2020/07/02 23:07 投稿
回答 8
受付終了

年長の娘の事で相談です。
療育手帳B2の判定で、普段は保育園と発達支援センターを併用しています。
全体的な発達は現在3歳前後、発達遅滞のみで自閉症などの診断は今のところ出ていません。

普段から場面の切り替えが苦手で、特にYou Tubeを見せてしまうと、終わりにする時に激しい癇癪を起こします。

自宅でYou Tubeは見せないのですが、夫の実家のテレビでYou Tubeを見られる事を覚えてしまい、夫実家に行く度にYou Tubeをつけろと騒ぎ義母がつける、帰宅する時間になり終わりにすると転げ回って大泣き、という事を繰り返しています。

夫実家にいる間、私は自営の仕事を手伝っています。その間、義母に娘を見てもらっているのですが、義母は足が悪く外に散歩などは行けないので、どうしてもYou Tubeに頼ってしまいます。

行く前にYou Tubeは時間になったら終わりにするよと毎回伝えていますが、まだ理解が難しいのか、理解していても終わりにされることが我慢ならないのか、毎回ひどい癇癪になってしまいます。

自宅でYou Tube以外のDVDやテレビ番組の録画を見ている時は時間だから終わりね、と言えば少しぐずる時もありますが比較的すんなり終わりに出来ます。ですが、夫実家に行くとDVDをかけてもすぐにYou Tubeに変えろと騒ぎ出してしまいます。

You Tubeを見せなければいいのでしょうが、根本的な解決策としては「時間になったら終わり」が出来るようにしなければいけないと思っています。どのような声かけなどが効果的でしょうか、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/152804
退会済みさん
2020/07/03 00:27

ご主人の実家で約束の時間が過ぎても泣きわめいた結果見られたという経験を積み重ねていませんか?泣けば言うことを聞いてもらえると誤学習しているのではないかと……。もしそうなら約束の時間がきたら泣いてもわめいても見せないと貫ぬいた方がいいです。根気は必要ですが……

あとはありきたりですが、帰宅する時間を前もってわかりやすい形で提示して、あと◯◯分で帰るよ、と何回か予告するとか、タイマーを使うとか………でも「時間がきたらやめる」を貫かないとそういった声かけも意味がない気がします。

約束を守れたらほめることも忘れずに………できたらシールなどのポイント制にしてご褒美を、あたえるトークンエコノミーもよいかもしれません。

まだでしたら、ペアレントトレーニングを受けることもおすすめします。問題行動を感情的に怒ることなく、なくしていく手立てが学べます。

家ではyoutubeを見せず、DVDや録画では切り替えができる、とのことですから、youtubeへのこだわり、執着心がすごいのですね。

youtubeを祖父母宅での特別な体験とするのもよいかとは思うのですが、日常的に何回も祖父母宅にいくようだったりするのでしたら、日常のルールを適用して、祖父母宅でもyoutube禁止にしたほうが娘さんが混乱せずにすむのかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/152804
だろうさん
2020/07/03 07:03

とこさん、はじめまして。ぱんだろうと申します。
自分の好みの動画が際限なく出てくるYouTubeは、
ゲームと同じで、終わりにするのが難しいアイテムだそうです。
依存性があると指摘する専門家もいますね。

義母の前だと、子どもに厳しくするのも、なんとなくはばかられたりします。
子どももきちんとそれを察して、いつもより5割増しで騒いだりしますよねー。
なので、泣いて終わりにするもの。そういうものだとこちらが心得て、
すっぱりと対応するのがよろしいと思います。
転げまわっても、じゃああと少しだけ。などの譲歩はせず、すっぱりと終わりましょう。
義母にも、ここは大切な躾けの部分なので。とお話しておくと良いと思います。

親が無理やり終了して、お子さんが泣き喚いてどうしようもなかったとしても、
「泣いちゃったけど、ちゃんと終わりに出来たあなたは偉い!」
と認めて励まし続けます。ちょっとしたご褒美があると、更に身につきやすいです。
頑張ったことは事実なので(笑)
それを繰り返していくうちに、「こういうもの」という理解が出来て来ます。

ほかにお助けの手立てとしては、他の方も書かれていますが、時間を視覚化します。
タイムタイマーという、残り時間が目に見えるアイテムがあります。
信号機の待ち時間を表す電子表示みたいなものです。
キッチンタイマーは、幼児にとっては突然アラームが鳴るだけの不愉快なものなので、
使わない方が良いです。
まだ小さいので、それを理解するのに繰り返しが必要と思いますが、
どうやら、この赤い表示が少なくなっていく、なくなったらおしまい。
と理解した途端にすんなり終了出来るようになる子はとても多いです。

それと、聞き分けがなくても、テレビを消すことを親が伝えてから消すことも
けっこう大事です。予告と予告の実行です。
「この動画が終わったらテレビを消しますよ。」
「終わったね。じゃあ消しますよ。」
「消えました。おしまいだね。」
と言う感じでスモールステップで状況を伝えます。
「残念!」
「また今度」
と、気持ちを代弁することも、気持ちを和らげる効果があります。

子どもに泣かれると、疲れも倍増してしまいますよね。
大変だと思いますが、少しでも穏やかに終わることが出来ますように。

Optio eaque quia. Atque rerum minus. Consequatur quasi ducimus. Non excepturi et. Quasi sit culpa. Quasi minus inventore. Blanditiis sed molestiae. Expedita assumenda nemo. Hic et nobis. Hic sint alias. Eum reiciendis incidunt. Reprehenderit est maiores. Et mollitia nam. Ut est quo. Quia veniam sint. Sed iure dignissimos. Dolor sit sunt. Laborum voluptatem autem. Facilis neque et. Dolorem reprehenderit est. Quaerat alias voluptas. Similique ratione soluta. Odit doloremque saepe. Fugiat libero enim. Voluptate qui deserunt. Velit cumque nam. Cum quisquam autem. Aperiam dolores ut. Unde labore hic. Sint vel dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/152804
とこさん
2020/07/04 07:06

回答を頂いた皆様、ありがとうございます。まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。

どの方のご意見も大変参考になる事が多く、じっくりと読ませて頂きました。
タイマーの活用や声かけの工夫なども大事ですが、娘と接する大人達がルールを明確にし共有することが我が家に今一番必要な事だと感じました。

夫と義父は現場作業で日中家におらず、私は義姉と一緒に経理とその他の雑務をしています。夫実家が事務所兼自宅で、私達は敷地内の別棟の家に住んでいます。普段は娘が保育園や支援センターに行っている間に仕事をしていますが、たまに残業や土曜日仕事があったりします。

You Tubeへの執着がひどくなったのは緊急事態宣言により登園を自粛していた時です。平日娘がずっと家にいるようになり仕事は減らしてもらっていましたが、週に何回かは午後から数時間、娘を連れて仕事に行っていました。その間はずっとYou Tubeがつきっぱなしです。帰り支度が終わるギリギリまで見て、帰るよと声をかけると癇癪が始まるので、無理やり抱きかかえて自宅に戻っていました。
今はもう登園は始まっていますが、また今後も登園自粛になる事もあるかもしれないので、対応策を考えなければと思い相談した次第です。

義母に自宅に来てもらっては?というご意見もありましたが、理由については割愛しますが、現状難しいです。

すぐにYou Tubeを完全にやめさせるのは難しいかもしれませんが、まずは義母に協力をしてもらえるよう話をする。またいきなり夫実家でタイマーを使うのではなく、自宅でDVD等で時間が来たら終わり、の声かけやタイマーの活用の練習をしてみようと思います。
ご意見頂いた皆様、本当にありがとうございました。

Eius sed aut. Est recusandae et. Cumque enim mollitia. Nesciunt et esse. Expedita hic ut. Magnam sed omnis. Expedita aut dolor. Aut quod asperiores. Omnis omnis enim. Aut ab et. Quis incidunt dolor. Dolorem vitae ut. Dolor repellendus similique. Quod laudantium illum. Nam ex aut. Animi ea unde. Aut quod neque. Qui pariatur commodi. Asperiores architecto accusamus. Quis sit ea. Cumque ipsa amet. Neque adipisci inventore. Magnam libero nemo. Quo aut quia. Aperiam quos recusandae. Molestiae ex laboriosam. Aut minima vitae. Sed ea temporibus. Fugit magni et. Quia ad quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/152804
退会済みさん
2020/07/03 12:30

どう工夫しても、ババ宅のYouTubeに固執するとしても、根負けはせずに帰ります!と帰るのがよいと思います。

比較的効果をだしやすいのが、帰宅予定30分以上前には、YouTubeを観られなくしてしまい(オフタイマーでよいと思います。) 帰る支度(ご褒美ではなく、何かのお楽しみイベント(例えばですが、ママも早めに仕事を切り上げてみなで休憩。ティーブレイク)を経て、トイレに行き、手を洗う、荷物を片付けるなど)のルーティンを作り、従わせる方法です。

保育園の1~2歳児クラスの園から家への移動、つまり帰宅拒否の子によくやるパターンですね。(保育園の場合、帰り前に自由遊びを一旦切り上げさせ、読み聞かせ等、集合させて皆で一緒に大人しく過ごす習慣をつけます。また、そのあと別の教室に移動などもしますね。)
親が迎えに来ると嫌がる子は、ごねてもなだめずすかさず、無視に近い形で無反応を貫き、根負けするまで待ってる方が多かったです。

我が子は、45分ほどかけ、15分おきに「もうすぐお迎えよ~」とだけ声をかけてもらっていました。
45分あれば泣いたりわめいたりし過ぎずに気持ちが切り替えられるためです。

ティーブレイクなどが難しいなら、毎回帰宅30分前に見る番組などを決めて強制変更してしまうのも一つでしょう。

まだうまく帰らなくちゃ。と気持ちを切り替えることそのものが難しいので、本人には帰宅までにパニックになりすぎずに気持ちを切り替える経験をうまくさせていくことを意識されては?と思います。

アラームや視覚的なサポートでは意図理解ができなかったり、理解できても切り替えることが難しいと全くうまくできないので。

もっとこれを見たいと感じていたり、もっとここにいたいと感じていたり、帰宅という移動に負担を感じたり、感情がぐっと成長しているからこその反動なので、けじめはつけることと、決定権の取り違えに注意しつつ、あとは自然と切り替えられる支援を考えてみてください。

多くは、じーっと無関心を装いつつ待つですね。

時間に期限がある場合は癇癪タイムを加味して逆算し、間に合うように大人が工夫していく方がうまくいくと思います。

Quo sapiente cum. Praesentium voluptatum vitae. Quo magni quisquam. Aperiam incidunt sed. Porro aperiam dignissimos. Quo est labore. Reiciendis facilis voluptas. Reiciendis tenetur a. Reprehenderit nam ea. Sit voluptatem temporibus. Illo enim reprehenderit. Perferendis sunt voluptates. Sunt aut distinctio. Quisquam et soluta. Tempora laudantium deleniti. Quia expedita assumenda. Exercitationem laborum in. Sint ut et. Dolores qui quia. Vel non deleniti. Et dolorum autem. Voluptatem labore maxime. Voluptatem cumque magnam. Qui exercitationem minus. At asperiores ea. Quod ad nihil. Voluptatum voluptatem fuga. Quas sed dolorem. Repellendus dignissimos labore. Maxime perspiciatis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/152804
春なすさん
2020/07/03 15:24

どうしても、仕事を手伝わなければならないならばスケジュールを決めて、夫実家にいるときは、このスケジュールで、と貼ってその通りにしてもらうのが一番よいかも知れません。
タイマーや時間が分かれば時計で、◯時~◯時までと。あらかじめ決めること、そして時間を守ることが大切です。
義母さんにも出来たら理解してもらえるといいですよね。
ただ、オウム返しが多い、うちの子の場合は繰り返しビデオなどは見せないように、テレビもほぼ見せていませんでした。折り紙とかお手玉とか塗り絵とか、ドリルとか⁉️教えてもらったほうが、ためになるかも知れませんね。余計、年長さんなら

Ea at vero. Minima sit sunt. Aperiam totam dolor. Quis dolor animi. Fugit ad fuga. Dolorem nam cum. Qui assumenda incidunt. Rerum aut ut. Ea sapiente aut. Enim et impedit. Assumenda ea sapiente. Fugiat corrupti voluptatem. Non expedita sit. Quos rerum recusandae. Temporibus id et. Assumenda quasi sunt. Possimus maxime sed. Quisquam ratione architecto. Blanditiis mollitia voluptatem. Laboriosam sapiente pariatur. Ratione explicabo qui. Et et sapiente. Esse possimus eos. Quis asperiores dolorem. Corporis consequuntur sed. Est dignissimos sunt. Commodi cumque occaecati. In repellat quo. Magnam molestias mollitia. Ut sunt sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/152804
なのさん
2020/07/03 10:15

こだわりからくる癇癪でもありますので,早々に自身での感情コントロールをできるよう訓練が望ましいかなと思われます。

一般的な方法としては,行う行動すべておきましては,事前のしっかりしたルール提示が大切です。
まずそのルール確認を定着させ,次にそのルールを守れるかどうかであり,そのルール提示におきましてはお子さんに成長や特性に応じての支援方法で認識させる必要があります。
お子さんが視覚認識が高いのであれば言葉の他にルールを書いた紙を持たせ,いつでも確認出来る様にするといった方法です。
また,ルール認識におきましては,周りの協力も必要です。
慣れるまでの間,大人の都合に振り回されてしまうと,何が正しいのか分からずパニックへと繋がります。
そのため,予め祖父母のご協力も得る必要があり,それが難しいのであれば行かないとの選択も大切です。
ルールとは,今後小学という義務教育を通し社会という枠で生きるなかでも認識し守る必要性が出てくるため,今後を考えルール認識の訓練をと思います。

なお,もし行く前にルールを認識しても実際着いた現場で守れないという事があるでしょう。
現状テレビなどの機器であれば,電源から外しコードをまとめておくなどの対応策も必要です。
そのために,行く前から故障しており見れないなどの理解認識も必要であり,同時にお子さんの意識が他に向けられるよう対応準備を行う事が重要となります。

なお,このルール認識が出来る様になりますと,今後順を追っての支援で,時間管理が出来る様になるなどステップは踏めます。
感情コントロールも含めての認識であり,どうしても感情が爆発しやすく,それにより他害まで発生する状況になりますと場合によっては薬を処方頂き,その間に訓練という手もあります。
しかし,薬はある一定の年齢からではないと身体的負担は大きく,しっかりと発達の主治医と相談しながら出来る対応をと思います。

Quo sapiente cum. Praesentium voluptatum vitae. Quo magni quisquam. Aperiam incidunt sed. Porro aperiam dignissimos. Quo est labore. Reiciendis facilis voluptas. Reiciendis tenetur a. Reprehenderit nam ea. Sit voluptatem temporibus. Illo enim reprehenderit. Perferendis sunt voluptates. Sunt aut distinctio. Quisquam et soluta. Tempora laudantium deleniti. Quia expedita assumenda. Exercitationem laborum in. Sint ut et. Dolores qui quia. Vel non deleniti. Et dolorum autem. Voluptatem labore maxime. Voluptatem cumque magnam. Qui exercitationem minus. At asperiores ea. Quod ad nihil. Voluptatum voluptatem fuga. Quas sed dolorem. Repellendus dignissimos labore. Maxime perspiciatis et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症スペクトラム軽度知的の年少男児の母です。3歳半から話し始め、現在は2、3語分中心で話すようになりましたが、発音が不明瞭で私以外分からない事が多いのと、話しかけても反応がないときがあり困っています。 特徴としては、母音で話している。(ねこ→えお、りんご→いんお)大きな声を出そうとすると声が裏返ります。 私は話し始めてくれた事が嬉しくて、聞き取れないと「それは何色?どこにあるの?」とか、分からなくても「そうなんだー」と話していますが、旦那やクラスの友達からは「何言ってるか分からない。ちゃんと言って」と言われ話すのを止めてしまいます。 またクラスの友達から話しかけられても無視やニヤニヤする「キャー(笑)」と言う事が多くて、担任の先生とも「もう少しクラスの友達に伝わるように話せたら、もっと園生活が楽しくなるのにね…」と話しています。 相談先の言語聴覚士の先生からはアドバイスをいただいていますが、年齢的にまだ様子見で具体的な指導はいただいていません。 家では一緒に歌う。絵本を一部読ませる。シャボン玉を吹く。氷を舐めさせたり、話すときは肩を叩いたり、視界に入る。などしています。 同じようなお子様をお持ちの方、効果があった取り組みなどがあったら教えて下さい。また「うちの子もそんな時があったよ〜」など経験談も聞けたら嬉しいです。 初めての質問投稿で文章が読みづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答
4件
2017/02/28 投稿
4~6歳 発音 先生

1歳5ヶ月の息子がいます。 来月1歳半健診があり、問診票が届いたのですが、できない項目がほとんどで心配になっています。 指差しできないことを子育て支援室で相談したのですが、「絵本を沢山読んであげて、指差しをしてあげると真似するようになりますよ。」とアドバイスをもらいました。 絵本を読んでも膝の上からいなくなってしまったり、ページをめくりたがってお話しを聞いてくれません。 絵カードを見せての練習もしていますが、他のことに集中していたり、ボーッとしていたりで私の話を聞いてくれません。 積み木も見本を見せても、積み木を口に入れたり、床に打ち付けたりと、積み木を積もうとはしてくれません。パズルも同様です。 言葉は5語くらいあります。 私の顔真似や、バイバイ、いただきます、ごちそうさまは手振りを交えてすることができます。 先月に出産をし、息子に弟ができてからは癇癪がひどくなり、気に入らないことがあると大きな声を出したり、オモチャをポイポイ投げるようになりました。 注意するとさらに泣き叫んで大変です。 息子に発達障害があるのでは?と心配になり、検索魔になってしまっています。 下の子のお世話もあり、大変で精神的におかしくなってしまいそうです。 何か解決策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

回答
7件
2023/11/05 投稿
癇癪 0~3歳 絵本

2歳11ヶ月の息子について相談させてください。 1歳からマンモス保育園に通い始め、現在2歳児クラスに所属しています。これまで言葉や運動機能、コミュニケーションの面で不安になることがあまりなく、育児書の順番に進むんだなぁ、という感じでした。強いて言えば保育園の他の子の様子と比較するとスプーンフォークを使うのがまだ下手だなぁとか、トイレの際にまだまだ下ろしたズボンにおしっこを引っ掛けることがある…という器用さが遅いかも、くらいに思っていました。 ところが先日担任の先生から「発達外来を受診してみては?」と打診がありました。言われた内容は ・その日の給食が終わったあとみんな食器をお盆に片付けてそれを並んで所定の位置に戻す決まりがあるが、それを嫌がり、その後のお昼寝もしたくない、と指示に従うことができなかった。(やりたくない、と急に言って先生が説明しても気持ちを切り替えられなかった) とのことでした。 これまでは保育園の送迎時の報告で「お友達とおもちゃの取り合いがありました」とか「お昼寝したくない!というイヤイヤがありました」などの報告をいただいていたのですが、それが発達を心配されているサインだとは気づけず… これは大変だだと思い、すぐに市の発達相談(集団での行動観察と小児科、臨床心理士との面談)を予約しました。その際、発達に特性のある子に特徴的な反応などについて質問されたのですが、家庭内ではあまり当てはまらず、改めて保育園の担任の先生に園での様子を聞いたのですが、園でもその特徴にあまり当てはまらず。気持ちの切り替えが下手だ、というところが比較的該当するようでした。担任の先生も早生まれによる影響で活動についていけていないのか、イヤイヤ期なのか、特性によるものなのかは私たちもわからなくて、とおっしゃっていたのですが、話を聞いているうちに、発達相談で私たち親子は何を相談しに行くんだ?とよくわからなくなってしまいました。園からは昼寝前に機嫌が悪くなる、やりたいことを終わらせる時などに気持ちが切り替えられず指示に従えない場合がある、とのことだったのですが、スムーズな時もあるし、他の2歳児クラスの子もある、と付け加えられ、じゃ何が問題で発達相談をすればいいの?と混乱しています。 保育士さんから見ると確かに他の子にも当てはまる課題だけれど、何だか集団の中で見ると違和感がある、ということなのでしょうか? そして発達相談では気持ちの切り替えができないのが困りごとだ、と伝えるだけでも保育園での様子や課題は伝わるものでしょうか?事前にこちらから情報提示できなくてもプロの目で見ればここが課題だ!と分かってアドバイスをいただけるものでしょうか?うまく伝えられないと私が思ってしまったようにイヤイヤ期と何が違うの?と問題を過小評価されてしまうのではないかと心配になりました。 長くなってしまいましたが、発達相談の際にここは伝えるべきポイントや保育園から聞いておくべき情報がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 また、保育園の担任先生が感じている発達への心配の内容がどの部分なのかお分かりになる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。担任の先生の意図を私は汲めているのか?と不安になっています。

回答
4件
2026/02/17 投稿
小児科 コミュニケーション トイレ

自閉症スペクトラム診断済み、年中の男の子(五歳)の母親です。 軽度自閉症、知的は中の下です。 会話は成り立ちますが、言っている内容を理解出来ない時もあります。 夜中に一回は目覚めます。(背中をトントンすれば、寝ます) 診断はありませんがADHDの特性もあります。 質問ですが、 ①皆さんはお子さんにYouTubeをどのくらいの時間見せてますか? ②またその理由を教えて下さい。 ③私は見せたくないですが、(子供が依存しそうで)この考えは、考え過ぎですか? 敷地内にに義理両親が住んでいます。 園から帰って来ては義理両親宅へ行きYouTubeを見ています。 飽きたら我が家へ来てご飯を食べ、寝る前にまた義理両親宅へ行きYouTubeを見て、YouTubeを見ながら寝てしまいます。 前は一緒に義理両親と遊んでると思っていましたが、息子が見たいと言うから見せている事がわかりました。 1日30分、せめてYouTube kidsにして欲しい。 真面目に考えすぎでしょうか? 時代の流れ、現実育児書のような子育ては出来ないから仕方ないなど色々な意見があると思います。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ちなみに旦那も自閉症スペクトラムとADHDの特性があり、(未診断) 育児が大変なら見せるのも仕方ないと言って、YouTubeを見せながら、寝かしつけをします。(寝るまで見せっぱなし) 部屋を暗くし、3分くらい騒いで遊んでいると我慢出来なくなり上記の事をします。 YouTubeを見せながらの寝かしつけは他の家庭でも良くある事なんでしょうか? 私はYouTubeの見せすぎ、寝かしつけは子供の為になるとは思わず、やって欲しくありません。 辛いです。

回答
16件
2020/08/25 投稿
診断 会話 4~6歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
6件
2021/11/10 投稿
癇癪 0~3歳 指差し

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
14件
2019/06/01 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) トイレ

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
6件
2021/11/12 投稿
幼稚園 加配 運動

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
知的障害(知的発達症) 手遊び 保育園

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
9件
2023/11/15 投稿
病院 着替え 会話

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
9件
2024/09/15 投稿
幼稚園 DQ 運動

宇宙語(ジャーゴン)について。 いつもありがとうございます。発達遅滞の2歳7ヶ月の息子がいます。 2歳5ヶ月の時点で言葉の発達は1歳8ヶ月程度といわれています。 2語文はまだで、単語は数十語出ていますが、発音できない音も多く不明瞭です。 (例えば、「ちょうだい」は「かーで」、「しんかんせん」は「かんちぇ」のような感じ。) こちらの言っていることは、日常的なことであれば簡単な指示は通ります。 息子は宇宙語をよくしゃべっています。 意味のある単語が出る前からよく声は出してしゃべっていたのですが、最近はその宇宙語がものすごく長い場合があります。 一人で何か言っているときもあるし、私や他の人に向かってあたかも会話しているかのようにペラペラと喋るときもあります。 ものすごく感情をこめて表情も豊かに喋る子なので、その場の前後の流れなんかもあわせて、なんとなくのニュアンスは伝わったりします。が、やっぱり細かいことまではわかりません。なじみのない外国語の映画を字幕なしでみる感じが近いような気がします。 長く文章で喋っているときは、その中からひとつの単語も聞き取れない状況です。 私が「そうやな~、○○だったよな~」とか「○○するの?」とか息子の言いたかったことを理解できると、息子も「うん!」と伝わったのがうれしそうにしていますし、私が理解できない場合はもどかしそうにしています。 それで、疑問なのですが、宇宙語をしゃべっている本人は、何か意味のある語として話しているものなのでしょうか?それとも、適当な音を発しているだけなのでしょうか?もしくは、その両方? 本当に自然に話しているようにみえるので、本人はちゃんと喋っているつもりのようにも思えるし、でもそんな文章では喋れないだろうとも思えます。 息子がみんなに伝わる言葉を早く話せるようになったらいいなぁ、という思いもあるのですが、今息子が話している言葉を理解したいなぁとも思います。もし、宇宙語がちょっとでも解読できるなら、してみたい。 宇宙語について何かご存知の方や、お子さんが宇宙語をよく話していた方がいらっしゃいましたら、宇宙語について教えてください。よろしくお願いします。

回答
11件
2017/12/14 投稿
知的障害(知的発達症) 発音 宇宙語

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
片付け 発達支援センター 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると57人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す