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1日

5歳の情緒面を含めると中度の自閉症スペクトラ...
5歳の情緒面を含めると中度の自閉症スペクトラム、知的障害の娘の事で質問させてください。
娘はトイレが自立できているのですが外出先のショッピングセンターやコンビニ、サービスエリアなどに置いてあるジェットタオルの高めのモーター音が本当に苦手です。便座に座るとウォシュレットトイレの高めのモーター音がするトイレも苦手です。
トイレ内に取り付けてある便座除菌スプレーも使ってないのですがジェットタオルと勘違いしているのか怖がっています。
トイレへ行くとジェットタオルを見て誰も使っていなくても半泣きになり使っている人がいたら泣きながら「怖いよ~」とパニックを起こしトイレしています。さらにウォシュレットトイレのモーター音が高くて便座除菌スプレーが取り付けてあるとパニックが強くなり大泣きでなんとかトイレしています。
ジェットタオルだけの時はハンカチを見せて「ハンカチで拭こうね」とか言ったり便座除菌スプレーの時は「これは違うんだよ」とか言ってもパニックの中で伝わりません。ウォシュレットトイレのモーター音に関して座らないとわからず「大丈夫だよ」と声かけしかできてません。
なんとかしてあげたいという気持ちではあるのですが視覚、聴覚の過敏。イヤーマフ?耳栓?どうしたらいいのか悩んでしまっています。
家(ウォシュレットのモーター音は低め)や保育園、療育のトイレは1人で行ってできるので怖さが少しでも和らげたらと思っています。
同じような体験をされこうすると少し落ち着いてきたなど本当になんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。
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この質問への回答

うちの子たちもエアタオルがだいっきらいで、近寄れませんでした。
ちなみに、トイレの流水音も苦手です。なので流せない(笑)
まずは嫌がったらすぐに怖いなら音を聞かなくてもよいよ?と教えてきました。
耳をふさいどけ。と。
耳をふさいで入ってましたが、やはりびびりがありまして。
いよいよ耳栓かイヤーマフかな、というところまでいきましたが、経験を重ねて恐怖感が緩和。いやなら聞かなくていいし、そうしたらつらくないと学習。
エアタオルはイライラしてるとか体調が悪くない限りは我慢するようになり、手を渇かすのに使える時もあります。
イヤだったら使わない、耳をふさぐ。は継続させてます。
音そのものをシャットアウトしてあげないと、怖いまま恐怖感がふくれあがり「音がしたらどうしよう?」と思い込んだり、あれも嫌な音がするのかもと感じはじめてしまいます。
なので、嫌な音は耳をふさぐ。
TPO上でふさいではいけないときもあるので
そこの対応は別途するということでやってますよ。
恐怖感や不安が強いときは、機械を見なくて済むように、耳を塞がせ目も閉じさせ、誘導しながら前を通りました。
参考になればと思います。
ちなみに、トイレの流水音も苦手です。なので流せない(笑)
まずは嫌がったらすぐに怖いなら音を聞かなくてもよいよ?と教えてきました。
耳をふさいどけ。と。
耳をふさいで入ってましたが、やはりびびりがありまして。
いよいよ耳栓かイヤーマフかな、というところまでいきましたが、経験を重ねて恐怖感が緩和。いやなら聞かなくていいし、そうしたらつらくないと学習。
エアタオルはイライラしてるとか体調が悪くない限りは我慢するようになり、手を渇かすのに使える時もあります。
イヤだったら使わない、耳をふさぐ。は継続させてます。
音そのものをシャットアウトしてあげないと、怖いまま恐怖感がふくれあがり「音がしたらどうしよう?」と思い込んだり、あれも嫌な音がするのかもと感じはじめてしまいます。
なので、嫌な音は耳をふさぐ。
TPO上でふさいではいけないときもあるので
そこの対応は別途するということでやってますよ。
恐怖感や不安が強いときは、機械を見なくて済むように、耳を塞がせ目も閉じさせ、誘導しながら前を通りました。
参考になればと思います。

チーズさんへ
我が家の娘も以前全く同じ状態でした。我が家の工夫です。
◯可能なら、ウォッシュレットトイレのコンセントを抜く。終わったらまた差して戻しとく。
◯音鳴らない ✖️ の絵を付箋に書いて持ち歩く。個室に入ったら、便座除菌スプレーに貼る。これは鳴らないよと教える。【事前に家でも何度か鳴らない物に貼って、鳴らないマーク覚えて貰うとスムーズ】
◯トイレに入ったら、お気に入りのコロンもしくは消臭剤をプシュっと使う。【うちは嗅覚過敏あったので】
◯鳴るか鳴らないか分からないトイレは、まず母が座る。こんな音鳴るよと事前予告。確認させてから、座らせる。
座らせる前も、事前予告。鳴るからね〜、ハイ!みたいに。
◯ジェットタオルも、人の気配から鳴るかどうか分かるから、今誰か洗面所の方に行ったね。そろそろ鳴るかもよ〜と事前予告⇨耳塞ぐ。
◯何故音がなるかを絵で説明。
鳴る目的と鳴っても何も起きない事を、家で何度も説明しました。
事前予告⇨耳塞ぐ を繰り返して、だんだん慣れてきました。
どれかが何かの参考になれば、幸いです😊
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チーズさんへ
息子もジェットタオルの音が嫌いでした。
ショッピングセンターは、人が居ないのを確認してからトイレへ。でも後から入ってきたら耳をふさいでいました。
SAでも耳をふさぐことで対応、でも、どうしても落ち着かなくて、身障者トイレが空いていたら使ったこともあります。(特に大便のとき)
男の子なので、私と女性用に入れるときまではそれで対応しました。別になってからは…?です
今でも音は、嫌いだそうです。なるべく聞こえないように奥の方のトイレを使うと言ったことがありました。
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こんにちは
療育センターの作業療法士です
以前、似たようなお子さんがいて、音への過敏と、家や園のトイレに無いものがイヤということだったので、親御さんと一緒に考えて、いろいろ試して効果があった方法です。
まずは、
怖い→ややパニック→慣れたトイレ以外は行かない→
…といったこだわりになる前に、
負の強化を避けるため、モーター音など嫌なものがあるトイレは出来るだけ避けます。
でも、今は、至る所のトイレがそうなっていますよね
出かける前にトイレをしっかりすませておくこと
また、外出先で安心して使えるトイレはどこだっけ……と意識しておくこと。
でも、もう、このトイレしかない!
という時のために「魔法の3点セット」
便座除菌スプレーなど、気になるものを隠せるくらいの(ペーパー)タオルと、イヤーマフ、手を拭くタオルです
すべて、お子さんの好きなキャラクターにして、お子さんのバッグに入れてあげるか、目の前でママのバッグに入れておきます。
「これで、もう、大丈夫」
と気持ちを少し落ち着かせてあげられると良いかと……
私の担当したお子さんの場合は、イヤーマフはつけたりつけなかったりの程度の過敏だったので、何とかなりました
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ぽぽたんさん
こんにちは。体験談を教えていただいてありがとうございます。
事前予告と事前説明が大切ですね。
音が鳴らないものに付箋を貼るのはぜひ実践してみたいと思います。
まずは家でも事前予告と事前説明をしてみます。
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5歳児あるあるなのかもしれませんが、ASDの娘もジェットタオルの音は未だに嫌がります。(今7歳)
ゴォーーーっという音がダメなんですよね。
出来ることと言ったら、ジェットタオルは使わない、視界から遠ざける、すぐにハンカチを渡す、等で年齢が上がると共に多少は落ち着いてきました。
それでも打ち上げ花火の音がダメだったり、お祭りの太鼓がダメだったり、何か本人の中で基準があるようで、最近になって映画館は大丈夫になりました。
スーパーへ行った時の冷凍庫のモーター音なども拾ってしまいませんか?
だとしたら、イヤーマフも良いかと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
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回答
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回答
うちのアスペルガーの子が4歳くらいの時に風が怖いと言っていました。
風のイメージがあるので音も怖がりましたが、うちは感覚過敏的な音の問題...



5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません
あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか?「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。
回答
やっちゃんさん
やはりストレスが原因ですよね。
弟が産まれたことは喜んでくれていますが、5年間も一人っ子だったので寂しいのかもしれません...


こんばんは中1の息子のトイレのこだわりに困ってます
それは、外出先のトイレに自分で入れない事。細かいこだわりは・・・①周囲に人気があると恥ずかしくてトイレに行けない。②個室じゃないとだめ。(残尿の滴?をペーパーで拭き取らないと嫌なため)③外出先でどうしても・・・の時は人気がなくなったのを見計らって親を盾にしながら隠れるようにして、バリアフリートイレならどうにか入れます。出てくる時も周囲に人気が無いのを確認してからじゃないと出てこられない。家庭のトイレは(よその家庭のトイレも)入れます。幼稚園に入った頃からひどくこだわるようになり、この頃に何かトラウマ的なことがあったのか?と考えるがもはや知るすべなし。小学校では、帰りにトイレに誘ってもらい低学年時はトイレの前まで付き添ってもらい、高学年になるにつれ付き添いがなくても行けるようになったが、声をかけてもらったり、教室で待ってもらうなどしないと行けない。中学でもお願いしましたが、難しいと言われてしまいました。療育センターで相談しましたが、良い解決方法が見つからず、今日まで至ってしまいました。排泄は健康にも関わることだし、どうにか普通にトイレに行けるようになってほしいのです。どこで相談すればいいのか・・・色々調べてみましたが、あまりこのような事例もなくどなたかご助言下さい。精神的な問題?ですか催眠治療とか?ですか詳しい方いませんか?助けて下さい。情報下さい。お願いします。
回答
giftedさん息子の小さな勇気を褒めて頂いて嬉しいです。
泊まり行事でのトイレの件は、担任がどうにか声をかけて様子を見ると言って下さり...


5歳の息子は自閉症と知的障害を持っているのですが最近洗髪を怖
がって泣き叫んでしまいます夏なので洗わないといけないので泣き叫んでる中洗ってますが…このままでもいけないと思うんですが…怖がるようになった原因がわかりませんどうやったら怖がらずに洗髪ができるようになるのか、どのような対応があるのかを教えて欲しいです
回答
うちもこのくらいの時期、急に〇〇を嫌がる、といったことがありました。
いろいろ理解できたり、成長の証でもあると思うのですが、何かの嫌な映像...
