2018/07/14 22:18 投稿
回答 7

トイレトレーニングについて
小3男子ダウン症、特別支援学校に通っています。
長年オムツ生活だったせいか「おしっこ=オムツにするもの」というこだわりがあり、トイレで排尿することができません。
学校では日中ほぼ我慢して、下校時オムツにした途端大量におしっこがでます。七時間近く我慢していることになり、膀胱炎にならないか心配です。
布パンツにお漏らしをしたときには、サインで事後報告をします。
出そうな時間にトイレに座らせても、おしっこの出し方が分からないようで顔を真っ赤にしています。
このままトレーニングを続けていいものか、泌尿器科に受診したほうがいいのか、アドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/110867
退会済みさん
2018/07/14 23:05

たさん、さん、こんばんは。

前の書き込み、一度。削除されてますよね?
その時は、トレーニングパンツ?
と言われてましたよね。

我慢してしまうほどの拘りならば、無理してオムツを外そうとしなくても、良いような気がします。

うちも支援学校ですが、よほどの知的障害重度のお子さん以外は、オムツ。
外れていますよ。
中学生です。
もしくは、先生が、出る頃を見計らって、トイレに連れて行って、出させてますね。
大抵のお子さんは、中学生までには外れます。焦らないことです。

>布パンツにお漏らしをしたときには、サインで事後報告をします。

という事は、濡らしてしまった。という感覚が理解出来ているって事ですよね。

トイレに座らせるのも、家でやっているなら、学校でも先生達に。やって貰ったほうが良いと思いますよ。学校でも布バンツってことは、やって貰っている?のでしょうか。

学校とご自宅。で、やり方を統一されたほうが良いかな。と思います。
トイレトレーニングには、多少のお漏らしは、つきものですから、気長に付き合っていく位のスタンスで宜しいかと。
うちも、おしっこが完全にトイレで出来るようになったのは、小学部入学直前です。大便は、紙オムツに、わざわざ履き替えて。「お母さん、見ないで〜。」と部屋やカーテンで隠して、してました。
なので、1年生の時は、毎日。紙おむつ1枚。持たせてました。

ご本人のペースで、良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/110867
ふう。さん
2018/07/14 22:49

トイレトレーニングの相談先はありますか?学校の先生は何と言ってらっしゃいますか?
ときどき「おしっこが前に飛ぶのが怖い」人がいると聞いています。
おしっこがホントに出るまで座っててもらうべきか、迷いますね。
良い相談先に心当たりがなければ、泌尿器の先生にも訊いてみるといいんじゃないかな、と思います。

Sit deleniti dolor. Aut voluptas necessitatibus. Molestias architecto officiis. Voluptas accusamus dolores. Sunt at numquam. Autem voluptas ea. Excepturi quaerat consequatur. Quia fugit ea. Aspernatur dolorem qui. Praesentium quia nisi. Possimus quam nobis. Reiciendis in blanditiis. Amet illum rem. Omnis ut eveniet. Atque culpa quo. Non sed dolor. Consequatur minus magni. Commodi nesciunt perspiciatis. Nihil nostrum unde. Omnis excepturi nobis. Et sit dolores. Ut eum cumque. Laborum earum deserunt. Velit autem adipisci. Officia natus rerum. Eaque optio molestiae. Aperiam deserunt ut. Est non vero. Voluptatibus quod consequatur. Veniam rerum eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/110867
さん
2018/07/14 23:20

ご回答いただき、ありがとうございます。

ふぅ。さん
かかりつけの小児科の先生には、特に機能的な問題はなさそうとのことでアドバイスはいただけていません。
泌尿器科には受診したことがないのですが、尿道に管を通すなど検査にハードルの高いイメージがあり、少し抵抗があります。
担任の先生も方向性に悩んでいる状態です。

フランシス(旧みかん)さん
学校では、活動の節目(一時間おき)にトイレに座らせてもらっています。
ほんの何度か偶然成功したこともあったようですが、本人は意識していないようで、定着しないです。
家では全くトイレで出ません。寝る前にオムツに換えると、オムツに大量に出ます。
おしっこを我慢しているときにトイレに座らせても、どうしたらいいのか分からず辛そうな顔をしているので、トレーニングをしているのがかわいそうになってしまいます。

Voluptas suscipit dolores. Aut nostrum tempore. Doloremque animi dolor. Est nulla illum. Et nam alias. Optio dolorum dolores. Tempore saepe porro. Culpa quis nesciunt. Quia deleniti reiciendis. Fuga sed consequuntur. Eum quisquam rerum. Vitae nisi et. Exercitationem quis ut. Ad laudantium aspernatur. Voluptatem id quo. Ipsum eligendi eius. Rem et itaque. Possimus quia enim. Enim rerum rerum. Rem occaecati perferendis. Veniam esse sed. Molestiae saepe facilis. Excepturi cupiditate laborum. Omnis ex consequatur. Odit qui quas. Pariatur itaque voluptatem. Ut velit facilis. Et itaque dolor. Quisquam ut quis. Delectus voluptates et.
https://h-navi.jp/qa/questions/110867
izuママさん
2018/07/16 20:14

昨年ダウン症(小1)の担任をしました。おむつ使用でした。4月から始めは、1時間ごとに「トイレにいこう」と誘っていきました。トイレでできたときは誉めました。少しずつ本人が「出ない」というときがあり、2時間ごとに変えました。始めは、濡れてもそのまま遊んでいることもありましたが、だんだん「濡れた」と言うようになりました。「おしっこ行く」と言う日もありました。冬になり少し戻ってしまったのですが、今年布パンツに挑戦中と連絡がありました(異動したので今年は担任ではないです)
学校ではトイトレをどうしているのでしょう?
今年赴任した学校でもオムツ使用の子が一人います。今は、1時間ごとから2時間ごとに変えてトイレに連れて行くようにしています。本人から「トイレに行きたい」という意思表示はまだありません。オムツにして何ともないって感覚だけはつけたくなくて、定期的に連れていくことと濡れたらすぐに着替えることをしています。

Ducimus earum aperiam. Incidunt eligendi assumenda. Quia sit praesentium. Sint molestiae aliquid. Omnis qui soluta. Facilis libero accusantium. Aut autem ratione. Totam dolorem quae. Eligendi omnis placeat. Voluptatem quia eos. Occaecati sed maxime. Eum quos nisi. Repellat omnis velit. Vero minima enim. Eum officia nihil. Et non sed. Ducimus sit repellat. Voluptatem eos quia. Voluptate modi quia. Veritatis excepturi debitis. Fugit ipsum quia. Facere ratione nam. Iusto accusamus illum. Dolores quia et. Eos ab magni. Maiores laudantium voluptatem. Sit sed explicabo. Laborum recusandae autem. Est consequatur laboriosam. Sed quam reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/110867
さん
2018/07/17 19:34

izuママさん
ご回答いただき、ありがとうございます。

学校では、布パンツを履いて、一時間おきにトイレに連れていってもらっています。オムツが濡れても全く反応がなく、布パンツにすると濡れた後にサインで教えてくれるようになりました。
オムツだとおしっこをしてもあまり不快感を感じていないようです。
ただ、布パンツで漏らしたときの不快感が嫌だったのか、オムツに換えるまでおしっこを我慢するようになってしまったようです・・
オムツで過ごしたとしても、定期的に換えてあげることで不快感を感じられるようになるのでしょうか?一度おむつに戻そうか迷っています。

Nemo placeat qui. Ipsa ea et. Quis aliquid exercitationem. Eveniet sunt dolorum. Placeat odit non. Occaecati perferendis eveniet. Natus delectus praesentium. Maiores minus mollitia. Id voluptas et. Voluptate aspernatur laboriosam. Rerum quibusdam eligendi. Qui minus quisquam. Officiis asperiores maiores. Autem architecto et. Temporibus consequuntur perspiciatis. Ipsum reiciendis sit. Tenetur consequuntur ea. Labore est accusamus. Odio ipsa iusto. Possimus et repudiandae. Dolores ea ut. Perferendis quisquam minus. Veniam et repellendus. Cumque molestiae sed. Minima doloremque et. Voluptatum recusandae quia. Sunt deleniti ratione. Necessitatibus dolor quaerat. Amet natus dolorem. Non necessitatibus doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/110867
2018/07/22 16:31

我が子もなかなかオムツから外に出せませんでしたが、オシッコしそうな極わずかな雰囲気は無いでしょうか?うちは、急に立ち止まる&顔つきで放尿している事がオムツしてても何となくわかる様になったので、ある日意を決して一日中息子から離れず監視し、その素振りが出た時にズリッとオムツを下げて無理矢理外で出させました。変な話ですが、男の子ですと意外と遠くに飛びまして、ズボンも濡らさず、上手くやれて、その時は遠くに飛ばすオシッコって気持ち良いと言う事を言い聞かせ、良くやった、良く出来たと褒めまくり。。
それでも何回か失敗する事はありましたが、本人も外に出した方が気持ち良いと感じ始めてから、余計に気持ち悪くなる布パンツに変えて行きました。
今のオムツは性能が良くて吸収してしまうので、その気にならないと、オムツの中でする方が安全だと思ってしまうんですよね。
私はそんなこんなで結構頑張って外しましたが、養護学校に入学してからは、オムツだった同級生も高学年になれば周りの友達もあるし、皆の影響もあって自然と外れて行く子がほとんどで。。なので、同じ様に頑張って見てもし外れ無かったとしても、決してずっとこのままと言う事は無いと思います。頑張ってみるも良し、少しお休みして様子をみるも良し、絶対いつか解決すると思って日々過ごして頂けたらと思います。

Facilis qui consequatur. Dolor sint unde. Totam eveniet dicta. Quia facere similique. Eaque voluptatum dolores. Cumque ea eum. Ut perferendis et. Quia at dolor. Voluptatem corrupti animi. Vel officia magni. Perspiciatis itaque in. Aperiam sit recusandae. Facilis molestiae aut. Qui aut aut. Repellat accusantium rem. Assumenda rerum est. Aliquam ad culpa. Quo voluptatem et. Laboriosam est dolor. Ullam id nesciunt. Ad deserunt est. Laboriosam sed tenetur. Dolorem incidunt omnis. Nemo illo tempora. Qui enim qui. Dolor animi quaerat. Molestias quod voluptatibus. Voluptatibus dolores aut. Vero ipsa dolorem. Omnis ab suscipit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

トイレトレーニングについて相談です。 小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。 療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。 現在、排泄は全て紙オムツにしています。 就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。 ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。 3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。 ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。 おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。 オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。 知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。 最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。 パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。 おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。 特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。 トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。 理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。 お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い板します。

回答
5件
2021/08/04 投稿
療育手帳 お風呂 小児科

五年生にして、やっと紙オムツとさよならすることが出来ました。 爽やかパンツさん、ようこそ・こんにちは! 子どもも自身おねしょのことをとってもん悩んで生きてきたので、一つでも悩みが解決したことを親子で喜んでいます。 うちの子は膀胱機能は正常なのですが、夜間睡眠中のオシッコを濃縮するホルモンが少ないタイプらしく、宿泊行事のときには、ホルモンを補う点鼻薬を使用していました。春には臨海学校で。 小さい頃はしょっちゅうトイレに行く子でした。出かける前に毎回声掛けして済ませても、やっぱり直前に行きたくなるんです。電車に乗ろうとした瞬間とか、待ち合わせの直前とか。 しかも大のこともしょっちゅう。 なんでいまなの?さっきも行ったのに!って聞いても自分でもわかんないらしいのです。 それでなくともお出かけに時間のかかる親子なのにって、なんどため息ついたことか・・・。 おねしょは怒ってはダメだと指導受けてからは、なるだけ子どもが気にしないようにきをくっばてはいたものの、ともかく実際問題、大きくなるにつれ紙おむつのサイズが一社のものに限られてきて、 私は密かに「ああ、ついに来年あたりは介護用か??」とも考えていました。 他にも高学年でも数%はいると小児科ドクターには聞いていますが、身近にはわかりません。 皆さんどうですか?このことに関心のある方ぜひ教えてください。

回答
1件
2013/10/15 投稿
トイレ 小学校 睡眠

7歳息子のお漏らしについて相談させてください。 自閉スペクトラム症•軽度知的障がいDQ74で支援級知的クラスの息子がいます。 昼間のオムツが外れたのが5歳半で夜は今も尿パットをつけてます。 毎朝ほとんどの確率で、尿パットからもれ防水ズボンが広範囲に染みるほど漏らしています。 本人はびしょ濡れの不快感は鈍いようで、朝起きてからも私が言うまで着替えようともしません。 小2にもなり、このまま放置してはいけないのではとふと不安になり発達外来の主治医に相談しました。 おねしょ外来など専門のクリニックに受診した方がいいのか聞くと、成長発達とともに治ると思うからそのまま様子見で良いといわれました。 今はお風呂から上がってパンツを履く時に、忘れないように尿パットまでつけています。(忘れて布団まで濡らし大変なことがありました汗) おそらくこれがいけなかったと思うのですが、寝る前の時点で尿パットにおしっこをすることがあるのです。 前は尿パットを少し濡らす程度だったのが、今日は寝る前の時点でシャツもズボンもびしょびしょの状態で驚きました。 量的に1-2回どころか数回分だと思います。 「どうして起きてる間にパットにおしっこするの?」と聞いても息子は「だってしょうがないじゃん。」と返されます。 とても悲しくて言ってはいけないと思いつつも、「もうみんな夜もパットつけてないんだよ。あなただけだよ。大人になるまでつけるつもり?」と責めてしまいました。 息子は「大人になったら付けない。小学生の間はつける。」と言います。 「小学生の間ずっと付けるの?お母さんはもう尿パットは外して夜もトイレ行ってほしいの。」と言うと息子は「パット外すのは嫌!」といいます。 息子的には恥ずかしいとも思ってないし、漏らしてもそれほど不快ではないようで、尿パットを外すメリットが分からないようです。 私はどう関わって行けば良いでしょうか? (最近疲れすぎて寝る前のトイレの声かけができて無かった反省点はあります。何度言っても、めんどくさがってなかなか動こうとしない子なので、連れていくのも一苦労でサボってしまいました汗)

回答
6件
2024/08/18 投稿
DQ お風呂 知的障害(知的発達症)

長文で失礼します。 あまりにも凹んでいるので、どなたか聞いて頂けると救われます。 幼稚園年長の息子がいます。 3歳の時に自閉症スペクトラム、軽度知的障害の診断がつきました。 (言葉や行動の理解が思った以上に進んでおらず、もしかしたらもう少し重度の知的障害かもと思っています。秋頃再度検査する予定です。) 未診断ですが、多動と衝動性もとにかく強くADHDもあるのではと思っています。 息子は、体幹が弱いのと偏食が酷いため(野菜類はほぼ全滅、野菜ジュースも×です。ヨーグルトは月一回食べるかどうか。牛乳も飲みません。)、赤ちゃんの頃から酷い便秘でした。 一番酷い時は10日も出ないこともあり、浣腸ばかりしていた気がします…。 ここ1年程、やっと体幹が少し強くなったのか3~5日に1回、いい時は2、3日に一回排便出来るようになってきたのですが、おしっこは勝手にトイレへ行くのにウンチはそこら辺のどこでもいきんでしまい、ウンチを漏らすことをもう4年近く繰り返しています。 その都度「おしっことウンチはトイレだよ」と言い聞かせています。 「分かった?」と聞くと「分かった」と言いますが、1時間後また隠れていきみ、パンツを汚す…なんて毎日を延々と繰り返しています。 分かってる訳ではなく、単にオウム返しをしているだけなんでしょうね…。 先にも述べましたが酷い便秘なので、隠れていきんでいるのを引きずってトイレへ連れて行くと、物凄い時間をかけて物凄い大きなウンチをします。 それが大変でしんどいから嫌なんだろうなぁとは思うのですが、毎回毎回家でも外でも漏らされて、こちらの心も限界に近づいておりました。 今日のことです。 夕飯後、私が入浴の支度をしていると、また隠れていきんでいるのを同居の祖母が見付けました。 「ウンチでしょ?トイレ行こう」と言うと「出ない」。(毎回、絶対漏らしているのにトイレへ連れて行かれるのが嫌なのか出ないと言います。) 少しいきんだらおさまった様子だったので、パンツもおしりも入浴と一緒に洗ってしまおうと浴室へ連れて行きました。 私事ですが、今日は下の娘が熱を出していたのもあり、イライラしており「ウンチはトイレだからね!」と怒って言い聞かせて体を洗いました。 息子を浴槽に入れ、自分も洗おうとしてふと息子の様子を見ると、汚い話で誠に申し訳ありませんが浴槽がウンチまみれで、まるで地獄絵図でした。 やはりウンチをしたかったらしく、浴槽の中でしてしまったようです。 今迄、2歳頃に洗い場でしてしまったことはありますが、浴槽のお湯の中でされたのは初めてで、その衝撃的な光景と今迄のこと、今日の疲労が全部重なり、それはもう鬼のように息子に怒鳴り散らしてしまいました。 命の危険がある時以外は叩いたりしないと決めていたのに、頭をバシッと一発叩いてしまいました。 息子はあまりに私が怒るので涙を流して泣いていましたが、それでも私は怒りが収まらず、寝る時は必ず抱き締めて「大好きだよ」と伝えていたのに、ほぼ無視したまま寝かし付けてしまいました。 もう、トイレに関してどうしたらいいか分かりません。 何度言い聞かせても、絵カードの類いを使ってみても「出ない」と言い、隠れてウンチする。 毎回毎回、辛く情けない気持ちで息子のパンツを洗い、それでもトイレで出来た時は沢山誉め、嬉しそうな顔はするのにまた同じ事を繰り返す…。 本人にはそんなつもりがないのは分かっていますが、いつも嘘をつかれているような気持ちです。 仕方ないとは分かっているつもりなのですが、今日のことで本当に失望してしまい、特にトイレに関して今後息子に優しくする自信がないです。 皆様ならどうしますか? もう漏らしても放っておけばいいのでしょうか? (それはそれでウンチをつけたまパンツを脱ぎ、辺りをウンチまみれにしそうですが…。) 自分の心の狭さと、息子を嫌いになりそうな絶望感で本当に凹んでます…。

回答
19件
2019/08/15 投稿
トイレ ADHD(注意欠如多動症) 衝動性

知的障害と発達障害がある4歳の男の子がいます。体重は17kgぐらいです。最近、寝ている間にオムツが横漏れします。 まだオムツが外れず、寝る前にもトイレに行くのを嫌がります。お風呂上がりに昼用のオムツを履かせて、寝る前にオヤスミマンのビッグより大きいサイズを履かせていますが、寝相のせいかそれでも漏れてしまいます。 布団はマットを敷いてあるので良いのですが、オシッコ漏れで子供が早朝に起きてしまいます。 皆さんはどうしていますか? 【追記】 回答ありがとうございます。 昼のオムツはグーンのビッグより大です。 漏れるのは太ももの上の腰辺りです。ズボンの横のポケットの辺りです。 ジュースはあまり飲まず、お風呂上がりに水が麦茶か牛乳を1杯だけ飲ませて、あとは飲ませません。 布のパンツは嫌がって自分で脱いでしまう。もしくは履く時に気が付いて履かないので、昼もオムツです。 オマルや補助便座、3COINSの立ってする便座も買ったのですが、見ただけで投げられるので、今はしまっています。 「漏れて」というより「濡れて冷たいから」起きるのかもしれません。 トイレは中に入るのも嫌がります。トイレに好きなキャラクターのシールを貼ったりしても駄目です。本当にたまに便座に腰かける事は出来ますが、ほとんどオシッコは出ません。 保育園では声掛けはして貰えず、お昼寝の時にたまに漏らします。漏らしていない時は、お昼寝をしていない事がほとんどです。 療育では何故かトイレに行けるので、トイレを見せて貰ったのですが、やはりシールなどが貼ってあり、広さ以外は同じようです。 お出掛け前やお風呂の前、寝る前などに声掛けはしているのですが、大泣きしながら逃げてしまいます。 今年の2月に検査した時はギリギリ軽度だったので、もしかしたら中度かもしれません。IQテストであと2点?少なかったら、中度判定でした。 皆さんのお子さんは何歳でオムツが外れましたか?色々な方法を試してみます。 介護用のオムツも考えてみます。

回答
8件
2022/11/01 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症)

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

回答
8件
2017/08/23 投稿
トイレ 絵本 着替え
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す