2020/07/02 23:07 投稿
回答 8
受付終了

年長の娘の事で相談です。
療育手帳B2の判定で、普段は保育園と発達支援センターを併用しています。
全体的な発達は現在3歳前後、発達遅滞のみで自閉症などの診断は今のところ出ていません。

普段から場面の切り替えが苦手で、特にYou Tubeを見せてしまうと、終わりにする時に激しい癇癪を起こします。

自宅でYou Tubeは見せないのですが、夫の実家のテレビでYou Tubeを見られる事を覚えてしまい、夫実家に行く度にYou Tubeをつけろと騒ぎ義母がつける、帰宅する時間になり終わりにすると転げ回って大泣き、という事を繰り返しています。

夫実家にいる間、私は自営の仕事を手伝っています。その間、義母に娘を見てもらっているのですが、義母は足が悪く外に散歩などは行けないので、どうしてもYou Tubeに頼ってしまいます。

行く前にYou Tubeは時間になったら終わりにするよと毎回伝えていますが、まだ理解が難しいのか、理解していても終わりにされることが我慢ならないのか、毎回ひどい癇癪になってしまいます。

自宅でYou Tube以外のDVDやテレビ番組の録画を見ている時は時間だから終わりね、と言えば少しぐずる時もありますが比較的すんなり終わりに出来ます。ですが、夫実家に行くとDVDをかけてもすぐにYou Tubeに変えろと騒ぎ出してしまいます。

You Tubeを見せなければいいのでしょうが、根本的な解決策としては「時間になったら終わり」が出来るようにしなければいけないと思っています。どのような声かけなどが効果的でしょうか、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/152804
退会済みさん
2020/07/03 00:27

ご主人の実家で約束の時間が過ぎても泣きわめいた結果見られたという経験を積み重ねていませんか?泣けば言うことを聞いてもらえると誤学習しているのではないかと……。もしそうなら約束の時間がきたら泣いてもわめいても見せないと貫ぬいた方がいいです。根気は必要ですが……

あとはありきたりですが、帰宅する時間を前もってわかりやすい形で提示して、あと◯◯分で帰るよ、と何回か予告するとか、タイマーを使うとか………でも「時間がきたらやめる」を貫かないとそういった声かけも意味がない気がします。

約束を守れたらほめることも忘れずに………できたらシールなどのポイント制にしてご褒美を、あたえるトークンエコノミーもよいかもしれません。

まだでしたら、ペアレントトレーニングを受けることもおすすめします。問題行動を感情的に怒ることなく、なくしていく手立てが学べます。

家ではyoutubeを見せず、DVDや録画では切り替えができる、とのことですから、youtubeへのこだわり、執着心がすごいのですね。

youtubeを祖父母宅での特別な体験とするのもよいかとは思うのですが、日常的に何回も祖父母宅にいくようだったりするのでしたら、日常のルールを適用して、祖父母宅でもyoutube禁止にしたほうが娘さんが混乱せずにすむのかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/152804
だろうさん
2020/07/03 07:03

とこさん、はじめまして。ぱんだろうと申します。
自分の好みの動画が際限なく出てくるYouTubeは、
ゲームと同じで、終わりにするのが難しいアイテムだそうです。
依存性があると指摘する専門家もいますね。

義母の前だと、子どもに厳しくするのも、なんとなくはばかられたりします。
子どももきちんとそれを察して、いつもより5割増しで騒いだりしますよねー。
なので、泣いて終わりにするもの。そういうものだとこちらが心得て、
すっぱりと対応するのがよろしいと思います。
転げまわっても、じゃああと少しだけ。などの譲歩はせず、すっぱりと終わりましょう。
義母にも、ここは大切な躾けの部分なので。とお話しておくと良いと思います。

親が無理やり終了して、お子さんが泣き喚いてどうしようもなかったとしても、
「泣いちゃったけど、ちゃんと終わりに出来たあなたは偉い!」
と認めて励まし続けます。ちょっとしたご褒美があると、更に身につきやすいです。
頑張ったことは事実なので(笑)
それを繰り返していくうちに、「こういうもの」という理解が出来て来ます。

ほかにお助けの手立てとしては、他の方も書かれていますが、時間を視覚化します。
タイムタイマーという、残り時間が目に見えるアイテムがあります。
信号機の待ち時間を表す電子表示みたいなものです。
キッチンタイマーは、幼児にとっては突然アラームが鳴るだけの不愉快なものなので、
使わない方が良いです。
まだ小さいので、それを理解するのに繰り返しが必要と思いますが、
どうやら、この赤い表示が少なくなっていく、なくなったらおしまい。
と理解した途端にすんなり終了出来るようになる子はとても多いです。

それと、聞き分けがなくても、テレビを消すことを親が伝えてから消すことも
けっこう大事です。予告と予告の実行です。
「この動画が終わったらテレビを消しますよ。」
「終わったね。じゃあ消しますよ。」
「消えました。おしまいだね。」
と言う感じでスモールステップで状況を伝えます。
「残念!」
「また今度」
と、気持ちを代弁することも、気持ちを和らげる効果があります。

子どもに泣かれると、疲れも倍増してしまいますよね。
大変だと思いますが、少しでも穏やかに終わることが出来ますように。

Perspiciatis vel recusandae. Non soluta impedit. Libero repellat ea. Autem hic nostrum. Voluptas officia est. Tempora illo at. Dolor nihil est. Ex voluptatem dolore. Assumenda magnam consequatur. Sequi id sit. Alias qui veniam. Quisquam aut numquam. Numquam repudiandae ad. Velit laboriosam in. Aliquid eum blanditiis. Iusto sed veniam. Sapiente quam officiis. Iste quia et. Rerum inventore aut. Laborum nihil fuga. Doloremque autem consectetur. Itaque nihil eligendi. Quia modi asperiores. Consequatur praesentium illo. Omnis itaque dicta. Molestiae rerum deserunt. Sequi aut alias. Porro eum et. Aperiam neque aspernatur. Inventore tenetur ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/152804
とこさん
2020/07/04 07:06

回答を頂いた皆様、ありがとうございます。まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。

どの方のご意見も大変参考になる事が多く、じっくりと読ませて頂きました。
タイマーの活用や声かけの工夫なども大事ですが、娘と接する大人達がルールを明確にし共有することが我が家に今一番必要な事だと感じました。

夫と義父は現場作業で日中家におらず、私は義姉と一緒に経理とその他の雑務をしています。夫実家が事務所兼自宅で、私達は敷地内の別棟の家に住んでいます。普段は娘が保育園や支援センターに行っている間に仕事をしていますが、たまに残業や土曜日仕事があったりします。

You Tubeへの執着がひどくなったのは緊急事態宣言により登園を自粛していた時です。平日娘がずっと家にいるようになり仕事は減らしてもらっていましたが、週に何回かは午後から数時間、娘を連れて仕事に行っていました。その間はずっとYou Tubeがつきっぱなしです。帰り支度が終わるギリギリまで見て、帰るよと声をかけると癇癪が始まるので、無理やり抱きかかえて自宅に戻っていました。
今はもう登園は始まっていますが、また今後も登園自粛になる事もあるかもしれないので、対応策を考えなければと思い相談した次第です。

義母に自宅に来てもらっては?というご意見もありましたが、理由については割愛しますが、現状難しいです。

すぐにYou Tubeを完全にやめさせるのは難しいかもしれませんが、まずは義母に協力をしてもらえるよう話をする。またいきなり夫実家でタイマーを使うのではなく、自宅でDVD等で時間が来たら終わり、の声かけやタイマーの活用の練習をしてみようと思います。
ご意見頂いた皆様、本当にありがとうございました。

Totam error quidem. Maxime magnam magni. Ullam corporis rerum. Laboriosam illum nihil. Fugit eos dolore. Dolor dolorem labore. Qui dolores nostrum. Placeat et amet. Fuga reprehenderit at. Iusto omnis recusandae. Laboriosam necessitatibus ipsa. Et aperiam porro. Debitis et atque. Et dolores sit. Deleniti veritatis aliquid. Impedit vel error. Quia ab voluptatibus. Commodi est sed. Accusamus mollitia quia. Aspernatur id veritatis. Recusandae sint nisi. Culpa dolores natus. Ut consequuntur est. Numquam est rerum. Corporis alias nobis. Ut numquam in. Repudiandae ut enim. Est harum voluptatem. Atque veniam voluptates. Est exercitationem placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/152804
退会済みさん
2020/07/03 12:30

どう工夫しても、ババ宅のYouTubeに固執するとしても、根負けはせずに帰ります!と帰るのがよいと思います。

比較的効果をだしやすいのが、帰宅予定30分以上前には、YouTubeを観られなくしてしまい(オフタイマーでよいと思います。) 帰る支度(ご褒美ではなく、何かのお楽しみイベント(例えばですが、ママも早めに仕事を切り上げてみなで休憩。ティーブレイク)を経て、トイレに行き、手を洗う、荷物を片付けるなど)のルーティンを作り、従わせる方法です。

保育園の1~2歳児クラスの園から家への移動、つまり帰宅拒否の子によくやるパターンですね。(保育園の場合、帰り前に自由遊びを一旦切り上げさせ、読み聞かせ等、集合させて皆で一緒に大人しく過ごす習慣をつけます。また、そのあと別の教室に移動などもしますね。)
親が迎えに来ると嫌がる子は、ごねてもなだめずすかさず、無視に近い形で無反応を貫き、根負けするまで待ってる方が多かったです。

我が子は、45分ほどかけ、15分おきに「もうすぐお迎えよ~」とだけ声をかけてもらっていました。
45分あれば泣いたりわめいたりし過ぎずに気持ちが切り替えられるためです。

ティーブレイクなどが難しいなら、毎回帰宅30分前に見る番組などを決めて強制変更してしまうのも一つでしょう。

まだうまく帰らなくちゃ。と気持ちを切り替えることそのものが難しいので、本人には帰宅までにパニックになりすぎずに気持ちを切り替える経験をうまくさせていくことを意識されては?と思います。

アラームや視覚的なサポートでは意図理解ができなかったり、理解できても切り替えることが難しいと全くうまくできないので。

もっとこれを見たいと感じていたり、もっとここにいたいと感じていたり、帰宅という移動に負担を感じたり、感情がぐっと成長しているからこその反動なので、けじめはつけることと、決定権の取り違えに注意しつつ、あとは自然と切り替えられる支援を考えてみてください。

多くは、じーっと無関心を装いつつ待つですね。

時間に期限がある場合は癇癪タイムを加味して逆算し、間に合うように大人が工夫していく方がうまくいくと思います。

Tempore est sunt. Alias adipisci voluptas. Libero et ut. Quasi quas autem. Laborum dolor sed. Ipsam est asperiores. Ipsam non eos. Et deleniti dolores. Dolores qui incidunt. Dolores ut consequatur. Ipsam est architecto. Et assumenda omnis. Harum ex officiis. Est praesentium eaque. Velit repellat at. Dolor quas quaerat. Consequatur asperiores eos. Et fuga consequatur. Quis enim qui. Libero earum harum. Rem facere doloribus. Autem eos maiores. Atque impedit unde. Quo voluptatum accusamus. Aut dolore sed. Earum dolores quaerat. Neque veniam quos. Et rem in. Alias amet facere. Facilis magnam quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/152804
春なすさん
2020/07/03 15:24

どうしても、仕事を手伝わなければならないならばスケジュールを決めて、夫実家にいるときは、このスケジュールで、と貼ってその通りにしてもらうのが一番よいかも知れません。
タイマーや時間が分かれば時計で、◯時~◯時までと。あらかじめ決めること、そして時間を守ることが大切です。
義母さんにも出来たら理解してもらえるといいですよね。
ただ、オウム返しが多い、うちの子の場合は繰り返しビデオなどは見せないように、テレビもほぼ見せていませんでした。折り紙とかお手玉とか塗り絵とか、ドリルとか⁉️教えてもらったほうが、ためになるかも知れませんね。余計、年長さんなら

Similique non porro. Voluptatem ut qui. Dicta dolore qui. Doloremque voluptas perferendis. Qui non dolorem. Corrupti odit sit. Unde voluptatem labore. Optio sunt inventore. A rerum blanditiis. Nobis consequatur est. Ut error consequatur. Illum illo ut. Et iste sunt. Fugiat sit vitae. Non eos qui. Et porro eos. Odio quibusdam consequatur. Consectetur asperiores ex. Reprehenderit qui quo. Voluptatem expedita quas. Ut sunt fugit. Eos molestias minus. Enim enim animi. Nisi voluptas autem. Minima voluptatem rerum. Laboriosam ut nihil. Optio sint aspernatur. Eius iusto atque. Aut animi eum. Quos distinctio voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/152804
なのさん
2020/07/03 10:15

こだわりからくる癇癪でもありますので,早々に自身での感情コントロールをできるよう訓練が望ましいかなと思われます。

一般的な方法としては,行う行動すべておきましては,事前のしっかりしたルール提示が大切です。
まずそのルール確認を定着させ,次にそのルールを守れるかどうかであり,そのルール提示におきましてはお子さんに成長や特性に応じての支援方法で認識させる必要があります。
お子さんが視覚認識が高いのであれば言葉の他にルールを書いた紙を持たせ,いつでも確認出来る様にするといった方法です。
また,ルール認識におきましては,周りの協力も必要です。
慣れるまでの間,大人の都合に振り回されてしまうと,何が正しいのか分からずパニックへと繋がります。
そのため,予め祖父母のご協力も得る必要があり,それが難しいのであれば行かないとの選択も大切です。
ルールとは,今後小学という義務教育を通し社会という枠で生きるなかでも認識し守る必要性が出てくるため,今後を考えルール認識の訓練をと思います。

なお,もし行く前にルールを認識しても実際着いた現場で守れないという事があるでしょう。
現状テレビなどの機器であれば,電源から外しコードをまとめておくなどの対応策も必要です。
そのために,行く前から故障しており見れないなどの理解認識も必要であり,同時にお子さんの意識が他に向けられるよう対応準備を行う事が重要となります。

なお,このルール認識が出来る様になりますと,今後順を追っての支援で,時間管理が出来る様になるなどステップは踏めます。
感情コントロールも含めての認識であり,どうしても感情が爆発しやすく,それにより他害まで発生する状況になりますと場合によっては薬を処方頂き,その間に訓練という手もあります。
しかし,薬はある一定の年齢からではないと身体的負担は大きく,しっかりと発達の主治医と相談しながら出来る対応をと思います。

Similique non porro. Voluptatem ut qui. Dicta dolore qui. Doloremque voluptas perferendis. Qui non dolorem. Corrupti odit sit. Unde voluptatem labore. Optio sunt inventore. A rerum blanditiis. Nobis consequatur est. Ut error consequatur. Illum illo ut. Et iste sunt. Fugiat sit vitae. Non eos qui. Et porro eos. Odio quibusdam consequatur. Consectetur asperiores ex. Reprehenderit qui quo. Voluptatem expedita quas. Ut sunt fugit. Eos molestias minus. Enim enim animi. Nisi voluptas autem. Minima voluptatem rerum. Laboriosam ut nihil. Optio sint aspernatur. Eius iusto atque. Aut animi eum. Quos distinctio voluptas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年長のASDプラス中度知的障害の娘と年少の息子がいます。 6月末に、実姉の結婚式があり、身内の式ということでなんとかなるかと迷っていたら、招待状を確認して困難を感じています。 車で3時間半(あるいは車から新幹線と特急電車を乗り継いで)の距離の会場に朝10時過ぎに集合の午後3時間半終了予定。挙式は人前式ですが純日本庭園でお相手のお母様のお点前披露があり、披露宴はバスで移動して料亭だそうです。 娘は多動性が強く、感情のコントロールが難しく、外出すると夕方にはかなり疲れるようでかんしゃくを起こします。もちろんわたしも精魂尽きてしまいます。年中から片道1時間までのお出かけを短い時間から挑戦し、やっと夕方に戻ってきても体力的に持つようになってきたところで、これから距離を伸ばしてみたり一泊旅行もしてみたいと思っていました。 何もかも初めてで、下調べをして前日現地入りなど考えていますが、主人は不器用で空回りするタイプで戦力乏しい、、、姉夫婦と大きい姪っ子3人もいますが、年2回ほどの付き合いで「自閉症なん?」くらいな感じであてにしてはいけませんよね。自分が見通しを立てられないことは勇気を持って、お断りしてもいいでしょうか。

回答
2件
2018/04/18 投稿
多動性 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

いつもお世話になっております。 質問というより愚痴なのですが、聞いて下さい!! 4月から加配の先生を付けもらい幼稚園に入園しました。毎日色々やらかしてばかりで、私の方がへこんでばかりですが、幼稚園に行くことを嫌がらないのが何よりの救いです。 今日は少し遅いですが入園の写真を撮りに写真やさんへ行きました!言葉もまだ、じっとしていられず、癇癪もあるので、事前に写真やさんへ伝えおき、今日も担当のスタッフの方に伝えました。それでも快く引き受けてくれ、息子も初めは嫌がっていたので無理かなーと思ったのですが、スタッフの方対応がよく5分ぐらいで笑顔がとれました!!長い時間は無理なので、すぐに写真選びへ、ここまではとても順調でびっくりでしたが、写真選びの時にぐずりだしてしまいました。写真を撮ってくれたスタッフとは別のスタッフの方が見てますから大丈夫ですよー。と言われ、 、その時に私も、障害があるので目を離さないで下さいと一言お願いすれば良かったのですが、私が写真の説明を受けはじめ5分ぐらいたって、じっとその場で遊んでいられるわけがないし、息子の怒った声も聞こえず、外へ出て(ショッピングセンターの中にある写真やさんです)しまってスタッフの方に迷惑をかけてないか不安になり、見に行くと、見てるから大丈夫ですよ!と言ってくれたスタッフの、方がさっきから姿が見えないんです。って言うんです。さっきからって、、駐車場に出てしまったらと慌てて探したら、すぐに見つかったのですが、、私がもどると息子はスタッフ達に囲まれて、スタッフ達の話しで、じゃあ私が1人でこの子を見てます。って話が聞こえてきました。迷子になった事より、姿が、見えなくなってもすぐに言いに来ない事にビックリでした。普通の子なら1人に1人付かなくても大丈夫だと思いますが、子供が外へ裸足で出て行ったのに気がつかないのも酷いなーと。私がそのまま写真選びをしていたらどうなっていたんだろうと、、そこで文句を言ってもなんだかむなしくて言えませんでした。やっぱり人を当てにした自分が一番悪いし。誰か写真選びの時に息子を見てくれる人と一緒に来たりすれば笑顔で終われたのに。色んな意味で写真は良く撮れたのに落ち込んでしまいました。さらに、息子が迷子になった時私の携帯を持っていて何処かに置いてきてしまい、、幸い親切な方が届けてくれていて助かりました。いつになったら、もう少し落ち着いてくれるんだろうなぁー。今年は七五三です。秋頃には少しは落ち着いてくれたらいいのですが、、モヤモヤとして誰にも話せなくここで聞いて頂きました! ありがとうございます^ ^また明日からがんばります。

回答
7件
2016/05/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 知的障害(知的発達症)

相談しても何も発展がない… 4歳になったばかりの年少の男の子がいます。 発達支援センターには2歳前からずっと相談しているのですが、発展がないんです。そりゃ民間の療育を紹介して貰ったりで、今はその療育に通ってはいます。ただいかんせん、料金と家からの距離が遠いです。 相談歴は長いのに市が運営する療育には優先順位が低いです。 言葉の教室に入れない。 年長さんが優先。でも、年中で言葉の教室に入れてる子同じ幼稚園にいるのに。 3歳半検診でも言葉の教室を進められてるのに、年長優先なら3歳半検診で言葉の教室なんて勧めないで欲しい。 優先順位ってなに? うちの子は知的障害なんでしょ? どうして言葉の教室に入れないの? 知的障害だからやっても無理だって事? と勘ぐってしまいます。 すいません愚痴ってしまいました。 市の発達支援センターに長年相談してるのに、発展がない気がして、相談するの意味ないんじゃないの?っ疑心暗鬼になってしまっていたんです。 市がやってる療育や言葉の教室は他の子が優先で… 優先順位って何だよ?って。 皆さまは、言葉の教室にどのような経緯で入りましたか? 希望する言葉の教室に入れなく、ツライです…

回答
11件
2016/12/14 投稿
療育 発達支援センター 幼稚園

今年5歳になる、自閉症・ADHD・発達遅滞の娘の通っている療育施設の事で 違和感を感じ、相談させていただきます。 先日、子供が体調を崩し数日間休んで、その後 主治医から通所可能と言われて 施設に通いだしました。 すると、施設から連絡が入り「お熱が上がりぐったりしているから迎えに来るように」と言われ 慌てて迎えに行ったのですが、娘を見ると普通に遊んでいて 一応念のために小児科に行くと、平熱で いったいなんなんだ???と。 診察時、医師からも異常はみられないので大丈夫だけど、もしかすると、その施設に行くと 体調を崩す=その子なりのストレスがかかっているのかもしれませんと言われました。 確かに新体制になり、子供10人の所に先生が3~4人なので、目が届かず 以前見学に行った時も、不安に感じることはありましたが このまま、通所をするべきか別の所を見つける方がいいのか悩んでいます。 また、こちらの施設の先生は自閉症をひとくくりに見ていて、子供たちはお互いに興味がないから コミニケーションなど捕れるわけがないとか、保育園に行きたいというと 言葉もおぼつかないから無理と、親として悲しくなる発言ばかりされることも多く 先日は相談員に直接相談しようとしたら、施設の先生もついてきたので結局悩みを 打ち明けることもできませんでした。 親だから子を守りたいし、成長もさせたい、伸ばせるところは見つけ育ててあげたいと 思うことは甘いでしょうか? ここを使うようになってから、かえってリフレッシュどころかナーバスになること増えたので 長々と愚痴を書いてしまいましたが、皆さんは療育施設利用を決めるとき どのようなことに気をつけたりしているかなど、アドバイス戴けたら有難いです。

回答
8件
2017/07/11 投稿
4~6歳 保育園 小児科

5歳の情緒面を含めると中度の自閉症スペクトラム、知的障害の娘の事で質問させてください。 娘はトイレが自立できているのですが外出先のショッピングセンターやコンビニ、サービスエリアなどに置いてあるジェットタオルの高めのモーター音が本当に苦手です。便座に座るとウォシュレットトイレの高めのモーター音がするトイレも苦手です。 トイレ内に取り付けてある便座除菌スプレーも使ってないのですがジェットタオルと勘違いしているのか怖がっています。 トイレへ行くとジェットタオルを見て誰も使っていなくても半泣きになり使っている人がいたら泣きながら「怖いよ~」とパニックを起こしトイレしています。さらにウォシュレットトイレのモーター音が高くて便座除菌スプレーが取り付けてあるとパニックが強くなり大泣きでなんとかトイレしています。 ジェットタオルだけの時はハンカチを見せて「ハンカチで拭こうね」とか言ったり便座除菌スプレーの時は「これは違うんだよ」とか言ってもパニックの中で伝わりません。ウォシュレットトイレのモーター音に関して座らないとわからず「大丈夫だよ」と声かけしかできてません。 なんとかしてあげたいという気持ちではあるのですが視覚、聴覚の過敏。イヤーマフ?耳栓?どうしたらいいのか悩んでしまっています。 家(ウォシュレットのモーター音は低め)や保育園、療育のトイレは1人で行ってできるので怖さが少しでも和らげたらと思っています。 同じような体験をされこうすると少し落ち着いてきたなど本当になんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

回答
12件
2017/10/08 投稿
保育園 トイレ 4~6歳
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す