2018/07/14 22:18 投稿
回答 7

トイレトレーニングについて
小3男子ダウン症、特別支援学校に通っています。
長年オムツ生活だったせいか「おしっこ=オムツにするもの」というこだわりがあり、トイレで排尿することができません。
学校では日中ほぼ我慢して、下校時オムツにした途端大量におしっこがでます。七時間近く我慢していることになり、膀胱炎にならないか心配です。
布パンツにお漏らしをしたときには、サインで事後報告をします。
出そうな時間にトイレに座らせても、おしっこの出し方が分からないようで顔を真っ赤にしています。
このままトレーニングを続けていいものか、泌尿器科に受診したほうがいいのか、アドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/110867
退会済みさん
2018/07/14 23:05

たさん、さん、こんばんは。

前の書き込み、一度。削除されてますよね?
その時は、トレーニングパンツ?
と言われてましたよね。

我慢してしまうほどの拘りならば、無理してオムツを外そうとしなくても、良いような気がします。

うちも支援学校ですが、よほどの知的障害重度のお子さん以外は、オムツ。
外れていますよ。
中学生です。
もしくは、先生が、出る頃を見計らって、トイレに連れて行って、出させてますね。
大抵のお子さんは、中学生までには外れます。焦らないことです。

>布パンツにお漏らしをしたときには、サインで事後報告をします。

という事は、濡らしてしまった。という感覚が理解出来ているって事ですよね。

トイレに座らせるのも、家でやっているなら、学校でも先生達に。やって貰ったほうが良いと思いますよ。学校でも布バンツってことは、やって貰っている?のでしょうか。

学校とご自宅。で、やり方を統一されたほうが良いかな。と思います。
トイレトレーニングには、多少のお漏らしは、つきものですから、気長に付き合っていく位のスタンスで宜しいかと。
うちも、おしっこが完全にトイレで出来るようになったのは、小学部入学直前です。大便は、紙オムツに、わざわざ履き替えて。「お母さん、見ないで〜。」と部屋やカーテンで隠して、してました。
なので、1年生の時は、毎日。紙おむつ1枚。持たせてました。

ご本人のペースで、良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/110867
ふう。さん
2018/07/14 22:49

トイレトレーニングの相談先はありますか?学校の先生は何と言ってらっしゃいますか?
ときどき「おしっこが前に飛ぶのが怖い」人がいると聞いています。
おしっこがホントに出るまで座っててもらうべきか、迷いますね。
良い相談先に心当たりがなければ、泌尿器の先生にも訊いてみるといいんじゃないかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110867
さん
2018/07/14 23:20

ご回答いただき、ありがとうございます。

ふぅ。さん
かかりつけの小児科の先生には、特に機能的な問題はなさそうとのことでアドバイスはいただけていません。
泌尿器科には受診したことがないのですが、尿道に管を通すなど検査にハードルの高いイメージがあり、少し抵抗があります。
担任の先生も方向性に悩んでいる状態です。

フランシス(旧みかん)さん
学校では、活動の節目(一時間おき)にトイレに座らせてもらっています。
ほんの何度か偶然成功したこともあったようですが、本人は意識していないようで、定着しないです。
家では全くトイレで出ません。寝る前にオムツに換えると、オムツに大量に出ます。
おしっこを我慢しているときにトイレに座らせても、どうしたらいいのか分からず辛そうな顔をしているので、トレーニングをしているのがかわいそうになってしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110867
izuママさん
2018/07/16 20:14

昨年ダウン症(小1)の担任をしました。おむつ使用でした。4月から始めは、1時間ごとに「トイレにいこう」と誘っていきました。トイレでできたときは誉めました。少しずつ本人が「出ない」というときがあり、2時間ごとに変えました。始めは、濡れてもそのまま遊んでいることもありましたが、だんだん「濡れた」と言うようになりました。「おしっこ行く」と言う日もありました。冬になり少し戻ってしまったのですが、今年布パンツに挑戦中と連絡がありました(異動したので今年は担任ではないです)
学校ではトイトレをどうしているのでしょう?
今年赴任した学校でもオムツ使用の子が一人います。今は、1時間ごとから2時間ごとに変えてトイレに連れて行くようにしています。本人から「トイレに行きたい」という意思表示はまだありません。オムツにして何ともないって感覚だけはつけたくなくて、定期的に連れていくことと濡れたらすぐに着替えることをしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110867
さん
2018/07/17 19:34

izuママさん
ご回答いただき、ありがとうございます。

学校では、布パンツを履いて、一時間おきにトイレに連れていってもらっています。オムツが濡れても全く反応がなく、布パンツにすると濡れた後にサインで教えてくれるようになりました。
オムツだとおしっこをしてもあまり不快感を感じていないようです。
ただ、布パンツで漏らしたときの不快感が嫌だったのか、オムツに換えるまでおしっこを我慢するようになってしまったようです・・
オムツで過ごしたとしても、定期的に換えてあげることで不快感を感じられるようになるのでしょうか?一度おむつに戻そうか迷っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110867
2018/07/22 16:31

我が子もなかなかオムツから外に出せませんでしたが、オシッコしそうな極わずかな雰囲気は無いでしょうか?うちは、急に立ち止まる&顔つきで放尿している事がオムツしてても何となくわかる様になったので、ある日意を決して一日中息子から離れず監視し、その素振りが出た時にズリッとオムツを下げて無理矢理外で出させました。変な話ですが、男の子ですと意外と遠くに飛びまして、ズボンも濡らさず、上手くやれて、その時は遠くに飛ばすオシッコって気持ち良いと言う事を言い聞かせ、良くやった、良く出来たと褒めまくり。。
それでも何回か失敗する事はありましたが、本人も外に出した方が気持ち良いと感じ始めてから、余計に気持ち悪くなる布パンツに変えて行きました。
今のオムツは性能が良くて吸収してしまうので、その気にならないと、オムツの中でする方が安全だと思ってしまうんですよね。
私はそんなこんなで結構頑張って外しましたが、養護学校に入学してからは、オムツだった同級生も高学年になれば周りの友達もあるし、皆の影響もあって自然と外れて行く子がほとんどで。。なので、同じ様に頑張って見てもし外れ無かったとしても、決してずっとこのままと言う事は無いと思います。頑張ってみるも良し、少しお休みして様子をみるも良し、絶対いつか解決すると思って日々過ごして頂けたらと思います。

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2017/11/15 投稿
受給者証 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
定型発達 絵本 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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