2020/10/12 14:35 投稿
回答 6
受付終了

息子がウォシュレットの音を怖がります。本人によると、とてつもなく大きな音がするからだそうです。
自宅や学校はウォシュレットのトイレではないので大丈夫なんですが、デイはウォシュレットのトイレで、男子用の小便器はありません。
デイでは、苦手な息子のためにウォシュレットの電源を切る対応をしてくださっていますが、息子はウォシュレットの存在自体が嫌なようで、デイにいる間は頑としてトイレに行きません。
先日、実家に帰省した時もトイレに行けず、バケツで用を足していました。
最近はウォシュレットのトイレが増えているので、外出先でも安心してトイレに行けるようになって欲しいと思っていますが、何か良い方法はありますでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/10/13 23:27
皆様お忙しい中、貴重なアドバイスをいただき有難うございました。
さくらもちさんから助言いただいた『展開図』は、本人も興味がある様子だったので試してみようかなと思います。
『トイレを見学する』は、実家のトイレで一度経験して、何とかトイレ前まで行く事はできました。何故かウォシュレットの音の動画を見たがるので時々見せていますが、練習を重ねて少しずつでも良いから改善してくれればと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/156271
2020/10/12 16:09

うちの息子も聴覚過敏ありますし、最近は外出先のレストランなどで自動での
パカーっと蓋が開くトイレやピカピカ光るものなどが怖くてたまらないようです。
今は大抵、軽く悲鳴をあげながら戻ってきますが、以前はかたくなに入ろうとせず、
根性で我慢して家や他所まで移動していました。
脱臭機能のあるウォシュレットは確かに音が大きめではあるので、気になるかもしれませんね。

私は感覚的に怖いものは仕方ないので無理に慣らさなくてもいいとは思っていたのですが、
「得体のしれないもの、見える化できてないものは倍以上怖い」らしいと気付いた時、
ためしにトイレの機能について展開図があるものを見せ、説明してみました。

また、NHK教育の「デザインあ」という番組では、ドライヤーやらウォシュレットやら、
自動化されているものの仕組みを映像で透明化し、詳しく説明してくれる
「なんやかんやありまして」というコーナーがあるのですが、ご存知でしょうか。

うちの子はこれが大好きだったので、偶然トイレの説明を見て納得したのか、その後は怖がりつつも
以前ほどかたくなに拒否することはなくなりました。
DVDも出ているようなので、こういったものを見せるというのも、ひとつの方法かもしれないと思いましたので、参考まで。人によるのでわかりませんが、大人になるにしたがって、少しずつ平気になる方もいらっしゃるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/156271
さん
2020/10/13 07:55

私の息子も聴覚過敏で、幼い頃はモーター音を怖がりました。ヘアードライヤー、ハンドミキサー、公共のトイレのハンドドライヤー、それに電動コーヒーミルも。小1ではまだ怖がっていましたが、2年生の終わりには平気になり、今ではコーヒーミルで豆をひきコーヒーをいれるのが大好きです☺️
数年間、「苦手音を聞くのは辛いよね。あなたは悪くないんだよ」と受け入れ、苦手な音をできるだけ聞かせないようにしました。トイレは避けて通れないので大変ですし、残念ながらすぐには改善しませんが、無理させず受け止めることで、成長と共にましになり、少し我慢もできるようになると思います☺️ ご褒美作戦なんかで、少しずつ慣れてくれるといいですね。

ご実家の皆さんが、バケツを受け入れて下さる方々で良かったですね。
他の方が「トイレで排泄は絶対」と書かれていますが、私は「できない理由があるときは仕方ないな~」の、ゆるゆる人間です😅
若い頃に出かけた海外ではトイレなんてないところもあったし、日本でも、災害などでトイレで排泄できない状況はあり得ます。祖母が入院したとき、ベッドサイドのおまるを使わなければならないのに、トイレへ行きたがって困り、トイレの習慣を恨んだほどです・・・って、これはずれていますが、状況次第でトイレが絶対でないこともあります。
また、こう考える私のような者がいる時点で、「トイレで排泄」は社会的な絶対でもありません。なので、そこはあまり気にしない方が息子さんは楽だと思います。

個人の価値観としては多数派でしょうし、個人的な考えは否定しません。ただ、社会的な絶対のように誤解して小学生の母さんが追い詰められてはいけないと思い、書かせていただきました。
小学生の母さんのお子さんに今、「トイレで排泄が絶対」を強要すると、「自分は社会で絶対であることができない」と自己肯定感が著しく下がり、成長に深刻なダメージを与えかねません。

ウォシュレットが苦手なだけで他のトイレは行くのですから、「排泄はトイレで」は理解していますね。排泄問題ではなく、機械音への苦手の問題としてとらえる方がよいなと思いました。
無理はさせずにご褒美などで抵抗を減らせると良いし、成長とともに改善するはずなので、待ってあげて下さいね。

Sint a in. Eos totam perferendis. Doloremque sit dolor. Voluptas ducimus sint. Sunt veniam sit. Excepturi sed reiciendis. Minima rerum voluptatibus. Sint sit possimus. Dicta qui placeat. Officia voluptatem magni. Quia distinctio id. At architecto suscipit. Autem voluptates molestiae. Expedita eum ipsa. Eum est quasi. Quia sit aperiam. Delectus ut quis. Odit recusandae sapiente. Asperiores inventore nihil. Adipisci aut nisi. Dicta neque excepturi. Dignissimos vel possimus. Ea eos dolorem. Expedita qui quam. Nostrum itaque odit. Et distinctio atque. Corporis non nihil. Atque aut accusamus. Molestias minus et. Corporis ut et.
https://h-navi.jp/qa/questions/156271
退会済みさん
2020/10/13 10:38

トイレで用を足すとこんなに良い事がある!と思えると少しは変わりそうでしょうか。過敏の子に無理させるのは少し酷にも思いますが、行けたらおやつがちょっと豪華になるとか。
また、まずは大人とドアをあけてみる…電源を切られたトイレをチェックしてみる…ふたをあけてみる…座ってみる…等の練習を、用を足す必要のないときにやってみるのも良さそうです。
もし今後もバケツを使うならば、そのお掃除は(完璧でなくても)自分でさせるのも良いかもしれませんね。今の状況では本人にとってなにも損する結果になっていないので、なかなかトイレに行く大きな理由が本人にはないのかなと思います。

Qui voluptatem deserunt. Eum enim quasi. Eius molestiae itaque. Modi sed aut. Ea necessitatibus velit. Nostrum et et. Consequuntur architecto quibusdam. In quod voluptas. Occaecati corporis possimus. Sequi sed mollitia. Eveniet corrupti alias. Sed odit aut. Quo soluta dignissimos. Magnam ex sequi. Dolore non voluptas. Ratione dolore unde. Dolorum fugiat consequuntur. Atque a et. Non molestiae eum. Cupiditate ab impedit. Voluptatibus numquam eligendi. Aut non maxime. Labore cupiditate necessitatibus. Inventore laudantium illum. Aspernatur nisi sunt. Molestias a impedit. Possimus odio sit. Officia veritatis nobis. Vel nihil sed. Ut sed impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/156271
ハコハコさん
2020/10/12 22:30

小学生なんですよね?
知的障害があるわけでなければ、もはやバケツで用を足させるは合理的配慮のやりすぎな気がします。

嫌なものは受け入れられないのはわかりますが、程度問題としてトイレに行くは別格だと思います。

失礼とか礼節やエチケットの問題ではなくて、人が排泄していいのは、トイレ(オマル)かオムツかの二択。
デイでやらないのは、本人の裁量の範疇と思いますが、失敗するぐらいならトイレに行くということができるならOKでは?

病気やお漏らしは心配です。
でも、なにがどうだろうが、トイレで排泄は人として絶対。
これはものすごく大事な事であって、一歩たりとも譲歩すべきではないと思います。


うちの子もウォシュレットが大嫌い、勝手に開いたり脱臭音もダメですけど、さすがに三才頃から外出先やよその家などのトイレは我慢して入り、ダッシュで出てきます。
親に付き添ってもらい、ピカピカや諸々怖いことがおきても我慢します。

音も光るのも自動で動くのも嫌い、流水音もダメ、臭いのも汚いのも苦手で震えるほどダメですし、家ですら情緒不安定な日は親が付き添わないとトイレに入れません。

ですが、「◯◯してくれたら我慢していく」とか「死ぬほど嫌だけど排泄はトイレでしなきゃいけないし、漏らしたら大変。病気もまずい。」と認識した上で、必要最低限はトイレに行きますよ。

嫌だろうがなんだろうが、排泄すべきときはトイレで排泄するんだ。と理解や納得ができてないとこの問題は進まないところと、医師などにもわりとハッキリ言われました。

こればっかりは理屈ではないので。

おそらく親御さんが思ってるよりもはるかに、トイレで排泄しなければならないということへの理解や解釈がズレていると思います。

漏らすのかどうか?で考えた時に、嫌いなトイレだから行かない!でパスしてなんとかなる場所なら今までどおり自己責任のもと避けていればよいと思います。

避けてはならない時は、何が何でもトイレに我慢して行く!という選択をしなければならないというところにつきるのかなと。

今すぐ安心をしていく必要などは全くなく、安心しなくてもどんなに怖くても気持ち悪くても
嫌いでも
排泄の際は絶対トイレに行かないといけない。

トイレだけは、他とは別格です。

Ratione et nulla. Saepe non consequatur. Saepe nihil architecto. Enim iusto cupiditate. Exercitationem provident minus. Rerum fuga laudantium. Quisquam ut dicta. Ea aut officia. Maiores rerum alias. Qui fugiat quod. Doloremque voluptate veniam. Consequuntur perspiciatis aut. Sed tempore labore. Atque qui consequatur. Fugiat tempora maiores. Est consectetur amet. Sunt itaque et. Qui nihil aperiam. Illo hic velit. Corporis dignissimos in. Non id pariatur. Dicta qui eum. At animi dolorum. Suscipit accusamus in. Aut eveniet consequatur. Odio suscipit ducimus. Sit molestias qui. Assumenda aut sed. Asperiores ipsa consectetur. Qui sed doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/156271
春なすさん
2020/10/13 11:03

うちは、ハンドドライヤー嫌がって、外のトイレは行かない、行ってもハンドドライヤー嫌で手を洗わない💦時期ありました。掃除機もダメでした。
掃除機は、療育でわざとかけさせられたりして慣れました。ハンドドライヤーも慣れたようです。
ある時期がきたら、平気になったり、また違う音が嫌になったりもします。

トイレであればある程度、慣れさせた方がいいように思いますが。ディにあるならば、少しずつ、今日は見るだけ、から始めて練習してみたらいいと思います。

Quia nesciunt sunt. Ad laborum porro. Esse sint sit. Veritatis qui eum. Quia dolorem ipsa. Rerum consequatur natus. Aut explicabo atque. Laborum tempore incidunt. Perferendis optio occaecati. Et dicta commodi. Voluptatem explicabo eum. Voluptatem aperiam est. Voluptas et quia. Voluptate quia sed. Est sunt repellat. Voluptates ipsa hic. Omnis vel ea. Itaque accusantium explicabo. Quaerat adipisci illo. Neque ipsa eveniet. Quis quia necessitatibus. Sed iure neque. Neque ab ratione. Minima eos atque. Quia repudiandae libero. Totam ullam fugiat. Aut quisquam vero. Non sequi et. Numquam saepe minima. Consequuntur ut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/156271
ナビコさん
2020/10/13 09:52

ウォッシュレットは電源を切れば音は出ないし、ただのトイレになるので、それを理解した上でなお嫌なのであれば、お子さんのこだわりなのかもしれません。
過敏によって無理なのか、こだわりで無理なのか、それによって対応が変わると思います。
過敏は無理に訓練するのはよくないし、こだわりは少しづつ崩さないといけないと思います。

Delectus voluptatem dolor. Nam corporis impedit. Aspernatur dolorem amet. Dolores ullam aut. Est odit consequatur. Necessitatibus dolor cum. Perspiciatis beatae saepe. Repellat et et. Ut est sit. Consequatur mollitia quo. Repellat eos pariatur. Esse doloribus debitis. Qui officiis exercitationem. Odio id dolore. Dignissimos maiores quia. Et magnam nam. Rerum dolorum autem. Magni ut qui. Distinctio quibusdam esse. Laborum ea voluptas. Laudantium id dolor. Ad minima omnis. Nam non voluptatum. Ratione ipsam in. Esse ut impedit. Sed dignissimos impedit. Provident consequuntur alias. Minima quos rerum. Deserunt dicta officiis. Aut rerum voluptatum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんばんは 中1の息子のトイレのこだわりに困ってます。 それは、外出先のトイレに自分で入れない事。 細かいこだわりは・・・ ①周囲に人気があると恥ずかしくてトイレに行けない。 ②個室じゃないとだめ。(残尿の滴?をペーパーで拭き取らないと嫌なため) ③外出先でどうしても・・・の時は人気がなくなったのを見計らって親を盾にしながら隠れるようにして、バリアフリートイレならどうにか入れます。出てくる時も周囲に人気が無いのを確認してからじゃないと出てこられない。 家庭のトイレは(よその家庭のトイレも)入れます。 幼稚園に入った頃からひどくこだわるようになり、この頃に何かトラウマ的なことがあったのか?と考えるがもはや知るすべなし。 小学校では、帰りにトイレに誘ってもらい低学年時はトイレの前まで付き添ってもらい、高学年になるにつれ付き添いがなくても行けるようになったが、声をかけてもらったり、教室で待ってもらうなどしないと行けない。 中学でもお願いしましたが、難しいと言われてしまいました。 療育センターで相談しましたが、良い解決方法が見つからず、今日まで至ってしまいました。 排泄は健康にも関わることだし、どうにか普通にトイレに行けるようになってほしいのです。 どこで相談すればいいのか・・・ 色々調べてみましたが、あまりこのような事例もなくどなたかご助言下さい。 精神的な問題?ですか 催眠治療とか?ですか 詳しい方いませんか? 助けて下さい。情報下さい。 お願いします。

回答
8件
2013/04/05 投稿
幼稚園 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

回答
11件
2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

【トイトレ 便座が怖くてオムツです】 五歳になる息子について。 家や保育園では、布パンツで過ごせているのですが、外出先のトイレに関しては怖くて怯えてしまうので困っています。 便座のフタのパッキンが顔に見えるようで絶叫します。見えないように隠すことも試しましたが、落ち着かないのか途中で逃げてしまいます。 立ち便器は、公共のものは大きいので水の勢いが怖いそうです。 家のはデザインが大丈夫らしく、園のは蓋がないので大丈夫なんだと言います。立ち便器も保育園のものは小さいので怖くないそうです。 来春には小学校なので、とても焦っているのですが、空回りしています。 視覚過敏、聴覚過敏なんだろうと思うのですが、平気なものもある(光やサイレン等)のでよくわかりません。 YouTubeなどで検索しても、焦らないで待つべきだというものや、シールやおもちゃのご褒美で乗り越えたものしか見つかりませんでした。 何かアドバイスいただければ助かります。 ※田舎住みで相談できる場所がないため(療育は通っていますが、相談事はインターネットを勧められてます)こちらで勉強させていただいてます。セミナーなど開催される地域でもなく、本屋もないため、また、図書館も古く昔の本ばかりのため情報収集しにくいです。知らなさすぎて呆れられてしまうかもしれませんが、真剣な気持ちで学びにきています。

回答
3件
2024/05/06 投稿
療育 保育園 聴覚過敏

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
幼稚園 先生 4~6歳

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
発達相談 診断 運動

トイレトレーニングについて相談です。 小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。 療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。 現在、排泄は全て紙オムツにしています。 就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。 ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。 3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。 ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。 おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。 オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。 知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。 最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。 パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。 おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。 特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。 トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。 理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。 お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い板します。

回答
5件
2021/08/04 投稿
お風呂 こだわり 特別支援学校

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
療育 問題行動 通常学級

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
トラブル IQ 保育園

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
発達検査 高校 未就学

(質問を編集します) 小学校の四年生以降になっても、一人で自宅のトイレに行けないというお子さんがいる方や、当事者の方で小学生高学年でも自宅のトイレに一人で行けなかった!という方はいらっしゃいませんか? もしよければ、体験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ****** 広く経験談をうかがいたいと、当初の私の質問のしかたが漠然としていたせいか、お子さんが小学生未満の方からのアドバイスや回答が目立つので、質問を編集しました。 ここまで、回答くださった方ありがとうございます。とても参考になりました。 ****** 私には、来年度就学となる息子(自閉症スペクトラム、IQは平均値)がいます。 保育園等ではためらいなく一人でトイレに行けますが、自宅や身内の家では一人ではトイレに行きたがらず「きて!」と同伴を要求されます。 怖いのが発端ですが、それよりも拘りになっていて、行かないと怒鳴りはじめて癇癪になります。 一人でトイレに行けることもありますし、ついていけない理由を伝えると我慢して一人で行く場面もほんの少しずつですが増えてきましたが、ついてきてもらうのが当然と頑なさは年々増しています。 要望に答えて、トイレについていけばスムーズに排泄はできます。 医師や専門家とも相談済みで、苦手なものは仕方がないので、面倒ではありますが気長に付き合うつもりではいるのですが 小学生の遅くとも5~6年生で落ち着けばいいなと思いますが、ふと中学生になってもまだやってる子がこのサイトにもいるのかな?と 以前に知的障害のない通常級判定の子でそういう子がいると聞いたことがあり、それを思い出して、そういった方の経験談を聞いてみたいと思って質問しました。 この件で、特に悩んだり困ってる訳ではなく、なんとか事態を改善したいという状態でもないです。 解決策が知りたいというよりは、どういう経過をたどったか?いつ頃おさまったか?ご本人なりの工夫や切り替えのきっかけなどを知りたいと感じています。 何かしら拗らせたとか、思いがけないことが原因だったなどの事もあったら知りたいです。 一般的な感覚過敏(音、視覚や明るさ、臭い、衛生面)に関しては既に対策し、本人も納得しています。 よろしくお願いいたします。 (補足) 皆様回答ありがとうございます❤️☺️ 排泄コントロールの状況の補足です。 排便についてですが 保育園ではしたがりませんが、行き過ぎる我慢をすることはないです。小学生になっても また、排便後に拭くのも嫌いですが(汚れるのが怖いから)、一人で行くとちゃんと拭いてから出てきます。 便はもらしたくないので、一人で行くことも多いです(-_-;)

回答
22件
2017/12/25 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
11件
2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

頻尿で夜中に起こされるのが辛い 小1の息子がいます。 小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。 多い時は1時間に5・6回トイレ。 朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方がないのですが。。。。 1日トータルで1500ミリリットルくらい飲んでいます。 学校では休み時間にトイレ。 授業中もトイレ(先生はいつでも行かしてくれる。相談済み)。 下校中に「トイレに行きたいな」とつぶやき、周りの友達に「途中にある米屋さんでトイレ借りなよ~」と言われながら 「それはしてはだめ」と言いながら帰ってきます(帰宅後すぐにトイレに行くわけではなく、あくまでもしたいという気持ち)。。。。 夜は20時に就寝し、夜中の3時、朝方の5時に起きてトイレです。 夜中は怖くて1人で行けないので私を起こします。 私も夜に2回起こされて朝方眠たいです。 夜尿症の病院へ通いましたが、 機能的には問題なし。 おしっこを膀胱にもう少し貯めておければ膀胱が広がり、夜中に起きなくなるだろうとのことでした。 そのために、薬(ベシケア)を処方されましたが、効果がなく・・・ 先生には「気持ちの問題だから、もう少し大きくなってからまた薬を出すからそのときに来て」と言われました。 トイレもたまに「一緒に付いてきて」と言ってきます。 1歳の娘がいるので赤ちゃん返りをしており、いろんなことで甘えてきます。 着替えも1人でしません(学校では着替えができるので単に甘えているだけ)。 現状、トイレに関しては何もできないのですが、夜中に起こされるのが辛いです。 本人も眠いと思います。 何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。 眠いとイライラしてきて息子に当たってしまいます。 ちなみに私は昼寝をすると夜に眠れなくなります。。。 おねしょは全くしないです。

回答
6件
2022/09/23 投稿
夜尿症 トイレ ASD(自閉スペクトラム症)

3歳半の時にASDと診断された息子がいます。 いつもの場所に物がないと気になったり、計算問題やパズルやひらがなカタカナなど、答えがあるものが好きなこだわりが少し強いアスペルガー傾向にある男の子です。 現在は5歳になりましたが、一向にオムツが取れる気配がありません。 シールや慣れさせることや出来たら好きなもの買ってあげる約束や好きなトレパンを買ったりなどいろいろ試してみましたが全く効果はありません。 それどころかトイレの“ト”の字が出ただけでも顔色が変わるくらいイヤなように感じます。 オムツへのこだわりなのか、トイレが嫌いなのか、水の流れる音や動きが怖いのか、空間が怖いのか、何が嫌なのかを聞いてもハッキリとしません。 ただ、何かわからないけど怖いとは言っていました。 少し前までお風呂に入った際、もよおしてもお風呂の洗い場で用を足すことは出来ず(もちろんトイレにも行きたがりません。)オムツを履いておしっこを出してからまたお風呂に入り直すことをしていました。 先日、お風呂でおしっこをしたくなると夫とお風呂に入った時にだけ洗い場で出来たようなんです。(今のところ私と入った時はそのようなことはありません。) オムツのままでもいいからトイレに行くだけ行ってみようと声がけもすごく嫌がります。 オムツにおしっこしてもいいからするとき今からするよ。と伝えてくれる?と言っても言いません。 あまり言うと余計トイレが嫌いになると思いほとんど言っていません。 幼稚園でもオムツなのですが、先日幼稚園の先生から、幼稚園だけでもトイトレ用パンツにするとか、あるいはオムツでもオシッコしたとき気持ち悪いのが感じやすいトイトレ用のオムツにしませんか?と連絡がきました。 息子は匂いや触感などに敏感なとこもあり、以前3歳か4歳の時にトイトレ用パンツを履かせた時は漏らしたのが気持ち悪かったのか本当に嫌そうでした。 今でもパンツは履きたがりません。 この先、本当にオムツが取れるようになるのか、不安です。 オムツのサイズもなくなってきそうですし、幼稚園の先生が言うようになにか少しでも行動に移した方がいいのかなと思いながらも、息子の反応がどうか?余計に嫌がってしまうのでは?と思うとなかなか行動に移せません。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂けたらと思い投稿してみました。 宜しくお願いいたします。

回答
18件
2018/10/16 投稿
お風呂 トイレ 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す