退会済みさん
2017/12/25 12:12 投稿
回答 22 件
受付終了
(質問を編集します)
小学校の四年生以降になっても、一人で自宅のトイレに行けないというお子さんがいる方や、当事者の方で小学生高学年でも自宅のトイレに一人で行けなかった!という方はいらっしゃいませんか?
もしよければ、体験談をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
******
広く経験談をうかがいたいと、当初の私の質問のしかたが漠然としていたせいか、お子さんが小学生未満の方からのアドバイスや回答が目立つので、質問を編集しました。
ここまで、回答くださった方ありがとうございます。とても参考になりました。
******
私には、来年度就学となる息子(自閉症スペクトラム、IQは平均値)がいます。
保育園等ではためらいなく一人でトイレに行けますが、自宅や身内の家では一人ではトイレに行きたがらず「きて!」と同伴を要求されます。
怖いのが発端ですが、それよりも拘りになっていて、行かないと怒鳴りはじめて癇癪になります。
一人でトイレに行けることもありますし、ついていけない理由を伝えると我慢して一人で行く場面もほんの少しずつですが増えてきましたが、ついてきてもらうのが当然と頑なさは年々増しています。
要望に答えて、トイレについていけばスムーズに排泄はできます。
医師や専門家とも相談済みで、苦手なものは仕方がないので、面倒ではありますが気長に付き合うつもりではいるのですが
小学生の遅くとも5~6年生で落ち着けばいいなと思いますが、ふと中学生になってもまだやってる子がこのサイトにもいるのかな?と
以前に知的障害のない通常級判定の子でそういう子がいると聞いたことがあり、それを思い出して、そういった方の経験談を聞いてみたいと思って質問しました。
この件で、特に悩んだり困ってる訳ではなく、なんとか事態を改善したいという状態でもないです。
解決策が知りたいというよりは、どういう経過をたどったか?いつ頃おさまったか?ご本人なりの工夫や切り替えのきっかけなどを知りたいと感じています。
何かしら拗らせたとか、思いがけないことが原因だったなどの事もあったら知りたいです。
一般的な感覚過敏(音、視覚や明るさ、臭い、衛生面)に関しては既に対策し、本人も納得しています。
よろしくお願いいたします。
(補足)
皆様回答ありがとうございます❤️☺️
排泄コントロールの状況の補足です。
排便についてですが
保育園ではしたがりませんが、行き過ぎる我慢をすることはないです。小学生になっても
また、排便後に拭くのも嫌いですが(汚れるのが怖いから)、一人で行くとちゃんと拭いてから出てきます。
便はもらしたくないので、一人で行くことも多いです(-_-;)
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答22件
全く同じ、来年就学の高機能自閉症男児がおりまして、幼稚園のトイレには行けますが、自宅のトイレは「来て、来て。」と言われて、トイレの扉の前まで送っています。 最初は夜に言われていたので、うちの子は怖がりで、暗いのが怖いんだろうと思っていましたが、そのうち朝までついて来るように言われました。 「明るいんだから1人で行きなよ。」と言っても、イヤイヤするので、やっぱり扉の前まで送ることになります。 我が子は、言葉に遅れのあるタイプの高機能自閉症で(同じく知能は平均)、言語・コミュニケーション能力が2~3歳遅れており、精神年齢も同じく2~3歳下のように感じます。 なので、今3月生まれの5歳児ですが、精神年齢は2~3歳程度と思っています。 2~3歳の子なら、親が一緒にトイレに行くのはふつうですよね。 4歳の時は無認可の保育園に通っていましたが、担任の先生は「ついて行ってあげて下さい。」と言っていました。 このように家ではついて行くのですが、たまにしか行かない私の実家では、なぜか一人でトイレに行きます。 まあでも幼稚園で行けてるなら問題ないし、あと2~3年したら、5歳並みの精神年齢になって1人で家のトイレも行けるかも、と思っています。 知的に遅れていない子なら、小学校高学年ってのは、さすがにないんじゃないんですか? じきに「お母さんはついて来ないで!」って言いだしそうな気がします。 私もあんまり悩んではいませんし、りーさんのおっしゃるような対策もしていません。 何しろうんちがトイレでできるようになったのが、5歳を過ぎてからのことなので、その時痛感したのは、結局は子どもの発達が追いつかないとできるようにはならない、小手先の工夫をしても効果がないということでした。 お母さんがついて行くのが拘りというか、ただお母さんに甘えたいだけなのでは? 押してダメなら引けって言葉があるけど、奇襲作戦で、「お母さんトイレに行きたい。いっしょについて来て。」なんて言ってみたら、どんな反応するでしょうね?(うちの子は素直にただついて来てくれるだけだと思うので、うちの子には使えないけど。)
Consequuntur labore deleniti. Et et optio. Optio enim veniam. Dolorem ex labore. Voluptates laudantium quo. Asperiores autem temporibus. Nemo qui et. Quis recusandae optio. Voluptatem harum corrupti. Ab soluta et. Rerum ratione facilis. Eos consequatur laudantium. Rerum aliquid voluptatem. Ad alias id. Temporibus odio delectus. Beatae qui adipisci. Placeat unde neque. Commodi vitae dolor. Vero possimus ratione. Qui dolor dolorum. Mollitia omnis autem. Nihil esse voluptates. Qui dolorem ad. Id ut quas. Culpa officia possimus. Eum earum velit. Quas rerum perspiciatis. Nihil et aut. Laborum inventore incidunt. Rem natus quaerat.
この質問には22件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。