2018/09/20 22:18 投稿
回答 5

重度に近い中度の知的障害と、自閉症のある5歳男児がいます。

トイレでうんちをさせられず、困っています。

おしっこは今年度に入り、療育園では漏らすことなくできるようになりました。(園では自分のタイミングで行けるらしい)家ではできたり、おむつがいいと戻ったり。今日久々にトイレでおしっこしてるのを見られました。(園帰りおむつだったのをパンツに代えてもらったらできた)

ただ、寝る前にトイレに誘うと、本人は寝室にダッシュで行く気だったのに、遮られたのが嫌だったのか、号泣しながらトイレ。泣かせながらトイレさせるのはどうなのか?と思いつつできたので、めっちゃ誉めたらちょっと落ち着きました。

いつもうんちがしたいときは、おむつにはきかえようとするので、今日おむつを隠してみたら、うんちしませんでした。我慢してないか?便秘や病気も心配です。

おむつにはきかえた時に「うんち?トイレ行こう」と誘うと、「いや!」と大絶叫。
だいたい、まだ話ができないので、トイレにいきたい、とも言えない。。
下に1歳の弟もいるので、あまり彼ばかりかまえない。。

どうしたらいいですか?何かアドバイスください。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/116324
退会済みさん
2018/09/20 23:09

こうたまるさん、こんばんは。

娘の同年齢の頃と、殆ど同じです。息子さんの様子。

夜にトイレに誘う。ということは、お子さんの排便のリズムは、夜のほうが、出やすいのですか?

夜に出なかったら朝も、同様に誘ってみても、良いかと思いますが、わざわざ。
紙オムツに穿き替えてまで、排便するのは、本人がそのほうが安心するからなのだと思います。

一度、一日のうち。おしっこ、排便した時間と回数を、記録すると良いです。そうすると,その子のトイレに行くタイミングが、解りますから。

うちは、支援学校の小学部入学直前で、おしっこのほうは、完全にトイレで出来るようになりました。ただ、心配だったのが、排便のほうです。
1年生の半年くらいは、毎日。一枚の紙オムツを持たせて、登校させてましたね。

小学部に入る前は、うちの娘もパンツを紙オムツに穿き替えて、「お母さん、見ないで〜! あっち、行って〜!」と言いながら。
娘の場合は、当時。入学直前まで、月に二度の療育に通っていたことが、大きいと思います。

おしっこ=トイレでするもの。うんち=トイレで出すもの。という図式が、担当だった心理士さんの声掛けで、本人の中で成立したことが、いつのまにか。出来るようになってましたね。

あと、絵本で、トイレ系の事を描いたものもあるので、そういうのを買って読ませて見るのも、視覚的に入って、有効かも知れません。

寝る時は、紙オムツを穿かせて寝かせていますか?
もし、そうでしたらならば、それはやめたほうが良いです。

もう、尿の許容量を超えるおしっこが出るくらいだと思うので、紙オムツだと、吸収を受け止めきれなくないですか?
子供の一番大きいサイズでも、娘は漏れてしまってましたね。

うちは、おねしょ覚悟で、娘の布団におねしょシートを付けて、対応しました。

トイレに行かないと、濡れて気持ち悪い。トイレに行かないと、うんちの匂いがして困る。
実際に、これを身を持って知る。経験が必要なのかな?

と思います。

下のお子さんもいらっしゃる中。対応しなくてはいけないお気持ちは良く解ります。
でも、きっと今が正念場。

https://h-navi.jp/qa/questions/116324
ムーミンさん
2018/09/21 09:22

あと少しです
おむつはなしで
パンツで頑張ってみてください

パンツにしたとしても
気持ち悪いと思えば
トイレでするようになると思います
いろいろ言われて嫌になることもあるので
少し我慢して見守ってあげてください

うちも失敗は多かったですが
保育所の先生からは
あきらめずパンツでと言われていました

便秘になって病院へ連れて行ったことがあります
病院で浣腸をして、嫌だったみたいで
それからはお腹痛くなったら
トイレでよく座るようになりましたよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/116324
おまささん
2018/09/20 23:34

こんばんは。
便意はわかっているので、ゴールが見えてきましたね!
オムツでウンチが好きなお子さんの中には拭かれるのが嫌いなお子さんがいます。トイレのペーパーがウエットお尻ふきとは違うゴワゴワで苦手なのかも?拭かないでーと泣いていたお子さんを思い出しました笑

オムツの時もトイレットペーパーで拭くようにするか、流せるお尻ふきにするか?試してみてもいいのかも。全く的外れだったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116324
ふう。さん
2018/09/21 06:31

おしっこは立式だったりします?
そもそも座るのがイヤって子がいました。キバり方がわからなくてむつかしいなんてこともあります。
おまるの経験はありますか?
うちの子はおまるはお好きじゃなくって………。いやいやいやいろいろなんですよ。こどもにとって。

フランシスさんのアドバイスがイイ感じです。
タイミングをつかむ!
絵本をゲットする。
これは園にも相談してもいいんじゃないかな。先生いろいろテクニックを持っていそう……。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116324
2018/09/22 22:46

みなさん、回答ありがとうございます!

まずはおむつなしで、頑張ってみようと思います。
しかし、今日は耳鼻科行くのに号泣するし、漏らしたら嫌だなぁとおむつをはかせて病院にいったら、帰ってすぐにおむつの中にうんちしました。(おむつの中に)三日ぶりうんち。
毎日快便だった息子が三日ぶりに、ここぞとばかりにしました!二日はパンツで過ごしたから。
おむつはかせてると、トイレに誘ってもいってくれないので、(いや、だそうです)また明日からがんばります。
とりあえず、パンツにうんちしてもらいます。
気持ち悪いを知ってもらいます!

夜中は、毎日漏らしてます。。
ただ、シーツまでは濡れてない。寝る前にトイレにもいってる。
難しい。。課題は多いですね。

あ、おしっこは立ち、座り両方します。(園では小便器で立って、家では便器のうえにかがんでのっかってます)もしかしたら、うんちのしかたがわからんのかな。。トイレットペーパーは、おしっこのときにふざけてふいてたことがあるので、たぶん問題なく使えます。ただ、どうやっておしりふくかは、教えてなかったですね。

絵本も探してみます!
長くてすみません。

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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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