退会済みさん
2018/10/16 19:44 投稿
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トイレトレーニング(特にうんち)
そろそろオムツ代が限界で。切実なのでトイレトレーニングを本格化しようと思います。
が、促せばトイレに行くのですが自分からは絶対行かず、トイレで出すが出来ません。おしっこは2時間から3時間もつようになりました。
また、軟便なうえ大量なのに出してる音?がしないし、力む仕草も無く。時間も決まっていないです。でも1日2~3回は出します。
完全に出したらニオイで分かる状態で、どうすれば良いのやら?です。
あんまり促し過ぎると機嫌が悪くなるので、機嫌の良さそうな時しか誘えません。
おしっこだけでもと思っていますが、皆さん、どうやってましたか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/118361
退会済みさん
2018/10/17 02:45

以前OTをしていたASD当事者です。

重度 ASDの支援を実際に経験した事は無いですが、OT、排泄トレーニングの観点から書かせていただきます。

排泄トレーニング。
本人の認知機能が低い場合。→重度認知症など。
排泄が自分でできない問題点。
♯1 尿、便意が認識できない。
♯2トイレの認識が出来ない。
♯3トイレ動作の手順が覚えれない。
等があります。
各問題点に対して対応、トレーニングを行います。
♯1尿、便意の認識が出来ない。時間を決めてトイレに誘導します。ただ、トイレに行こうって誘ってもうまく誘導できない場合もあり、人に合わせて誘導方法を変えます。ASDの場合、口頭指示が苦手なら、あまり話しかけず体をそっとトイレまで誘導するなど、本人が拒否が出ない方法で行うと良いかもしれません。子供の場合は、トイレ行ったらはるシールポスターを作って使用したり、ご褒美で行くようになる場合もあります。

♯2トイレの認識が出来ない。
トイレの場所を覚えれなかったり、トイレの操作方法が曖昧。トイレの匂いや音が苦手などで、トイレを認識できない。行きたがらない場合。
トイレに目印をつける。トイレが本人の行きたい場所になるように工夫する。好きな色のトイレカバーをつけたり、キャラクターを置くなどをします。ただオマルやポータブルトイレなど使用すると、すぐに目につくので何度も繰り返す事でトイレを認識しやすくなる可能性があります。

♯3トイレ動作の手順が覚えれない。
トイレ動作を細分化すると沢山の手順があります。各工程に必要な認知機能が違います。
尿意を感じるが分からない場合は、まずは時間誘導から、、、、
その他の動作については、写真や絵で工程を提示する。絵本を読むと分かりやすいかもしれません。

ちなみに、重度認知症で排泄が出来ない方も、上記のような工夫や時間誘導を続けるとポータブルトイレ等で一人で排泄ができるようになる事があります。
また、一歳未満の赤ちゃんに対するオムツなし育児ってものもあります。

自立するかは続けてみないとわかりませんが、少しでもトイレが成功しますように。

トイレの環境や本人の機能を評価できたら
もっと具体的な方法が見つかるかもしれません。支援者と相談してみてくださいませ。

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/118361
退会済みさん
2018/10/16 20:10

最重度だとなかなか無理かもしれませんね。
支援学校や主治医、訓練機関ではなんと?


ウンコしたら気持ち悪いというか、さっぱりオムツが気持ちいい!と思えるようにならないと難しいですし

そもそも本人も出す感覚が全くつかめてないかも。
勝手に出てるのではありませんか?
オシッコは、介護用のもうすぐ出るセンサーなどを活用したケアの方が向いてるかもしれませんね。

うちは知的なしで通常級ですがパッドが手放せず、オムツ代がやはり大変です。
お気持ちはわかります。
なんの公的支援もないので(笑)

オムツ代認めてもらえるといいんですが(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/118361
退会済みさん
2018/10/17 09:54

ウチは毎年、就学奨励費の上限で貰えないことが分かっているので部署が同じだしと辞退です。
5万円?特別児童手当でしたっけ?も1回も貰えていません。
ディサービスも上限の3万7千円です。なので金銭的に既に限界です。
オムツだけじゃなく洋服なども買い替えるのに制度が全く利用出来ていません。
おしっこは出たり出なったりで年3回くらい出せたら良い感じです。
促せば行ける、トイレで服が脱げる、足置きも自分で移動できる、座れる、流せる、服を着れる
までは学校だろうと家だろうと出来ます。
学校では10秒で機嫌が良いと30秒座るをやってるようですが、出ないらしいです。
ウチでは気分によりますが10秒は座れるようになり、ちょっと長くなってきました。
オマルは自分から卒業しました。何故か小学校に行ったらオマルを嫌がるようになりました。
わざわざ学校にも全く同じオマルを買ったのに(先生がトイレに行けないからとオマル用意してと言ってきた)持たせたその日から突然。(笑)
OT、PTはうちの学校は知的より肢体不自由のほうに居るのかな?心理士さんなら時々見かけますが、見たこと無いような?気づかないだけかな?
学校とも相談して、ちょっとやり方を聞いてみます。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118361
ひといきさん
2018/10/16 21:20

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https://h-navi.jp/qa/questions/118361
ふう。さん
2018/10/16 23:10

おしりふきも地味にたっかいですよね。
学校では案外なんとかなってたりするのかもしれない、と思いつつ……。
まず、「どっちから」か、きめる。
タイミングを見極める。
定時排泄を目標におく。
私はこの三点を教わりました。

大便は、便器との相性の見極めがいる気がするのですが、おしっこのついでにマスターできたりするものでもないようです。姿勢とか、運動能力とか、課題があるとおもいます。OTさんPTさんのお話が聞いてみたいところですね。

軟便なら、繊維が摂れるといいかも。
がんばりましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118361
退会済みさん
2018/10/17 00:56

唯智華さん、こんばんは。

最重度だと、オムツを外すのは、私も難しいのでは?
ないか。と思います。
出した。という感覚が、希薄なのですから。

その感覚が、お子さん自身に、解っていて。の状態なら、時間がかかっても、紙オムツを外す事は、出来ると思います。

だけれど、お子さんは、理解が出来ていない。状態です。
言い方を変えると、知的能力が、現在の状態で。

上限なのだと思います。

子供用のオムツは、限界なのですから、成人用のオムツに替える。

現段階では、それがベスト?だと、個人的には、そう思いますよ。

支援学校では、先生達は、どうされているのでしょう?

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2016/04/11 投稿
トイレ 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

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2024/09/09 投稿
他害 加配 OT
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