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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
性に対して子供にどう教えてますか?YouTu...
退会済みさん
性に対して子供にどう教えてますか?
YouTubeの影響もあるのか?
色々性に興味が出てきたようで
行為の事
体の部分など聞いてきます
YouTubeの影響もあるのか?
色々性に興味が出てきたようで
行為の事
体の部分など聞いてきます
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
何年生ですか?六年生なんですかね?
四年生ぐらいだと早い子は親の目を盗んで無修正動画等を観てます。
なので、まずは閲覧履歴や検索履歴をきちんとチェックしてどこまで知っているのか?を把握することでしょう。
本当に不意に「セックス」や陰部の俗称、性に関する技なの名称だけ聞かれても、何のことかを全く理解していなく、無邪気に聞いているならば、狼狽せず、陰部についてどこの事か事実を淡々と教える感じです。
例えば、うちは生理のことや出産についてどこから出てくるかすでに教えていたので、その穴。と話しました。
状況によっては、聞かれたときに、まだ何の事かわかってないし知るべきでない。と判断したら狼狽せず、「そのうちに何のことかわかる。わかった頃に教えるね。今は知らなくてもよいことだから。」とスッパリ明るく突き放してもいいと思います。
その上で、その質問は大声でしない方がいいよ。などTPOについて意識させる必要もあるかもしれません。
下手に隠すと、フィッシングサイトなどにひっかかったり、架空請求されたり等の恐れもあります。
どれだけネット等で自由にさせているのか?どこまで見知っているのか?を知ってから対策すべきでは?
六年生や中1でサバサバしている子どもならば、「え?もしかして何のことかを知らないの?」とつっこんで、様子をみてもいいと思いますが知的にのんびりしているなら話はべつです。
普通、親には聞くべきでないと判断できずに聞いてしまう時期→親には聞いてはいけないと察する→親子でそういう話をすることを極力避けたがる。(本来極めて私なことなので)
など、段階的にできればそういう経過を経てもらいたいですが
親を困らせる為にわざと聞いてくる子どももいます。
とにかく狼狽しないでまずはリサーチからですね。
あとは、教えねばならないことは子どもによりますが
男児のほうが難しいし怖いと思います。
特に妊娠については。
こっそり託卵される人が結構いるので、気をつけなければならないと思います。
女の子は望まない妊娠でも、それでも我が子を手にする形になりますが、男の子はそうでもないんです。
きちんと相手を選らばなければならないし、加害者になることも。
色々わきまえさせることが沢山あると思います。
四年生ぐらいだと早い子は親の目を盗んで無修正動画等を観てます。
なので、まずは閲覧履歴や検索履歴をきちんとチェックしてどこまで知っているのか?を把握することでしょう。
本当に不意に「セックス」や陰部の俗称、性に関する技なの名称だけ聞かれても、何のことかを全く理解していなく、無邪気に聞いているならば、狼狽せず、陰部についてどこの事か事実を淡々と教える感じです。
例えば、うちは生理のことや出産についてどこから出てくるかすでに教えていたので、その穴。と話しました。
状況によっては、聞かれたときに、まだ何の事かわかってないし知るべきでない。と判断したら狼狽せず、「そのうちに何のことかわかる。わかった頃に教えるね。今は知らなくてもよいことだから。」とスッパリ明るく突き放してもいいと思います。
その上で、その質問は大声でしない方がいいよ。などTPOについて意識させる必要もあるかもしれません。
下手に隠すと、フィッシングサイトなどにひっかかったり、架空請求されたり等の恐れもあります。
どれだけネット等で自由にさせているのか?どこまで見知っているのか?を知ってから対策すべきでは?
六年生や中1でサバサバしている子どもならば、「え?もしかして何のことかを知らないの?」とつっこんで、様子をみてもいいと思いますが知的にのんびりしているなら話はべつです。
普通、親には聞くべきでないと判断できずに聞いてしまう時期→親には聞いてはいけないと察する→親子でそういう話をすることを極力避けたがる。(本来極めて私なことなので)
など、段階的にできればそういう経過を経てもらいたいですが
親を困らせる為にわざと聞いてくる子どももいます。
とにかく狼狽しないでまずはリサーチからですね。
あとは、教えねばならないことは子どもによりますが
男児のほうが難しいし怖いと思います。
特に妊娠については。
こっそり託卵される人が結構いるので、気をつけなければならないと思います。
女の子は望まない妊娠でも、それでも我が子を手にする形になりますが、男の子はそうでもないんです。
きちんと相手を選らばなければならないし、加害者になることも。
色々わきまえさせることが沢山あると思います。
余談です。
お子さんにそのままYouTube見せるのは良くないと思いますよ。
知的にちょっとのんびりしていて、幼い子が友達の妹にいたずらしたことがあります。
興味本位でやっておるのですが、節度がわかってない子でした。
ちょうどお子さんのようでしたよ。
当事者の親同士は知らず、問題にもしてなかった(特に女の子の親は知らないのかも)のですが
女の子の兄や他の子から話を聞いて、周りの大人と相談し、二人きりにさせないようにしました。
性的なことに興味をもつのはいいのですが、コミュニケーション力や社会性、TPO、自制心などが問われる問題です。
お子さんの様子では、能力が伴っていませんよね。
お母さんや祖母にしたことなどは、言語道断です。
これがもっと幼ければ、そこまで深刻ではないですが、六年生ともなると立派に加害者になることを意識した指導が必要です。
お母さんが聞きたくない、おばあちゃんが見たくないなら、狼狽えずに「私はこういうのを見せられるのは嫌だし、こういうのを相手の同意なく見せるのは悪質な暴力だ。今後、家族にも友達にも誰にも絶対にしてはならない。」としっかり注意しなければならないと思います。
YouTubeは、アプリロックをかけてしまえば容易に管理できます。
親がいるときに使わせる形で許可するなど、やり方はいくらでもありますよ。
それと、裸のお姉さんが僕に抱きついてきたら。警察に通報しますが解答になりませんか?
それに本人に同意があっても、一定年齢までは犯罪行為です。
ちゃんと教えねばならないことです。
きれいごとの性教育の前にそちらが先でしょうね。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
お子さんにそのままYouTube見せるのは良くないと思いますよ。
知的にちょっとのんびりしていて、幼い子が友達の妹にいたずらしたことがあります。
興味本位でやっておるのですが、節度がわかってない子でした。
ちょうどお子さんのようでしたよ。
当事者の親同士は知らず、問題にもしてなかった(特に女の子の親は知らないのかも)のですが
女の子の兄や他の子から話を聞いて、周りの大人と相談し、二人きりにさせないようにしました。
性的なことに興味をもつのはいいのですが、コミュニケーション力や社会性、TPO、自制心などが問われる問題です。
お子さんの様子では、能力が伴っていませんよね。
お母さんや祖母にしたことなどは、言語道断です。
これがもっと幼ければ、そこまで深刻ではないですが、六年生ともなると立派に加害者になることを意識した指導が必要です。
お母さんが聞きたくない、おばあちゃんが見たくないなら、狼狽えずに「私はこういうのを見せられるのは嫌だし、こういうのを相手の同意なく見せるのは悪質な暴力だ。今後、家族にも友達にも誰にも絶対にしてはならない。」としっかり注意しなければならないと思います。
YouTubeは、アプリロックをかけてしまえば容易に管理できます。
親がいるときに使わせる形で許可するなど、やり方はいくらでもありますよ。
それと、裸のお姉さんが僕に抱きついてきたら。警察に通報しますが解答になりませんか?
それに本人に同意があっても、一定年齢までは犯罪行為です。
ちゃんと教えねばならないことです。
きれいごとの性教育の前にそちらが先でしょうね。
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saisaiさんはありがとうございます‼
誤魔化さずですね?
どこまで話そうか考えます
こんな日が来るとは… ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
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これはどうでしょうか。。。
https://h-navi.jp/column/article/835
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
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にこにこぷんさん!
ありがとうございました‼
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ありがとうございました‼
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お返事拝見しました。
乱暴するので…と諦めているのでは、この先もっと大変になると思います。
今まで子どもだからと多目にみてきたが、こんなことでもう叩かないで欲しい、力が強くなっているし、怪我をさせてしまう。これも犯罪だよ。と厳しく教えていくほかないと思います。
六年生という節目なので、どう気持ちと付き合うかは家でも考えさせなければならないのでは?
イラつくからと人に攻撃するのはダメです。
それと、性的なことへの興味。
今の課題は、どちらかというと自分が興味のあることに無意識に家族を巻き込むことで、コミュニケーションを求めているのだと思います。
コミュニケーションが不足しているという側面もあるのでは、簡単なトランプとか親子三代で楽しめるアニメをみたり、時間の共有をしては?
YouTubeが好きなら、本人のお気に入りをお母さんと一緒にみるのもいいと思います。
エロは一人で楽しむか、相手が快く同意してくれない限りは誰かとは楽しめないものです。
親子で楽しむものではあまりないですよね。
性行については、その説明がお子さんにあっていると思いますが、子どもができることで、君はまだお父さんになれない。そして、今のように誰かに押し付ける事では全くない。というところまで次は踏み込んでも構わないと思います。
性的なことに興味は持っても構わないのですが、いつどこでどう程度、どう楽しむのか?の節度がわからないといけないので、デイに行っているなら指導のかたとなどと相談しながら対策しては?
母が介入しにくいところではあります。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
乱暴するので…と諦めているのでは、この先もっと大変になると思います。
今まで子どもだからと多目にみてきたが、こんなことでもう叩かないで欲しい、力が強くなっているし、怪我をさせてしまう。これも犯罪だよ。と厳しく教えていくほかないと思います。
六年生という節目なので、どう気持ちと付き合うかは家でも考えさせなければならないのでは?
イラつくからと人に攻撃するのはダメです。
それと、性的なことへの興味。
今の課題は、どちらかというと自分が興味のあることに無意識に家族を巻き込むことで、コミュニケーションを求めているのだと思います。
コミュニケーションが不足しているという側面もあるのでは、簡単なトランプとか親子三代で楽しめるアニメをみたり、時間の共有をしては?
YouTubeが好きなら、本人のお気に入りをお母さんと一緒にみるのもいいと思います。
エロは一人で楽しむか、相手が快く同意してくれない限りは誰かとは楽しめないものです。
親子で楽しむものではあまりないですよね。
性行については、その説明がお子さんにあっていると思いますが、子どもができることで、君はまだお父さんになれない。そして、今のように誰かに押し付ける事では全くない。というところまで次は踏み込んでも構わないと思います。
性的なことに興味は持っても構わないのですが、いつどこでどう程度、どう楽しむのか?の節度がわからないといけないので、デイに行っているなら指導のかたとなどと相談しながら対策しては?
母が介入しにくいところではあります。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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