質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
5歳の情緒面を含めると中度の自閉症スペクトラ...
2017/10/08 07:08
12

5歳の情緒面を含めると中度の自閉症スペクトラム、知的障害の娘の事で質問させてください。

娘はトイレが自立できているのですが外出先のショッピングセンターやコンビニ、サービスエリアなどに置いてあるジェットタオルの高めのモーター音が本当に苦手です。便座に座るとウォシュレットトイレの高めのモーター音がするトイレも苦手です。
トイレ内に取り付けてある便座除菌スプレーも使ってないのですがジェットタオルと勘違いしているのか怖がっています。
トイレへ行くとジェットタオルを見て誰も使っていなくても半泣きになり使っている人がいたら泣きながら「怖いよ~」とパニックを起こしトイレしています。さらにウォシュレットトイレのモーター音が高くて便座除菌スプレーが取り付けてあるとパニックが強くなり大泣きでなんとかトイレしています。
ジェットタオルだけの時はハンカチを見せて「ハンカチで拭こうね」とか言ったり便座除菌スプレーの時は「これは違うんだよ」とか言ってもパニックの中で伝わりません。ウォシュレットトイレのモーター音に関して座らないとわからず「大丈夫だよ」と声かけしかできてません。
なんとかしてあげたいという気持ちではあるのですが視覚、聴覚の過敏。イヤーマフ?耳栓?どうしたらいいのか悩んでしまっています。
家(ウォシュレットのモーター音は低め)や保育園、療育のトイレは1人で行ってできるので怖さが少しでも和らげたらと思っています。
同じような体験をされこうすると少し落ち着いてきたなど本当になんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72780
退会済みさん
2017/10/08 07:23

うちの子たちもエアタオルがだいっきらいで、近寄れませんでした。
ちなみに、トイレの流水音も苦手です。なので流せない(笑)

まずは嫌がったらすぐに怖いなら音を聞かなくてもよいよ?と教えてきました。
耳をふさいどけ。と。
耳をふさいで入ってましたが、やはりびびりがありまして。
いよいよ耳栓かイヤーマフかな、というところまでいきましたが、経験を重ねて恐怖感が緩和。いやなら聞かなくていいし、そうしたらつらくないと学習。
エアタオルはイライラしてるとか体調が悪くない限りは我慢するようになり、手を渇かすのに使える時もあります。
イヤだったら使わない、耳をふさぐ。は継続させてます。

音そのものをシャットアウトしてあげないと、怖いまま恐怖感がふくれあがり「音がしたらどうしよう?」と思い込んだり、あれも嫌な音がするのかもと感じはじめてしまいます。

なので、嫌な音は耳をふさぐ。
TPO上でふさいではいけないときもあるので
そこの対応は別途するということでやってますよ。

恐怖感や不安が強いときは、機械を見なくて済むように、耳を塞がせ目も閉じさせ、誘導しながら前を通りました。

参考になればと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/72780
退会済みさん
2017/10/08 08:03

チーズさんへ

我が家の娘も以前全く同じ状態でした。我が家の工夫です。

◯可能なら、ウォッシュレットトイレのコンセントを抜く。終わったらまた差して戻しとく。

◯音鳴らない ✖️ の絵を付箋に書いて持ち歩く。個室に入ったら、便座除菌スプレーに貼る。これは鳴らないよと教える。【事前に家でも何度か鳴らない物に貼って、鳴らないマーク覚えて貰うとスムーズ】

◯トイレに入ったら、お気に入りのコロンもしくは消臭剤をプシュっと使う。【うちは嗅覚過敏あったので】

◯鳴るか鳴らないか分からないトイレは、まず母が座る。こんな音鳴るよと事前予告。確認させてから、座らせる。
座らせる前も、事前予告。鳴るからね〜、ハイ!みたいに。

◯ジェットタオルも、人の気配から鳴るかどうか分かるから、今誰か洗面所の方に行ったね。そろそろ鳴るかもよ〜と事前予告⇨耳塞ぐ。

◯何故音がなるかを絵で説明。
鳴る目的と鳴っても何も起きない事を、家で何度も説明しました。

事前予告⇨耳塞ぐ を繰り返して、だんだん慣れてきました。
どれかが何かの参考になれば、幸いです😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/72780
izuママさん
2017/10/08 08:35

チーズさんへ
息子もジェットタオルの音が嫌いでした。
ショッピングセンターは、人が居ないのを確認してからトイレへ。でも後から入ってきたら耳をふさいでいました。
SAでも耳をふさぐことで対応、でも、どうしても落ち着かなくて、身障者トイレが空いていたら使ったこともあります。(特に大便のとき)
男の子なので、私と女性用に入れるときまではそれで対応しました。別になってからは…?です

今でも音は、嫌いだそうです。なるべく聞こえないように奥の方のトイレを使うと言ったことがありました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/72780
退会済みさん
2017/10/08 09:52

こんにちは 

療育センターの作業療法士です
以前、似たようなお子さんがいて、音への過敏と、家や園のトイレに無いものがイヤということだったので、親御さんと一緒に考えて、いろいろ試して効果があった方法です。

まずは、
怖い→ややパニック→慣れたトイレ以外は行かない→
…といったこだわりになる前に、
負の強化を避けるため、モーター音など嫌なものがあるトイレは出来るだけ避けます。

でも、今は、至る所のトイレがそうなっていますよね
出かける前にトイレをしっかりすませておくこと
また、外出先で安心して使えるトイレはどこだっけ……と意識しておくこと。

でも、もう、このトイレしかない!
という時のために「魔法の3点セット」
便座除菌スプレーなど、気になるものを隠せるくらいの(ペーパー)タオルと、イヤーマフ、手を拭くタオルです

すべて、お子さんの好きなキャラクターにして、お子さんのバッグに入れてあげるか、目の前でママのバッグに入れておきます。

「これで、もう、大丈夫」
と気持ちを少し落ち着かせてあげられると良いかと……

私の担当したお子さんの場合は、イヤーマフはつけたりつけなかったりの程度の過敏だったので、何とかなりました

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https://h-navi.jp/qa/questions/72780
チーズさん
2017/10/08 14:27

ぽぽたんさん
こんにちは。体験談を教えていただいてありがとうございます。
事前予告と事前説明が大切ですね。
音が鳴らないものに付箋を貼るのはぜひ実践してみたいと思います。
まずは家でも事前予告と事前説明をしてみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/72780
退会済みさん
2017/10/08 08:13

5歳児あるあるなのかもしれませんが、ASDの娘もジェットタオルの音は未だに嫌がります。(今7歳)

ゴォーーーっという音がダメなんですよね。

出来ることと言ったら、ジェットタオルは使わない、視界から遠ざける、すぐにハンカチを渡す、等で年齢が上がると共に多少は落ち着いてきました。

それでも打ち上げ花火の音がダメだったり、お祭りの太鼓がダメだったり、何か本人の中で基準があるようで、最近になって映画館は大丈夫になりました。

スーパーへ行った時の冷凍庫のモーター音なども拾ってしまいませんか?

だとしたら、イヤーマフも良いかと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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靴の左右について

いつもありがとうございます。自閉傾向あり+精神運動発達遅滞の4歳8ヶ月の息子(療育園+保育園並行通園)ですが、靴の左右をよく間違えます。左右を正しく履こうという意識がないので、だいたい半々くらいの割合で反対に履いています。●左右の認識についてここ数ヶ月で「みぎ」とか「ひだり」と息子がよく言い出したので、左右の概念を身につけられるといいなと思い、私の方から「右のほっぺにチュー」といいながらチューしてみたり、お風呂後に保湿剤をぬるときは「つぎは左手だしてー」などと言ってみたりしています。息子自身は、車に乗っているとき「みぎにまがりまーす」「ひだりにまがりまーす」と言うのが最近好きですが、左右の正解率は8割くらいかなーと思います。まだ間違えることも多いです。●形の認識について形の弁別やマッチングもまだ曖昧なところがあり、丸三角なんかは大丈夫ですが、例えば☆と×はたまにこんがらがったりしているようです。なので、靴の形で左右を見分けるというのはまだ難しそうに思います。●履いている靴について外靴は、いつもマジックテープでとめるタイプの運動靴。(ペタっとするほうが外だよ、という言葉での説明はまだピンとこない。)中靴は、スリッポンタイプか甲に太いゴムがある普通の上履きタイプです。療育園でも保育園でも特に指定はないので、何を履かせても問題はありません。どちらのタイプも間違います。新しく買った大き目の靴でも、きつくなってきた靴でも同じように間違うので、左右逆に履いてもまだあまり違和感を感じていないのかなと思います。ポンと脱いでバッと靴箱に入れて、次はそのまま出してそのまま履くので、そこで入れ替わっちゃったりもするようです。履くときだけじゃなく、仕舞うときも何か工夫した方が良いのかもとも思います。少し前に、息子が左右に興味を持ち始めたことを療育園にお話すると、左右の習得とともに靴の左右も正しく分かるようになるといいですね、という話になり、先生の方でマジックテープの留めるところにシールをはっていただいたり、絵を合わせるようにシールをはっていただいたり、という取り組みをはじめたところです。家では私が気付いたときに声をかける程度です。私が声をかける前に、息子の方から「こう?」と聞いてくることもたまにあるので、靴に左右があるということは理解しているように思います。まぁ靴が逆でも本人気にならないならいいかなー、気長にやればー、と思っていたのですが、昨日保育園の担任の先生から「靴の左右、よく間違えてますね」という話があり、ちょうど療育園でもシールを貼ったりしはじめたところですとお話しました。(今までもずっと間違えていたので、私の想像ですが、多分同じクラスの子は間違えることがなくなってきたんだろうなー、と。)せっかく保育園でも先生が何かできることはないかと気にしてくださっていて、良い機会なのでここでしっかりと取り組みたいなと考えています。療育園で次回先生と相談できるまで少し日にちがあるので、まずこちらでアドバイスをいただけたらなと思い投稿しました。左右で絵合わせをするようなものは、結局絵がなくなるとうまく履けないような気がするのですが、まずは左右を意識してはいたり、常に正しく履くことで逆に履いたときに違和感を感じるようになったり、という効果がありますか?ほかには、どのような取り組み方があるでしょうか?どういうステップで進めていけば良いか、体験談やアドバイスをぜひよろしくお願いします。

回答
右左の区別が分かりにくい間違えるのは左右盲といいます。 これは訓練では治るものでは無いです。私が左右盲ですが、右と言われると一旦考えます。...
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