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10日
Q&A
- お悩みきいて!
年長の娘の事で相談です
年長の娘の事で相談です。
療育手帳B2の判定で、普段は保育園と発達支援センターを併用しています。
全体的な発達は現在3歳前後、発達遅滞のみで自閉症などの診断は今のところ出ていません。
普段から場面の切り替えが苦手で、特にYou Tubeを見せてしまうと、終わりにする時に激しい癇癪を起こします。
自宅でYou Tubeは見せないのですが、夫の実家のテレビでYou Tubeを見られる事を覚えてしまい、夫実家に行く度にYou Tubeをつけろと騒ぎ義母がつける、帰宅する時間になり終わりにすると転げ回って大泣き、という事を繰り返しています。
夫実家にいる間、私は自営の仕事を手伝っています。その間、義母に娘を見てもらっているのですが、義母は足が悪く外に散歩などは行けないので、どうしてもYou Tubeに頼ってしまいます。
行く前にYou Tubeは時間になったら終わりにするよと毎回伝えていますが、まだ理解が難しいのか、理解していても終わりにされることが我慢ならないのか、毎回ひどい癇癪になってしまいます。
自宅でYou Tube以外のDVDやテレビ番組の録画を見ている時は時間だから終わりね、と言えば少しぐずる時もありますが比較的すんなり終わりに出来ます。ですが、夫実家に行くとDVDをかけてもすぐにYou Tubeに変えろと騒ぎ出してしまいます。
You Tubeを見せなければいいのでしょうが、根本的な解決策としては「時間になったら終わり」が出来るようにしなければいけないと思っています。どのような声かけなどが効果的でしょうか、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。
療育手帳B2の判定で、普段は保育園と発達支援センターを併用しています。
全体的な発達は現在3歳前後、発達遅滞のみで自閉症などの診断は今のところ出ていません。
普段から場面の切り替えが苦手で、特にYou Tubeを見せてしまうと、終わりにする時に激しい癇癪を起こします。
自宅でYou Tubeは見せないのですが、夫の実家のテレビでYou Tubeを見られる事を覚えてしまい、夫実家に行く度にYou Tubeをつけろと騒ぎ義母がつける、帰宅する時間になり終わりにすると転げ回って大泣き、という事を繰り返しています。
夫実家にいる間、私は自営の仕事を手伝っています。その間、義母に娘を見てもらっているのですが、義母は足が悪く外に散歩などは行けないので、どうしてもYou Tubeに頼ってしまいます。
行く前にYou Tubeは時間になったら終わりにするよと毎回伝えていますが、まだ理解が難しいのか、理解していても終わりにされることが我慢ならないのか、毎回ひどい癇癪になってしまいます。
自宅でYou Tube以外のDVDやテレビ番組の録画を見ている時は時間だから終わりね、と言えば少しぐずる時もありますが比較的すんなり終わりに出来ます。ですが、夫実家に行くとDVDをかけてもすぐにYou Tubeに変えろと騒ぎ出してしまいます。
You Tubeを見せなければいいのでしょうが、根本的な解決策としては「時間になったら終わり」が出来るようにしなければいけないと思っています。どのような声かけなどが効果的でしょうか、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。
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この質問への回答
ご主人の実家で約束の時間が過ぎても泣きわめいた結果見られたという経験を積み重ねていませんか?泣けば言うことを聞いてもらえると誤学習しているのではないかと……。もしそうなら約束の時間がきたら泣いてもわめいても見せないと貫ぬいた方がいいです。根気は必要ですが……
あとはありきたりですが、帰宅する時間を前もってわかりやすい形で提示して、あと◯◯分で帰るよ、と何回か予告するとか、タイマーを使うとか………でも「時間がきたらやめる」を貫かないとそういった声かけも意味がない気がします。
約束を守れたらほめることも忘れずに………できたらシールなどのポイント制にしてご褒美を、あたえるトークンエコノミーもよいかもしれません。
まだでしたら、ペアレントトレーニングを受けることもおすすめします。問題行動を感情的に怒ることなく、なくしていく手立てが学べます。
家ではyoutubeを見せず、DVDや録画では切り替えができる、とのことですから、youtubeへのこだわり、執着心がすごいのですね。
youtubeを祖父母宅での特別な体験とするのもよいかとは思うのですが、日常的に何回も祖父母宅にいくようだったりするのでしたら、日常のルールを適用して、祖父母宅でもyoutube禁止にしたほうが娘さんが混乱せずにすむのかな、と思います。
あとはありきたりですが、帰宅する時間を前もってわかりやすい形で提示して、あと◯◯分で帰るよ、と何回か予告するとか、タイマーを使うとか………でも「時間がきたらやめる」を貫かないとそういった声かけも意味がない気がします。
約束を守れたらほめることも忘れずに………できたらシールなどのポイント制にしてご褒美を、あたえるトークンエコノミーもよいかもしれません。
まだでしたら、ペアレントトレーニングを受けることもおすすめします。問題行動を感情的に怒ることなく、なくしていく手立てが学べます。
家ではyoutubeを見せず、DVDや録画では切り替えができる、とのことですから、youtubeへのこだわり、執着心がすごいのですね。
youtubeを祖父母宅での特別な体験とするのもよいかとは思うのですが、日常的に何回も祖父母宅にいくようだったりするのでしたら、日常のルールを適用して、祖父母宅でもyoutube禁止にしたほうが娘さんが混乱せずにすむのかな、と思います。
とこさん、はじめまして。ぱんだろうと申します。
自分の好みの動画が際限なく出てくるYouTubeは、
ゲームと同じで、終わりにするのが難しいアイテムだそうです。
依存性があると指摘する専門家もいますね。
義母の前だと、子どもに厳しくするのも、なんとなくはばかられたりします。
子どももきちんとそれを察して、いつもより5割増しで騒いだりしますよねー。
なので、泣いて終わりにするもの。そういうものだとこちらが心得て、
すっぱりと対応するのがよろしいと思います。
転げまわっても、じゃああと少しだけ。などの譲歩はせず、すっぱりと終わりましょう。
義母にも、ここは大切な躾けの部分なので。とお話しておくと良いと思います。
親が無理やり終了して、お子さんが泣き喚いてどうしようもなかったとしても、
「泣いちゃったけど、ちゃんと終わりに出来たあなたは偉い!」
と認めて励まし続けます。ちょっとしたご褒美があると、更に身につきやすいです。
頑張ったことは事実なので(笑)
それを繰り返していくうちに、「こういうもの」という理解が出来て来ます。
ほかにお助けの手立てとしては、他の方も書かれていますが、時間を視覚化します。
タイムタイマーという、残り時間が目に見えるアイテムがあります。
信号機の待ち時間を表す電子表示みたいなものです。
キッチンタイマーは、幼児にとっては突然アラームが鳴るだけの不愉快なものなので、
使わない方が良いです。
まだ小さいので、それを理解するのに繰り返しが必要と思いますが、
どうやら、この赤い表示が少なくなっていく、なくなったらおしまい。
と理解した途端にすんなり終了出来るようになる子はとても多いです。
それと、聞き分けがなくても、テレビを消すことを親が伝えてから消すことも
けっこう大事です。予告と予告の実行です。
「この動画が終わったらテレビを消しますよ。」
「終わったね。じゃあ消しますよ。」
「消えました。おしまいだね。」
と言う感じでスモールステップで状況を伝えます。
「残念!」
「また今度」
と、気持ちを代弁することも、気持ちを和らげる効果があります。
子どもに泣かれると、疲れも倍増してしまいますよね。
大変だと思いますが、少しでも穏やかに終わることが出来ますように。
...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
自分の好みの動画が際限なく出てくるYouTubeは、
ゲームと同じで、終わりにするのが難しいアイテムだそうです。
依存性があると指摘する専門家もいますね。
義母の前だと、子どもに厳しくするのも、なんとなくはばかられたりします。
子どももきちんとそれを察して、いつもより5割増しで騒いだりしますよねー。
なので、泣いて終わりにするもの。そういうものだとこちらが心得て、
すっぱりと対応するのがよろしいと思います。
転げまわっても、じゃああと少しだけ。などの譲歩はせず、すっぱりと終わりましょう。
義母にも、ここは大切な躾けの部分なので。とお話しておくと良いと思います。
親が無理やり終了して、お子さんが泣き喚いてどうしようもなかったとしても、
「泣いちゃったけど、ちゃんと終わりに出来たあなたは偉い!」
と認めて励まし続けます。ちょっとしたご褒美があると、更に身につきやすいです。
頑張ったことは事実なので(笑)
それを繰り返していくうちに、「こういうもの」という理解が出来て来ます。
ほかにお助けの手立てとしては、他の方も書かれていますが、時間を視覚化します。
タイムタイマーという、残り時間が目に見えるアイテムがあります。
信号機の待ち時間を表す電子表示みたいなものです。
キッチンタイマーは、幼児にとっては突然アラームが鳴るだけの不愉快なものなので、
使わない方が良いです。
まだ小さいので、それを理解するのに繰り返しが必要と思いますが、
どうやら、この赤い表示が少なくなっていく、なくなったらおしまい。
と理解した途端にすんなり終了出来るようになる子はとても多いです。
それと、聞き分けがなくても、テレビを消すことを親が伝えてから消すことも
けっこう大事です。予告と予告の実行です。
「この動画が終わったらテレビを消しますよ。」
「終わったね。じゃあ消しますよ。」
「消えました。おしまいだね。」
と言う感じでスモールステップで状況を伝えます。
「残念!」
「また今度」
と、気持ちを代弁することも、気持ちを和らげる効果があります。
子どもに泣かれると、疲れも倍増してしまいますよね。
大変だと思いますが、少しでも穏やかに終わることが出来ますように。
...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
こだわりからくる癇癪でもありますので,早々に自身での感情コントロールをできるよう訓練が望ましいかなと思われます。
一般的な方法としては,行う行動すべておきましては,事前のしっかりしたルール提示が大切です。
まずそのルール確認を定着させ,次にそのルールを守れるかどうかであり,そのルール提示におきましてはお子さんに成長や特性に応じての支援方法で認識させる必要があります。
お子さんが視覚認識が高いのであれば言葉の他にルールを書いた紙を持たせ,いつでも確認出来る様にするといった方法です。
また,ルール認識におきましては,周りの協力も必要です。
慣れるまでの間,大人の都合に振り回されてしまうと,何が正しいのか分からずパニックへと繋がります。
そのため,予め祖父母のご協力も得る必要があり,それが難しいのであれば行かないとの選択も大切です。
ルールとは,今後小学という義務教育を通し社会という枠で生きるなかでも認識し守る必要性が出てくるため,今後を考えルール認識の訓練をと思います。
なお,もし行く前にルールを認識しても実際着いた現場で守れないという事があるでしょう。
現状テレビなどの機器であれば,電源から外しコードをまとめておくなどの対応策も必要です。
そのために,行く前から故障しており見れないなどの理解認識も必要であり,同時にお子さんの意識が他に向けられるよう対応準備を行う事が重要となります。
なお,このルール認識が出来る様になりますと,今後順を追っての支援で,時間管理が出来る様になるなどステップは踏めます。
感情コントロールも含めての認識であり,どうしても感情が爆発しやすく,それにより他害まで発生する状況になりますと場合によっては薬を処方頂き,その間に訓練という手もあります。
しかし,薬はある一定の年齢からではないと身体的負担は大きく,しっかりと発達の主治医と相談しながら出来る対応をと思います。 ...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
一般的な方法としては,行う行動すべておきましては,事前のしっかりしたルール提示が大切です。
まずそのルール確認を定着させ,次にそのルールを守れるかどうかであり,そのルール提示におきましてはお子さんに成長や特性に応じての支援方法で認識させる必要があります。
お子さんが視覚認識が高いのであれば言葉の他にルールを書いた紙を持たせ,いつでも確認出来る様にするといった方法です。
また,ルール認識におきましては,周りの協力も必要です。
慣れるまでの間,大人の都合に振り回されてしまうと,何が正しいのか分からずパニックへと繋がります。
そのため,予め祖父母のご協力も得る必要があり,それが難しいのであれば行かないとの選択も大切です。
ルールとは,今後小学という義務教育を通し社会という枠で生きるなかでも認識し守る必要性が出てくるため,今後を考えルール認識の訓練をと思います。
なお,もし行く前にルールを認識しても実際着いた現場で守れないという事があるでしょう。
現状テレビなどの機器であれば,電源から外しコードをまとめておくなどの対応策も必要です。
そのために,行く前から故障しており見れないなどの理解認識も必要であり,同時にお子さんの意識が他に向けられるよう対応準備を行う事が重要となります。
なお,このルール認識が出来る様になりますと,今後順を追っての支援で,時間管理が出来る様になるなどステップは踏めます。
感情コントロールも含めての認識であり,どうしても感情が爆発しやすく,それにより他害まで発生する状況になりますと場合によっては薬を処方頂き,その間に訓練という手もあります。
しかし,薬はある一定の年齢からではないと身体的負担は大きく,しっかりと発達の主治医と相談しながら出来る対応をと思います。 ...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
夫の実家の手伝いは、夫婦で手伝い、祖母が子どもの相手という形なのですか?
これは、自宅で、子どもは見てもらって、お手伝いは行くというスタイルにかえてもらっては?
夫実家だと、おもちゃとか、いろんな環境が子どもに楽しいものがないのかもしれません。
また、デイサービスの利用や、土曜保育を利用して、子どもをつれてこないで手伝えるようにはできないですか?
祖母に、しつけのためにと、おそらく、泣きわめいて大変な状態になるであろうYouTube断ちをお願いするのは酷かもしれません。
お話しし、お手伝いは、夫婦どちらかということでお願いできませんか?
...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
これは、自宅で、子どもは見てもらって、お手伝いは行くというスタイルにかえてもらっては?
夫実家だと、おもちゃとか、いろんな環境が子どもに楽しいものがないのかもしれません。
また、デイサービスの利用や、土曜保育を利用して、子どもをつれてこないで手伝えるようにはできないですか?
祖母に、しつけのためにと、おそらく、泣きわめいて大変な状態になるであろうYouTube断ちをお願いするのは酷かもしれません。
お話しし、お手伝いは、夫婦どちらかということでお願いできませんか?
...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
どう工夫しても、ババ宅のYouTubeに固執するとしても、根負けはせずに帰ります!と帰るのがよいと思います。
比較的効果をだしやすいのが、帰宅予定30分以上前には、YouTubeを観られなくしてしまい(オフタイマーでよいと思います。) 帰る支度(ご褒美ではなく、何かのお楽しみイベント(例えばですが、ママも早めに仕事を切り上げてみなで休憩。ティーブレイク)を経て、トイレに行き、手を洗う、荷物を片付けるなど)のルーティンを作り、従わせる方法です。
保育園の1~2歳児クラスの園から家への移動、つまり帰宅拒否の子によくやるパターンですね。(保育園の場合、帰り前に自由遊びを一旦切り上げさせ、読み聞かせ等、集合させて皆で一緒に大人しく過ごす習慣をつけます。また、そのあと別の教室に移動などもしますね。)
親が迎えに来ると嫌がる子は、ごねてもなだめずすかさず、無視に近い形で無反応を貫き、根負けするまで待ってる方が多かったです。
我が子は、45分ほどかけ、15分おきに「もうすぐお迎えよ~」とだけ声をかけてもらっていました。
45分あれば泣いたりわめいたりし過ぎずに気持ちが切り替えられるためです。
ティーブレイクなどが難しいなら、毎回帰宅30分前に見る番組などを決めて強制変更してしまうのも一つでしょう。
まだうまく帰らなくちゃ。と気持ちを切り替えることそのものが難しいので、本人には帰宅までにパニックになりすぎずに気持ちを切り替える経験をうまくさせていくことを意識されては?と思います。
アラームや視覚的なサポートでは意図理解ができなかったり、理解できても切り替えることが難しいと全くうまくできないので。
もっとこれを見たいと感じていたり、もっとここにいたいと感じていたり、帰宅という移動に負担を感じたり、感情がぐっと成長しているからこその反動なので、けじめはつけることと、決定権の取り違えに注意しつつ、あとは自然と切り替えられる支援を考えてみてください。
多くは、じーっと無関心を装いつつ待つですね。
時間に期限がある場合は癇癪タイムを加味して逆算し、間に合うように大人が工夫していく方がうまくいくと思います。 ...続きを読む Consequatur rem dignissimos. Iusto accusamus pariatur. Soluta sunt dicta. Vel doloremque et. Ipsum tenetur voluptatem. In omnis consequatur. Inventore harum eum. Ea consequatur dolorem. In nihil velit. Tenetur sed quidem. Rerum est ullam. In vitae architecto. Exercitationem et ipsum. Praesentium ratione et. Aut similique molestiae. Ipsa magnam incidunt. Nostrum dignissimos sit. Voluptas excepturi aliquid. Necessitatibus sit sapiente. Magni et expedita. Voluptatem autem possimus. Ipsa aut eum. Omnis iure ex. Ipsa dicta et. Similique vel consequuntur. Atque quis sed. Odit aperiam voluptatem. Incidunt molestiae ut. Reprehenderit molestias modi. Vel ut deserunt.
比較的効果をだしやすいのが、帰宅予定30分以上前には、YouTubeを観られなくしてしまい(オフタイマーでよいと思います。) 帰る支度(ご褒美ではなく、何かのお楽しみイベント(例えばですが、ママも早めに仕事を切り上げてみなで休憩。ティーブレイク)を経て、トイレに行き、手を洗う、荷物を片付けるなど)のルーティンを作り、従わせる方法です。
保育園の1~2歳児クラスの園から家への移動、つまり帰宅拒否の子によくやるパターンですね。(保育園の場合、帰り前に自由遊びを一旦切り上げさせ、読み聞かせ等、集合させて皆で一緒に大人しく過ごす習慣をつけます。また、そのあと別の教室に移動などもしますね。)
親が迎えに来ると嫌がる子は、ごねてもなだめずすかさず、無視に近い形で無反応を貫き、根負けするまで待ってる方が多かったです。
我が子は、45分ほどかけ、15分おきに「もうすぐお迎えよ~」とだけ声をかけてもらっていました。
45分あれば泣いたりわめいたりし過ぎずに気持ちが切り替えられるためです。
ティーブレイクなどが難しいなら、毎回帰宅30分前に見る番組などを決めて強制変更してしまうのも一つでしょう。
まだうまく帰らなくちゃ。と気持ちを切り替えることそのものが難しいので、本人には帰宅までにパニックになりすぎずに気持ちを切り替える経験をうまくさせていくことを意識されては?と思います。
アラームや視覚的なサポートでは意図理解ができなかったり、理解できても切り替えることが難しいと全くうまくできないので。
もっとこれを見たいと感じていたり、もっとここにいたいと感じていたり、帰宅という移動に負担を感じたり、感情がぐっと成長しているからこその反動なので、けじめはつけることと、決定権の取り違えに注意しつつ、あとは自然と切り替えられる支援を考えてみてください。
多くは、じーっと無関心を装いつつ待つですね。
時間に期限がある場合は癇癪タイムを加味して逆算し、間に合うように大人が工夫していく方がうまくいくと思います。 ...続きを読む Consequatur rem dignissimos. Iusto accusamus pariatur. Soluta sunt dicta. Vel doloremque et. Ipsum tenetur voluptatem. In omnis consequatur. Inventore harum eum. Ea consequatur dolorem. In nihil velit. Tenetur sed quidem. Rerum est ullam. In vitae architecto. Exercitationem et ipsum. Praesentium ratione et. Aut similique molestiae. Ipsa magnam incidunt. Nostrum dignissimos sit. Voluptas excepturi aliquid. Necessitatibus sit sapiente. Magni et expedita. Voluptatem autem possimus. Ipsa aut eum. Omnis iure ex. Ipsa dicta et. Similique vel consequuntur. Atque quis sed. Odit aperiam voluptatem. Incidunt molestiae ut. Reprehenderit molestias modi. Vel ut deserunt.
余談。
おばあちゃんには無理かもしれませんが
YouTubeつけろと喚かれて根負けしているようなので、これは本当はダメです。
本人のスキルアップや感情面の成長を促すなら、ババに預けるのは見直した方がいいかも。
預けるほかないということなのでしょうが、預けなくていい方法を模索してもいいかも。
たまにあうババ宅でワガママやいつもはダメなことを許される事は普通の子にとってはご褒美やたまのイベントになり、いい影響になりますが、
ババ宅(よその家)はババ宅(よそ)で、家は家。
という単純な理屈が理解できない幼い子や認知に課題がある子にとっては、一貫性のない指導や根負けは学びにはならないどころか、誤学習のもとで、修正が大変になります。
一般的なババだからちょっとぐらい甘やかしても。という理屈が全く通用しない子も中にはいます。
決定権の取り違えは、発達として遅れておられるようなので、あって不思議ではなく、そこから少しずつ学べたらいいのですが、ちょっと気になりました。
お宅の場合は、このYouTube垂れ流しにちかい状態はやむ無しなのかもしれませんが、少し協力してもらって、この時間からはダメ!などのルールは設定してもいいかも。
これからもババにみてもらうこともそこそこあるでしょうし、どちらが立場が上なのか?主導権はどちらにあるか?などは、意識しておいた方が後々楽でしょうし、よい関係が維持しやすいかもしれません。
...続きを読む Consequatur rem dignissimos. Iusto accusamus pariatur. Soluta sunt dicta. Vel doloremque et. Ipsum tenetur voluptatem. In omnis consequatur. Inventore harum eum. Ea consequatur dolorem. In nihil velit. Tenetur sed quidem. Rerum est ullam. In vitae architecto. Exercitationem et ipsum. Praesentium ratione et. Aut similique molestiae. Ipsa magnam incidunt. Nostrum dignissimos sit. Voluptas excepturi aliquid. Necessitatibus sit sapiente. Magni et expedita. Voluptatem autem possimus. Ipsa aut eum. Omnis iure ex. Ipsa dicta et. Similique vel consequuntur. Atque quis sed. Odit aperiam voluptatem. Incidunt molestiae ut. Reprehenderit molestias modi. Vel ut deserunt.
おばあちゃんには無理かもしれませんが
YouTubeつけろと喚かれて根負けしているようなので、これは本当はダメです。
本人のスキルアップや感情面の成長を促すなら、ババに預けるのは見直した方がいいかも。
預けるほかないということなのでしょうが、預けなくていい方法を模索してもいいかも。
たまにあうババ宅でワガママやいつもはダメなことを許される事は普通の子にとってはご褒美やたまのイベントになり、いい影響になりますが、
ババ宅(よその家)はババ宅(よそ)で、家は家。
という単純な理屈が理解できない幼い子や認知に課題がある子にとっては、一貫性のない指導や根負けは学びにはならないどころか、誤学習のもとで、修正が大変になります。
一般的なババだからちょっとぐらい甘やかしても。という理屈が全く通用しない子も中にはいます。
決定権の取り違えは、発達として遅れておられるようなので、あって不思議ではなく、そこから少しずつ学べたらいいのですが、ちょっと気になりました。
お宅の場合は、このYouTube垂れ流しにちかい状態はやむ無しなのかもしれませんが、少し協力してもらって、この時間からはダメ!などのルールは設定してもいいかも。
これからもババにみてもらうこともそこそこあるでしょうし、どちらが立場が上なのか?主導権はどちらにあるか?などは、意識しておいた方が後々楽でしょうし、よい関係が維持しやすいかもしれません。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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境界域ということですが、家の場合は知能指数、数字の上ではかなり上がりました。
5歳くらいでWISCを受けて(それまでK式や田中ビネーも受け...
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いつもお世話になってます
回答
発達障害児がわからないというよりは、医者や我々や障害支援者はお子さん個人を見られますが、園や学校の先生がたは集団の中での姿を見ます。
家...
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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です
回答
ざっと見た感想は意外に多くの障害者の方がいると思います
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もうすぐ5歳、年中の男児がいます
回答
夜、なかなか眠れないんですね
うちの息子も知的と自閉で
保育所で加配もついてました
保育所でも、いろんなお部屋に行ったり
言葉も遅かった...
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4歳の双子男児、2人とも療育手帳C、精神遅滞と自閉症スペクト
回答
こんにちわ。
ウチもつい先日もらってきました。どう書くか悩みましたが、結局、私と妻の携帯の番号を書いて「1人になっていたら保護して下記ま...
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5歳の息子(年中)が自閉症スペクトラム障害です
回答
4歳自閉症ADHDの息子がいます。2歳から睡眠導入剤のロゼレム、3歳後半から夜中起きにくくするリスパダールを飲ませてます。そうしないといつ...
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自閉症スペクトラム疑いの息子の療育についてアドバイスお願いし
回答
ゆっっっこさん様
詳しくありがとうございます!
週1回の個別療育なのですね。参考になります。
息子も環境変化が苦手な子なので、色々な場所...
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こんにちは
回答
あゃきちさん
以前、知的障害児入所施設の児童指導員をしていました。
入所施設に預けることは無責任ではありませんよ⤴
あゃきちさん、いまと...
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生き地獄のような毎日で、苦しくてたまりません
回答
一度、深呼吸をして下さい。
私も娘が3、4歳頃がピークでした。
自律神経失調症、起立性低血圧、胃炎、胃のポリープ・・・。
子どもの癇癪で胸...
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現在、夫の仕事の関係で、地方に住んでいます
回答
羨ましいな
rosemaryさん悩まれてますね。
私は地方出身で就職と同時に東京へ
結婚して子育てを神奈川でしています。
うちの娘は重...
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はじめまして三歳と四歳の男の子達のママです
回答
幼稚園、決まりました(≧∇≦)
学区外で、療育機関とも連携していない幼稚園ですが、園長先生始め先生方がとても暖かい幼稚園です。園児達ものび...
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療育手帳の発達検査について
回答
意地が悪いというよりは試し行動のような気がします、何となく。
ママを困らせてやろうってよりも、どこまでやるとママは怒るかな=ママは私をどこ...
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小1の壁?仕事はどうされてますか?軽度知的(田中ビネーIQ7
回答
支援級6年生、フルタイムで働いています。(私も氷河期世代です)
入学当初はデイサービス2箇所で週3回、その他学童利用でした。
学童発着でデ...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し
回答
療育について。
保育園発着で送迎してくれるところはありませんか?
我が子は週2回、お弁当持参で保育園から児童発達支援に通ってました。
内容...
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