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息子がウォシュレットの音を怖がります
息子がウォシュレットの音を怖がります。本人によると、とてつもなく大きな音がするからだそうです。
自宅や学校はウォシュレットのトイレではないので大丈夫なんですが、デイはウォシュレットのトイレで、男子用の小便器はありません。
デイでは、苦手な息子のためにウォシュレットの電源を切る対応をしてくださっていますが、息子はウォシュレットの存在自体が嫌なようで、デイにいる間は頑としてトイレに行きません。
先日、実家に帰省した時もトイレに行けず、バケツで用を足していました。
最近はウォシュレットのトイレが増えているので、外出先でも安心してトイレに行けるようになって欲しいと思っていますが、何か良い方法はありますでしょうか。
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この質問への回答
うちの息子も聴覚過敏ありますし、最近は外出先のレストランなどで自動での
パカーっと蓋が開くトイレやピカピカ光るものなどが怖くてたまらないようです。
今は大抵、軽く悲鳴をあげながら戻ってきますが、以前はかたくなに入ろうとせず、
根性で我慢して家や他所まで移動していました。
脱臭機能のあるウォシュレットは確かに音が大きめではあるので、気になるかもしれませんね。
私は感覚的に怖いものは仕方ないので無理に慣らさなくてもいいとは思っていたのですが、
「得体のしれないもの、見える化できてないものは倍以上怖い」らしいと気付いた時、
ためしにトイレの機能について展開図があるものを見せ、説明してみました。
また、NHK教育の「デザインあ」という番組では、ドライヤーやらウォシュレットやら、
自動化されているものの仕組みを映像で透明化し、詳しく説明してくれる
「なんやかんやありまして」というコーナーがあるのですが、ご存知でしょうか。
うちの子はこれが大好きだったので、偶然トイレの説明を見て納得したのか、その後は怖がりつつも
以前ほどかたくなに拒否することはなくなりました。
DVDも出ているようなので、こういったものを見せるというのも、ひとつの方法かもしれないと思いましたので、参考まで。人によるのでわかりませんが、大人になるにしたがって、少しずつ平気になる方もいらっしゃるようです。
パカーっと蓋が開くトイレやピカピカ光るものなどが怖くてたまらないようです。
今は大抵、軽く悲鳴をあげながら戻ってきますが、以前はかたくなに入ろうとせず、
根性で我慢して家や他所まで移動していました。
脱臭機能のあるウォシュレットは確かに音が大きめではあるので、気になるかもしれませんね。
私は感覚的に怖いものは仕方ないので無理に慣らさなくてもいいとは思っていたのですが、
「得体のしれないもの、見える化できてないものは倍以上怖い」らしいと気付いた時、
ためしにトイレの機能について展開図があるものを見せ、説明してみました。
また、NHK教育の「デザインあ」という番組では、ドライヤーやらウォシュレットやら、
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うちの子はこれが大好きだったので、偶然トイレの説明を見て納得したのか、その後は怖がりつつも
以前ほどかたくなに拒否することはなくなりました。
DVDも出ているようなので、こういったものを見せるというのも、ひとつの方法かもしれないと思いましたので、参考まで。人によるのでわかりませんが、大人になるにしたがって、少しずつ平気になる方もいらっしゃるようです。
私の息子も聴覚過敏で、幼い頃はモーター音を怖がりました。ヘアードライヤー、ハンドミキサー、公共のトイレのハンドドライヤー、それに電動コーヒーミルも。小1ではまだ怖がっていましたが、2年生の終わりには平気になり、今ではコーヒーミルで豆をひきコーヒーをいれるのが大好きです☺️
数年間、「苦手音を聞くのは辛いよね。あなたは悪くないんだよ」と受け入れ、苦手な音をできるだけ聞かせないようにしました。トイレは避けて通れないので大変ですし、残念ながらすぐには改善しませんが、無理させず受け止めることで、成長と共にましになり、少し我慢もできるようになると思います☺️ ご褒美作戦なんかで、少しずつ慣れてくれるといいですね。
ご実家の皆さんが、バケツを受け入れて下さる方々で良かったですね。
他の方が「トイレで排泄は絶対」と書かれていますが、私は「できない理由があるときは仕方ないな~」の、ゆるゆる人間です😅
若い頃に出かけた海外ではトイレなんてないところもあったし、日本でも、災害などでトイレで排泄できない状況はあり得ます。祖母が入院したとき、ベッドサイドのおまるを使わなければならないのに、トイレへ行きたがって困り、トイレの習慣を恨んだほどです・・・って、これはずれていますが、状況次第でトイレが絶対でないこともあります。
また、こう考える私のような者がいる時点で、「トイレで排泄」は社会的な絶対でもありません。なので、そこはあまり気にしない方が息子さんは楽だと思います。
個人の価値観としては多数派でしょうし、個人的な考えは否定しません。ただ、社会的な絶対のように誤解して小学生の母さんが追い詰められてはいけないと思い、書かせていただきました。
小学生の母さんのお子さんに今、「トイレで排泄が絶対」を強要すると、「自分は社会で絶対であることができない」と自己肯定感が著しく下がり、成長に深刻なダメージを与えかねません。
ウォシュレットが苦手なだけで他のトイレは行くのですから、「排泄はトイレで」は理解していますね。排泄問題ではなく、機械音への苦手の問題としてとらえる方がよいなと思いました。
無理はさせずにご褒美などで抵抗を減らせると良いし、成長とともに改善するはずなので、待ってあげて下さいね。
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トイレで用を足すとこんなに良い事がある!と思えると少しは変わりそうでしょうか。過敏の子に無理させるのは少し酷にも思いますが、行けたらおやつがちょっと豪華になるとか。
また、まずは大人とドアをあけてみる…電源を切られたトイレをチェックしてみる…ふたをあけてみる…座ってみる…等の練習を、用を足す必要のないときにやってみるのも良さそうです。
もし今後もバケツを使うならば、そのお掃除は(完璧でなくても)自分でさせるのも良いかもしれませんね。今の状況では本人にとってなにも損する結果になっていないので、なかなかトイレに行く大きな理由が本人にはないのかなと思います。
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小学生なんですよね?
知的障害があるわけでなければ、もはやバケツで用を足させるは合理的配慮のやりすぎな気がします。
嫌なものは受け入れられないのはわかりますが、程度問題としてトイレに行くは別格だと思います。
失礼とか礼節やエチケットの問題ではなくて、人が排泄していいのは、トイレ(オマル)かオムツかの二択。
デイでやらないのは、本人の裁量の範疇と思いますが、失敗するぐらいならトイレに行くということができるならOKでは?
病気やお漏らしは心配です。
でも、なにがどうだろうが、トイレで排泄は人として絶対。
これはものすごく大事な事であって、一歩たりとも譲歩すべきではないと思います。
うちの子もウォシュレットが大嫌い、勝手に開いたり脱臭音もダメですけど、さすがに三才頃から外出先やよその家などのトイレは我慢して入り、ダッシュで出てきます。
親に付き添ってもらい、ピカピカや諸々怖いことがおきても我慢します。
音も光るのも自動で動くのも嫌い、流水音もダメ、臭いのも汚いのも苦手で震えるほどダメですし、家ですら情緒不安定な日は親が付き添わないとトイレに入れません。
ですが、「◯◯してくれたら我慢していく」とか「死ぬほど嫌だけど排泄はトイレでしなきゃいけないし、漏らしたら大変。病気もまずい。」と認識した上で、必要最低限はトイレに行きますよ。
嫌だろうがなんだろうが、排泄すべきときはトイレで排泄するんだ。と理解や納得ができてないとこの問題は進まないところと、医師などにもわりとハッキリ言われました。
こればっかりは理屈ではないので。
おそらく親御さんが思ってるよりもはるかに、トイレで排泄しなければならないということへの理解や解釈がズレていると思います。
漏らすのかどうか?で考えた時に、嫌いなトイレだから行かない!でパスしてなんとかなる場所なら今までどおり自己責任のもと避けていればよいと思います。
避けてはならない時は、何が何でもトイレに我慢して行く!という選択をしなければならないというところにつきるのかなと。
今すぐ安心をしていく必要などは全くなく、安心しなくてもどんなに怖くても気持ち悪くても
嫌いでも
排泄の際は絶対トイレに行かないといけない。
トイレだけは、他とは別格です。
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うちは、ハンドドライヤー嫌がって、外のトイレは行かない、行ってもハンドドライヤー嫌で手を洗わない💦時期ありました。掃除機もダメでした。
掃除機は、療育でわざとかけさせられたりして慣れました。ハンドドライヤーも慣れたようです。
ある時期がきたら、平気になったり、また違う音が嫌になったりもします。
トイレであればある程度、慣れさせた方がいいように思いますが。ディにあるならば、少しずつ、今日は見るだけ、から始めて練習してみたらいいと思います。
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ウォッシュレットは電源を切れば音は出ないし、ただのトイレになるので、それを理解した上でなお嫌なのであれば、お子さんのこだわりなのかもしれません。
過敏によって無理なのか、こだわりで無理なのか、それによって対応が変わると思います。
過敏は無理に訓練するのはよくないし、こだわりは少しづつ崩さないといけないと思います。
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文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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年中の娘(アスペルガー)が、オムツを外せなくて困っています。排尿コントロール可能ですが、便器におしっこするのが、どうしても嫌なのです。トイレに行くのも大嫌いです。現在は、2パターンを練習中です。1オムツもズボンも着用のまま、トイレに座っておしっこ。2オムツを外して、お風呂場でおしっこ(入浴時)。この2つは、気分と状況しだいで、たまにできるようになりました。ここに至るまでに、書ききれないほどたくさんの試行錯誤がありました。幼稚園でも、頭が下がるほど先生があれこれやってくれています。その結果、ようやくようやく、この2つができるまでに、たどり着いたんです。でも、この先のステップに進めず苦戦。トレーニングパンツを履くのも断固拒否。何も履かないで過ごすなど、もってのほか、みたいな感じです。とにかくオムツにこだわっています。主治医からは、「こだわりと自己主張が強いので、何ごとも焦らないよう気長に。特に、トイレトレーニングはこじれてしまったので、無理強いは逆効果」と言われていますが。就学までにオムツが外れなかったらと思うと、焦ります。どんな経験談でも、ささいなアドバイスでも、かまいません。どなたかコメントいただけたらうれしいです。何かヒントがほしくて投稿しました。よろしくお願いします。
回答
現在、小3、自閉症児の母です。
トイレトレーニング、息子も苦労しました。
年少、年中と療育センターのみに通園していました。センターでは、...
