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息子がウォシュレットの音を怖がります

息子がウォシュレットの音を怖がります。本人によると、とてつもなく大きな音がするからだそうです。
自宅や学校はウォシュレットのトイレではないので大丈夫なんですが、デイはウォシュレットのトイレで、男子用の小便器はありません。
デイでは、苦手な息子のためにウォシュレットの電源を切る対応をしてくださっていますが、息子はウォシュレットの存在自体が嫌なようで、デイにいる間は頑としてトイレに行きません。
先日、実家に帰省した時もトイレに行けず、バケツで用を足していました。
最近はウォシュレットのトイレが増えているので、外出先でも安心してトイレに行けるようになって欲しいと思っていますが、何か良い方法はありますでしょうか。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2020/10/13 23:27
皆様お忙しい中、貴重なアドバイスをいただき有難うございました。
さくらもちさんから助言いただいた『展開図』は、本人も興味がある様子だったので試してみようかなと思います。
『トイレを見学する』は、実家のトイレで一度経験して、何とかトイレ前まで行く事はできました。何故かウォシュレットの音の動画を見たがるので時々見せていますが、練習を重ねて少しずつでも良いから改善してくれればと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/156271
2020/10/12 16:09

うちの息子も聴覚過敏ありますし、最近は外出先のレストランなどで自動での
パカーっと蓋が開くトイレやピカピカ光るものなどが怖くてたまらないようです。
今は大抵、軽く悲鳴をあげながら戻ってきますが、以前はかたくなに入ろうとせず、
根性で我慢して家や他所まで移動していました。
脱臭機能のあるウォシュレットは確かに音が大きめではあるので、気になるかもしれませんね。

私は感覚的に怖いものは仕方ないので無理に慣らさなくてもいいとは思っていたのですが、
「得体のしれないもの、見える化できてないものは倍以上怖い」らしいと気付いた時、
ためしにトイレの機能について展開図があるものを見せ、説明してみました。

また、NHK教育の「デザインあ」という番組では、ドライヤーやらウォシュレットやら、
自動化されているものの仕組みを映像で透明化し、詳しく説明してくれる
「なんやかんやありまして」というコーナーがあるのですが、ご存知でしょうか。

うちの子はこれが大好きだったので、偶然トイレの説明を見て納得したのか、その後は怖がりつつも
以前ほどかたくなに拒否することはなくなりました。
DVDも出ているようなので、こういったものを見せるというのも、ひとつの方法かもしれないと思いましたので、参考まで。人によるのでわかりませんが、大人になるにしたがって、少しずつ平気になる方もいらっしゃるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/156271
さん
2020/10/13 07:55

私の息子も聴覚過敏で、幼い頃はモーター音を怖がりました。ヘアードライヤー、ハンドミキサー、公共のトイレのハンドドライヤー、それに電動コーヒーミルも。小1ではまだ怖がっていましたが、2年生の終わりには平気になり、今ではコーヒーミルで豆をひきコーヒーをいれるのが大好きです☺️
数年間、「苦手音を聞くのは辛いよね。あなたは悪くないんだよ」と受け入れ、苦手な音をできるだけ聞かせないようにしました。トイレは避けて通れないので大変ですし、残念ながらすぐには改善しませんが、無理させず受け止めることで、成長と共にましになり、少し我慢もできるようになると思います☺️ ご褒美作戦なんかで、少しずつ慣れてくれるといいですね。

ご実家の皆さんが、バケツを受け入れて下さる方々で良かったですね。
他の方が「トイレで排泄は絶対」と書かれていますが、私は「できない理由があるときは仕方ないな~」の、ゆるゆる人間です😅
若い頃に出かけた海外ではトイレなんてないところもあったし、日本でも、災害などでトイレで排泄できない状況はあり得ます。祖母が入院したとき、ベッドサイドのおまるを使わなければならないのに、トイレへ行きたがって困り、トイレの習慣を恨んだほどです・・・って、これはずれていますが、状況次第でトイレが絶対でないこともあります。
また、こう考える私のような者がいる時点で、「トイレで排泄」は社会的な絶対でもありません。なので、そこはあまり気にしない方が息子さんは楽だと思います。

個人の価値観としては多数派でしょうし、個人的な考えは否定しません。ただ、社会的な絶対のように誤解して小学生の母さんが追い詰められてはいけないと思い、書かせていただきました。
小学生の母さんのお子さんに今、「トイレで排泄が絶対」を強要すると、「自分は社会で絶対であることができない」と自己肯定感が著しく下がり、成長に深刻なダメージを与えかねません。

ウォシュレットが苦手なだけで他のトイレは行くのですから、「排泄はトイレで」は理解していますね。排泄問題ではなく、機械音への苦手の問題としてとらえる方がよいなと思いました。
無理はさせずにご褒美などで抵抗を減らせると良いし、成長とともに改善するはずなので、待ってあげて下さいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156271
退会済みさん
2020/10/13 10:38

トイレで用を足すとこんなに良い事がある!と思えると少しは変わりそうでしょうか。過敏の子に無理させるのは少し酷にも思いますが、行けたらおやつがちょっと豪華になるとか。
また、まずは大人とドアをあけてみる…電源を切られたトイレをチェックしてみる…ふたをあけてみる…座ってみる…等の練習を、用を足す必要のないときにやってみるのも良さそうです。
もし今後もバケツを使うならば、そのお掃除は(完璧でなくても)自分でさせるのも良いかもしれませんね。今の状況では本人にとってなにも損する結果になっていないので、なかなかトイレに行く大きな理由が本人にはないのかなと思います。
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ハコハコさん
2020/10/12 22:30

小学生なんですよね?
知的障害があるわけでなければ、もはやバケツで用を足させるは合理的配慮のやりすぎな気がします。

嫌なものは受け入れられないのはわかりますが、程度問題としてトイレに行くは別格だと思います。

失礼とか礼節やエチケットの問題ではなくて、人が排泄していいのは、トイレ(オマル)かオムツかの二択。
デイでやらないのは、本人の裁量の範疇と思いますが、失敗するぐらいならトイレに行くということができるならOKでは?

病気やお漏らしは心配です。
でも、なにがどうだろうが、トイレで排泄は人として絶対。
これはものすごく大事な事であって、一歩たりとも譲歩すべきではないと思います。


うちの子もウォシュレットが大嫌い、勝手に開いたり脱臭音もダメですけど、さすがに三才頃から外出先やよその家などのトイレは我慢して入り、ダッシュで出てきます。
親に付き添ってもらい、ピカピカや諸々怖いことがおきても我慢します。

音も光るのも自動で動くのも嫌い、流水音もダメ、臭いのも汚いのも苦手で震えるほどダメですし、家ですら情緒不安定な日は親が付き添わないとトイレに入れません。

ですが、「◯◯してくれたら我慢していく」とか「死ぬほど嫌だけど排泄はトイレでしなきゃいけないし、漏らしたら大変。病気もまずい。」と認識した上で、必要最低限はトイレに行きますよ。

嫌だろうがなんだろうが、排泄すべきときはトイレで排泄するんだ。と理解や納得ができてないとこの問題は進まないところと、医師などにもわりとハッキリ言われました。

こればっかりは理屈ではないので。

おそらく親御さんが思ってるよりもはるかに、トイレで排泄しなければならないということへの理解や解釈がズレていると思います。

漏らすのかどうか?で考えた時に、嫌いなトイレだから行かない!でパスしてなんとかなる場所なら今までどおり自己責任のもと避けていればよいと思います。

避けてはならない時は、何が何でもトイレに我慢して行く!という選択をしなければならないというところにつきるのかなと。

今すぐ安心をしていく必要などは全くなく、安心しなくてもどんなに怖くても気持ち悪くても
嫌いでも
排泄の際は絶対トイレに行かないといけない。

トイレだけは、他とは別格です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156271
春なすさん
2020/10/13 11:03

うちは、ハンドドライヤー嫌がって、外のトイレは行かない、行ってもハンドドライヤー嫌で手を洗わない💦時期ありました。掃除機もダメでした。
掃除機は、療育でわざとかけさせられたりして慣れました。ハンドドライヤーも慣れたようです。
ある時期がきたら、平気になったり、また違う音が嫌になったりもします。

トイレであればある程度、慣れさせた方がいいように思いますが。ディにあるならば、少しずつ、今日は見るだけ、から始めて練習してみたらいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156271
ナビコさん
2020/10/13 09:52

ウォッシュレットは電源を切れば音は出ないし、ただのトイレになるので、それを理解した上でなお嫌なのであれば、お子さんのこだわりなのかもしれません。
過敏によって無理なのか、こだわりで無理なのか、それによって対応が変わると思います。
過敏は無理に訓練するのはよくないし、こだわりは少しづつ崩さないといけないと思います。

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回答
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トイレトレーニングについて相談です

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回答
少し前に、トイレトレーニングについてのQAがありましたので、リンク先も見てみてください。参考になるものがあるかもしれません。 https:...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
厳しいようですが、叱りすぎたり求めすぎたり、本人にあわない指示の仕方、説明の仕方、関わり方を家庭でも、学校でも繰り返した結果、不安感が必要...
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初めまして

こちらに記載させていただくのは初めてです。宜しくお願い致します。私の子供〔息子4歳、自閉症スペクトラム〕なのですが、診断がつく1年前から児童発達支援に通っていたりして、苦手な部分が徐々に出来てきて成果は出ているため、ゆっくりな成長とはいえ、温かく見守る日々です。こだわりが強い子で、決まりごとが自分の中であり、崩されたら取り乱すところがありましたが、児童発達支援のおかげでだいぶら我慢すること、譲る事やコミュニケーションが出来てきました。しかし、どうしてもトイレでうんちをしたがりません。保育園でも家でもトイレではうんちをした事はありません。おしっこもなかなかしてくれなかったのですが、ようやく昨年秋に家のトイレでしてくれるようになり、時間はかかりましたが、保育園ではパンツで過ごしています。しかし、出先ではうんちを我慢しているみたいで、帰宅したらうんちをしてしまいます。おしっこも…。出先では我慢しているみたいだから、自宅で何とかしなくてはならないと思っても説得してもダメ、無理矢理トイレに連れて行っても泣くしで、あと2年強で小学校なので、どうしたら良いのかと。児童発達支援でも、こればかりは、気長に待つしかないという感じで話をしますが、そういうものなのでしょうか?かかりつけの児童精神科の医師にも、「この子は大丈夫ですよ!」と、気長にというスタンスです。ネットで見たりしても、焦るばかりです…?

回答
自閉、軽度知的の男の子がいます。年中の春にトイレでウンチが出来るようになりました。 正直もう諦めていた頃です。 なんとなーくムズムズして...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
補足です。 その心理士さんのいる療育施設で、幼稚園に出向いて出張指導みたいな事をしてくれるサービスなどありませんか? うちは、ここまで...
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
特にカリキュラムがない放課後デイもありますよ。 うちの子は週5日、5か所のデイに通っていますけど、土曜日に通っているデイがそんな感じです...
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