退会済みさん
2020/05/20 14:15 投稿
回答 14
受付終了

性に対して子供にどう教えてますか?


YouTubeの影響もあるのか?
色々性に興味が出てきたようで

行為の事
体の部分など聞いてきます

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/05/22 19:38
参考になるアドバイスをいただきありがとうございました

昨日、内容が行き過ぎたエロ(アニメーションでギャグネタですが、小学生にはどうか?)YouTubeを意味もわからず観てたので
早すぎる内容だと伝え
年齢制限をする事、又はYouTubeをロックする事をしようか?と言うと
キレて荒れました
私もキレて子供に技?をかけるくらい二人で揉み合いになりました

コンビニの駐車場まで連れていき、またそこでもケンカです(田舎なので車で連れ出した結果コンビニ💧)

子供の本音は
僕の事もっと信用して欲しい
仮にひどい暴力の観ても人にしないしわかってる!
と言われてはっとしました

信じて見守って欲しかったようです

親なのに
親だからなのか?
自分の子がよくわかってなかったようです

昔信用してもらえなかった自分を思い出しました

見守って見守って行きます

又悩んだりしましたらQ&Aさせてもらいます☺

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/150969
退会済みさん
2020/05/20 15:44

何年生ですか?六年生なんですかね?

四年生ぐらいだと早い子は親の目を盗んで無修正動画等を観てます。

なので、まずは閲覧履歴や検索履歴をきちんとチェックしてどこまで知っているのか?を把握することでしょう。

本当に不意に「セックス」や陰部の俗称、性に関する技なの名称だけ聞かれても、何のことかを全く理解していなく、無邪気に聞いているならば、狼狽せず、陰部についてどこの事か事実を淡々と教える感じです。

例えば、うちは生理のことや出産についてどこから出てくるかすでに教えていたので、その穴。と話しました。

状況によっては、聞かれたときに、まだ何の事かわかってないし知るべきでない。と判断したら狼狽せず、「そのうちに何のことかわかる。わかった頃に教えるね。今は知らなくてもよいことだから。」とスッパリ明るく突き放してもいいと思います。

その上で、その質問は大声でしない方がいいよ。などTPOについて意識させる必要もあるかもしれません。

下手に隠すと、フィッシングサイトなどにひっかかったり、架空請求されたり等の恐れもあります。

どれだけネット等で自由にさせているのか?どこまで見知っているのか?を知ってから対策すべきでは?

六年生や中1でサバサバしている子どもならば、「え?もしかして何のことかを知らないの?」とつっこんで、様子をみてもいいと思いますが知的にのんびりしているなら話はべつです。

普通、親には聞くべきでないと判断できずに聞いてしまう時期→親には聞いてはいけないと察する→親子でそういう話をすることを極力避けたがる。(本来極めて私なことなので)

など、段階的にできればそういう経過を経てもらいたいですが

親を困らせる為にわざと聞いてくる子どももいます。

とにかく狼狽しないでまずはリサーチからですね。

あとは、教えねばならないことは子どもによりますが

男児のほうが難しいし怖いと思います。
特に妊娠については。
こっそり託卵される人が結構いるので、気をつけなければならないと思います。

女の子は望まない妊娠でも、それでも我が子を手にする形になりますが、男の子はそうでもないんです。
きちんと相手を選らばなければならないし、加害者になることも。
色々わきまえさせることが沢山あると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/150969
退会済みさん
2020/05/20 16:08

余談です。

お子さんにそのままYouTube見せるのは良くないと思いますよ。
知的にちょっとのんびりしていて、幼い子が友達の妹にいたずらしたことがあります。
興味本位でやっておるのですが、節度がわかってない子でした。

ちょうどお子さんのようでしたよ。

当事者の親同士は知らず、問題にもしてなかった(特に女の子の親は知らないのかも)のですが
女の子の兄や他の子から話を聞いて、周りの大人と相談し、二人きりにさせないようにしました。
性的なことに興味をもつのはいいのですが、コミュニケーション力や社会性、TPO、自制心などが問われる問題です。

お子さんの様子では、能力が伴っていませんよね。


お母さんや祖母にしたことなどは、言語道断です。
これがもっと幼ければ、そこまで深刻ではないですが、六年生ともなると立派に加害者になることを意識した指導が必要です。

お母さんが聞きたくない、おばあちゃんが見たくないなら、狼狽えずに「私はこういうのを見せられるのは嫌だし、こういうのを相手の同意なく見せるのは悪質な暴力だ。今後、家族にも友達にも誰にも絶対にしてはならない。」としっかり注意しなければならないと思います。

YouTubeは、アプリロックをかけてしまえば容易に管理できます。
親がいるときに使わせる形で許可するなど、やり方はいくらでもありますよ。

それと、裸のお姉さんが僕に抱きついてきたら。警察に通報しますが解答になりませんか?

それに本人に同意があっても、一定年齢までは犯罪行為です。

ちゃんと教えねばならないことです。

きれいごとの性教育の前にそちらが先でしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150969
退会済みさん
2020/05/20 14:40

saisaiさんはありがとうございます‼

誤魔化さずですね?

どこまで話そうか考えます
こんな日が来るとは…

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https://h-navi.jp/qa/questions/150969
2020/05/20 19:15

これはどうでしょうか。。。

https://h-navi.jp/column/article/835

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https://h-navi.jp/qa/questions/150969
退会済みさん
2020/05/20 22:52

にこにこぷんさん!
ありがとうございました‼

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https://h-navi.jp/qa/questions/150969
退会済みさん
2020/05/21 09:51

お返事拝見しました。

乱暴するので…と諦めているのでは、この先もっと大変になると思います。

今まで子どもだからと多目にみてきたが、こんなことでもう叩かないで欲しい、力が強くなっているし、怪我をさせてしまう。これも犯罪だよ。と厳しく教えていくほかないと思います。

六年生という節目なので、どう気持ちと付き合うかは家でも考えさせなければならないのでは?
イラつくからと人に攻撃するのはダメです。

それと、性的なことへの興味。
今の課題は、どちらかというと自分が興味のあることに無意識に家族を巻き込むことで、コミュニケーションを求めているのだと思います。
コミュニケーションが不足しているという側面もあるのでは、簡単なトランプとか親子三代で楽しめるアニメをみたり、時間の共有をしては?
YouTubeが好きなら、本人のお気に入りをお母さんと一緒にみるのもいいと思います。


エロは一人で楽しむか、相手が快く同意してくれない限りは誰かとは楽しめないものです。
親子で楽しむものではあまりないですよね。

性行については、その説明がお子さんにあっていると思いますが、子どもができることで、君はまだお父さんになれない。そして、今のように誰かに押し付ける事では全くない。というところまで次は踏み込んでも構わないと思います。

性的なことに興味は持っても構わないのですが、いつどこでどう程度、どう楽しむのか?の節度がわからないといけないので、デイに行っているなら指導のかたとなどと相談しながら対策しては?
母が介入しにくいところではあります。

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2024/07/05 投稿
4~6歳 幼稚園 発達障害かも(未診断)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
高校 病院 ADHD(注意欠如多動症)

息子がぼっちのところを目の当たりにしてとてもショックでしたので書き込みさせてください。 支援級六年生男子です。国語と算数以外はすべて交流級に行っています。 先日運動会があり、最後に六年生だけ校庭にのこり記念撮影でした。 様子を見ていると、みんなわいわいしてる中、一人誰とも話さずぽつんとしていました。なんとか話しかけようと試みるものの、うまくいかなくて、困った様子が離れている私にもとてもよくわかりました。また、それを私に見られているのも気づいているので、気まずそうにこちらをチラチラみてくるので、それもすごくつらくて、思い出しては一人で泣いてしまいます。 最近まで仲良かった支援級の同学年の子が転校してしまい心配していたのですが、本人も先生もなんとかやってますよとのことなのでとくに心配していなかったので、余計にショックで。 もちろん一番辛いのは息子。なんとかしてあげたいとは思いますが、もう六年生だし、自分でどうにかしなければいけないことだと思うのです。いろいろ調べたけれど、一番書いてあるのは「親は見守るしかない」でした。 もう胃が捻じ切れそうです。 中学は、支援級に入れたいと思っていたのですが(教育委員会からも支援級妥当をもらいましま)またそれで交流級の子供達とうまくいかなくなったらどうしようと不安です。本人はまだどちらがいいか決めかねています。 私に出来ることは何があるのでしょうか。どんなことでもいいので、是非お知恵お貸しください。 長文乱文失礼しました。

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2021/10/30 投稿
先生 小学5・6年生 4~6歳

以前、小3の子へのいじめの件で何度か相談させていただいていました。 こちらには久しぶりに投稿します。 簡単に言うと、小2の頃から精神的に不安定になり、発達障害を疑って受診。 ですが、本当の原因は仲良しだと信じていた子からのイジメでした。 一度はイジメ解決したものの、小3の春からイジメ再発。 担任になったベテラン先生は、イジメを見抜けず、 「授業中に集中できていない」「忘れ物が多い」「表情が怯えて周囲に馴染んでない」 等の理由から通級を勧め、得意科目の算数でも何故か少人数クラスに振り分けられて 1年生レベルの授業を受けさせられるハメに。 その後「この子は通級に行くような子じゃない!」と怒った病院や校長などを 巻き込みながらも解決したため、授業にも集中できるようになり、先日の家庭訪問では、 「これが本来の姿なのですね」「人懐こい笑顔が素敵です」と担任に言わせるほどでした。 通級?ワタシそんなこと言いましたっけ?と言わんばかりです。 (※このベテラン担任は管理職に弱く、発言がコロコロ変わるクセモノです) 実は、家庭訪問前から3度めのイジメが再発してました。 (加害者達はすべて同一人物) 加害者の主犯格は 「(うちの子)と遊ぶ奴は仲間にいれてやらない」 等言っていて、周囲の子を操作しようとしていたようです。 ですが、今回は、これまでの2回と違って授業で不安定になる等 そんなに悪影響は及ぼしませんでした。 実は、2度めのイジメの時から何度か心理士のところに通い、 「あなたは悪くない」という自信をつけさせてもらっていました。 (心理テストで、自罰的傾向が強く、何かあったら自分が悪いのではと 責めて我慢する癖があることがわかりました。 イジメられて我慢→情緒不安定に→授業に集中できない姿を「出来ない子」と 決めつけた担任の「通級へ行きませんか?」発言へ…という図式でした) 本人も「今までずっと我慢してきたけど、もう今後は 「友達のためだから」って我慢しない。 もちろん自分から攻撃はしないし、やられそうな時は近づかず自衛する。 でもそれでも、相手から一方的に攻撃された時、自分が絶対に悪くないと 判断したら、言いたいことは言う。やられたらやり返す。 これが自分の結論。」 と話してきました。 加害者は、うちの子が近づかない(自衛)ようにしてても、 向こうから一方的にやってくるとのことです (大人も見聞きしていて、言質の証拠もあります) うちの子を集団でからかい、けしかけるためにです。 明るみになった3回目のイジメの件も、主犯格が 「(うちの子)にムカつくことされた事無い?皆で仕返ししようぜ!」と 周囲を誘ったことがきっかけだったそうです。 先生に見つかって叱られて、 「ゲームの対戦で負けて強いキャラを持っていかれたのが悔しかった」 「2年生のマラソンの時、腕が当たったのに気付かず行ってしまったのが腹立った」 「1年生の時、物を投げられて当たったのが嫌だった」 が、加害者たちの「イジメの理由」でした。 マラソンの件は知りませんでしたが、物を投げた件については 「ごめんね」とうちの子も謝罪し「いいよ」と許してもらっていたこと を蒸し返してきました。しかも2年も前の話を…。 ※逆に言うと、ここ最近ではうちの子にイジメをされなければならないほどの 大きな非は何もなかった、と言えるということです。 主犯の子は、支援センターにチックが理由でSSTに通ってると親から直接聞きましたが 以前、先生が「あの子は人の気持ちが判らないようで…」と繰り返し私に話していたのもあり SSTに通うのはチックだけが理由ではないんだろうな、と思ってます。 1度めのイジメの時、その主犯の親に 「うちの子が本当にごめん。傷ついてトラウマになってるよね(涙) 知り合いの専門家とかに、トラウマについて何か対応できないか聞いて アドバイスするね!」 と絵文字満載で、他人事のような謝罪メール(のつもり?)を貰って 開いた口が塞がらなかった経験があります。 加害者の親が、被害者の親にトラウマ対処のアドバイスするね!って…!? と唖然としましたが、そういう親だから、子どもが主犯になるし繰り返すんだろうなと ある意味納得です。 2度めのイジメでは、主犯の親から 「私、実はメンタル弱いタイプなの。怒られたらつらくてメンタル持たなそうだから このまま謝罪せず逃げるつもりだった」と正面きって言われました。 (メンタル弱いと自称する人、初めて見ました) 3度めのイジメ、すでに1ヶ月経ちましたが連絡はありません。 (学校は当日中に連絡をしててるので、知らないはずはない) 「二年前に解決済みのトラブルを蒸し返し、自分の子が周囲を誘ってイジメてきた」 ことを親として謝罪するよりも、ご自分のメンタルを大切にしたいんだろうな…と判断しています。 話がズレました。 (すみません、加害者の主犯親子のあまりのくだらなさ加減に聞いていただきたかった) うちの子は協調性運動障害(ADHDも若干入ってる)で、凹凸はあるなと思います。 そのケアやフォローはきちんとしていかなくてはならないです。 担任や友達など周囲の環境に恵まれないと、傾向が強く出てしまいがちですが 逆に、適したケアがきちんとできて、本人の根幹や考えもしっかりしていれば 何かトラブルがあっても、揺るがず不安定になりにくいのだと、親子で非常に勉強になりました。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

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2016/12/09 投稿
小学3・4年生

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには? こんにちは ASD当事者のHと申します。 私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。 よろしくお願いします。 私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。 中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、 1.「判断力」が極端に低い。 物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、 膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。 2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。 知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です) また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性) この2つの特徴から、 ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。 判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。 正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。 判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。 私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。 ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、 朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。 判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

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13件
2018/07/08 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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