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8日

重度知的障害(DQ24)のもうすぐ7歳の母親...
重度知的障害(DQ24)のもうすぐ7歳の母親です。
オムツを脱ぐ行為に困ることが最近度々出てきました。
今までは障害児向けの背中にチャックがついた服をひよこ屋というネットサイトから購入して凌いでいたのですが、
本人が痩せ型ということと、知恵がついてきて、
体育座りをして両手両足を服の中に入れ込み、中でオムツを脱ぐと言う技を身につけてしまいました。
同じように困ってるご家庭や、克服したご家庭がありましたら
どのように工夫したかアドバイスいただけると嬉しいです🙇♀️
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この質問への回答
春なすさん
メッセージありがとうございます!
歩行は可能です、言葉はまだ出ません。あー!などの声出し程度です。
トイレトレーニングはしていますが、なかなか順調に行っていません(尿意・便意がある場合はじっと座ることが可能ですが、タイミングが違うとトイレに座りながら永遠に水洗レバーをひっぱり流して遊びます)。
トイレカードなどを使ったりもしてましたが、カードを破って食べたり、届かないところに置くと遊びたい時にもトイレマークを叩いてしまうという別の使い方をしたので、
最近は『トイレ行きたい?』と言葉で時々聞くようにしています💦行きたい時は反応するので。声かけの頻度をもっと多くしてトイレしたいタイミングを探る必要があるな、と反省です。。。
5歳の頃に一度パンツトレーニングしたのですが、パンツの感覚が嫌いなのかとても嫌がってしまい、トイレにさえ行くのを嫌がるようになって、タイミングは今じゃなかったのね、と辞めた経緯があります。。
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直接の経験談じゃなくてすみません。
入学前ですが支援学校に相談してはいかがでしょうか。
在校生以外でも地域の子どもたちの相談を受け付けているかと思います。
不快なのか不機嫌なのかコミュニケーション手段なのか、はたまた脱げなくする工夫など、何かわかると良いと思います。
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黄色のミモザアカシア様
コメントありがとうございます!
言葉足らずで失礼しました。
4月から特別支援学校予定です。
デイサービス2ヶ所通っていまして、そのうちの1ヶ所ではお昼寝の時間に服を脱いで毛布に包まるということをしてるそうです。。
デイサービスでは機嫌が悪い時に服を脱いだ後オムツを脱ぐことがたまにあるそうですが、基本的にオムツ脱ぐのは自宅でのことになります。
おしっこをしてるときやしてない時など、特に決まっておりません💦
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9歳の次男も脱ぎます。
7歳でも、勢いと全力出されたら大人の力では止められない時期ですよね。
うちも、怒った時、テンションが上がりすぎた時、頑張りすぎた後、くつろぎたい、洋服やオムツを刺激・不快感・開放感が欲しい時…などです。
本人も どうにかして落ち着こうと必死なので、全力で脱ぎます。
療育では、落ち着ける代替えが見つかれば減ると習いました。
そんな物は なかなかみつからないわけで…
うちやお仲間の子は、ベルトや つなぎを着ています。
つなぎは伸縮性がないデニム生地を選んでます。
SNSで みかけた子たちは↓
◯上下の服を縫い合わせる
◯ユニクロ、しまむらの介護用ボディースーツ
(スナップボタンなので、外してしまう子は不向き)
もうご存知だとは思いますが、介護用オムツいじり防止で検索すると、何種類かでてきます。
介護用だと、トイトレに向かないタイプが多くなるので悩ましいですよね…
うちは、全部の脱ぎたい衝動を抑えるのではなく「外では脱ぎません」から始めました。
外では脱がない→家でつなぎの時間を増やしていく→ついでに家でトイトレ開始→家でもつなぎをそんなに嫌がらなくなった(今ここ)
目標は、オムツを脱いで良い場所(お風呂、トイレ)がわかるようになればいいと思っています。
うちは、性◯弄り、弄便、異食もありますが、よっぴさんのお子さんは大丈夫ですか?
重度〜最重度の子は、オムツを脱ぐ行為だけでは終わらないことが多いのですが…
あと、絵カード食べますよね!
うちもです!
ラミネートしても口の中に入れて噛み砕かれてます。一緒ですね😆
オムツや服を脱ぐ行為は、施設にいくと成人の方もいるそうです。
小さいうちから改善していくのは大前提ですが、長い戦いは親のメンタル削られます。
その子その子で、理解するスピードも違うので『これなら うちの子もできるかも』くらいで、選ぶのがいいと思います。
お互い、子供もですが親のメンタルも守っていきましょうね!
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脱ぐ。ことで手を焼いていらっしゃるのは、伝わってきますがそれは、どこで。
どんな時に、お子さんがするのでしょうか?
重度の知的障害のお子さんなら、支援学校?ですかね。
学校では先生たちは、お子さんのその紙オムツを脱いでしまう事に対して。
どう対応されているのでしょうか?
脱いでしまう。という行為そのものに、お子さんなりの理由があるのだと思いますが、周囲にいる親御さんや、先生たち。
放課後デイサービスなどで、お世話になっている職員さんは、何と?
それとも、脱いでしまう行為は、主さんといる時やご自宅での事ですか。
紙の肌触り&手触り、もしくは尿意を感じての? 無意識の条件反射かもしれませんし。
もっと状況の詳細と、脱いでしまうのは学校だけなのか、家だけなのか。
オムツに尿が溜まって、その感触が嫌で。脱いでいるなら、紙オムツが不快で嫌なんじゃ?
その詳細が、書かれておられないので、お答えしかねるご質問かな。
ごめんなさい。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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