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6日

4歳になった子のトイレトレーニングについて教...

退会済みさん
4歳になった子のトイレトレーニングについて教えて下さい。
知的障がい疑いの4歳になったばかりの男の子がいます。幼稚園とは別に週に一度小集団療育に通っています。
この夏にようやくオムツが取れ、幼稚園にもパンツで行っていたのですが、二学期の終わりからや3学期がはじまったら幼稚園でおもらしする事が多くなりました。
一回ウンチも…
療育ではお漏らししません。
家ではウンチは出そうになったら、私に報告し一人でトイレに行き出たらドアの外にいる私に報告してくれます。トイレットペーパーを切ったりするのが苦手らしく、一緒に始末はしてますが、自分でお尻をふけます。
オシッコの方も自分から行く時や、私に促されて行くので漏らす事がないです。夜はオムツですが、日中パンツにしてからおねしょした時はありませんでした。
なのに、なぜ幼稚園ではダメなの?と悩んでいます。
たまに家や外出先などで、トイレに誘っても嫌がる時があります。テレビを見てる時や遊んでる時が特に。何回か声をかけ、しぶしぶ行ってます。そんな時は、便座に座ってすぐに でない と言い、私がもう少し座らせると出ます。
もしかして、幼稚園でもトイレに行くのが面倒で トイレに行ってもすぐに諦めるのかもしれないのですが…
長文申し訳ありません。
トイレトレーニングが完了したと思ったら、ダメだった場合はどのようにすれば良いでしょうか?
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この質問への回答

けいさん、さん。こんばんは。
突然。
出来なくなった。
事に、理由がある。気がします。
幼稚園で、何かあったのでは?
家や療育は、本人にとっては、最も安心出来る場で、あるので、粗相をしない。
本人が、無意識のうちに、決めている。
のだと思います。
担任の先生が、嫌い。クラスの誰かが嫌とか。
本人にしか。
わからないものが、あるのでしょうね。
そこを、さぐらないと、答えは出ないかも。
家と療育先のトイレは、好きで、幼稚園のトイレは、嫌い。
何のことはない。
好き好きだけかも。
いずれにしても、理由は、探ってみよう。
突然。
出来なくなった。
事に、理由がある。気がします。
幼稚園で、何かあったのでは?
家や療育は、本人にとっては、最も安心出来る場で、あるので、粗相をしない。
本人が、無意識のうちに、決めている。
のだと思います。
担任の先生が、嫌い。クラスの誰かが嫌とか。
本人にしか。
わからないものが、あるのでしょうね。
そこを、さぐらないと、答えは出ないかも。
家と療育先のトイレは、好きで、幼稚園のトイレは、嫌い。
何のことはない。
好き好きだけかも。
いずれにしても、理由は、探ってみよう。

みかんさん
ありがとうございます。
どちらかと言うと療育の方が通いたがりません。療育のドアを開けても入りたがらないですし、心理士の先生を見て泣き出してしまう事も。お勉強中分からないときもあり泣いてます。
それでも以前よりは大分慣れ、お勉強中分からない時以外は泣く事も少なくなりました。
今日は幼稚園だよー と言うと、やったーととても喜びますし、何人かですが仲の良いお友達の名前を言い、今日〇〇ちゃん来るかなー?と聞いてきます。
その子に会うと、自分から手を繋いでこの前びっくりしてしまいました。
小さい幼稚園なので、先生が少なく 朝の自由遊びでは担任の先生に限らず一緒に遊んでいるみたいです。預かりなども 年中や年長の先生が担当する時もあり、その時も仲良く遊んでいたりします。
なので幼稚園が嫌いと言う事はないと思うのですが、幼稚園に理由があるのでしょうか?
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「トイレが遠いから」と「寒くなってペースが変わったから」という可能性はありますね。
先生も気にかけてくれていると思います。様子をしっかり確認して状況の見極めが必要かな?と
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トイレトレ、って「できた!」と思ったら、完成していたわけじゃなかった……、って割とフツーにあることだと思います。
さてさて、幼稚園が楽しすぎるのでしょうか。はたまた、先生に「トイレ」と言えないのか。それともひょっとして、幼稚園のトイレが嫌いなのか。
先生からの情報が欲しいですね。ぜひぜひ相談して協力してもらってください。
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ふう。さん
ありがとうございます。
トイトレ完了してなかったんですね (T-T)
先生にはトイレとは言えるみたいです。
パンツにちょっと漏らして、それで 漏れちゃう漏れちゃう と言いながら先生と二人でトイレに走って行くみたいです。
園庭が広く、トイレまで遠いです。
小さく産まれ、尿道下裂の手術を二回してるので モノ自体も小さく、立ってするのは苦手みたいです。それでも幼稚園で立ってするのも上手にはなったのですが…
トイトレ完了したとばかり思ってしまいました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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