2019/02/08 10:39 投稿
回答 7
受付終了

小学校1年生女児。不注意優勢型のADHDです。
ここのところ平日、学校のある日は1週間以上連続しておもらしがあります。
水溜まりが出来るほどの量だと「我慢できなくて漏れた」という状況になると思いますが
娘の場合は少量のため先生や周りは気が付かず、下着やズボンが濡れた状態でも不快ではない為、放置(2時間目に漏らして放課後学童の先生が気付いて声をかけてくれるまで)しています。
本人も気が付いたら出ていたと言います。
先日担任の先生に相談して、こまめにトイレに行くよう声を掛けて貰い、もし汚しても恥ずかしくないんだから先生に小さい声ででも良いから言うように約束しました。
翌日、先生にトイレは大丈夫?と声を掛けて貰い「はい」と返事をした後に漏らしたから言えなかった、と帰ってきました。
昨日は2度漏らして帰ってきましたが、自宅でも漏らした跡(ベージュのズボンだったので股部分がうっすら濡れていた状態)。本人は気が付かなかったとのこと。
夜のおもらしは年に1度あるかないか程度です。

これまでも度々下着に汚れがありましたが、明らかに漏らすことはありませんでした。
私が気がついていないだけで漏らしていたのかもしれません。
下着に大便がこびりついていたままでも平気でいます。
去年の今頃もやはりおもらしが続いて、当時の保育園の先生とは「寒いからかな」と言っていましたが、いつの間にか収まっていました。
これを踏まえると病院を受診した方が良いのか、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。

普段、外出するといくら事前にトイレへ行っていてもすぐにトイレに行きたがります。
酷いときには10分もたたないうちに行きたがります。
その都度連れていきますが「やっぱり出ない」ということが多いです。

お礼に書ききれず、こちらで失礼します。
娘は不安も強いようで、不安と周りについていこうと必死で「ストレス」を感じるのでばないかと言われました。
トイレへ何度も行きたがるのも、その不安からいているそうです。

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質問者からのお礼
2019/02/11 19:45
個別に返信出来ずに申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
あれからADHDを診断してくれた主治医に相談に行くと「ストレス」だと言われました。

学校内でのみ寡黙になるのですが、学童や家庭では煩いくらいです。
学校でだけ寡黙になるのはストレスを感じているから。まわりに合わせようと必死だから。合わせようとするけど、レベルが合わないから当然こうなってしまう、と国語の書き取りのテストを見て(100点満点中10点)
「このまま通常学級にいるのは本人の為にもならない、支援、情緒などの本人に合った環境を考えてあげましょう」とも言われました。
幸い通っている小学校には支援学級があり、昨年まで兄も通っていましたので良く知っています。
就学前検診で軽度知的を指摘されてから約1年。
自閉症でADHDの兄が居ますのでそれなりの心構えはあり、沢山悩みました。
兄も途中から支援学級にうつり、その後とても落ち着いたのを考えると、娘の将来の為にも支援学級に移りたい旨を相談を担任としようと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/125571
2019/02/11 18:58

うちも似たようなことがあり、ストレスだと言われました。
わが家は不登校で、相談室やスクールカウンセラーと面談などで学校に行くとあります。

本人は、学校や先生が厳しくて怖いので、すごく緊張していてトイレに意識が向いていない状態になっているみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/125571
リララさん
2019/02/08 11:03

発達障害の主治医はおられますか?
ここのところ平日が気になりますね。土日は全く無いのでしょうか?
前は落ち着いていて、最近突然でしょうか。
ストレスや寒さも関係するかも知れませんね。過集中で気付かないか?
膀胱の発達がまだ未熟なのか?

本人が気付いたら出ていた。これ、うちの子も言うのでもしかしたらですが、感覚の問題もあるかと思います。
感覚過敏はよく聞きますが、逆の感覚鈍麻と言われるものもあります。
身体に生じる感覚がわかりにくく鈍感な状態です。
うちの子の例ですが、排尿はギリギリにならないと出ると言う感覚がわからない。
過集中など何かに夢中になっていると行きたい事を忘れる。
行きたくても、周りの人に言えずに我慢する。(特性上、言えない)
大便は特にわからず、溜め気味です。
パンツにはよく付いてますよ。本当にわからないらしいので、いつ排便したかはチェックしています。
水分は上手く取られてますか?
あまり上手く冬といえど飲まないお子様なら、渇きに対しても鈍感かも知れません。
うちは喉が渇いた事も気が付かないので、定期的な声かけてが必要になります。
どうでしょうか?

毎日だと、早めに受診相談された方がいいです。身体に本当に何かあるのか?をまず調べてもらい何もなければ、感覚的な問題か、ストレス性かになりますよね。
どちらからかわかると、対応策も変わりますので、原因を1つ1つ探って見つけていきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125571
退会済みさん
2019/02/08 11:22

ストレス等、精神的な事も関係しているのかな?

とも思います。

ご心配なら、一度、病院を受診されてはどうでしょうか。

周囲も、気がつかない。
ごく僅かな少量って事なのでしょう。

おもらし。というのは、下着も、穿いている衣服を濡らしてしまう。
レベルの事を、指しているのだと思います。

この法則を、娘さんの場合。
当てはめると、ちょいもれ?という事ですよね。

尿もれパット、エチケットシートなど、下着に付けて、もれたら。
その都度、交換する。
そうして、対応するのが、良いのかな。

と思います。

ただ、外出先で、何度もトイレに行きたがる。
という事ですから、屎尿に対しての不安感や、病的なものが、あるのかもしれません。

いずれにしても、やはり病院に、ご相談される事ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125571
kinocoさん
2019/02/08 12:03

こんにちは。
私も小学校低学年の頃、おもらしがありました。

緊張感や不安感がとても強いタイプの子供で、場面緘黙もあり、緊張が高まると黙りこんでフリーズしてしまうことも多かったと記憶しています。

娘さんももしかしたら、繊細で感受性の高いHSPタイプのお子さんかな、と思いました。

学校のトイレの雰囲気が怖くて行きづらかったり、トイレに行くことも含めて自信を持って行動すること全般ができにくいのではないでしょうか。

私の場合は先生から、クラスの皆の前で作文をとても誉められたことが、改善のきっかけになりました。

小さな事でも何か、自己肯定感が高まるような、自信が深まるような体験があると、娘さんは変わるような気がします。

担任の先生に、その点についてご協力をお願いしてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125571
なのさん
2019/02/08 12:49

質問拝見させて頂きました。
一度、病院で受診も良いとは思いますよ。
やはり似たような症状を抱える子は多く、早期病院の受診・対応で改善されるケースも耳にします。
と言うのも、膀胱や尿道、腎臓の機能などの問題が引き起こしているケースもあるからです。
念の為、確認ということで受診しまして、もしも身体的問題がなければ、また別の原因も探れますので前向きにと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125571
2019/02/09 11:37

あやさん。おこさんのトイレの事で、悩んでいるのですね。
うちの下の子も、小4でもらすことが、あります。
障害で、もよおす感覚が、短い子も、います。
したいと思ったらトイレまで間に合わない場合が、あります。
ストレスとの関係もあるようです。
心配でしたら、小児科でも、診てもらえますよ。

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2024/11/07 投稿
療育 問題行動 小学校

(質問を編集します) 小学校の四年生以降になっても、一人で自宅のトイレに行けないというお子さんがいる方や、当事者の方で小学生高学年でも自宅のトイレに一人で行けなかった!という方はいらっしゃいませんか? もしよければ、体験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ****** 広く経験談をうかがいたいと、当初の私の質問のしかたが漠然としていたせいか、お子さんが小学生未満の方からのアドバイスや回答が目立つので、質問を編集しました。 ここまで、回答くださった方ありがとうございます。とても参考になりました。 ****** 私には、来年度就学となる息子(自閉症スペクトラム、IQは平均値)がいます。 保育園等ではためらいなく一人でトイレに行けますが、自宅や身内の家では一人ではトイレに行きたがらず「きて!」と同伴を要求されます。 怖いのが発端ですが、それよりも拘りになっていて、行かないと怒鳴りはじめて癇癪になります。 一人でトイレに行けることもありますし、ついていけない理由を伝えると我慢して一人で行く場面もほんの少しずつですが増えてきましたが、ついてきてもらうのが当然と頑なさは年々増しています。 要望に答えて、トイレについていけばスムーズに排泄はできます。 医師や専門家とも相談済みで、苦手なものは仕方がないので、面倒ではありますが気長に付き合うつもりではいるのですが 小学生の遅くとも5~6年生で落ち着けばいいなと思いますが、ふと中学生になってもまだやってる子がこのサイトにもいるのかな?と 以前に知的障害のない通常級判定の子でそういう子がいると聞いたことがあり、それを思い出して、そういった方の経験談を聞いてみたいと思って質問しました。 この件で、特に悩んだり困ってる訳ではなく、なんとか事態を改善したいという状態でもないです。 解決策が知りたいというよりは、どういう経過をたどったか?いつ頃おさまったか?ご本人なりの工夫や切り替えのきっかけなどを知りたいと感じています。 何かしら拗らせたとか、思いがけないことが原因だったなどの事もあったら知りたいです。 一般的な感覚過敏(音、視覚や明るさ、臭い、衛生面)に関しては既に対策し、本人も納得しています。 よろしくお願いいたします。 (補足) 皆様回答ありがとうございます❤️☺️ 排泄コントロールの状況の補足です。 排便についてですが 保育園ではしたがりませんが、行き過ぎる我慢をすることはないです。小学生になっても また、排便後に拭くのも嫌いですが(汚れるのが怖いから)、一人で行くとちゃんと拭いてから出てきます。 便はもらしたくないので、一人で行くことも多いです(-_-;)

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2017/12/25 投稿
小学5・6年生 小学1・2年生 中学生・高校生

小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集団登校についてなのですが、6月15日から集団登校が始まりました。 それまで個別登校で学校まで見送ったりしていました。 帰りは自分で近所のお友だちと帰ってきます。 学校までは10分掛からない距離、幼稚園で三年通った道で慣れています。 分散登校初日に列に並ばない、班長さんの前に行きたがるなどがあったようで学校から連絡がありました。 登校班のお母さんが付いてきて「あの子危ないです、何とかして下さい」と言って来られたということで、その日から毎朝登校班の最後尾から学校に付いて行ってます。 私が後ろから見てるから初日から並んで静かには行っています。 もう日数も経ったし本人も大丈夫だと言うのですが、そのお母さんは毎日登校班を見送りに出ていて、また息子が何かして学校から連絡が来るのではと思ったらなかなか止めれません。 学校は毎日お疲れ様ですと言われるだけで、付いてくるのは保護者の自由なような感じです。 ただ他の登校班で保護者が付いて来ているのを見たこともなく(個別で保護者が付いてくるのはある)、ご近所のお友だちにも毎日付き添いしているのを見られていて、付き添いが精神的に負担ではあります。 そのお母さんは二年生の息子さんと出発するまで声を掛けたり手を振り続けたりしていて(あちら側から話しかける気はなさそうです)、挨拶だけはするという関係です。 他の登校班の子の保護者はおらず、その待ち時間も気まずいです。 息子を登校班で行かすか、まだしばらく登校班に付き添うか、集合場所まで付いていき登校班を見送るか、悩んでいます。 迷惑を掛けたりするくらいならと、個別で連れていくという提案は始めに学校から断られました。 ご意見やアドバイス宜しくお願いいたします。

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2020/07/02 投稿
小学校 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

5年息子何度もお金を盗みます 使用用途は買い食いなどです。 何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。 まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきました あとはなるべく現金を手元においておかないこと。 それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました) 帰ってからどうしようか迷ってます 1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする? お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。 なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。 盗むのはいつも家庭内。外ではありません。 一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。 どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、 どうしたらいいのでしょう これ大人になってからも治らないような気がします

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2024/07/18 投稿
小児科 買い物 発達障害かも(未診断)

小3の娘です。お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。 学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。 困りごと① 上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。 困りごと② 私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。 写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。 いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

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2018/11/01 投稿
小学3・4年生 診断 反抗期

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
19歳~ 中学生・高校生 先生
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