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高等養護3年の息子(広汎性発達障害、注意欠陥...
2017/01/20 18:25
8

高等養護3年の息子(広汎性発達障害、注意欠陥障害、知的障害)が小学生女子のアダルトサイトを見ていた事が発覚しました。スマホは制限かけていたのですが、中学生向けから高校生向けに上げて間も無く…といったところです。彼の初恋は多分、小学5年位だったと思います。相手も同年代だったようです。ハイソックスや白いバレエシューズが好きだったりします。まるで小学生のまま時が止まっているみたいに見えたりします
IQは小学生3〜4年程度ですが、興味のあることはどんどん覚えてしまいます。
この先、犯罪に繋がるような事をしてしまうのではないかと心配でたまりません

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
おくらさん
2017/01/21 15:42
たけのこさんさん
kaoruさん
みかんさん
かりんさん
ありがとうございました。

息子のアンバランスな成長に
付いて行けてないんですよね
私 頭堅いらしので…💧
しかも できるなら 避けていきたかった
分野なので、あたふたしまくって…

掴み所の無い…本当に意味不明な息子に教え続けるのは、キツいなぁと思います
(私は教え下手、息子は教えられ下手なので)が、頑張ります。

挫けてきたら読み返させていただき
自分を励まし、奮い立たせつつ…

アドバイスありがとうございました



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44740
kaoruさん
2017/01/20 19:26

小学生女子のアダルトサイト、というのはやや問題だけど、普通に話し合ってみてはどうですか?
だって体は高校生ですよね?興味を持って当然じゃないですか?

私の息子は中2ですが、周囲の男子はすごいですよ~。
露出の激しい写真や漫画にほとんどの子が興味を持っていますし、
LINEで女子に「一回やらせて」とか言う子までいます。
息子は精神的に幼いのでまだ興味はないみたいですが、時間の問題だと思っています。

私は性に興味を持つことより、性に罪悪感を持たせるほうが問題な気がします。
性欲は本能なので止められません。
だって、生まれたての赤ちゃんにさえ性欲(リビドー)があるんですよ。新生児のリビドーは主に口に、2歳から3歳ころは肛門にある。だから、おっぱいを吸えるし、トイレットトレーニングが出きるんですよ。性欲は年齢と共に形を変えて人を支えているんです。

だから、押さえ込むよりも、うまく付き合える方法を考えた方が良いと思いますよ。

私も以前は性はタブーだと思っていましたけど、親の為の障害児性教育を受講して考えが変わりました。
そのときの様子をコラムに書いています。→https://h-navi.jp/column/article/135
また立石さんも同じ先生の別の講座を受講してコラムにしていました。→https://hnavi.jp/column/article/835

わたしなら聞いてみます。
「こういうの見たいんだ。」って。
「でも不思議じゃないよ。男の人は大きくなるとみんなそうだよ。お父さんだってそう。」って性欲を肯定して、
その上で、やってイイコトや、やってはいけないことをきちんと話し合います。

親子で性に向き合うチャンスだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/44740
ムーミンさん
2017/01/21 10:12

本人がどれだけ理解してるかですね
女の子に興味を持つことは普通です

うちも支援学校入学前、体験の時
からだのつくりや性教育のビデオの感想を話していたのを見せてもらい
学校でビデオを見せてくれるんだと安心しました(内容は知りませんが、難易度が違う2種類あるらしいです)
支援学校に入り、授業があった時は
本人は、わかった部分だけ話してました
全部は理解してないと思います

うちも最初はかわいいキャラクターから
見る画像が変わってビックリしました
そして隠して見るようになりました

障害があっても、なくても普通の行動だと思います

ただ、人との距離の問題はしっかりと教えました
小学高学年から、女の子を触りません
と何度も教えてきました
成人してからもです

息子の友達は、通勤電車で女の人にチカン呼ばわりされ説明できず母を呼びました
結局は、女の人がお金を巻き上げようと狙っていたみたいです(そんな人がいるんだ‼︎)
間にいろんな人に入ってもらい助かりましたが大変だったみたいです

それを聞いてから
性教育より
外で怪しい行動をしない事
それと
犯罪にならないために気をつける事を教えています

犯罪24時とか番組を見せて
下着泥棒やチカンや盗撮など
犯罪者にならないように教えてます

子供が理解できるまで
教えるのは大変ですが
お互い頑張りましょう!
Dolorem temporibus qui. Est minus deserunt. Sint rerum hic. Qui libero et. Recusandae dolorem voluptatibus. Et praesentium omnis. Non aspernatur molestiae. Debitis voluptas dolorem. Molestiae illum non. Et omnis libero. Mollitia eum recusandae. Animi id facere. Rerum quia est. Adipisci vel fugiat. Architecto ut vitae. Atque sed omnis. Ut dolorum explicabo. Rem totam est. Fuga eveniet alias. Quisquam ex et. Non minima tempore. Est dignissimos quia. Necessitatibus aut unde. Necessitatibus sit corrupti. Accusamus animi vel. Vero id mollitia. Velit eaque est. Eius quis fugiat. Quia esse nihil. Praesentium ut eum.

https://h-navi.jp/qa/questions/44740
おくらさん
2017/01/21 15:11

かりんさん
ありがとうございます

本人の理解…結構 分かってる部分もあるかな?と思う事もあったり、逆に ここまで言わなきゃ分からなかったんだ…と思う事もあったりして正直、把握しきれていません。探りを入れようにもウソついたりもするので…

距離感や犯罪については
いつも教えています。女の人とは大股2歩分は離れる…とか実際にやらせたり
ニュースを見せたりしています
が、どこまで理解できているのかは
分かりません。
それでも 教え続けるしかないんですよね

お互い頑張りましょう
の お一言
沁みています。泣きそうになりました。
息子の事で 悩んでいても
そこまでさらけ出して言えるママ友も居ないし、主治医もイマイチだし
父親から息子に話しても、(息子は父親を友達みたいにに思っているので)効果ないし…で、結局 私が抱え込んで煮詰まって
の繰り返しでした。
ここに投稿するのも悩みまくりましたが、かりんさんのお一言で煮詰まり感が和らいできました。
ありがとうございました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/44740
退会済みさん
2017/01/20 18:33

スマホの制限、中学生と同じくらいがよいのでは?
最近は、広告でも、たとえば、漫画なんかのもさ、いやらしいのあるよ。何かとんでもない内容なものが。
そして、意識して、スマホ以外に趣味作りを。
たとえば、障害本人の会のようなものはありませんか?
例えばてをつなぐ育成会とか。
色んなものに参加し、人とも交流を。
どうしても、孤独になると、余暇を快楽についやしてしまうこともあるかもしれません。
Voluptas rerum soluta. Placeat similique minima. Rerum necessitatibus eaque. Quia deleniti unde. Temporibus eos et. Corporis est laboriosam. Culpa quo id. Sed iusto veniam. Nihil perspiciatis ut. Quasi quidem quisquam. Sed numquam omnis. Voluptatem sequi vel. Recusandae voluptates voluptatum. Voluptates non deleniti. Expedita magnam repudiandae. Necessitatibus enim natus. Officiis aut beatae. Repellendus nesciunt aut. Non et est. Autem ducimus illum. Eligendi ut voluptatum. Expedita similique sint. Consequatur quos sit. Earum magnam beatae. Soluta qui amet. Natus molestiae quisquam. Repellat reiciendis soluta. Dicta quis numquam. Sed dicta ut. Perferendis aut sint.

https://h-navi.jp/qa/questions/44740
おくらさん
2017/01/20 19:10

たけのこさんさん
ありがとうございます
趣味はありますが、スマホ禁止期間明けで趣味の最中に私の目を盗んで
検索してました
年齢的には高校生なので、あまり制限すると他で悪い事をする場合もあると聞き
制限を上げたのですが…

あまり他人と付き合うのが好きでは無く
外出もしません

学校やネットで情報の一部だけ
頭に入れてしまうのです
色々と注意するように言っていますが、
自分を抑えることができません
Ut quia consequuntur. Enim id deleniti. Et minima consequuntur. Ut odio deserunt. Molestiae quasi illo. Repellendus sequi accusantium. Ab quo reiciendis. Quos deserunt sint. Rerum ducimus dolorem. Dolores repudiandae quam. Adipisci animi voluptas. Adipisci sed temporibus. Unde quidem quo. Ducimus qui facilis. Mollitia ut repudiandae. Recusandae qui perferendis. Doloribus exercitationem maiores. At quis qui. Repudiandae non maiores. Odio repellat veritatis. Et veritatis inventore. Qui at incidunt. Molestias quam veritatis. Ut consequuntur consequatur. Dolorum aut ea. Debitis quos porro. Aut delectus sed. Distinctio qui mollitia. Consequatur harum ex. Atque nihil qui.

https://h-navi.jp/qa/questions/44740
おくらさん
2017/01/20 20:17

kaoruさん
ありがとうございます

発達障害者の犯罪
と、聞くたびに不安なっているので
息子の趣味?性癖?が特異な事に
慌てふためいてしまいました
さっき 頭冷やして
息子に聞いたところ
小学生女子と言うより低身長の女性が
好きだと答えました
どうやって検索したら良いか分からなくて、低身長=小学生となったらしいです

もしかしたらウソかも知れませんが…

コラム じっくり読ませていただきます
田舎住まいなので、講習とかあまり無いので、とてもありがたいです

頑張ってみます
ありがとうございました
Distinctio ut hic. Quia porro quia. Alias molestias repellat. Totam aliquam earum. Sint placeat unde. Ut culpa ad. Eius unde enim. Esse quia omnis. Magnam voluptatum minima. Doloremque ipsum soluta. Rerum necessitatibus et. Maxime eaque aut. Odio cumque magni. Quibusdam inventore quae. Nisi ut nesciunt. Atque est ex. Minus est nesciunt. Harum possimus id. Consequuntur soluta sunt. Expedita dolorem fugiat. Aut nam ea. Est placeat reprehenderit. Non aut fugiat. Consequatur voluptatem ut. Et quam recusandae. Sunt labore nisi. Voluptatem eos nihil. Quisquam in tempore. Voluptas molestiae et. Ratione soluta dolore.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれませんでした。それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。結果は全落ち。塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。「だって無理したくないから」浪人が決まった時に聞きました。「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。将来やりたいことは「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。誰かのために、とかは一切考えていません。そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。正直お手上げです。どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
ASDの当事者です。 他の方とも回答被りますが、お子さんを実年齢の3分の2で考えてみてください。 成人男性としてはそろそろ自分でやってほ...
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3歳の自閉症スペクトラムの息子の話です

療育に通うようになってからお友達に興味が出てきたように感じます。それはとても嬉しいことなのですが、以下のような状況で、息子にどう伝えたら良いか悩んでいます。例えば、公園で他の子(息子は年上の子が好きなので、だいたいが年上のお子さん達です。みんな知らない子です)が数名で遊んでいるのを見かけて、息子は「あ、お友達だ!」と本当に嬉しそうにしています。そして自分も一緒に遊んでるつもりになり、近づいていきます。今日は、5〜6歳の女の子二人でかくれんぼしてる所を見てて、自分も隠れるんだとはしゃぎ、女の子が発した言葉に対して(息子に対して言ったことではありません。)「○○じゃないよ〜!」と大きな声で反応したりしてました。その間、女の子二人は、息子のことを全然気にすることはありませんでした。私と一緒にいたので、母子で遊んでると思ったのかもしれません。途中、私は息子に対して「療育先には○○ちゃんのお友達がいっぱいいるね。でも、公園にいるお友達は違うんだよ。」「かくれんぼはママと一緒にやろうね」としか言えませんでした。同じくらいの子なら、もしかしたらその場の雰囲気で交流させてもらえたかもしれませんが、大きいお子さん相手にはなかなか…今後のことを考えると、知らない人に対して(どの年齢の人にも)突然話しかけたり、輪に入ろうとするのはやめようと伝えていく必要があると思うのですが、まだ年齢的にもどういう言い方をしたら良いのか悩んでいます。例えば、今日の公園のエピソードのような時には、どのような対応をしたら良いと思いますか?伝え方など、アドバイスいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

回答
めぐさん ご回答いただきありがとうございます。 お子さんの様子や対応について、参考になります。 やはり幼稚園は年少さんからのほうが良か...
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小学2年生男子の母です

息子のために今、親ができることについて相談させてください。息子は自己主張のあまり無い幼児期でしたので特に困りごともなく過ごしてきていましたが、年長くらいに発達障害についての動画を見て、もしかしてうちの子はと親の私が思い始めました。例えば・人の話をあまり聞いていない・興味の無いことにはとことん無い・物を探すのが苦手。(ほぼ目の前にあっても見つけられない)・字や絵をかいたりと運動が同学年の子よりだいぶ下手・とにかく手先が不器用・友達との会話が不自然それからはこれからどうしようか、と私が本を読んだり、リタリコを見たりして勉強してきましたが、まずは診断してもらわないとと思い、先日ようやく検査の申し込みをしました。ただ、どこも同じでしょうが、検査は8か月後くらいといわれており、今のところは検査待ちの段階です。この段階で今私たち親ができることは何があるでしょうか。特に「指示が通りづらい」ところについて何かアドバイスがあればお願いします。家でも何度も言わないと聞いてくれないので、学校でも友達の話も無視しちゃってる可能性大です。(担任への相談は診断後と思っていますが遅いですか?)手先の不器用さや運動が下手なことについては家庭で少しずフォローしています。ただこれも今は言われたらやってくれますが、それが本人にとってとてつもない不満因子になって将来爆発しないだろうか、、、と不安でもあり、どこまで家でフォローすべきか悩んでいます。

回答
できることは学校で担任に苦手を伝える、日頃の様子を聞く。 ではないですか? 話をきいてやる、今どんなことをかんがえてるのか、本人の話をどん...
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