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トイレについてです
トイレについてです。
はじめましてあっきと申します。
自閉症スペクトラム障害をもつ娘の母親です。
小学校2年生で支援学級に在籍してます。
言葉が遅く、ようやく単語を駆使して伝えることが出来るくらいなのですが、トイレを教えてくれずいまだに時間排泄。
学校では失敗もほとんど無いのですが、家ではまだ遊びに夢中になり漏らしたり等々あります。
公共機関を利用する外出中はおむつで過ごしてます。
早く卒業してもらいたいのですがトイレも「行かない!」と言いつつ連れていくと出たり・・・全然進展か゛ありません。
もうじき8歳です。
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この質問への回答

参考になるかわかりませんが
ASD知的障害なしの一年生です。
我が子は夜尿症もあり、日中も失敗が見られ心因性のお漏らしだと思い込んでいたところ
夜尿外来で色々な問題がみつかりました。
まず、膀胱の尿がたまった分をしっかりと出せてない。半分残っている。
尿意がわかっても、ダメ。
また、勝手に漏れてもいます。
腹圧で漏れることもある。
その上で更に遊びに夢中になり忘れてしまう。
さらに、心因性の頻尿に漏らしもある。
おまけに腎臓や膀胱に器質的問題まで見つかりました。
時間排泄だと、溜まる感じを掴みにくいので、尿意をきちんと学習できないというデメリットもあるようです。
一度夜尿外来で相談されて膀胱の大きさや、排尿時の状態その他を確認されては??と思います。
小学校入学してしばらくしてからの通院でよいと言われていましたが、心因性の頻尿が悪化してしまい通院に踏み切りました。まさかに腎臓に問題があるとは思っても見ませんでしたし、小児科や心理士さんのおみたて(心因性のもの)も100%あたっていた訳ではなく機能的器質的な問題もあって、むしろそちらが問題とのことだったので、こういうこともあるのね。と思いました。
あとは、ここ最近寒いですが、寒いと漏れやすいですよね。腹巻きとか足を冷やさないのも効果的ですよ。
我が家は、無理せずにパッドとおむつを活用しています。
器質的なものなので仕方ないと本人にも納得してもらいました。
漏らしたらすぐ変えること、しっかり貯まった感覚や出しきる事をおぼえるのも大事だそうです。
本人にな出しきるが難しいようです。
ASD知的障害なしの一年生です。
我が子は夜尿症もあり、日中も失敗が見られ心因性のお漏らしだと思い込んでいたところ
夜尿外来で色々な問題がみつかりました。
まず、膀胱の尿がたまった分をしっかりと出せてない。半分残っている。
尿意がわかっても、ダメ。
また、勝手に漏れてもいます。
腹圧で漏れることもある。
その上で更に遊びに夢中になり忘れてしまう。
さらに、心因性の頻尿に漏らしもある。
おまけに腎臓や膀胱に器質的問題まで見つかりました。
時間排泄だと、溜まる感じを掴みにくいので、尿意をきちんと学習できないというデメリットもあるようです。
一度夜尿外来で相談されて膀胱の大きさや、排尿時の状態その他を確認されては??と思います。
小学校入学してしばらくしてからの通院でよいと言われていましたが、心因性の頻尿が悪化してしまい通院に踏み切りました。まさかに腎臓に問題があるとは思っても見ませんでしたし、小児科や心理士さんのおみたて(心因性のもの)も100%あたっていた訳ではなく機能的器質的な問題もあって、むしろそちらが問題とのことだったので、こういうこともあるのね。と思いました。
あとは、ここ最近寒いですが、寒いと漏れやすいですよね。腹巻きとか足を冷やさないのも効果的ですよ。
我が家は、無理せずにパッドとおむつを活用しています。
器質的なものなので仕方ないと本人にも納得してもらいました。
漏らしたらすぐ変えること、しっかり貯まった感覚や出しきる事をおぼえるのも大事だそうです。
本人にな出しきるが難しいようです。
ruidosoさん
お返事ありがとうございます。
夜尿外来があるのですね。発達で医療機関を受診した経験がなくて、とても参考になりました。
お子さんによりケースバイケースで、本当にいろんな角度から見ないとわからないので判断って難しいと思いました。
体の機能という視点をアドバイスしていただきありがとうございます。
私もいろんな可能性を含めてもう一度考えてみる良い機会になりました。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
はじめまして。
うちも自閉症スペクトラムの娘6歳がいます。
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うちもトイレでうんちができ...
