2017/07/15 20:32 投稿
回答 10
受付終了

3歳7ヶ月、自閉症スペクトラムの診断を受けて療育と幼稚園に通っている息子がいます。

おむつへの執着が強く、7月に入りようやく「おしっこはトイレ(家ではおまる)」と理解するようになりパンツで過ごす時間が増えてきましたが、どうしてもうんちはパンツの中にしてしまいます。

少し前までは「うんち=おむつ」だったので、便意を感じると「おむつはく!」と言っていたのですが、それもなくなり、なにも言わずパンツにしてしまいます。

あ、うんちしたいのかな?と思いおまるに連れていっても、おしっこのように簡単に出ないせいかすぐ「うんちない!」と言ってその直後パンツの中にする始末で、ひどいと1日五回くらいパンツを洗っています。

トイレ(おまる)でのうんちの仕方をどう教えたらいいか、アイディアがあればぜひ教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/22 09:37
みなさまコメントをありがとうございました!
夏休み初日の昨日、突然おまるではなくトイレで立ちションができるようになりました。これで残る課題はうんちだけとなってきましたが、自分に言い聞かせながら地道に頑張りたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/62331

全く同じ状況です。オムツやパンツの中にしてもいいから踏ん張る場所をトイレの中やおまるにまたがってする様に仕向けなさい、とアドバイスされました。

が!家事をやっている間に出されるので2回くらいしかトイレの中に連れて行くのは成功していません。

お互い頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/62331
退会済みさん
2017/07/16 07:33

はじめまして。
うちも、トイレのことで随分悩んだので他人事とは思えずコメントさせていただきます。
悩んでいた時期、まわりからよく言われたのは、トイレを子どもにとって落ち着ける楽しい場所にすること。
(うちは、おまるで何回か成功したらトイレに切り替えました)
トイレに、子どもの好きなキャラクターの便座だったり、ポスターだったり、マスコットを置いたりしました。
あとは、できたよシールを使いました。トイレで出来たら子どもにシールを貼らせるというもの。
これも子どもの喜びそうなシールと台紙を選んで(雑誌の付録とか市販で売ってるもので)やってみました。
最も効果あったのは、グミなどのちょっとしたお菓子のご褒美。
便意を感じてそうな時、「トイレ行ってみよう、出来たらご褒美もあるよ~」という感じで。
あの手この手でやっていましたが、うちの子のおむつが外れたのは5歳の誕生日前くらい。
その子その子でペースがあるというのも、まわりからよく聞かされました。
それから、前の方も言われてる通り、朝ご飯の後にトイレの習慣がつくといいと思います。
幼稚園ではさほど言われませんでしたが、入学の時には朝してきてくださいと言われました。
すぐに身につくものでもないと思うので、ゆっくりじっくりで構わないと思いますよ。
3歳で「おしっこはトイレ」と理解できてるんですもの。すごいですよ~
ぷこんさんのお悩みが少しでも緩和されますように。。

Nihil voluptatem suscipit. Quam quasi aperiam. Incidunt odio eveniet. Aut architecto illum. Pariatur corporis expedita. Maiores incidunt amet. Sunt aut alias. Et doloribus rerum. Laboriosam in illo. Est ut explicabo. Totam perferendis voluptatum. Laboriosam molestiae aut. Debitis omnis neque. Delectus excepturi voluptas. Quod odit minima. Qui in non. Et earum sint. Impedit dolor praesentium. Animi eligendi quas. At praesentium voluptates. Maiores cupiditate laudantium. Doloremque sapiente dolorum. Autem atque deleniti. Nemo pariatur assumenda. Ut magni cumque. Omnis eos rem. Voluptate at accusantium. Minus iure ducimus. Quam eaque omnis. Autem recusandae explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/62331
2017/07/22 09:36

ひなたんさん

こちらが家事で注目していないときに限ってうんちされてしまうので、練習もなかなか難しい状態です。主人も多忙でほとんど家にいないのですができることがありそうか聞いてみたいと思います!
おむつでもいいじゃないか、というのも一理ありますが、息子の成長を積極的に応援してくださっている幼稚園の先生から「夏休みにはおむつ卒業できたらいいですね」と言われたので、できることなら私もそうしたいと思っています。

イチカさん
我が家と同じなんですね!
療育の顧問医の先生には、「異糞症”といってうんちがトイレでできない子もいる。でもそういう子もいつかはトイレでできるようになる」と言われましたが、親としては年少さんのうちにトイレでできるようになってほしいと思ってしまいます。根比べになるでしょうが私も頑張ります!


Ut minus sed. Voluptatem et quidem. Totam aut nihil. Deleniti dolor est. Aut vero eveniet. Sit iure enim. Qui minima dolores. Commodi repellendus ipsam. Earum magni repellat. Voluptatem consequatur ut. Qui excepturi ex. Nesciunt qui similique. Assumenda laudantium aliquam. Perferendis distinctio nam. Quibusdam impedit ut. Rerum et cupiditate. Blanditiis recusandae quibusdam. Cum sit aut. Nihil quia maxime. Consectetur qui eum. Qui aut vero. A ut nesciunt. Ex quos odio. Laboriosam autem nihil. Aut rem soluta. Dignissimos pariatur vero. Rerum iure nisi. Enim numquam ea. Velit autem id. Vero quia ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/62331
退会済みさん
2017/07/15 21:56

こんばんは。
うちの娘もトイトレの最後の関門がうんちでした。
洗うの大変ですよね💦ご苦労様です。

わたしはおまるの受け皿?のところに油性マジックでうんちの絵を描きました。
単純ですが…
そこにうんちできたら、一緒にトイレに流しに行ってました。
最後はうんちはトイレにバイバイだよって言いながら…

おまるも部屋の隅っこにスタンバイしておきました。隅っこのほうが落ち着いてできるみたいだったので。

Saepe nihil rem. Quis molestiae enim. Qui est ipsa. Eum voluptate id. Accusantium eveniet ad. Eius non enim. Rerum exercitationem autem. Iusto doloremque eius. Quia nostrum sint. Doloribus qui in. Est vero est. Debitis error qui. Tempora quibusdam voluptas. Nobis quo quasi. Quaerat odit dolorum. Qui animi suscipit. Et libero quos. Eveniet aut enim. Nemo sunt blanditiis. Rem quae ut. Perspiciatis maiores ipsam. Dolores nobis ut. Eius quis officia. Sequi quidem quas. Quod quaerat quia. In voluptas molestias. Non id aliquid. Nam suscipit voluptatem. Voluptatem non repellat. Quis eligendi tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/62331
あんさん
2017/07/16 00:21

5歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。

うちは4才半位だったかな…ずっとオムツでしたよ😅
うんちはハードルが高かったですね😢

オシッコが行けるようになって 数ヵ月かかったかな…💦

今年に入ってくらいかな…うんちをトイレでし始めたのは…

覚えてないのですが、自然に外れるのを待っていました☺

今だに不安なので、帰ったらオムツです。

せっかく、上手く行ってたのに、進級してから色々と乱れたあげく、うんちを保育園で漏らしてしまったようです。

家でしか出てなかったので、対応出来なかったのか…

それから2週間はうんちをパンツのするし、オシッコも紙パンツにするし、逆戻りか❗くっそー❗って思っていましたが、うんちはトイレソングを毎日何気に歌ってたら、僕頑張る❗と再びトイレに行けるようになりました。

ちなみにうちはおまるは一切使っていません😅

紙パンツもいずれ外れる✨くらいであまり強制もしなかったからか…遅かったですね😅

でも、先日のうんち事件がありますので、意識させない程度に軽く訴えてました。

失敗したら、物凄く慎重?(気にしすぎて)になる性格みたいです😅

赤ちゃんから保育園行ってるのに、…でも紙パンツとれない子他にもいましたから…まいっかって思っていました。

こちらが意識しないようにしました。

こちらの気持ちが強いほど、悪循環でしたよ😅

今は、本人も、うんちはトイレ❗✨でしょ😃お母さん🎵
一緒に着いていって、その都度 うれしー❗ さすが❗うんちでて良かったね😁って声かけています。

後、パンツにした時には、瞬間湯沸し器でいかりました(笑)
本人もヤバって顔してました(笑)

うちの子のパターンは3歳7ヶ月ではかなり難しい事でしたよ

Ea non aut. Sequi inventore nam. Labore cumque quas. Minima odit ut. Veniam architecto et. Rerum omnis soluta. Nisi necessitatibus ut. Neque nam quam. Architecto quia dolores. Non quod consequatur. Eum omnis minima. Et qui occaecati. Architecto est aut. Sed corrupti facilis. Saepe possimus unde. Aut repudiandae reprehenderit. Voluptas sit nihil. Voluptas quo facilis. Beatae excepturi temporibus. Quibusdam cupiditate voluptas. Aut nemo porro. Minus corrupti est. Dolores sunt ipsum. Et minima nam. Aspernatur alias nihil. Velit sint omnis. Est dolor ex. Repudiandae quos enim. Deleniti iure nesciunt. Numquam itaque quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/62331
しまじーさん
2017/07/16 01:22

はじめまして。
ウチも5歳の男の子がおります。
パンツ、私も1日に何度も洗ってました。
ぷこんさんのお気持ち、お察しします。

おまるは使ったことが無いのですが、
毎朝、朝食後だけは、
「出なくてもいいからトイレに座ってみよう♪」と
年少時から習慣にしています。
もちろん上手くいかないこともありますが、
最初の頃は、時間の許す限り、5分10分、
トイレでリラックスさせつつ、付き合ってました。

「おむつはずしのえほん おとこのこトイレ」
という絵本を、トイレの中に置いてました。
楽しく具体的覚えられる絵本だと思います。




Veritatis quia ut. Facere adipisci temporibus. Sed quos quidem. Dolor distinctio et. Ab quod officia. Iusto est laboriosam. Deserunt aut natus. Provident explicabo voluptas. Et minima accusantium. Provident vel et. Blanditiis reprehenderit dolor. Inventore veniam odio. Aut dolor qui. Qui accusamus velit. Temporibus beatae nobis. Quis harum voluptatem. Corrupti libero nesciunt. Omnis eum rerum. Quae recusandae omnis. Modi consequatur tempora. Quasi placeat eligendi. Impedit quasi et. Ut et ad. Sunt ducimus nesciunt. Quod provident modi. Sed eum dolore. Quam sapiente vel. Placeat voluptas nobis. Assumenda earum provident. Reiciendis sunt autem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳8ヶ月の男児(自閉症)の他害についての質問です。 3姉弟の母です。(年長娘、2歳8ヶ月長男、1歳7ヶ月次男) 真ん中の長男が先月、自閉症だと診断されました。 私が働いていないため、保育園に預けず、長男と、年子の次男を自宅保育しています。 偏食、多動、自傷、と困っている行動は多数ありますが、中でも一番困るのが他害です。 噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりします。 抱っこをすると100%します。抱っこをしてる間はずっと髪の毛を引っ張ったり肩を噛んだり腕を噛もうとします。 大人なら、避けることも可能ですが、次男への噛みつきが酷いです。 少し目を離すと次男の頭や身体などにすぐ噛みつきます。 大人でも耐えられないほどの強さで噛みつき、身体中噛み跡だらけになってしまい、ワンオペの時は何もできません。 寝かしつけ中は、起きてる間ずっと髪の毛を引っ張られ、本当に苦痛でなりません。 病院の先生には、発語がないため髪の毛を引っ張ったり噛み付くのがコミュニケーションの一部になっているのでは無いかとの事です。 たしかに、大人に噛み付いたり髪を引っ張ったりする時はすごく笑顔です。 引っ張ったり噛み付いた時、どう対応していいのかわかりません。 だめだよと叱りはしますが、伝わっているのかもわからないですし、本人はコミュニケーションのつもりでしているものだと言われると複雑な気持ちになります。 ネットで調べみたりもしていますが、解決策が見つからないため、ここで相談したいと思い投稿しました。

回答
5件
2023/03/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 他害

極度の怖がりについて はじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のママです!1歳児から保育園に通っています。 3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。 日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、 おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。 絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。 特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。 家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。 あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。 親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。 2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。 いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。 発達障害から怖がりにつながることはありますか?? もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。 発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません! どなたか。。 もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

回答
10件
2019/09/19 投稿
トイレ 病院 保育園

おトイレの話、失礼します。 年中の娘(アスペルガー)が、オムツを外せなくて困っています。 排尿コントロール可能ですが、便器におしっこするのが、どうしても嫌なのです。 トイレに行くのも大嫌いです。 現在は、2パターンを練習中です。 1 オムツもズボンも着用のまま、トイレに座っておしっこ。 2 オムツを外して、お風呂場でおしっこ(入浴時)。 この2つは、気分と状況しだいで、たまにできるようになりました。 ここに至るまでに、書ききれないほどたくさんの試行錯誤がありました。 幼稚園でも、頭が下がるほど先生があれこれやってくれています。 その結果、ようやくようやく、この2つができるまでに、たどり着いたんです。 でも、この先のステップに進めず苦戦。 トレーニングパンツを履くのも断固拒否。 何も履かないで過ごすなど、もってのほか、みたいな感じです。 とにかくオムツにこだわっています。 主治医からは、「こだわりと自己主張が強いので、何ごとも焦らないよう気長に。特に、トイレトレーニングはこじれてしまったので、無理強いは逆効果」と言われていますが。 就学までにオムツが外れなかったらと思うと、焦ります。 どんな経験談でも、ささいなアドバイスでも、かまいません。 どなたかコメントいただけたらうれしいです。 何かヒントがほしくて投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
8件
2014/08/22 投稿
未就学 コントロール トイレトレーニング

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 特別児童扶養手当 IQ

3歳9ヶ月、自閉症スペクトラムと軽度知的遅滞の息子。まだ、全くもってオムツが外れません。 時間を決めて連れて行ってもトイレには座っても、出さず。 できたよシールを使っても、効果なし。 オシッコかけたら大好きなトーマスの絵が浮かび上がるシートもダメでした。 幼稚園で布のトレパンをはいているんですが、出ても先生に言わない。 ウンチしたのに先生になかなか言わなくて、お尻ヒリヒリ荒れて痛い思いをしたのにもかかわらず、懲りてない。 発達神経のお医者さんからは、時間はかかると言われているので、覚悟はしているのですが、まったく進歩がないので、小学校に上がるまでに取れるのか…?と心配になってきました。 幼稚園では布のトレパンをはいているのに、家では、布パンツをはくのをとにかく嫌がるので、トイストーリーのトレパンマンをはいて過ごしています。 1歳の次男のトイトレをそろそろ始めようかと思っているのですが、このままじゃ次男の方が先に外せるんじゃないか…?とさえ思っています。 幼稚園でも、年長さんから「まだオムツなん〜?」(決してからかってる様ではないです。)と言われるようになってきたので、何とかしてあげたいところです。 効果があった事とか、何か良い方法とかあれば、教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします!!

回答
10件
2016/10/15 投稿
小学校 先生 0~3歳

【男の子】小1、支援級在籍です。 おしっこの時、お尻丸出しまでズボンを下げるのが止められません。 「お尻出さない方がかっこいいんじゃない?」と言い続けて丸1年(笑) 今日、小学校で個人面談があって、担任の先生にも 「学校でも指導させていただいて良いですか?」 と丁寧に言っていただきました。これまでも家でやらせようとすると 「お尻まで出した方が、ズボンが汚れないでしょ?」 と言われ(汗)まぁ、その通りですが、そろそろお尻丸出しシッコは卒業して欲しいお年頃です。 先生にも「ホック&チャック」のズボンにするのはどうでしょう?と言われました。 私もそう思って、H&M や Zara でそういう大人っぽいズボンを買ってみたのですが、どーにも握力や指先の力が無い為、ササっと前を開けられず・・・ 特にボタンはキツく出来ており、こりゃ改造して全部ホックにするしかないかー(めんどくさー)って思ってます。 それにしても、キッズのズボンのチャックはデザイン重視で、ファスナーもちょっとしかついておらず、私が買った、H&M とZaraのズボンはオシッコを出来るくらいに開かないんです。(ちょっと腰から下ろすのはアタリマエとしても、、、) 今は、Right-on のウエストがゴムのMPSシリーズばっかり履きたがります。 何か良いズボンのメーカーや、改造方法、便利グッズ等、おシリを出さずともうまくオシッコが飛ばせるアイディアがあれば教えて下さいーーー!!!!!

回答
12件
2017/04/28 投稿
小学1・2年生 小学校 先生

補足が増えてしまったので少し整理します… 1歳2ヶ月の男の子です。第一子ということもあり、1歳になるまでは成長発達をとくに気にすることもなく楽しく育児が出来ていました。しかし最近になって、ふと違和感を抱くようになりました。児童館などで同じくらいの子を見ていると、親のマネをしたり、どうぞ、はーい、など出来る事が増えていたり、かまって!と言わんばかりに目を見て訴えてきたり。そんな様子を見て、うちの子にはないなぁ…と不安になりました。検索すると自閉症というワードが飛び込んできて、チェック項目(M-CHAT)がほぼ全て当てはまり、動揺しています。 ①指差しをしない  (親が指差した方を向かない) ②目が合うことが少ない ③名前を呼んでも振り向かない ④左手をひらひらとさせ観察する癖がある ⑤バイバイ・いただきますなど教えても嫌がって出来ない  (10ヶ月頃にパチパチはしていたが今はしません) ⑥意味のある発語なし  (喃語はよく喋ってますが、意味を持ってはいない様子です) ⑦笑いかけてくることがあまりない  (あやせば笑うが、気分によって差はあり) などです。 感情表現が乏しく、嬉しい・楽しい・美味しいなどの快の表現が少なく、お腹すいた・これ嫌いなど不快な時はイヤイヤやぐずぐずを見てなんとなくで対応しています。わかるのは抱っこ要求と眠い時だけです。 運動面の発達はゆっくりで、5ヶ月終わり頃に寝返り→7ヶ月終わり頃にずり這い→9ヶ月終わり頃にお座り・つかまり立ち→10ヶ月終わり頃にハイハイ→11ヶ月に高バイ・つたい歩き→現在もつたい歩きです。 自治体の発達相談や小児科には相談済みで、関わり方や見守り方のアドバイスをいただき実践しているところです。また、過去のQ&Aもたくさん拝見しましたし、検索魔になって色々と調べてはいます。まだ様子見の時期だということも、もちろん個人差があり年齢的にも早すぎることもわかっていますが、不安でいてもたってもいられず… このように自閉傾向と言われる特徴に該当していて、数年後なんともなかったという例はやはり稀でしょうか。 ほぼ確定だと思って早めに行動しておいた方がいいのでしょうか。 今やっておくと良い事(子供との関わり方や、役所や施設等の手続き関係)など、アドバイスをいただけませんでしょうか。今後に繋げたいと思っています。 長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
10件
2023/10/28 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

娘のおもらしについてご相談させてください。 小学一年生の娘です。小さい頃からおかしいと思うところがあり相談を続けてきましたが、性格だろう、様子をみましょうと言われ続け、今年4月に自閉症と発達障害の診断がやっとつきました。 それからは対応のしかたもわかってきて少しずつ育て易くなったのですが、トイレのことだけはお手上げになってしまいました。 おしっこが限界になるとトイレにいきできるのですが、溜まらないうちに連れて行っても出ないと言い、本当に少しもでません。 だから出かける前や休み時間に行っておくことができず、漏らします。夜も寝る前にでないのでおむつです。毎朝出てしまっています。 おなかの力の入れ方、いきみ方がわからないようです。 病院では膀胱の大きさも問題なく、糖尿病などの病気もなく意識の問題だと言われました。 出なくても出かける前、寝る前にトイレに座らせることやシールをあげて時間でトイレに行く練習もしていますが、出ないようで結局漏らすか、溜まってから急いで「でる」と走っていく感じになってしまいます。 家ではそれでもいいのですが、学校では授業中に行きたいと言えず今日は四回もらしてきました。 まだ恥ずかしさはなく、だから漏らすのもありますが、これから大きくなるにつれて周りからも言われることもあるでしょうし困っています。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

回答
0件
2015/10/15 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) トイレ

11歳息子を叩いてしまいます。 息子は知的障害無しのASDです。 学校やプライベートで友達がいない中、頑張っています。 そのストレスの矛先が全て私(母親)にむかいます。 頑張っているのがわかるので、受け止めてあげたいのですが。できません。。 例えば今日は、昨日買い物に行けなかったため家にごはんの材料がなく、それでも昨晩の残りの炊き込みご飯と野菜のお味噌汁を食卓へ出しました。すると「こんなんじゃ足りないから外食に行きたい」と言い出したので、ショッピングモールのフードコートに連れて行きました。食べ物を買ってテーブルで食べ始め、途中から息子が機嫌が悪くなり、テーブルをガンガン叩き始めました。やめてと言ってもやめず、せっかく買ったごはんもいらないと言い出しました。私は、(家でも用意して、それに文句を言われ、わざわざ連れてきて追加で食べ物を買っているのになんでこんな目にあうの?)とそこで頭が真っ白になり、息子を殴って食事終了になりました。 数ヶ月に1回、このようなくだらないことで殴ってしまいます。ものすごく自己嫌悪で、消えたくなります。 公共の場で他人に迷惑をかけることが私の中で当たり前ですがとても苦手で、頭が真っ白になって殴ってしまいます。言っても止まらないから最終的に殴って終わりです。 殴るのをやめたいです。私もパニックになっているのかなと思います。公共の場に行かなければいいのですがそうもいかず… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/04/12 投稿
食事 小学5・6年生 パニック
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると56人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す