2020/07/02 23:07 投稿
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年長の娘の事で相談です。
療育手帳B2の判定で、普段は保育園と発達支援センターを併用しています。
全体的な発達は現在3歳前後、発達遅滞のみで自閉症などの診断は今のところ出ていません。

普段から場面の切り替えが苦手で、特にYou Tubeを見せてしまうと、終わりにする時に激しい癇癪を起こします。

自宅でYou Tubeは見せないのですが、夫の実家のテレビでYou Tubeを見られる事を覚えてしまい、夫実家に行く度にYou Tubeをつけろと騒ぎ義母がつける、帰宅する時間になり終わりにすると転げ回って大泣き、という事を繰り返しています。

夫実家にいる間、私は自営の仕事を手伝っています。その間、義母に娘を見てもらっているのですが、義母は足が悪く外に散歩などは行けないので、どうしてもYou Tubeに頼ってしまいます。

行く前にYou Tubeは時間になったら終わりにするよと毎回伝えていますが、まだ理解が難しいのか、理解していても終わりにされることが我慢ならないのか、毎回ひどい癇癪になってしまいます。

自宅でYou Tube以外のDVDやテレビ番組の録画を見ている時は時間だから終わりね、と言えば少しぐずる時もありますが比較的すんなり終わりに出来ます。ですが、夫実家に行くとDVDをかけてもすぐにYou Tubeに変えろと騒ぎ出してしまいます。

You Tubeを見せなければいいのでしょうが、根本的な解決策としては「時間になったら終わり」が出来るようにしなければいけないと思っています。どのような声かけなどが効果的でしょうか、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152804
退会済みさん
2020/07/03 00:27

ご主人の実家で約束の時間が過ぎても泣きわめいた結果見られたという経験を積み重ねていませんか?泣けば言うことを聞いてもらえると誤学習しているのではないかと……。もしそうなら約束の時間がきたら泣いてもわめいても見せないと貫ぬいた方がいいです。根気は必要ですが……

あとはありきたりですが、帰宅する時間を前もってわかりやすい形で提示して、あと◯◯分で帰るよ、と何回か予告するとか、タイマーを使うとか………でも「時間がきたらやめる」を貫かないとそういった声かけも意味がない気がします。

約束を守れたらほめることも忘れずに………できたらシールなどのポイント制にしてご褒美を、あたえるトークンエコノミーもよいかもしれません。

まだでしたら、ペアレントトレーニングを受けることもおすすめします。問題行動を感情的に怒ることなく、なくしていく手立てが学べます。

家ではyoutubeを見せず、DVDや録画では切り替えができる、とのことですから、youtubeへのこだわり、執着心がすごいのですね。

youtubeを祖父母宅での特別な体験とするのもよいかとは思うのですが、日常的に何回も祖父母宅にいくようだったりするのでしたら、日常のルールを適用して、祖父母宅でもyoutube禁止にしたほうが娘さんが混乱せずにすむのかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/152804
だろうさん
2020/07/03 07:03

とこさん、はじめまして。ぱんだろうと申します。
自分の好みの動画が際限なく出てくるYouTubeは、
ゲームと同じで、終わりにするのが難しいアイテムだそうです。
依存性があると指摘する専門家もいますね。

義母の前だと、子どもに厳しくするのも、なんとなくはばかられたりします。
子どももきちんとそれを察して、いつもより5割増しで騒いだりしますよねー。
なので、泣いて終わりにするもの。そういうものだとこちらが心得て、
すっぱりと対応するのがよろしいと思います。
転げまわっても、じゃああと少しだけ。などの譲歩はせず、すっぱりと終わりましょう。
義母にも、ここは大切な躾けの部分なので。とお話しておくと良いと思います。

親が無理やり終了して、お子さんが泣き喚いてどうしようもなかったとしても、
「泣いちゃったけど、ちゃんと終わりに出来たあなたは偉い!」
と認めて励まし続けます。ちょっとしたご褒美があると、更に身につきやすいです。
頑張ったことは事実なので(笑)
それを繰り返していくうちに、「こういうもの」という理解が出来て来ます。

ほかにお助けの手立てとしては、他の方も書かれていますが、時間を視覚化します。
タイムタイマーという、残り時間が目に見えるアイテムがあります。
信号機の待ち時間を表す電子表示みたいなものです。
キッチンタイマーは、幼児にとっては突然アラームが鳴るだけの不愉快なものなので、
使わない方が良いです。
まだ小さいので、それを理解するのに繰り返しが必要と思いますが、
どうやら、この赤い表示が少なくなっていく、なくなったらおしまい。
と理解した途端にすんなり終了出来るようになる子はとても多いです。

それと、聞き分けがなくても、テレビを消すことを親が伝えてから消すことも
けっこう大事です。予告と予告の実行です。
「この動画が終わったらテレビを消しますよ。」
「終わったね。じゃあ消しますよ。」
「消えました。おしまいだね。」
と言う感じでスモールステップで状況を伝えます。
「残念!」
「また今度」
と、気持ちを代弁することも、気持ちを和らげる効果があります。

子どもに泣かれると、疲れも倍増してしまいますよね。
大変だと思いますが、少しでも穏やかに終わることが出来ますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152804
とこさん
2020/07/04 07:06

回答を頂いた皆様、ありがとうございます。まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。

どの方のご意見も大変参考になる事が多く、じっくりと読ませて頂きました。
タイマーの活用や声かけの工夫なども大事ですが、娘と接する大人達がルールを明確にし共有することが我が家に今一番必要な事だと感じました。

夫と義父は現場作業で日中家におらず、私は義姉と一緒に経理とその他の雑務をしています。夫実家が事務所兼自宅で、私達は敷地内の別棟の家に住んでいます。普段は娘が保育園や支援センターに行っている間に仕事をしていますが、たまに残業や土曜日仕事があったりします。

You Tubeへの執着がひどくなったのは緊急事態宣言により登園を自粛していた時です。平日娘がずっと家にいるようになり仕事は減らしてもらっていましたが、週に何回かは午後から数時間、娘を連れて仕事に行っていました。その間はずっとYou Tubeがつきっぱなしです。帰り支度が終わるギリギリまで見て、帰るよと声をかけると癇癪が始まるので、無理やり抱きかかえて自宅に戻っていました。
今はもう登園は始まっていますが、また今後も登園自粛になる事もあるかもしれないので、対応策を考えなければと思い相談した次第です。

義母に自宅に来てもらっては?というご意見もありましたが、理由については割愛しますが、現状難しいです。

すぐにYou Tubeを完全にやめさせるのは難しいかもしれませんが、まずは義母に協力をしてもらえるよう話をする。またいきなり夫実家でタイマーを使うのではなく、自宅でDVD等で時間が来たら終わり、の声かけやタイマーの活用の練習をしてみようと思います。
ご意見頂いた皆様、本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152804
退会済みさん
2020/07/03 12:30

どう工夫しても、ババ宅のYouTubeに固執するとしても、根負けはせずに帰ります!と帰るのがよいと思います。

比較的効果をだしやすいのが、帰宅予定30分以上前には、YouTubeを観られなくしてしまい(オフタイマーでよいと思います。) 帰る支度(ご褒美ではなく、何かのお楽しみイベント(例えばですが、ママも早めに仕事を切り上げてみなで休憩。ティーブレイク)を経て、トイレに行き、手を洗う、荷物を片付けるなど)のルーティンを作り、従わせる方法です。

保育園の1~2歳児クラスの園から家への移動、つまり帰宅拒否の子によくやるパターンですね。(保育園の場合、帰り前に自由遊びを一旦切り上げさせ、読み聞かせ等、集合させて皆で一緒に大人しく過ごす習慣をつけます。また、そのあと別の教室に移動などもしますね。)
親が迎えに来ると嫌がる子は、ごねてもなだめずすかさず、無視に近い形で無反応を貫き、根負けするまで待ってる方が多かったです。

我が子は、45分ほどかけ、15分おきに「もうすぐお迎えよ~」とだけ声をかけてもらっていました。
45分あれば泣いたりわめいたりし過ぎずに気持ちが切り替えられるためです。

ティーブレイクなどが難しいなら、毎回帰宅30分前に見る番組などを決めて強制変更してしまうのも一つでしょう。

まだうまく帰らなくちゃ。と気持ちを切り替えることそのものが難しいので、本人には帰宅までにパニックになりすぎずに気持ちを切り替える経験をうまくさせていくことを意識されては?と思います。

アラームや視覚的なサポートでは意図理解ができなかったり、理解できても切り替えることが難しいと全くうまくできないので。

もっとこれを見たいと感じていたり、もっとここにいたいと感じていたり、帰宅という移動に負担を感じたり、感情がぐっと成長しているからこその反動なので、けじめはつけることと、決定権の取り違えに注意しつつ、あとは自然と切り替えられる支援を考えてみてください。

多くは、じーっと無関心を装いつつ待つですね。

時間に期限がある場合は癇癪タイムを加味して逆算し、間に合うように大人が工夫していく方がうまくいくと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152804
春なすさん
2020/07/03 15:24

どうしても、仕事を手伝わなければならないならばスケジュールを決めて、夫実家にいるときは、このスケジュールで、と貼ってその通りにしてもらうのが一番よいかも知れません。
タイマーや時間が分かれば時計で、◯時~◯時までと。あらかじめ決めること、そして時間を守ることが大切です。
義母さんにも出来たら理解してもらえるといいですよね。
ただ、オウム返しが多い、うちの子の場合は繰り返しビデオなどは見せないように、テレビもほぼ見せていませんでした。折り紙とかお手玉とか塗り絵とか、ドリルとか⁉️教えてもらったほうが、ためになるかも知れませんね。余計、年長さんなら

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https://h-navi.jp/qa/questions/152804
なのさん
2020/07/03 10:15

こだわりからくる癇癪でもありますので,早々に自身での感情コントロールをできるよう訓練が望ましいかなと思われます。

一般的な方法としては,行う行動すべておきましては,事前のしっかりしたルール提示が大切です。
まずそのルール確認を定着させ,次にそのルールを守れるかどうかであり,そのルール提示におきましてはお子さんに成長や特性に応じての支援方法で認識させる必要があります。
お子さんが視覚認識が高いのであれば言葉の他にルールを書いた紙を持たせ,いつでも確認出来る様にするといった方法です。
また,ルール認識におきましては,周りの協力も必要です。
慣れるまでの間,大人の都合に振り回されてしまうと,何が正しいのか分からずパニックへと繋がります。
そのため,予め祖父母のご協力も得る必要があり,それが難しいのであれば行かないとの選択も大切です。
ルールとは,今後小学という義務教育を通し社会という枠で生きるなかでも認識し守る必要性が出てくるため,今後を考えルール認識の訓練をと思います。

なお,もし行く前にルールを認識しても実際着いた現場で守れないという事があるでしょう。
現状テレビなどの機器であれば,電源から外しコードをまとめておくなどの対応策も必要です。
そのために,行く前から故障しており見れないなどの理解認識も必要であり,同時にお子さんの意識が他に向けられるよう対応準備を行う事が重要となります。

なお,このルール認識が出来る様になりますと,今後順を追っての支援で,時間管理が出来る様になるなどステップは踏めます。
感情コントロールも含めての認識であり,どうしても感情が爆発しやすく,それにより他害まで発生する状況になりますと場合によっては薬を処方頂き,その間に訓練という手もあります。
しかし,薬はある一定の年齢からではないと身体的負担は大きく,しっかりと発達の主治医と相談しながら出来る対応をと思います。

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2020/10/13 投稿
歯医者 発達支援センター 療育

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
仕事 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
療育 おもちゃ 0~3歳

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
4~6歳 手当 保育園

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
指差し 発語 偏食

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 仕事 食事

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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5件
2021/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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