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7日

中度知的障害、自閉症の娘がいます
中度知的障害、自閉症の娘がいます。
もうすぐ4歳です。
半年前からおしっこ、うんち共に漏らさず家でも園でも毎回トイレでできますが、発語がないことを理由に保育園がパンツに移行させてくれず困っています。
そうこうしているうちに、最近保育園でおむつを履かされているからか、本人は漏らしても大丈夫という気持ちになってきてお漏らしが増えてきました。
特性上ルーティンやこだわりが強いので、このまま漏らすのがルーティンになってしまうのが怖いです。言語面の発達が遅く言葉も通じないし、ルーティンになってしまうと戻すのも圧倒的に大変ですよね。
なのに園がパンツを認めてくれず、協力してくれなくて困っています。
みなさんは園でのパンツの移行はどうでしたか?
保育園へどう協力を仰ぎましたか?
一度お漏らしがルーティンになると戻すの大変でしたか?
皆様の経験談をお伺いできたら嬉しいです。
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この質問への回答
こんばんは
私は仕事がら沢山のお子様のトイトレをしてきました。
声かけしてトイレに連れて行く。でたかでないか?を記録するといった地味な作業です。しかし、みかんさんのお子様みたいに家だとできるってお子様の数人はオムツを履いてきてもらっていました。理由は一つで「声かけでトイレにいってくれるか?」だけ。もしかしたら、進級でトイレがかわったり、担任がかわって声かけが違うために反応しないのでは?環境整備はとても大切なので、よく園を観察してみてください。
お子様のタイミングでなく、園にきたら、自由遊びの終わり、クラス活動の終わり、ご飯の前など一日に何回もあります。ここを逃すと一人でトイレにいかなくてはならず、補助担任が足りないと行かせてあげられないときもあります。(例えばハサミの練習の時間とか)
さらに、保育園でよくあるのは廊下にでないとトイレがない場合で、これは補助担任が一人のイレギュラートイレのためについていかなくてはならないので大変困る事になります。
冬季から梅雨あけくらいまでは胃腸炎等が流行しやすく、トイレの中までいって間に合わないならありですが、教室でなんの前触れもなく漏らすのは衛生面で容認できないかも?と思います。
言葉で意思疎通できないならば、ブロックサイン等を教えてはどうでしょうか?(耳を触ったらトイレに行きたいとか)
お漏らしがルーティンなわけでなく、おしっこが出そうなときとトイレに行くときが一致してないだけですね。
もし、もよおしてきたことを家ではおしえていたならどうやっていたのかを園と共有したらいいのでは?と思いました。
私は仕事がら沢山のお子様のトイトレをしてきました。
声かけしてトイレに連れて行く。でたかでないか?を記録するといった地味な作業です。しかし、みかんさんのお子様みたいに家だとできるってお子様の数人はオムツを履いてきてもらっていました。理由は一つで「声かけでトイレにいってくれるか?」だけ。もしかしたら、進級でトイレがかわったり、担任がかわって声かけが違うために反応しないのでは?環境整備はとても大切なので、よく園を観察してみてください。
お子様のタイミングでなく、園にきたら、自由遊びの終わり、クラス活動の終わり、ご飯の前など一日に何回もあります。ここを逃すと一人でトイレにいかなくてはならず、補助担任が足りないと行かせてあげられないときもあります。(例えばハサミの練習の時間とか)
さらに、保育園でよくあるのは廊下にでないとトイレがない場合で、これは補助担任が一人のイレギュラートイレのためについていかなくてはならないので大変困る事になります。
冬季から梅雨あけくらいまでは胃腸炎等が流行しやすく、トイレの中までいって間に合わないならありですが、教室でなんの前触れもなく漏らすのは衛生面で容認できないかも?と思います。
言葉で意思疎通できないならば、ブロックサイン等を教えてはどうでしょうか?(耳を触ったらトイレに行きたいとか)
お漏らしがルーティンなわけでなく、おしっこが出そうなときとトイレに行くときが一致してないだけですね。
もし、もよおしてきたことを家ではおしえていたならどうやっていたのかを園と共有したらいいのでは?と思いました。
トイレ行きたい時にジェスチャーででも先生に伝えることは出来ますか?
保育園でのトイレトレーニングは一斉の時間排泄だと思います。
なのでその時に出ればいいですが、出ない場合は個人が自分から発信するしかありません。
言葉が無くても先生のところへ行きジェスチャーでおまたをポンポンする、トイレのハンドサインをする、先生にトイレのカードを渡すなど自分から伝えることが出来るか!だと思います。
(ただこれもマンツーマンで加配が付いていないと厳しい場面も出てきます)
自宅でやる様に終始お子さんの様子に注目し、微妙な変化に気づきトイレに連れていくというのは無理です。
また黙っていなくなるのも問題なので行きたい時に自由にトイレに行っていいよも難しいです。
保育園に協力して欲しいのなら、こちらも協力しないといけないです。
ジェスチャー、ハンドサイン、カードを渡す(ぺクスのやり方)などお子さんがやりやすい方法を探し出来る様にしましょう。
集団生活においては意思の疎通が出来るかは大きいです。そこは発語にこだわる必要は無く、伝わるかどうかです。
個人的にはぺクスが分かりやすいので入りやすいかと思います。
お菓子のカードを渡したらお菓子がもらえる♪みたいに本人が楽しくなる、伝えたくなることから練習されるといいと思います。
PECSのやり方が載っているリタリココラムを貼っておきます:https://h-navi.jp/column/article/731
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園で、トイレに行くという意思表示ができてないのかなと思いました。
発語がないという形でしか、園は表現できないのかなと考えます。
家では、トイレに行きたいとお子さんが自発的に表現してくれますか。あるいは、声掛けで、トイレにいったら出るという感じでしょうか。前者なら、園でこのように子供が表現するので、とか伝えるのでお願いしますと伝えて相談します。
個別声掛け+トイレまで付き添いが必要であれば、園では対応できないといわれているのではないでしょうか。
加配の先生は、お子さん一人に1名ついていますか。そうなら声掛けをしてもらえませんかといえそうですが。
もうすぐ4歳ということは、今、3歳。もう少し園としては様子を見たいのかなとも感じました。
園でのトイレへの声掛けがどのようにされているのかを聞いてみて、それであれば、お子さんができそうかどうかをお試ししたいと伝えるのもいいとは思います。
園でのお子さんの様子などをよく聞いて下さい。トイレ以外に園が困っていることなどはありませんか。
親の目からみては、大丈夫そうに見えても園には困りごとがあり、トイレトレまでは考えているのかもしれません。
トイレトレだけ協力を求めるのではなく、お子さんへの配慮など全体について面談、相談をお願いしてはどうでしょうか。
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お漏らししてしまって、先生が後始末をしますから、それが大変になるからでしょうね。
だから駄目ですと、しているのだと思います。発語のなしは、きっと理由づけじゃないかな。
>半年前からおしっこ、うんち共に漏らさず家でも園でも毎回トイレでできますが、
漏らさずに出来るのですよね?
なら普通にパンツに変えれば良いのではないですか?
それなのに、パンツに替えさて貰えない。というのは、少し良くわかりません。
家からパンツを穿かせて登園させれば、大丈夫なんじゃ?
うちは幼稚園でしたけど、紙おむつが外れたのは、幼稚園の先生たちのおかげ。
といって良いくらい、トイレに関してはお世話になりました、ですね。
その都度、先生たちと話し合って、対応策を練っていましたが、お願いするのだからと、毎回、深々と頭は下げてましたね。
そうでもしないと、本当に心苦しかったから。
紙オムツ、トレパン、布パンツ、着替えを一通りセットして。登園時に娘に持たせて、帰りに迎えに行くと、手に濡れた服と下着が入っている。
先生がざっと洗って、ビニールに入れて処理してから、持たせてくれるので。(><)
用意した着替えでは足りない時は、園の体操着を借りていた事もあり、そういう時は、丁寧に洗い畳んで、「ありがとうございました。」と言って返却していました。
これは私の意見ですが、トイレトレについては。保育園や幼稚園に通っている以上は、何かしらの補助を先生たちにお願いするのは、必須となると思いますから、出来るだけ。
低姿勢で、気持ちが伝わるよう言葉と態度で伝える事ですかね。
きちんと園側と話し合ったほうが良いです。お子さんの為に。
・・ご参考まで。
追伸
それと園と家では、トイレへの声の掛け方などは、出来るだけ同じのほうが。
子供が、混乱しますから。
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発語がないからオムツを外さないなんて。園では、オムツ外す方向なのが普通ですよね。
うちの子もだいぶ前ですが、園でトイレトレーニングをしてもらい、外してもらいました。まだ殆ど話せませんでしたが。
園長先生に言ってもダメでしょうか。
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うちの子は漏らしていたので、保育園では布パンツのみは出来ないと、上から紙おむつもはかされていました。
3月で5歳になったら、1時間くらいおしっこを我慢できるようになったので、荒治療で外出時は布パンツで行きました。
4月に公立幼稚園の普通学級に転園して、幼稚園はトイレは各自が行きたい時に自分で行くので、息子も自分で行くようになりました。
この時点で、先生に「トイレに行きたい。」と発信できませんでした。
自宅でも勝手に行っていました。
コミュニケーション障害が強かったので。
手厚い保育園より、自由で介助のない幼稚園の方が、自立に適していました。
手厚ければいいというものではないんだ、と思いました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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