2018/08/08 08:46 投稿
回答 12
受付終了

いつもありがとうございます😊✨
4歳半の自閉スペクトラム症男児を育ててます🙇‍♂️
前回トイトレについて皆様親身に回答してくださり本当にありがとうございました!

あれから1週間程、家にいる間だけ布パンツをもう一度挑戦した所、徐々に漏らす回数も減りなんとか声がけやたまに自主的にトイレでおしっこをしてくれるようになって来ました。

…ですがうんちは別なのか便意を感じたらトイレではなく別室へ駆け込みドアを閉めそこでパンツの中に排便というやり方が続きます😭💦(親が一緒に部屋に入ると怒ります💔)
…そしてうんちをパンツに抱えたまま遊び続行…たまに廊下に落ちてたり💧

息子が便意だな…と察したらサッとおまるをうんちをする別室に設置しておきますがおまるは無視でパンツにうんち💦
扉を閉めて別室にいったらほぼうんちなのでそのタイミングでトイレに連れてくも出るのはおしっこだけ💦
粘っても出ずトイレを後にすると知らぬ間にパンツにうんちが…😭

うんちは難しいね〜😅と療育の先生に言われますが皆様同じ様にうんち時間かかったよ〜って方いますか?
結果どの様に対策しましたか?

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質問者からのお礼
2018/08/09 08:25
皆様いつも体験談やアドバイス、温かいお言葉本当にありがとうございます😊💓
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/112919
退会済みさん
2018/08/08 09:45

我が子も隠れオムツうんち派でした。
我が子がトイレでない場所で、立ってうんちする理由はいくつかありました。
(ちなみに、何故か洗濯機の前でした😅)

1番の理由は、筋力不足。
股を広げていきむには、腹筋や体幹の筋力が必要です。
本人的には立たないと、うんちの出すのに必要な力を出せない様でした。

周り道になりますが、トランポリン、バランスボールなどで体幹トレーニングをしました。
後は、一緒にアヒルさん歩きやワニさん歩きをして股関節を広げて遊びました。
廊下の雑巾がけレースも良かったですよ😊

筋力がアップするにつれ、徐々におまる可能になりました。また、便秘も良くなりました。

後は、力の入れ方が分からないというのもあった様です。
大人でいうと、病院に入院した時、寝たまま尿瓶でおしっこして下さいと言われても上手くできないヤツです。

どうやって力を入れたら分からなくなるんです。
ヤンキー座りで、手押し相撲とかでしゃがむ動作に慣れる遊びとかいかがでしょう?

どれかが何かの役に立てば幸いです😊

https://h-navi.jp/qa/questions/112919
退会済みさん
2018/08/08 08:56

同じく、うんちにすっごく時間がかかりました。おしっこができるようになってから、一年以上かかりました。
でも私は無理矢理漏らさせてまではやらなかったからだと思います(^^;

①昼間おしっこができるようになったので、昼間はパンツ。だから、便意が来たらオムツを持ってこさせてオムツにうんち。
これが10ヶ月くらい続く。

②娘はオムツの中でうんちがしたいとこだわっているので、オムツをはいたままオマルでうんち。

③ほんのちょっとでもいいから、オムツを脱いでオマルでうなってみる。で、またオムツをはいたままオマルでうんち。

④オマルでうなってみたら、ころっとうんちが出た。でもそこで寸止め。オムツはくー!と大泣き。なので、半分のうんちをオマルで、半分のうんちをオムツでする。(こんな芸当みんなできるのかな(笑))

⑤同じ事をトイレでやってみる。半分のうんちをトイレで、半分のうんちをオムツでする。つまり、少しうんちが出たところで立ち上がり、オムツを慌ててはいて、もう一度便座に座るんです。。。このとき、しっかり踏ん張れるように「うまくしゃがーむ」というトイトレ踏み台に買い換えました。

⑥それから1ヶ月半くらいで、できるようになりました。半分のうんちをトイレで…をどんどん時間をながくしていきました。

あとは5歳のお誕生日を最終目標にしていたので、その2週間前くらいに本人もさすがに、まずい、やるぞっとおもったみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112919
くまこさん
2018/08/08 09:58

✴︎くろこさん✴︎
おはようございます☺️✨
コメント読ませていただいて筋力不足というワードにハッとしました!
息子も隠れうんちの際立ってうんちしたり四つん這いになってうんちをしておりトイレで座るポーズ…ヤンキー座りをする姿を見た事がないんです💦
なんだか息子も筋力不足が当てはまりそうな気がしてきました😅💦💦
トランポリンは我が家にあるので継続して、アヒル・わに歩きもやってみたいと思います🙏💓

力の入れ方もまた頷けます💦…おしっこトレーニングの際『お腹に力入れて、うーん』みたいにやらせてたんですがおしっこが出る様になった今息子はいきむ様な動作なくぽかーんとした表情で排尿しており…あぁ排泄の教え方って難しいと思いました😅コメントありがとうございました🙇‍♂️💓

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https://h-navi.jp/qa/questions/112919
くまこさん
2018/08/08 16:22

✴︎きなたくさん✴︎
こんばんは☺️✨
お返事が遅くなりすいません💦
うんちの道のりは長いですよね💔
確かにおしっこはへっちゃら♬みたいにリラックスして排尿しますがうんちとなると躊躇してる感じはします😓
もしかしたら本当、体感や力の入れ具合がわからないかもしれません。
先程も立ちうんちをしてたらしく廊下にコロコロ…😭💔
息子も立ちうんちスタイルかもしれません。なにかきっかけがあれば解放されるかもしれませんよね😊✨
なるほど、食事の際も脚台…試してみたいとおもいます!☺️💓
アドバイスありがとうございます🙇‍♂️💓

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くまこさん
2018/08/08 09:50

✴︎sumamaさん✴︎
おはようございます☺️✨
やはりうんちは時間かかりますよね😭

うんちが出たい時にオムツに履き替えてくれるんですね☺️段階がちゃんと踏めてお子さんもそれについていくの素晴らしいですね!息子は布パンツにしてからちょっとオムツが拒否気味で…💔
でも何回も何回も実践してみなきゃ駄目ですよね😅今朝は起きてから登園まで2連続うんちでバタバタ慌ただしかったです💧
おしっこの時も結局本人の気持ち次第でトイレ行く行かないだったので踏み台も最近作ったので上手に踏ん張れる様にうんちも長い目でみなきゃですね👍
コメントありがとうございました🙇‍♂️💓

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https://h-navi.jp/qa/questions/112919
退会済みさん
2018/08/08 09:59

くまこさんへ②
ちなみに、段階を設定したのは娘がそれならやるって言ったとおりにした結果でしかないんです😵
親が主導権とったほうがいいけど、聞かせられなかった。トホホ(;´д`)ですね。
だって、半分うんちを出したあとに引っ込めてオムツはきかえる、なんて想像もつかないですよね!
ちなみに、自分でオムツをはくのもできてなかったですよ!「うんちー」っていいながらオムツもってくるので、はかせてやってました。もう、せわしなかったし、実家や外出先でもそれをやらなきゃいけないし、1日何度も服脱がせ、オムツはかせ、おしりふき、で、またオマル、次はオムツ、みたいな頭がこんがらがるし、母や義母に「わけわかんないことして~」と呆れられるし。でも最後にはできたので…
子どもが「うんち一粒ならできる、でもオムツがはきたいの!」その思いに寄り添ったといえば聞こえがいいけど、言いなりになるしかなかった母です(;´Д⊂)
オムツがあまりすきじゃないなら、トレパンでもいいと思いますよ!お子さんの気持ちが大事だから!踏み台も踏ん張れるのがあるならバッチリですね!

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2017/03/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 習い事

発達障害グレーの子供を可愛く思えません。 再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。 いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。 学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。 私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。 ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。 病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。 学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。 しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。 この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。 お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。 今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。 母になるにはそれなりの覚悟がありました。 でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。 それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。 どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね... みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

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2017/11/15 投稿
小学5・6年生 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

バカにしてくるお友達への対応について。 我が子は小学校2年生、IQ高めのADHDです。普通級在籍でしたがなかなか落ち着かず2年の2学期から支援級に転籍をしました。 支援級に移ってからは少人数で指示も通りやすくザワザワ感も少なく、勉強も本人が望むような形(学年を超えない範囲で教科書より難易度の高いもの)で行うことができ、「学校楽しい!」ととてもイキイキとして活動の幅も広がり家でも落ち着いてきていて安堵していたところです。 が、同学年の子(一年生の頃から週末遊んだり、一緒に登校したり)しているお友達から「毎日のように◯◯パーと言われる」と先日泣きながら話してきました。 2年生になった頃から言われだしたそうです。 相手の子はスポーツも勉強もできる子で、一緒に遊んでいる時の様子を見ても「お前バカだなぁ」と強めの口調でポロっと言ってしまう子です^_^; その程度なら遊びの範囲でよいのですが、 やはり我が子が泣いて話すとなると遊びの範囲とは違うのではないかと。 確かにその子からみたら普通級にいた時の我が子は授業を全く聞かず本を読ん読んでいる、教室移動をしない、集団活動に参加しない、と理解出来ないことだらけだったと思います。 しかし、「普通級」という場所が我が子には合わなかっただけで、支援級で居場所を見つけ得意なことを伸ばしている我が子を理解してもらえるといいなと思うのですが難しいのでしょうか… 私も我が子もその子のことを嫌っているわけではなく、出来たら今後も友達関係が続いて欲しいと思うのですが… この件は冗談の範囲と思って様子見なのか、我が子が泣いて話すくらいのことなので親が立ち入るべきなのかで悩んでいます。 親が立ち入る場合、 ①学校に相談 ②その子に直接 ③その子のお母さんに相談(話そうと思えば話せる仲です。常識的なお母さんだと思います) のいずれかといった感じでしょうか? 因みに我が子は相手の子とは今後も遊びたいと思っているようです。

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2017/10/20 投稿
IQ 小学校 小学1・2年生

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

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2017/07/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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