2017/01/20 18:25 投稿
回答 8
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高等養護3年の息子(広汎性発達障害、注意欠陥障害、知的障害)が小学生女子のアダルトサイトを見ていた事が発覚しました。スマホは制限かけていたのですが、中学生向けから高校生向けに上げて間も無く…といったところです。彼の初恋は多分、小学5年位だったと思います。相手も同年代だったようです。ハイソックスや白いバレエシューズが好きだったりします。まるで小学生のまま時が止まっているみたいに見えたりします
IQは小学生3〜4年程度ですが、興味のあることはどんどん覚えてしまいます。
この先、犯罪に繋がるような事をしてしまうのではないかと心配でたまりません

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質問者からのお礼
2017/01/21 15:42
たけのこさんさん
kaoruさん
みかんさん
かりんさん
ありがとうございました。

息子のアンバランスな成長に
付いて行けてないんですよね
私 頭堅いらしので…💧
しかも できるなら 避けていきたかった
分野なので、あたふたしまくって…

掴み所の無い…本当に意味不明な息子に教え続けるのは、キツいなぁと思います
(私は教え下手、息子は教えられ下手なので)が、頑張ります。

挫けてきたら読み返させていただき
自分を励まし、奮い立たせつつ…

アドバイスありがとうございました



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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/44740
kaoruさん
2017/01/20 19:26

小学生女子のアダルトサイト、というのはやや問題だけど、普通に話し合ってみてはどうですか?
だって体は高校生ですよね?興味を持って当然じゃないですか?

私の息子は中2ですが、周囲の男子はすごいですよ~。
露出の激しい写真や漫画にほとんどの子が興味を持っていますし、
LINEで女子に「一回やらせて」とか言う子までいます。
息子は精神的に幼いのでまだ興味はないみたいですが、時間の問題だと思っています。

私は性に興味を持つことより、性に罪悪感を持たせるほうが問題な気がします。
性欲は本能なので止められません。
だって、生まれたての赤ちゃんにさえ性欲(リビドー)があるんですよ。新生児のリビドーは主に口に、2歳から3歳ころは肛門にある。だから、おっぱいを吸えるし、トイレットトレーニングが出きるんですよ。性欲は年齢と共に形を変えて人を支えているんです。

だから、押さえ込むよりも、うまく付き合える方法を考えた方が良いと思いますよ。

私も以前は性はタブーだと思っていましたけど、親の為の障害児性教育を受講して考えが変わりました。
そのときの様子をコラムに書いています。→https://h-navi.jp/column/article/135
また立石さんも同じ先生の別の講座を受講してコラムにしていました。→https://hnavi.jp/column/article/835

わたしなら聞いてみます。
「こういうの見たいんだ。」って。
「でも不思議じゃないよ。男の人は大きくなるとみんなそうだよ。お父さんだってそう。」って性欲を肯定して、
その上で、やってイイコトや、やってはいけないことをきちんと話し合います。

親子で性に向き合うチャンスだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/44740
ムーミンさん
2017/01/21 10:12

本人がどれだけ理解してるかですね
女の子に興味を持つことは普通です

うちも支援学校入学前、体験の時
からだのつくりや性教育のビデオの感想を話していたのを見せてもらい
学校でビデオを見せてくれるんだと安心しました(内容は知りませんが、難易度が違う2種類あるらしいです)
支援学校に入り、授業があった時は
本人は、わかった部分だけ話してました
全部は理解してないと思います

うちも最初はかわいいキャラクターから
見る画像が変わってビックリしました
そして隠して見るようになりました

障害があっても、なくても普通の行動だと思います

ただ、人との距離の問題はしっかりと教えました
小学高学年から、女の子を触りません
と何度も教えてきました
成人してからもです

息子の友達は、通勤電車で女の人にチカン呼ばわりされ説明できず母を呼びました
結局は、女の人がお金を巻き上げようと狙っていたみたいです(そんな人がいるんだ‼︎)
間にいろんな人に入ってもらい助かりましたが大変だったみたいです

それを聞いてから
性教育より
外で怪しい行動をしない事
それと
犯罪にならないために気をつける事を教えています

犯罪24時とか番組を見せて
下着泥棒やチカンや盗撮など
犯罪者にならないように教えてます

子供が理解できるまで
教えるのは大変ですが
お互い頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/44740
おくらさん
2017/01/21 15:11

かりんさん
ありがとうございます

本人の理解…結構 分かってる部分もあるかな?と思う事もあったり、逆に ここまで言わなきゃ分からなかったんだ…と思う事もあったりして正直、把握しきれていません。探りを入れようにもウソついたりもするので…

距離感や犯罪については
いつも教えています。女の人とは大股2歩分は離れる…とか実際にやらせたり
ニュースを見せたりしています
が、どこまで理解できているのかは
分かりません。
それでも 教え続けるしかないんですよね

お互い頑張りましょう
の お一言
沁みています。泣きそうになりました。
息子の事で 悩んでいても
そこまでさらけ出して言えるママ友も居ないし、主治医もイマイチだし
父親から息子に話しても、(息子は父親を友達みたいにに思っているので)効果ないし…で、結局 私が抱え込んで煮詰まって
の繰り返しでした。
ここに投稿するのも悩みまくりましたが、かりんさんのお一言で煮詰まり感が和らいできました。
ありがとうございました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/44740
退会済みさん
2017/01/20 18:33

スマホの制限、中学生と同じくらいがよいのでは?
最近は、広告でも、たとえば、漫画なんかのもさ、いやらしいのあるよ。何かとんでもない内容なものが。
そして、意識して、スマホ以外に趣味作りを。
たとえば、障害本人の会のようなものはありませんか?
例えばてをつなぐ育成会とか。
色んなものに参加し、人とも交流を。
どうしても、孤独になると、余暇を快楽についやしてしまうこともあるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44740
おくらさん
2017/01/20 19:10

たけのこさんさん
ありがとうございます
趣味はありますが、スマホ禁止期間明けで趣味の最中に私の目を盗んで
検索してました
年齢的には高校生なので、あまり制限すると他で悪い事をする場合もあると聞き
制限を上げたのですが…

あまり他人と付き合うのが好きでは無く
外出もしません

学校やネットで情報の一部だけ
頭に入れてしまうのです
色々と注意するように言っていますが、
自分を抑えることができません

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https://h-navi.jp/qa/questions/44740
おくらさん
2017/01/20 20:17

kaoruさん
ありがとうございます

発達障害者の犯罪
と、聞くたびに不安なっているので
息子の趣味?性癖?が特異な事に
慌てふためいてしまいました
さっき 頭冷やして
息子に聞いたところ
小学生女子と言うより低身長の女性が
好きだと答えました
どうやって検索したら良いか分からなくて、低身長=小学生となったらしいです

もしかしたらウソかも知れませんが…

コラム じっくり読ませていただきます
田舎住まいなので、講習とかあまり無いので、とてもありがたいです

頑張ってみます
ありがとうございました

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2025/04/23 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) 高校

今、高校2年になる息子がいます。中学2年のころから行動、勉強の部分で良く分からなくなり市役所に相談したところ、近くの支援学校でWISCⅢのテストを受けるように言われテストを受けました。 結果はIQ66となりました。判断結果は知的障害が認められるとのこと。 高校も支援学校を受験出来るように療育手帳の取得を言われ病院で再度診察を受けたりしました。 児童相談所で療育手帳を発行してもらい、埼玉県の特別支援学校に入学出来ました。 最近では病院で受診したところ自閉症スぺクトラムを診断されコンサータの処方が始まりました。 現在は36mgまで増やし、一定の効果は感じています。 こんな息子ですが、兎に角、清潔感がなく困っています。 何度言っても、歯を磨かない、シャンプーでの洗髪、体を洗うが出来ません。 自分が居るときはなるべく一緒に入り洗ったりしています。 なぜ洗わないのかは一切言ってくれません。顔にお湯がかかるのは嫌なのか?と聞いても そんなことはないと言うし。 答えが見つかりません。 あと、1年もすれば就労もしてほしいと思っています。 会社で過ごすには清潔感はとても大切だと説いてもお構いなしで困っています。 同じ境遇の方やこんな事例があるよとアドバイスを頂けたら非常に助かります。 宜しくお願いします。

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2016/09/04 投稿
児童相談所 WISC 療育手帳

自閉症スぺと境界知的障害がある息子について。 いつも皆さまのコメントに励まされていますm(_ _"m) 中学でのいじめや不登校があり、対人恐怖症のような感じで外出しない、車中でも学生を見ると見えないように隠れてしまう。  でもなんとか、本人が自己決定して養護学校の高等科に進学しました。(境界なので私立高校には進学できるが虐めていた友達もおなじ高校にいく危険がありで)対人恐怖から無理無理でした。 そんな境界知能の息子も養護学校での生活になじみ休まずに登校していましたが夏休み明けから学校の先生に対しての不信感を口にするようになりました。 重度の知的障害の生徒に対して先生が歯磨きを強制するように首を押さえつけていたと・・・。本人は歯ブラシを口の中に入れてなんとか歯磨きのような動きをしていたにも関わらずに首を揺さぶり「ちゃんとやれと」言っていたと。 今日も帰ってくると行事の設営中にトイレに付き添っていった先生が重度知的の生徒に対して「トイレに行きたいんだろう。ん。」と聞きながらトイレ前で何度も背中を叩いていたと・・・。別の先生も通りすぎて見てみぬふりだったと・・・ 全部が本当だとは思わないですが、養護学校を高等部からしか知らない親としては、入学した時から重度の担任の先生は身体が大きい人がほとんどで、また生徒さんも先生に力で勝てないとわかるのかな?我慢している、怯えている感じでした。力には、力なんでしょうか?なんか違うような・・・ 私も息子の癇癪に悩み逃げたいし誰かに委ねたいと思う。 でも障害のある学校の先生が力で抑え込むのはけして許されない事ですよね。息子はお母さん言うなよ・・・。 と言いますが息子にもそのようなことは良いことではない。虐待だよと教えたい。私に対する暴力と同じだから・・・ 皆さまのお子さんの学校の先生はどうですか?やはり力には力でしょうか?

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2017/09/20 投稿
知的障害(知的発達症) 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

中学 高校の教科書、ワークなど紛失に関して 自閉症スペクトル、中一長男ですが、学期末になると毎回、何がない、何が無くなった、誰かに貸して返ってこないと騒ぎ、大荒れ(うちの場合は引きこもり系「どーしよ、どーしよう」と言っては動かず、布団の中だけで暴れるので、被害はないですが)後、勉強できずに試験も最悪です。 確かに中学での管理する物品は、うちの息子にとっては数も多く、大変だと思います。 しかしそれでも通常級を選んだ以上、皆がやっているようにやらなくてはなりません。 無くなったもの、それでも提出しなくてはならないものとあるのが常です。 一つ目の質問ですが、みなさん、例えば無くなった時など、親はどのような行動に出ていますか? ちなみに二学期に無くなった歴史のワークは、担任に本人が直訴(それまでがまた悶々と長い)して新しいものを取り寄せてもらい購入しました。 今日(三学期)もまた、数冊無いようで、朝から落ち着かず、今(18:00)また二回目の学校登校です(もう一度探すらしい)。 見ているこちらが疲れます。 二つ目の質問に、こういう人たちが出来る良い、教科書 プリント 物品の管理の仕方のヒントがあれば教えてください。 うちのやっている工夫としては、今は各授業ごとに100均のジップロックもどきの袋を色別で入れて使用しています。 それも最初は「みんなやっていない」とか言って否定的だったんですが、やると便利なコトがわかってか今は常にやっています。 そういう感じで管理もできるようになれば良いのですが… 何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。

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2016/02/12 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 高校

初めて投稿します。 現在高校1年 男子 今は不登校。 昨年の高校受験前頃に友達とのトラブルから精神的にやられ、幻聴 幻覚 被害妄想 不眠 自傷行為等で急遽受診した精神科から統合失調症の疑いで1カ月の自宅療養を言われ 内申が出る期末試験が受けられませんでした。なんとか登校できるようになり希望校を変更し、現在の高校の説明会や学校見学をし本人納得で 学力試験の無い、論文と面接で全日制定時高校へ受験し、やっとの思いで合格。 入学してからは、部活も頑張っていました…が、入学して僅か8カ月。12月に入り2学期から不登校になりました。学校では常にイライラ、校内では 友達も居なく 少し浮いている感じ。自宅でも常にイライラし物に当たるなど 部屋の壁が何箇所も穴が開いてしまいました。 そんな時に、学校の先生からADHDでは?との指摘をされ2カ月待ちの初診予約して セカンドオピニオンで今の病院(児童神経科)にたどり着きました。 生育歴、脳波 カウンセリング。そして、WISK4を受けようやく結果が出ました。 全体 69 言語理解 64 知覚推理 85 ワーキングメモリー 85 処理速度 67 心電図を取り 現在 インチュニブを飲み始めました。 まだ 飲み始めなので 1mg、徐々に増やしていく予定です。 不眠も訴えているので、夜の服用で 副作用の眠気を利用してこの5日間は落ちついて 0時頃には就寝、7時には目が覚めると生活リズムを取り戻していたように思えていたのですが、今日は久しぶりのイライラ。 まだ薬が最低量だからなのか? イライラの原因は アルバイトの説明会が今日あり、実際シフトを組もうと思ったが、本人が希望する場所がない→欲しい物が買えない→予定が狂った そんな感じです。 隣の駅でもいいのでは?と促したのですが、行かない!と一言言い ヘッドフォンをつけ 別室へ行ってしまいました。 登録制のバイトで都合の良い日にシフトを入れれば問題ないのですが、拘りが強く 最寄り駅以外での現場は頭にないようです。 こんな状態で将来 就職はできるのか、心配でたまりません。 一応3学期は長期休学と学校には現状報告しており 2年には進級できる予定です。 また4月19日に療育手帳の判定も予約しています。

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2018/02/25 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) 病院

こんにちは 昨年から何度か質問しているものです。 息子が昨年、2学期から全日制高校不登校になり、秋に通信制高校に転学しました。 その後、境界知能、ASDグレーと検査結果でました。社交不安もあります。 転学後、順調に短期間で全てこなして、履修した単位は全て修得できました。 しかし、その後、また登校前に気持ち悪いと体調が悪くなり行けません。 最初は勢いで順調、その後、後退、一度そうなると、先生達が配慮して下さっても、そこでは復活できないを繰り返しています。中学、全日制がそうでした。 知り合いができてくると、付き合いのプレッシャーがあるのか、なんなのか。 本人はストレスの自覚なく、朝が苦手だから体調が悪くなると言います。 しかし、そんなことはなく、学校のない日は朝から活動できますし、遅刻して昼からでも行けません。柔軟性がないので。 高校卒業資格は持たせたいですが、もう正直、学校は無理なのかと、疲れました。 高校中退、18になったら職業訓練→バイト→できれば社員、難しければフリーターが現実的というか、理想だと思います。どう思われますか?自立の道はあるのでしょうか… 今は、自営の主人の元で毎日バイトできてます。しかし、職人仕事なので手先が不器用すぎて育てるのは無理があるようで継ぐことはできません。 通信はネットコースで、月2~3回ほどスクーリングなどがあります。

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2025/04/25 投稿
先生 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

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2025/05/24 投稿
IQ 高校 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約18時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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