2017/09/19 05:04 投稿
回答 12

初めまして!

小1の知的障害を伴う自閉症の息子の排便の事で困っています。

(ちなみに息子は便意でトイレに行くことはできるのですが、トイレに座る事はできず、立って排便する息子の後ろで、私がビニールにティッシュをしいた箱で受け止めていました。
家以外では2年近く排便はありませんでした)

息子はもともと週1くらいの排便間隔だったのですが(医師からはそれで大丈夫と言われていました)、今年の頭くらいから、もっとでなくなり、10日以上たっても出ない事も多くなりました。

ラキソベロンという下剤を処方され、そちらで調整していたのですが、7月あたまに学校のトイレで漏らしてしまい、そこからもっと便秘が酷くなりました。

その後「遺糞症」と診断され、度々少量の便が漏れるようになってしまいました。

便が詰まってしまった時用に、浣腸を処方されたのですが、これをどうしても嫌がって仕方ありません。
体が大きい子なので、主人一人に抑えてもらうのも厳しくなってきました

今ラキソベロンを多く飲んでも排便が出ず、定期的に浣腸をしなくてはならない状態です

浣腸に限らず、本人が嫌がる医療行為など、どうしてもやらなくてはいけない事はみなさんどうやってやっていらっしゃいますか?

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/70039
ぽれママさん
2017/09/19 14:39

皆さん

お忙しい中ご回答本当にありがとうございます!

私の説明が足りないところもあったので補足させていただきます。

息子は排尿は家で座ってしています。
なので、トイレの便座に座るのは全く大丈夫なのですが、排便の時に座る。
という事がこだわりから全くできません

以前は紙おむつで排便していたのですが、いまはオムツを履いても排便をしなくなりました。

遺糞症によるものか、ちょっとの便の漏れはあっても、とにかくまとまった排便が10~ひどいと15日以上なく、
親が見かねて浣腸をする。
という感じです

とにかく今は便が出なくなって本当に困っています

カマ(酸化マグネシウム)も処方されて(錠剤がのめないので粉末)、ジュースに混ぜて飲んでいますが、溶けないので底の方に残ってたりすることも多いです

乳製品(ピルクル・ヤクルト)や医師に良い。と言われたファイブミニも飲んでいますが、改善しません

偏食で野菜・果物・ヨーグルトは基本的に食べません(ミキサーにかけてハンバーグに入れる。とかは〇)

水分も自分で取るタイミングが決めているのもあって、食事の終わりなどにしか飲みません。

座って排便できないので、病院で浣腸をお願いするのもなかなか気がひけます
(以前やった時にパニックでどうしてもオムツをはかず、壁を汚してしまったこともあります)

本当に困った状態なのですが、
「何か便秘に良い事。」
「こうしたらひどい便秘が治った」
「こうやったら浣腸がうまくいった」

など、引き続き教えて頂けるとありがたいです

※ちなみにオリゴ糖は試しても変わらずでした
ラキソベロンは毎日7滴くらい飲ませて、昨日おとといは15滴飲ませてもだめでした

https://h-navi.jp/qa/questions/70039
なないろさん
2017/09/19 08:38

おはようございます!
小児ではありませんが看護師をしています。
うちの上3人も便秘症です。
長男がもう少し小さい時は、やはり浣腸や座薬、内服薬…
一時間トイレに座ることも。(._.)
浣腸・座薬はやはり泣き叫んで嫌がり、押さえきれず上手くいかないというかんじでした。
なのでうちでは効果不十分と判断し、苦痛を与えるくらいなら…と、やらなくなってしまいました。


ところでラキソベロンは腸の収縮をうながし、さらに便を柔らかくする作用があります。
(※ちなみに私は5滴でピーピーになります。笑)

家ではもう少し優しいものを内服してみるのはどうでしょう。カマや漢方など…
ちょっと大変ですが浣腸は病院でやってもらい(がっつり押さえて)、家ではもう少し優しいものを毎日のむ。

くすりが苦手で飲めないとダメなんですけど。

うちはこれで長男の重度の便秘は脱しました!\(^o^)/
どうか息子さんの便秘が良くなりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70039
ムーミンさん
2017/09/19 10:35

うちの知的、自閉の息子も小学生の低学年は便秘で病院へ行っては大きな浣腸を用意され恐怖で泣いてました

学校では、ここのトイレだったら落ち着いて出来ると、加配の先生や支援級の先生に休み時間や授業中でも、体育館を開けてもらい、行かせてもらってました

病院の薬は嫌がるので
出ない時は市販のウィズワンを飲ませています
3歳から飲める粉薬でチョコ風味
硬い便もスッキリです

まずは、外で落ち着いて座って出来るトイレがあるといいですね

うちの息子は百貨店のいろんな所のトイレに行ってはチェックしてました
トイレが好きで世界のトイレを調べた事もあります(^_^;)
世界のは見ないで😅日本が一番です
今はきれいなトイレがたくさんあります

車椅子専用トイレもよく連れて行きました
親も入れるので
大きくなると難しいので、今から練習した方がいいと思います

あと、中学年になると、トイレの流す音を怖がりました
浄水場の見学に行ってから、自分も浄水場に流されるのではないかと😅

息子さんがなぜ、トイレに座れないのか
気になりますが

うちの息子も3年までは練習でした

頑張って下さい!

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https://h-navi.jp/qa/questions/70039
ままりんさん
2017/09/24 19:55

今、支援学校高等部一年の息子も、苦労しました。他人事に思えません。よく頑張っていらっしゃいますね。でも、必ず一人でできる日が来るはず。あと少しの辛抱ですからね。
うちは便意を我慢してしまい、溜まりに溜まってポロリと出るため、保育園では女の子パンツをはかされてました(>_>)ラキソベロンと浣腸を交互にして、エンドレスな気がしました。大学病院に相談に行ったこともありました。小1の時にプールにウンチが浮いていた事件がありましたが、よく調べもしないうちにうちの子が犯人にされたこともありました。
ネットでオリゴ糖がいいと知り、それを水に溶かして飲ませるようになってから、快便になりました。すごい偏食でしたが、オリゴ糖は水に溶かすことができるので助かります。すんなりスッキリ出ることがわかったら、自分でトイレに行けるようになり、小3くらいで心配なくなりました。高1の今は、出過ぎるくらいです。
オリゴ糖はスーパーでも売ってます。ネット検索もしてみて下さい。その子によって合う合わないもあると思いますが、ダメ元でチャレンジしてみていただければと思い、投稿しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70039
退会済みさん
2017/09/19 07:05

あぁ、ウチもそうでした。
オムツで立って排便するこだわりが出来てしまい、学校では排便はせず我慢して家で何とか便座に座って排便していましたが、ある日学校で大量に漏らしてしましました。
先生方にも迷惑を掛け、それでも学校では排便をしないのですが、何とかウチで頑張っています。
遡って、保育園時代にオムツを取ろう、ということになりトレパンで通っていましたが、やはり「遺糞症」になってしまい、少量の便が少しづつ漏れてパンツに付くようになり、本人も辛そうだからオムツに戻した経緯があります。
小1でしたら紙パンでも良くないですか?
オムツなら排便しますか?
浣腸を嫌がるなら自力で排便するしかないと教えて家では便座に座らせて様子を見るか、紙パンなら排便できるのか、学校での対応をどうするか、まずは排便は怖くない、痛くない、と安心させて家て水分を多めに摂り、浣腸なしで出来るようになると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70039
2017/09/19 11:27

こんにちは。
便秘、つらいですね。
ご本人が一番つらいと思います。
お医者様は、1週間間隔で大丈夫とは、どういうつもりでおっしゃったのか?
よく、一定間隔で出るならそれでいいという話を聞きますが、
出すときに痛みがあったりするのなら、それでいいとは言えませんよね。

便秘は基本的には食生活ですので、繊維質の多いものをたくさん摂り、
水分を多くとることが大切です。
私自身便秘気味ですが、毎朝便通があります。
毎日2リットルの水を飲みなさいと言われています。お茶やコーヒーを含めて、その位は摂っています。
薬は、「酸化マグネシウム」を使用しています。この薬は副作用がないのが一番です。
錠剤も出ていますし、飲みやすく味が付いたものもあるようです。
「オリゴ糖」も便秘に良いそうです。こちらも副作用がないのがいいですね。
ラキソベロンは、即効性があるようですが、私の主治医は「腸がだめになる」と言って、処方しません。

便器に座ったら、5分以内に出るのが快適です。1時間も座るのは異常です。痔疾の原因にもなります。
便座に座ることができないのは、何か原因があるのではないかと思います。
便座の冷っと感なら、暖房便座にしたり、お気に入りの便座カバーをつけたり、
本人が座ってみたいと思うような工夫が必要かもしれませんね。
排便に苦痛がないようになれば、案外とすんなり便座に座ってくれるかもしれません。
まずは、毎日すんなり便が出るように、腸内環境を整えるところから頑張ってみたらどうでしょうか。

あと、医療行為と言っても、生き死にに関係あるもの以外は、無理強いすることは避けた方が良いと思います。
無理強いすることで、それ以降の医療行為が難しくなります。
生き死にに関することなら、やむを得ないと思いますが・・・・・。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症)

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
療育 療育手帳 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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