Q&A
- こんなときどうしてますか?
トイレトレーニング(特にうんち)そろそろオム...
退会済みさん
トイレトレーニング(特にうんち)
そろそろオムツ代が限界で。切実なのでトイレトレーニングを本格化しようと思います。
が、促せばトイレに行くのですが自分からは絶対行かず、トイレで出すが出来ません。おしっこは2時間から3時間もつようになりました。
また、軟便なうえ大量なのに出してる音?がしないし、力む仕草も無く。時間も決まっていないです。でも1日2~3回は出します。
完全に出したらニオイで分かる状態で、どうすれば良いのやら?です。
あんまり促し過ぎると機嫌が悪くなるので、機嫌の良さそうな時しか誘えません。
おしっこだけでもと思っていますが、皆さん、どうやってましたか?
そろそろオムツ代が限界で。切実なのでトイレトレーニングを本格化しようと思います。
が、促せばトイレに行くのですが自分からは絶対行かず、トイレで出すが出来ません。おしっこは2時間から3時間もつようになりました。
また、軟便なうえ大量なのに出してる音?がしないし、力む仕草も無く。時間も決まっていないです。でも1日2~3回は出します。
完全に出したらニオイで分かる状態で、どうすれば良いのやら?です。
あんまり促し過ぎると機嫌が悪くなるので、機嫌の良さそうな時しか誘えません。
おしっこだけでもと思っていますが、皆さん、どうやってましたか?
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
最重度だとなかなか無理かもしれませんね。
支援学校や主治医、訓練機関ではなんと?
ウンコしたら気持ち悪いというか、さっぱりオムツが気持ちいい!と思えるようにならないと難しいですし
そもそも本人も出す感覚が全くつかめてないかも。
勝手に出てるのではありませんか?
オシッコは、介護用のもうすぐ出るセンサーなどを活用したケアの方が向いてるかもしれませんね。
うちは知的なしで通常級ですがパッドが手放せず、オムツ代がやはり大変です。
お気持ちはわかります。
なんの公的支援もないので(笑)
オムツ代認めてもらえるといいんですが(笑)
支援学校や主治医、訓練機関ではなんと?
ウンコしたら気持ち悪いというか、さっぱりオムツが気持ちいい!と思えるようにならないと難しいですし
そもそも本人も出す感覚が全くつかめてないかも。
勝手に出てるのではありませんか?
オシッコは、介護用のもうすぐ出るセンサーなどを活用したケアの方が向いてるかもしれませんね。
うちは知的なしで通常級ですがパッドが手放せず、オムツ代がやはり大変です。
お気持ちはわかります。
なんの公的支援もないので(笑)
オムツ代認めてもらえるといいんですが(笑)
♡
...続きを読む
Voluptas officiis illo. Odio eos voluptatibus. Maiores quidem sunt. Dolorem debitis adipisci. Vero nostrum qui. Et officiis cupiditate. Voluptatem et veniam. Est ducimus impedit. Neque consequatur ducimus. Maxime deserunt minima. Deserunt odio nesciunt. Ratione ut sunt. Ex at non. Quo dolores aperiam. Ducimus et esse. Impedit ex asperiores. Magni qui a. Sunt optio iusto. Quia expedita ut. Asperiores harum est. Natus ut repellendus. Dignissimos doloremque maiores. Cumque vel qui. Est numquam vel. Unde autem ipsum. Laborum quisquam perspiciatis. Quis veritatis natus. Nostrum ipsa ad. Labore rerum tempore. Mollitia cumque quo.
おしりふきも地味にたっかいですよね。
学校では案外なんとかなってたりするのかもしれない、と思いつつ……。
まず、「どっちから」か、きめる。
タイミングを見極める。
定時排泄を目標におく。
私はこの三点を教わりました。
大便は、便器との相性の見極めがいる気がするのですが、おしっこのついでにマスターできたりするものでもないようです。姿勢とか、運動能力とか、課題があるとおもいます。OTさんPTさんのお話が聞いてみたいところですね。
軟便なら、繊維が摂れるといいかも。
がんばりましょうね。 ...続きを読む Voluptas officiis illo. Odio eos voluptatibus. Maiores quidem sunt. Dolorem debitis adipisci. Vero nostrum qui. Et officiis cupiditate. Voluptatem et veniam. Est ducimus impedit. Neque consequatur ducimus. Maxime deserunt minima. Deserunt odio nesciunt. Ratione ut sunt. Ex at non. Quo dolores aperiam. Ducimus et esse. Impedit ex asperiores. Magni qui a. Sunt optio iusto. Quia expedita ut. Asperiores harum est. Natus ut repellendus. Dignissimos doloremque maiores. Cumque vel qui. Est numquam vel. Unde autem ipsum. Laborum quisquam perspiciatis. Quis veritatis natus. Nostrum ipsa ad. Labore rerum tempore. Mollitia cumque quo.
学校では案外なんとかなってたりするのかもしれない、と思いつつ……。
まず、「どっちから」か、きめる。
タイミングを見極める。
定時排泄を目標におく。
私はこの三点を教わりました。
大便は、便器との相性の見極めがいる気がするのですが、おしっこのついでにマスターできたりするものでもないようです。姿勢とか、運動能力とか、課題があるとおもいます。OTさんPTさんのお話が聞いてみたいところですね。
軟便なら、繊維が摂れるといいかも。
がんばりましょうね。 ...続きを読む Voluptas officiis illo. Odio eos voluptatibus. Maiores quidem sunt. Dolorem debitis adipisci. Vero nostrum qui. Et officiis cupiditate. Voluptatem et veniam. Est ducimus impedit. Neque consequatur ducimus. Maxime deserunt minima. Deserunt odio nesciunt. Ratione ut sunt. Ex at non. Quo dolores aperiam. Ducimus et esse. Impedit ex asperiores. Magni qui a. Sunt optio iusto. Quia expedita ut. Asperiores harum est. Natus ut repellendus. Dignissimos doloremque maiores. Cumque vel qui. Est numquam vel. Unde autem ipsum. Laborum quisquam perspiciatis. Quis veritatis natus. Nostrum ipsa ad. Labore rerum tempore. Mollitia cumque quo.
唯智華さん、こんばんは。
最重度だと、オムツを外すのは、私も難しいのでは?
ないか。と思います。
出した。という感覚が、希薄なのですから。
その感覚が、お子さん自身に、解っていて。の状態なら、時間がかかっても、紙オムツを外す事は、出来ると思います。
だけれど、お子さんは、理解が出来ていない。状態です。
言い方を変えると、知的能力が、現在の状態で。
上限なのだと思います。
子供用のオムツは、限界なのですから、成人用のオムツに替える。
現段階では、それがベスト?だと、個人的には、そう思いますよ。
支援学校では、先生達は、どうされているのでしょう? ...続きを読む Modi molestiae voluptates. Ratione sunt et. Numquam et perferendis. Iusto pariatur aliquid. Quis minus velit. Sunt ad est. Ipsa ut rerum. Est sapiente voluptatem. Sunt quia sed. Laborum sint officia. Fugit vel aspernatur. Expedita temporibus aut. Blanditiis doloremque tempore. Doloribus qui sapiente. Numquam repellendus doloremque. Fugiat ut dicta. Officiis aspernatur consectetur. Dolores qui quis. Voluptates qui temporibus. Sed consectetur cumque. A sint impedit. Eum et a. Qui pariatur molestias. Id dolor excepturi. Non laborum exercitationem. Fugiat eveniet quos. Debitis repellat rerum. Expedita magni voluptas. Aliquid assumenda aut. Excepturi est illo.
最重度だと、オムツを外すのは、私も難しいのでは?
ないか。と思います。
出した。という感覚が、希薄なのですから。
その感覚が、お子さん自身に、解っていて。の状態なら、時間がかかっても、紙オムツを外す事は、出来ると思います。
だけれど、お子さんは、理解が出来ていない。状態です。
言い方を変えると、知的能力が、現在の状態で。
上限なのだと思います。
子供用のオムツは、限界なのですから、成人用のオムツに替える。
現段階では、それがベスト?だと、個人的には、そう思いますよ。
支援学校では、先生達は、どうされているのでしょう? ...続きを読む Modi molestiae voluptates. Ratione sunt et. Numquam et perferendis. Iusto pariatur aliquid. Quis minus velit. Sunt ad est. Ipsa ut rerum. Est sapiente voluptatem. Sunt quia sed. Laborum sint officia. Fugit vel aspernatur. Expedita temporibus aut. Blanditiis doloremque tempore. Doloribus qui sapiente. Numquam repellendus doloremque. Fugiat ut dicta. Officiis aspernatur consectetur. Dolores qui quis. Voluptates qui temporibus. Sed consectetur cumque. A sint impedit. Eum et a. Qui pariatur molestias. Id dolor excepturi. Non laborum exercitationem. Fugiat eveniet quos. Debitis repellat rerum. Expedita magni voluptas. Aliquid assumenda aut. Excepturi est illo.
以前OTをしていたASD当事者です。
重度 ASDの支援を実際に経験した事は無いですが、OT、排泄トレーニングの観点から書かせていただきます。
排泄トレーニング。
本人の認知機能が低い場合。→重度認知症など。
排泄が自分でできない問題点。
♯1 尿、便意が認識できない。
♯2トイレの認識が出来ない。
♯3トイレ動作の手順が覚えれない。
等があります。
各問題点に対して対応、トレーニングを行います。
♯1尿、便意の認識が出来ない。時間を決めてトイレに誘導します。ただ、トイレに行こうって誘ってもうまく誘導できない場合もあり、人に合わせて誘導方法を変えます。ASDの場合、口頭指示が苦手なら、あまり話しかけず体をそっとトイレまで誘導するなど、本人が拒否が出ない方法で行うと良いかもしれません。子供の場合は、トイレ行ったらはるシールポスターを作って使用したり、ご褒美で行くようになる場合もあります。
♯2トイレの認識が出来ない。
トイレの場所を覚えれなかったり、トイレの操作方法が曖昧。トイレの匂いや音が苦手などで、トイレを認識できない。行きたがらない場合。
トイレに目印をつける。トイレが本人の行きたい場所になるように工夫する。好きな色のトイレカバーをつけたり、キャラクターを置くなどをします。ただオマルやポータブルトイレなど使用すると、すぐに目につくので何度も繰り返す事でトイレを認識しやすくなる可能性があります。
♯3トイレ動作の手順が覚えれない。
トイレ動作を細分化すると沢山の手順があります。各工程に必要な認知機能が違います。
尿意を感じるが分からない場合は、まずは時間誘導から、、、、
その他の動作については、写真や絵で工程を提示する。絵本を読むと分かりやすいかもしれません。
ちなみに、重度認知症で排泄が出来ない方も、上記のような工夫や時間誘導を続けるとポータブルトイレ等で一人で排泄ができるようになる事があります。
また、一歳未満の赤ちゃんに対するオムツなし育児ってものもあります。
自立するかは続けてみないとわかりませんが、少しでもトイレが成功しますように。
トイレの環境や本人の機能を評価できたら
もっと具体的な方法が見つかるかもしれません。支援者と相談してみてくださいませ。
個人的な意見でした。
...続きを読む Sit et consequuntur. Qui est et. Itaque velit dicta. Voluptate molestiae dolores. Delectus et sed. Quod et et. Aliquid consequatur officiis. Consequatur fugiat tenetur. Earum adipisci soluta. Repudiandae omnis est. Et deserunt modi. Doloremque ut molestiae. Voluptas corporis minus. Ut amet inventore. Aut non et. Corporis atque omnis. Delectus vel voluptate. Sit qui iste. Et itaque quo. Soluta odio nam. Dicta fugiat quasi. Nihil ut saepe. Saepe est quibusdam. Et ut culpa. Vel laudantium sed. Neque veniam est. Eum aliquid dolore. Ab modi rem. Repellat est dolorem. Nulla possimus nesciunt.
重度 ASDの支援を実際に経験した事は無いですが、OT、排泄トレーニングの観点から書かせていただきます。
排泄トレーニング。
本人の認知機能が低い場合。→重度認知症など。
排泄が自分でできない問題点。
♯1 尿、便意が認識できない。
♯2トイレの認識が出来ない。
♯3トイレ動作の手順が覚えれない。
等があります。
各問題点に対して対応、トレーニングを行います。
♯1尿、便意の認識が出来ない。時間を決めてトイレに誘導します。ただ、トイレに行こうって誘ってもうまく誘導できない場合もあり、人に合わせて誘導方法を変えます。ASDの場合、口頭指示が苦手なら、あまり話しかけず体をそっとトイレまで誘導するなど、本人が拒否が出ない方法で行うと良いかもしれません。子供の場合は、トイレ行ったらはるシールポスターを作って使用したり、ご褒美で行くようになる場合もあります。
♯2トイレの認識が出来ない。
トイレの場所を覚えれなかったり、トイレの操作方法が曖昧。トイレの匂いや音が苦手などで、トイレを認識できない。行きたがらない場合。
トイレに目印をつける。トイレが本人の行きたい場所になるように工夫する。好きな色のトイレカバーをつけたり、キャラクターを置くなどをします。ただオマルやポータブルトイレなど使用すると、すぐに目につくので何度も繰り返す事でトイレを認識しやすくなる可能性があります。
♯3トイレ動作の手順が覚えれない。
トイレ動作を細分化すると沢山の手順があります。各工程に必要な認知機能が違います。
尿意を感じるが分からない場合は、まずは時間誘導から、、、、
その他の動作については、写真や絵で工程を提示する。絵本を読むと分かりやすいかもしれません。
ちなみに、重度認知症で排泄が出来ない方も、上記のような工夫や時間誘導を続けるとポータブルトイレ等で一人で排泄ができるようになる事があります。
また、一歳未満の赤ちゃんに対するオムツなし育児ってものもあります。
自立するかは続けてみないとわかりませんが、少しでもトイレが成功しますように。
トイレの環境や本人の機能を評価できたら
もっと具体的な方法が見つかるかもしれません。支援者と相談してみてくださいませ。
個人的な意見でした。
...続きを読む Sit et consequuntur. Qui est et. Itaque velit dicta. Voluptate molestiae dolores. Delectus et sed. Quod et et. Aliquid consequatur officiis. Consequatur fugiat tenetur. Earum adipisci soluta. Repudiandae omnis est. Et deserunt modi. Doloremque ut molestiae. Voluptas corporis minus. Ut amet inventore. Aut non et. Corporis atque omnis. Delectus vel voluptate. Sit qui iste. Et itaque quo. Soluta odio nam. Dicta fugiat quasi. Nihil ut saepe. Saepe est quibusdam. Et ut culpa. Vel laudantium sed. Neque veniam est. Eum aliquid dolore. Ab modi rem. Repellat est dolorem. Nulla possimus nesciunt.
ウチは毎年、就学奨励費の上限で貰えないことが分かっているので部署が同じだしと辞退です。
5万円?特別児童手当でしたっけ?も1回も貰えていません。
ディサービスも上限の3万7千円です。なので金銭的に既に限界です。
オムツだけじゃなく洋服なども買い替えるのに制度が全く利用出来ていません。
おしっこは出たり出なったりで年3回くらい出せたら良い感じです。
促せば行ける、トイレで服が脱げる、足置きも自分で移動できる、座れる、流せる、服を着れる
までは学校だろうと家だろうと出来ます。
学校では10秒で機嫌が良いと30秒座るをやってるようですが、出ないらしいです。
ウチでは気分によりますが10秒は座れるようになり、ちょっと長くなってきました。
オマルは自分から卒業しました。何故か小学校に行ったらオマルを嫌がるようになりました。
わざわざ学校にも全く同じオマルを買ったのに(先生がトイレに行けないからとオマル用意してと言ってきた)持たせたその日から突然。(笑)
OT、PTはうちの学校は知的より肢体不自由のほうに居るのかな?心理士さんなら時々見かけますが、見たこと無いような?気づかないだけかな?
学校とも相談して、ちょっとやり方を聞いてみます。ありがとうございました。 ...続きを読む Hic rem praesentium. Sapiente corrupti nemo. Nihil sequi qui. Error neque rem. Autem et dolores. Et voluptate ipsum. Sunt sed rerum. Omnis voluptatem voluptatem. Est nam porro. Et temporibus perspiciatis. Quae animi explicabo. Hic enim cumque. Totam error a. Eum quod aperiam. Dolores porro blanditiis. Commodi nemo sit. Rerum laborum nobis. Sit pariatur at. Voluptate nihil sunt. Magnam quis itaque. Omnis tenetur sed. Et nostrum voluptas. Rerum quas deleniti. Unde et tempora. Cupiditate quidem quisquam. Placeat inventore ea. Consectetur et labore. Doloribus sed enim. Neque et tenetur. Dolor aperiam officiis.
5万円?特別児童手当でしたっけ?も1回も貰えていません。
ディサービスも上限の3万7千円です。なので金銭的に既に限界です。
オムツだけじゃなく洋服なども買い替えるのに制度が全く利用出来ていません。
おしっこは出たり出なったりで年3回くらい出せたら良い感じです。
促せば行ける、トイレで服が脱げる、足置きも自分で移動できる、座れる、流せる、服を着れる
までは学校だろうと家だろうと出来ます。
学校では10秒で機嫌が良いと30秒座るをやってるようですが、出ないらしいです。
ウチでは気分によりますが10秒は座れるようになり、ちょっと長くなってきました。
オマルは自分から卒業しました。何故か小学校に行ったらオマルを嫌がるようになりました。
わざわざ学校にも全く同じオマルを買ったのに(先生がトイレに行けないからとオマル用意してと言ってきた)持たせたその日から突然。(笑)
OT、PTはうちの学校は知的より肢体不自由のほうに居るのかな?心理士さんなら時々見かけますが、見たこと無いような?気づかないだけかな?
学校とも相談して、ちょっとやり方を聞いてみます。ありがとうございました。 ...続きを読む Hic rem praesentium. Sapiente corrupti nemo. Nihil sequi qui. Error neque rem. Autem et dolores. Et voluptate ipsum. Sunt sed rerum. Omnis voluptatem voluptatem. Est nam porro. Et temporibus perspiciatis. Quae animi explicabo. Hic enim cumque. Totam error a. Eum quod aperiam. Dolores porro blanditiis. Commodi nemo sit. Rerum laborum nobis. Sit pariatur at. Voluptate nihil sunt. Magnam quis itaque. Omnis tenetur sed. Et nostrum voluptas. Rerum quas deleniti. Unde et tempora. Cupiditate quidem quisquam. Placeat inventore ea. Consectetur et labore. Doloribus sed enim. Neque et tenetur. Dolor aperiam officiis.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
知的障害・自閉症で発語がなく意思疎通も難しい8歳の男児
回答
うちもトイトレは苦労というか大変でした
家では何時間に一回とかで声をかけました
あとはトイレで出来たら褒めましたね
褒められたらやっぱり嬉...
5
トイレトレーニングがなかなか進みません
回答
フランシスさん
ご回答ありがとうございます。
以前にこちらでトイレトレーニングのご質問をしていたことあったことありましたか?
記憶にあり...
8
皆様お世話になります
回答
釣りかな、って思ってしまいましたが。
そうなんですよねー。
私事ですが、発達障害の息子を持って、いくら発達障害について勉強しても、その時...
21
オムツやトレパンをすぐ脱いでしまう息子について3歳11ヵ月に
回答
おはようございます。
お子さんは本当は裸でいたいんですよね。
おむつってごわつくし、嫌ですよね。
感覚過敏はもちろん、皮膚も弱いのかもね。...
2
自閉症と軽度(中度より)知的障害の小学一年生の女の子のことで
回答
母娘で、ガーゼの布ナプキンを使っています。
快適ですよ(o^^o)
生理になった時の練習にもなるし、手洗いも自分でやらせていますよ~
7
担任の先生に注意を受けました
回答
間違いなく躾の問題ではないです!
衝動性の問題ではないでしょうか?うちは、衝動性が強いので、びっくりするような事、それこそ、常識の無い行動...
10
2歳半、トイレトレーニングについて
回答
chihiroさん
アドバイスありがとうございます。
おしっこが確実に出るタイミングは分からないんです。正直1歳半ぐらいからおしっこし...
14
年小の男の子です
回答
「出た」報告は「出た」直後にしてくれますか?
だったらそれを記録。三日でいいから、キロク。
だいたい●時間おき、と見当を付けたらタイミング...
3
放課後デイサービスの利用について、ご経験談をお聞きしたいです
回答
習い事ですが、個別でできるもののほうが良い感じがします。
うちの子がいってたのは、ピアノですが、リトミックもやっている方で、幼稚園などでも...
9
長男(重度知的障害・自閉スペクトラム症)は薬が飲めません
回答
ダイアリーを参照させていただくと今7歳位でしょうか。
吸入薬のイナビルというのがありますが、吸入も難しければ使える治療薬はないと思います。...
4
重度知的障害、自閉症の長男の誕生日がもうすぐ来るのですが、誕
回答
ありがとうございます。
おかあさんといっしょや電車が好きなので、DVDか本にしようと思いました。
たいへん参考になりました。
5
障害あるからですかね??入院したら大部屋だったのに次の日ナー
回答
障害があるからではなく、
動いて危ないからだと思います。
トイレはしかたないけど、
寝ぼけてボーっとして歩いて、
転んだら大変だから。
1
重度知的障害、自閉症の小2息子について家に帰るとやることがな
回答
目覚まし時計を買って起きて欲しい時間、例えば6時なら6時にセットして、鳴ったら起きて…ではダメでしょうか。私なら、好きなキャラクターなどが...
3
こだわりでトイレ行けませんおむつですトイレ嫌いです遊びに夢中
回答
我が子が保育園の時に、保育士さんに言われました。
「障がいや病気の人を除いて、
小学生になってもオムツの子どもっていないでしょ。
心配し...
2
7歳の重度知的障がいの男の子の母です
回答
フランシスさん
いろいろ教えてくださりありがとうございます。今日から早速絵カードも始めてみます。
6
【注意の仕方を教えて欲しいです
回答
学童も、デイも同じかと思いますが、かなり騒がしいのが前提としてあると思います。
それは、利用者が児童であることや部屋が狭いことなどに起因す...
5
新一年生
回答
kittyさん
もちろん付き添い登校しました。
挨拶の時に「自閉症があり多動なので、付き添いさせてもらいます。」と伝えました。
成長し...
16
残業の制限・時短勤務について悩んでいます
回答
1年生で「身辺自立している」とは到底言えないと思いますし、定型の子も17時、18時で学童から帰ってくると思うのですが・・・どのくらい残業さ...
18
特別支援学校に通っている小学一年の息子がいます
回答
小4ASD男子を持つシングルマザーです。
パートではありますがフルタイム勤務しており、ウチは放デイを3ヶ所併用しています。
そのうちの1ヶ...
10
知的障害があり、意思表示がほとんど出来ない子供のトイレトレー
回答
うちの子も手強かったですが、うちの場合布パンツにパット(なんていう名前だったか?パンツ型の紙おむつじゃなくて、ナプキンみたいに布パンツにあ...
5