2020/06/22 00:24 投稿
回答 17

困り果てています!同じような経験をされた方がいらっしゃったら是非教えて下さい!
3歳の自閉症の子供がエアコンを怖がり泣き叫ぶ毎日です…。最初はエアコンをつけると泣いていたので、風が嫌?音が嫌?吹き出し口が怖い?など色々考え、角度を変えたり風量を変えたり子供の好きなキャラクターの絵を描いたりしてみました。結局、そこまでの効果は得られず、消せば泣き止んでいたので、暑さに耐えながら消していました。ですが、ここ数日は止まっているエアコンを見ても泣き出します…。泣きながら顔を手で隠し、動かなくなってしまいます。
すごく怯えている感じなので、何とかしてあげたいのですが何か良い方法はありますか?ちなみに子供は単語がいくつか言えるだけで会話はできません。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/152288
退会済みさん
2020/06/22 01:02

姿、形じゃなくて、動作や視覚的な事が嫌なんじゃないですかね。

家電量販店とか行って、音や動きに慣れさせる。
動く動作をスマートフォンを撮影して、動画で見せる。

エアコンの写真を撮ってみせる。

音が嫌なら、イヤーマフをする等ですかね。

保育園や幼稚園、今後入学されるであろう小学校などでも、エアコンに触れる機会はありますよね。
触れる機会を増やして、徐々に慣れていって貰うしかないですよね。

それでも駄目なら、扇風機など代用されては?

それかエアコンにカバーをして、その状態で使うという方法もありますよ。
部屋のインテリアに合わない。

という理由で、エアコンにカバーをかけて自分の部屋仕様にしてしまう方もいますよね。だから、それもアリかも。

子供の視点や目線に合わせるのではなく、もっと広げて見てみたら問題点が見えるかも知れませんよね。あらゆる可能性を探してみて。
それが出来るのは、お子さんを知る親御さんでしかないです。

個人的には、嫌がるのも、一時的?のような気がしますけれどね、私は。

https://h-navi.jp/qa/questions/152288
2020/06/22 06:17

風や音に対する反応じゃないなら、目、口、顔…に見えるんじゃないかな、と思いました。
そこにあること自体が気になって、こっち見てる気がして怖いんじゃないでしょうか。

でも、だからといって暑さを我慢して消す、とかは間違った対処な気もします。
要望に合わせて消すのではなく、付けるためにどうするか?を考えて導いていかなければ、他へ行った時やこの先困ります。

とはいえ、存在自体が怖がるようになった今、付ける付けないの話ではないですね…。

エアコンの絵を描いて、電源ランプもちゃんと描いて、目も口も描いて。
「みんながいる所をジロジロ〜って見て、涼しくしてあげようと思って、そこに口からフ〜って風を出してくれる。
涼しくなって嬉しいな〜、って言ってるよ。
緑のランプ、ピッカーンって光ってるね。」

みたく、お手製絵本のように、エアコンのお話をしてあげては、いかがでしょう。

息子は、エアコンの電源ランプを怖がり、寝室の暗闇で暫くジーっと見ては、泣き出す、みたいな時期がありました。

訳が分からないと怖がる傾向があるので、緑のランプの理由や、グイーンと風向が動いている理由を丁寧に説明することで、大丈夫になりましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152288
おまささん
2020/06/22 07:25

おはようございます。
聴覚過敏がひどかった時、我が子はエアコンの音がうるさいと言っていました。
他の音(冷蔵庫)と混じって辛いそうです。室外機の音も気にしていました。

止まっていても泣いているので、音ではないと思いますが、初めての衝撃が強いと後々動作が無くてもそばに寄るのも嫌がる事は子供ならよくある事だと思います。

お子さんが他のことに集中しているときに試してみたり、お母さんがエアコンを触ってみて安心なんだよと教えてあげは?

ただ、自閉症のお子さんはただの看板や、木も怖がりそこを通ることや見るのをいやがることがよくあります。
生活に支障がある場合、泣いても徐々に慣らしていくのがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152288
退会済みさん
2020/06/22 07:51

うちの子は音をものすごく嫌がる時期がありましたが、音がいやなら耳塞げ。として、それでうまくいかない落ち着かないならさっと消す。けれど何かに夢中になっているとき(主に好きなアニメなどをみている時)につけて、で調整したりで
撤去せず隠さずでそのまま貫きました。

早めにタイマーで冷房する。
日射しで部屋の温度が上がるのを避けるため、窓ガラスにフィルムをはる、遮光のターフを張るなどして調整しました。

うちの子は嫌な音がするものは、音を回避できる方法が見つからないかぎり、まるっとイヤになります。…音かも。と思ったらまず消してみる。それで落ち着くなら、言い出したら耳を塞がせてみる。それもビミョーなら即消す…にしてました。

ちなみに、感覚過敏があるものは、どんな刺激よりもそちらが勝るため、好きなキャラクター等での誤魔化しは効かずかえってエスカレートしました。
トイレは排泄そのものが、子どもにとって難解だったので(出す感覚、たまる感覚の獲得が遅かった。)流水音とセットで嫌いで難航しましたが。音は耳を塞がせていましたが

キャラクターはしっくりいかず、キャラクターをおくと一瞬、ん?好きなキャラクターと気は紛れるのですが、嫌いなものに好きなものを足してもアンマッチだと感じるだけで、誤魔化しはきかない。

嫌なものは◯◯すれば回避できる。と経験を積み上げるほかないので、辛いときは耳を塞がせる、イヤーマフ使用、音を回避(←消す、使わない)にしています。

冷房は使わない訳にいかないので、基本は耳塞げにもっていって、あとはつけないと暑いと理解もすすんだので折り合いはついたのですが、多分お子さんよりは、軽症なのかも。

それと、私が聴覚過敏ありなので、ん?と思う音はすぐ察しがつくため、あっ!と思ったときに即対応してきたのはプラスだったと思います。

音、臭い、明度、肌触り、温度の5つと、何となく嫌そうな気配はこちらも察するのが早いため、何で不機嫌?とか泣いてるのかなぁというときはまずそちらを本人の快適な状態にするようにしているので、普通の感覚の人よりは気づくの早いのはプラスだと思います。
見た目に関してはもう隠すほかないです。嫌な色や形になるため。
誤魔化すと余計ウエーとなることも。


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https://h-navi.jp/qa/questions/152288
なのさん
2020/06/22 10:04

視覚,聴覚,過敏など,原因がどれにあるのかですね。
止まっていても怖がるのは,すでにエアコン=不安という図で認識しているためであり,解決方法としては,,,うーん。。

例えば,エアコン広告の動画を確認し涼しくて気持ち良いとの認識をさせる。
音であればイヤーマフも試すなどあります。

子供からすると,独自の色んな想像により対象物に恐怖を覚えるため,子供によっては機械の製作過程を確認する事で恐怖が和らぐ場合もありますね。

なお,お子さんは過敏性があるかどうかの確認はしておりますか?
場合によってはこちらの確認を病院でしてもらう事も必要かなと思います。

その上で,対応に当たるのも良いと考えますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152288
だろうさん
2020/06/22 14:20

鍵パンさんはじめまして。
私の息子はもう大きいのですが、小さい頃、扇風機の音が嫌いでした。
ただ、いつもダメなのかというとそうではなく、本人の情緒が安定している時は
強風だろうが、他の音がしていようが大丈夫なのです。
イライラしている時は、エアコンや換気扇の音もダメでした。

過敏は、不快や不安や緊張がある時は、強くなり、
快適や安心やリラックスしている時は、弱まります。

ですので、お子さんのベースを安定させることもけっこう大切です。
痛みや痒みなど体の不調がないか。便秘してないか。睡眠はとれているか。
空腹感はないか。暑くないか、寒くないか、我慢していることはないか。
ストレスを感じてないか。
など、細かく見てあげて、解決していくことで案外大丈夫になることがあります。

うちの子の場合は、なんとも矛盾しているのですが、暑さでイライラすると
音がダメになるので、一日に何度もシャワーや水遊びをしたり、アイスノンを
いつでも触れるところに置いておいたりして、イライラMAXまでいかないように
していました。
扇風機は、音の静かなものに買い替えましたが、駄目な時は駄目でした。

エアコンて、起動時、ウィーンと大きな音がしますよね。
息子はそれも嫌がったので、散歩に行く前につけておいて、
部屋が冷えて弱風になってから戻るなどもしていました。
他には、リモコンのピッと言う音が急にする高い音なので、苦手と言う子も
多いです。ご参考まで。

まだ小さいので、エアコンと嫌だった気持ちが連動してしまったんですね。
予期不安からくるパニックだと思いますので、
落ち着くまで見守ってあげて、落ち着いたら大丈夫だったね。頑張ったね。
と認めてあげてください。
少し時間がかかりますが、収まってくると思います。
他のかたも書かれてましたが、布など掛けてしばらくは目隠ししてあげると
安心出来るかもしれません。

まだ小さくて、ちょっとしたことでもパニックになりやすい時期なので、
ママさんは大変だと思いますが、きっと大丈夫だと思いますよ。
応援しています。

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2024/04/23 投稿
片付け 発達障害かも(未診断) 好き嫌い

極度の怖がりについて はじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のママです!1歳児から保育園に通っています。 3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。 日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、 おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。 絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。 特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。 家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。 あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。 親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。 2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。 いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。 発達障害から怖がりにつながることはありますか?? もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。 発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません! どなたか。。 もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

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2019/09/19 投稿
0~3歳 絵本 病院

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 定型発達

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 発達支援センター

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
先生 幼稚園 療育

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
運動会 発達障害かも(未診断) 4~6歳

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
0~3歳 クレーン現象 仕事

一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません。今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲 家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。 どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。 ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。 ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。 単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。 夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。 贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。 娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか? それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてほしいです。

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2023/04/01 投稿
保育園 好き嫌い 先生

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
療育 遊び 病院
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