
幼稚園に通う3歳の息子の事でご質問させて頂き...
幼稚園に通う3歳の息子の事でご質問させて
頂きます。
最近、幼稚園のトイレに行きたがらず、幼稚園ではパンツに排泄をしてしまうようになりました。以前は先生に連れて行ってもらえば排泄できたのですが、今はトイレに行けたとしても出ずに、しばらくしてパンツにします。家では「おしっこ出る」など教えてくれます。
トイレに限らず、家では出来ることが幼稚園だとできない事が多く、本人も失敗を恐れて余計にやりたくないと思ってしまっているようです。
長く、わかりにくい文章ですが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうか対処法を教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。
この質問への回答
「どうして幼稚園のトイレが嫌なのかな?」
と聞いてあげたいです。
その答え次第で、回答が変わってくる気がしました。
お友達がからかうのか?
暗いからなど環境によるのか?
...続きを読む
Et quisquam necessitatibus. Eius et nihil. Consequatur officia non. Aut excepturi laudantium. Alias quis autem. Consectetur voluptas vel. Quos tempora ut. Hic explicabo dignissimos. Modi id omnis. Voluptas accusantium voluptatem. Consequatur quia expedita. Ipsam sint nihil. Possimus dolor sit. Maxime quos odio. Sunt aut et. Nulla aliquam ex. Perspiciatis optio sit. Voluptatem magnam consequatur. Pariatur molestiae rem. Harum nihil ut. Non eius quia. Sint mollitia porro. Nobis quibusdam quis. Earum incidunt iusto. Quo harum ipsum. Eveniet quia vero. Consectetur voluptatem omnis. Ducimus et voluptas. Voluptatum amet et. Aut ad ex.
かのはさん、はじめまして🐱
ウチの次男も保育所ではなかなか出来ないときありましたよ。
ウチの保育所は、2歳までは女の子の和式で、3歳から幼児トイレに変わり、立ってするため、オムツがいい~!!って言う時期がありました。
なので、次男が立ってやりたいと思うまでは、幼児トイレ(女の子用と大きい方)で座ってさせてくださいと先生方にも頼みましたし、出来た時は先生方のもっていき方も上手かったのか、誇らしげに伝えてくれました🌟
なので、ご自宅と幼稚園の設備面の違いはないかをまず確認すると良いのではと思います。
それと、保育所だからかもしれませんが、トイトレは月齢やその子供に合わせてくれました。
また、最初慣れるまでは先生方の着替えの声かけのタイミングも含めて、短時間だけパンツで後はオムツにするのもありだと思います。
ウチの場合は、保育所だからこそ、17時以降の先生方も少なくともなる時間帯は最初はオムツにしたりしていました。
それから、幼稚園だと、もし失敗してしまったときの対応はどんな感じなんでしょうか?
また、お着替えもたくさんあるから大丈夫!と、しておくと良いと思いますし、先生方の言い方次第でもオムツのほうが良いと思ってしまうかもしれませんので、先生方を責めない形でどのようにされてるか様子をまず確認するのが良いかと思います。
失敗しても良いんだよというのがあると、期間はその子によりますが、徐々にできるのではと思います。
ご参考まで😸
...続きを読む
Laboriosam laudantium quo. Praesentium quis excepturi. Animi ullam cum. Ab inventore sed. Ratione totam dolores. Ab atque enim. Ipsa praesentium nesciunt. Quisquam magnam quam. Aut ex nemo. Sit doloremque nihil. Id natus itaque. Aut aut rerum. Explicabo illum non. Adipisci iusto quo. Est quo expedita. Voluptates impedit voluptatem. Eum et vitae. Eum quaerat nobis. Voluptates sint qui. Aliquam optio pariatur. Molestiae sed laudantium. Et dolores autem. Aut ea eum. Illum consectetur nobis. Quas qui eius. Ut ratione odio. Optio repudiandae magnam. Dolores similique ut. Eum nam quasi. Voluptatem vel ut.
皆さま、温かいご回答をありがとうございました。皆さまのお言葉で私の気持ちも楽になりました。
補足のようになりますが、何故幼稚園のトイレがいやなのか聞くと、怖いからいやなの。と言っています。まだ、何故怖いのかとまでは言葉で表現ができないのですが、きっかけがありました。
まず、夏休み期間は私と毎日トイレに行っていたので、夏休みが終わると、私以外の大人にトイレに連れて行ってもらう事を嫌がるようになりました。
幼稚園では先生が何度もトイレに連れて行って下さるのに、排泄せずにパンツをはいて教室にもどるとパンツにしてしまいます。
一度、先生が私のトイレでの声がけを見て、参考にしたいと言って、付き添った事がありました。息子が泣いて嫌がったので、先生は息子に謝り、すぐに離れたのですが、それからは更に頑なになり、幼稚園だとトイレに行くのも、身の回りの事をするのも抵抗するようになってしまいました。
長くなってしまいましたが、私も先生から相談を受けて、毎日悩み、焦る気持ちもあり、最近はできない事に多く目を向けてしまっていたように思い反省しております。
できるようになった事も沢山あるので、ますはその事をほめて、自信をつけてあげる事が大切だと改めて気がつきました。
皆さまのアドバイス、本当に参考になり、相談して良かったと心から思っております。
また何か、接し方など気をつけた方が良いことなどございましたら、アドバイス頂けると幸いです。
...続きを読む
Iusto at quidem. In modi ipsa. Modi quia sit. Nam nobis sed. Quod aut minus. Odit doloremque labore. Veniam impedit dicta. Ut laudantium nobis. Non placeat expedita. Aut amet iste. Reprehenderit earum voluptatem. Distinctio est molestias. Vel in et. Rem nesciunt facere. Earum quasi ratione. Distinctio dolorem exercitationem. Libero quo voluptatum. Voluptatem et libero. Id vel quisquam. Facilis voluptatem voluptas. Est qui ut. Ut explicabo et. Sequi voluptas porro. Voluptas sapiente repudiandae. Est et quam. Exercitationem et rerum. Facere ea dolorem. Accusantium cupiditate soluta. Alias quo aspernatur. Enim qui atque.
こんにちは
幼稚園でトイレを失敗してまった過去があるのでしょうか?なぜ幼稚園のトイレがいやなのか?を説明できるなら聞いてみたらどうでしょう?もしくはトイレの様子をお母さんがみることができたら見せてもらったら?と、いうのもトイレは園児分はなく、並んだり、順番待ちをしなくてはなりません。その時間が辛いのでは?でたい!と思ったらすぐしたいのかな?と思いました。
幼稚園のトイレに限らず色々な場所、例えば公民館や図書館、ショッピングモール等のトイレで成功させてみたらどうかな?
色々なところでトイレを成功させて自信をつけたらいいと思ったのですが、トイレに限らず幼稚園自体に苦手があるのかな?とも思いました。
お母さんが出来ないことばかりに目を向けず、毎日幼稚園に行っているだけでも偉いねと褒めてあげて自信をつけてあげましょう。そのうちなぜトイレが嫌なのか?を話してくれるかもしれませんよ。
...続きを読む
Corrupti tempore molestiae. Molestiae molestias illum. Adipisci labore eius. Quis ab aut. Deserunt nostrum sequi. Veniam aperiam atque. Voluptatem numquam fugiat. Commodi rerum est. Excepturi optio officiis. Mollitia porro dolor. Quos blanditiis sunt. Blanditiis eos ut. Aliquam iusto quam. Quas aperiam vel. Ut ratione occaecati. Autem quos molestias. Molestiae vitae dolore. Perspiciatis tempore qui. Culpa fuga inventore. Consectetur autem voluptatem. Doloremque sunt quibusdam. Tempore quod in. Odio rerum aut. Officiis aliquid enim. Ratione nostrum iusto. Sunt et perferendis. Qui suscipit eos. Maxime sit ut. Repudiandae enim sit. Consequatur omnis quo.
関連するキーワード
関連の質問


【トイトレが全然進みません
】3歳7ヶ月の男の子がいます。トイトレが全然すすまずにお手上状態です。おまる、小便器型おまる、ステップ付きの補助便座と色々買ってみましたが、すごく我慢している様子の時にトイレに連れて行ったり、おまるに座らせても、『あとで』や『出てない』と言われてしまい。その場から立ち去りたくて泣き出してしまいます。発達はゆっくりめでしたが、幼稚園に入れてしまったので、周りのお友達は普通にパンツですごしている様子をみてしまうとダメとわかっていても焦ってしまいます。また幼稚園に行っている間はずっと我慢しているみたいで、膀胱炎とかにならないか心配です。何かいい方法があれば教えていただきたいです。
回答
お母さんが見てると出ないんじゃないですか?
見られていると緊張しますし、無言のプレッシャーを感じているんだと思います。
おまると補助便座は...


4歳になった子のトイレトレーニングについて教えて下さい
知的障がい疑いの4歳になったばかりの男の子がいます。幼稚園とは別に週に一度小集団療育に通っています。この夏にようやくオムツが取れ、幼稚園にもパンツで行っていたのですが、二学期の終わりからや3学期がはじまったら幼稚園でおもらしする事が多くなりました。一回ウンチも…療育ではお漏らししません。家ではウンチは出そうになったら、私に報告し一人でトイレに行き出たらドアの外にいる私に報告してくれます。トイレットペーパーを切ったりするのが苦手らしく、一緒に始末はしてますが、自分でお尻をふけます。オシッコの方も自分から行く時や、私に促されて行くので漏らす事がないです。夜はオムツですが、日中パンツにしてからおねしょした時はありませんでした。なのに、なぜ幼稚園ではダメなの?と悩んでいます。たまに家や外出先などで、トイレに誘っても嫌がる時があります。テレビを見てる時や遊んでる時が特に。何回か声をかけ、しぶしぶ行ってます。そんな時は、便座に座ってすぐにでないと言い、私がもう少し座らせると出ます。もしかして、幼稚園でもトイレに行くのが面倒でトイレに行ってもすぐに諦めるのかもしれないのですが…長文申し訳ありません。トイレトレーニングが完了したと思ったら、ダメだった場合はどのようにすれば良いでしょうか?
回答
ふう。さん
ありがとうございます。
トイトレ完了してなかったんですね(T-T)
先生にはトイレとは言えるみたいです。
パンツにちょっと漏...



トイレトレーニングがうまくいっていません3歳、来年4月で年少
さんの子供がいます。子供自体は今のところ診断はついていません。1歳台から夏に一瞬布パンツになるものの、またすぐ戻ってしまいます不安感が強いタイプなので、いきなり1日中布パンツや、垂れ流しでというのは難しいようです。おしっこは園でも(おむつをしながらですが)トイレに行けているようです。うんちだけは家でも園でも一度もうまくいっていませんトイレトレーニングこうするといいよ、というようなエピソードがあれば教えてください
回答
障害の有無にかかわらず、オムツはずれは個人差があるので、焦らなくて大丈夫だと思います。尿を溜める機能や尿意を感じる機能がまだ発達していない...



2歳9ヶ月の娘がいます👧2語文があまり出なくて最近たまに会話
ができるようになったのですが、心配なので療育の親子教室に週1で行っています。親子教室では、おまるに座るのを嫌がって泣いたり(家では誘導すると座る)、待つことができなくて泣いたりしていて、癇癪がすごいです。この前の発達検査ではのんびりやさんかなと言われました。また、来年の4月から幼稚園に入れたいので、そこのプレにも週1で行っています。親子一緒なのですが、相変わらず私に離れずけど終わると泣きます😅幼稚園の先生には親子教室に通っていて、まだ発達検査の結果が出てないのですが、もし診断がついたらどうなるか聞いたところ、大丈夫だよと言ってくださいました。ですが、療育の先生には幼稚園より保育園のほうが先生の人数が多いので保育園をおすすめすると言われたのですが、発達がのんびりやさんさ、グレーゾーンの子は幼稚園保育園どっちのほうがいいでしょうか?
回答
来年4月に、年少さんで入園。早生まれのお子さんでしょうか?
園によると思いますが、転居で両方通った我が家の場合・・・。
保育園は「保育に...


中度知的障害、自閉症の娘がいます
もうすぐ4歳です。半年前からおしっこ、うんち共に漏らさず家でも園でも毎回トイレでできますが、発語がないことを理由に保育園がパンツに移行させてくれず困っています。そうこうしているうちに、最近保育園でおむつを履かされているからか、本人は漏らしても大丈夫という気持ちになってきてお漏らしが増えてきました。特性上ルーティンやこだわりが強いので、このまま漏らすのがルーティンになってしまうのが怖いです。言語面の発達が遅く言葉も通じないし、ルーティンになってしまうと戻すのも圧倒的に大変ですよね。なのに園がパンツを認めてくれず、協力してくれなくて困っています。みなさんは園でのパンツの移行はどうでしたか?保育園へどう協力を仰ぎましたか?一度お漏らしがルーティンになると戻すの大変でしたか?皆様の経験談をお伺いできたら嬉しいです。
回答
うちの子は漏らしていたので、保育園では布パンツのみは出来ないと、上から紙おむつもはかされていました。
3月で5歳になったら、1時間くらい...


いつもお世話になり、ありがとうございます
早生まれ年中男児(ASD疑いだがどちらかというと発達遅滞/保育園加配あり/週2民間児発)のトイレトレーニングで悩んでいます。現在完全オムツで過ごしています。トイレのこと(トイレでおしっこやうんちをする)は理解しているようですが、トイレに座ることをとても嫌がります。(トイレ座らない!ヤダなど)たまにトイレやオマルに座ることはありますがここ半年くらい成功したことはありません。視覚優位な子のため、トイレの流れなど写真や字で示して、それを読んでいますが、成功には至らず、拒否ばかりです。季節もよいので、トレパンも履かせてみようと試みることもありますが、「オムツはきたい!」と主張されてしまいます。保育園や児発でも、座れることはあるが成功しない、座るのも拒否することもある、という報告を受けています。また、どちらかというと大のほうが、事後報告をしてくれる機会は多いです。(「ママうんちでたよ!」)生活面はお着替えは服の素材や本人のやる気にもよりますがほぼ自立、会話は二語文三語文といった感じです。視覚優位なのでひらがなや数字は読めます。トイトレは怒ってはいけない、スモールステップで、というのは分かっておりますが、、、嫌がる息子にどう対応するのが良いのか、似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願い致します。追伸本日の児発でもトイレに座ることへの全力拒否があったと報告受けました。途方に暮れ、この先本当に外れるのか、不安です。
回答
うちの下の子年長で取れましたよ。
年中では幼稚園では不安な時に濡らしてしまうようですが、徐々に減っていき、幼稚園後や療育後(4時)におむつ...


年長男児保育園加配付き
こちらで何回も相談させていただいております。地域の支援級に進学予定です。知能検査では凸凹ありつつ、100前後です。未だにトイレが自立せず、万策尽きそうです。小は、自宅では、声をかけたり、たまに自らトイレに行き用をたすことができます。ただ、例えば外のトイレや実家などではトイレを怖がり頑なに用をたそうとしません。保育園では、ようやく個室でできるようになりました。成功回数が少しずつ増えてきました。大は、便秘体質で薬も服用しており、なかなかトイレでできません。支援級ではトイレは自立が基本と言われ、しかし、支援学校はIQ的に厳しく、また私も働いているためオムツ替えのために学校へつきそうのは現実的ではありません。あと半年、どう進めていけばよいのか、学校にどのような支援を求めていくべきか、本当に困っております。アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願い致します。
回答
学校にどんなトイレがあるか見せてもらいに行きましょう。
私の知っている学校は図書室の横のトイレだけ、先に洋式が導入されていました。そのトイ...



2歳の女の子、発達の遅れ…
2歳8ヶ月の娘がいます。性格はとてもマイペースでのんびり屋さんです。運動の発達が遅く、2歳過ぎまで1人歩きをできませんでした。今も歩くのが苦手で、すぐハイハイをしたり抱っこを求めます。・常に親が一緒じゃないとフリーズする・他の子と一緒に活動するのを拒否・視線が合いにくい・無表情でほとんど笑わない・同じ質問を執拗に繰り返す・水道水で遊び続ける(何度か注意すればやめる)ということも気になります。軽い自閉症なのかと…しかし、癇癪が激しいとか、クレーン現象、多動で走り回るなどは今のところないです。どちらかと言えば大人しく、主張の少ない感じです。言葉や概念の発達も早く、1歳半で2語文、今は数や形など色々理解しています。「本」と書かれた書店の看板を見て「ホン!」と言ったり、楕円を見て「ダエンケイ」と言ったりもします。ただ、会話として成り立ってるわけではなく、一方的に思ったことを言ったり、同じ質問を繰り返すだけです。3歳から幼稚園に入れたいのですが、やはり障害の可能性を視野に入れた方が良いでしょうか。単なる発達の遅れとしてあまり気にしなくても大丈夫でしょうか…?
回答
障害の可能性は、検査してわかる範囲の数値が出れば、検査結果を見たらネットである程度は調べられますし、もしくは専門の医師なら診断が可能です。...


久し振りに投稿させて頂きます
息子は、今年の4月から普通幼稚園の年少クラスに通っています。オムツ卒業は入園までに一度は出来ていたのですが、夏休み以降、家でオシッコやウンチを事前に教えてくれなくなりました。(幼稚園では、基本は促されてトイレに行くみたいですが、たまに自発的にオシッコしたいと言うらしいです)会話はある程度は出来るようになり、こちらが話していることを理解できてはいるみたいなので、オシッコやウンチをしたくなかったら教えてねと伝えています。息子は、分かった!と返事をしてくれるのですが、夏休み以降は失敗の連続です…。さらに、ウンチに至っては失敗してしまっても教えずにいて、私が気付いて指摘するといった感じです。息子を見ていると、失敗することに慣れっ子になってしまっているように思えます…。分かるように話しても、ときに怒っても、どう言ってもトイレで出来ないことに、不安と焦りを覚えています。アドバイスを頂けると、とても有り難いです。
回答
わかります。焦ります…姪っこちゃんは今4歳。早生まれで再来年には小学生。結構早くトイレに興味を示したけど、今も週末は、オシッコ、失敗が多い...


4歳半の息子がまだオムツ取れません保育園でもオムツの子は同じ
組みで息子だけになり、自宅のトイレも怖いのと言って嫌がります。ご褒美シール、その他もろもろ試したもののトイレに興味がないのか未だにオムツ履くと言っています。パンツを履かせて一日中家で過ごしたこともありましたが、しったよと教えてくれませんでした。
回答
以前、こんな記事を読みました。
「2歳のトイレトレーニング焦らないで」医療機関からの警鐘に「知らなかった」の声続出排尿機能に問題起きるこ...



以前より何度か質問させてもらっています
。3歳8ヶ月自閉スペクトラムの診断を受けた男の子の母です。3月の終わり頃保育園の教室移動や担任の先生の人数が減るなどがきっかけとなったと思われるのですが、その時期から不安感が常にあり、トイレや水回り、お風呂を極端に嫌がるようになりました。特に義理実家のトイレを強烈に嫌がり義理実家に久々に行ったその日を境に自宅以外の場所を嫌がるようになりました。そこから自宅でもお風呂は嫌がり濡れたまま飛び出したりしていたのですが、最近はお風呂はなんとか逃げ出さずに入れるとこまでなってきたのですが、トイレが自宅トイレと保育園の以前のクラスで使用していたトイレ以外でトイレするのが以前よりも拒否反応が激しくなっており困っています、、とにかく我慢し行きたがらずどうしようもなくなったらお店のトイレ(ドラッグストアの多目的トイレ)には暴れながらも無理やり連れて行きその場をしのいでますが、最近はトイレが出来ないのでどこにも行きたがらず、車に乗って出かける事自体を嫌がるようになりました。オムツはどうかなと思ったのですが、そもそも履くのを嫌がりオムツに出す行為を嫌がります。精神的に追い詰められないように現在は自宅周辺で過ごしていますが、少しでも外でも嫌がらずにトイレに行くことができるようになる声かけのきっかけや、ヒントがあれば伺いたいと思い質問致しました。ちなみに4月から療育に通う予定でしたがコロナの影響でやっと6月から月2回始まりましたが、トイレを我慢する事でいっぱいな様子で療育も行きたがりません、、
回答
ruidosoさん
少ない情報の中から客観的に判断してコメントして下さりありがとうございます!
彼なりに前進している…とのコメント、気持ち...


お世話になっております
毎回毎回こちらで年長男児のトイトレについて相談させて頂いております。1ヶ月ほど前から保育園でも午前中のみですが、トレパンを履くようになり、特に小については失敗が減ってきました。保育園ではお漏らししたことは今のところありません。しかし、先日家庭内でコロナが発症し、家で過ごすようになってから、お漏らしが続いています。1日1回か2回。こちらも気をつけて、声かけをしていますが、例えばYouTubeに夢中でトイレ全力拒否などもあります。お漏らしするならオムツ履く?と聞くと、パンツがいい、と言います。就学のことも考え、私も焦る気持ちがあります。でも、これだけ失敗が続くとオムツに戻したほうがよいのかとも思います。洗濯も正直大変ですし、私のメンタルもしんどいです。一方でオムツに戻すことで本人の自尊心も気になります。同じような質問で恐縮ですが、アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。※就学先は、支援級になりました。基本的にトイレは自立してきてください、と言われています。
回答
メンタルはやられますね。お察しします、
トイレトレは焦りは禁物です。
まずは。もう、嫌だ状況のようなのにパンツが良いようなので、YouT...


初めまして
こちらに記載させていただくのは初めてです。宜しくお願い致します。私の子供〔息子4歳、自閉症スペクトラム〕なのですが、診断がつく1年前から児童発達支援に通っていたりして、苦手な部分が徐々に出来てきて成果は出ているため、ゆっくりな成長とはいえ、温かく見守る日々です。こだわりが強い子で、決まりごとが自分の中であり、崩されたら取り乱すところがありましたが、児童発達支援のおかげでだいぶら我慢すること、譲る事やコミュニケーションが出来てきました。しかし、どうしてもトイレでうんちをしたがりません。保育園でも家でもトイレではうんちをした事はありません。おしっこもなかなかしてくれなかったのですが、ようやく昨年秋に家のトイレでしてくれるようになり、時間はかかりましたが、保育園ではパンツで過ごしています。しかし、出先ではうんちを我慢しているみたいで、帰宅したらうんちをしてしまいます。おしっこも…。出先では我慢しているみたいだから、自宅で何とかしなくてはならないと思っても説得してもダメ、無理矢理トイレに連れて行っても泣くしで、あと2年強で小学校なので、どうしたら良いのかと。児童発達支援でも、こればかりは、気長に待つしかないという感じで話をしますが、そういうものなのでしょうか?かかりつけの児童精神科の医師にも、「この子は大丈夫ですよ!」と、気長にというスタンスです。ネットで見たりしても、焦るばかりです…?
回答
焦るお気持ちお察しします。
少しだけ先輩なママから言わせて頂きますが…焦らないであげて下さい。
我が子も含めていっぱい見てきましたが、無理...
