退会済みさん
2017/12/25 12:12 投稿
回答 22
受付終了

(質問を編集します)

小学校の四年生以降になっても、一人で自宅のトイレに行けないというお子さんがいる方や、当事者の方で小学生高学年でも自宅のトイレに一人で行けなかった!という方はいらっしゃいませんか?

もしよければ、体験談をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

******
広く経験談をうかがいたいと、当初の私の質問のしかたが漠然としていたせいか、お子さんが小学生未満の方からのアドバイスや回答が目立つので、質問を編集しました。

ここまで、回答くださった方ありがとうございます。とても参考になりました。

******

私には、来年度就学となる息子(自閉症スペクトラム、IQは平均値)がいます。
保育園等ではためらいなく一人でトイレに行けますが、自宅や身内の家では一人ではトイレに行きたがらず「きて!」と同伴を要求されます。

怖いのが発端ですが、それよりも拘りになっていて、行かないと怒鳴りはじめて癇癪になります。

一人でトイレに行けることもありますし、ついていけない理由を伝えると我慢して一人で行く場面もほんの少しずつですが増えてきましたが、ついてきてもらうのが当然と頑なさは年々増しています。

要望に答えて、トイレについていけばスムーズに排泄はできます。

医師や専門家とも相談済みで、苦手なものは仕方がないので、面倒ではありますが気長に付き合うつもりではいるのですが

小学生の遅くとも5~6年生で落ち着けばいいなと思いますが、ふと中学生になってもまだやってる子がこのサイトにもいるのかな?と

以前に知的障害のない通常級判定の子でそういう子がいると聞いたことがあり、それを思い出して、そういった方の経験談を聞いてみたいと思って質問しました。

この件で、特に悩んだり困ってる訳ではなく、なんとか事態を改善したいという状態でもないです。

解決策が知りたいというよりは、どういう経過をたどったか?いつ頃おさまったか?ご本人なりの工夫や切り替えのきっかけなどを知りたいと感じています。

何かしら拗らせたとか、思いがけないことが原因だったなどの事もあったら知りたいです。

一般的な感覚過敏(音、視覚や明るさ、臭い、衛生面)に関しては既に対策し、本人も納得しています。

よろしくお願いいたします。

(補足)
皆様回答ありがとうございます❤️☺️

排泄コントロールの状況の補足です。

排便についてですが
保育園ではしたがりませんが、行き過ぎる我慢をすることはないです。小学生になっても
また、排便後に拭くのも嫌いですが(汚れるのが怖いから)、一人で行くとちゃんと拭いてから出てきます。

便はもらしたくないので、一人で行くことも多いです(-_-;)

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/28 12:46
回答してくださった方、ご協力ありがとうございました。
参考になりました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/83580
ナビコさん
2017/12/25 14:15

全く同じ、来年就学の高機能自閉症男児がおりまして、幼稚園のトイレには行けますが、自宅のトイレは「来て、来て。」と言われて、トイレの扉の前まで送っています。
最初は夜に言われていたので、うちの子は怖がりで、暗いのが怖いんだろうと思っていましたが、そのうち朝までついて来るように言われました。
「明るいんだから1人で行きなよ。」と言っても、イヤイヤするので、やっぱり扉の前まで送ることになります。
我が子は、言葉に遅れのあるタイプの高機能自閉症で(同じく知能は平均)、言語・コミュニケーション能力が2~3歳遅れており、精神年齢も同じく2~3歳下のように感じます。
なので、今3月生まれの5歳児ですが、精神年齢は2~3歳程度と思っています。
2~3歳の子なら、親が一緒にトイレに行くのはふつうですよね。
4歳の時は無認可の保育園に通っていましたが、担任の先生は「ついて行ってあげて下さい。」と言っていました。
このように家ではついて行くのですが、たまにしか行かない私の実家では、なぜか一人でトイレに行きます。
まあでも幼稚園で行けてるなら問題ないし、あと2~3年したら、5歳並みの精神年齢になって1人で家のトイレも行けるかも、と思っています。
知的に遅れていない子なら、小学校高学年ってのは、さすがにないんじゃないんですか?
じきに「お母さんはついて来ないで!」って言いだしそうな気がします。
私もあんまり悩んではいませんし、りーさんのおっしゃるような対策もしていません。
何しろうんちがトイレでできるようになったのが、5歳を過ぎてからのことなので、その時痛感したのは、結局は子どもの発達が追いつかないとできるようにはならない、小手先の工夫をしても効果がないということでした。
お母さんがついて行くのが拘りというか、ただお母さんに甘えたいだけなのでは?
押してダメなら引けって言葉があるけど、奇襲作戦で、「お母さんトイレに行きたい。いっしょについて来て。」なんて言ってみたら、どんな反応するでしょうね?(うちの子は素直にただついて来てくれるだけだと思うので、うちの子には使えないけど。)



https://h-navi.jp/qa/questions/83580
いちごさん
2017/12/25 13:59

小1男の子ADHD の母です。
うちの子も去年まで、おしっこ 今年の夏頃まで うんちに付き合ってました(>_<)
うんちは自分で上手に拭けなかったので私が拭いてましたが(しかも便秘で1週間に1回しか出ない)学校でしたくなったら困ると思い、無理やり(一応、上手に拭けてるね!とおだてながら、)一人で出来るようにさせました。
多分、子供が一人でも大丈夫になる時期が来るまで待つしかないかもしれません。

Sit recusandae alias. Beatae esse rerum. Adipisci ut eligendi. Ullam repellat sunt. Rerum reprehenderit quo. Voluptas exercitationem eligendi. Reiciendis ea non. Esse at blanditiis. Neque velit aspernatur. Autem eius quidem. Tempore aut inventore. Illum corrupti tempore. Libero magnam harum. Quaerat incidunt omnis. Accusamus autem est. Accusantium et hic. Reprehenderit sequi at. Temporibus ipsa omnis. Eos vero eum. Est nisi facere. Rem sint odit. Omnis repellendus hic. Expedita molestias dolor. Quas excepturi aliquam. Ut libero alias. Voluptatem eos doloribus. Consequuntur molestiae explicabo. Quasi doloremque labore. Eum in adipisci. Perferendis blanditiis facilis.
https://h-navi.jp/qa/questions/83580
あごりんさん
2017/12/25 15:57

ruidosoさん こんにちは

質問を拝見して、「体験してないから返事の仕様がないなぁ…」と思っていたのですが、回答やお返事を読んでいてハッ❗️としました。

診断はありませんが、パートナーはASD方向に個性以上の偏りがあります。
その彼ですが、自宅ではトイレのドアを絶対に絶対に!閉めません。
家族全員文句言ってますが、変わりません。

狭い家なのでドアの前を家族が通りますが、むしろ歓迎で話しかけられます。

かれこれ四半世紀閉めたことが無いのですが、これ…もしや、幼少期そのまま拗らせたケースか?
と、考えさせられてしまいました。

因みに、居宅外ではトイレの個室に入りません。
ドアを閉めない理由は、「狭くて嫌だ」と聞いたことがあります。

Et enim nam. Et architecto rerum. Quos atque aut. Ratione sunt et. Sit rerum debitis. Fuga ut culpa. Et reprehenderit qui. Assumenda qui in. Nisi magni ipsum. Cumque amet consectetur. Et quam modi. Temporibus fugiat fugit. Omnis distinctio consequatur. Error nobis itaque. Aliquam ea sint. Debitis ullam excepturi. Similique sed commodi. Quos eius sequi. Ut corrupti fuga. Veniam enim nostrum. Iste expedita rerum. Soluta repellendus cum. Iure autem eum. Esse laudantium sint. Aliquid praesentium ullam. Ut facilis est. Incidunt ea voluptatem. Magnam sit tempora. Debitis ratione quisquam. Id quas at.
https://h-navi.jp/qa/questions/83580
たかっちさん
2017/12/26 10:38

いますよ😄
小5まで一人で行けず、小6でドア開けっ放しで大丈夫になり、中1の今は癖になってる開けたドアを私が閉めても大丈夫になりました😁低学年の頃はドアを閉めるとプチパニックでしたね😅

トイレはクリアしましたが、お風呂場はまだ駄目です。また、2階には自分の都合で上には行けるようになりましたが、寝る為には一人で上がれず、下の子達を引き連れてます😅

長女も息子よりましになったけど駄目な時ありました。なので学校の準備もできずなので、リビングに学校用品、服のストッカー、玩具などが3人分占拠してるので、とても人が呼べる部屋ではなくなりました😢

でもええかっこしいの息子はキャンプなどの簡易トイレは夜でも平気です。なので、学校行事などは問題なく行けてるのが救いでしょうか😅

3人ともが2階に行けないときがあり、なんか2階にいるの?ってよく聞いてましたね。お祓いした方がいいのか、悩んだ時期も😰結局、成長はできてるようなので様子見ですけど😑

こっそり隠れてみたなんかしらの怖いのが影響してるのかなと思ってます。好奇心には勝てない子達なんでね😥まぁ、いらん事したら自分が辛いという教訓として学んで下さいって感じです😁

とりあえず、感覚過敏のない子達の例ですが、成長はしてますよ😊

Eligendi odit nobis. Voluptatem non nulla. Ex est omnis. Maiores tenetur modi. Maiores eligendi est. Eaque amet est. Quis itaque at. Ut porro ut. Nemo necessitatibus consequatur. Voluptatem quia et. Sunt similique aspernatur. Et voluptatem voluptates. Nam aut cupiditate. Sed officiis fuga. Voluptatum eius magni. Eum exercitationem fugit. Officiis iste ipsam. Aut dolores rerum. Dolorem rerum aliquid. Nesciunt laborum quos. Voluptatem officiis in. Unde suscipit eius. Rerum debitis distinctio. Saepe tempore unde. Ipsam sint cum. Necessitatibus culpa laborum. Cumque debitis nulla. Et vitae sequi. Esse laborum ipsam. Eos nostrum cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/83580
りーさん
2017/12/25 12:41

はい、います、
小ニの息子ですが1人で家のトイレに行きません。
やはり一緒についていっています。息子はおしっこのほうはできるのですが、大きいほうはトイレでせず、隠れてしてしまっています。何度か成功はしているのですが
、行こうよと声をかけても頑として動きません。
嫌がるのを無理に連れていくのはしないほうが良いと言われているので
私も気長に待っている状態です。

負担にならなければ良いなと思うのですが、私も悩んだときに聞いたことで、トイレに好きなものを置いておくっていうこと、できたらカレンダーに好きなシールをはる、成功したらとにかく褒める!ということをすすめられました。うちはばあちゃんに片付けられてしまうので、実践できませんでしたが。゚(゚´Д`゚)゚。
おまけにシールも続きませんでした。
水の冷たさもありですが、怒らず付き合ってます^_^

Quidem rerum at. Alias quia omnis. Et delectus at. Recusandae rerum esse. Debitis praesentium qui. Sapiente ea in. Eum odio voluptatem. Est accusamus rerum. Quia voluptatem temporibus. Voluptatem suscipit nobis. Sint recusandae unde. Expedita at eos. Dignissimos sint iure. Labore eum quibusdam. Autem commodi culpa. Cupiditate harum nemo. Impedit voluptas eos. Accusamus doloribus quis. Maiores et ullam. Excepturi cum ullam. Corrupti facere animi. Impedit a doloribus. Non animi quia. Assumenda inventore consequatur. Ullam necessitatibus iure. Nisi iste dolore. Animi deserunt distinctio. Labore quis dolorem. Et qui vitae. Et iusto dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/83580
2017/12/25 13:42

はい、います。
小4の息子ですが、トイレやお風呂場に一人でドライヤーかけにいくなど、難しいです。
やっぱり怖くて行けないようです。
トイレは最近周りの電気をつけて一人で行っています。
トイレに入ったら電気がもったいないので、私は声をかけて切るようにしていますが、それについては何も文句は言っていません。
ドライヤーは、私と弟がかけに行くまでにパジャマをきちんと着て頭をちゃんと拭いてからならかけてあげるから、
という約束にしています。頭がうまく拭けていないと、再度寝室まで戻って自分で拭いてもらっていますが、
弟についてきてもらったり、もあるのですが、最近は一人でも行けるようになってます。
パジャマを着るのも遅かったのですが、私たちがドライヤーをかけにお風呂場に行こうとすると
素早く着れるようになりました。

実は、この点については、あまり問題視していませんでした。
待つ時間がもったいないのと何度も寝室お風呂場を行き来しないといけないのが面倒なので、
そんな風に決めました。

弟もトイレに行くときは怖いのでついてきてほしいと言います。
私も小さいときに怖がりだったので、その時の話なども伝えています。

Earum fugiat culpa. Et beatae vero. Incidunt doloribus quia. Dolores in minus. Qui expedita itaque. Et possimus impedit. Quibusdam dolor est. Accusantium assumenda quo. Et voluptatem atque. Sequi illo officiis. Culpa officiis numquam. Aut et provident. Deleniti accusantium aperiam. Ab laborum velit. Qui voluptas facere. Non ut deserunt. Amet aperiam similique. Error quo iure. Et illum qui. Ea sit expedita. Quibusdam aut ut. Asperiores nulla quas. Provident praesentium nam. Quae quam molestias. Et velit autem. Est distinctio voluptate. Ab recusandae adipisci. Sit sed beatae. Suscipit nobis enim. Veritatis sit doloribus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症の5歳の息子がいます。3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから 療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、また、定期(年2回)に こども医療センターにも通って、週一ですが運動系の療育教室にも通っております。 (歩行や階段の上り下りができた頃には療育センターには通っておりません。)  また、トイトレの甲斐も無くトイレに行けない、オムツが取れない、はたまた便秘症(処方箋を服用) で感覚過敏、物事上手くいかないと癇癪を起し物を投げたり、チックにもなります。 (療育教室では指導はされるものの、ほぼ大人しく先生の言うことを聞いています。  親への甘えでしょうか。)  更にはお風呂でのトラウマな出来事も無いのに急にお風呂に入れなくなり、身体や髪を濡れタオルで 拭く日々です。  最近では自分の世界に閉じこもることが多く、独り言を言いながらミニカー遊びに没頭し、 呼んでも返事をしない(聴覚は異常なし)、オムツをいつまでも替えない、洋服も着替えないなど 顕著に出ています。    4歳になった春に園長先生が療育の経験者であり、理解者でもあることから年中生として幼稚園に 入園し、療育教室も更に2箇所通い始めたので週3日通園としていましたが、なかなか園に馴染めず (特にイベントごと)、園バスの送り迎えも拒否、親が送り迎えをしておりました。  昨年末頃から園に通うことができなくなり(療育の訪問支援の甲斐も無く)、寒くなってから 外に出たがらず、1ヵ月も平日、家の中で過ごす日々が続いておりました。  通っていた2箇所の療育教室も昨年末頃から人の入れ替えなどから通えなくなり、今では週一の 運動系の療育教室のみですが、それすらも通えなくなってきています。 幼稚園も行きたがらないので退園も検討しております。  そんな中、何とか外に出られるようになったものの電車好きなため、遠くへ行くことが増え交通費がかさむ 日々が続いております。    児童相談所、療育センター、区役所などほうぼう相談しておりますが、なかなか具体的な指導も無く 振り回され、重ねて育児に療育と精魂疲れ果てております。  未だオムツが取れない、トイレに行けない状態では子供の将来に不安があり、療育もままならない 状況では、今後どの様にしていけばよいのか、息子に合った療育方法は何か、どの様に療育していけ ばよいのか、分からなくなってきております。   夫婦年の差婚でもあるので、将来設計にも不安を抱えております。 (共働きができないので、今の状況では父親が引退後の生活に不安がある。)  ここ何ヵ月かは育児、療育の相違から子供の見えない所で夫婦喧嘩が絶えず、一時は離婚も 考えましたが子供への影響も考え思い留まっております。  この様な日々を送っておりますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2023/02/21 投稿
共働き トイレ 4~6歳

おトイレの話、失礼します。 年中の娘(アスペルガー)が、オムツを外せなくて困っています。 排尿コントロール可能ですが、便器におしっこするのが、どうしても嫌なのです。 トイレに行くのも大嫌いです。 現在は、2パターンを練習中です。 1 オムツもズボンも着用のまま、トイレに座っておしっこ。 2 オムツを外して、お風呂場でおしっこ(入浴時)。 この2つは、気分と状況しだいで、たまにできるようになりました。 ここに至るまでに、書ききれないほどたくさんの試行錯誤がありました。 幼稚園でも、頭が下がるほど先生があれこれやってくれています。 その結果、ようやくようやく、この2つができるまでに、たどり着いたんです。 でも、この先のステップに進めず苦戦。 トレーニングパンツを履くのも断固拒否。 何も履かないで過ごすなど、もってのほか、みたいな感じです。 とにかくオムツにこだわっています。 主治医からは、「こだわりと自己主張が強いので、何ごとも焦らないよう気長に。特に、トイレトレーニングはこじれてしまったので、無理強いは逆効果」と言われていますが。 就学までにオムツが外れなかったらと思うと、焦ります。 どんな経験談でも、ささいなアドバイスでも、かまいません。 どなたかコメントいただけたらうれしいです。 何かヒントがほしくて投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
8件
2014/08/22 投稿
コントロール 未就学 お風呂

年長児、トイレの自立についての相談です。 ▼プロフィール ・K式でDQ79、WISCは「今は難しい」と心理士からブロック ・ADHD疑い、軽度知的疑い ・DCDもありそう(親の勘) ・保育園は加配あり ・春から知的支援級へ進学予定(情緒級のないエリア) ▼相談内容 トイレの自立が遅れています。 日中はパンツで過ごしていますが、週に数回は汚してしまったパンツを保育園から持ち帰ってきます。 家の様子では、多少パンツを汚しつつ床までは汚さないレベルなので、排尿・排便の感覚が鈍いのかもしれないと思います。少し出てしまってから気付くのかな…と。 でも家と園以外の外出先では、失敗したら恥ずかしい気持ちがあるようで、きちんと行けています。 しかし、家で時間を見計らってトイレに誘っても行きません。 「大丈夫!」→10分後に「出ちゃった…」を繰り返しています。 前日夜と当日朝に「忙しい日だから、言われたらトイレに必ず行くんだよ」と言い聞かせていても、「大丈夫!」→「出ちゃった…」と。 ウンザリして激しく怒ってしまっては反省して…を繰り返しています。 こんな調子では、支援級とはいえ小学校でやっていけるのか…と、保育園からも心配されてしまって辛いです。 保育園からは「家でもしっかり叱って」などと言われますが、たぶん叱られすぎてトイレに行くのが嫌になってしまった部分もあると思っています。 トイレに行かないと怒られる。 トイレに行っても、手を洗う前にふと痒くなった目を触ろうとして怒られる。…みたいな。 実際に私が怒っていなくても、ちょっと慌てた声で「やめて!」と私が言うと「怒られた」と感じるくらいに怯えさせてしまっています。 もうどうすれば良いか分からず… なにかヒントになるご経験をされていましたら、教えていただけると嬉しいです。

回答
3件
2025/11/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) WISC

四歳児、広汎性発達障害グレーゾーンの男児です。 一時的にトイレが成功してた時期も3日ほどですが一応あったのですが、うんちのときにオマルに大人しく座ってくれなくて、私も子どももトイレも汚れたことで私も理性をなくし、大きな声で怒ってしまって。。。 それから、子どもがうんちを我慢するようになってしまって、とても辛い便秘になやんで、一年近くトイレに行きたがる時だけにしていました。 そんな息子の便秘もだいぶおさまり、幼稚園に入って一ヶ月経とうとしています。 息子が通ってる幼稚園では夏になると毎日プールがあります。 そのことを息子に話し、オムツの子はバツ!ぱんつの子はマルだよ!と言うと、ぼくもプール入りたい!パンツ頑張る!と泣きながらですが、言い始めました。 正直、私の言ってることの意味を理解して、自分の意見を言えるまでに成長してることに驚きました。ほんの二ヶ月まえまでは、会話をまともにキャッチボールできなかった子だったので。 集団に入れてグッと伸びてきていますが、どこまで頑張らせるか迷ってます。 このゴールデンウイーク中は、徹底して昼も夜もパンツにさせるべきでしょうか?幼稚園も、プレの時は散々泣いてばかりで、私から離れるのをとても怖がってたのに、朝はまだ泣いてるけど、五分程度ですぐに楽しそうに遊んでるらしく、私が思ってた以上にこの子はたくましいのかもしれません。頑張らせたい気持ちもありますが、焦る気はありません。 幼稚園生活にやっと慣れだしたんだし、トイレは気長に、小学生くらいまでかな?と、ゆったりとした気持ちかまえて、夜とか、長時間のおでかけはオムツ。みたいにちょっとした逃げ道を作ってあげた方がいいのでしょうか? 様々な意見があるとおもいますが、アドバイスください。 ちなみにご褒美シールは二年近くつづけていて、出なくても、トイレに行けたら貼っていいルールですが、あまり達成感はかんじないようです。男の子なので、オシッコをかけるとトーマスが浮き上がってくるシートも試しましたが、完全に拒否されました。。 なにかもっとトイレに行って、オムツを卒業することの楽しみをあげたいです。いい方法があれば教えてください。

回答
7件
2013/04/26 投稿
未就学 発音 トイレ

はじめまして 5歳娘(自閉症、ADHD、発達性運動協調障害)今年の4月から年長になります。 違和感は生まれてすぐでした。 半年後には私の中では確実なものとなり、2歳から療育に通ってます。 療育のかいあって、よくなってる部分もありますが、特性には悩まされています。 また私自身が、産後てんかん再発、重積偏頭痛、ホルモン剤治療などで身体もきつく、一方旦那はモラハラの発達(娘が一歳の頃義母がカミングアウト)でワンオペ、パート、実親は毒親という誰にも頼れない環境で日々疲弊してます。 指示を出しても、3秒もせずに忘れます。 本人も覚えたくても覚えられないようです。 知的に問題なくてもワーキングメモリの問題で、怒ろうが優しく言おうが忘れます。 他にも、本やおもちゃ踏む、全て人のせい、勝ち負けのこだわりで負けると癇癪、ずる賢い、隠れて悪いことばかりする、できないことはすぐ逃げるなど… パンツやシャツも形を覚えられず未だに1人で履けません。 走ってる車にも突っ込んで走り出します。 だいたいこのレベルだと理解して頂けたらわかると思いますが、こういうのが多々日常であります。 娘は大事です。 どう関わればいいかわかりません。 気持ちの持ち方など、先輩方に教えて頂きたいです。 ※ファミサポなどは利用できません ※精神科にも通院歴あります

回答
3件
2026/01/21 投稿
おもちゃ こだわり 4~6歳

こんばんは 中1の息子のトイレのこだわりに困ってます。 それは、外出先のトイレに自分で入れない事。 細かいこだわりは・・・ ①周囲に人気があると恥ずかしくてトイレに行けない。 ②個室じゃないとだめ。(残尿の滴?をペーパーで拭き取らないと嫌なため) ③外出先でどうしても・・・の時は人気がなくなったのを見計らって親を盾にしながら隠れるようにして、バリアフリートイレならどうにか入れます。出てくる時も周囲に人気が無いのを確認してからじゃないと出てこられない。 家庭のトイレは(よその家庭のトイレも)入れます。 幼稚園に入った頃からひどくこだわるようになり、この頃に何かトラウマ的なことがあったのか?と考えるがもはや知るすべなし。 小学校では、帰りにトイレに誘ってもらい低学年時はトイレの前まで付き添ってもらい、高学年になるにつれ付き添いがなくても行けるようになったが、声をかけてもらったり、教室で待ってもらうなどしないと行けない。 中学でもお願いしましたが、難しいと言われてしまいました。 療育センターで相談しましたが、良い解決方法が見つからず、今日まで至ってしまいました。 排泄は健康にも関わることだし、どうにか普通にトイレに行けるようになってほしいのです。 どこで相談すればいいのか・・・ 色々調べてみましたが、あまりこのような事例もなくどなたかご助言下さい。 精神的な問題?ですか 催眠治療とか?ですか 詳しい方いませんか? 助けて下さい。情報下さい。 お願いします。

回答
8件
2013/04/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 こだわり

幼稚園年少でもうすぐ4歳になる娘がいます。いまだに外のトイレ(初めて行く場所や、特定の場所、一度行って嫌な思いをした公園のトイレやコンビニ)ができません。主人の実家は、何度も行っているのに関わらずできません。家や幼稚園、何度も出向いているショッピングセンターや通っているプールのいつもいっている多目的トイレと、私の実家ではできます。 ただ、ここからどうしても進まないのです。お菓子や新しいおもちゃを見せてもダメ、トイレの中に入ったら怖いと絶叫します。こうなる前、2歳過ぎではどこでもできていたのですが、あるときプールの後女子トイレに座った際、消臭音が鳴ったために絶叫し、そこから少しずつやってきました。最初は幼稚園で、そのあと色々な場所の子供トイレで慣れさせ、ようやく子供トイレはできるようになりましたが、幼稚園の近くの公園で行われた運動会では終了まで我慢して、家のトイレに駆け込みました。 本人はもうオムツは嫌で、新しい場所に行くときは履かせようとしたこともありますが断固拒否が続いています。 あとで聞くと、暗いのが怖い、穴に落ちそうとはいいます。出来る場所でも自宅で使っている補助便座を使用しないと絶対やってくれません。 また、最近実家の両親に言われて娘の様子を見て気づきましたが、娘に質問しても、答えがかえってこないか、こちらが答えを○○なの?と聞くとそれをオウム返しで答えます。 友達とは遊べていますが、集団行動も苦手です。幼稚園の踊りは家でも練習したりしましたが、難しいといってほとんど踊りませんでした。かけっこはしましたが。。。発達相談は先月一回やっていて、そのときには気づかなかったところが色々とまた出てきた感じです。園まで行くとき、集団登園で手つなぎしてますが、相手が変わると一切やらず泣いたり、ある日突然幼稚園の牛乳が嫌だといってそれ以降園では飲まない、偏食も年齢が上がるにつれひどくなり園の先生に言われることが多い、といったことがあります。服にもこだわり、自分で決めたもの以外は基本的に絶対着ません。市の心理相談は何回かしていますが、見守りなさいといわれただけでした。最近市の発達相談室を見つけて、先月初めて一度相談にいきました。そこではまだ様子を見ましょう、という感じです。 こういった場合、相談室以外にも、発達障害診断を受け、療育できる施設を探していったほうがいいでしょうか。

回答
8件
2018/10/09 投稿
発達相談 先生 療育

小学校1年生の男子の母です。小学校の特別支援学級に通っています。 943gの超低体重児で出生し、後遺症として左眼弱視、発達遅滞の診断を受けています。 2歳ほどの知的な遅れがあり、言語の発達が特に遅く言葉によるコミュニケーションがとりにくい状態です。 現在の悩みはうんちだけトイレでできないことです。 おしっこは入学前にぎりぎり間に合い、今は何の問題もなくおしっこはトイレでできるようになりました。 うんちはパンツにもらしてしまいます。時にはズボン、靴下まで汚してしまうことも少なくありません。 息子の特徴としては ①おしっこと違い、便意に時間的なムラがあること ②休みの日は4回とかもらすことがある(家ではリラックスして回数が増える) ③はじめは緊張して出なかった学校、デイサービス、学童などでももらすようになってきた(環境に慣れた) ④夏頃は何度か成功していたが、この頃は全くうんちはトイレでできない(さむいから?) ⑤うんちはどこでするの?聞くとトイレ。と答え、靴下やおしりにこびりついた便はきれいに拭いてあるかきちんとチェックする。ただし、もらしてものそままで平気。誰かが言わないと自分からは言えない。いわない。面白いテレビなど夢中になるとトイレは後回し。 などありますが、交流級の友達の目もあり、両親ばかり焦る日々です。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
7件
2017/01/09 投稿
小学1・2年生 小学校 コミュニケーション

今年の4月から小学校に通い始めた娘なのですが、もともと便秘なのもあり、幼稚園に通っていた頃からよくパンツにうんちがついてしまうことがありました。 その時によって量の多い少ないだったり硬い柔らかいはあります。 小児科で相談したところ、家を出る30分前にはトイレに座ってうんちをする習慣をつけてと言われ、娘も頑張って座っているのですが、出たとしても小さいのがコロンと2つ3つ出るくらいで、その後しばらくトイレに座っていても「もう出ない」と言っている間に登校時間になってしまいます。 家から40分かけて学校まで歩いて行くのですが、その道中うんちがしたくなってしまったらどうしようという不安もあるので、家で出し切ってから出かけて欲しいのですが、なかなか思い通りにいかず…。 学校から帰ってきて 「今日はどうだった?」 と聞くと 「今日もパンツにうんちついちゃった…」 とバツの悪そうな顔をします。 悪いことをしているわけじゃないんだからそんな顔しなくて良いよと話したり、もしパンツにうんちがついてしまったら、先生に言って取り替えてもらう(ランドセルに常に替えのパンツとウェットティッシュを入れています)よう毎日話しているのですが、先生に言えないようなのです。 数日前に、隣の席のお友達から 「くさい」 と騒がれたそうで…。 本人も嫌な思いをしたみたいで、それならなおさらトイレに行きたくなったらすぐ行くとか、間に合わなかったら先生に言うとかしないと、と話しているのですがなかなか上手くいきません。 パンツにつくうんちは少ない(おしりの割れ目に沿ってライン状につく程度)のですが、帰ってくる頃には固まってしまっているので、おそらく学校に着いて間もなくくらいの時に出てしまっているんだと思います。 どうしたら改善するのかわからなくて、こちらに相談させていただきました。 何か良い方法があればなんでも試してみようと思っているので、同じような経験をされた方のお話お聞きしたいです! よろしくお願い致します。

回答
8件
2024/04/18 投稿
小学校 小学1・2年生 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
食事 会話 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
放課後等デイサービス、「合わないかも…」「これって辞め時」?と感じたときの不安やトラブル、どう乗り越えた?
日々の仕事や家事、そして育児のパートナーとして欠かせない存在である「放課後等デイサービス」。お子さんに合った場所が見つかれば心強い味方になりますが、通い続けるうちに「あれ? 最近様子がおかしいな」「コミュニケーションがうまくいかないな」と感じることもあるかもしれません。
「せっかく空きが出た施設だから、辞めたら次がないかも」「わがままを言っているのはうちの子の方かもしれない」……。そんな風に自分を納得させようとして、気がつくと心がヘトヘトになってしまうこともあるのではないでしょうか。
良い変化があったお話はもちろんですが、施設でのトラブル、スタッフさんへの伝え方の悩み、そして「勇気を持って辞める」という決断をしたときのエピソードも、同じように悩む誰かにとっての大きな道しるべになります。あなたの心の内にあった葛藤を、少しだけお話しいただけませんか?
例えば、こんな経験はありませんか?

・放課後等デイサービスと方針が合わず、思い切って転所を決意した経緯
・子どもが「行きたくない」とサインを出したとき、一時休止にするか退所するかで悩んだ基準
・施設での怪我やトラブルがあった際、感情的にならずに解決へ向けて話し合った工夫
・複数の放課後等デイサービスを併用していたが、子どもの負担を考え一つに絞った時の判断材料
・新しい放課後等デイサービスや別の居場所を見つけるまでに活用した相談先

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】2026年2月24日 〜 2026年3月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると4人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す