2017/01/17 08:37 投稿
回答 19

4歳2ヶ月の娘のことです。
音に過敏で、公衆のトイレが苦手です。自動洗浄にビックリ、手動でも勢い良い音にビックリ(-_-)zzz
エアタオルは大嫌いです。
新幹線や飛行機のトイレは、まず無理です。
子供と2人の外出は、私の膀胱が持つまでの時限的なところがあります。
同じような悩みをお持ちの方、悩みを克服された方、アドバイスください!

いつか克服できる日が来るのか…、それとも音を避ける生き方しかないのか…不安になります。

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/44498
たかたかさん
2017/01/17 08:57

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは聴覚過敏で、犬の鳴き声、雷の音、子どもの騒ぎ声や鳴き声、運動会のピストルの音、
打ち上げ花火の音等々が苦手なので、イヤーマフ(ヘッドフォン型の耳栓)を使っていました。
耳に入れるタイプの耳栓よりは遮音性があります。

うちの場合は中学生になるくらいから、苦手な音でもイヤーマフ無しで対応できるようになり
ました(音によってはもう少し前から)。

お友達は普段の生活でもずっとつけていますが、だいぶ行動範囲が広がったようです。

安価な工事用なものから、高価なパイロットが使うようなものまであります。
ノイズキャンセリング機能が付いたものもありますよ。

ゲンキのママさんと娘さんに合う方法が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/44498
退会済みさん
2017/01/17 10:18

はじめまして。
うちの中2長男と小2長女も大きな音が苦手です。
運動会のピストル、花火、雷、ゲリラ豪雨の雨音などなど。
エアタオルもダメでしたね。

二人とも成長とともにだいぶ改善されてきました。
長男はほとんど大丈夫ですが、今も長女は常に耳栓をお守りのように持ち歩き、学校でも使わせてもらってます。
家では突然の雷の時は、ウォークマンを大音量で聴いてやり過ごす感じ。

エアタオルはもう平気になりましたが、小さい頃は、トイレに入ったらすぐエアタオルの存在を確認し「音するよ」という心の準備をさせてました。

小学校に入り少しずつ落ち着いてきたように思います。
音はもちろん怖いけど、それ以上にここに行きたいとかやりたいとか気持ちが高まってくると、違ってくる気がします。

娘さんと楽しくお出かけできる方法が見つかることをお祈りしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44498
ちゃちゃさん
2017/01/17 12:51

ゲンキのママさん

こんにちは。もうすぐ8歳になる小2の娘がおります。
娘もエアタオルが苦手でした。ほかにも電車の通過音、バイクの音、動物の鳴き声などが
苦手でした。
一番困ったのが電車での移動です。
電車に乗れば、抱っこか手を握りしめて、緊張で体がカチカチになっていました。
年長の時に、毎週の療育に電車で行くことになり
どうなることか憂鬱でした。
「大丈夫」との声掛けはもちろん
「もうすぐ通過するよ」と前もって伝えました。

だんだん抱っこしなくても大丈夫になり、
ドアのそばにも怖くて行けなかったけど、
行けるようになり、
やっと座れるようになりました。半年ぐらいかかりましたよ。
今でもびくっとなりますが、電車の通過音を克服してから
そのほかの音が慣れていったように思います。
娘の場合は予想していなかった時に大きな音がなるとダメだったので
「今から大きな音があるよ~。大丈夫だからね~。」という
声掛けが有効でした。
いい方法が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44498
kaoruさん
2017/01/17 21:09

私は自分に聴覚過敏があり、特定の機械音は今もキライです。
いつ鳴るか分からない目覚ましは今もかけません。いつ鳴るか気になって眠れないのです。
時計の秒針の音ですらダメなので、必ず耳栓をして眠ります。
耳栓をしても、携帯のバイブの振動音で起きれなかったことないです。

高校生のとき、文化祭で初めて大きな音のライブに参加して吐きましたよ。

ゲンキのママさんの娘さん、幸せですね。
不安を感じつつ、ちゃんと理解してもらえて。

私は微細な音が聞こえるって信じてもらえなかったから。

息子が同じく聴覚過敏で、
はじめて「聞こえるわけがない」と言われていた音が、
自分には聞こえていたって知って、本当に楽になりました。

「私たちは聞こえない人の大変さは分かっても、聞こえすぎる人の大変さは分かっていない。」
児童精神科医が言っていました。本当にそうだと思います。

聞こえすぎるなら音をシャットする工夫をすればいいと思います。
克服しようなんて考えては親子で辛い思いをするかもしれません。
色んな耳栓が売られています。
簡易的な耳栓だと、耳栓しても聞こえます。
音が小さくなって、でも聞こえて便利なときと、完全にシャットしたいときと使い分けではいかかでしょうか?

私は年齢と共に聞こえ方が弱まってきました。
弱まったとはいえ、それでも聞こえなくて良い音は聞こえます。

私はずっと使い続けることになったとしても、私は娘さんが楽な方を選んでほしいと思います。
聞こえすぎるって、聞こえすぎない人が思っている以上に、本当に辛いんですよ。




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https://h-navi.jp/qa/questions/44498
あらナスさん
2017/01/17 13:06

はじめまして。
うちの長女(6歳、自閉症スペクトラム診断済)も、以前そうでした。
4歳の頃、自動開閉タイプの便座のモーター音、流す音、ジェットタオル音など全てダメで、外出先でトイレを促しても頑として受け付けず修羅場になった事がしばしばあります…
保育園のトイレは早いうちから行けてたので、機械音が単純に苦手だったのだと思います。
あと、大人むけの洋式便座も苦手だったので、6歳になるまで移動先で困らないよう、補助便座をトランクに常に積んでました(車移動の地域だったので)。

6歳過ぎてからは、補助便座無しでも新幹線内のトイレでも平気になりました。

単純に音に敏感でしたら、耳栓やイヤーマフでいい気がします。
成長してくると、前まで気にしてた事柄が気にならなくなる…という事がよくありますので、その時まで娘さんが快適にできる方法で乗り切って下さい。




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https://h-navi.jp/qa/questions/44498
あらナスさん
2017/01/17 13:10

すみません、先程の補足です

私の娘の場合、機械音も水洗音もある頃(5歳過ぎたあたり)から我慢できるようになりました(今でも余り好きではないようですが)。

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2016/06/01 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 小学3・4年生

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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2024/10/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 先生

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
会話 幼稚園 発達相談

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
知的障害(知的発達症) 定型発達 ルール

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
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