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知的障害と自閉症スペクトラムの5歳の男の子の...
知的障害と自閉症スペクトラムの5歳の男の子のトイレトレーニングで悩んでいます。会話も意思の疎通もほとんど出来ません。
布パンツやトレーニングシートは完全に拒否、シール貼りにも興味がなく、下半身を出したままにすればその場で出します。畳やタオルケットや布団に私の背中にまでやります。
オムツを履かせずにズボンを履かせようとしても拒否されました。前は行けてたのに寝る前やお風呂の前のタイミング法も駄目。オマルや立ちション用のトイレも駄目。
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この質問への回答
保育園では行けてないです。
療育のトイレで違うのは広さぐらいですが、広さは変えられないし…
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お子さん、軽度の知的障害だそうですが、本当に軽度でしょうか。
過去ログも拝見しましたが、言葉もほとんどなく会話は成立しますか?
気に障られたら、大変申し訳ございませんが、軽度ではなく中度の少し上くらいかな?
と、お子さんの行動など。お読みしてそう感じます。
トイレについては、通われている保育園と療育では、どう対応されているのですか?
それと同様のことを、自宅でもすればお子さんは混乱せずにいられるのではないでしょうか。
オムツを外す、以前の問題で。尿が溜まる感覚が理解出来ず、未熟なのだと思います。
外すトレーニングをするにしても、6〜7歳くらいからやられるほうが良い気がします。
体も大きくなるので、子供用のオムツだと尿の量はキャッチ出来なくなるでしょうけども。
介護用のオムツで、何とか代用出来るかと思いますから、お子さんの発達に合わせるほうにシフトを変えられたほうが。
もちろん、小学校は支援学校にされますよね?
うちの子が通っていた支援学校では、先生たちが、常にオムツをチェックしつつ。決まった時間に、トイレに連れて行く事を繰り返していました。
ですので、お子さんによっては、遅めの年齢で外れる子は、いるようです。
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保育園でトイレに行けるなら、何故。
家では行けないのでしょう。
トイレのある部屋の雰囲気とか、トイレの明るさとかあるの?といったところですかね。
下半身を出すのは、必ずトイレだけにする。
でも駄目なのですか。
私なら、家では無理して外すことは、今の段階ではしないかな。
保育園も、本人の意思というよりは、先生が連れて行っているのでしょう。
本人が、自分1人でいかない。という事は、尿の溜まる感覚を、まだ理解が出来ていないから?じゃないのですか。
発達が他の子よりゆっくりだからだと思いますよ。
お子さんの成長のペースに、合わせたほうが良いです。
オムツを外したいのは、解りますが。
お互いにストレスになっても、それは本末転倒です。
少なくとも、今やるタイミングではない。
という事だけは、拝見して私は感じる。
どのくらいの年齢の成長度合いの遅れがあるのかは、存じ上げませんけども、実年齢の1年以上は、ありそうですよね。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
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-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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