退会済みさん
2018/10/16 19:44 投稿
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トイレトレーニング(特にうんち)
そろそろオムツ代が限界で。切実なのでトイレトレーニングを本格化しようと思います。
が、促せばトイレに行くのですが自分からは絶対行かず、トイレで出すが出来ません。おしっこは2時間から3時間もつようになりました。
また、軟便なうえ大量なのに出してる音?がしないし、力む仕草も無く。時間も決まっていないです。でも1日2~3回は出します。
完全に出したらニオイで分かる状態で、どうすれば良いのやら?です。
あんまり促し過ぎると機嫌が悪くなるので、機嫌の良さそうな時しか誘えません。
おしっこだけでもと思っていますが、皆さん、どうやってましたか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/118361
退会済みさん
2018/10/17 02:45

以前OTをしていたASD当事者です。

重度 ASDの支援を実際に経験した事は無いですが、OT、排泄トレーニングの観点から書かせていただきます。

排泄トレーニング。
本人の認知機能が低い場合。→重度認知症など。
排泄が自分でできない問題点。
♯1 尿、便意が認識できない。
♯2トイレの認識が出来ない。
♯3トイレ動作の手順が覚えれない。
等があります。
各問題点に対して対応、トレーニングを行います。
♯1尿、便意の認識が出来ない。時間を決めてトイレに誘導します。ただ、トイレに行こうって誘ってもうまく誘導できない場合もあり、人に合わせて誘導方法を変えます。ASDの場合、口頭指示が苦手なら、あまり話しかけず体をそっとトイレまで誘導するなど、本人が拒否が出ない方法で行うと良いかもしれません。子供の場合は、トイレ行ったらはるシールポスターを作って使用したり、ご褒美で行くようになる場合もあります。

♯2トイレの認識が出来ない。
トイレの場所を覚えれなかったり、トイレの操作方法が曖昧。トイレの匂いや音が苦手などで、トイレを認識できない。行きたがらない場合。
トイレに目印をつける。トイレが本人の行きたい場所になるように工夫する。好きな色のトイレカバーをつけたり、キャラクターを置くなどをします。ただオマルやポータブルトイレなど使用すると、すぐに目につくので何度も繰り返す事でトイレを認識しやすくなる可能性があります。

♯3トイレ動作の手順が覚えれない。
トイレ動作を細分化すると沢山の手順があります。各工程に必要な認知機能が違います。
尿意を感じるが分からない場合は、まずは時間誘導から、、、、
その他の動作については、写真や絵で工程を提示する。絵本を読むと分かりやすいかもしれません。

ちなみに、重度認知症で排泄が出来ない方も、上記のような工夫や時間誘導を続けるとポータブルトイレ等で一人で排泄ができるようになる事があります。
また、一歳未満の赤ちゃんに対するオムツなし育児ってものもあります。

自立するかは続けてみないとわかりませんが、少しでもトイレが成功しますように。

トイレの環境や本人の機能を評価できたら
もっと具体的な方法が見つかるかもしれません。支援者と相談してみてくださいませ。

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/118361
退会済みさん
2018/10/16 20:10

最重度だとなかなか無理かもしれませんね。
支援学校や主治医、訓練機関ではなんと?


ウンコしたら気持ち悪いというか、さっぱりオムツが気持ちいい!と思えるようにならないと難しいですし

そもそも本人も出す感覚が全くつかめてないかも。
勝手に出てるのではありませんか?
オシッコは、介護用のもうすぐ出るセンサーなどを活用したケアの方が向いてるかもしれませんね。

うちは知的なしで通常級ですがパッドが手放せず、オムツ代がやはり大変です。
お気持ちはわかります。
なんの公的支援もないので(笑)

オムツ代認めてもらえるといいんですが(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/118361
退会済みさん
2018/10/17 09:54

ウチは毎年、就学奨励費の上限で貰えないことが分かっているので部署が同じだしと辞退です。
5万円?特別児童手当でしたっけ?も1回も貰えていません。
ディサービスも上限の3万7千円です。なので金銭的に既に限界です。
オムツだけじゃなく洋服なども買い替えるのに制度が全く利用出来ていません。
おしっこは出たり出なったりで年3回くらい出せたら良い感じです。
促せば行ける、トイレで服が脱げる、足置きも自分で移動できる、座れる、流せる、服を着れる
までは学校だろうと家だろうと出来ます。
学校では10秒で機嫌が良いと30秒座るをやってるようですが、出ないらしいです。
ウチでは気分によりますが10秒は座れるようになり、ちょっと長くなってきました。
オマルは自分から卒業しました。何故か小学校に行ったらオマルを嫌がるようになりました。
わざわざ学校にも全く同じオマルを買ったのに(先生がトイレに行けないからとオマル用意してと言ってきた)持たせたその日から突然。(笑)
OT、PTはうちの学校は知的より肢体不自由のほうに居るのかな?心理士さんなら時々見かけますが、見たこと無いような?気づかないだけかな?
学校とも相談して、ちょっとやり方を聞いてみます。ありがとうございました。

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ひといきさん
2018/10/16 21:20

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https://h-navi.jp/qa/questions/118361
ふう。さん
2018/10/16 23:10

おしりふきも地味にたっかいですよね。
学校では案外なんとかなってたりするのかもしれない、と思いつつ……。
まず、「どっちから」か、きめる。
タイミングを見極める。
定時排泄を目標におく。
私はこの三点を教わりました。

大便は、便器との相性の見極めがいる気がするのですが、おしっこのついでにマスターできたりするものでもないようです。姿勢とか、運動能力とか、課題があるとおもいます。OTさんPTさんのお話が聞いてみたいところですね。

軟便なら、繊維が摂れるといいかも。
がんばりましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118361
退会済みさん
2018/10/17 00:56

唯智華さん、こんばんは。

最重度だと、オムツを外すのは、私も難しいのでは?
ないか。と思います。
出した。という感覚が、希薄なのですから。

その感覚が、お子さん自身に、解っていて。の状態なら、時間がかかっても、紙オムツを外す事は、出来ると思います。

だけれど、お子さんは、理解が出来ていない。状態です。
言い方を変えると、知的能力が、現在の状態で。

上限なのだと思います。

子供用のオムツは、限界なのですから、成人用のオムツに替える。

現段階では、それがベスト?だと、個人的には、そう思いますよ。

支援学校では、先生達は、どうされているのでしょう?

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2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

うんちトレーニングについて、長いです。まずはごめんなさい。 昨年2017年のとき、子供は4歳(今年1月に5歳になりました)。うんちだけは、ずうっとパンツのなかでしていました。しかも、うんちをパンツにすると気持ち悪いとわかるので、勝手にパンツを脱いで、うんちが、布団の上や、じゅうたんの上に転がって、レッツ、リアルうんちパーティールームになることも。 ぼくは「うんち様」が好きなので、(愛といっても過言ではないくらい)うんちの後始末は、なんてかぐわしい香りだ~、宇宙が作り上げた奇跡の一つだな、と思いながらやれていたのですが。うんちパーティールームは、さすがにへこみ、うんちをそっと触る時のほのかな暖かさ、その形、においは好きだけど、踏みたくないし、食べたくない、うんちと添い寝もしたくない、といって、子供に怒っていました。(これで妻は、ぼくのうんち愛を疑うようになりました。) ちなみに、排便は2、3日に1回なので、便秘傾向なのかと心配、この便秘傾向はいまも続いています。2、3日分をまとめて提出するので量も大人顔負け。 まったくできなかったかというと、そうでもなく2017年の2月か3月に1回、自分でトイレでうんちをしにいきました。そこで、目いっぱいほめても、ネクスト、パンツうんち。便秘気味を解消しようと、牛乳のませたら、うんちが石みたいになり、便秘が悪化、おしりが切れるようになり、子供はうんちすること自体が嫌いに。 友人から、牛乳は水分ではないし、飲みすぎると、うんちを固くするから、便秘を悪化させるだけとアドバイス。野菜嫌いなら、野菜フルーツジュースを飲ませて対応すればと言われて、そうしたら、うんちはやわらかくなり、医者に相談したら、胃腸は問題ないから、快便の快楽を教えるしかないので、下剤をつかいなとアドバイス。 その後は、まずは再びトイレに座ることができるように、それができたら次は、トイレに座った状態で10秒を維持する、薄皮をはぐような感じでトレーニングを再開。11月頃には私が、うんちんぐスタイルをしているのをみつけて、まだパンツにうんちがほんのちょっとでている状態のところを無理やりトイレに座らせて(息子が大人うんちをだせるからできる荒業です)、うんちの本丸がトイレで出せるということが、時折できて、そこで、ほめまくる「トイレでうんちすると最高に気持ちいいだろ~」。 そういうなかでも、なかなかできず、あと2年もすると小学校。このまま、トイレでうんちできなければ、こやつは、社会生活を送ることができないのでは、という心配も・・・ そんな彼ですが、1月に入ってから、トイレでうんちをするようになったのです。もう5、6回成功しています。トイレに間に合わないときが1、2回、おむつの中で1回うんちをした、ということがありましたので、100%成功ではないのですが、うんちはトイレでするものということを、ようやく理解したのでしょうか。療育の先生は、体幹が未発達なのも原因の1つではと言われていたので、そうしたところが成長したのが原因なのか。正直よくわかりません。 いまは、このまま、うんちをトイレでするということを、彼が忘れずに、継続してうんちをトイレでしてくれることを、祈っている状況です。みなさん、彼は、このままうんちをトイレでしてくれるでしょうか。 こういう状況でも、親としてなにかすべきことはあるでしょうか。 ぼくは、まだしばらくはトイレに誘ってうんちトレーニングをした方がいいのかな?、それとも彼を信じて、ぼくからは、もううんちトレーニングを誘うのを止めるべきまのかと(彼もうんちトレーニングは好きではないようなので)、悩んでいます。

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2018/01/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 4~6歳

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

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2024/09/09 投稿
療育 先生 公園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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