2017/05/03 20:38 投稿
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小学一年生の知的障害を伴う自閉症スペクトラムの息子がいます。

息子は学校のトイレには行くのですが、未だに成功体験はなく、自宅のトイレも怖いと言って入りたがらず...出かけるときは布パンツにおむつパッドを貼って、自宅は布パンツで過ごしおしっこが出たら私が床を拭くという生活です。

元々感覚過敏が強く、道順や生活習慣にもかなりこだわりがあります。おまるを座るのも嫌がり、『トイレは怖いから嫌いなんだ』と言います。

好きなキャラクターでトイレを可愛くしてもダメ、臭いを消してもダメ、とにかくトイレに近づかないし、トイレって言葉に拒否反応が強く、トイトレが全く進まず毎日途方に暮れています...。

学校からは失敗体験をして恥ずかしい思いをして外れたお子さんもいると言われました。似たような経験をされている方、された方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。ほんとに困っています...

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/54759
退会済みさん
2017/05/04 00:06

まず、「怖いから嫌いなんだ」とお子さんが自力の言葉で(大人たちの誘導でなく)訴えているのなら、何が怖いのかについて話していたことはないでしょうか。どんな些細なことでもいいです。思い出していただいて、それが解消できそうなものや手法があれば、試してみられてはどうでしょう。

ただ、私的にはそんな問題ではないようには思います。

知的障害がどの程度かわからないのですが、知的障害があると概して、おもらしなどの体験が失敗と認識する程度が薄かったり、仮に認識したとしてもそれが周囲と比べて恥ずかしいという思いにはつながりづらいので、本人の羞恥心をじっと待っているだけでは無理です。年齢も年齢ですので、お子さんがわかる形で「生活習慣」や「ルール」として教えた方がいいと思います。

生理現象だから自然にまかせてしなければ、と錯覚しがちですが、そもそも、健常児のトイトレだって、はじめは食事の後などの出やすい時間にトイレ時間を設定して親が子供に声掛けしてトイレに誘って連れて行く、というところから始まります。自然に待つとか、本人の羞恥心がどうとかそういうものを前提とはしてなくて、定期的に習慣づけるところからなんです。「学校のトイレには行く」のも、先生が放課などのときに声掛けなどしていただいていて、そのタイミングで行くというところを実践し、学び始めている証拠と思いますので、ご自宅でもそのようにされ、近づかないからやらせないではなくて、歯磨きとか食事とかのようにやらなきゃいけない一定の一日の流れとして、初心に帰って時間を決めて生活に取り入れるということから始められたらどうでしょう。

また、大人は子供に何かさせようとするときに子ども感覚にすり寄り安心を与えようとするものですが、子どもはいたって冷静で、「怖くないよ」「痛くないよ」「心配ないよ」と殊更に言ったり強調したりする状況に、怪しさを感じるものです。トイレを好きなキャラクターで飾るとかにおいをわざわざ消すとかも、そういった状況なんですよね。あまりそのあたりに力を入れられず、淡々とされたほうが良いですよ。わざと飾り立てているものや消臭剤などに、お子さんは得も言われぬ不安要素や怪しさを感じているかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/54759
らんまるさん
2017/05/04 00:54

きよきよさん、こんばんは。

私の長男も強い感覚過敏がありましたが、オムツは遅めではありましたが、割とスムーズに外れました。感覚過敏ならむしろ失敗したときの感覚が不快なはずだと思うのですが…。

気になるのはお子さんが「トイレが怖い」と言っていることです。学校のトイレには行くとのことですが、家のトイレには入れますか?学校のトイレがOKで、家のトイレがNGだとすると、閉所恐怖症なのかもしれません。私の長男は逆に開けたところがとても苦手で、大きな公園や体育館の真ん中が怖くて行けませんでした。
あとはトイレの照明がオレンジ色(電球色)で、他の部屋と色が違うとかはありませんか?
いずれにしても、怖いというからには、怖い理由があるように思います。トイレのドアを開け放す、外す、電気の色を変えるなど、試されてみてはどうですか?
また「トイレ」という言葉に敏感になっているのであれば、お手洗いとか洗面所とか、別の言葉を使ってみるのはどうですか?

ちなみに私の長男は中一になりましたが、洋式以外のトイレは使用できません。個室がないトイレでは用が足せないです。たぶんこれは一生改善できないと思います。

きよきよさん、きっと何らかの理由があるのだと思いますが、感覚過敏も年齢とともに薄くなりますし、いずれはトイレでできるようになると思います。お子さんのトイレに対する不安が何か、あまり心配なら発達障害の専門医に相談されることをおすすめします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54759
あおぞらさん
2017/05/04 20:06

らんまるさん

貴重なアドバイスありがとうございます。
息子は入学前は幼稚園と療育を併用して過ごしていました。知的障害のレベルは軽度に近い中度です。閉所恐怖症はたしかにあると思ってあいます。トイレの狭くて壁が迫ってくる感じが怖いのだと思います。以前公衆トイレで怯えていたので。(ちなみに押し入れは大丈夫です)車椅子用のトイレは辛うじて入れます。学校や幼稚園はトイレが広いので中には入れるのだと思います。

あと嫌な記憶が残りやすい子なので、前にトイレで本人が嫌な思いをして嫌いになった可能性もあると感じています。療育の先生にも相談していましたが、スケジュールに組み込んで連れていくのを積み重ねるしかないと言われました。療育園は卒園してしまったので民間の児童発達神経科に相談してみようと思います。

murasakiさん
アドバイスありがとうございます。一度これまでの経緯をリセットして考えてみます。おまるにも座りたがらないのですが、療育園の和式には股がっていました。周りに対しての羞恥心は学校では時折見せることがあるようですが、トイレに関しては羞恥心はなく、もうトイレには行かないと本人が決めてしまってるところがあります。あと尿意に鈍感なのも見ていて感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54759
2017/05/06 03:47

うちの子は感覚過敏があり、立って小をするのが先でした。 裸のお尻が便座につくのが嫌で大は苦労しました。 和式ならまたがるということは、接触過敏かしら? 息子は、小はトイレトレーニンのグビデオや玩具でイメージトレーニングしながら時間で連れていき出るようになりましたが、促されて出るのが第一目標で、漏らしても叱らず濡れると気持ち悪いからトイレ行こうねと伝えていましたので、じきに自分でいくようになりましたよ。 膀胱の発育、尿意を感じるか?も大事な問題ですが。 大のトレーニングは、接触過敏で裸のお尻を便器に付けたくない為、大でのトイレを強烈に嫌がるので布パンツにパットでおまるに座るとから初め、パンツとおまるの間に私の手を入れて便座の冷たさ硬さを感じないようにしてスタート→パンツをずらしていきお尻には私の手を当てる→全部ずらして手を当てる→手を少しずつずらして肌が便座に直接つくように(すごいスモールステップ)。  次はおまるの場所をトイレに近付けていき最後は便座です。 この頃にはトイレでしなくてはと思ってはいたようで、トイレに座って大が出たふりをしてお尻を拭いて流す一連の流れを遊びにしていたのですが、本当に便座で出るまでは1ヶ月近くかかったかな? その後自宅では自分で行くようになり、幼稚園では先生が促してくれたりもありで漏らすことなく過ごし、大は家でだけしてました。 入学後は、大は家で、小は行けたのでしばらくは困りませんでしたが、外での大を克服したのは1年の後半です。 息子は支援学級に在籍しており、1年から宿泊学習が年二度あり、1泊の時も2泊の時も大をせずに帰宅しました。 1年生の子が2日も出さずに堪えるのは相当つらかったらしく、顔を青くして帰宅するとトイレに駆け込みました。 その後の家族旅行の時、お泊りししたい人は外でトイレに入れないと行けないよ~という言葉に、納得、折れた感じで克服しました。 それ以降いつでもどこでもです(笑) 外で出来ないと困ると自分の体と頭で納得できるまですごい時間がかかりましたが、過敏、こだわりもある子が、自分で折り合いをつけられる力がつき始めたのが一年の時だった、ということかな? 終わりは必ず来ますよ^^ 学校でも根気よく連れていってくださるようですし、何が原因なのか?を探ってみてね。










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2023/02/08 投稿
中学校 コミュニケーション 小学5・6年生

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
9件
2024/06/18 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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