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7日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
知的障害があり、意思表示がほとんど出来ない子...
知的障害があり、意思表示がほとんど出来ない子供のトイレトレーニングについて教えて下さい。
4歳の男の子ですが、喋る事が出来ず意思の疎通もほとんど出来ません。行きたい場所を指差しするぐらいですが、2階か外ぐらいです。あとは冷蔵庫です。
私も何度も「チーは?」「トイレ行く?」と声掛けをしても反応しません。寝る前やお風呂の前に座らせれば、やる時もあります。
4歳の男の子ですが、喋る事が出来ず意思の疎通もほとんど出来ません。行きたい場所を指差しするぐらいですが、2階か外ぐらいです。あとは冷蔵庫です。
私も何度も「チーは?」「トイレ行く?」と声掛けをしても反応しません。寝る前やお風呂の前に座らせれば、やる時もあります。
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この質問への回答
オムツが外れる時は一気に外れますので、本人にその気が無い時は今みたいにポイントを押さえ座らせてみる。出来たらたくさん褒めるで良いと思います^^
うちはオムツが早く外れると聞き赤ちゃんの頃からずっと昔ながらの布オムツで育ててきましたが、結局オムツが外れたのは4歳過ぎてからでした。
オムツは知的や発語有り無し以上に、<気持ち悪いと本人が感じるかどうか>がポイントになります。
知り合いの知的重度のお子さんは感覚過敏が強い子で一度お漏らしをしてしまったらそれが気持ち悪過ぎてすんなりと外れたそうです。
本人にやる気が無いのに親だけが一生懸命になっても負担が増えるだけなのでもう少しゆったり構えてみては?と思います。
うちは療育園で園生活はパンツで過ごす習慣でしたので、みんなで決まった時間にトイレに行き出たら先生にたくさん褒められを繰り返し→次第に家でも成功という感じでしたね。
園ではおまるを使用して排尿したくなったらおまるに座るをルーティン化。おまるを徐々にトイレに近づけていき最終的にトイレというお子さんも居ました。
ですがお子さんの場合はトイレの便座に座ることに拒否感が無い様なので始めからトイレスタートで良いと思います。
出来たら褒める、出来たらシールを貼るなどすると良いと思います。
うちはオムツが早く外れると聞き赤ちゃんの頃からずっと昔ながらの布オムツで育ててきましたが、結局オムツが外れたのは4歳過ぎてからでした。
オムツは知的や発語有り無し以上に、<気持ち悪いと本人が感じるかどうか>がポイントになります。
知り合いの知的重度のお子さんは感覚過敏が強い子で一度お漏らしをしてしまったらそれが気持ち悪過ぎてすんなりと外れたそうです。
本人にやる気が無いのに親だけが一生懸命になっても負担が増えるだけなのでもう少しゆったり構えてみては?と思います。
うちは療育園で園生活はパンツで過ごす習慣でしたので、みんなで決まった時間にトイレに行き出たら先生にたくさん褒められを繰り返し→次第に家でも成功という感じでしたね。
園ではおまるを使用して排尿したくなったらおまるに座るをルーティン化。おまるを徐々にトイレに近づけていき最終的にトイレというお子さんも居ました。
ですがお子さんの場合はトイレの便座に座ることに拒否感が無い様なので始めからトイレスタートで良いと思います。
出来たら褒める、出来たらシールを貼るなどすると良いと思います。
知的障害があって、意思疎通が難しいのであれば、焦る必要はないと思います。
意思疎通ができない場合、一番マズイのがトイレや排泄を嫌いになることだと思います。
なので、
食事の前、お風呂の前、出かける前、寝る前等にトイレに行き
出たら、チー出たね❤と褒める程度でどうでしょう。
座りたがらないなら、無理強いはせず
生活習慣の一つとして、手洗い等と同様に考えてみては?と思います。
あとは、オムツが濡れていたら即オムツを替えること。
排泄の間隔はきちんと開いていますか?
これらを把握するために、暫くオムツ替えのタイミングをメモするとよいと思います。
行きたいところを指差ししてくれるなら、わかってほしい気持ちはあるようです。
例えば、指差しの時に「2階に行きたいのね?」「お外に行きたいのね?」等、お願いされたことを言葉にして、オウム返ししてますか?
話せる事にこだわる必要はないと思いますが、お子さんと行動するときは、実況解説ぐらいのつもりで、声がけするとよいと思います。そこで「排泄」について、行動、場所、タイミング等と言葉が結びつくと大きいと思います。
変化を好まず、好奇心は乏しいというか興味がかなり限定的なタイプでは?
小さい時に、小さく成功体験を積み上げられるなら、世界は拡がりやすいと思います。未経験のことや、苦手だと感じていること、なかなか前向きになれない。というところは、無理強いしないでおいたほうがよいと思います。
オムツ生活から普通の排泄に切り替える場合も、なんとなく不安になると思いますから、気長にルールを教えるつもりでどうですか? ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
意思疎通ができない場合、一番マズイのがトイレや排泄を嫌いになることだと思います。
なので、
食事の前、お風呂の前、出かける前、寝る前等にトイレに行き
出たら、チー出たね❤と褒める程度でどうでしょう。
座りたがらないなら、無理強いはせず
生活習慣の一つとして、手洗い等と同様に考えてみては?と思います。
あとは、オムツが濡れていたら即オムツを替えること。
排泄の間隔はきちんと開いていますか?
これらを把握するために、暫くオムツ替えのタイミングをメモするとよいと思います。
行きたいところを指差ししてくれるなら、わかってほしい気持ちはあるようです。
例えば、指差しの時に「2階に行きたいのね?」「お外に行きたいのね?」等、お願いされたことを言葉にして、オウム返ししてますか?
話せる事にこだわる必要はないと思いますが、お子さんと行動するときは、実況解説ぐらいのつもりで、声がけするとよいと思います。そこで「排泄」について、行動、場所、タイミング等と言葉が結びつくと大きいと思います。
変化を好まず、好奇心は乏しいというか興味がかなり限定的なタイプでは?
小さい時に、小さく成功体験を積み上げられるなら、世界は拡がりやすいと思います。未経験のことや、苦手だと感じていること、なかなか前向きになれない。というところは、無理強いしないでおいたほうがよいと思います。
オムツ生活から普通の排泄に切り替える場合も、なんとなく不安になると思いますから、気長にルールを教えるつもりでどうですか? ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
回答ありがとうございます。
オウム返しも出来ず、「おー」「えー」などとしか言えません。
保育園ではトイレトレーニングはしないで、何かをやる前やそのあとにオムツが濡れていなければ声掛けはしてくれるそうですが、連れて行ってはくれません。加配の先生は人手不足だからと断られました。
療育にも通っていますが、療育でも手遊びの前や後、お昼ご飯の前や後にトイレに座らせてくれますが、やったりやらなかったりです。
布のパンツで過ごさせてみてもオシッコも教えず、ウンチまでして2枚は捨てました。
保育園では早生まれの子もオムツが外れ、息子が最後の1人です。出来ない事の方が多くて悲しくなります。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
オウム返しも出来ず、「おー」「えー」などとしか言えません。
保育園ではトイレトレーニングはしないで、何かをやる前やそのあとにオムツが濡れていなければ声掛けはしてくれるそうですが、連れて行ってはくれません。加配の先生は人手不足だからと断られました。
療育にも通っていますが、療育でも手遊びの前や後、お昼ご飯の前や後にトイレに座らせてくれますが、やったりやらなかったりです。
布のパンツで過ごさせてみてもオシッコも教えず、ウンチまでして2枚は捨てました。
保育園では早生まれの子もオムツが外れ、息子が最後の1人です。出来ない事の方が多くて悲しくなります。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
お返事拝見しました。
クラスで最後とのことですが、最近は年中さんでもオムツが外れてない定型さんがいると、幼稚園教諭の友人がゲッソリしてため息ついていました。トレーニングそものもを全くせず、親御さんが自然に任せているのだそう。
とはいえ、そこの幼稚園では幼児のオムツはずしまでは積極的には指導はしないようです。
お子さんの場合、知的にノンビリ発達なので、時々連れてってもらって出せるなら上出来です。
年少さんか年中さんかはわかりませんが、今本人は全く意欲がないと思います。
興味を示さない限りは着手しないという保育園もありますし、今頑張らせても失敗しかないと思いますよ。
ちなみに、う○ち漏らし十数回ぐらいで、しんどくなるぐらいなら
お母さんのメンタル的にも全くオススメしません。
淡々と洗って消毒、汚いならポイ。ぐらいで。
トイレトレするにしても、排便コントロールができてないみたいなので、しばらく紙パンツ愛用でいいと思いますよ。
濡れてる感覚もわかってないと思いますので、今は汚れたらもったいないけど直ぐに取り替えるを家で徹底してみてはどうでしょうか。
傍目には、コミュニケーションが取れないし、園が積極的でないのに、やれば出来てるなぁ。という印象。
園にトレーニングのお願い交渉をするなら、私なら汚れたら早めに替えてという話とお出かけ前とか、夕方の先生の会議前など定刻に、トイレに連れてってほしいなど、ピンポイントでお願いするかもと思います。
保育園は年齢的に先生も少ない中でやっているでしょうし、無理強いはできないので、療育施設での成功率が上がってからでいいと思います。
もっと手厚くしたいのであれば、公立園があれば転園(予算はつきやすいが、加配の先生が確保できるかは別。相当厳しいと思います。)
または、児童発達支援施設に通所を増やすなどするほうが現実的かもしれません。
加配がなくても、なんとなくやっていける状態ならば、わりと落ち着いている方に入るはずなので
トイレトレーニングにはこだわらないでと思いますよ。
小学校高学年頃に外れる事もあります。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
クラスで最後とのことですが、最近は年中さんでもオムツが外れてない定型さんがいると、幼稚園教諭の友人がゲッソリしてため息ついていました。トレーニングそものもを全くせず、親御さんが自然に任せているのだそう。
とはいえ、そこの幼稚園では幼児のオムツはずしまでは積極的には指導はしないようです。
お子さんの場合、知的にノンビリ発達なので、時々連れてってもらって出せるなら上出来です。
年少さんか年中さんかはわかりませんが、今本人は全く意欲がないと思います。
興味を示さない限りは着手しないという保育園もありますし、今頑張らせても失敗しかないと思いますよ。
ちなみに、う○ち漏らし十数回ぐらいで、しんどくなるぐらいなら
お母さんのメンタル的にも全くオススメしません。
淡々と洗って消毒、汚いならポイ。ぐらいで。
トイレトレするにしても、排便コントロールができてないみたいなので、しばらく紙パンツ愛用でいいと思いますよ。
濡れてる感覚もわかってないと思いますので、今は汚れたらもったいないけど直ぐに取り替えるを家で徹底してみてはどうでしょうか。
傍目には、コミュニケーションが取れないし、園が積極的でないのに、やれば出来てるなぁ。という印象。
園にトレーニングのお願い交渉をするなら、私なら汚れたら早めに替えてという話とお出かけ前とか、夕方の先生の会議前など定刻に、トイレに連れてってほしいなど、ピンポイントでお願いするかもと思います。
保育園は年齢的に先生も少ない中でやっているでしょうし、無理強いはできないので、療育施設での成功率が上がってからでいいと思います。
もっと手厚くしたいのであれば、公立園があれば転園(予算はつきやすいが、加配の先生が確保できるかは別。相当厳しいと思います。)
または、児童発達支援施設に通所を増やすなどするほうが現実的かもしれません。
加配がなくても、なんとなくやっていける状態ならば、わりと落ち着いている方に入るはずなので
トイレトレーニングにはこだわらないでと思いますよ。
小学校高学年頃に外れる事もあります。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
うちの子も手強かったですが、うちの場合布パンツにパット(なんていう名前だったか?パンツ型の紙おむつじゃなくて、ナプキンみたいに布パンツにあてて使うのです)をあてて布パンツを汚すのを防ぎつつ、タイミングを見て促す時期が長かったです。
うちの場合は感覚過敏もあり、便座拒否の気持ちがあったので、たってする小の方が早く出来るようになり、大は小さいおまるに裸のお尻をつける事に対する抵抗があるので、座るときに便座との間に私が手を入れて怖くない怖くないと言って促してました。
それでやっと出来るようになったけど、大は家でしか緊張で出来ず、小学校の入学時は小だけは学校で:大は自宅で…でした。
それがどこでも出来るようになったのは、宿泊学習に行き(超心配でしたが)、二日、大をせずに、帰宅後トイレに駆け込み済ませ、その後我慢しすぎて苦しかったからか、倒れ込むように寝転がってしまったという事があってからです。
どこでも入れないと苦しいというのを体で知ったということですよね。
可哀想でしたが、一番身にしみたんだと思います。
でも、トイレが嫌がらないようですし、とにかく、出るタイミングを見て、トイレに誘導して、出たら褒めまくるを繰り返すと良いと思います。
トイレトレーニング用の絵本やDVDもここで用を足すという、意識付けの役に立ちましたので、お勧めです。
ウチは、しまじろうのをよく見てましたので、トイレでするのはわかっていたけど、なかなか気持ちが追いつかなかった感じでしたので、時間はかかりましたが、どうにかなりましたよ。
大丈夫、いつか終わりは来るから長丁場と腹をくくってどっしりかまえて取り組みましょうね。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
うちの場合は感覚過敏もあり、便座拒否の気持ちがあったので、たってする小の方が早く出来るようになり、大は小さいおまるに裸のお尻をつける事に対する抵抗があるので、座るときに便座との間に私が手を入れて怖くない怖くないと言って促してました。
それでやっと出来るようになったけど、大は家でしか緊張で出来ず、小学校の入学時は小だけは学校で:大は自宅で…でした。
それがどこでも出来るようになったのは、宿泊学習に行き(超心配でしたが)、二日、大をせずに、帰宅後トイレに駆け込み済ませ、その後我慢しすぎて苦しかったからか、倒れ込むように寝転がってしまったという事があってからです。
どこでも入れないと苦しいというのを体で知ったということですよね。
可哀想でしたが、一番身にしみたんだと思います。
でも、トイレが嫌がらないようですし、とにかく、出るタイミングを見て、トイレに誘導して、出たら褒めまくるを繰り返すと良いと思います。
トイレトレーニング用の絵本やDVDもここで用を足すという、意識付けの役に立ちましたので、お勧めです。
ウチは、しまじろうのをよく見てましたので、トイレでするのはわかっていたけど、なかなか気持ちが追いつかなかった感じでしたので、時間はかかりましたが、どうにかなりましたよ。
大丈夫、いつか終わりは来るから長丁場と腹をくくってどっしりかまえて取り組みましょうね。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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その他
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