが難しくて癇癪を起こしたりするんだろうか、と納得できました。
とはいえ、小学生までに何とかならなかったらどうしようと、すごくあせりました。
うちの子3月生まれだし、本気で就学猶予を考えました。
結果は6歳までには間に合い、ほっとしました。(5歳ちょうどで昼間のオムツ完全卒業)
夜のおしっこも6歳より前になくなりました。(5歳4か月頃だったかな)
こんなに早く夜尿がなくなるなんて驚きでしたが、これで宿泊も大丈夫だと安心しました。
だから5歳だとまだ仕方ないと思います。
紙パンツを着用して、無駄にいらいらしてエネルギーを使わなくていいと思います。
でも本当に腎臓や膀胱に問題があるかもしれないので、ロレスカトックスさんのおっしゃるように専門医を受診するのもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104575
RINRINさん
2018/05/27 14:50

お恥ずかしい話しですが、アラフィフの私、
小学1年生くらいまでおねしょしてました。
そして最近は漏れ防止パットは手放せません。

お出かけする時だけはパットタイプのオムツを
使ってはどうでしょうか。寝る時とかも。
お子さんの為だけではなく、ひなぽんさんの
ストレス解消の為にも。

我が子の為に、と頑張り過ぎちゃうと
「私がこれだけ頑張っているのに、なんで
できないの」という気持ちになっちゃいますよね。
私もありました。でも、これって我が子にとっては
良い環境ではない。反省しました。私が頑張るのは
子どもが力を発揮できる環境にすること。
これに気付くのにかなり時間がかかりました。

今日は息子がグループホームから帰宅する日。
お昼は本人の希望でマック(激混みでした!)
その後、明日(施設の休みは日月です)行く
予定だった散髪に行ってきました。急な変更でしたが
スムーズに行ってくれました。小さい頃ならこれが
うまく消化できなくてパニックったりしてましたが、
大人になったなぁ、と思いました。

今日のこと、いつか思い出になります。消化できなくても
いいじゃないですか。それも思い出ですから。

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サチさん
2018/05/27 13:51

こんにちは、初めて拝見させて頂きます。まずは泌尿器科の受診をお勧めします。怒鳴ったり自分で服を洗わせたりは逆効果だと思いコメントさせて頂きます。手を振りあげた行為だけでも叩いたのと同じ効果を与えてしまっています。お母様が娘さんの味方になることで必ず変化は起きます。例えば朝起きて直ぐにトイレに連れて行き、メイクをし終わった後に再度トイレに連れて行っていますか?育児は先手先手で親がやってしまうと成長を妨げますが、娘さんの場合は先にこうすると失敗しないね!と教えて身に付くまで繰り返すこと、その間は優しく見守ることが必要です。その間は親としてイライラしてしまいますが、そこはグッと堪えて!その後が楽になりますよ!

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あ〜りんさん
2018/05/27 14:50

まずは原因と対策のために病院に行ってください。医学的な治療が必要な場合もあり、素人判断は危険です。

そして今は一時しのぎとして、尿もれパッドや紙オムツなど使いましょうよ。何もしないで親子でメンタルがボロボロになるより、物理的に解決してニコニコしていた方が良くないですか?
気になるとは思いますが実際に5歳でも粗相をする子はいますし、長い目で見てあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104575
iさん
2018/05/27 14:01

娘さん、お尻叩かれなくてよかったなあと思いました。
ひょっとしたら出かけるのがストレスだったのかもしれませんよ。
五感が敏感な子どもさんは、人混みや騒音は苦痛だったりします。
私も娘が子どもの頃は、良かれと思ってよく出かけました。
でもショッピングセンターなどで、腕で片耳を塞ぐ事が多かったです。
今は家でゆっくり過ごす方が、娘にはストレスがないのだと分かりました。
娘さんをあまり叱らないでくださいね。
娘さんも大好きなお母さんに睨まれたらショックだと思うので、顔だけでもニッコリは良いと思います。

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2024/08/04 投稿
トラブル 発達障害かも(未診断) 保育園

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
19歳~ 通常学級 発達障害かも(未診断)

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
4~6歳 知能検査 ASD(自閉スペクトラム症)
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