2024/12/22 14:42 投稿
回答 2

5歳自閉症スペクトラムの男の子です。ここ数日、トイレでの排尿を嫌がります。座っても『出ない』と戻り我慢をし、排便はまだおむつなのでその時に一緒にする感じです。今までトイレで出来ていたので、おむつを履かせるべきなのかトイレでの排尿を促すべきなのか悩んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191906
ナビコさん
2024/12/22 16:11

お子さんの発達具合、自閉度の高低、知能、性格などの情報が全くないので、答える方は難しいですよ。

排便だけオムツにする理由はなんですか?

5歳だと年中か年長でしょうが、年長ならオムツを外しておかないと小学校は難しくなるのでは?(支援学級でも)
能力の問題ではなくこだわりが原因なら、合わせすぎると誤学習します。

排便もオムツなしにするのが早いけど。
ただある日突然はできないでしょうから、予告期間は必要だと思います。

寒くてトイレに行くのが嫌なら、トイレヒーターを入れるとか。
トイレに成功したらご褒美をあげるとか、モチベーション作りがあっていいかな。




https://h-navi.jp/qa/questions/191906
sacchanさん
2024/12/23 07:59

トイトレは「これが正解」ってのがないだけに、悩みますよね…。

お子さんは、自分の気持ちを言葉にできる感じですか?
もう少し、お子さんがトイレをいやがる理由をさぐってみれるといいんでしょうけど、お子さんの感じはいかがでしょうか。

まずは通っている園(療育園?保育園?幼稚園?)の先生に、園ではどうしているか聞いてみることをお勧めします。
園では排尿をトイレで出来てるなら、トイレの教え方のコツについて先生からアドバイスをもらいましょう。普段お子さんに接してる先生が、お子さんへの声掛けの仕方に一番詳しいはずですから。

うちの息子の場合は、排尿の方は家よりも園で先に自立しました。
というのも、息子の幼稚園では立ちション式の便器だったので、家でズボンやパンツをぬいで座ってするよりも手数が少なくてずっと簡単だったんです。

排尿は家ではおまる、外出時はおむつという状態が続いてましたが、立ちションを覚えてからは家でもトイレで立ちションスタイルに切り替えました。
そしたら外出がすごく楽になりましたよ😊

後になって分かったのですが、家のトイレは座ると足が床に届かないため座ったりおりたりが難しかったのと、穴の上に座る感覚が怖くて嫌だったようです。また、水を流す時の音も怖い、パンツ等を下ろす手順が多く大変などの要因も重なって、トイレ嫌いに繋がっていました。

なので、トイレを怖がることについては、壁やドアに好きなキャラクターのポスター新幹線のマスキングテープを貼ったりして、楽し気な雰囲気になるよう工夫しました😊
さらに、年長の時にお友達の家で、床に足が届く便座の座り方を教えてもらったらトイレ嫌いが解消されました。

たまたまそのタイミングで、かねてからの悩みだった便秘の治療薬を服薬したところ、うんちがゆるくなったせいで「おむつに大をしたら気持ちが悪い」と分かったようで、無事に大の方もおむつ卒業となりました。

「これなら確実」という方法をお教えできなくて心苦しいですが、参考になりますれば。

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2018/10/16 投稿
こだわり 計算 お風呂

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回答
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2020/04/19 投稿
幼稚園 トイレ ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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