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中度知的障害、自閉症の娘がいます
中度知的障害、自閉症の娘がいます。
もうすぐ4歳です。
半年前からおしっこ、うんち共に漏らさず家でも園でも毎回トイレでできますが、発語がないことを理由に保育園がパンツに移行させてくれず困っています。
そうこうしているうちに、最近保育園でおむつを履かされているからか、本人は漏らしても大丈夫という気持ちになってきてお漏らしが増えてきました。
特性上ルーティンやこだわりが強いので、このまま漏らすのがルーティンになってしまうのが怖いです。言語面の発達が遅く言葉も通じないし、ルーティンになってしまうと戻すのも圧倒的に大変ですよね。
なのに園がパンツを認めてくれず、協力してくれなくて困っています。
みなさんは園でのパンツの移行はどうでしたか?
保育園へどう協力を仰ぎましたか?
一度お漏らしがルーティンになると戻すの大変でしたか?
皆様の経験談をお伺いできたら嬉しいです。
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この質問への回答
こんばんは
私は仕事がら沢山のお子様のトイトレをしてきました。
声かけしてトイレに連れて行く。でたかでないか?を記録するといった地味な作業です。しかし、みかんさんのお子様みたいに家だとできるってお子様の数人はオムツを履いてきてもらっていました。理由は一つで「声かけでトイレにいってくれるか?」だけ。もしかしたら、進級でトイレがかわったり、担任がかわって声かけが違うために反応しないのでは?環境整備はとても大切なので、よく園を観察してみてください。
お子様のタイミングでなく、園にきたら、自由遊びの終わり、クラス活動の終わり、ご飯の前など一日に何回もあります。ここを逃すと一人でトイレにいかなくてはならず、補助担任が足りないと行かせてあげられないときもあります。(例えばハサミの練習の時間とか)
さらに、保育園でよくあるのは廊下にでないとトイレがない場合で、これは補助担任が一人のイレギュラートイレのためについていかなくてはならないので大変困る事になります。
冬季から梅雨あけくらいまでは胃腸炎等が流行しやすく、トイレの中までいって間に合わないならありですが、教室でなんの前触れもなく漏らすのは衛生面で容認できないかも?と思います。
言葉で意思疎通できないならば、ブロックサイン等を教えてはどうでしょうか?(耳を触ったらトイレに行きたいとか)
お漏らしがルーティンなわけでなく、おしっこが出そうなときとトイレに行くときが一致してないだけですね。
もし、もよおしてきたことを家ではおしえていたならどうやっていたのかを園と共有したらいいのでは?と思いました。
私は仕事がら沢山のお子様のトイトレをしてきました。
声かけしてトイレに連れて行く。でたかでないか?を記録するといった地味な作業です。しかし、みかんさんのお子様みたいに家だとできるってお子様の数人はオムツを履いてきてもらっていました。理由は一つで「声かけでトイレにいってくれるか?」だけ。もしかしたら、進級でトイレがかわったり、担任がかわって声かけが違うために反応しないのでは?環境整備はとても大切なので、よく園を観察してみてください。
お子様のタイミングでなく、園にきたら、自由遊びの終わり、クラス活動の終わり、ご飯の前など一日に何回もあります。ここを逃すと一人でトイレにいかなくてはならず、補助担任が足りないと行かせてあげられないときもあります。(例えばハサミの練習の時間とか)
さらに、保育園でよくあるのは廊下にでないとトイレがない場合で、これは補助担任が一人のイレギュラートイレのためについていかなくてはならないので大変困る事になります。
冬季から梅雨あけくらいまでは胃腸炎等が流行しやすく、トイレの中までいって間に合わないならありですが、教室でなんの前触れもなく漏らすのは衛生面で容認できないかも?と思います。
言葉で意思疎通できないならば、ブロックサイン等を教えてはどうでしょうか?(耳を触ったらトイレに行きたいとか)
お漏らしがルーティンなわけでなく、おしっこが出そうなときとトイレに行くときが一致してないだけですね。
もし、もよおしてきたことを家ではおしえていたならどうやっていたのかを園と共有したらいいのでは?と思いました。
トイレ行きたい時にジェスチャーででも先生に伝えることは出来ますか?
保育園でのトイレトレーニングは一斉の時間排泄だと思います。
なのでその時に出ればいいですが、出ない場合は個人が自分から発信するしかありません。
言葉が無くても先生のところへ行きジェスチャーでおまたをポンポンする、トイレのハンドサインをする、先生にトイレのカードを渡すなど自分から伝えることが出来るか!だと思います。
(ただこれもマンツーマンで加配が付いていないと厳しい場面も出てきます)
自宅でやる様に終始お子さんの様子に注目し、微妙な変化に気づきトイレに連れていくというのは無理です。
また黙っていなくなるのも問題なので行きたい時に自由にトイレに行っていいよも難しいです。
保育園に協力して欲しいのなら、こちらも協力しないといけないです。
ジェスチャー、ハンドサイン、カードを渡す(ぺクスのやり方)などお子さんがやりやすい方法を探し出来る様にしましょう。
集団生活においては意思の疎通が出来るかは大きいです。そこは発語にこだわる必要は無く、伝わるかどうかです。
個人的にはぺクスが分かりやすいので入りやすいかと思います。
お菓子のカードを渡したらお菓子がもらえる♪みたいに本人が楽しくなる、伝えたくなることから練習されるといいと思います。
PECSのやり方が載っているリタリココラムを貼っておきます:https://h-navi.jp/column/article/731
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園で、トイレに行くという意思表示ができてないのかなと思いました。
発語がないという形でしか、園は表現できないのかなと考えます。
家では、トイレに行きたいとお子さんが自発的に表現してくれますか。あるいは、声掛けで、トイレにいったら出るという感じでしょうか。前者なら、園でこのように子供が表現するので、とか伝えるのでお願いしますと伝えて相談します。
個別声掛け+トイレまで付き添いが必要であれば、園では対応できないといわれているのではないでしょうか。
加配の先生は、お子さん一人に1名ついていますか。そうなら声掛けをしてもらえませんかといえそうですが。
もうすぐ4歳ということは、今、3歳。もう少し園としては様子を見たいのかなとも感じました。
園でのトイレへの声掛けがどのようにされているのかを聞いてみて、それであれば、お子さんができそうかどうかをお試ししたいと伝えるのもいいとは思います。
園でのお子さんの様子などをよく聞いて下さい。トイレ以外に園が困っていることなどはありませんか。
親の目からみては、大丈夫そうに見えても園には困りごとがあり、トイレトレまでは考えているのかもしれません。
トイレトレだけ協力を求めるのではなく、お子さんへの配慮など全体について面談、相談をお願いしてはどうでしょうか。
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お漏らししてしまって、先生が後始末をしますから、それが大変になるからでしょうね。
だから駄目ですと、しているのだと思います。発語のなしは、きっと理由づけじゃないかな。
>半年前からおしっこ、うんち共に漏らさず家でも園でも毎回トイレでできますが、
漏らさずに出来るのですよね?
なら普通にパンツに変えれば良いのではないですか?
それなのに、パンツに替えさて貰えない。というのは、少し良くわかりません。
家からパンツを穿かせて登園させれば、大丈夫なんじゃ?
うちは幼稚園でしたけど、紙おむつが外れたのは、幼稚園の先生たちのおかげ。
といって良いくらい、トイレに関してはお世話になりました、ですね。
その都度、先生たちと話し合って、対応策を練っていましたが、お願いするのだからと、毎回、深々と頭は下げてましたね。
そうでもしないと、本当に心苦しかったから。
紙オムツ、トレパン、布パンツ、着替えを一通りセットして。登園時に娘に持たせて、帰りに迎えに行くと、手に濡れた服と下着が入っている。
先生がざっと洗って、ビニールに入れて処理してから、持たせてくれるので。(><)
用意した着替えでは足りない時は、園の体操着を借りていた事もあり、そういう時は、丁寧に洗い畳んで、「ありがとうございました。」と言って返却していました。
これは私の意見ですが、トイレトレについては。保育園や幼稚園に通っている以上は、何かしらの補助を先生たちにお願いするのは、必須となると思いますから、出来るだけ。
低姿勢で、気持ちが伝わるよう言葉と態度で伝える事ですかね。
きちんと園側と話し合ったほうが良いです。お子さんの為に。
・・ご参考まで。
追伸
それと園と家では、トイレへの声の掛け方などは、出来るだけ同じのほうが。
子供が、混乱しますから。
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発語がないからオムツを外さないなんて。園では、オムツ外す方向なのが普通ですよね。
うちの子もだいぶ前ですが、園でトイレトレーニングをしてもらい、外してもらいました。まだ殆ど話せませんでしたが。
園長先生に言ってもダメでしょうか。
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うちの子は漏らしていたので、保育園では布パンツのみは出来ないと、上から紙おむつもはかされていました。
3月で5歳になったら、1時間くらいおしっこを我慢できるようになったので、荒治療で外出時は布パンツで行きました。
4月に公立幼稚園の普通学級に転園して、幼稚園はトイレは各自が行きたい時に自分で行くので、息子も自分で行くようになりました。
この時点で、先生に「トイレに行きたい。」と発信できませんでした。
自宅でも勝手に行っていました。
コミュニケーション障害が強かったので。
手厚い保育園より、自由で介助のない幼稚園の方が、自立に適していました。
手厚ければいいというものではないんだ、と思いました。
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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お母さんがオムツに甘えず頑張れば、子どもの体の成長は関係なくトイレで用がたせるようになるって...



年長児で、この一年半ほど、療育(OT)に通っています
軽度の知的発達の遅れがあり、自閉症スペクトラム症もあると思います。(愛護手帳取得済み)父母も、同様の特性があったと思いますが、検査などはしておらず通常級で小学校、中学校と通いました。ただ、授業にはついていけず、中学生の途中からは、人間関係がうまくいかず、問題もあり、先の見通しなどもつことができずでした。4月からの就学にあたって、保育園や療育、小学校の就学相談など、進めてきましたが、子供にとって支援級でスタートするのがいいという方向性に決まりかかっていました。しかし、父親自身が障害に対する偏見があり、頑なに通常級といって譲りません。夫婦で何度も話し合ってきましたが、父親は子供の特性や、集団でうまく過ごせないこと、保育園では、支援をかなりうけながら過ごしていることを、話しても通じません。ありのままの子供を受容することができないため、子供が通常級でスタートしたとして、自尊心が傷ついて、友達とうまく行かず、学校が嫌になってしまったら、、と心配しかありません。父親は、世間のことや、公共の支援に、無関心で、将来のことなどについても、考えが狭いため、頑なで困っています。アドバイスが欲しいです。
回答
祖母のお立場でしたか。
保護者という立場であれば、普通級と強くいえば、それで通すことができると思います。
祖母の立場で、それを変更すること...



以前より何度か質問させてもらっています
。3歳8ヶ月自閉スペクトラムの診断を受けた男の子の母です。3月の終わり頃保育園の教室移動や担任の先生の人数が減るなどがきっかけとなったと思われるのですが、その時期から不安感が常にあり、トイレや水回り、お風呂を極端に嫌がるようになりました。特に義理実家のトイレを強烈に嫌がり義理実家に久々に行ったその日を境に自宅以外の場所を嫌がるようになりました。そこから自宅でもお風呂は嫌がり濡れたまま飛び出したりしていたのですが、最近はお風呂はなんとか逃げ出さずに入れるとこまでなってきたのですが、トイレが自宅トイレと保育園の以前のクラスで使用していたトイレ以外でトイレするのが以前よりも拒否反応が激しくなっており困っています、、とにかく我慢し行きたがらずどうしようもなくなったらお店のトイレ(ドラッグストアの多目的トイレ)には暴れながらも無理やり連れて行きその場をしのいでますが、最近はトイレが出来ないのでどこにも行きたがらず、車に乗って出かける事自体を嫌がるようになりました。オムツはどうかなと思ったのですが、そもそも履くのを嫌がりオムツに出す行為を嫌がります。精神的に追い詰められないように現在は自宅周辺で過ごしていますが、少しでも外でも嫌がらずにトイレに行くことができるようになる声かけのきっかけや、ヒントがあれば伺いたいと思い質問致しました。ちなみに4月から療育に通う予定でしたがコロナの影響でやっと6月から月2回始まりましたが、トイレを我慢する事でいっぱいな様子で療育も行きたがりません、、
回答
ぱんたろうさんへ
コメントいつもありがとうございます!
暖かいお言葉かけて頂き救われます。。
私が安心材料となれるよう、今はしっかり息子の...
