2017/07/15 20:32 投稿
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3歳7ヶ月、自閉症スペクトラムの診断を受けて療育と幼稚園に通っている息子がいます。

おむつへの執着が強く、7月に入りようやく「おしっこはトイレ(家ではおまる)」と理解するようになりパンツで過ごす時間が増えてきましたが、どうしてもうんちはパンツの中にしてしまいます。

少し前までは「うんち=おむつ」だったので、便意を感じると「おむつはく!」と言っていたのですが、それもなくなり、なにも言わずパンツにしてしまいます。

あ、うんちしたいのかな?と思いおまるに連れていっても、おしっこのように簡単に出ないせいかすぐ「うんちない!」と言ってその直後パンツの中にする始末で、ひどいと1日五回くらいパンツを洗っています。

トイレ(おまる)でのうんちの仕方をどう教えたらいいか、アイディアがあればぜひ教えてください。

質問者からのお礼
2017/07/22 09:37
みなさまコメントをありがとうございました!
夏休み初日の昨日、突然おまるではなくトイレで立ちションができるようになりました。これで残る課題はうんちだけとなってきましたが、自分に言い聞かせながら地道に頑張りたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/62331

全く同じ状況です。オムツやパンツの中にしてもいいから踏ん張る場所をトイレの中やおまるにまたがってする様に仕向けなさい、とアドバイスされました。

が!家事をやっている間に出されるので2回くらいしかトイレの中に連れて行くのは成功していません。

お互い頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/62331
退会済みさん
2017/07/16 07:33

はじめまして。
うちも、トイレのことで随分悩んだので他人事とは思えずコメントさせていただきます。
悩んでいた時期、まわりからよく言われたのは、トイレを子どもにとって落ち着ける楽しい場所にすること。
(うちは、おまるで何回か成功したらトイレに切り替えました)
トイレに、子どもの好きなキャラクターの便座だったり、ポスターだったり、マスコットを置いたりしました。
あとは、できたよシールを使いました。トイレで出来たら子どもにシールを貼らせるというもの。
これも子どもの喜びそうなシールと台紙を選んで(雑誌の付録とか市販で売ってるもので)やってみました。
最も効果あったのは、グミなどのちょっとしたお菓子のご褒美。
便意を感じてそうな時、「トイレ行ってみよう、出来たらご褒美もあるよ~」という感じで。
あの手この手でやっていましたが、うちの子のおむつが外れたのは5歳の誕生日前くらい。
その子その子でペースがあるというのも、まわりからよく聞かされました。
それから、前の方も言われてる通り、朝ご飯の後にトイレの習慣がつくといいと思います。
幼稚園ではさほど言われませんでしたが、入学の時には朝してきてくださいと言われました。
すぐに身につくものでもないと思うので、ゆっくりじっくりで構わないと思いますよ。
3歳で「おしっこはトイレ」と理解できてるんですもの。すごいですよ~
ぷこんさんのお悩みが少しでも緩和されますように。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62331
ぷこんさん
2017/07/22 09:36

ひなたんさん

こちらが家事で注目していないときに限ってうんちされてしまうので、練習もなかなか難しい状態です。主人も多忙でほとんど家にいないのですができることがありそうか聞いてみたいと思います!
おむつでもいいじゃないか、というのも一理ありますが、息子の成長を積極的に応援してくださっている幼稚園の先生から「夏休みにはおむつ卒業できたらいいですね」と言われたので、できることなら私もそうしたいと思っています。

イチカさん
我が家と同じなんですね!
療育の顧問医の先生には、「異糞症”といってうんちがトイレでできない子もいる。でもそういう子もいつかはトイレでできるようになる」と言われましたが、親としては年少さんのうちにトイレでできるようになってほしいと思ってしまいます。根比べになるでしょうが私も頑張ります!


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https://h-navi.jp/qa/questions/62331
退会済みさん
2017/07/15 21:56

こんばんは。
うちの娘もトイトレの最後の関門がうんちでした。
洗うの大変ですよね💦ご苦労様です。

わたしはおまるの受け皿?のところに油性マジックでうんちの絵を描きました。
単純ですが…
そこにうんちできたら、一緒にトイレに流しに行ってました。
最後はうんちはトイレにバイバイだよって言いながら…

おまるも部屋の隅っこにスタンバイしておきました。隅っこのほうが落ち着いてできるみたいだったので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62331
あんさん
2017/07/16 00:21

5歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。

うちは4才半位だったかな…ずっとオムツでしたよ😅
うんちはハードルが高かったですね😢

オシッコが行けるようになって 数ヵ月かかったかな…💦

今年に入ってくらいかな…うんちをトイレでし始めたのは…

覚えてないのですが、自然に外れるのを待っていました☺

今だに不安なので、帰ったらオムツです。

せっかく、上手く行ってたのに、進級してから色々と乱れたあげく、うんちを保育園で漏らしてしまったようです。

家でしか出てなかったので、対応出来なかったのか…

それから2週間はうんちをパンツのするし、オシッコも紙パンツにするし、逆戻りか❗くっそー❗って思っていましたが、うんちはトイレソングを毎日何気に歌ってたら、僕頑張る❗と再びトイレに行けるようになりました。

ちなみにうちはおまるは一切使っていません😅

紙パンツもいずれ外れる✨くらいであまり強制もしなかったからか…遅かったですね😅

でも、先日のうんち事件がありますので、意識させない程度に軽く訴えてました。

失敗したら、物凄く慎重?(気にしすぎて)になる性格みたいです😅

赤ちゃんから保育園行ってるのに、…でも紙パンツとれない子他にもいましたから…まいっかって思っていました。

こちらが意識しないようにしました。

こちらの気持ちが強いほど、悪循環でしたよ😅

今は、本人も、うんちはトイレ❗✨でしょ😃お母さん🎵
一緒に着いていって、その都度 うれしー❗ さすが❗うんちでて良かったね😁って声かけています。

後、パンツにした時には、瞬間湯沸し器でいかりました(笑)
本人もヤバって顔してました(笑)

うちの子のパターンは3歳7ヶ月ではかなり難しい事でしたよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/62331
しまじーさん
2017/07/16 01:22

はじめまして。
ウチも5歳の男の子がおります。
パンツ、私も1日に何度も洗ってました。
ぷこんさんのお気持ち、お察しします。

おまるは使ったことが無いのですが、
毎朝、朝食後だけは、
「出なくてもいいからトイレに座ってみよう♪」と
年少時から習慣にしています。
もちろん上手くいかないこともありますが、
最初の頃は、時間の許す限り、5分10分、
トイレでリラックスさせつつ、付き合ってました。

「おむつはずしのえほん おとこのこトイレ」
という絵本を、トイレの中に置いてました。
楽しく具体的覚えられる絵本だと思います。




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2017/08/29 投稿
こだわり 幼稚園 トイレ

3才3ヶ月の息子は、滑舌が悪く(今はまだ可愛いで終わるが)、言い出すと聞かない頑固な子。13才上のお兄ちゃんと比べてはダメと思っていても比べ毎日手をやいていました。 一時は、中度難聴、今は軽度難聴もあったせいで、言葉の成長は遅いのだと思いますが、落ち着きもない。 知能テストを受けたところ87でした。 受ける前から息子の様子を見ていて、同じ保育園のクラスの友達より半歩ほど成長が遅いと思っていたいので、3ヶ月遅れの結果は想定範囲内でした。 認定保育園にかよっているので、先生にもお話したところ、先生の顔色が「3ヶ月おくれ」と言ったとたんにガラッとかわった瞬間に事の多きさを感じました。 確かに療育手帳範囲ではないし、グレーでもない。育てるのには苦労がいる。現実お兄ちゃんが、大人しい子で、割りと先々出来る子だったからそうだとも感じています。 でも、兄は兄。弟には弟の良さもあるし。と自分にも何度も言い聞かせていますが、実際具体的にどうしてやればいいのか分かりません。 その上、現在の私の仕事も福祉に関わっているのですが、こんな情緒でいいのかと疑問すら思えてきます。(偏見があるとかいうのではないです) 診断名が出ているわけでもまだなく、とりあえず、イライラや落ち着きを促す漢方を処方されています。 初めての事で誰にも言えず、アレコレ考え込んでしまいます。 何かご意見頂けたらとおもいます。 批判はお止めください。まだ受け止めれる状況にありません、、

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2018/02/27 投稿
発達障害かも(未診断) 療育手帳 先生

3歳半の男の子です。 月一の幼稚園のプレ、11月末から週2の親子一緒に通うタイプの療育に通っております。(まだ発達検査を受けていないので診断はついてません。) ・独特なこだわりがあります。 YouTubeでも同じところを何度も見たがったりします。 エアコンやエレベーター、火災報知器が好きです。新しい部屋に入るとあそこに火災報知器あるね!、エアコンあるね!と確認?します。 ・先生が前に立って、手遊び歌をするとか、先生が前で絵本を読んで、それを座って聞く、とかそういう系は全て嫌がって走り回ったり、外行きたい!帰りたい!と言い床に寝そべったり...。家では好きなダンスや歌も全く参加しなくなります。1人だけ笑いながら真ん中でくるくる回ったり、走り回って止めても制御不能になっちゃう時もあります。 (本人に帰ってきてから療育での話を聞くと、あの歌知らないから踊れないんだ、とか、走り回ることを注意すると、〇〇ちゃんも走り回ってたよ?、と言います…) ・療育などで椅子に座って順番を待つのがとても苦手です。まだー?、疲れちゃったー、や、関係ない話(昨日〇〇ちゃんと遊んだんだー!、〇〇食べたんだよねー!など)大きな声で言い、座ってなれなくて床に寝そべったりします。椅子に座ってる時も、すぐにもたれかかったり、モゾモゾするので体幹の問題もあるのかもしれません。。 紙芝居やパネルシアターなどは、座ってみることができなく、すぐに前に行きそれを触りたがったりします。 ・距離感がおかしく感じます。 初めて会った友達のママとかの膝にいきなり座ったり、凄く近くに座って大好きだよ?って言ったり… ・歩くのが苦手なのかすぐに抱っこ!となります。疲れちゃったと言い、途中で座ってしまいます。(ですが誤魔化し誤魔化しながら歩くと結構な距離を歩けます。療育でのお散歩などでも気を逸らしながら公園まで歩けます。) 家ではわりとこちらの言ったことも指示が通り、ご飯を食べる時とかも必ず座って食べますし、注意したことも素直に聞くタイプです。 記憶力がいいので、一回教えたことは覚えていたり、 音楽などでダンスをしたり歌ったりするのが大好きです。1人遊びも得意です。お友達とも仲良く遊べることもできます。 喋りは受け答えもしっかりできていて、そんなことも知ってるんだ!ってことも教えてくれたりします。言葉の心配はあまりないかな?と思っております。 同じようなお子さんをお持ちの方のお話とか聞きたいです。 よろしくお願いします。

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2024/12/11 投稿
絵本 公園 こだわり

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

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2023/06/15 投稿
フリースクール 幼稚園 療育

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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