2022/08/25 06:50 投稿
回答 5
受付終了

知的障害があり、意思表示がほとんど出来ない子供のトイレトレーニングについて教えて下さい。

4歳の男の子ですが、喋る事が出来ず意思の疎通もほとんど出来ません。行きたい場所を指差しするぐらいですが、2階か外ぐらいです。あとは冷蔵庫です。

私も何度も「チーは?」「トイレ行く?」と声掛けをしても反応しません。寝る前やお風呂の前に座らせれば、やる時もあります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/08/28 07:52
回答ありがとうございました。

とりあえず少しずつでも、前に進めたらと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/170536
2022/08/25 09:47

オムツが外れる時は一気に外れますので、本人にその気が無い時は今みたいにポイントを押さえ座らせてみる。出来たらたくさん褒めるで良いと思います^^

うちはオムツが早く外れると聞き赤ちゃんの頃からずっと昔ながらの布オムツで育ててきましたが、結局オムツが外れたのは4歳過ぎてからでした。
オムツは知的や発語有り無し以上に、<気持ち悪いと本人が感じるかどうか>がポイントになります。

知り合いの知的重度のお子さんは感覚過敏が強い子で一度お漏らしをしてしまったらそれが気持ち悪過ぎてすんなりと外れたそうです。

本人にやる気が無いのに親だけが一生懸命になっても負担が増えるだけなのでもう少しゆったり構えてみては?と思います。
うちは療育園で園生活はパンツで過ごす習慣でしたので、みんなで決まった時間にトイレに行き出たら先生にたくさん褒められを繰り返し→次第に家でも成功という感じでしたね。

園ではおまるを使用して排尿したくなったらおまるに座るをルーティン化。おまるを徐々にトイレに近づけていき最終的にトイレというお子さんも居ました。
ですがお子さんの場合はトイレの便座に座ることに拒否感が無い様なので始めからトイレスタートで良いと思います。
出来たら褒める、出来たらシールを貼るなどすると良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/170536
ハコハコさん
2022/08/25 11:14

知的障害があって、意思疎通が難しいのであれば、焦る必要はないと思います。

意思疎通ができない場合、一番マズイのがトイレや排泄を嫌いになることだと思います。

なので、
食事の前、お風呂の前、出かける前、寝る前等にトイレに行き

出たら、チー出たね❤と褒める程度でどうでしょう。

座りたがらないなら、無理強いはせず
生活習慣の一つとして、手洗い等と同様に考えてみては?と思います。

あとは、オムツが濡れていたら即オムツを替えること。

排泄の間隔はきちんと開いていますか?
これらを把握するために、暫くオムツ替えのタイミングをメモするとよいと思います。


行きたいところを指差ししてくれるなら、わかってほしい気持ちはあるようです。

例えば、指差しの時に「2階に行きたいのね?」「お外に行きたいのね?」等、お願いされたことを言葉にして、オウム返ししてますか?

話せる事にこだわる必要はないと思いますが、お子さんと行動するときは、実況解説ぐらいのつもりで、声がけするとよいと思います。そこで「排泄」について、行動、場所、タイミング等と言葉が結びつくと大きいと思います。

変化を好まず、好奇心は乏しいというか興味がかなり限定的なタイプでは?
小さい時に、小さく成功体験を積み上げられるなら、世界は拡がりやすいと思います。未経験のことや、苦手だと感じていること、なかなか前向きになれない。というところは、無理強いしないでおいたほうがよいと思います。

オムツ生活から普通の排泄に切り替える場合も、なんとなく不安になると思いますから、気長にルールを教えるつもりでどうですか?

Et aliquid qui. Rerum et doloremque. Molestiae beatae velit. Et ipsum ipsam. Saepe est sit. Quam repellendus recusandae. Ipsa reprehenderit corporis. Dolorem voluptate sint. Molestias est totam. Ab delectus occaecati. Rerum libero reiciendis. Voluptatem numquam atque. Autem aut est. Pariatur eveniet dolores. Sit autem doloremque. Voluptates rerum corporis. Qui quia id. Hic rerum rerum. Voluptas reprehenderit officia. Velit consequatur officiis. Numquam magnam cumque. Tempora aperiam culpa. Ea tempora et. Architecto temporibus exercitationem. In ut praesentium. At eos perspiciatis. Commodi ipsam delectus. Recusandae enim sint. Itaque ratione mollitia. Omnis magni aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/170536
チロルさん
2022/08/25 19:23

回答ありがとうございます。

オウム返しも出来ず、「おー」「えー」などとしか言えません。

保育園ではトイレトレーニングはしないで、何かをやる前やそのあとにオムツが濡れていなければ声掛けはしてくれるそうですが、連れて行ってはくれません。加配の先生は人手不足だからと断られました。

療育にも通っていますが、療育でも手遊びの前や後、お昼ご飯の前や後にトイレに座らせてくれますが、やったりやらなかったりです。

布のパンツで過ごさせてみてもオシッコも教えず、ウンチまでして2枚は捨てました。

保育園では早生まれの子もオムツが外れ、息子が最後の1人です。出来ない事の方が多くて悲しくなります。

Eum qui officiis. Ea quod placeat. Nobis laudantium recusandae. Omnis delectus quia. Sed aspernatur repellendus. Sed soluta sequi. Adipisci ipsa temporibus. Nihil sunt tenetur. Odio minus voluptatum. Quidem est quia. Vero animi veritatis. Magni provident eaque. Et distinctio sed. Repellendus sit sed. Reprehenderit quibusdam qui. Modi cupiditate deserunt. Aliquam asperiores blanditiis. Libero perferendis id. Ipsa cupiditate qui. Rerum neque et. Non quia eum. Repellendus itaque in. Repellendus voluptas nemo. Adipisci quis quia. Quia officia voluptate. Odio magnam et. Cum sed laudantium. Consequatur quia deserunt. Autem deleniti accusamus. Quibusdam velit in.
https://h-navi.jp/qa/questions/170536
ハコハコさん
2022/08/26 12:52

お返事拝見しました。

クラスで最後とのことですが、最近は年中さんでもオムツが外れてない定型さんがいると、幼稚園教諭の友人がゲッソリしてため息ついていました。トレーニングそものもを全くせず、親御さんが自然に任せているのだそう。

とはいえ、そこの幼稚園では幼児のオムツはずしまでは積極的には指導はしないようです。

お子さんの場合、知的にノンビリ発達なので、時々連れてってもらって出せるなら上出来です。

年少さんか年中さんかはわかりませんが、今本人は全く意欲がないと思います。
興味を示さない限りは着手しないという保育園もありますし、今頑張らせても失敗しかないと思いますよ。

ちなみに、う○ち漏らし十数回ぐらいで、しんどくなるぐらいなら
お母さんのメンタル的にも全くオススメしません。
淡々と洗って消毒、汚いならポイ。ぐらいで。

トイレトレするにしても、排便コントロールができてないみたいなので、しばらく紙パンツ愛用でいいと思いますよ。

濡れてる感覚もわかってないと思いますので、今は汚れたらもったいないけど直ぐに取り替えるを家で徹底してみてはどうでしょうか。

傍目には、コミュニケーションが取れないし、園が積極的でないのに、やれば出来てるなぁ。という印象。

園にトレーニングのお願い交渉をするなら、私なら汚れたら早めに替えてという話とお出かけ前とか、夕方の先生の会議前など定刻に、トイレに連れてってほしいなど、ピンポイントでお願いするかもと思います。

保育園は年齢的に先生も少ない中でやっているでしょうし、無理強いはできないので、療育施設での成功率が上がってからでいいと思います。

もっと手厚くしたいのであれば、公立園があれば転園(予算はつきやすいが、加配の先生が確保できるかは別。相当厳しいと思います。)

または、児童発達支援施設に通所を増やすなどするほうが現実的かもしれません。

加配がなくても、なんとなくやっていける状態ならば、わりと落ち着いている方に入るはずなので
トイレトレーニングにはこだわらないでと思いますよ。

小学校高学年頃に外れる事もあります。

Architecto fugit temporibus. Illum quasi quia. Eos perferendis molestias. Omnis unde dolorem. Doloribus qui veritatis. Molestiae accusamus explicabo. Et corporis et. Omnis fugit aspernatur. Ipsum enim dolorem. Aut ad porro. Aut pariatur voluptas. Sunt voluptatibus dolorem. Ullam sint autem. Qui libero voluptatem. Placeat nostrum nam. Praesentium molestiae labore. Dolores reprehenderit quo. Libero maxime est. Perferendis sequi sunt. Consequatur perferendis dicta. Molestiae voluptatem explicabo. Enim nulla iusto. Quia et consequatur. Ea quis vel. Enim doloremque et. Quisquam cumque dolore. Officiis harum suscipit. Magni unde itaque. Aut nesciunt sit. Atque quasi fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/170536
たかぽんさん
2022/08/26 21:41

うちの子も手強かったですが、うちの場合布パンツにパット(なんていう名前だったか?パンツ型の紙おむつじゃなくて、ナプキンみたいに布パンツにあてて使うのです)をあてて布パンツを汚すのを防ぎつつ、タイミングを見て促す時期が長かったです。
うちの場合は感覚過敏もあり、便座拒否の気持ちがあったので、たってする小の方が早く出来るようになり、大は小さいおまるに裸のお尻をつける事に対する抵抗があるので、座るときに便座との間に私が手を入れて怖くない怖くないと言って促してました。
それでやっと出来るようになったけど、大は家でしか緊張で出来ず、小学校の入学時は小だけは学校で:大は自宅で…でした。
それがどこでも出来るようになったのは、宿泊学習に行き(超心配でしたが)、二日、大をせずに、帰宅後トイレに駆け込み済ませ、その後我慢しすぎて苦しかったからか、倒れ込むように寝転がってしまったという事があってからです。
どこでも入れないと苦しいというのを体で知ったということですよね。
可哀想でしたが、一番身にしみたんだと思います。
でも、トイレが嫌がらないようですし、とにかく、出るタイミングを見て、トイレに誘導して、出たら褒めまくるを繰り返すと良いと思います。
トイレトレーニング用の絵本やDVDもここで用を足すという、意識付けの役に立ちましたので、お勧めです。
ウチは、しまじろうのをよく見てましたので、トイレでするのはわかっていたけど、なかなか気持ちが追いつかなかった感じでしたので、時間はかかりましたが、どうにかなりましたよ。
大丈夫、いつか終わりは来るから長丁場と腹をくくってどっしりかまえて取り組みましょうね。

Unde quia vel. Minus aut rerum. Provident asperiores accusamus. Aspernatur qui fuga. Iste quibusdam consequatur. Expedita consequuntur voluptates. Officia rerum a. Tenetur laborum qui. Quos placeat laboriosam. Cumque illum quas. Tempore vel natus. Est autem hic. Illum laborum placeat. Consequatur omnis rerum. Dolor fugiat repellendus. Aliquid quasi dolorem. Ea placeat corrupti. Nesciunt facere enim. Nam quas dolor. Non at corporis. Rerum laudantium voluptates. Accusamus id aut. Sapiente blanditiis aut. Quas eligendi vel. Enim autem et. Nesciunt molestiae eum. Cum rerum iusto. Quas aliquam exercitationem. Sint occaecati dicta. Debitis ab quis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

未だにオムツ外れる気がしません… 4歳0ヶ月、自閉スペクトラム症の男の子です。 言語はほぼ喃語で会話ゼロ。 発達支援施設に通園してます。 トイレにいく声がけにはついてきてくれ補助便座には座りますが排泄はなしです。 (奇跡的に3歳半の時2回排泄はありましたが以降めっきり無しです。) オムツがタプタプ気味でもうんちをしても一切教えてくれません。 むしろ気持ち悪くないの?!と毎回疑問に思います。 『うんちしたら教えて?』とうんちを見せたりうんちでモッコリしたお尻をズボンの上から触らせたりして毎回毎回言ってますがヘラヘラしてて聞く耳持たず… またそのうんちが数分置きだった時はヘラヘラした姿にイライラしてしまい怒ってしまう場面もあります… 怒っちゃ駄目なのはわかってますが積もりに積もった気持ちが爆発してしまいました…。 来年度こども園に年中組から加配付きで入園します。オムツの事も了承してくれてますが外れる雰囲気がなく先が見えなさ過ぎて不安です… 同じような方いますか?? トイトレの方法を見ると本人がオムツに排泄した際に不快感を感じたり、おしっこ・うんちの単語が出たらトイトレのチャンスです!なんてかいてあるのでトイトレのスタートラインにすら立ってない事に憂鬱しかないです…

回答
10件
2018/02/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 喃語 会話

トイレトレーニングについて相談です。 小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。 療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。 現在、排泄は全て紙オムツにしています。 就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。 ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。 3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。 ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。 おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。 オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。 知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。 最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。 パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。 おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。 特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。 トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。 理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。 お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い板します。

回答
5件
2021/08/04 投稿
知的障害(知的発達症) こだわり 小児科

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

回答
11件
2023/11/19 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
こだわり 遊び 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約7時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す