2017/07/15 20:32 投稿
回答 10
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3歳7ヶ月、自閉症スペクトラムの診断を受けて療育と幼稚園に通っている息子がいます。

おむつへの執着が強く、7月に入りようやく「おしっこはトイレ(家ではおまる)」と理解するようになりパンツで過ごす時間が増えてきましたが、どうしてもうんちはパンツの中にしてしまいます。

少し前までは「うんち=おむつ」だったので、便意を感じると「おむつはく!」と言っていたのですが、それもなくなり、なにも言わずパンツにしてしまいます。

あ、うんちしたいのかな?と思いおまるに連れていっても、おしっこのように簡単に出ないせいかすぐ「うんちない!」と言ってその直後パンツの中にする始末で、ひどいと1日五回くらいパンツを洗っています。

トイレ(おまる)でのうんちの仕方をどう教えたらいいか、アイディアがあればぜひ教えてください。

質問者からのお礼
2017/07/22 09:37
みなさまコメントをありがとうございました!
夏休み初日の昨日、突然おまるではなくトイレで立ちションができるようになりました。これで残る課題はうんちだけとなってきましたが、自分に言い聞かせながら地道に頑張りたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/62331

全く同じ状況です。オムツやパンツの中にしてもいいから踏ん張る場所をトイレの中やおまるにまたがってする様に仕向けなさい、とアドバイスされました。

が!家事をやっている間に出されるので2回くらいしかトイレの中に連れて行くのは成功していません。

お互い頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/62331
退会済みさん
2017/07/16 07:33

はじめまして。
うちも、トイレのことで随分悩んだので他人事とは思えずコメントさせていただきます。
悩んでいた時期、まわりからよく言われたのは、トイレを子どもにとって落ち着ける楽しい場所にすること。
(うちは、おまるで何回か成功したらトイレに切り替えました)
トイレに、子どもの好きなキャラクターの便座だったり、ポスターだったり、マスコットを置いたりしました。
あとは、できたよシールを使いました。トイレで出来たら子どもにシールを貼らせるというもの。
これも子どもの喜びそうなシールと台紙を選んで(雑誌の付録とか市販で売ってるもので)やってみました。
最も効果あったのは、グミなどのちょっとしたお菓子のご褒美。
便意を感じてそうな時、「トイレ行ってみよう、出来たらご褒美もあるよ~」という感じで。
あの手この手でやっていましたが、うちの子のおむつが外れたのは5歳の誕生日前くらい。
その子その子でペースがあるというのも、まわりからよく聞かされました。
それから、前の方も言われてる通り、朝ご飯の後にトイレの習慣がつくといいと思います。
幼稚園ではさほど言われませんでしたが、入学の時には朝してきてくださいと言われました。
すぐに身につくものでもないと思うので、ゆっくりじっくりで構わないと思いますよ。
3歳で「おしっこはトイレ」と理解できてるんですもの。すごいですよ~
ぷこんさんのお悩みが少しでも緩和されますように。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62331
ぷこんさん
2017/07/22 09:36

ひなたんさん

こちらが家事で注目していないときに限ってうんちされてしまうので、練習もなかなか難しい状態です。主人も多忙でほとんど家にいないのですができることがありそうか聞いてみたいと思います!
おむつでもいいじゃないか、というのも一理ありますが、息子の成長を積極的に応援してくださっている幼稚園の先生から「夏休みにはおむつ卒業できたらいいですね」と言われたので、できることなら私もそうしたいと思っています。

イチカさん
我が家と同じなんですね!
療育の顧問医の先生には、「異糞症”といってうんちがトイレでできない子もいる。でもそういう子もいつかはトイレでできるようになる」と言われましたが、親としては年少さんのうちにトイレでできるようになってほしいと思ってしまいます。根比べになるでしょうが私も頑張ります!


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退会済みさん
2017/07/15 21:56

こんばんは。
うちの娘もトイトレの最後の関門がうんちでした。
洗うの大変ですよね💦ご苦労様です。

わたしはおまるの受け皿?のところに油性マジックでうんちの絵を描きました。
単純ですが…
そこにうんちできたら、一緒にトイレに流しに行ってました。
最後はうんちはトイレにバイバイだよって言いながら…

おまるも部屋の隅っこにスタンバイしておきました。隅っこのほうが落ち着いてできるみたいだったので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62331
あんさん
2017/07/16 00:21

5歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。

うちは4才半位だったかな…ずっとオムツでしたよ😅
うんちはハードルが高かったですね😢

オシッコが行けるようになって 数ヵ月かかったかな…💦

今年に入ってくらいかな…うんちをトイレでし始めたのは…

覚えてないのですが、自然に外れるのを待っていました☺

今だに不安なので、帰ったらオムツです。

せっかく、上手く行ってたのに、進級してから色々と乱れたあげく、うんちを保育園で漏らしてしまったようです。

家でしか出てなかったので、対応出来なかったのか…

それから2週間はうんちをパンツのするし、オシッコも紙パンツにするし、逆戻りか❗くっそー❗って思っていましたが、うんちはトイレソングを毎日何気に歌ってたら、僕頑張る❗と再びトイレに行けるようになりました。

ちなみにうちはおまるは一切使っていません😅

紙パンツもいずれ外れる✨くらいであまり強制もしなかったからか…遅かったですね😅

でも、先日のうんち事件がありますので、意識させない程度に軽く訴えてました。

失敗したら、物凄く慎重?(気にしすぎて)になる性格みたいです😅

赤ちゃんから保育園行ってるのに、…でも紙パンツとれない子他にもいましたから…まいっかって思っていました。

こちらが意識しないようにしました。

こちらの気持ちが強いほど、悪循環でしたよ😅

今は、本人も、うんちはトイレ❗✨でしょ😃お母さん🎵
一緒に着いていって、その都度 うれしー❗ さすが❗うんちでて良かったね😁って声かけています。

後、パンツにした時には、瞬間湯沸し器でいかりました(笑)
本人もヤバって顔してました(笑)

うちの子のパターンは3歳7ヶ月ではかなり難しい事でしたよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/62331
しまじーさん
2017/07/16 01:22

はじめまして。
ウチも5歳の男の子がおります。
パンツ、私も1日に何度も洗ってました。
ぷこんさんのお気持ち、お察しします。

おまるは使ったことが無いのですが、
毎朝、朝食後だけは、
「出なくてもいいからトイレに座ってみよう♪」と
年少時から習慣にしています。
もちろん上手くいかないこともありますが、
最初の頃は、時間の許す限り、5分10分、
トイレでリラックスさせつつ、付き合ってました。

「おむつはずしのえほん おとこのこトイレ」
という絵本を、トイレの中に置いてました。
楽しく具体的覚えられる絵本だと思います。




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2018/02/27 投稿
0~3歳 仕事 保育園

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
幼稚園 発音 ASD(自閉スペクトラム症)

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