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いま年長の自閉症スペクトラムの息子のことです

いま年長の自閉症スペクトラムの息子のことです。
トイレのことで悩んでいます。

おしっこはほぼ家、保育園等で失敗なくできるようななったのですがうんちがまだ事後報告または何も言わず…です。

オムツは昨年11月からパンツにして、いまでは全く使っていません。
そして12月頃に数日、家でオマルにすることができていた時があったのですが(事前報告で)、ある時外出先で「うんち」となり、子ども用のトイレへ連れて行ったのですがどうしても座らない、嫌だと言って結局出来なかったことがあり、この時に私が「ここでうんちするとパンツが汚れないよ」と説得してしまったのが原因でその後家のオマルでもしてくれなくなってしまいました。
説得した時も怒ってはいないのですが、精神的に追い込んでしまったんだと後悔しています。
このような状況が完全パンツになってから半年以上が経つのですが、私はどういう接し方をしていけば良いのでしょうか?

来春に小学校を控えているのでどうしても焦っている私がいます。

我慢もあるのか便秘ぎみでもあり、遺糞症というのにあてはまるのかなと最近は考えていたりします。遺糞症のことを調べると「精神的不安を取り除く」とあるのですが、どう取り除いていくのかがわかりません。

同じような経験があって「私はこうしたよ」というのがあれば教えてください。
いつまでこの状態なのか先が見えず不安です。

ちなみにおしっこに関しても家や保育園など、慣れているところの立ち便器は大丈夫なのですが、公衆トイレや施設の洋式トイレなどは怖いといって入れません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110666
退会済みさん
2018/07/12 23:16

パンツでウンチする時は立ってしてませんか?
娘もウンチだけトイレで出来なくて、座ると出なくなるみたいでした。踏ん張れないからみたいでした。
ウンチする時に足がブランブランな状態だったので一緒にトイレに入り私が娘の足の裏に手を添えて私の手を踏ん張りにしているうちに本人が何かしらのコツ?を掴んで一人でいきんで出せるようになりました。
わかりずらい説明で申し訳ないです(^_^;)

https://h-navi.jp/qa/questions/110666
ネロリさん
2018/07/12 22:31

ASD小1の長男がいます

12月生まれであることを前提に、年少3月で排尿、年長5月ごろに排便がトイレでできるようになりました

排便に関しては、オムツに履き替えることもしないので、毎日うんちをトイレとパンツの手洗いで対応していました。
ほんとに気の遠くなる日々でした…

トイトレはネットで調べられる範囲のことは全てやり、また受診時に相談したりしましたが、基本的に本人のタイミングだと言われました

そこで私が長男を観察して感じたことと実践したことは、運動機能の向上です

排尿の時も、トイレに座らせてもおしっこをするために力を入れる場所が分かっておらず、たまたま出るタイミングに座らせたら出たみたいな偶然頼りでした
特にうちは粗大運動が苦手で、年少の夏まで両足ジャンプが出来ませんでした(片足ずつタタッと着地する)
そのため、まずは感覚統合の訓練とリタリコでジャンプの練習をさせました
3歳でだいたいみんなジャンプが出来ていたので、それができる頃に排尿の力みがわかるかな?と。
実際、ジャンプができるようになると、座れば出せる(コントロールできる)ようになりました
それでも完全にはオムツが外れず、またまた観察したところ、おしっこが出そうと感じる部分が育っていないのかも?と思いました
たぶん発達性協調運動障害かなと思います、うちの場合
そのため、運動機能の発達がのんびりめだと考えて、同じ年の子達が排尿できるタイミングでできていた動きや、排便できるタイミングでできていた動きを目標にして、それらができる頃に、オムツがはずせるタイミングなのかな?と考えていました

現在小1
おもらしなどなく日中は問題ありませんが、夜はがっつりオムツです
取るチャレンジを何度もしましたが、おもらししても不快に思わない鈍感さがあるので、まだかな?と思って今更
ちなみに、定型年少次男は赤ちゃん扱いされるのが嫌でオムツが外れ、夜はオムツですが、眠りが浅いとオムツでも漏らしそうで泣いて起きます
すごい

そうそう、普段はお風呂後にオムツですが、たまに夕方お風呂入ってそのままオムツ&パジャマにしていると、寝る頃にはオムツがびっしょりになります
何度言っても、オムツ履いてたらトイレに行かない
小1でもこんな感じです💦 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/07/12 20:10

申し訳ありません。間違った情報を書いてしまったので訂正いたします。

便秘は大敵です。

遠くなければ受診されると良いですよ。
残念なお知らせになってしまうかもしれませんが小学校にあがるからと焦っても治りません。
神経のつながりの問題らしく小学校4年生には治る子が多いです。

脳の伝達の障害ですから怒っても注意しても治りません。
成長して伝達がうまく行くようになるとなくなります。

公衆トイレ、施設のトイレうちの子は無理です。
ジェットタオルと勝手に流れる便器が大敵です。
とにかくトイレが怖いようです。流れる音も嫌いです。無理強いは絶対ダメです。

ジェットタオルと勝手に流れるトイレを設置した人を恨みたいくらいです。(笑)冗談ですが。
そのくらい苦手なので。・・・ご理解ください。 ...続きを読む
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うちの場合はウンチができるようになったきっかけは歌でした。

東京ハイジの「うんとでろウンチ」という歌。これを気に入り、1日に何度もトイレに行って出そうとするようになりました。

ただ今でも暗いトイレ、汚いトイレ、勝手に流れるトイレは苦手で、どんなにしたくても我慢してしまいます。

トイレでウンチをする気持ち良さ、面白さみたいなのに気づくといいかもですね。 ...続きを読む
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ウチの息子(4歳10か月)もトイレでうんちができません。
最近やっとオマルでしてくれるようになりました。

幼稚園ではうんちをしません。
外出時にしたことはほぼないです。
便秘気味です。

パンツにしてしまっても「ウンチはどこでするんだっけ?」と聞いて「といれ!」と答えてくれれば「じゃぁ次はトイレでしようね」と言い聞かせていました。
まずは便秘を何とかしよう!とこんにゃくゼリーを与えたら、だいぶウンチが出る感覚が身についてきたようで、オマルでですがしてくれるようになりました。
トイレは足が届かないので落ち着いて座れない、親がついてくると緊張してしまう?本人なりに理由があってできないようなので、今のところはオマルでヨシ。という事にしてます。

トイレでしてほしいとは思ってますが、オムツが取れた(強制的に取りました)のが4月なので、今はまだオマルでいいや。のんびり行こう。と思っています。
少しでも参考になれば。
お互い頑張りましょう! ...続きを読む
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まなさん
2018/07/12 21:47

うちもうんちが中々出来ずでした💦
年長の最後の方でやっと出来るようになりました。
それまではうんちをする時だけオムツをはいてましたσ(^_^;)💦

オムツを外すやり方は…説得でしたねσ(^_^;)💦
「うんちをする事は大切なんだよー。」
「もうはける大きさのオムツがないよー😭一回トイレで練習してみよ?」
「おまるでもいいよ💕」
「幼稚園でお腹が痛くなったらどうするのー?😭💦」
などです。
ひたすら甘い声でいいましたσ(^_^;)💦
そしたら洋式に座るのは怖いけど、おまるでしてくれました。
もちろん毎日すこーしずつです。
説得してもうんちの時はオムツがいい?って聞いて、本人がおまるでするのを気長に待ちました。
説得はうんちの時にするとパニックになりそうだったのでなんとなく昼に時々話してみてました。

そしたら初めて座ってみる!と言い出し少しのうんちが出ました。
もう褒めちぎりました。
それからは和式なら出来るようになりました。

洋式は足が届かないから怖いのかと思い、トイレの段差をあげるステップ?を買いましたが座らずいまだに出来ませんが、体が大きくなると出来るかなー?くらいの気持ちでいます☺️



...続きを読む
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回答
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回答
女の子だったんですね。 すみません。 たまーに、しゃがんで用を足すことに拒否感の強い女の子もいるようです。 それか、終わった後の処理(...
11
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回答
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

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回答
こんにちは、 つみきの会の行動分析学でのトイトレというのがあります。 多分息子さんの場合はトイレでしないこだわりができているかも、そこまで...
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
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うんちトレーニングについて、長いです

まずはごめんなさい。昨年2017年のとき、子供は4歳(今年1月に5歳になりました)。うんちだけは、ずうっとパンツのなかでしていました。しかも、うんちをパンツにすると気持ち悪いとわかるので、勝手にパンツを脱いで、うんちが、布団の上や、じゅうたんの上に転がって、レッツ、リアルうんちパーティールームになることも。ぼくは「うんち様」が好きなので、(愛といっても過言ではないくらい)うんちの後始末は、なんてかぐわしい香りだ~、宇宙が作り上げた奇跡の一つだな、と思いながらやれていたのですが。うんちパーティールームは、さすがにへこみ、うんちをそっと触る時のほのかな暖かさ、その形、においは好きだけど、踏みたくないし、食べたくない、うんちと添い寝もしたくない、といって、子供に怒っていました。(これで妻は、ぼくのうんち愛を疑うようになりました。)ちなみに、排便は2、3日に1回なので、便秘傾向なのかと心配、この便秘傾向はいまも続いています。2、3日分をまとめて提出するので量も大人顔負け。まったくできなかったかというと、そうでもなく2017年の2月か3月に1回、自分でトイレでうんちをしにいきました。そこで、目いっぱいほめても、ネクスト、パンツうんち。便秘気味を解消しようと、牛乳のませたら、うんちが石みたいになり、便秘が悪化、おしりが切れるようになり、子供はうんちすること自体が嫌いに。友人から、牛乳は水分ではないし、飲みすぎると、うんちを固くするから、便秘を悪化させるだけとアドバイス。野菜嫌いなら、野菜フルーツジュースを飲ませて対応すればと言われて、そうしたら、うんちはやわらかくなり、医者に相談したら、胃腸は問題ないから、快便の快楽を教えるしかないので、下剤をつかいなとアドバイス。その後は、まずは再びトイレに座ることができるように、それができたら次は、トイレに座った状態で10秒を維持する、薄皮をはぐような感じでトレーニングを再開。11月頃には私が、うんちんぐスタイルをしているのをみつけて、まだパンツにうんちがほんのちょっとでている状態のところを無理やりトイレに座らせて(息子が大人うんちをだせるからできる荒業です)、うんちの本丸がトイレで出せるということが、時折できて、そこで、ほめまくる「トイレでうんちすると最高に気持ちいいだろ~」。そういうなかでも、なかなかできず、あと2年もすると小学校。このまま、トイレでうんちできなければ、こやつは、社会生活を送ることができないのでは、という心配も・・・そんな彼ですが、1月に入ってから、トイレでうんちをするようになったのです。もう5、6回成功しています。トイレに間に合わないときが1、2回、おむつの中で1回うんちをした、ということがありましたので、100%成功ではないのですが、うんちはトイレでするものということを、ようやく理解したのでしょうか。療育の先生は、体幹が未発達なのも原因の1つではと言われていたので、そうしたところが成長したのが原因なのか。正直よくわかりません。いまは、このまま、うんちをトイレでするということを、彼が忘れずに、継続してうんちをトイレでしてくれることを、祈っている状況です。みなさん、彼は、このままうんちをトイレでしてくれるでしょうか。こういう状況でも、親としてなにかすべきことはあるでしょうか。ぼくは、まだしばらくはトイレに誘ってうんちトレーニングをした方がいいのかな?、それとも彼を信じて、ぼくからは、もううんちトレーニングを誘うのを止めるべきまのかと(彼もうんちトレーニングは好きではないようなので)、悩んでいます。

回答
その感じですと、もうトレイでうんちの練習をしようと声かけはしてないようですね。 私の本心では、まだ彼を信用できず、トイレでうんちするトレー...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
みなさん、とても参考になりました(*^^*) 他の保護者の方もみんな心配しており、定型の子も同じクラスになりたくないと親には訴えているよう...
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未だにオムツ外れる気がしません…4歳0ヶ月、自閉スペクトラム

症の男の子です。言語はほぼ喃語で会話ゼロ。発達支援施設に通園してます。トイレにいく声がけにはついてきてくれ補助便座には座りますが排泄はなしです。(奇跡的に3歳半の時2回排泄はありましたが以降めっきり無しです。)オムツがタプタプ気味でもうんちをしても一切教えてくれません。むしろ気持ち悪くないの?!と毎回疑問に思います。『うんちしたら教えて?』とうんちを見せたりうんちでモッコリしたお尻をズボンの上から触らせたりして毎回毎回言ってますがヘラヘラしてて聞く耳持たず…またそのうんちが数分置きだった時はヘラヘラした姿にイライラしてしまい怒ってしまう場面もあります…怒っちゃ駄目なのはわかってますが積もりに積もった気持ちが爆発してしまいました…。来年度こども園に年中組から加配付きで入園します。オムツの事も了承してくれてますが外れる雰囲気がなく先が見えなさ過ぎて不安です…同じような方いますか??トイトレの方法を見ると本人がオムツに排泄した際に不快感を感じたり、おしっこ・うんちの単語が出たらトイトレのチャンスです!なんてかいてあるのでトイトレのスタートラインにすら立ってない事に憂鬱しかないです…

回答
補助便座に座らせた時に思いつきでぬるま湯を股間にかけたら小はできる様になりました。ただし!その後半年は水筒にぬるま湯を入れてトイレに持ち込...
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特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しよ

うか悩んでいます。5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B(軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。非該当の理由以下3つ①障害の状態が固定されていないから。申請②学校に入ってからの状態が分からないから。③この病名の場合、IQ60あると非該当になるから。この理由に対しての疑問は①"障害の状態が固定されている"必要があるなら、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが?②未就学のうちは該当ならないのか?③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか?また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
たくさんのお返事ありがとうございます。返信遅くなりすみません。 申し立てするのは難しそうなんですね。 うちの県の審査では、IQ60あると...
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もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
身も蓋もない言い方をすると、るかしさんがどれだけ息子さんを思いやったとしても、それは「るかしさんの考えた思いやり方」であって、「息子さんが...
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